→メニューに戻る

20002001 → 2002

200101   200102   200103   200104   200105   200106
200107   200108   200109   200110   200111   200112


20011031


RH2000Pのファームウェアをアップデート

って、ホントにユーザに焼かせるのか。一般の端末もそうしてくれるとリリース後の不具合修正がんがぐぐ。いやその、誰にでも間違いはあるし、ドライバやBIOSだって頻繁にバージョンアップしてるじゃないですか、ねぇ。

WEBからダウンロードして焼いたけど、家に帰ったらTDKからバージョンアップ用のCDが届いてた。サービス良いなぁと思ったが、よく考えたら「電番がふっとぶ」という割かしフェイタルな不具合なので当然か。下手すりゃリコールものだ。発覚した時、担当者は生きた心地がしなかったに違いない。売り場でその商品見たりすると逃げ出したくなるんですよね。<え?



Win XPのOEM版の仕組み

うわ、解り辛い。規約上はパーツ縛りだけど、アクティベートの時に嘘ついてもバレることは無いという事か。良心さえ痛まなければOEM版だな。ところで、1つ気になった。ハッタリまでかましてコピーやらライセンス違反やらを減らすのは正規のライセンスの売上数を伸ばす(=収益を上げる)ためだと思ったのだが、これ、ひょっとしてアクティベーションの処理にかかるコストの方が高くついてないか?OSの値段自体上がってるし、元から正規に使ってるユーザには何のメリットも無いのな。酷いや。



・今日のミサイル三昧

Voxに挫折気味。弾が当たんないよー、よけらんないよー、逃げらんないよー。オラトリオタングラムの気分で使ってると一生勝てませんな、こりゃ。バルは更に上級者向けになってそうだし、4自体諦めるというのもありかも。



たーにーしーげーがーー!!



20011030


上司が切り替わるということで、今まで出なくて良かった会議に引っ立てられる。

あー、なんか踏み外したわけが解ってきた。技術面を把握してるけど仕様を決めない技術屋と、仕様を仕切りたいけど権限が無いその部下と、技術面を極力避けたがる進行屋を組み合わせるとこうなるのか!凄い!3時間会議やっても決定事項が何一つ無い!なんだか感動すら覚える。



『ゲームの話をしよう 第2集』が出てたので購入。とりあえずホリ電機伝説が収録されていたので満足。第1集買った時に、これが入ってなかったので落胆したものです。GBAの画面を明るくする周辺機器作ってくれんかなぁ。



2chを見ていたら、Win XPのアクティベーションでこんな話が。「一回しか受け付けない」ということは、OEM版を生半可な気分でインストールしてはいかんということですか。PC自前組み立て(<「自作」というほどのこたしてないので)人間にそんなもの売るなよう。



あ、FourthとForceのシャレなのか。英米人はこのθとsの違いをシャレとして認識してくれるのか?そもそもこれって4作目だっけ?1作足りなくないか?謎は尽きない。(Ver.5.66が3なのかね。)



20011029


中古モバイル屋に行ったら和装でメガネのおねーさんが。

jornada720を凝視していた。jornada720になんぞ恨みでもあるんだろか(違うって)。「あの人、最近かまってくれないと思ったらあんなページなんか作ったりして!こんな機械のどこが良いのよ!?きぃぃ!悔しいっ!」とか(だから違うって)。



・今日のバーチャル三等兵

ダライアスをやりに行ったら4の筐体とターミナルによって放逐された後だった。南無。前作はグリスボックを使っていたので、試しにVoxのカードを作ってやってみる。…重っ!!ジャンプもダッシュも激烈に重い。おまけにミサイルのホーミング性能も低いときた。辛い。

1枚300円のカード(30回まで使用可)に戦績を貯めていって、上位機種に乗り換えるのが前提だから仕方ないんですかね。カードの値段については、まぁこんなもんか。2度の消費税導入すら見送ってきたんだから、このくらいの支出は認めてあげないと不憫な気がして。1プレイあたり10円と考えればOK。

ところでこのシステム、ターミナルでいちいちどこかにアクセスしてる様子だが、データはカードに持ってないとか?やろうとしてることはカードでなくてVM+DCあたりでも不可能ではないよな。わざわざカードにしたのはチート対策?いやまぁ、考えすぎか。



・今日の働きマンドラゴラ

ギャー!鳥が!啄ばんでる!喰われる!戦力8割減!撤退!!キノコ!キノコが!私の部下がキノコに!マタンゴ!キノコはイヤァァァァ!!<おちつけ

とかやってて進展なし。疲れたので取説を読んでみると…あ、赤は攻撃力が高くて火に強い!?じゃぁ樹海のヘソの火炎地獄が楽に!黄色は高く投げられるってことは大水源の飛んでる敵にも攻撃できる!うぁぁ!というか近年、取説が妙にゴチャゴチャして読まなくなってるんですよ。って言い訳は駄目ですか?駄目ですね、すまん。

ところで、敵の死骸を持ち帰って増えるたびに、オニヨンの中でナニが起こっているのか気になってしょうがない。



20011028


ドライバをダウンロードしていたら朝の4時。最近は何かってーと各OSのドライバがパッケージにされていて、気が付いたら5メガとか10メガとかになっててエラい迷惑。


そんなこんなでうだうだしていたら窓の外から猫の鳴き声が、にゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーにゃーと聞こえてくる。つか、普通の猫にしては無遠慮というかしつこすぎる鳴き声に怖くなって窓を開けてみると、なんと子猫。片手で鷲掴めるサイズの。

