→メニューに戻る

20002001 → 2002

200101   200102   200103   200104   200105   200106
200107   200108   200109   200110   200111   200112


20010831


漫画屋に寄ってOURSと『ナンゴクさま』を購入。

冨士宏の肩書きって「ゲームデザイナー」でいいのか?というのはおいといて、やはり絵本より漫画の方を読みたい。ケルト神話物で3冊ほど描くという話はどうなったんだか。(10年も昔の話をいつまで根に持ってるのか)

ヘルシングは前回のテンションの高さとの落差がたまらんでウィリス。<気に入ったらしい



個人的にはPentium4が大嫌いなんで大賛成ですが。

難しいでしょうな。ちなみにPR値が廃れたのはCyrixよりも雑誌のテキトーな記事によるところが大きいと思いましたが。Intel万歳な浮動小数点重視のベンチマークを取りまくって互換CPU叩きの記事を書きまくったライター共を今でも恨んでいます。貴様ら本当にWinchip2使ったのか!?とか。

確かPen4って設計者自身が「とにかくクロックスピードが全て」とか言っていたそうだし。RAMBUSの件といい技術力以外に頼りすぎな辺りにどうしても嫌悪感がなぁ。いい技術は大抵DECの遺産だったりするし。



20010830


仕事しかしてないので職場の話しか。


技術系先輩と話をしていたら、どうも知っている地名が出てくる。よくよく話を照らし合わせてみると

1.この先輩は私の弟の知り合いの知り合いである。
2.この先輩と私は7年程前に顔を合わせていると思われる。

ということが判明。そうかー、私がよくMagicのカードを買っていたあのおもちゃ屋も先輩の親戚でしたかー、みたいな。世の中狭いねぇ。


Gatewayの日本撤退で後輩がショックを受けていた。なんでも次に買うのはGatewayに決めてたとか。そんなにいいか?

「だって3年間完全サポートっすよ?今使ってるソーテックとは大違いですよ!」

そりゃソーテックと比べる方が。大体なんでソーテックを?

「いやー、ついe-oneを買ってしまって。訴訟前だったんでヨコハマブルーっすよ!

それは貴重だ。大事にとっときたまい。



20010829


ねむ。

実働24時間超えてるので明け休どころではありませんな。ログをMOに落とすだけでも時間がかかるのでマイクロドライブが欲しくなってきたり。いや、これ以上自腹の設備を仕事に投下するのは。

しかしひみつけんきゅうじょは10月サービスインの話は諦めたんだろうか、という程の閑散ぶり。夏休み?まさかなぁ。9月になってから慌てるのだけは勘弁して欲しいですが、まぁ無理か。相変わらず計画性というもんが。



20010828


すっかり忘れていたが今夜もひみつけんきゅうじょ行きなのであった。


時間をずらすためにラグオルへ。なんだかアイテム泥棒にあったと言う人間にばかり会ったり。ULTのリバーサーは仕様が間違ってると思うぞ。

テンション氏とバカなゲーム談義をひたすら続けていたら横にいたCG屋さんの人に呆れられる。うぅ、わかりにくい話はいけませんな。もうちと汎用性のある話で無いと。


更にもう少し時間をずらすために、こないだ購入したPsyvariarのDVDを鑑賞。

うわ、ついて行けん。ローリングしながら何でよけられるのか。ところでμの方は随分久方ぶりに見たような。どこ行ってもRevisionだし。

レイストーム+レイクライシスで1500円なんてものより、サイヴァリア×2だったら10000円でも購入するぞ。15000円でもいい。(というかレイストームもレイクライシスも定価近くで買ったため割とやり場の無い怒りが)



20010827


休暇明け。

メールが200通。休み分の仕事を休みの前後に押し退けてやっているだけの様な気がしてきた。それでは休みの意味が無いように思うが。



あっはっは

実にわかりやすい。(この辺とかこの辺とかこの辺の話。)



