→ メニューに戻る

 → 最近

 → 棚


 200109   200110   200111
 200209   200210   200211
 200309   200310   200311



20021031


 ナムコスーパーウォーズが実際に発売されてるというのも何かの冗談のような気が。



 M:tGの新エクスパンションのカード一覧が雑誌形態になっていたので、イラスト目的で流し読み。何だか似たよな絵ばかりになってしまったなー。絵のほうはRushとVentersが軸になってるようだし、この路線が続くのか。

 パラパラめくっていたら、どっかで見たことある絵が……よりによって"Clone"が復活してら。あーあ、WoCも必死だな。



20021030


 あまり業務と関係ないところで何やかや。頭痛がしてきた。(#`゚д゚)モルモルモルモル



 幻のMorphyOne。ギャラリーフェイク編ゼロ編。ゼロ編の方がしっくり来るのは、それだけテンプレートというか話型が出来上がってるからですな。考えてみたら報酬も4パターン(通常に支払われる/「○○することで支払ってもらおう」/命や全財産を失う/「私の命が1¢だと〜ッ!」)くらいか。

 話型ということは色々できるよなー。「失われた『シェンムー』の16章 ── セガの命運を掛けた謎に神の手が迫る!」とか。



 当サイトは逆転裁判の体験版に関しては11番目に重要なサイトであるらしいので、ヨドバシで貰った体験版はピクチャーCDで気合が入ってたという事も書いておこう。本編はまだ2話までしか進んでないけどなー。



20021029


 ZDnetのCCCD記事。内容がどうも寝言と言うか、メーカの方にはもうちょっとマシな話が載っているかと思ったら、同じ内容しか記載されてないでやんの。K2って10年位前にビクターのCDのオビに「K2 20bit」と書いてあった、あのおまじないの事ですな。マスタリングをどうこうしても詰まるところ再生情報としては16bit信号の情報でしか無い訳で、それよかJAROに持ってきたくなる誤解を招きそうな表記をどうにかせぇと思ったアレ。今でも大書されてるかどうかは知らないけど。で、そういったマスタリングがCDSディスクの不正なテーブル情報によるジッタやサーボ過負荷に効くのかという説明がゴッソリ抜けている辺りが気になりますな。



 松下がPalmかHandspringを買って、H"組み込みのtreo180かTungsten Wを出せばClieに勝てると思うんだがなー。NECがライセンス取って日通工のH"組み込んで売るのでも可。



 羊の皮はスタックできなくて嵩張るので羊毛にして持ってけよ、等と考えてしまうようになると重症。

 コンシュタットなら風の塊も自己調達して、出来た羊毛はウィンダスに出せばとか考えてニヤニヤするようになると病膏肓。その前にトレハンつけるべくシーフを15まで上げるとかシーフのサポのためにモンクを上げるとか考え出すと処置なしですな。


 今モンクを上げてるところですが。



20021028


 その昔、職場の先輩と中央通りにコンビニ開いたら儲かるだろなーとか言い合ってた事があるけど、今考えると然して儲からないような気がしないでもない。あんな場所で弁当や日常品でもあるまい? というのを末広町寄りにampmが店の準備してるのを見て思った。周りの店が8時には閉まってしまうので24時間営業しても客がなぁ。深夜に行列作る人には嬉しいのか知らん。



 ゲームキューブでキン肉マンの格ゲーがデモられてた。その昔、GAMECUBE-INSIDEで紹介されてから1年ほど経ってるがなー。ポリゴンのトゥーンシェードでも、やってるこたマッスルタッグマッチ(の割には交代もしないで常に2対2)なんで、そのままほへーと前を通り過ぎ…ようとしたところでやたらに派手なエフェクトが発動、流れるような動きでマッスルドッキングへ。いかん、ちょっと目が釘付けに。II世は読んでないので解らんからタッグトーナメント編辺りのバージョンも希望。

 それはそうと数ある超人の中でわざわざサンシャインを出すのは、やはりポリゴン向きだからか。



20021027


 30代後半で白衣で眼鏡で教授で妻子持ち仮面ライダーの贋物というのは、凡そ最強といっても過言で無かろー。かてて加えてあんな意味不明な変身ポーズをされた日にゃ。「一度見たものは頭に入ってしまうんですよ……ふふふ」なんて言われた日にゃ!