人見知りしないようなので、餌をやってじゃれることに。放っとくと床に転がってるCDケースやらキーボードやらが、じゃれ対象になってしまうので。

いい加減疲れたし、ドライバもダウンロードできたので猫共々就寝。したのはいいが寝返りで猫を潰しそうになる。上に乗られても重さがわからない程小さい猫は危険。



著書多数かぁ。読んでみたいんですがねぇ。



・今日のボコスカゼルダ

なんだか64ゼルダな箱庭でボコスカをやっている気分なので。地形に引っ掛かる奴がいるわコケて脱落する奴がいるわで引率の先生状態。「しっかり引率→時間がかかる」となるので見捨てようかと思ったが、「はぐれる→日没で死亡→増やさなきゃならない→結局時間がかかる+戦闘で苦戦」ということで、見捨てるわけにも。

そんなこんなで、なんとか大水源に到達。したのは良いが敵が激しすぎ。食われるどころの騒ぎではなく、燃される攫われる潰される吹き飛ばされるとジェノサイドが横行。敵との戦闘で、殺られる分と増える分とのバランスがマイナスに傾いて不味い具合に。ひぃぃ。

それにしても擲弾兵と水陸両用の消耗が激しい。赤は何に使うんだろうか?



20011027


Win XPのOEM版が売られてる。買っておこうかと思ったが、OEM版ってアクティベーションが無い代わりにハード依存だったんだっけ?マザーボード変えたら駄目?それとも店頭分のOEM版は大丈夫?HDDはどこまでフォーマットするの?等々疑問が出てきたので見送り。その辺調査してから買っても遅くないか。



あ、『不思議な少年』の単行本が出てる。早い。カラーページもそのまま収録されるんだなぁ。



・今日のドッグファイト

カタカナで書くとなんか闘犬みたいだ。それはさておき、空中戦。ロケット打ち上げを守るための空中戦ていいなぁ。やはり地上物をプチプチ潰すより空中でグルグル回ってるほうが楽しいや。次やるときはBGMに坂本龍一をかけておこう。打ち上げの輝きに両軍のパイロットが我を忘れて見入る……なんてことは無く、任務達成したので即トンズラ。



・今日の原住生物

食われる以前に溺死や爆死が多発。30日で30パーツ集めにゃならんので1日1パーツペース、ということは50匹単位で死なれると立て直す時間が無いからやり直し?あと、擲弾兵は命が軽い。南無。



20011026


軍用Palm

「作業時に手元で書き込み→後でPC上で編集」はまぁ普通。海軍の革新的な精神云々とまで誉めることでは無いし。このスタイルってどこかの自動車メーカ(確かボルボあたり?)が車の修理で実践してるとか、Palmのパンフに載ってたっけ。それよか知りたいのは陸軍の「耐圧プラスチックで作られ,磁気や細菌にも強い」ほうで。「敵軍や味方の動きを把握する機能」「暗号鍵や司令を持ち運べる」「レーザー双眼鏡を備えており,標的を探し出せる」…なんかスパイ道具みたいだ。後の2つはともかく、最初の「動きを把握」ってどうやってるんだ?



・りゅんのひとへ

デーはやめなさい、デーは。



20011025


リジェネレータごときにやられるよーな吸血鬼は不要。

と言うよりか、そんなヘタレな脚本が不要。アーカードは情けないわ、戦闘終了後、唐突に「血ィ飲め」とか言い始めるわ。神父の方は、せっかく動きが良いのに化け物ぶりが半減。歩いて御退場かよ!等とテレビに突っ込みを入れつつ深夜のヘルシング視聴。それより直後のヘルシングのCMの方が大笑い。三共薬品はスポンサーに入ってないのでテレビ局の仕業か。狙ってる?狙ったんだろうなぁ。

そういえば、プロモ用DVD(箱がでかいやつ)には「蝙蝠が集まってアーカード復活」のシーンが入っていたんですが、違うとこで使う気か?なんだかなぁ。



いつの間にか暴れん坊プリンセスが延期に。替わりにガンダム軍人将棋でも、と思ったが、どちらかというと欲しいのはガンダム軍人将棋そのものではなくユニット勝敗表だけなので見送り。ビグザム(大将)を葬る連邦メカ(スパイ)はどれだ?とか。気になる。



地下鉄に乗ってウトウトとしていたら妙な歌声が。

♪……ふえるー、たべーられーるーー♪

え?驚いて目を覚ますと、そこにはピクミンのCMをエンドレスで歌いつづける私立小学校の制服のおじょーちゃん×3がいたのだった。しかもパート分けて合唱してるよ。芸が細かい。降りるまで延々と♪ぼくたちぴくみん〜〜♪と歌っていたのだが、何故か1番のみの繰り返しだった。



20011024


小見川の人にCLIEを見せびらかされる。カラー版ZANACは更に凄いことになっていた。一瞬カラーZANACのためにCLIE購入!とか考えたが、ボタンが死ぬほどダメな作りなので却下。どーもCLIEはあの上下ボタンの押しにくさで全面的に台無しになっている気がする。