20010826


2ch

深夜中ずーっと成り行きを見ていたり。そういえばパフォーマンス絡みの話は問題になるまで皆ほっとくよなぁ、とか。最初からパフォーマンスを視野に入れて設計したいよなぁ・・・うぅぅ。<なんか身につまされたらしい

それはおいといて、掲示板上のミーティングでよくそこまでできるよなぁ。こちとら顔を突き合わせてもロクに作業が進まんというのに・・・うぅぅ。<なんか身につまされたらしい



20010825


なんだか「ゼルダの影響があるかも」とか「原作ヘルシングじゃないの?」とかいう噂が気になったのでPS2の『Devil may cry』を購入。


───2時間経過

・・・・・・うぅ。(目を押さえている)


鬼武者をやったときにも思ったのですが、視点切り替えが多すぎませんか?例えば「隣の部屋に入る」とかで切り替わるのでなく一本の廊下を歩いているだけでバンバン切り替わって、しかもそれが「左奥に進む」→「右奥から左手前に進む」→「中央奥に進む」みたいな感じに方向が定まらないので、えらいストレスを感じます。切り替わった直後に「自分がどこにいて」「どちらへ進むのか」が判断しがたいです。

PS以降のFFもそんな感じですが、あっちはアクションではないので。コチラは画面奥の敵と戦っている最中に画面が切り替わって、さっきの敵が画面手前側にとかいう事態が頻発します。

そういえばPS、SS、N64あたりのころ「3Dゲームの課題は操作法と視点だ」みたいな話を誰かがしていたような記憶があるんですが。PSのL-Rボタンが2つずつあったりとかN64のCボタン×4とか。

個人的にはメタルギアソリッド、ライジング斬、ゼルダ、PSOあたりならゲームが楽しめるんですが、このDevil may cryではゲームどころじゃ無くなってしまうのがツラいです。いえ、製作側の工夫は感じられます。例えば画面が切り替わっても方向スティックを倒しっぱなしなら「進むべき方向(というか切り替わる前に進んでいた方向)」にそのまま歩いてくれるとか。私の場合はコレで操作に混乱をきたしたりしてますが。うぅ。

ともあれ前作鬼武者から視点の切り替えを引き継いでいるということは、他の人には概ね快適(もしくはどうでもいいこと)なんでしょうな。つーことは私一人ゲームの時流に取り残されてしまった訳です。そろそろゲームに疲れてくるトシなんで、それもいいかも知れません。


ま、それはそれとして、「スタイリッシュアクション」というジャンルは一体。

・・・あぁ、ゲーム中のアクションが面クリア時に評価されるのね。「Super Ultra Sexy Hero」みたいに(違うて)。いやでも銃と剣使ってるし。



20010824


寝不足。

部屋の隅に積んであったEYE-COMのバックナンバーをつい読みふけってしまい。いや、想像以上に面白かったので。「次世代CPU『Pentium』ついに発表」とか「ついに32ビット化『X68030』登場」とかインテルのマークがまだ"Intel in it."だったりとか紹介されるカードが軒並み四角(Cバス)でDIPがビッシリと載っていたりとかNewtonが新登場だったりとか。

今のPC雑誌の数倍はデタラメな夢と希望が詰まってましたよ。こりゃ捨てられん。


暑くて寝る気がしないというのもあるが。湖と海に挟まれた土地なので気温はともかく湿気が並みではない。どのくらいかというと洗濯物が一日で乾かないというレベル。確か湿度が高すぎて雪もなかなか降らない土地であった。



ほう、これがリンパ節。なんかコリコリしていて軟骨みたいな。え?普通はここまで硬化していない?浸潤しているか検査してみる?あー、また面倒なことに。



20010823


予想に反して姉とは喧嘩せず。

予想通り母親の方とは話がつかないが。つーか、人間年取ると性格変わるんですかね?