 店頭でChe-ez! splashを見る。SPYZを使った人間には「フラッシュメモリ化」「まともなファインダー」が堪らんだろうなあと思ったけど、肝心の画質が散々らしいのでパス。いや、Cybershot Uがあるからそもそも要らんのだけど、SPYZはそれ以上の魅力があるしな。ちょいと店の中で写真とってメモするのにSPYZの方が目立たなくて良いとか。あ、ブザーはもぎ取り前提で。



 録画しておいた『灰羽同盟』が15分ずれてら。げしょ。お願いですから放送時間を固定してください。つか、隔週の上に28分とか43分とか58分とか録画をしくじらせる罠ですか。

 ところで、5万円前後もする実用品を3個も4個も買う人は『かわいそうな病気の人』に他ならないと思いました。えー、私はかわいそうな病気なのでして。



20021026


 昼食前にちょいとFFXIでもやってから、散歩がてら銀行に行って買い物して、そうだ今晩はシチューでも作るかな、というはずだったのに気がついたらゲーム状態のままで夕方だという罠。腹減った。


 種族専用装備は、鍵取るのがまだ辛いレベルなので当分先にしませんか。>MYI-さん

 いやまあ、私がチャラチャラやっててレベル上げてないのも悪いんですが。



20021025


 えーと。じゃあ『ののちゃん』最強説てのはどーか。



 アフタヌーンを読んで、漫画以外の部分で笑う。新編集長になってからというもの、今後の路線が不透明というか全く読めなくなってしまい、別の意味でニヤニヤする雑誌になってますな。北道正幸のは馬鹿な編集者に作者がブチ切れたんではないかと妄想、とか。

 アフタヌーンスレッドを覗いてみると、案の定地味ーに荒れ気味。どうせフィギュア付けるなら首代半四郎のにしろ! というのも相当無茶な……あー、確かにそっちの方が欲しいかもな。


 個人的にゃ五十嵐大介の連載が始まってくれたので、まぁ良い。



20021024


 パステル調の小粋なサイトに「推定駄目な酒飲み」呼ばわりされているのですが、この場合「推定」と「駄目な」の修飾関係によっちゃ駄目人間確定ですな。FFXI導入以降、人間としての駄目度は確実に上昇してるしなー。

 今日のところはドイツ産ヨーグルトリキュールをお湯で割ったらマズーとかやっているので推定「駄目な酒」飲み。つかこれ、カルピスより不味い。



20021023


 『空談師』と『篠房六郎短編集』を購入。……うむう、やはりどーしても短編集の方が出来が良い気がする。つーかこれは篠房六郎だけの問題ではなくて、「四季賞系で読み切りは上手いけど連載するとグダグダになってしまう系統」みたいなもんでもあるよな気が。秋山晟とか大西巷一とか。



 うちのKYRO2でPC版FFXIは動くもんだろかと色々探してみたらPowerVR Series-5の話が見つかるという罠。来年中に発表とか言われてもあまり期待は持てんけどなー。Series-4は無かった事にするらしいし。しかしPowerVRて開発が転々として粘るチップだのう。



・今日の司法

 前作で「こんなの裁判じゃない!」と半ば怒り、半ば呆れたような感想を書いていたサイト(もう閉鎖しててarchivesにも残ってなかった。残念。)があったっけなー。確か法学関連の学生さんだったような。しかし今回の「でまかせとハッタリで話を進める弁護士 vs. 裁判所内で鞭を振り回す18歳の小娘検事」に比べりゃ前作はまともだったのだなぁと思うことしきり。

 今のところまだ第2章なのに、既に前作の第4章に匹敵するでまかせとハッタリとテキトーさ加減。プレイヤーをも驚かせる真実が次々と明らかに! って全然推理してませんがな。



