→メニューに戻る

20002001 → 2002

200101   200102   200103   200104   200105   200106
200107   200108   200109   200110   200111   200112


20010930


1/2計画。

パイオニア2での食糧事情を鑑みた縮小計画だったんだろか。(こないだ買ったQの5巻が混じってます。)ともかく1人でやらないと入手できないものもあるとかで、回線の空いている明け方に1人でクエスト。

・・・疲れた。

ミクロ化(というほどでもなく、実際には1/2化)してどデカイ世界を見た時は「ポリゴンの表現力すげー!ソニックチームマンセー!」とか思いましたが、5秒後に後悔。自分が1/2なので世界は2倍。歩く距離も2倍。目的地に着くだけで疲れる。しかもすり抜けた先には2倍サイズの敵が。敵の移動速度も2倍、バランゾ(すげぇ巨大ロボ化)のミサイルも倍速。ちなみに縮小中はテクニックが使えません。フォースに死ねと言うのかッ!

すり抜けて敵と遭遇→大きくなって戻ってきて敵撃退→その先も通れないので戻って縮小化→すり抜けた先で敵に遭遇・・・

2時間ほどやって諦め。1人でやるもんじゃ無い気がしてきた。



PCのモニタが復活。

・・・なんなんだ。まだ3年モノだしもう少し持つのか?・・・と思ったら不意に画面が暗転。だましだまし使えなくも無いような気がするが心は既に液晶世紀に向かっているので遠からぬうちに買い替え。・・・るためには別途予算を計上せねば。



20010929


PDA-JAPANの上に出てくる広告が気になって仕方がない。

サンライズに許可は取ったんだろうか。それともまだバレてないからOK?



ダラリとPSO。

新規クエストが増えていたので。ダウンロードクエストでハンバーガーを取ったりオンラインクエストで開始前に接続を切られたり。



PCのトリニトロン管モニタがご臨終。

こんなことなら素直にニセ氏から19インチモニタ貰っておけば良かった。しかしこれ以上部屋が狭くなると生活に支障をきたすので次は液晶にしよう。



20010928


しゅぽん!

多少金ができたのでCOSMIC SMASHを購入。・・・・・・777で詰まり。正確には777で時間使いすぎて次の面に進んでもダメ状態。あー、ゲーセン版の時も3000円ほど注ぎ込んでこんな感じだったので諦めた記憶が。客が付いてなかったんで他人のプレイを参考にもできなかったのだ。

手軽にできるので空いた時間にコツコツやろう。



今週のファミ通を立ち読み。

・・・ジュリアがメガネさん化?



20010927


ゲーム売り場にて。

スカイガンナーのパッケージ裏。『撃墜されてもガッツで復活できる「墜落回避システム」』って・・・・・・スカイキッド?しかもボタン連打らしいし。

あー、サイレントヒル2も出てる・・・ゲームをやるのも買うのも追いついてませんな。真・三国無双2も買ってないよなー、とパッケージを見て気付いたが、「このゲームには暴力シーンや以下略」のシールが貼られていない。つまり千人の雑兵相手に繰り広げるジェノサイドショウはよい子の健全なエンタテイメントですか?まぁギャグ扱いにされてるんだとは思うが。

ところで、このゲームをやったよい子は「張コウの得物はバルログの爪」とか刷り込まれるんだろうか。



チャットで教えてもらった戦慄のシナリオ

あー、戦慄です戦慄。どうも最近リアル世界の方が嘘っぽい感じが強すぎて、真っ当な戦慄シナリオを見るとホッとします。<不謹慎
テロリストにしろアメリカにしろ外務省に役人にしろもう少しリアルかつ常識的にコトを進めて欲しいですよ。



20010926


COSMIC SMASH。

発売されてるはずなのに見かけんなー、とか思ってたらケースがDVDサイズでしかも珍妙なデザインになってました。いえ、ゲーム内容にピッタリのデザインなので悪いことではないですが。しかし素直にDCソフト売り場に置かれ辛いこのサイズは。

ゲーセンでわずかに聴こえたBGMが気になるので、金に余裕ができたら買おう。



テレビを見ていたらなぜかブラックジャックのドラマが。

新聞のテレビ欄すら見ない暮らしなので、こんなドラマがもう3まで来ているのも知りませんでした。とりあえず紫色のコートと森本レオのドクターキリコが笑えたのでよし。



・今月のガンダムA

巷で大評判の北爪ハマーン14歳を見る。・・・・・・・・・あー、えーと、「白いリックドム」ってやっぱり紫とのツートンで裏地がピンクってことで良いのかなぁ。<動揺して話を逸らす

