→ メニューに戻る

 → 最近

 → 棚


 200108   200109   200110
 200208   200209   200210
 200308   200309   200310



20020930


 野良猫に餌付けをするのが良くないのは、人間様の気まぐれでとか自分で餌を探さなくなったらとかではなく、従前の猫勢力図が書き換えられて猫闘争が起こるからかのう。私の部屋の前は野良猫3匹とエセ野良猫の抗争の場となりました。よよよ。餌なら頭数分用意するから争いはヤメテー、つっても聞きゃしない。まあ猫だし。



 『エビアンワンダー』の1巻購入。1巻。2巻はどーすんのか。3年くらい後に大都社から未収録分合わせて1冊で出るなんてオチか。勘弁してくれよう。



20020929


・今日のスイサイド

 Lvごとに組んだのは良いが、よりによってうちのPTで回線落ち2名、間違えて西ロンフォールに出たのが1名。仏心を出して待ってたが上級レベルのキャラはガンガン進んでしまい、ラグモント峠ですでに置いてけぼり。Lv10〜20代程度の混成PTは峠のウーズで全滅くらいましたとさ。早。

 悔しいのでモグハウスでLSのログを歯噛みしつつ見る。私等を見捨てて先に進んだ低Lvの連中は無事城まで辿り着いたらしい。くそー楽しそうだよなあ。もし次回があったら妙な仏心は出さずに突き進もう。

 他所のサーバのレポートだけど、大体似たような感じらしい。



 009最終回。先々週の分を無い事に出来たら良かったんだけどな。原作通りとは言え004のセリフが大幅カットされたあおりで、002最後のおいしいところ総取り。003は心底ウザいというか少しは002の心配もしとけよ、と。

 余韻台無しツッコミ。うあ、それ言っちゃダメー。



 奇っ怪で無茶なシューティング。よくもまあここまでやりましたな。てゆーかゲーム内容も然ることながら、そこに書かれているコピーライトも怖い。



20020928


 修正版が出るらしいということで、修正前版のPSOが欲しくなってしまったりとか。いや、BBAはまだだし今更金払ってダイヤルアップしようという気は無いのでオフライン専用だけど。だって私はきれいなネットワークこみゅn(略)

 試しに新キャラのウェーブを作ってEP2。敵がびみょーに強いので、Lv1では駄目か。EP1でやり直し。1人で森を回ってレベル上げ。ドラゴンは倒せないのでまた森を回って森を回って森を回って……レベル6でやめ。1人じゃどうしようもないやな。今更クエストやるのもなんだしウェーブも今ひとつぐっとこないし視点が自由に変えられないのも何だし、何だか不満ばかり募るのう。

 繋いでからならPLでレベルをザクザク上げられるんだがなー。だが繋ぐとなったらキボド要るし、あの変態キボドは買いたくないし。なんかそこまで気合入れてPSOやる気がしない辺りがなー。去年はあんなに楽しく感じたのになー。



・今日のレミングス

 ズヴァール城突撃のためにサンドリア城前に集合したら処理落ちでガクガク。70人くらいいるしよう。会話どころか人数把握もキツいので、テケトーにLvごとにアライアンスを組む。有志のカンパでLinkshellも購入。つーか、漆黒のLSって何だか喪章みたいなんですが。



20020927


 渉外を個別の担当にやらせるのって管理職じゃないよなー。いい身分って奴ですか? 役職手当を残業代に分けてくれんかな。



 CloneDriveを購入した先輩はオークションに出して定価以上で売り抜けたそうな。酷いなあ、詐欺みたいなもんじゃないですか。「いや、キチンと説明を付けといたから大丈夫だと思うんだけど。」どんな説明を付けたんですか?「プロジーのサイトによると『CloneCDに最適化されたファームになっている』そうです、って。嘘は書いてないよ。」酷ぇ、アンタ鬼ですか。(参考リンク



 つまり、ゲイングランドみたいな話ですか。戦わなければ生き残れない。(違)



20020926


 『ほしのこえ』廉価版オビの「絶賛」が都知事閣下であるというのは、驚くところなのか突っ込むところなのか笑うところなのか判断に困りますなー。軽く流すところか?



 チャイナさんフィギュアの中にブレッケンリッジ博士が入ってなさげなのが不満だとかせめて花屋は入ってるんだろうなとか寧ろ少年科学倶楽部の方を出せとか。



20020925


 事後に議事録の一つも出てこない会議は会議ではありません。あと、議事録つーもんは出席者の中で一番下っ端ーが責任もって作成するもんです。



 BBNavigatorのVer.0.2が届いてた。0.2なんて、そんなベータなバージョンを客に送りつけるのはやる気があるのだか無いのだか。いや、それ以前にディスクを郵送で送りつけるという事は、毎回起動時に出てくる鬱陶しいオンラインのバージョンアップチェックは機能しておらんのですか。

 Webで調べてみたら起動がちょっと速くなるらしい。てゆか、現状のが遅すぎだしな。POLビューアに辿り着くのに2分くらいかかる。FFXI起動まで含めるとWinXPの方が先に立ち上がるという体たらくぶり。ただいくら速くなると言っても0.2なんて不安なバージョン入れて厄介事を背負い込みたくないので、様子見。Windowsならクラッシュにも慣れたので対応できるがBBNavigatorがトラぶった時の対処法が解らんし。