20021022


・今日の文句

 モンク強すぎ。修正されるねw

 と言う人の気持ちが良く解りました。90分でレベル6まで上がるとは。しかも初期投資キャットバグナウのみ。白並みには硬いのと、基本ジョブの中では黒に次ぐ与ダメージ能力のおかげで連戦できるのが強みですな。あと、2回攻撃なのでスキルの上がり方がほぼ倍速。ストレス解消にガルカモンクの倉庫キャラでも作ろうか。



 内容を思い切り端折っても定例報告に5時間かかるほどまで事態をこじらせるつーのは、一種の才能ですなー。



 メンテ10分前でもログアウト勧告が流れているにも関わらず、2800人も居座ってるのはどゆこと? と思いつつ5分前まで草刈り。ポイント巡回してると湧き待ちに会う会う。誰が最後まで残るかチキンレースの様相を呈しつつ、ざく ざく ざく ざく。うう、モコ草しか採れん。



20021021


・今日の流通業

 朝6時のギルド販売開店直後でも木綿糸が買えませんな。木綿糸は毎朝1ダースしか入荷しないので、横に並んでるAnonのにーちゃんがコマンド記憶コントローラでそっこー買い占めているものと思われ。1個300の木綿糸が競売にダース6000とかで出品されている上にそれが毎日落札されているのを見て、中間マージンぼったくりな流通業者への憎しみがそこはかとなく。

 木綿糸の材料の綿花に至ってはギルド入荷が無い上に競売でダース4000。雷+綿花×2=木綿糸なので、自分で作ると木綿糸はダース8500かよ!コットン製品ゾーンな見習身分は一体どうすれば。風の噂では木綿糸×3を作るレシピがあるらしいけど、目録レシピだそうだしなー。今から裁縫上げるのは不可能なのかも。


 ということを調べたかったんでしょうか?



20021020


 え? オルタナティブってあれで終わり? そんな殺生な。

 りゅんの人は公式サイトであらすじを見てから来週も観ること。



・今日の突撃

 日付が変わって出発。フルアラに1人足りない人数だったので、東ロンフォを歩いていたレベル3サポ無しズブの素人さんを取り囲んで「世界の正義のために!」と強制連行。初パーティでズヴァール行きですぜ。この果報者! 本人、微妙に困ってるみたいだが。

 迷ったり死んだり生き返ったりはぐれたり死んだり生き返ったりしつつ、峠を越えて氷河を越えてズヴァール突入。したところで素人さん無言で脱落。ま、無理やり連れて来たからなー。でも初めての「大事なもの」がヴァズのゲートクリスタルというのは羨ましいぞ。

 結局城内外廓で道に迷った挙句、デーモン7体vs.PC16人の乱戦になってしまい、壊滅。いやー、ケアルヘイトで2発殴られて即死というのは洒落にならん強さです、デーモンは。真っ当にここまで来られるレベル(45くらい?)になるには、あと何百時間かかることやら。



20021019


 CEATECに行かなかったのでPCExpoで新Zaurusでもー、と思ったが元々行くつもりで無かったので登録してなかったのだな。今更2000円だか取られるのも馬鹿馬鹿しくなってきたのでやめ。その代わり自転車でその辺でも散歩……してたら雨。どーもうまく行かん。



 海洋堂HLTでWTMの第3シリーズが飾られてた。キューベルヴァーゲンもきっちりスケールを合わせられていてスーパーカー消しゴムサイズ。失くすぞこれ。しかし横にあるシュトルヒは場違いな事甚だしいですな。

 第4弾以降ということで74式とKV-2も飾られてた。イギリス戦車、出ませんなあ。


 隣のイエローサブマリンも冷やかしてたら1/144マゼラアタックが再販されていた。同じ1/144のWTMと並べるとマゼラアタックの馬鹿デカさが理解できるというか、文字通り馬鹿なデカさですな。しかも砲座が空を飛ぶ! ある意味MSと並ぶ超兵器だ。



・今日の突撃準備

 クフィムでのLv上げが丁度良い頃合ではけたので、大枚はたいてチョコボ借りてサンドリアへ。30分遅刻して集合場所に来てみたら14人しかいないでやんの。前回は70名も集まったというのにな。前回参加者は2名。サック持ってきたの私だけかよ。新たにパールを量産して配布。