・・・えーと、あと、さとうげんの漫画を読むのも十数年ぶりだなぁと思いました。<やはり話を逸らす

・・・すみません。前号のマ・クベ無駄死にと合わせて北爪宏幸が本気で嫌いになりそうです。



20010925


WinNT4.0のインストール。

故あってWin98が入っていたDECのワークステーションをNTに戻す。インストールなんぞ若いのにやらせとけばと思ったが、ついはずみで。

インストールは小1時間で終了。ドライバを入れてサービスパック4を当ててIE4でデスクトップ統合して・・・ふとタスクマネージャを立ち上げてみるとCPUが1つしかいない。??このマシンはクラマスが2本乗っていたはずだが?

試しにもう一度最初からインストールしてみる。む、インストーラが2本目のCPUを認識しない。まさか1本誰かにギられたか?と思って中を開けてみたが、物理的には存在している。BIOSでOSをPlag and Playに設定してみる・・・変化なし。HDDをフォーマットしなおして・・・変化なし。

試行錯誤の結果、正解はこうらしい。まず、シングルプロセッサと誤解されたままインストールを進める。機器構成の確認のところで本体を「標準PC」から「MPS Multiprocessor System」に訂正。すると再起動後のカーネル構築のところでHALから「構成ファイルが足りない」とエラーメッセージが出る。ここまで来たところでFD#1から再度インストールしなおすとインストーラはマルチプロセッサを認識してマルチプロセッサ用のカーネルを作ってくれる。


・・・・・・なんじゃそりゃ。どうも前にインストールした(もしくはしかけた)OSの記憶がうっすらと残っており、NTインストーラはそれを参照しているらしい。マザーにそんなものが残る余地は無いのでHDDか?ひょっとしたら物理フォーマットをかますと効果があったかも?いや、もうやり直したくは無いが。


ドライバを入れてサービスパック4を当ててIE4でデスクトップ統合してIE5.5SP2にアップデート、オフィスやその他諸々のアプリをインストール。と、ここまで来て机の中からサービスパック6aを発見。とりあえず当てておく・・・と?暗号強度の低いバージョンだからインストール不可?

相変わらずよくわからんゲイツソフト製品なのであった。



・今月のアフタヌーン感想文

アベノ橋、連載3回目にして早くも10ページに。期待を裏切らないというか。<期待?



20010924


朝までラグオルで昼から仕事。

要約すると平穏無事で自堕落な生活。特にWebも見ていないので何というかサッパリ感すらあります。祝日に出勤してる辺りがどうもサッパリしませんが。



誰かさん的には大喜び。つーか、ジュリアが出るまでマジで鉄拳やりません。あと、シルバーガンはゲーセンでいくらつぎ込んだか判らなかったり、発売日に買ったりしているのである種ボッタクられ優良プレイヤーとも言えます。

アレを思い出すにつけ、サイヴァリアのPS2移植は絶妙のタイミングに思えてならない。



気がつくと「嘘つきたちの荒野」が終了していました。

とりあえず追悼の意を表して酒でも飲む事にします。ボウモアの17年。所長さんの分まで飲んでおくことにします。明日も仕事ですが知ったこっちゃありません。酒の飲める幸せを噛みしめつつ。



20010923


およそ一月ぶりにラグオルへ。

レベル上げに行ったはずが、気がつくと古株ゲーマーの人とネットゲーム論議に。見た目はロリなHuNewearlの人がティルナノーグやら46億年物語やらを経由してNetHackの話へ。しまいには「Apple][のWizで友好的なワードナ探し」って、回線の向こうのOVERSはお幾つなのか。

話しているうちに、「レアアイテムやレベルで射幸心を煽ってプレイの動機にする」Wizの文法で作られたPSOはやはり限界なのかと思った。この延長で長い時間を遊ばせようとするとULTのようなバランスの狂った代物になってしまうし。

古株さんはネットゲームにレアもレベルも要らないと言う。個々人がゲームにかけた時間とこだわりに見合うだけの、何らかの成果があるゲームが理想的であると。(そうするとどこにプレイの動機を置くのかが良く解らなかったが。)古株さんのPSOプレイ時間は2000時間を越えるそうな。2000時間もやればそりゃ「次」が見たくなりますか。