・今日の赤魔同盟

 呪文書を写本するだけで日給3000ギルという奇妙なクエストを 赤魔専用LSに入る。サポ上げがある関係上、他のジョブの人もいるけど心の底では「赤最強!ただし自己責任でおながいします!」が合言葉な、三度の狩りより弱体魔法と戦術論議を好みスクウェアに赤魔専用の羽飾り付き赤い鍔広帽子の実装を求めて止まない集団。何だか妙な秘密結社のようだ。


 やっとチョコボ免許をゲト。ジュノは混んでるわうるさいわ消耗品の物価が高いわで疲れたので一目散に田舎へ引っ返す。当面は彫金修行でもしてのんびり暮らそう。



20020924


 「モンク集会ズヴァール城突撃」改め「全ジョブによるズヴァール城突撃集会」。何かというと小動物を捜すイベントをやるおバカなスクウェアはもう放っとこう。前回参加したりゅんの人等のパーティは道に迷って難儀したそうだけど、今回は地図も用意されてるので大丈夫だろ。



 そういや小見川の人がFFXIに合わせてPCを新調しようか等と言い出したので、「手を出すと酷いことになる可能性大なので十分覚悟しておくように」と釘を刺しておく。本気でプレイヤーに500時間や1000時間使わせるゲームだしなー。上のページからリンクされてるヴァナ・ディール旅先案内所を眺めてるだけのほうが安全で平和で幸せだ。あと今回はFFらしからぬ事に背景がやたらそそるので、ネタバレしまくりのストーリースレだけ見とくとか。どっかにアイアンハートの碑文だけまとめて読めるとこは無いだろか。



 アフタヌーン。五十嵐大介の新連載キター、と喜んだりとか密かにBLAME!のページが女神様より前にあって笑いがこみ上げてきたりとか。編集長変わって増刊休止+渋めにリニューアルするんならついでにアレとかコレとか打ち切りにならんかな。アレやコレが何を指すかは秘密。



20020923


 FFXI。サーチ系が目に見えてヘタってきたなあ、というところでメンテ。メンテだと素直に寝られるので、なんか嬉しい。



 ハンズのある高島屋区画から一般道への出方が解らない屈辱。店員のおっさんに嵌められて迷いまくり。ぬうう。



 帰りしな明日の仕事の準備に作業場に立ち寄ったら後輩がたった一人で仕事してる。何事かと思ったら「この方が静かに仕事できて良いんです」と。……あー、その行動はタイ人の退職直前を彷彿とするのだが。



 Audio Sponge。聴いてるとどうも己がジジイになってる事を再自覚させられてるような。新手の嫌がらせかよ。でも聴く。一人で聴いててもしょうがないので元店長に電話して買っとくように強要しとく。



20020922


 SKETCH SHOWのAudio Spongeを買い忘れてた。YMOに関してはBGMもテクノデリックもnot YMOも全肯定なのでそりゃ買うでしょ、と。どっちかというと細野晴臣(しかもNon-StandardやFOE辺りの中途半端に昔)寄りだけど、ま、その辺も全肯定なので。



 10年選手のママチャリが本気で崩壊したので諦めて新品買いに行く。もうロードだのMTBだのは措いといて、とにかく通勤と買い物に使うのが必要だし。プジョーのママチャリの現品があるという事で新宿のハンズへ。金を払って調整してもらってさて帰ろうという段で、雨。複雑な面した店員に後日お引取りでいいですよと情けをかけられる屈辱。ぬう。



 包丁売り場で実演販売員がしきりにチタン包丁を薦めてセラミック包丁を貶していたりとか。別に硬いもん斬る時は鋼の使ってセラミックは軟らかいものに使えばそれでいいような気がするんだがなー。軽いから落とした時の怪我が軽いて、そこは笑う所ですか。

 そんなチタン包丁より棚に吊ってあったポケモン包丁の方が気になってなあ。



20020921


 中社長の追い討ち。ま、PSOはレベル50くらいまで上げるのにもさして時間はかからないのでキャラ引継ぎに拘る必要も無いかなーとは思うけど、少なくとも修正版が出るまでやる気は削がれますな。何十時間努力しても無駄な訳だし。しかも修正版が有料みたいだしのう。記念に修正前版が欲しくなってきました。(ぉぃ)



 iPodはどこで買っても値引きされないぽいので、Apple Storeで注文して文字彫ってもらうのも良いよな。てことでアップルのサイト(注文を選ぶとWeb上で文字列のシムが出来る)でどんな文字列を彫るか考えてたら、迷ってしまい益々買えなくなるという罠。2〜3年は使うだろうことを考えると、その場の雰囲気で決めるわけにも行かないし、なあ



・今日の異文化コム

 その、なんだ、ネットゲー発祥の略語を連発する香港人もカタコトの英語すら使うのを拒む日本の少年も、どっちもえーかげんにせえ、と。



20020920


 タイにいるはずのタイ人が突然職場に現れた。タイで何ぞ悪い事して国外退去にでもなったかと思ったら、就労ビザの関係やらで一時国外に出なくてはならなくなったとか。そんなもん隣の国の国境近くの町でも良かろ? と訊いてみると、そんな辺鄙なとこに行くより日本に来る方が楽なんだとか。仕事の按配だとか向こうの様子だとかGSMの使い勝手だとか東南アジアでは富士通が強いだとかでも仕事の方針は変わらんだとか色々を聞いて、いーなー楽しそうだなーと返してると「いやいや隣の芝生は青く見えるもので、私も今は日本でやってた仕事のほうが楽しく見えますよ」だと。嘘が上手くなったな、おい。