ふらりと寄った本屋でBLAME!の7巻とNOiSEがあったので買っておく。

その後、別の本屋でBLAME!7巻の電装版(と言うとよく解らないが、つまりCD-ROM画集付き)を見つけて頭を抱える。いやすぐ買ったけど。本のほうが1冊余ってしまった。

家に帰ってCD-ROM画集見ようとして再度頭を抱える。ちょっと前にどこかの業者が流行らせようとしてたカード型CD-ROMだ。(当初は名刺代わりに使うとか愉快なこと言ってたっけ。)しかしウチのドライブはスロットインなのです。というわけで、画集はまだ見れずじまい。



ジョブズがまたやらかしてしまったようだ。やってることがIntelと正反対なのが面白い。



・今日の空爆

新型機を買う金が足りなくなったので最初っからやり直し。金が溜まったのでA-10を買ってみたところ、F-18やらミラージュやらにドカドカ落とされる。あー、やり直しやり直し。



20011023


2005年に実現するもの

ダメだダメだダメだ!トランザムでなきゃダメだ!LEDランプが無意味に往復してなきゃダメだ!フォォォン…フォォォン…とか唸ってなきゃダメだ!野島昭生の声じゃなきゃダメだ!車の中でパックマンができなきゃダメだ!でもって「ゲームのしすぎですよ」とか窘めてくれなきゃダメだ!<最近益々バカ

勢い余ってナイトライダー2000とかも思い出したり。あれってまかり間違って好評だったりしたら、頭にチップの入ったねーちゃん+頑固上司+赤KITTで復讐編(え?)でもやるつもりだったんだろか。



・・・あ。(GBAの話続き)

「黄金の太陽」買うのすっかり忘れてた。いやそれはともかく、最近のGBAソフトはGBAの画面の暗さに合わせて色調整してるというのはあるかも。逆転裁判が見やすいのはカプコンお得意の線の太い絵のおかげだと思ってたんですが、黄金の太陽も見やすくなっているとなると、やはりソフト側の調整の賜物なんかなぁ。他の最近のソフト・・・って、買ってないか、割と初期に出たものばかりだ。ぷよぷよと奇々怪界でも買ってきて比較してみるかなぁ。

今のラインとは別に1〜1.5万くらい割高でバックライト(もしくはフロントライト)付きの大人向けGBAがでるのが最善なんですがね。でも任天堂は出してくれないんだろーな。GBAにライトが付く→寝っ転がってゲームする人増加→「行儀が悪い」とPTAがGBAを槍玉にあげる→任天堂大弱り→(゜д゜)マズー、みたいな。

当面の解決策としては、1.晴れた休みの日に外でGBA(なんかヤな絵だ)。2.ハロゲンライトやクリプトンライトで照らして遊ぶ(アチチチ)。3.いっそ携帯機扱いしない。4.アレでナニしてこの辺を使って透過液晶機で動かす。……う、労多くして得るものが。



・今日のアンリミテッド

狂った造形のキャラに奇怪な地下組織に若造シド。相変わらず笑いが止まらない。その一方で、実はやたらと色っぽい井上喜久子の声がメインの番組なのかも知れないという疑念が。



20011022


いろいろとムカついて同僚と衝突。

いや、どちらかというと気まずい雰囲気状態に。まぁ、片方の仕事を減らすと反対側の仕事が増えるとか仕事頼むにも依頼のドキュメントを作る時間がないとかごく生理的に気に食わないとか、いろいろあるしな。角度とか。

しかし、これでは仕事が捗らん。困った。



やっと日本語化かー、って最近使ってないな、Opera。Ver3とか4の頃はマシンパワーの関係で重宝したんですが、最近のPCときた日にはIE程度はスルスル動いてしまうから。ヘボFMVに無理矢理K6-2をブチ込んでいた頃とは時代が変わってしまったのだ。

でもまぁ、軽くてMDIのブラウザが日本語対応してくれるんだからそれなりに嬉しい。2バイトコードのレイアウト処理で重くなったりしてませんよーに。



・今日の空爆

ミッション後の矢印を見て鬱。この無駄にクニャクニャ曲がって方向見失って明後日の方角に飛んでって宇宙を目指したかと思うと一人で錐揉みして落っこちてくる馬鹿機が私ですか!どうも自分には空戦物の才能が無いらしいので次のミッションからてきとーに遊ぶことにする。

高度12000まで上昇してから地上に向かって真っ逆さまに錐揉み急降下。えいじゃっくす〜〜〜。<バカ



20011021


久しぶりに脳味噌がとろけそうなほど睡眠。


この時期、道に白い粉が落ちてたらそりゃ物騒ですな。中学校あたりだと、校庭に線引く石灰の粉とか鉄棒の滑り止め(<名前忘れた)とかチョークの粉とかでいじめが発生してるかも知らん。そろそろ郵便物に小麦粉詰めて送るバカとか出てきそうなんだがなー。



20011020


ひょんなことから、普段チャットでクダ巻いたり掲示板で見かけたりする面子でゲーセンやらゲーム屋をフラフラと。以下メモ。


えっ?Wデートってクリアして無いとできないんですか!<説明書読めよ

トライタワーで1人蒸発。(って、無断で居なくなると周りがマジで心配するのでやめましょう)