今後のことを考えると気分が重いがそれでも予想していたよりは軽く済みそうで。しかし暑くも無く寒くも無く四輪免許が無くても困らなくて物価が安いところって、国内にはありませんぜ。日本を脱出しても見つかりませんが。



お、実家のベル線がいつの間にかモジュラジャックに。ケーブルがあればWeb巡回できるなぁ。というわけでモジュラケーブルを探しに。

・・・・・・死ぬかと思った。

5年ぶりに歩いた町はホームセンターやら電気屋やらが軒並み潰れてしまってケーブル1本もままならないでやんの。暑い中、徒歩で2時間ほど彷徨ってようやくホームセンターを発見。あぁ、このモジュラケーブルは水やガソリンや食料よりも貴重だよ

しかし行きつけだった古本屋も模型屋も潰れてしまい、バイト先のゲーセンも潰れてしまい。やたらと雀荘や百円ショップばかりが乱立してますな。不況恐るべし。



さて、苦労して手に入れたケーブルでWebでも見て気分転換。

FAリンカーはゲームズアークで実物を見ましたが、どう見てもX-changer(記事中に出て来るBang社の製品)でした。つーか、ガワは色違い。同じ金型使っとるのか、同じ奴らが作っとるのか


・・・プリメとトップ

トップをねらえ!の続編と聞いてそうま竜也がコンプティーク誌上で連載していた「〜Next Generation(だっけか?)」を思い出したりするのも考えもの。いらんことばかり覚えてるよなぁ。



20010822


とりあえず、腹を括って帰ることに。

でもどうせ姉と喧嘩になったりとか母親の方とは話がつかなかったりとか、進展は無いと予測されるが。それでもまぁ、万一手術が失敗とかしたらコトなので。いや、成功しても予後とかの話になると。


ちうわけで、割と夏休みとかKyro2どころではないと言う訳です。>ニセ氏



ありゃりゃ

私が事件を起こした日には「PDAの買いすぎ」と報道されるか「ゲームのし過ぎ」と報道されるか。なんにせよ妙な方面に累が及ぶ行動は慎まんと。<その前に犯罪はいかんです。



20010821


色々片付けようかと思っていたら雨。

つーか、台風が来ているのを認識していませんでした。この部屋は隅田川が溢れたら水没するので割とのっぴきならない状態のような。雨は強く降り出したり止んだりと安定していないので遠出は避けるか。



今日で1ヶ月。

何がかというと、うちの近所で通勤経路にコンビニがあって、そこの前にパトカーが止まるようになって1ヶ月。たまーに止まっているのではなく、朝も夜も休日の深夜も、いつ見ても止まっているのでおそらく四六時中止まっているものと思われ。

ちなみに普通のセダンなパトカー+制服警官だったり金網バン+ゴツイベストにヘルメット着用の突撃要員だったりということで、何を警戒しているんだか知りませんが非常に物騒な雰囲気が漂ってきますな。

爆破予告とかだったらうちの方も巻き添え喰らうほど近所なので、まずい。



件のフラッシュムービー。

これとこれとこれとこれはツボ、これとこれとこれとこれは元ネタ知らない・・・とか勘定するなよう。<自分

こういうのは笑う方のツボ(知識)を作り手がどう突くか(機転)であって、作り手はそのツボを知っている必要はある(もしくは作り手が自分のツボに沿って作ると類の人が大笑い、とか)と思うがなぁ、と考え込んだり。

いや、リンク辿ったのが「知識は要らないと言って憚らない所」からだったので。



20010820


事業所で仕事。・・・はて?夏休(略)

自分の分の仕事だけ切り上げて帰ろうとしているのに、周りから仕事が寄って来るのはどういうことか。今日の労働分は労働日に換算されないことを知ってて、私に仕事を持ってくる馬鹿者2名は手前の夏休みの時に「お願いだから携帯にかけないで下さい」と真顔で頼み込んでいただろーが。



とうとうEPOCも日本語化か?