20021018


 逆転裁判2の派手なパッケージを見て、ちょーしのってんなーと考えてしまったりだな。



 コミッカーズに冨士宏の話が出ているというので立ち読みしてみたけど、あの2つを並べて「変わってない」というのは無理があるよな気がしますな。あと、せっかく紹介されたところで城物語もチャナも中断されっ放しで悲しくなってしまうのが何とも。



 メモを整理してたら『DT バナナメイヘム』のが見つかった。すっかり忘れてた、つーか私はiModeではないので出来ませんな。面白そうだけど、流石にゲームのためだけにキャリアまでは変えられんしなあ。

 しかし「犬だ!犬だ!おまえは犬になるのだ!」か。やりてー。今度はタイガーマスクですか一圓センセ。



20021017


 漫画屋のお薦めコーナーの平積みに「心底愛のあるオススメです!ぜひ御一読を!」という札が下がっているものの、積まれているのは小林源文のWWIIモノ多数だったり『世界の戦車イラストレイテッド』だったり。えーと、愛ってなんじゃろ。



 コンバットデジQの情報を流し読み。色々トラブルは抱えているようだけど、その分改造のし甲斐があるようで。砲塔回転とプロポの振動は、設計だけはされてるのか。今後きちんと定期的にリリースされるなら望みがあるけど、コナミはデジQトレインの方でやらかしてしまってるみたいだし、先行きがちょと不安だ。タカラにやらせた方が良くないか?

 転輪可動化改造。くぅぅ、カッコえー。

 しかしT34の方が強いのか。しょうがない、T34も(罠)



・今日の愛

 今日組んだシーフさんの釣り台詞。「○○に愛というものを教え込んでやろうと思いますが、どうですか?」……愛ってなんじゃろ。



20021016


 ゲーム屋に行ったらPS版のナイトレイドが置いてあったりして我が目を疑う。うわ、本当に出しやがった!みたいな。しかも堂々の5800円。一体何枚売る気ですか、1000枚以上売れるんですか、とか何とか考えながら1枚購入。

 ナイトレイドの突っ込んだ内容についてはこちらのサイトを参照。改めて文章で読むと無茶苦茶なゲームですな。



 シロマサマウス+カトキマウス。あー確かにこの2人というデザインな気はする。でも実物がチャチく作られてしまう可能性もあるので、モノを見るまで判断保留。ところで出渕マウスは穴を空けるのは当然として、立体に起こせなさげな曲線をどうマウスにするかがポイントかと思った。あと、長い耳。



 ちょいと前にtcnさんから「コンバットデジQはどんな感じですか?」と訊かれたので、試しに買ってくる。しかしどこの店もT34ばかり積んであるという罠。パンター不足気味。やはりニポン人は潜在的にゲルマンスキーで魯助嫌いなのか知らん? と思ったが、単に造形差か。カラーリングも映えないしな。


 デジQに較べて鈍い上にゴムキャタピラのおかげで不整地でも走るので、平らで広い面積が要らなくて楽。ただこれ、1人で持っていてもなーんもできませんな。3〜4人は必要。4chしかない都合で4輌までしか同時に出来ないのも難か。あと砲塔の回転が無いので、撃ち合いの時は車体ごと旋回しまくりになるかね。戦車つーか駆逐戦車ですな。

 そうそう、エキスパートモードにすると車種の性能差があるのは良いと思った。下手にバランスなんて考えないで、発売予定の陸自90式を鬼強にしてくれるの希望。



20021015


 先々週に泊り込んだのがバレて社内のメールアカウント停止されてら。一週間も。つーか、メールは関係ねぇだろメールは。間接部門のやるこたよく解らんですな。



 『アフター0』の未収録分は7、8巻だからそれだけ買や良いだろ、と何故だか思い込んでいたら実は1〜8巻に均等に散らされてるらしいとのことで、屈辱に塗れつつ4巻まで購入。いや、面白いから良いけど、復刻するたびに未収録分とか雑誌掲載版とか書き下ろしとかを各巻に散らして売るケースが今後益々増えるのかと思うと、ちと複雑な気分。いや、面白いから良いけど。



 窓の外が紫色にバリバリ光ってる中でネトゲというのはスリルがありますな。雷鳴なんか20秒も続くような大型雷にバケツをひっくり返したような雨。今年は派手な雷雨がやけに多いですな。見てる分には非常に綺麗だけど、直後に消防車のサイレンが鳴りまくってたのが少々気がかり。まさか近くに落ちてないよな?