道端でメッコール配布+マックスコーヒー試飲会。昔よりあっさりした味になったか?と思ったが、別に昔とは変わっていないらしい。1人は強烈に気分が悪くなっていた。

調子に乗って近くの自販機を物色するとチェリオの「赤とうがらしピリ辛トマト」が。能書き的にはカプサイシンとピコリンが売りの健康ドリンクだが、どうも温めてパスタに絡めた方が美味しくいただける味。

班長がPalm欲しがってたので、今度m100を売りつけよう。

メッセカオス館のテハンミングク製パチガンダム。既にガンガルやザムレベルではなく狂四郎〜MSVレベルに。なんかオラザクあたりに混じっていても気が付かないんではないか位のパチモン。欲しかったけど、作る暇ないしなー。あ、誰かに委託するという手もあるか。

サンセットライダーズのエンディングを初めて見た。ローズかっこいー。

プロギアは素でやってはいかん極悪ゲームですが。でも誘爆、弾消し、ガンナー切り替えの説明は難しいしなー。上級者のプレイを見れば一目瞭然だが、今時分プロギアやってる人もいないしなー。

お土産にナムミューアドヴァンスを購入。へぼっ!!国内で売らないわけがなんとなく解ったよーな。とりあえず、ディグダグを縦スクロールに移植したバカは今後ゲーム作るの禁止禁止!!



20011019


同僚からLYNXを貰う。

何でもヨメさんから処分を言い渡されたらしい。世知辛いのう。まー無駄にデカイ初代なので邪魔といえば邪魔かも。つか、なんでソフトがペーパーボーイしか無いのか。



あー、もう政治家がバカ発言する度に選出した地域をテッテ的にバカにしても良いとか、すごいペナルティを与えてみるとかしてみたい気分に。自衛隊や防衛庁はさぞかし士気が下がったろうなぁ。

ところで人が「当たるように」誘導した場合は発射でなく「誘導が戦闘行為」になるのか?ミサイルは発射が命だから誘導は関係ないとでも言うのか?まさかまさか「当たらないように」誘導するとでも言うのか?謎だ。



小見川の人から空中戦ゲームを借受。「これで君も今日から空爆だね。」いえ、空爆てあなた。人聞きの悪い。


20011018


黙々と仕事。している所に新たな案件が。しかし新規工数としては認めてもらえないらしい。そんな無茶な。



あ、カダフィで思い出した。

今回の事件というか騒動というか戦争っぽい事象に際して大佐がアメリカ支持の声明を出していたんだった。大佐の口からアメリカマンセーを聞くことになろうとは、世界は確かに変わったよ。一応敵の敵ということになるんだろか。



メモ:小見川の人に法廷バトルゲームを貸付。



20011017


久々に会った後輩がMI-E21を持ってくる。

「なにPalmなんて使ってるんですか。日本人ならザウルスですよ!」
いや、ザウルス持ってるけど。MI-C1だが。
「液晶が見易いですよ!動作が速いですよ!Palmなんて使ってる場合じゃないですよ!」
いや、だからザウルス持ってるつーに。人の話聞けよ。いやむしろちょっとよこせ。RH2000挿して接続をTDKモデムにしてプロバイダをPRiNにして、おお!画面描画が速い!スクロールがスムーズ!キーボードなんでURL入れるのが楽!いいなこれ。
「へー、インターネットに繋いでるとこ始めて見ました。」
貴様が感心してどーする。



健康診断。

視力が上がった。日本には「勉強する→視力が落ちる→メガネ」「仕事する→視力が落ちる→メガネ」という固定観念があるような気がしてならない。ので、益々メガネが遠のいた私は仕事をテキトーにやっている不真面目者というレッテルを貼られているような気がしてならなくもないような。



> 反射液晶はやっぱりどうかと思うぞ 任天堂……。 (トップの短文なので消えているかも<消えとります)


いや、問題は反射型かどうかではなく「色調が良いか」と「見やすいか」の2点ではないかと。iPaqやMI-E1以降のザウルスは反射型でも+フロントライトで見易いし。E-700、E-750の透過型HAST液晶は絶品だけど、屋外では使い物にならないし(GAMEBOYが外で使い物にならなかったらいかんでしょう)。GBAの液晶は暗いのが欠点ですが、色調の良さではかなり高いレベルにあると。普通反射型使うと、もっと黄色がかったり青っぽくなったりと色が偏るもんですが。明るさと引き換えにこの色調を手放すのもなんだしなー。CEATECのマクセルブースで見たフロントライト付きのGBA、あれが最高なんだがなー。

しかし反射型+フロントライトは光が液晶を2回通過するので、フロントライトにそれなりの輝度が要って電力を食うそうな。理想はカシオの反射型+2wayバックライトだろうか。あれなら屋外でも問題無いし。しかしコストがなぁ。



20011016


人民日報怪しー、とか言ってないで張学良死去のニュースに気づけよ。>私

隣の同僚に「張学良が死んだそうだよ」と言ったら「まだ生きてたんですか!」と驚いていた。私も驚いた。そういえば10年程前にテレビに出てきた時も驚いた記憶が。それはさておき、かくして西安事件の真相は謎のまま、と。本当に死ぬまで喋らなかったな。



あー、アートじゃ仕方ありませんよね。(ってどっかのBBSにも書いたけど)