 ハン板から栗本薫の日記にリンクが貼られていて、うっかり頭が痛くなるのを通り越して胸が悪くなる文章を読んでしまう。うげ。ヲチャ的にはどんなもんか知らん、と難民板を覗くと「今回のは酷いけどいつもの事だから」と冷静なレスが続いてる。毒も電波も耐性が付くもんですな。



 そりゃ確かに似てるつーか、ほれ、あれです。電卓はみんな似たよなデザインですじゃろ、と。手帳サイズで液晶とqwertyキボドを付けるとどうしてもあんな形になるし、現状だとあんなキボドが付くわけで。

 参考のリンク集。件のBlackberryは元来単機能のページャで、機能拡張と共に液晶がでかくなって来たわけですな。上位機種はまるでPalmみたいだ。一方Treoの方はPalmに携帯電話くっつけてしまった訳で、なるほど、用途がBlackberryと被る。訴えてる対象がk180、270、300で90(携帯電話機能なし)が入ってないところを見ると、キボドにかこつけて同等機種を叩きに行ってるみたいだ。キボドだけならZaurusのMI-E系も引っかかるし。



20020919


 作業場にて。5分前に龍騎スペシャルの録画を忘れた事に気がついて、なんともやりきれない気分に。あーなるほど、携帯からビデオの予約したいとかって発想はこういう時に出てくるのか。今ならIPv6で全家電製品にIPアドレス割り振ってコントロールしたいという主張も解るわ。とほほー。



 iPodってWindows版は実売いくらか下がるのだろか、とヨドバシに行ってみたら結局定価販売。ポイントも2%という渋り方。やはりAppleの差し金なのか。Windows版は5ギガのしかなかったので、結局買わず。しかしディスプレイも無し、箱も茶色いダンボールって売る気が全く無いのか。



 あ、GCの液晶モニタバッテリって出てたのか。小さくて持ち運べることはこれ則ち正義なので買わなきゃという本能と買って何に使うんだよヴォケ!という前頭葉とで脳内会議中。持ち運んでまでやるゲームってGCであったっけか?スマブラ対戦とか?でも5インチだしなあ。



 ふと電池が吊ってある壁を見たらサンヨーの大容量充電池が出てたので買っとく。携帯ゲーム機やら自転車のライトやらPDAやデジカメの充電やら頻繁に使うので、あって困るもんじゃないし。しかしこないだ松下から1900mAhのが出たばっかりだと思ったのになあ。って、家に帰って調べてみたら未開封のパッケージ発見とほほー



20020918


 Treo90のアップデート。ひゃほー! SDIOに対応したので、SD型AirH"との組み合わせれば現時点で最強レベルのPIM+メモ帳でメールとWebブラウズまで出来るわけで。いや、冷静に考えるとSD型AirH"にしたら今度はjornadaやE-2000やらで使うのが困難になるのだが。

 まあ今回は事前の約束を守ってくれたので、VisorやめちゃったりSpringboard放ったらかしだったりこっそり日本から撤退しちゃってたりしてるのは忘れた事にしとこう。

 、そういやまだPalmscape使ってた。Blazerは紹介されてるけど、日本国内向けCLIEにバンドルされてるXiinoが無視されてる辺りがアメリカとの事情の違いか。



 朝鮮半島がらみの話について。嫌韓や右翼の連中が煽ってるだけとか言われても、当の韓国のマスコミがこんなのこんなのを載せてるわけだしなー。しかし、いつの間に在日の方達は皆強制連行されてきたんです!って話になってるのか。とりあえずあれだ、ソースきぼんぬ 一次史料を提示すれ、というのが科学的な対応ですな。一応、人文科学ですから。



 なんだかツボにはまったお言葉。きれいなネットワークコミュニティ! よく解らんけど清い交際とか正しいおつきあいとかと似たような語感が好きだ。とりあえず使ってみたくなる言葉なので使い方を考えてみる。
使用案

1:この掲示板できれいなネットワークコミュニティを構築しましょう!

2:きれいなネットワークコミュニティのためにも相互リンクをお願いします。

3:こ こ は き れ い な ネ ッ ト ワ ー ク コ ミ ュ ニ テ ィ で す ね
どうもヤな感じになってしまうのは何故だ。



20020917


 雨が降ると、いつも餌をねだりに着ている野良猫×2が姿を見せないのだけど、あの手の野良猫って雨の日はどうしてるんだろか。足に水がつくだけでも嫌がる種族なのに。熱帯雨林に棲む山猫の類とか、水が平気なんだろか。



 J-OSの試用期限が切れているのに日本語環境が使えてしまっていて、どういうことなのか知らん? とJ-OSの設定を開いたら速攻で日本語環境が停止された。まさか開かなかったらいつまでも使えたとか? や、そんな邪なこと考えんでさっさとレジストしよう。



 レベルの話と言や(しつこい)、PSO並みにガンガン上がってPLもお手軽だったりすると、それはそれで逆に「何でレベルがあるのか」みたいな感じがするというか。今から考えると、あのゲームの通常モードは「小刻みに強くなる嬉しさ」と「偶にアイテムが見つかる嬉しさ」で他の面が麻痺させられてた気がするんだよなあ。DC版Ver.2のチャレンジモードに手を出す前にULTやら何やらで一気に冷めてしまったのが、今となっては残念。やっときゃ良かったとは思うけど、あの頃は正味ウンザリしてたし。