というわけでGC版PSOに早くも興味を失ってしまった。UOよりもお手軽で、戦闘がそこそこ楽しめて、それでいて長時間のプレイに耐え得る「次」のシステム、そんなネットゲームが必要だ。FFオンラインはそれを提供してくれるんだろうか。


とか言いつつ古株さんの両腕キャノンが羨ましかったりする辺りが悟りきれてない。



20010922


今週は仕事とルイージの両立で疲れたので、今日は家でノビていることに決定。


・今日のルイージマンション。

2週目のうらやしき終了。テレサ49匹、8千百万GでランクB。目標は1億Gでテレサ50匹だろうか。金はこまめに探すとして、最後のテレサが見つからない。1Fに入り方が解らん部屋があるから、多分そこか。鍵も1つ足りないし。



・・・ハインケルて・・・・・・。



20010921


同僚から報告を聞く。

なんでも昨日客先の工場で作業しようとしたところ、端末PCのHDDを正体不明のファイルが占拠したという。・・・あー、Nimdaだよ。流行り病ですな。しかしWebも見ない、メールも受けないモニタソフト用の端末に何故?と訝しんでいたら、どうもLANに乗って蔓延したらしいとのこと。客先のネットワークはいまや壊滅状態だそうな。南無。



仕事のPCを取り替え。

PenIIの266Mhz×2(でもWin98入れていたりする)からPen4Xeonの1.7Ghz×2へ。とりあえず開けて中を見るとRIMMが4枚挿し。うちのチームには一台しか回ってこなかったので、VSS入れてドキュメントもここにまとめて24時間稼動でメール吸い上げてと酷使予定だが、隣のチームには普通の作業用に1人1台配布されているという。・・・会社は金が余ってるのか?



帰りがけにゲーセン。

式神の城。サテライトレーザーは眼鏡さんと三つ編みと魔女さんを好む人間に与えられた試練だと思った。巫女さん好き優遇措置か?と思えるほど使い勝手に差が。

鉄拳4。新キャラが出るたびにミシェール(ジュリア、ワン・ジンレイでも可)でないことに失望の日々。つーか、通天砲も斬捶前掃十字把も無い鉄拳なんて鉄拳じゃないやい。<それしか使えんのか



20010920


を呼ぶグレートシング vs. ケトルフィッシュ。

は、鯨がおよそ煮干大なので迫力無いなぁと思った。負け惜しみですが。どーせ前シリーズ10種ですら揃わなかった引きの悪い私の手元には来ないので、どうでも良いです。どうでも良いことにしておかないとMIUをカートン買いした挙句に鯨が出なくて打ちひしがれる自分が想定されるので。

とか考えつつショーウインドウの中の鯨を物欲しげに眺める。小学生並みの行動だ。



コンティニューVol.2を購入。

「ジャンプゲーム」の特集よりもジャンプ編集部がゲームに蝕まれていく様が笑えます。読んでてファミコン以前のゲームライフを思い出しましたよ。

学校に行けば誰かしらゲームウォッチを持ってきていたり、駄菓子屋には1ゲーム30円のムーンクレスタがあったり、パピコンを買ってもらう約束を反故にされたり、「マイコンショップ」にてやたらと緑でアスキーアートチックなドンキーコングクローンを遊び倒して店員に嫌な顔をされたり、『こんにちはマイコン』を読んで「オレもミステリーハウスやりてー」とか言い出したり、確かそんな時代。


今号のツボは「デコジャンプは仕様。」

物理法則を知らないわけでもプログラムがヘボいわけでも無い!仕様書に書いてあるのだ!くーっ、漢らしい!デコ以外じゃ絶対に通らない気がするけど。あと、カルノフはともかくアクトフェンサーのは手抜きに思えてならない。



近くのコンビニでMIUを買って帰宅。・・・・・・こ、これは・・・!