「アートのようなもの」という言い方も気になる。のようなもの??英語では何と言っていたんだろか。あと「アート」と聞くと、どーもここの会社が思い出されてならない。結構前にテレビでやってた「Rez(当時はK-Projectだっけ?)」製作ドキュメントで見た作業体制は震えるほどアート!だったしな。身の毛もよだつというか。



Win2000がうまく入らないという話の続き。

解決。正解は「BIOSでDMAを切っておく(PIOモードはAUTOで良い)」。つまり、こういうことらしい。

VIAのスーパーサウス(VT82C686)やMAGiK1はPCIバス周りが弱い→IDEドライブにも影響→タイミングがシビアなATA100接続のHDDがコケる→インストール失敗→でもタイミング問題なので、たまに成功する

やはりAMD761あたりの安定性の高いのにするかなー、と思ったがAMD761にしてもVIAのスーパーサウス使ってるので同じか。



20011015


上司チェンジは来月まで持ち越し。

でも来月には替わるんだよなぁ。ちなみにこのプロジェクトは前に1回上司が替わっており(つか、逃げたのだが)、その際には中枢メンバが7人ほど居なくなってしまったのであった。よく続いてるな。あと退職者が2人出たら多分コケるぞ。大丈夫か?



中華製CPU

ニュース内容より、人民日報のニュースはなんでこういう怪しげなノリになってしまうのかが謎。



またもやSocketAのマザーボードを物色。

どれもピンとこない。安定したのが欲しいけどメモリスロットが少なかったり。KT266とAMD761について詳しく教えてくれる人募集。



20011014


Athlonマッシーンが不調。

DirectXを動かすと画面が崩れたり崩れたり固まったり。DirectX使わなければ普通なんですが、DirectXが動かないAthlonマッシーンに存在価値があろうか?!というわけで原因を調査。……わからん。大方MAGiK1とKyro2の折り合いがつかないのであろう。MAGiK1のステッピングも上がってるし、マザーボード買い替えか?


・今日のツッコミ三昧証人尋問

終わり。追加エピソードあるかと思ったんだがなぁ。これで終わりだと、ちと短い。ADVがタルいので2回やる気はしない。人に貸すか。

以下ゲーム内容に触れるので要範囲指定。

トノサマン辺りから出てきた「この証拠品突きつけてこういうこと言いたいのにできない!」というのが加速。だって、2回破裂音がしたんだったらさっさと写真渡せよナツミ!とか。ナツミの写真の時刻があればヤッパリ君呼ばなくても灰根の証言崩せるじゃねーか!とか。あと、手段選ばないって、カルマの親父はやりすぎです。むしろアンタ犯罪者だろ。

あ、天体観測に双眼鏡使うのはアリらしい。トクする一言でもそんな話があったっけ。




20011013


帰ってきたら日付けが変わってた。

ので、睡眠時間を削って法廷バトル。気が付いたら電池が切れたGBAを握ってました。途中で気絶したらしい。どこまでやったか覚えてない!ギニャー!(つか、こんなことで貴重な休日を潰してどーする)

そういうわけで、


・今日のあげあし取り証人尋問

とりあえずエピソード3まで。ゲームとしては普通。いや、探偵パートはかなーりタルいADVなので並以下かも(飽くまで「ゲーム」なら)。しかしADVで溜まった鬱憤をバァン!ビシッ!ピキーン!グサッ!とえらく騒がしい法廷パートで晴らしていく感じなんで実に愉快です。ミツルギさんカッコいい!(でも卑怯)

ゲーム後半に行くほど自分が指摘したい点と証拠品がかけ離れていってもどかしいとか、メッセージがスキップできない(メッセージ速度の演出があるのでワザとそうしてる)とかありますが、まぁ絶妙の法廷コントバトルが楽しいので大目に見るということで。しかしここはホントに法治国家か?



20011012


\):( *|\t*)+;

正規表現。手作業でチマチマ時間を潰してねェで頭使えよバカ!ということ。




ロボットに捕獲された上、溶かされて醗酵ささせられて発電に使われるというお話。うーむ、SFだ。(ナメクジだが。)



Zanac for Palmのお試し版。

をやってみる。すみませんでした。なんでザナックをPalmでやらなきゃいけないんだよ!とか思ってました。撤回します。面白いです。モノクロPalmの画面できっちりザナックになっています。多少ヘボくはありますが、気になりません。ザナックそのものです。1面クリアして自機が「ミョイーーーン」とワープするところまでザナックです。とりあえず3人ほどに見せてみましたが、3人とも歓声をあげました。「え?カラー版もあるの?クリエ買おーかなー」という人間まで出る始末。私もつい勢いでゲームフェイスとか買ってしまいそうな気分です。

惜しむらくは音。音楽は一切無く効果音もビープのみ。BeatPlusに対応してくれば良かったんですが。



よーやっとヘルシングを。

見ましたよ。ヘボーん。血ィとか表現の制約はクリアしてるのに、ダメじゃん。ヤマ場で活躍するまで静かに人間らしく振舞ってなきゃダメじゃん。婦警もっとビビらなきゃダメじゃん!「好き勝手絶頂」って言わなきゃダメじゃん!「お嬢ちゃん、処女か?」って訊かなきゃダメじゃん!!最後にインテグラが怒鳴らなきゃダメじゃん!!