 それはそーと、DUPEネタのスレッドからこのサイトを開いたのは誰だ? おかげでGC版買う気が失せてしまったじゃないですか。泣くぞ。



20020916


 なんだかFFXIの話ばかりでそろそろ読む人も少なくなってきた頃合でしょか。雨降ってるから外出もできんでこちらとしても大弱りなんですが。


 コンクェスト結果、ウィンダス単独1位。同盟解消。ちぇー、3倍戦績でなくなってやんの。この隙に傭兵隊長のベルトを交換しに行かにゃならんのだが、私はまだランク2なのだった。今週中にランク3は…無理だな。

 しかしノルバレンとデルフラントがひっくり返るって、どういう集計方法に変えたんだか。イベントやらパッチやらの度に極端すぎるぞ。


 「そんなに白魔を上げてどうするんですか」と突っ込まれる。そりゃ、白魔をLv25まで上げた暁にはジュノ近辺でレイズ依頼のtellを受けて、駆けつけたら死体に向かっておもむろに/grinして「生き返らせて欲しい? 本当に? 本当に生き返らせて欲しい?」と恩着せがましくやるためで。(GM呼ばれます)


 ニセ氏は赤魔をLv15まで上げて一言「ファストキャストがこんなに使えないものだとは思わなかった。」まあ他ジョブのアビは修正対象に見えるものですから。そうそう、最近黒魔の愚痴が増えてますぜ、くくく。>ニセ氏



20020915


 FFXI初フリーズ。まあ寝バザーやら斑鳩バザーやらで点けっ放しだったから、ヘタったのはPS2側か。一応再起動して破損ファイルチェックをかけたら2時間位かかってしまうという罠。街中で1人だったから良かったけど、パーティ組んでた日にゃブラックリストもんですな。



 家庭用斑鳩の欠点はお手本プレイを見られないことかなー、とニセ氏及びりゅんの人の話を聞いてて思った。やはりA級シューター様のお手本を見て自分向けの難易度にアレンジして身銭を切って一回勝負、という、ややみみっちいけどそれなりに真剣になれる環境は移植できんし。ネット上でスコアトライアルをして、その際にはプレイデータ丸ごと申告する形にして、他のプレイヤーはダウンロードして自由に参考に出来るとか、ってそんな儲からんサービス成り立たんて。



 009ヨミ編、見事に崩壊。ミュートス編からこっち、ちょくちょく危なさそうな回はあったものの普通に観られる状態だったのが、今回にきて大破綻。ジャギーまで見える不自然なドアップ絵の紙芝居状態や使いまわしシーンや同じパターンの動画が何回も。感情リミッター解除009の立ち回り×2で力尽きましたかそうですか。

 …と最後まで見ていたら予告が! 「最終回直前スペシャル総集編」て! それじゃヨミ編終わらんだろ。どうするんだ?

 止め絵を堂々と演出に使ったエヴァンゲリオンは偉かったんだなあとしみじみ。



・今日の低Lv

 サポ白上げるのにLv8でほっつき歩いていたら、狩人さんに誘われる。狩人さんということは、メインジョブを30まで上げた暇人 熟練プレイヤーということで、安心して誘われてみる。私で二人目。6人揃えてコンシュタットに殴りこみたいということで、レベルの近い人間を30分ほどで掻き集めてみたところ、ゲーム開始して3日と経ってないだろう戦士さんが加入。マクロどころかパーティの概念が飲み込めていないようで、ふらふらと1人で戦いに出てしまう新兵に残り5人でチュートリアル。しかもとて強と戦いながら。命が懸かってるので必死ですな。マクロに「/ja 挑発 」と書いて…はい、そこで挑発! とか。

 そんなこんなで狩戦戦白白黒で戦っていたが、どうにも上手く歯車が噛み合わないようで、敗走。新兵さんはいきなりパーティ戦の恐怖を味わってパーティから離脱。tellにも応じてくれなくなりましたとさ。トラウマにならきゃ良いけどな。

 5人になったので、狩場を涸れ谷に移して再戦したものの、やはり敗走。問題はさっきの新兵さんではなく、ケアル2が無いレベルなのにLv20〜30のノリで戦おうとしたパーティ自体にあったようで。ここで「新兵さんのチュートリアルが無くなって詰まんない。眠い。」と白魔さん1名脱落。残りは狩戦白黒の4人。

 と、ここまで来てリーダーの狩人さんが責任感じてしまって「なんとか皆の経験値を取り戻したい」と言うので、チェーンボーナス狙いで南グスタのお山に登り、無差別な狩りを敢行してみたら自給1500くらいで大成功。低Lvには低Lvに見合った稼ぎ方がありますな。ちょっと賢くなった。



20020914


 寝。寝溜めと食い溜めは云々というけど、寝溜めの方は出来るっぽい。勢いがつくと20時間以上睡眠出来る辺りが人体の神秘というか。



 FFXIの話の続き。ちょいとくどめ。FFXIではまず「延々とプレイしてもらわなければならない」という前提のもとに拷問のような難易度曲線と極端なPL排除のシステムになっている。ので、端からレベル上げを楽しめるゲームにはなっていない。こちらでも「旧態依然としたレベル制」と言われているように、何でこのシステムレベル制にしたのかは結構謎。開発側のインタビューを見る限りではサポートジョブのアイディアに自信を持っていそうなので、最初からレベル制ありきで作ってしまった結果なのかもしれない。