と思ったらUniFEP V2をROMに組んでおくのね。mx5でなくてRevoでやってくれんかのう。というか、せっかくUnicode使っているのに何時までたってもアジア方面に対応しようとしない辺りがヨーロッパ仕様というか。SymbianてPanasonicあたりも出資してた筈なんだが。あ、携帯に載せられれば良いという発想か。

畜生。あのデザインでWinCEとかZaurusがでれば無敵なのに。



Zaurusといえば

「ナンシー」と聞くと「緊急連絡」あたりが係り結びになってしまっている脳みそをどうにかできんものか・・・。(この辺改竄済み)



20010819


朝方までPSO。

面子はりゅん(としか呼ばれない珍妙なメガネ)、及びにゃー(としか喋らない珍妙なアイドル)、及びマダムキラー(と呼ばれる微妙な面が得意な好青年)。・・・あなた方、PSO以前に実物のキャラが立ちすぎですよ。

しかし、うっかり八兵衛というのは個人的に新鮮。道に迷っても「ご隠居〜!待ってくださいよ〜!」で済むし。

「でんき祭り〜!」とかほざいてラゾンデを連射していたら注意される。いや、こんな迷惑なこと、知らない人とのパーティではしませんて。<どの途迷惑だからやめろて

そういえばそろそろライセンスが切れるような。どうするか。



Galactica Proxyが凄い。

ガンガン誕生する恒星、散り行く画像ファイル、青いラインで張られるリンク。あー、でかいモニタが欲しくなってきた。<また物欲方面に



20010818


事業所で仕事。・・・はて?今日から夏休みのはずだが?

進めてみると、一人ではどうにもならなさそうだったり休日に一人で働いているのがバカらしくなってきたりしたので、早々に撤退。続きは月曜か。・・・?夏休みは?

帰りしなに秋葉原を散策。PSIONのRevo Plusが5000円も下がっいたり。現金を持ち歩くと危険ですな。

結局GBCを買って帰宅。もう一台無いとDTでカードの受け渡しができないので。<バカ



20010817




ごぶっ(吐血)。
初めてPCを組み立てた時からBeOSのデュアルブートを仕込んでいたというのに!Beが快適に動くというからデュアルCeleronに手を出したというのに!Beが動くというからBP-6なんて怪しげなマザーを使ってきたのに!というかパーツを買う際にBeで動くパーツリストなんか参考にするからSonicvivsやらG200やらNE2000コンパチなんかが手放せなかったりするのに!

↑冷静に考えるとバカなことやってますが。でもカッコ良かったよBeOS。過去の遺物に捕らわれない、ネイティブ32ビットでシンプルな、そしてパワフルなOSを、って。MacOS Xよか断然カッコ良いんだけどなぁ。つか、Jobsカッコ悪い。


ところで、StrongARMとBeで武装したPalmって最早Palmで無いような。でも見て−。怖いもの見たさってやつで。


あぁ、しかし、しかし、…ぬぅー(3.2と4.0Jと5.0Proとgobeのパッケージを抱えて血涙)。



20010816


酔った勢いで団長に譲渡してしまったGBCの代わりを買おうと店を覗いたら、どこで買っても7000円くらいはすることに気付いてショック。アドバンスが出たんでもうちょっと安くなってると思ったんだがなぁ。つか、アドバンスと3000円差て。アドバンス安すぎ。

そういえば複数の店でファミコンタイトラー(しかも新古品)が目に付いたんですが。今更何故?どこかの倉庫から発掘されたんだろうか。



「学」とつくのは一応「科学」ということになっていると思うんだがなぁ。「物好きで/趣味で/道楽で」とか公言するような教官には、私ならついていかんです。



20010815


m125のうわさ

現時点ではユニバーサルコネクタ仕様の周辺機器よりm100用のが品数豊富だとかユニバーサルコネクタは部品レベルで品薄らしくてメーカがなかなか周辺機器を作ってくれないらしいだとかスタイラスの互換性が無い辺りがアコギだとかm500の立場はどーなるだとかグラフィティエリアにバックライトつけてくれなかったらコロスだとかあのデザインのまま5ミリほど薄くしてもらいたいだとか色々思うところがあったりしますが、m100のデザインと上ボタン起動のクロックが好きなので許します。