……バカか私は。あー、いや、来週も見ますよ。予告を。



20011011


・ユビキタス検証作戦

突然工場のほうの様子を見てくることになったので、京浜東北線に乗りつつVisorでWebブラウジング。昼間なのでprinでも良く繋がる。走行中は弱電〜電波断でフラフラしているが、PPP接続自体は切られないので、駅で停車→CS捕捉→送受信→発車→・・・の繰り返し。駅近くで送受信して走行中に読むと良い感じに。

さて、帰り道。行きと同じ路線では芸が無いので地下鉄にしてみる。日付も変わろうかという時間帯にも関わらず、良く繋がる。走行中はさすがに電波断状態だが、駅構内に着くや否やフル稼働で送受信が再開される。しかし電波断状態が2分以上続いてもPPPが切れないって、どんな制御をしてるのか。MMあたりがキツイことになってる?既にレイヤ3レベルじゃないのか知らん。それはともかく、使い方は地上路線とさして変わらない感じでOK。

あと、とある駅間だと走行中に平気で送受信していたりした。地下なのに。どこからやってきたのか?この電波は。

今回使ったのは快速や急行ではなく、各駅停車のみ。駅間は最長でも3分程度の路線。走行時間が長い路線だとPPPがどうなるかは判らない。


で、感想。充分実用に足りる。ただデータサイズを考えると画像は切りたい。また、電車で使う分には送受信した後のキャッシュを自由に読める方が良いので、Zaurusのブラウザは向かない。(あ、Zaurusと言ってもMI-C1までしか使ってないや。MI-E1以降のキャッシュはどうなってるんだろ?)電波が来っぱなしならZaurusでも問題ない。PocketPCはまだ試してない(というか、E-700だから試しようが無い)が、PocketIEが割とバカなので多分使い辛い。

ちなみに通信時間150分ほど(低電圧時の休憩含む)でNiMH電池が干上がる。また、パケット接続中にカードを抜くと固まる。注意。



20011010


上司が変わる。

しかもファンキー上司からスパルタン上司へ。ファンキー上司の得意技はアキレス腱固めとヘッドバットであったが、スパルタン上司の得意技は上段蹴り。これだけなら特に差が無いような気がしないでもないが、ファンキー上司のは酔った上での凶行であるのに対して、スパルタン上司は下戸なので常にシラフなのだ。

なまじ本人が気合い入ってる分だけ部下にも気合いを求めるスパルタン上司の到来に、皆の表情は暗い。気合いって具体的に言うと残業と休出のことだしな。下戸なので酒で懐柔するわけにもいかないし、困った。



ユビキタス計画を更に前進。

させてみる。iTAX-CFADでVisorにもAir H゛を接続。なんだか前進どころかあさっての方角に向かっているような?しかしそれでも朝っぱらから「Palmscapeでサイト巡回、キャッシュに仕込む」→「Soundsgoodに換装」→「通勤中、音楽を聴きつつWeb閲覧」等という技術の無駄遣いを楽しめるので、良し。問題はバッテリが1日持たないことか。<既にPalmの使い方じゃ無いって



ヒゲ:

いえ、これはとある少女から「あなたの顔は目つきも悪く高校生とガン付け合いになってしまうのでヒゲで威嚇すると良いでしょう」という手紙を貰ったから生やしているわけで、そう簡単には剃れんのです。察してください。



20011009


諸般の事情で上司が変わりそうな予感。

プロジェクトの途中で人間を入れ替えるのは勘弁してくれんだろか。つか、今まで含めておいた周辺事情とか技術説明とか諸々の言い訳をリセットされるのはなぁ。あ、代休もリセットじゃねぇか!くぅぅ。



Air H゛でMI-C1を繋ぎっぱなしに。

していたら電圧が急降下。なんか電力の持ってかれ方が半端でない。まぁなんにせよ、外せば戻るから大丈夫〜♪と調子に乗っていたら数時間で充電池を食い潰される。数時間かけて蓄えたエネルギーを電波の送受信であっという間に消費し尽くしてしまう感覚がなんとも。外付けの電池パックが要るなぁ。

それはそうと、Air H゛を挿してしまうとCFが追い出されてしまうわけで、本体のメモリ配分を考え直さないといけない事態に。なるほど。それで最近の機種はみんなデュアルスロットになってきてるのか。納得。



・今日のDevil may cry

1回放り投げたけど、再度チャレンジ。さすがにファントム再登場のところで投げ出してしまっては根性無さ過ぎな気もしたので。今回はモードをEASYAUTOにしてみる。おお!ボタン連打しているだけで見たこと無いコンボが!銃も気兼ねなくガンガン撃てる!とりあえず戦闘に関してはストレスが無くなりました。むしろ無くなりすぎ。

EASYAUTOの欠点は、攻撃ボタンを押すと意図しない方向に攻撃かましてしまう事。剣を振ると何時の間にかあらぬ方向を向いているという。「一番近くの敵」にホーミングがかかってるような。Devil may cryには元から操作系にストレスを感じていたので、EASYの割にはストレス増加傾向。

ということで、今回はグリフォンにトドメを刺したところ(このゲーム、ボスキャラ再登場が多いのね)で中断。絵的には嫌いで無いんですが。下水道で飛び回る巨大蝿とか粘り気のありそうな蛆虫とか。プレイヤーのことを微塵も考えてない遥か上空から稲妻をガシガシ降らせるグリフォンなんかも割と好きです。しかしこのカメラワークというか、視点切り替えだけはなー。