 ひょっとしてひょっとしたら、当初アナウンスしていた「ストーリー追うだけなら100時間」「一日2時間で充分楽しめる」というのも、本当にそうするつもりだったのかもなー。PSBBの開発がコケた(だってまだVer. 0.1とか言ってるし)のか、BBunitが市販できないほどの相性問題が出たのか、FFXIの開発が遅れまくってる(品物の原産地に知らない地名が出てくるし)のか、その他の問題だかで、多プレイヤー×短時間を諦めて少プレイヤー×長時間にしなけりゃいけなくなった結果が現状だとしたら、勿体無い話だ。飽くまで妄想だけど。


 まあ、現在の狂ってるバランスでも多少の面白さを感じてしまう人間は居るわけで。いや実際、マジで死にたくないのでゴブリンから逃げる時ゃ必死で走るし、Lv10代でブブリムやバルクルムを1人で歩く時ゃ怯えまくりだしで、緊迫感はありますな。どっちかてーとメタルギア系の。



20020913


 前に見たのがFFXIをやめる人の話で、今度はFFXIを続けている人の話。今現在FFXIを続けてる人なら、まあ頷ける話ですな。てゆーか、この2つはわりと紙一重の話だ。結局FFXIは延々々々とレベル上げをするゲームであって、それに耐えられるかどうかでやめるか続けるかが分かれると。パーっと早解きして終わらせてサッパリしたい向きには延々々々とレベル上げを強制されるのは拷問以外の何物でも無かろうし、課金で利益を出さにゃならないメーカの方は、パーっと早解きされちゃ困るのでとりあえずレベルという障壁を置いて、「他にも色々しましょうね」と説教をたれている訳ですな。

 問題は、ひたすらにただひたすらにレベルを上げるという行動に耐性が出来てしまっているプレイヤーはハマってしまうことですな。古株のプレイヤー程ハマり易い気がする。伊達に昔のゲームで苦行積んできたわけではないですよ? みたいな。レベルを上げた先には何も無いだなんて、そんなこたWiz#1〜#2でレベル100オーバーのキャラを作った頃から解り切っているわけで。ドラクエ1で興味本位にレベル30まで上げてみたけど、そこでカンストしてしまって落胆、とか。

 まあレベル上げにハマるプレイヤーにすら音を上げさせる無茶な難易度曲線が見えてきているので、暗澹とした気分にもなりますか。種族とジョブとレベル帯によってはソロでは楽相手に死ねるしパーティには入れてもらえないしという二進も三進も行かない状況があるのは確か。8.8パッチ以前のLv13赤魔とか。多分Lv10の白魔もだな。LSなりフレンドなり固定の面子と歩調が合えばなんとかなるのか? 私ゃ野良一筋なのでその辺は判りませんが。思えばLSチュートハンパーズはゲーム内では全然顔を合わせないLSですなあ。>りゅんの人


 救いは、FFシリーズには珍しくシナリオが何とかなってそうな所だろか。現在まだウィンダスのミッション6、ウィンダスのクエスト30個程だけど、何だか非常にまとも。メインのシナリオ一本通しておいて他のエピソードをばら撒いておくシステムは、ロマサガ1やジルオールが好きな人間には堪らんだろー。つか、私は堪らん。さっさとシナリオ先に進めたいのだがレベルがなー、と結局そこに行ってしまうのが残念。



20020912


 今月のルール改変。よく毎月変わるよな。

 Lv50近辺のことやらNMのことやら吟遊詩人やら獣使いのことやらは、今のところちーとも見えてこない雲の上の話なのでどうでも良い。基本的には難易度緩和だし、コンクェストも小手先の修正だけど手っ取り早く効きそうな感じがする修正だし(それよか1位は「仮想敵国」呼ばわりなのか)、マクロパレット増加も競売所の出品リスト修正もいい感じだし、毎度のことだが最初からちゃんと作っとけこのたわk ご苦労様であることよ。

 問題はマジックバースト。
魔法には詠唱時間が必要なため、連携技とのシンクロはかなり高度なテクニックを要します。
………赤魔にはファストキャストがあるのですがー。(ファストキャスト:赤魔Lv15からのオートアビリティ。時々、魔法詠唱が短縮されることがある。詠唱80%くらいで魔法が発効したり速い時は30%で超高速発効したりとか。いつ発動するかは謎。多分完全にランダム。)テクニックで何とかなるのか?それとも連続魔(2時間に1回使用可の赤魔専用アビリティ。1分間、魔法の連続使用制限と詠唱時間そのものがなくなり魔法の連射が可能になる。が、魔法のMP消費量は普段通りなのでピンチの時に役に立たない)で多段連携に魔法を重ねれ、ということなのか?