Visor Platinum売っちまうかなぁ。<速っ



20010814


たまには感傷的になることもあるということで。



20010813


漫画の話。


ガラスの仮面って大変なことになっているんだなぁ、というか作者が亡くなられたら本誌連載分のほうも愛蔵版に纏めてもらえるあ、いやその、なんですか、コミケ前に下書き同然の原稿を雑誌に載せてしまう漫画家の方に少し根性を分けてもらいたいです。



冨士宏氏の絵本が8月30日に発売だそうで。

絵本もいいとして、チャナとか城物語とかGrace sideとか雑誌ごと沈んだ作品の方もどうにかしてもらいたい気が。アフタヌーン辺りならうけそうな気がするんですが。



20010812


あう。(sawadaspecialで彩京のサイトのHPが403になっていると書かれていたので行ってみたらやはり403で、でもコンテンツは残っているようで、そういえばBlackFlyに不吉そうなメッセージが残っていたなー、と思ったらBlackFlyも休止中から閉鎖になっていて凹むどころかやりきれない気分になっていたり。)



で、オフの方は

とりあえずまともでしたよ。前回よりかは。誰もバーチャルボーイ持ってこなかったし。ゲームアックスにディスクシステム繋いで「新宿中央公園でモバイル神宮寺三郎」とかもなかったし。(誰かがやりそうで怖かったが)

とはいえ、傍から見たら珍妙な格好の集団がシャボン玉してたり街中を練り歩いていたり神社で花火をしたりしていたわけで……うーむ、字面にするとツラいものがありますな。

メモ:

・花園神社に「早く外法帖が出ますように」との絵馬が3枚。
・企んでいそうな顔って何だ。
・真っ先に「爆釣列伝・翔」に目が行くあたりが才能というか。…バカゲーの才能?
・いろいろとこわい目に遭うので、次のオフは手ぶらで行きますよ。
・手ぶらなら来なくていいとか言われたりしてな。



以下、詳細というか追加分。


30分ほど遅刻。

最近仕事が辛いとかおかげで酒量が増えてるとか前日の酒が残って頭痛がするとか色々言い訳はありますが。まぁ30分で他所の場所に移動して合流できなかったらそれまで、ということで。

中央公園に着いてみると探すも何も一番目立つ噴水の前であからさまに怪しい一団がたむろしている。ごく客観的に見ると、割と近寄りたくない集団が。暫くはこのまま遠巻きに様子を伺おう・・・と思っていたらサクッと発見される。やはり面が割れているのは失敗かと。

到着するなり羽を背負った首謀者がシャボン玉を吹くよう強要。周りを見ると皆やる気無さ気にシャボン玉を生産しているので、見習ってやる気無さ気にシャボン玉を吹くことに。

だらだらとシャボン玉を作り続けるのもなんなので、こないだ買ったeggyで動画を撮る練習を始めたところ、かんざきのねえさんに速攻で奪われる。返してくれと頼んでも「説明書も持ってきて下さい」の一点張りで埒が空きゃしません。ある意味コワイ人です。

ぐだぐだとシャボン玉を作っている中で、恥班長が用意した動物装備が「パペットズー ピロミィ」だったり、りゅんにいたっては鯖の味噌煮の缶詰だったりと誰一人まともな条件を満たしていないことが判明。真面目にゼブラ柄の帽子を被っていた自分がバカをみた気がしてならないので、今後この手の人間とは真面目に付き合わないことを決意。


その後、花園神社でtcn氏やヨダレ団長と合流。さらに珍妙の度合いが増す集団を尻目に絵馬を漁っていると、「東京魔人学園下法帖が出ますように」が数枚ほどあることに気付く。そうか、ここ新宿だっけ。ちなみに他の絵馬は「早く正式所属になれますように(声優の卵さんらしい)」とか「VISAがとれますように(タイ人の方らしい)」とか。もうちょっとライトな願い事は無いんだろか。