20021014


 14時間で挫折というかダウン。やはり物を食ったり酒飲んだりしながらだと眠さには勝てませんな。次やるときは水分以外は補給しないでやってみよう。



 昼間からふらふらとASOBIT CITYに行ってみる。当然Xboxの安売りには間に合わないわけで、なんだか逆に悔しくなってXbox買いたくなってくるあたりが我ながら何とも。

 鉄騎の箱の前で物欲しそうにしていたら、突然白人のおばちゃんに「Xboxのコントローラについてどう思うか? 使いやすいか? 手に馴染むか?」と英語で訊かれる。メモ取ってたので、マ社か海外ゲーム雑誌のアンケートだろか。試遊台で遊んだ限りでは、特にヘボくはなかったもののそんなに良いものでもないと思ったので「ダメっす。嫌い。」と手短に答えたら「何で駄目なのか? 大きさ? ボタンの位置? ボタンを押した感覚?」と細かに訊いてくる。ぬう。とりあえず「コントローラは ホリ電機に作らせとけ 任天堂のが好き。64サイコー。」と答えて退散。


 問題はコントローラではないような気もするが。


 ところでこのASOBIT CITY、何か既視感を覚えるなと思ったら、あれだ、秋葉原デパート3階。内容被りまくり。



20021013


 死ぬまでゲームを続けた根性ゲーマー金さんを見習って(ぉぃ)、心底嫌になるまでFFXIやってまふ。いじょ。



・今日の活動内容

 織物の素材集め、たまたますれ違った初心者に無償チュートリアル、織物をギルド売りして大幅赤字、クエストアイテム溜め込んで行商、虎狩りでレベル上げ、虎狩りでレベル上げ、虎狩りでレベル上げ……



20021012


 昼間っからネトゲの世界で知ってる顔に会うと、互いに「やーい、この駄目人間!」と罵り合う羽目に。外は良い天気です。



 録画しといたビッグオーを観る。いや、全巻買ってあるから録画する必要も無いのだけど新作14話以降の準備を兼ねて。おかげで23区内だというのにMXテレビはほぼ受信不可で、何故だか千葉テレビが鮮明に映るという事が発覚。千葉市に住んでた頃は逆だったのに。



20021011


 事業所近くのコンビニで売られていたほうじ茶オーレがとうとう消滅。確かに微妙な味だったけど、保護する意味で毎日飲んでた私の努力が無に帰しましたな。しかし毎日飲んでた私からしても微妙としか言えない味であったものを製品化するメーカもちょっとアレだ。

 抹茶や紅茶が牛乳で割ってもそこそこうまいのは、それだけ味や渋みが強いからですかね。ほうじ茶なんかミルクで割っても、ちーともうまくならんです。毎日飲んでたけどなー。



 ぱっと見で「ふざけたもん作りやがって! 何がクレードルだ!」とか思ってしまった新しいMURAMASAだけど、この辺を読んでいると結構使いでがありそうな気がしてきた。デスクトップ2台以上ならどれか1台にデータ寄せて共有させときゃ済むし、PDAはPIMと最小限のファイルの共有だけなので(同期ソフトさえしっかりしてれば)さして手間ではないけど、そういう面でノートは困りますな。

 PIMの同期はPDA媒介で行い、メールの受信は両方で行い、事あるごとにデスクトップとノートのファイルをぐだぐだ整理するのが面倒でしょうがないので、この辺が少しでも解消されるのであれば意味はあると思った。の、だが、MURAMASAだしなあ。爆発的には流行らないで終わってしまうだろうなあ。この辺VAIOとの影響力の差がなあ。

 うまいことVAIOにパクられて、ノートPCの常識になって、Thinkpadに実装されるようになって、しかもその頃にはB5サイズのThinkpadが復活してれば文句無く購入。Interlink XPでも可。



20021010


 ドキュメントを.odbなんて謎な拡張子のファイルで送られてもなー。ワードやエクセルがデフォルトである事に腹を立てるような原理主義者ではないけど、MicrosoftBinderなんてふつー入れてあるかね?