20010919


ヘボ社会人さん日記。

というか職場の愚痴が増えているのは会社にいる時間に比例してのことなので、容赦してください。えー、今日の愚痴。ネットワーク越しのPC上で絶対パスつきの圧縮をしてくれるヘボAさんと、それを「展開できないんですけどー」とわざわざひみつけんきゅうじょから電話で泣きついてきたヘボBさん。こっちも忙しいんだから勘弁してください。



忙しい最中にニュースを読んでると。

ほー、ツーカーの28.8kbps端末がそろそろ。って、・・・あー、なんかこれに一枚噛んでる人間に心当たりが。というわけでちょいと内情を聞き出してみることに。

「もしもし、○○ってひょっとしてそっちで作ってる?」
「えぇ、作ってますよ。・・・やめといた方が良いですよ。」
「質問する前に答えを言ってどーする。つーか、だめなの?」
「プロトコルが何というかもう、・・・目茶苦茶で・・・どうせ設備も揃ってないというか、間に合わないんだし・・・」
「なんだか苦労してるみたいだというのは解ったよ。」
「今日も帰れないし・・・10月○日まで休みも・・・」

ひぃぃ、くわばらくわばら。


一応その後「次に作る奴(来年3月頃完成?)は折りたたみでカメラ付きの64和音対応でオススメなんですが」というフォローのメールが届く。相変わらずメジャーバージョンアップが苦手な作業体制というか。しかしまた冗談みたいなスペックを。正気か?



なんだかカウンタがエラい勢いで。

ぐるぐる回ってます。普段の40倍の速さで。すげー。というか、このペースだと上司か客先の誰かにバレるんじゃないかと考えて怖くなってきました。



20010918


眠い。

HDDがおかしいのかWin2000のインストールに失敗したり失敗したり失敗したり成功したり・・・あれ?同じ条件でもたまーに成功することがあるというのが一番困るケースなんですが。なんで成功したんだよう。


眠くても仕事はあるわけで。

しかも人が増えると仕事が増えるの法則。人にタスクスケジューリングを任せるような奴に社会人とか名乗らせるの禁止してくれ。とりあえず、目を離すとすぐボーっとしてしまう奴は脳内アイドルタスクの優先順位が高すぎと思われる。



隙を見つけてホビーロビーへ。深海探査スーツは山積みだったし「ファミリーマートでの販売は19日から」とか張り紙があったので、焦るこたなかった。



ルイージマンション面白いっすよ!ゲームキューブ買えー!と先輩に迫ったところ「AC04で忙しいのだ!貴様もAC04やれー!」と逆襲される。今月はゲーム資金が底を突いているので、後日『デビルメイクライ』『魔剣爻』あたりの「買ってしまったけどやる暇も気力もなくなってしまったゲーム一揃え」とトレードすると言うことで合意。



チャットで教えてもらったジョジョフォントをインストール。あはははははは、こりゃバカだ。「ゴゴゴ」って何に使うんだよ!あはははははは。



20010917


残業のため、深海探査スーツは買えず。グギギ。代わりと言ってはなんだが銀座線ストラップなぞを買って気分を落ち着けてみたり。これ、01系よか1000系の方が売れると思うんですが。ダイオード仕込んでスイッチ入れると中がオレンジ色に光るとか。二十歳以上にしかうけませんが。



う、ギャラリーフェイクがアフガンネタだ。

タイミング絶妙すぎ。と言ってもタリバン政権下の美術品破壊ネタだけど。(数ヶ月前のゼロでも見たような。)しかしこれでも薀蓄のところで話題のビン・ラディンが出てきかねない線なので、割とニアミスかも。



・今日のルイージマンション

クリア。しかしラスボスさん強すぎ。攻略法気付くのに4回、気付いてから2回死に。エンディングの後のランク付けはD。う、低い。テレサ全部捕まえてないから?それとも金が足りない?

2週目の「うらやしき」がおもてとどう違うのか良くわからない・・・。



20010916


ニュースを見る。

報復報復ってアンタらハンムラビ法典時代の人ですか。いえ、心情的には良く解るのですが。5千人て戦争レベルの死者数だし。でも大統領の喋り口はどうも法治国家のそれでは無いような気がしてならない。それにUSA!と気勢をあげている人も。いえ、心情的には良く解るし、そういう人だけでないのも判るのですが、しかし胸が悪くなる。



・今日のルイージマンション

エリア4、テレサ45匹まで。操作難しー、とか思ってましたが慣れるとそこそこ。Cスティックをなるべく使わず、方向スティックで向き合わせ→掃除機起動で結構OK。但しテレサやボス相手にはきちんとCスティックを使う必要あり。

絵は綺麗(というか光と影の見せ方がうますぎ)だし、音も良い(というかルイージの鼻歌+口笛が良すぎだ)し、操作性は素直(というか掃除機の方向以外は単純)だし、紙幣や宝石を掃除機でかき集めるルイージはイカス(というかコイン百枚とか言ってる兄貴とは扱う額が5桁ほど違う)し。なんかツボにきました。