 まあハーフレジストで一番恩恵受けるだろうから……ますますソロ向けのジョブに。



 帰りしなXboxより先に『鉄騎』を押さえとくのも有りか、等とよく解らん理由で自分を納得させてゲーム屋へ。…………実物見て引き返す。あんなに巨大だったとは思いませんでしたよ、ええ。あんなもん片手に自転車で帰れるかつーの。



・今日の貧乏性その2

 まったりと白魔上げ。序盤で拾った白魔専用の呪文書が以下略。バストゥークのお膝元であるグスタベルクで狩っているので、今日のパッチにより戦績が通常の3倍のスピードで貯まる貯まる。当面交換するもんが無いけどとりあえず貯めとけ、みたいな。アラゴーニュ奪還? あんな僻地はバスのモグラどもにくれてやります。同盟状態の方が美味しいし。



20020911


 シリアルで検索するのは勝手だけど、シリアルつーたらD-SUB9ピンとかレーズンナッツ入りとか故障した頃合で裏のシールが掠れて読めねえとか100歩譲って岩倉玲音とか、とにかくそゆことなので。



 VAIO U1を買った小見川の人は、どうも納得がいかないらしい。「RAM増えてるしCMS速くなってそうだし」でも2台は要りませんよね?「今ならU1の買取が10万くらいだから、差額5万円で手に入るかも」でもU3の発売日が近づくと下がってきますよ?「今のうちに売る」でも1ヶ月以上使えないことになりますよ?「別に大して使うもんじゃないから、いい」…………えーと?

 ソニー星人の思考は異質すぎて理解できんのだが。



 秋葉館PDAも店畳むのか。まー暗いし狭いし店員が多くてだべってる店だったので当然か。それでも周辺アクセサリを多く置こうと努力してただけ、Palmロゴ付きマグカップとか売るイケショップよりかはまともだったんだがなあ。どっか、地下松のノリのPDA専門店を作ってくれんだろか。クラウン無線の地下がもうちょっと面白いもん置いてくれりゃ良いんだけど。



・今日の貧乏性

 まったりと黒魔上げ。序盤で拾った黒魔専用の呪文書が金庫を圧迫してるからとか、まあそういったケチな理由。紙の装甲どころか藁半紙、ちり紙レベルの装甲に反比例して凶悪な火力でザクザクとレベル上げ。大半の敵が精霊魔法1〜5発で昇天するので、弱体は一つも撃つ必要がない、のに、序盤からキッチリ入れないと不安に駆られてしまう辺りがメイン赤魔の性。



20020910


 CloneDriveに引っかかった技術系先輩が鬱になっとりました。南無。



 仕事しながら打ち上げの様子を見られないものかと試してみたけど、NASDAのサイト自体に繋がらず残念。サイトが混むほど注目されてる、というよりかはオートリロードなページを作ってるせいだよな。

 ニュースサイトを見たら打ち上げ成功してた。良かった。



 ThinkPad 10周年記念モデル。240系を切ったりs30を諦めたりとやる気の無さが滲み出てる大和研究所がどんなの用意するのか、と思っていた「製品の仕様、価格、発売時期、方法など」は全て未定、「通知無しに計画を変更または中止することもあり得る」というやる気無しモード全開。VAIO U3の後にこれかよ!ああ、しょぼい。これで追い討ちをかけるようにただのX20シリーズだった日には、つーか多分そんな気がする。

 まあ256M化した93Jがあればあと10年は戦え Baniasまで我慢出来ない事も無い。



20020909


 VSSで手間のかかることをバッチに書いて流すのは良いとして、CheckinやDeleteやあまつさえPurgeなんて入ってた日にはホントに実行してよいのか確認するのに手作業並みの時間がかかるという罠。妙な共有を張った結果、ロールバックできなくなってしまったのじゃよー。ひー。



 集計発表。領土移動なし。土曜の夜に赤魔2人組みで細々とメリファトでトカゲ狩ってたんだが、おそらくゲージ1ドット分にもなっとらんだろうなあ。ちなみに赤魔2人組みだとターゲットが終始ブレてかなり怖い。片方が精霊連発してターゲットを固定したらしたで回復が間に合うかが微妙でやはり怖い。

 って、今度のパッチにこっそり「コンクェスト関連の変更」が入ってら。そんなのより魔法連携や連戦ボーナスでバランスがどうなるか戦々恐々としてるプレイヤーの方が多いやね。



 VAIO U3。もうちょっと角張っててしっかりした筐体にしてまともなキボド配列にしてIBMロゴ付けて売ってください。つーか、ソニーはガンガン出してくれるのに他社がなー。Jornada72xの後継機でろー。

 ところでU2にしなかったのは何故だろか。C2の事を思い出したくないとか?



20020908


 予定が倒れて空いてしまったので本屋をふらふら。『9.11 アメリカに報復する資格は無い!』なんて煽ったタイトルの文庫本が平積みされてるのを見て、どこのドキュソが書きやがったのか知らん、と著者名を見るとノーム チョムスキー。え? 著者紹介を見ると確かにチョムスキー先生ですな。こういうこともやる人だったのか。

 パラパラと見たとこ、中身は割とふつー。ひょっとして釣られましたか? ぬう。



 リンク先のコメントおもしれー。記事本文よりすげー。つか、腹いてー。読むのに変なアカウント取らされるけど。まーこのスタイルは海外記事ならいくらでもあるけど、このコメントは。ひょっとして日経BP読者にはピュアな人が多いのか。

 ところで、ネタに対して「真面目にやっている人への冒涜です」つー人に限って真面目にやってないか真面目にやっても成果が出てないような気がしてならない。大体そんな考えはネタ振ってる人とネタで笑ってる人への冒涜でーす、みたいな。ちょっと八王子第一原発のことを思い出した。迷惑だよなあ。