 とりあえずXMLで書いてあればIEでも読めるので、ワードの替わりにXdocsが普及してくれる事を祈るばかりですな。名称がどことなく不吉な響きだけど。



 ノーベル賞受賞者が出る度にハン板を見てしまうダメ人間ですみません。だってそっこーで在日認定とかされてて面白くてよう。とりあえず、田中氏に関しては甥御さんから日本人宣言、ってハン板で何やってんだか。



 アフタヌーン増刊、休刊は前々から情報が漏れていたのでまぁ諦めるとしてだ。本誌に移る連載に納得がいかねー! いや、移る連載で心底納得いかないのは1本だけだけどなー。むしろ中断する作品の方に興味が行くのは何でだろか。Ordinary±もったいねーとか、Dead Headsなんて新連載1話目で終わりかよーとか。



20021009


 龍騎は面白いけど「何で仮面ライダーなの?」というスタンスだと途端につまらなくなると言うか、それは野暮。FFXIがFF名乗ってんのと同じ。



 ノーベル物理学賞受賞者もゲームをやっています(しかもFF)。ゲーム脳なんて嘘です。ゲームをやると頭が良くなります。

 それはさて措きゲーム批評に載ってたゲーム脳インタビュー、どうみても向こうのが一枚も二枚も上手ですな。というよりかインタビュアーあしらわれ過ぎ。煽り耐性低いなぁ落ち着けよ、みたいな。



20021008


 ひみつけんきゅうじょへ。何で私がこんなー。(#`゚д゚)モルモルモルモル



 ノーベル賞受賞の話を知って、ハン板荒れるよなーとか考えてしまったダメ人間ですみません。いや、ちょいと前にスーパーカミオカンデでのニュートリノ研究は韓国人の功績! という朝鮮系ニュースの記事があったもんだから。(2chのスレッドはdat落ち)

 ところで、未だにカミオカンデというと米田裕の描くところの「紙を噛んで?」「ニュートリノと言うからには鳥みたいなもんだろう」みたいな知識しかないのだな。困った。



・今日の♪ Two thief,two thief or not two thief ♪

 と書いて複数形ならthievesじゃんと思った。まあ語呂の問題。トレハンは1人でジューブンですよ、とリーダーが爽やかにシーフさんをキックするジュノ下層。あ、それ以前に誘われないか。

 更にそれ以前にジュノ周辺で戦う装備を揃える金が無くなったので、田舎に引っ込んで倉庫の整理。あれだ、先々サポ上げに使うかもーなんて考えないでとっとと競売に流さないと、所持品欄が詰まって仕方が無い。

 ある程度捌いても習得を怠けていた魔法のスクロールを3本買ったら破産。レベル上げは諦めて出稼ぎに行かにゃ。サポシーフ付けてギデアスでヤグードとミミズを延々々々屠りつづける。……小一時間も殺しまくっていたら流石に後ろめたくなってきた。銀貨も盗んでるし、まんま山賊行為手当てだよな。



20021007


 機嫌悪いとか怒っているとかストレートに顔に出てしまうのは宜しくないですな。対外的には諦めているので良いけど、こう、コメカミが攣る。

 (#`゚д゚)モルモルモルモル <こんな感じ。しかしモルモルモルモルってどういう擬音だ。



 この辺を使って、E-2000でFlashを見る。肝心のFlashプレイヤーが中々見つからないけどなー。(直リンクは見つけたけどMacromediaのどのページなのか謎。CDKは見つかるんだが。)音と画質はそこそこなので、ちょいとしたFlashを見つけてきて人に見せるのに重宝。画面が小さいので、カスケードして見られるようにできんかなー。