ケチをつけるとすれば以下の点。

・ある程度慣れてしまうと雑魚オバケがうっとおしい。
→なんか変化に乏しい上に、先に進むと数ばかり出てきて始末が面倒。うまい戦術もなかなか無いし。

・その反面ボスオバケが妙に強い。
→強いと言うより攻略法見つけるのが難儀と言うか気付きにくいと言うか、そのくせ解ってしまうとサクッと倒せてしまったり。

・怖くない。
ユーモラスさを前面に出しているので、そりゃ当たり前なんですけど。でも真っ暗闇の中、懐中電灯を照らして震えながら鼻歌を歌うルイージを操ってるんだから、もうちと怖くしてくれてもなぁ、と。


ぬー、だめだ。なんか言い掛かりに近い。とりあえず、全体的には難易度も低めでヌルゲーマーでも安心。「黒キューブを買う予定なので今はどうしても買えない」という人以外はさっさとキューブを買ってルイージをやってみてはどうかと。



20010915


類似マンショー。

世界に3人いる同じ顔の人間を使ってトゥルーマンショーをやってみるという。って「同じ顔」と言う段階で、どう転んでもスワッピングネタにしか行きそうに無いので駄目ですな。

いや、こんな話ではなくてルイージマンション。

・・・は楽しく遊んでいるところなので感想は後回し。とりあえず、ロード時間無さすぎ。いつディスク読んでるんだか。PSドラクエどころの騒ぎでないというかPS2のゲームロード時間長すぎというか。


PS2でサイヴァリア。

「Complete」と言うからにゃ縦画面ありだろうなぁ。ゲームの性質上、自分が横になってプレイできる代物ではないのでモニタを縦に・・・さすがに21インチのブラウン管を縦にする根性は無いぞ。あー、液晶テレビならいいんだ。

というわけで、全国のサイヴァリアラーは液晶世紀へ半ば強制的に突入するのです。筐体+基盤買うのとどちらが安上がりかは置いといて。



20010914


朝の出勤途中にGCをゲット。

社会人のやるこっちゃありませんが。箱が小さくて助かりましたよ。なんというか、最近はゲームを発売日に買わないとそのまま忘れてしまうので。忘れた方が金銭的にも時間的にも豊かな生活が送れるんですが。あー、考えてはいかん。新しいゲーム機マンセー!うむ、これで良し。



仕事で増員されたので歓迎会。

と言っても10月にはまた減員とか。どうなってるんだ。とりあえず歓迎は他の人に任せて技術系上司といろいろ。次々と明かされる衝撃の事実!

「え?収容数が増やせないのはRNCの所為だったんすか!」
「BTSはね、割とうまく行ってるの。MMSも。」
「じゃぁ、パケットが80Kbps.しか出ないのは・・・」
「それはMPEが、ダメ。あと30倍くらい性能出さないと。」
「・・・ハッ!まさかMLTの話が再浮上したのは・・・!」
「そ、気付くのが遅いよ。BLTの話は出てこないでしょ?うまく行ってるから。」
「ひぃぃ!でも性能が出ない分を台数でカバーとかは・・・」
「無理。もう円引いちゃったから。今から引き直したら大変なことになるよ。セクタと周波数が絡むから全面的にね。設置場所の確保とかもあるし。」
「・・・設計通りに性能が出るとして、セルを描いちゃった訳ですね?」
「そ、仮に今を乗り切るために台数増やして、地図を描き直してごらん。後で性能が伸びたから撤去というわけには行かないんだよ?」
「あ、将来的に無駄な設備が・・・」
「そ、誰がその保守費用払うのか?って考えると、ねぇ。」
「でも、もう性能限界に来てますよ?」
「あー、限界だね。板増やせば良いと思ってたらしいけど、それは無理だって前から言ってるのに。馬鹿だよねぇ。」
「打つ手は無いですか。」
「不可能じゃないよ。バスが2倍、CPUが3倍、メモリアクセスが4倍の速さになれば。でも今使ってるのって、もう・・・」
「あー、市場に出てない特注スペックでしたね。あれ以上の物って・・・」
「再来年くらいには出るかな?ハハハハハ。」


・・・酔いが醒めましたよ。


注)本日の日記は一部フィクションであり、実在の通信サービス、基地局とは一切関係ありません。えぇ、フィクションですよ?