 その/.-jのコメントからこちら



20020907


 呼び出し食らって仕事。ぐが。今日明日で水郷方面に出かける予定がー。つか、日曜リリースって話は木曜までにしてくれないと準備が整いませんな。今日何かしたところで試験環境空いてないから確認取れねえしよう。研究所に割り込みで突っ込もうとしたら誰も電話に出やがらねえしよう。どうにもならんので人事は尽くしてリリースファイルぶん投げて帰る。



 帰りしな、廣瀬のゲーセンで『出撃!戦国革命』をやってみる。何かタイトルからして間違ってるような気がするけど中身も程よく間違ってるので安心。もののふビ───ム!って何だよ。

 ゲームとしては無難なトップビュー。パワフル戦国ガントレットとかパワフル源平小モードとか……あ、村雨j(略)。ネットで戦果が集計されたり、ときめきセンサー 武将センサーが付いたりしてるけど、まあ中身は割と古目のゲームですな。画面効果が小気味良いのと、特殊武器(カードだよ、おい…)のボタンを別口に判りやすく用意してくれてるのは良い。他のゲームも、せっかくゲーセンのコンパネなんだから3ボタンなんてケチってないで30ボタンくらい付けりゃ良いんだ。



20020906


 FFXI最大の敵はプロデューサーとオンラインサービスマネージャーの寝言ですか。やる気が萎える萎える。この説得力皆無のドキュメントでは詐欺師にはなれませんな。

 さて、算数の時間。1位のバストゥークの人口が全体の37%、3位のサンドリアが30%。直接の人数比は7%ではなく37:30=1.23:1。もし両国の条件が対等であれば、サンドリアがバストゥークを下すのに要する稼動は124%以上。何が10%なんだか。熱意? 何ですかそれ? ちなみに倉庫キャラを差っぴくと、この比率は広がりこそすれ狭まる事は無い。普段サーチをかけると1.3:1前後(01 Shivaでの話。他サーバは知らない)で安定してるし。

 今回の事態を招いたのは間違いなく8月24日のイベントなのに、それについての言及がないと言うのが何とも。24日に何が起こったのかというと、「獣人撲滅キャンペーン」と称して48時間全てのリージョンで国籍の差別無くシグネットをかけられるようにしたんですな。全てのリージョンで地の利を取っ払ったもんだから頭数のぶつかり合い。結果として全20サーバでザルクヘイムがバストゥーク領、ジュノ周辺も大半がバストゥーク領。この段階で18サーバでバストゥーク首位に。更に一週間後ではシグネットで有利になったのが効いて、全20サーバで首位。めでたしめでたし。そんなこんなでコンクェストに関しては全面的に破綻した訳ですが。


 今後の予想。システムに手を入れない限り、コンクェストではバストゥーク首位で固定。しかもただの固定ではなく、全11リージョンのうち8リージョン前後がバストゥークの青い旗で埋め尽くされる。ジュノ周辺4リージョン+北方2リージョンではキャラレベルから考えて、シグネット条件がほぼ同じなので頭数のぶつかり合いになる。ザルクヘイムはバストゥーク固定。バルクルムが混んでいるので、ブブリム〜タロンギの狩場へバストゥーク勢が流入しコルシュシュが不安定になる。

 更に今後の予想としては、プレイヤーから突き上げを食らった開発陣がシステムをアレな方向に変更して一騒動、とか。現実的には「ジュノを含む領事館でのシグネット廃止して領土に縛り付ける」のと「同盟キャンペーン中は同盟国での戦績は1倍、非同盟国での戦績を2.5倍にして1位の国は圧倒的に痛めつける」くらいやらんと駄目だろな。



20020905


 『午後の国』の12話公開。しかしなんだ、カウンターを見た限りじゃ1:00〜8:00で10人しか行ってないのか。トータルでも12000程度しかカウントされてないし。鬱。

 ところで、旧図書館址のBBSではチャナが来年あたり復活しそうだとの報が。消えたり潰れたり打ち切ったりしない雑誌で連載してくれると良いんだけどな。



・今日の縦画面

 電源入れたら1998年の日付が出てきて、ついホロリときてしまった人は全国で何人いますか?

 ここまできちんと移植してくれたので全く文句は無いというか、ロード時間は気にならないわ、BGMは内蔵音源なのでポーズしてもずれないわで、他のメーカも見習え。唯一の泣き所は75%だとChapterの文字が読めないところか。21インチのトリニトロン管を縦にする気力はさすがに無いので、自ら横倒しになってプレーイ。…挫折。ぬう。

 あ、あとDCコントローラの十字キーの腐り具合を再認識。そういや今までDCで縦シューやってなかった。

 デフォルトでオートセーブになってないので、セーブし忘れておまけがパーになる。注意。



20020904


 画面系の開発経験が無い若僧がVC++でアプリを作ると、独自表示に独自インタフェースなものが出来上がってある意味非常に新鮮。斬新で特殊な操作を強いるゲームってそれだけでそこそこ楽しめるじゃないですか。問題は、このアプリがゲームではないことか。



 一体何を探していたのか、かなり不安が残る文字列なんですが。誰かを故意あるいは偶然に溺死させてしまって隠蔽工作をしたのは良いが、いつ死体が上がってくるか不安で不安で、でもニュースを全てチェックするのは手間がかかるからその手の専門サイトが無いか探している、ということであれば、お目当てのものを提供できず申し訳ありませんでした。それとも水死体に並々ならぬ嗜好をお持ちの(以下略)