そしてカレー屋。とりあえず飲み放題でガシガシ飲んでいたのでここから後の記憶がやや曖昧ですが。確かゲームやらコミケやらの話だったような。丁度良いのでヨダレ団長に「DTやらないんですか?」と水を向けると「ゲームボーイカラーとセットでくれるなら」と言うのでGBCをその場で譲渡。さすがにカートリッジの方はデータ入ってるので後ほど渡すということで。

で、再び花園神社で花火をした後、帰路へ。途中で中古ゲーム屋を見つけてワゴンに群がる面々。その一方でシートにかかっているゲームに熱い視線を注ぐヨダレ団長。

どうしたんですか?

「いや、コレ。爆釣列伝・翔。」

・・・目敏いですね。

「すごいよ。シミュレーションRPGだって。釣りゲームで。」

なんだかすごく嬉しそうですね。

丁度ゲームボーイもあるし、帰りにやろう。」

早くも当初の意図とは違う方向にGBCが使われることに。しかし幸せそうに『爆釣列伝・翔』を購入する後姿を見てバカゲーの才能とかそんなことを考えたり。しかも須田N氏がその場で電池まで供出。至れり尽せりのバカゲー人生。幸せ者ですね。


後日談。

・ヨダレ団長に「DT送ります」とメールを出したところ、返事なし。仕事が忙しいか、もしくは『爆釣列伝・翔』にハマっていると勝手に解釈しておきます。

・あー、ekakiyaさん、私に何ぞ恨みでもあるのですか?それとも髭フェチですか?



20010811


ゲーセンにて。

ふとグリッドシーカーをやりたくなって(注:「BGMを聴きたくなって」と同義)数年ぶりに始めたら、ほどなくして後ろに妙な2人が。

「青で行くなんて余程腕に自信がなきゃねー。」
「普通はやらないよな。」

ぐが。こっちは曲を聴きながらのんびりやっておるのに。とかやっていたら黄色をとってしまう。

「黄色は接近戦なら良いんだけどね。」
「弾の避け方がなってないから無理でしょ。ほら。」

ぐがが。気分悪いので途中で止め。グリッドシーカーの攻略を語りだすような20代半ばの人間に関わりたくもないので、トラブルも起こさず退出。


しかし、声高に人のプレイにケチを付ける人間は大抵どこかでボコられると思うので止したが良いと思うのだが。田舎のゲーセンならリアルファイトに切り替わるところですな。



気分直しに別フロアでゼロガンナー2。

コマンチで出撃直後、

「なんでコマンチでやるかね。」
「わかってないだけでしょ。」
「初心者だったらおとなしくホーカム使っとけばいいのに。」

ぐががが。このゲーセンにはこの手の人間しかおらんのか。休みの日くらい静かにゲームさせてくれよう。



20010810


ひみつけんきゅうじょで夜通し作業。

夏休みのためか人が少ないのう。しかし少ないからって2台もおもりするのはムチャですがな。ログが全部で13種類…収拾つきませんな、これ。


とりあえず、採ったログは事業所に運んで、そのまま有明へ。コチラの応援ということで。邪魔にしかならんが。

で、到着。あぢぢぢぢぢぢぢぢぢぢ。

あー、私はコミケに来るのは初めてなんですが、これホントに死者は出てないんですよね?皆さん実にタフすぎてソンはないというか。というかスーツにネクタイで来た私がまずいのか。

とりあえず、動いているnuonに感動。すごいや!nuonは本当にあったんだ!しかもSamsung製と東芝製があるのか!