20010913


客先の技術担当と打ち合わせ。

こちらの上司も向こうの上司も挟まないので営業的なことは一切抜き。てことで理想論は出るが、それを実現させた場合にかかる工数もお互いに判ってしまっているので、割と溜息混じりで話が進む。基本的には「早く作ってください」「善処します」の応酬ですが。

お互いに「こんなバカな仕事さっさと終わらせてぇ」とか思っているが、諸般の事情でそうも行かない。打ち合わせに行く前にも上司から「えーと、仕事をなるべく引き伸ばすように話を持っていくように」とか言われてるしな。

しかし客先の技術担当もヘバって来ている様で「・・・実現不可能なら諦めましょうか?」との声も。まぁ、一週間に48時間勤務を2回繰り返すような生活をしてればそりゃヘバりますか。つーか、まだ生きてること自体不思議な生活を続けてますなぁ。


帰りしな工場に寄ってったら環境がぶっ壊れていたり・・・あー、こりゃ長引くなぁ。



うわー、F&Fの掲示板が荒れてる。嘘みたいだ。



20010912


ルイージマンションをさわってみる。5分間だけ。むつかしー。



帰宅すると、2つ隣の部屋のドアの下の方の隙間から水が。

流れているわけですよ、ざーっと。異常な光景に心配になって呼び鈴を押・・・やめた。扉の向こうでは水を操るスタンド使いとかが死闘を繰り広げているかも知れん。巻き込まれたらコトだし。都会の暮らしは非情なのだ。



あ、偽ismが消えてる。



20010911


台風が来ていたようで。

「ここ数日蒸し暑いよなー、どーなってんだか。」と同僚に言ったら「台風が来てるの知らんのですか?」と呆れられる。最近ニュースどころか天気予報も見ていなかったので。あ、むしろTV自体見てないや。

つーか台風の最中に洗濯物を外に干していたわけで、ちょいと反省。


反省したので早めに帰宅してからニュースを見ていると、なんだかニューヨークのシンボル的ビルが煙を噴いている。・・・え?特撮?CG?

同時通訳が飛行機が突っ込んだとか言っている。お馬鹿な小型機でも突っ込んだのか?と訝しんでいたら・・・うわ!2機目が!なんか旅客機がハイジャックされて突っ込んだとかテロ行為だとか言ってる!

・・・依然特撮じみた映像(空まっ青だし)を見ていると、ニュースを見てる方が現実と虚構の区別が付き辛くなって来るんかなぁとか割と不謹慎な考えが出てきました。まぁ特殊な状況しか伝えないシステムだし・・・うわ!ビルが崩れる!・・・あー、なんか悪い冗談みたいだ。って、ペンタゴンから煙が!!自分の目が信じられなくなってきた。私の目は私の身体を離れて不思議な時間を彷徨っていますか!?


そして湧き立つパレスチナ市民の映像。・・・うーむ。このままだとアメリカが無差別絨毯爆撃にでも行きそうな雰囲気だ。むぅぅ。



20010910


なんとなくヤマギワに行ったらソフトの日でポイントが倍付けだったので、なんとなく欲しかったウルトラQのDVDを購入。



店員が入れたパンフの中にルパン第2シリーズのDVDボックスのチラシが。周りの人間に見せたところ、目が泳ぐ泳ぐ。

「あールパンかー、見てー、でも10万円ってなー、って発売日12月5日かよー、やばいよーボーナス出たら買えちまうよー」

という雰囲気がありありと。普段アニメのDVDなんぞ買おうとも思わない人間が軒並みこの反応だから、ルパンは怖い。



おや?PDCパケットでiモード?って、FOMAがうまくいってませんて本元がバラしてどうする。PDCパケットもTU-KAがてこずっているとこなので簡単とは思えませんが。



なんとなく残業で、帰ったら日付が変わっておりせっかくのウルトラQも見れず、なんとなく不愉快。ぬう。



20010909


実家に赴こうかと思ったが、体調が芳しくないので取りやめ。



アユミデッキ完成。

12体のアユミの24の瞳が光る、必殺の女子高生デッキ。無尽蔵に出現するアユミをスケイルにスラストブーツ、ウォルフラム、更にはマイクロスプリングで武装しまくって敵を葬ります!って、・・・あー、ライブラリが持ちません。相手がディスアームでも入れていた日には目も当てられませんな。弱っ。