 しかし「ヒント 今日の水死体 の画像を探そう」つーのも嫌な響きですな。探そう、て。



 ダラダラとした文章と業務ドキュメント用文章は書けるけど、普通に真面目な文章というものが書けない脳になってしまったような。普通に真面目な修飾語がすんなりと出て来ない。まいった。



20020903


 なかなかコーヒーメーカに合う形のコーヒーポットが見つからん、というところで前のと同じ型のコーヒーメーカが処分価格980円だったりするので買ってくる。要るのはポットだけなので肝心のメーカ本体は余りますな。困った。しかし韓国製品はデタラメに安いのう。



 先週分の龍騎を観る。そんな!13歳の三つ編みセーラー服少女になつかれる朝倉なんて朝倉じゃない!ダッ!(涙を流して駆け去る)みたいな。次回は海水で駄目になった蛇革ジャケットを強盗しなおす朝倉を希望。



 鉛フリーはんだは、付ける時はともかく剥がすのが難儀だと初めて知った。剥がさにゃならん事態になるのがヘボーなわけですが。



・今日の色々

 FFXIばかりやって他のゲームに割く時間が無いのというのはあまり宜しくない気がするけど、でも当面このままな気がする。EQはこれより楽しいと聞くので、人生投げる奴がいても不思議ではないですな。つーか、またパッケージすら開封してないゲームが積み上がってきて、それはそれで嫌な気分になりますが。


 バス人はプレイヤーの年齢が低そうだ、というのは全く根拠の無い話でもないつーか、英語名をベタローマ字綴りにした名前とか、漫画やアニメや映画のキャラ名(それもベタローマ字綴り)の名前は大抵バス人だし。今日も今日とてジェダイの教えを説く戦士様を見かけたが、スカイウォーカーのスペルがスカイワーカーになっており。働くのかよ、おい。微妙なパチもん指向で狙ってるという解釈もあるけど。


 赤魔は強いこた強いけど一回の戦闘が妙に長いし疲れるし回復もまた長い(クリアマインド無いしな)ので、修正入ったら泣く。節目節目で受難の時期(スパタ+ウォータ直前のLv8、ケアル2+エアロ直前のLv13、アイアンソード+サポ直前のLv17)もあるので勘弁して下さい。そういやモンクって受難の時期があるんだろか。

 戦白黒タイプのパーティでの赤魔の立場はびみょーなため、違うタイプのパーティを模索せんとなあ。2chの赤最強伝説スレでは赤赤赤赤赤赤のパーティの実践報告があって面白い。効率はともかく、スキル上げにはいいな。



20020902


 笑える人は本当に少ないと言うか、笑いを通り越して顔が引き攣ってしまう人なら周りに20人程いますな。デバグ云々の話も聞いたのでモノは出来ていたのかも。少なくともヴェーパではなかったようで。正式名称よりファイナルクエスト女神転生とか、そんな感じのコードネームの方がピンと来る人が多いと言うのもナニですな。パンフのスキャン画像があったはずだけどHDDのどこぞに紛れて見つからず。

 何の話か判らなくて良いです。



 若僧が勤務中に転職準備。せめて帰宅してからにせぇ。



 内山安二氏が死去。最近はまだ若いのに亡くなられる方が多いような。デキッコナイスやコロ助は言うに及ばず、今でもイタリアというと「長靴に蹴っ飛ばされる!」みたいな、ひみつシリーズどっぷりな世代ですな。蹴飛ばすと飛行機になるトランクとか。合掌。



 結局20サーバでバストゥーク首位。ひでぇ。



20020901


 厄介事を一つ消化。つーか、勝手に消滅。やってられませんな。



 エマ1巻のアンケートはがき。出すのが勿体無い程のものらしいのに、私の購入した分には付いてきませんでした、ってゆーか誰か抜きやがったな!畜生!



 赤魔ソロの戦い方は〜Lv13、Lv14〜15(ケアル2解禁)、Lv16〜(エン系解禁)で激変するので、その辺をやってない人には何とも。成長するに従って強い敵を倒せるようになる一方で持久戦になりますな。黒魔ライクな遠距離戦が出来ないのはMPやINT値ではなく、精霊魔法の解禁Lvが原因。ストーン(黒1/赤4)、ウォータ(黒5/赤9)、エアロ(黒9/赤14)、ファイア(黒13/赤19)、ブリザド(黒17/赤24)、サンダー(黒21/赤29)ということで、Lvが上がれば上がるほど黒魔との差が開きまふ。Lv18以降は2段階差。Lv20の赤魔が苦労して屠る強ミミズをLv17の黒魔がブリザドとファイアの連打で瞬殺する様を見るのは何とも屈辱。序盤に弱体を一通り懸け終えてから、しつこく回復しつつエン系とWSでゴリゴリ削る近接持久戦が基本。しかしブレイズスパイクの解禁がLv20というハンデ付き。この辺、白魔ソロに近いのか知らん。白魔を上げてないので判りませんが、白魔よりかは楽だと予想。

 しかしパーティだと「白さんいないし、しょうがないから赤樽誘いますね」とか素ぅで言われる屈辱。




 → 棚

 → 最近

 → メニューに戻る