あと、DTハトゲノムを入手。T-666解剖図すげー。というか、開発首謀者が2人も絡んでいてオフィシャルじゃないんですか?


eggyはお手軽すぎて動画マシンと認識されないため、レンズを向けるとポーズをとって固まる人が。これはこれで愉快。珍妙なポーズで固まる人を延々とムービーに。あっはっは。



20010809


ひみつけんきゅうじょで深夜帯勤務のため午前中は睡眠。

夕方辺りに事業所で資料をまとめていたら客先の担当から解析依頼が。って、深夜帯勤務だからムチャですがな。

とりあえずシカトして先輩からmpeg4について色々と講釈を受ける。動画ってなんだか面倒ですなぁ。



20010808


8月攻勢。

なんだか客先(実際には客先の客先)の風当たりが妙に強く。どうも担当の方の夏休みが無さげで「俺が休みなしなのに貴様らが休むのは許さーん」とかいうオーラを感じないでも無いような。いやまじでこんな量の仕事8月中に終わりませんがな。



20010807


履歴というか、ログがありますよね。で、マズイことがログに残っているとして、さらにマズイことをやった人間がログで特定できるとして、その人間のところにもれなく責任とりと後始末を持っていくとしますよね。で、

「俺じゃないですよ。何かの間違いじゃないんですか?」

いえ、キミの仕業です。ほらここに操作ログが。

「おかしいなぁ、俺じゃないのに。他の人じゃないんですか?」

誰もキミの名前を騙らないようにパスをかけてもらいましたよ。

「パソコンが壊れたとかじゃないんですかね?」

生憎だが、キミよりもマシーンの方を信用しているので。


ちうか、その類の言い訳はキミごとき若造が使って良いものではありません。



20010806


仕事中に眠気覚ましにWebを巡回なぞして寝惚けたまま勘違いメールを送信したりすると、その直後に一気に目が覚めるらしいですよ。

というか思い切り目が覚めました。

こういう、やらかしてしまった時の「一気に目が覚める」「一気に酔いが吹っ飛ぶ」成分(脳内麻薬か?)配合の錠剤を薬局で買える未来には中々なってくれませんな。



Windows2000のインストールに失敗。

ゲーム用98SEとのデュアルブートを狙ったら敢え無く玉砕。どうもパーティションにケチを付けたいらしい(相変わらず何が言いたいのかはっきりとしないエラーだが)。大容量80GとかATA100とかの剛毅なHDDも考え物ですな。

それともまさか2000にもなってFAT32が読めないなんてこたぁ……ありえる。インストーラはNT4.0のままみたいだし。FAT16にしてうまくいったら笑うぞ。



20010805


だる。加速度的に。変な病気か?出歩くと体力消耗しそうなので引き篭もることに決定。


引き篭もりついでにPCだのPDAだのの周りを整理。igetiもこの先使わんから片付け…、と思ったがCF挿さなければ速いしビューアとエディタとFTPがあるしなぁ。乾電池だし薄いし軽いし。うぅ、未練が。


eggyの検証。ぬぅ、CE-VR1で設定をいじるとeggyでそのまま見られないのか。秒間5コマじゃ意味ないぞ、このヘタレめ。「つーか、mpeg2キャプチャやってからmpeg4エンコードしたら?」あう、また設備投資かよぅ。


検証用のソースにアギトを使って3週間分をまとめてクリア。高村教授、脇役のくせにカッコ良いなぁ。と思ったら渡すのはDIPかよ!AIをハード的にナニしようってんですか!と一瞬思ったけどひょっとしたら親切にROM焼いといてくれたんかもなぁ。

あ、何かの薬を使って「無我の境地」を作ってみるというのはどうか。出動の度にトレーラの中で薬物投与を受ける警視庁ライダー。自我を殺してAIパワー100%。しかしその副作用と戦う氷川刑事。くぅー、カッコえー。(そんなの仮面ライダーじゃねぇよ)



20010804


ダル死む。

酒飲んでPSOやってたはずが、記憶がプッツリと。知らん間に斧など持っているけど誰かのを盗ってしまったんじゃないだろな。ともあれ、寝ぼけて電源断とかやらんで良かった。



eggyを購入。

35万画素のデジカメとmpeg4カメラとQVGA画面とブラウザとメーラを兼ね備えて1万円という、冗談のような機能と冗談のような価格と悪い冗談のデザインを兼ね備えたドコモパワー全開のマシーンだ。(おそらくそのツケはDocomo加入者に課金されているのであろう)