20021006


 自宅のAthlon1.3GHzでトリッパーを回してみたら、会社で使ってるXeon1.7GHzデュアルの1/10程度のスピードしか出ない。何でそんな差が。



 『そうだ、ゲームミュージックを聴こう!』を購入。しかしこの本を買う人間は別段「そうだ」なんて突然気がついたように、「聴こう!」なんてわざとらしくゲームミュージックを聴くような輩ではないような。セガやめがてん系列のインタビューはそんなに珍しくないので、並木学や崎元仁のインタビュー目当てなら買い。あと東亜プランの音屋さん2人組みとか。そういや最近のナムコの音屋さんはあまりスポットが当たらないような気が。

 にしてもゲームミュージックのリストを見ると昔貧乏で(というか寧ろゲーム代に回していたため)買えずにレコード屋でジャケットだけを見ていた悔しさが思い出されますな。買った友人にテープ取りを頼んだところ、その友人の趣味で曲順や収録内容を操作されてしまったりもしたなあ。



 自転車探してもらうために自転車旅行に出たくなりました(違)。



20021005


 …………朝6時。気付いたら事業所で寝てるしよう。妙に頭痛いが記憶を整理。

 ファンキー上司どころか後輩にも説教される始末なので、飲むだけ飲んで退散。事業所にエアエジを置き忘れたのに気付いて取りに行ったところ、問題が発生したらしく上司が頭抱えていたので、しょうがないから解析始めたらログ読んでるだけで眩暈がしてきたので簡易ベッド引っ張り出してきてちょっと休んで、

ああ、そゆことか。最近じゃ寝泊りした事がバレると厄介なので早々に退散…………あ、自転車が無い。……?

 もう一度記憶を整理してみて……あー、そうか。エアエジ取るだけなら3分と掛からんから鍵掛けなかったんだっけか。納得納得。つーか、買ってから2週間しか経っとらんのだがー。凹。BD-1盗られるよりゃ百倍マシだけどなー。半端な値段のママチャリを買ってしまったばっかりにこんな目に。



 なんだか鬱々とした気分になってきたので寝る。CEATECもパス。ぬがー。



20021004


 チョムスキー先生も、メール送る先のサイトは選べよなーと思った。まーそこらの掲示板にマルチポストしまくりのユージくんに引っかかったのか。それとも素で「チョムスキーさん」と紹介してるという事は「変形生成文法理論のチョムスキー先生」とは別なんだろか。



 戦闘バランスがグチャグチャになってしまった件に関する公式言い訳

嘘その1。
■プレイヤーに対して格下にあたるモンスターとの戦闘におい
 て、攻撃値に対するレベル差に比例した弱体補正を以前よりも
 緩くしました。このため、格下のモンスターから受けるダメー
 ジ量が以前に比べると大きくなっています。

 これは、高レベルのキャラクターが低レベルのキャラクターの
 多いエリアにて複数のモンスターとの同時戦闘状態をつくり、
 範囲魔法等で一斉に倒す行為に対して、多数のプレイヤーから
 の措置要望が多かったための導入となりました。

 なおこのような状況とは逆に、キャラクターから見てレベルの
 高いモンスターを攻撃する際の挙動に関しましては、従来通り
 となっています。

キャラクターから見てレベルの高いモンスターを攻撃する際の挙動に関しても変更が入ったため、パーティ組めれば「つよ/とてつよ」狙いのチェインが恐ろしく有効。

嘘その2。
本件が手違いによりバージョンアップ情報リストから漏れ、告知が遅れた事を深くお詫びいたします。
GMコールしたところ、「現在原因を調査中です」と返答された報告多数。



 /.-jで取り上げられていた「近代デジタルライブラリー」。これこれ、こういうところに税金をどかーっと注ぎ込んでくれれば文句無いんだけどな。あと、ページに直リンク張れるようになればいいのに。

 試しに何冊か小説をパラパラと見たけど、誰かの書いた落書きつーか傍線までそのままスキャンされてるのね。鬱陶しいと見るか図書館の本らしくて風情があると見るかは人それぞれ。



 突然ファンキー上司に電話で呼び出され、酒飲みつつ説教されたりとか。何なんだ。



20021003


 個人の範囲だと小小小中高(関東4自治体)で5戦5勝でした。いや、そんなことより教師サイドで進行を決める式典で『仰げば尊し』を歌わせるってどういう神経だ、と若気の至りで毒づいていた恥ずかしい日々を思い出してしまい何とも。全くもってリア厨でしたな。当たり前だけど。