夕方になってふらふらと秋葉原へ。というか、新しいザウルスを見に。

む、良いです。細いし。ただ、Palm m505辺りを見てしまうと「もっと薄くできるんじゃないか?」とか思ってしまいますが、無理なんでしょうなぁ。

あと、メニュー画面に時計が。

どこかのパームユーザのサイトで「メニュー画面に時計が無いのが不思議でなりません」とか嫌味を言われたのが効いたのだろうか。つーか、MI-L1の時も散々パームユーザのイチャモン(「ボタン多すぎ」「ペンでボタンが押せない。Palmは押せるように配慮されてる」「moreソフト終了時に裏で動いてる基本ソフトが出てしまう」とか)を解消しまくってたので、シャープのザウルス担当はパーム系サイトにザウルスの悪口が無いか虱潰しに探しておったと予想されます。

・・・パーム系サイトに「MI-C1の後継機が欲しい」って書いとくかな・・・。



あ、やっぱり。

何がやっぱりかというと、あのクレバリー3号店のビルに入るテナントは前も、その前も潰れてしまったり逃げてしまったりというジンクスがあるのです。クレバリーが入った時も後輩と「どの道早いうちに手放すだろー」と予測しておりました。しかし何が悪いんですかね?風水?



ヒロセテクニカルのダライアスに連射が付きました。らくちーん。<堕落気味



20010908


・今日のジオニックフロント

面白いです、ミッション6。何と言うか、ホワイトベース隊のデタラメな強さサイコー!グダグダと文句をたれつつも一撃でザクを吹っ飛ばすカイのガンキャノンといい、撃墜数を数えながら襲ってくるアムロのガンダムといい。特に後者は死神のカウントの様相を呈しており、我等がザク部隊の恐怖は否応なしに高まります。


↓こんな感じ

ズキューム!(←ビームライフル)

ザクリーダー : 「エンジンがやられました!脱出します!」(ズドーン)

アムロ : 「ひとぉつ!」

オペレータ : 「シャルロッテ機、反応消えました」

ズビュム!(←ビームサービル)

ジオン兵 : 「うあぁぁぁ!エンジンがぁぁぁ!!」(ズドーン)

アムロ : 「ふたつぅっ!」

ズビャン!!(←袈裟斬り)

ジオン兵 : 「た、助けてくれぇぇっ!」(ズドーン)

アムロ : 「みっっつ!」


・・・・・・コンスコン気分を満喫。


そんなわけで、悪鬼羅刹どもとまともに撃ち合うことはできません。ジャミングをかけてダミーを置いて煙幕炊いて情報収集した後にトンズラです。

そーれ!(と、スタングレネードを放り投げる)

ズダンズダンズダンズダンズダン、ズビュイーン!!(←グレネード着地前に駆け寄ってきてザクを薙ぎ払う)

あぅ。


念を押しておきますが、面白いゲームですよ。



20010907


事業所と工場を往復。

往復するだけで3時間ほどかかったり工場に行ったところで解決しなさそうだったりするので勘弁して欲しいのだが、お客さんには「頑張っている姿」を見せんといかんのだそうで。ぬー。戦略的お仕事と言えんことも無いですが。


後輩にスターバックスに連れて行かれる。

そういえばスターバックスって初めて入った。エスプレッソ一杯頼むのに特別な符牒が要って、それを知らない人間は蔑まれるという噂だったので敬遠していました。

昔、仕事場のビルにエスプレッソ屋(他に良い呼び方は無いのか)があったんですが、その時は別段上品な特殊用語とかは要らなかったよなぁ。



20010906


つーわけで、ヘリコプターに脳を移植したりザク搭乗兵になったり。

ゼロガンナー2は移植も完璧。ありがとう彩京!(←いつの間にかHP復活してる)ありがとうNAOMI!(←いつの間にかコーナーが消えてる)できればVGAでプレイしたいが、21インチテレビでも満足な美しい画面。あと、ヘッドホンでBGMも良く聴こえる。

ヘリに脳を移植ってトリー准将状態?操作系を神経に直結するのはレイフォースだったか。シューティングゲームに御託を並べた設定をつけられるのはかなり好きなので、これからもどんどんやってくれますように。


ジオニックフロントは取説もチュートリアルも無視してMISSION 3まで。

ハゲ親父の旧ザク出番無いなー、とか思ってました。すみません。戦術無視して単騎で突っ込んでました。きっちり複数の部隊を動かすゲームなんですな。明日から真面目にやるので、許せハゲ親父。未成年の女子は使用しない方針で。