先日買ったCE-VR1と合わせて何か出来んものか。



20010803


次の対戦会は8月9日(木)18時集合19時30分開始。

平日の夜に開催されるあたり、子供プレイヤー層は既に眼中に無いというか。あー、いかん、その日はひみつけんきゅうじょで深夜帯入ってるではないか。



ダルくて仕事が二進も三進も。ゲーセンでも行ってリフレッシュー、と思ったらゼロガンナー2が無いでやんの。代りに婆沙羅2が2台も置いてあるでやんの。どういうことだ。

格ゲーコーナーが騒がしいので覗いてみたらバーチャ4に鉄拳4にCAPCON vs. SNK2と、まぁ豪華な。鉄拳がちょいとバーチャ気味に見えたり。昔はもっとこう、ボカバキペキミシドカンと痛そうなゲームだと思ってたんだが。CAPCON vs. SNKの方は何だか過去の遺産を食い潰しているようで・・・って2社分の過去だから食いではありそうだなぁ。


何だかんだ言いつつもリフレッシュ。安上がりな。つーか小1時間で気分転換して仕事が捗るようになるので、勤務中の外出くらい認めてくれんかのう。



20010802


デイリーやじうま経由で見た偉大なる首領様の話

「映画が好き」とか「芸術方面に熱心」とか「メディアへの露出が少ない」に加えて「ネット好き」。首領様って・・・まさかよもやひょっとしてヒッキー?実にインドアなお方であらせられまする。

というかこの間の正男君オタ説が本当だとすると、正真正銘純粋培養されたオタクの王子様である可能性が。



あう。マーク3マグはVH以上でやらないと貰えんのか。知らんかったよ・・・。Normalで何回もやってしまった。



後輩から念願のディプロカウルスを入手。相変わらず引きが弱いのでとうとう人に頼る羽目に。しかしこれ昔読んだ恐竜本とえらく色指定が違いますな。昔は山椒魚のように濁った茶褐色で塗りつぶされていたのに、いつの間にこんな派手な緑色になったのか。



20010801


Sircamの被害が拡大しているようで。

みんな「マイ ドキュメント」フォルダ使ってたのか。何故だかあれとブリーフケースは使う習慣がなかったので。マイ ドキュメントを使うメリットって知らないしなぁ。(ブリーフケースは確かファイルの同期に使ったような。)



職場の席の後ろでFFXの話で盛り上がられて悔しい気分に。

ゲームの内容云々はさておいて「皆がプレイしている」というのは共通の話題に出来るという強烈な力になりますな。最近は映画の話題を振っても「俺、映画は観に行かないッスから」とか無碍にされがちなことを考えると、FFだのDQだのは未だに貴重なコミュニケーションの手段として有効なわけで。10人程度の小規模な集団(しかも業務上の集団なので趣味的要素無し)で4人もいるのはすごいことですよ。

Web上でFFXに風当たりが強いのは、そこまでメジャーなものを介さないでもコミュニケーションが成立してしまうからなんだろうか。母集団が大きいので媒介物が多少マイナーでもそれなりの人数はいるし、類は友をというか検索とリンクを辿って同好の士が集まるし。

なんてなことをFFXをプレイしないで悪口を並べ立てているBBSを見て考えたり。やってもないゲームの悪口って仮想敵国の悪口と似てるんだろうか。共同体幻想のようなものに。(いや多分それよか単純に「俺って大衆に飲み込まれないアタマの良いヤツ」的プチ選民思想だぁね。)


昔のスクウェアってそんなに良かったかなぁ。目指すベクトルは今と似たようなものだと思うのだが。「美麗なアニメ絵に口パクが!」のまっとうな延長線上にFFがある説。恐竜的進化ではあるが、より多くの人がそれを望んだわけで。




→ メニューに戻る