FFアンリミテッド。

あー、こんなに楽しい作品なら第1回から見とくんだった!心のそこから口元が微妙に歪む笑いがこぼれる30分でしたよ。あ、笑いすぎて頬が引き攣った。ところで「ベースコンセプトプランニング」ってどういう役職なんだろか。いえ、語感だけだとまるで中学生の妄想設定ノートみたいなのを書くみたいなんで、ちょっと気になって。



20011008


CBSドキュメントを見ていたら戦争が始まってた。

確かに、よくニュース番組に写ってたタリバン政権の駐パキスタン大使の言い草では二進も三進も行かないが、しかしなぁ。勝利条件が見えないと言うのはマズ過ぎなのでは。空爆やってしまっては例えビン ラディンを捕まえてもタリバン政権と交戦状態が続く上に、パキスタンと折り合いが付かんから北部同盟を立てるわけにいかんし・・・一体どう終わらせれば。



HEY(つまりヒロセテクニカル)にて。

ジュリアが出てきた。とりあえず技表が全部頭に入ってるキャラなので、らくちんなこと極まりない。

ふとシューティングコーナーを見ると式神の城に人だかりが。覗いてみるとショートカットのメガネさん(しかもかわいい<重要)が魔女メガネさん使用で5−1で稼いでいるところ。屈指の使い辛さを誇る偽ゴモラ機体で!ひぇぇ。時間を使い切ってご先祖様(もしくはスカルもんすた)が出てくる状態で5−2、5−3をクリア。スコアは29億超。スコアネームを打ってパスワードをメモっていたので、アルファのサイトのスコアトライアルを見ると・・・いた。曰く「30億が見えてきた。」ひぇぇ。

翌日注:「30億に早く到達したい。」に変わってた。



ユビキタスにまた一歩。

近づいた。つまりAir H゛petitを導入。CF Type1なのでMI-C1でも繋がりっぱなし。しかし今までの回線交換端末からの変更なので今度はE-700が繋がらなくなるという。計画性が足りん(というよりPDAの買い方に問題が)。

しかしInterQはAir H゛をサポートしていないのであった。当面はprinで繋ぐとして、来年からどうすれば。



20011007


一月半分のアギトを消化。

スペシャル版まで入っているので4時間。スペシャルは話のスジ的に放映が1週間ズレてるような?映画の方に話が振られているが、小さいお子さんに混じって観に行くのもなぁ。それはともかく、赤マントがデフォルトで付いてくる木野ライダーが一番仮面ライダーらしくて良い気が。



COSMIC SMASH終わり。

と言っても左側の最短コースのみ。終わってねぇて。NAMIに90秒持っていけば何とか、いやNAMIも安定しないから100秒は欲しい。(EXTEND TIME 20秒の場合)しかし他にやるゲームも残っているので凍結。



自転車で買い物帰りに警官に捕まる。

ライト付けてなかったので。前輪の鍵の破壊跡はどうしたとか登録番号(千葉県警の。既に期限切れ)はどうしたとかいつも通りの尋問を受ける最中にも、警官が持っていたE-500が気になってしょうがないという。警察ってPocketPCを採用してるのか?それとも個人用?



20011006


というわけでCEATEC。

やはりソニーの有機ELだとかシャープのCC液晶だとかの実物は凄かった。あぁ、未来。でも松下の巨大プラズマディスプレイとかはヘボかった。つーか、熱すぎですよあれ。

以下、覚え書き。
・マクセルのTFTフロントライトユニット、GBAの液晶に付けてるよ!うわ、明るい画面のGBA!嘘みてー。
・フジのFinePixのテストデザインのモック。なんだかボツ案の方がカッコ良く思えてならない。
・松下のSD-PHS・・・実現するのか?これ。松下ブースは何かとSDばかり。もうちょっと早ければE-700も使いでが増したのになぁ。ところで電子レンジにSDメモリを挿すとかいうのはいい加減諦めた方が。
・サンヨーのスライド式3G端末はもう少し薄くしたほうが、って3Gだから無理か。PHSとかで出しゃ良いのに。
・カシオの2WAYバックライトHASTが凄い。E-700の透過型HAST並みの発色なのに、白熱球の下でもきちんと見える!しかも半透過、微透過あたりでは勝負にならん色が出てる。次のE-200に載るんだろか。
・SYMBIANでサンヨーのPDA(1機だけLyraという名前が付いてた)。ARM7の66Mhzでこんなスムーズに、って余程安くしないとそのメリットは無いのでは。ボタン系はアクションダイアルのみで拡張はSDスロットのみというのはある種潔いような?
・覗き込み型の液晶VGA。「両目の入力を別系統にすれば立体だってできますよ!」う、VBColor?お土産に世界最小の液晶ディスプレイを渡されたが、使い途が。
・Docomoとauは配る袋のサイズを競うなよ!でかすぎる袋を提げる人間が邪魔で邪魔で。そんな中、日本無線の鞄は布製で黒地に赤ライン、ファスナー付きポケットまであるという。最強。