しかしガルマ様ってそんなカリスマ高そうに見えんのですが。


大陸に渡ったあんちゃんにはなりませんでした。



20010905


なるほ

やっぱりというか、そうなんですか。コチラの8月21日分に「ファミリーマートでも売る」みたいな話があったのでちょいと希望を持っていたんですが。ぬー、午前中は体調不良とか。<社会人としてどうか。



グアム帰りの先輩の土産は「オーストラリアのマカダミアナッツをベルギーのチョコで包んだ」チョコレート。どこらへんがグアムなのか。

ちなみにハワイ帰りの後輩の土産はテング印のビーフジャーキー(日本の食品会社製の逆輸入品)。タイ帰りの同僚の土産はプリッツのラープ味(グリコ純正。箱に「タイ限定販売品お土産」と日本語で大書されている。)とパッケージがタイ語なOREOクッキーとキノコの山の韓国製パチもんと・・・。

・・・お土産の意味解ってますかアンタら。



なんかあまりワクワクしない。なぜだろう。AIよりも遺伝子操作よりも悪魔召還プログラムが欲しいからだろーか。<バカ



結果。15個のリンパ節のうち、8個に転移。厄介な。



20010904


hpがCompaqを買収したとか。

割とショックでした。とりあえず職場で反応を見てみることに。


ケース1 : 若造「え?それがどうかしたんですか?」

ケース2 : 先輩「iPaqとjornadaどうするんだろ・・・」

ケース3 : 上司「へー。そういやhpってCEOが女なんだよ。割と綺麗なおばちゃん。フィオリーナとか言うの。」


一応ITな職場のはずなんだが。他に言うことは無いのか。



ふと思い出してファミ通のクロスレビューを立ち読み。

おー、ゼロガンナー2がちゃんと載ってる。安心。しかもシルバー殿堂だよ・・・まさかお情け?



20010903


ひゃっほう!

ザウルスでバルーンファイトが!クルクルランドが!ついでにアイスクライマーとデビルワールドもお願いしますよ。丁度E-700ではGnuboyも満足に動かず困っておったところです。クロックアップにはチップ抵抗2枚貼り替えねばならんし。

・・・とか浮かれていたら対応機種が「MI−E1,L1,E21」とか書かれていてヘコむ。MI-C1ユーザはどうするんですか?バルーンファイトのためにMI-E21を買わせる気ですか?いや、誰も買えたぁ言ってませんが。

どうせならカーソルキーも十字ボタンにしといてくれれば。



DTのクレジットに出てくる黒須一雄氏。ラリーXとかボスコニアンの御本人だったのか。似た名前の人だなぁとか思ってました。<失礼な

ところで黒須一雄氏と聞いて「クロスとセーサンというでっぷりほっそりした農夫が・・・」とか頭によぎったアナタ。同類です。



ヒロセテクニカルのダライアス・・・画面ずれてるよ・・・。



20010902


Hey(と書くと何だか判らないが要するにヒロセテクニカルのゲーセン)の3階にダライアスとニンジャウォリアーズが入ってました。まだ未稼動でしたが。横に並べて置くとは豪快ですな。稼動した日にはお互いにうるさくてたまらんと思うぞ。

最近のゲームは解像度も上がってきて、筐体もでかいモニタ使っているのでわざわざ3画面にする必要もないのか。しかしこれ以上大画面化は無理かなぁ。ブラウン管重いし。25インチレベルの液晶は景気が良くならんととても無理か。



ジオニックフロントのデモムービー。

とりあえずザク搭乗兵の最初の訓練は足元の歩兵を踏まないようにすることかと。つーか、歩兵とザクとマゼラアタックの混成部隊を見て、死んでもジオン軍の歩兵にはなりたくないと思いましたよ。<杞憂です



深海探査スーツはホビーロビーで9月17日発売。あー平日か、ダメだ。近所のファミマに入るかのう。




20010901


なるほど

秋葉原の雑居ビルで火災が起きたら確かに危ないような気がしてきた。狭いし。トライタワーで火事に遭った日には間違いなく死ねそうな。

火種も色々ありそうだよなぁ。店員がアスロンのオーバークロックの試験中に発火、とか。



P/ECE

う、面白そうだが表示能力とかメモリ容量がネックにならんかなぁ。スワン+ウィッチの方が使いでがありそうなんだが。



あ、そうか。SRAMだけ吸い出してトレードを繰り返せばアユミデッキとか楽勝で<やめれ。




→ メニューに戻る