 事業所に出勤してPCの電源入れたところで、シフト勤務の当番だった事に気付く。ぬがー、午後出社で良かったのに! あと3時間寝られたのに! いや、昨晩デルクフの狩りから戻った後でバタリアへ行こうという話に乗れたのに! …………何だか疲れてますな。平日深夜にパーティ組んで狩りに出るのは控えた方が良さ気。



 何気にGCのブロードバンドアダプタなんて買ってきたのは良いが、PSOを繋ぐ気がちーともしないというか。GC用キボドも買って無いしな。とりあえずGCの底面にシャキーンと装備して終了。あとシリアルポートが1つと高速ポートなるものが1つ空いてるが、何が付くんだ?



 黒スキーは病気の一種



20021002


 戦後最大級の割にはたいしたこと無かったよなーと口を滑らせたら同僚に「貴様はニュースの一つも見とらんのか」と呆れられる。すんません、昨晩はバタリアで虎やオーク相手に3回も敗走してそれどころではありませんでして。って、ニュース見たらちょっと飛行機が飛ばなくてちょっと電車が止まったくらいじゃないか。鹿島線なんて1年に10回以上は止まるんだぞ(労働争議込みでな!)、という八つ当たりはさておき、多摩川氾濫とか首都圏で床上浸水とか派手目のものを期待してたんですが。



 真っ先に騒ぎになっているのがJornada600/700スレッドという辺りに製品の質が現れてますなー。一方でその競合機種といわれるシグマリオンのユーザに反応の無いのも面白い。微妙にユーザ層が違うのな。

 コミュニケーション・パルスレッド(…ぉぃ)では早くも「リナコミパル」と呼ばれていたりとか。



 毎月恒例のFFXIパッチ。今月は記載されてる事項とそれの対処は割と穏やか。………な筈だったんだがなー! 記載してないところでかなり修正入った模様。

1)Lv差による命中率、ダメージ補正の撤廃(緩和?)
 そこいらの掲示板でかなり揉めてますな。7/1以前に戻ったようで、かといってパラメタやスキル値の影響が曖昧なようで、謎。但しソロプレイでは「練習相手にもならない」敵に殺されたという報告多数。

2)ケアルヘイト大暴走
 夕方のメンテで直ったそうな。「いつも通りケアルかけただけでタゲが剥がれないんですよ! 前衛が挑発何回撃ってもダメ。昼間は白魔が死屍累々でした。」とはパーティ組んだ白さんの言。ただ、メンテ後も辻ケアル2一発で敵がこっちに飛んでくるような。

3)魔法のレジスト計算の変更
 その辺であまり聞かないが、昨日まで1回で入っていた麻痺と盲目が今日になったら全く入らなくなっているので何か修正された気がする。何故か毒と遅延は1回で入った。が、毒と遅延て正直あまり要らないよな。

 つか、こんな大修正をこっそり入れるな。戦闘のテンポが狂いまくりで疲れるったらありゃしない。



20021001


 久方ぶりにひみつけんきゅうじょへ。雨振ってんのにめんどくせーとこぼしたら同行する後輩に「ていうか、台風来てるんですけどね。ニュースも見てないんですか?」と呆れられる。すまん、昨晩はクフィムで骨や巨人相手に5戦チェインとかしててそれどころではなくてなー。電車の中で天気予報サイトを見ると…うあ、ひみつけんきゅうじょ直撃か。しかも戦後最大級とか言ってるしよう。

 着いてみたらエラい嵐になっており、客先では帰宅許可が出ていたりとか。話が拗れて長引く間も次第に激しくなる風雨が横目に入ってきて気が気でない。嵐の中でも運行する京急のおかげで帰ってこれたけど。京急偉い。



 CEATECザウルスVGAモデル。でもMI系でなくてSL系なんだよなー。PDAとしてはtreoで満足しきっているので、jornadaの替わりになるなら欲しいかもな。土曜日にでも見に行こう。




 → 棚

 → 最近

 → メニューに戻る