そしてムラタロボ

ムラタチョップはパンチ力、ムラタキックは破壊力、ムラタアイなら透視力、ムラタカッターは岩倉君、ムラタの力身につけた正義の救助マシーン、ムラタロボー♪



「何も指が8本ある必要は無いでしょ。4本でジューブンですよ」
「でも16進数ですよ?あぁ、足の指まで使うとか。・・・まさか!」
「ええ、腕が2本とは限りませんから。

というわけでゼビ星人は4本腕説。<ファードラウト読めよ

でも腕4本あったら生活変わるよなー。はんだ付けが楽、とか。



20011005


手打ちサイト。

どこら辺がかと言うと、タグが。テクストをペチペチと打った後にタグを打つのが面倒で更新が滞りがちに。麺類ならありがたみも増そうという所ですが、サイトはなぁ。そういえばThinkpadに付いてきたHomepage Builderがあったような。



するってェとゼビ星人は8本指で。

その昔『新明解ナム語事典』では片手16本指で描かれてましたが、それなら32進数になるよなぁ。<だんだん論点がずれていく

とりあえず、『フォン ノイマン型コンピュータ』とは何か?隣に座っている同僚に訊いてみることに。ちなみに1日の1/3〜3/5をコンピュータの前で束縛されている職種です。

「え、なんか新しいヤツですかそれ?」

・・・あー、自分の職業が何て呼ばれてるか知ってますか、貴様?



奇々怪界あどばんすの2プレイヤー側。

の名前が「美紀ちゃん」。・・・・・・今となってはその由来は知る由も無し。つまり伊藤さん。<覚えてるじゃん



映画とゲームに精通していないとついてけないサイト

どこから辿っていったのかわからなくなりました。こちらからだったと思ったんですが、はて?



20011004


ZdnetでCEATECの話題がガンガンと流れているわけで、あーー液晶ー!有機ELー!PocketPC〜!未来の暮らし〜〜!!とか呻きつつ仕事。



てっきり24チャンネルだと思ってたのに。

1ch.tvて。アスキー立ち上げ時の10倍と言うと凄そうだが週刊アスキーをリニューアルしたときの2倍と言うとショボそうな。というか、EYE-COMの誌名を変更しただけでアスキーを創ったときの5倍も興奮してたんですか。



バカ拡張アイテム

この低周波マッサージ器といい、万歩計といい、Springboardにはバカアイテムが似合います。「Visor買ってて良かったよ」と思える一時。ちなみに本体が電圧低下起こすのはSoundsgoodも一緒。おかげで電池残量表示が信用できませんが、その辺は気にしないで音楽聴いて肩こりほぐして行きたい所存。電池切れてもバックアップモジュールで楽勝で復活できるし。<あまりPalmらしくない使い方



20011003


冷蔵庫の中身をテレビ画面にドラッグ&ドロップて。

PC-EXPOは年々つまらなくなってきたが、CEATECの方は年々愉快になってきてますな。あー会社サボって液晶見に行きてー、とか喚きつつ仕事。しかし、コストさえ許せばXGAザウルスとか作れそうな勢いの世の中になってしまった。



式神の城を巫女さんでクリアしている人を見かける。

・・・あれをメガネ魔女さんでクリアできるのか?いや、できる人はいるだろうけど、私にはムリだ。諦めモード。エンディングでゲート云々と言ってが、やはりあれも第○世界とかのシリーズなんだろか。隠しキャラに幻世虚構なのとか高機動幻想なのとかが出てきたら嫌だなぁ。精霊回路付きの人とか。



20011002


ねむ。

惜しまれつつ終了してしまった堕武者の画像を回収していたら睡眠時間が半減。さすがに眩暈がして仕事どころではなくなったり。そんなところに妙な仕事が舞い込んできたり。技術情報なんてのは興味があれば自分でかき集めるし、興味が無けりゃ人から聞いたってスルーするよなぁ。



ちょっと前に配備されたサーバ兼作業用の化け物マシンにはMOドライブが付いているが、なんだかBIOSの段階で認識されていない。眠気覚ましにトラブルシュート、ということでケースを開けてチェックしたところ、SCSIボードが斜めに挿さっていることが判明。ギャー!しかもどう工夫してもキチンとは挿さらない事も判明。ギニャー!業界NO.1の大手ベンダのワークステーションの癖にPCIがまともに挿さらないというのは。ケースとマザーの物理的相性が悪すぎ。

最近良くあるプラケットをネジ止めしない方式なんで、適当にぶち込んで出荷できるんだろうか。とりあえず深くは挿さらないものの均等に差し込むことでSCSIの認識に成功。しかし衝撃を与えると外れそうな。



あ、ジュリアが出てら。ランダム選択に挑戦したらブライアン、ブライアン、ボクサー(名前失念)。・・・きちんとキャラ選択に出てくるまで鉄拳やりません。



20011001


朝からひみつけんきゅうじょ。

に行こうとしたら財布を自宅に忘れて非常に難儀したり。定期券は忘れなかったので乗り継ぎ駅で清算しようとして気付く。昔から定期券は忘れないが財布は落とす失くす忘れるという習性があるので。いっそ定期入れに金を仕込んでおくか。

ひみつけんきゅうじょは一応メモリアルデーということもあってか、わりかし平和。いや寧ろ閑散としているのはどういうことか。・・・さじをなげた?あー、昨日までは気が張っていたのかも知らん。


普通に働いて普通に帰ってきたら日付けが変わっているという。娯楽の無い一日。




→ メニューに戻る