→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200209   200210   200211
 200309   200310   200311
 200409   200410   200411



20031031


 徹夜作業。やはり半休を挟むと体力的にも精神的にもゆとりが違いますな。と言っても眠いものは眠い。



 「軽く、薄くなりますよ。次のXは」。X系軽量化宣言キター! つか、今サポートに来ている技術系先輩が持ってきたX31(他社さんの備品だ)を見て、そろそろ2609-93Jから乗り換えるかなぁ等と考えていた所なので。いや、2609-93Jは現在でも使いでありまくりだけど、USB×1、PC-CARD×1でLANポート無しだと、正直カードやUSBの抜き差しがめんどくさいのでふ。ま2609-93Jはシリパラポートがあるので、死ぬまでログ取りマスィーンとして扱き使われる予定ですが。

 そうそう、薄型軽量化してキボドがヘナヘナになる可能性もあるよなー。



 とりあえず区切りが付いたらしく、帰宅命令が出たので帰る。さすがにもう動ける体力は残ってないので寝……の前に鳥から荷物を受け取らねば。面倒な。



20031030


 すみません。昨日DVD売り場で見かけた(上に手に取ってみたりした)けど、何となくスルーしました。何でか解らないけどいやーな予感がしたのです。予感が外れてくれていることを願って止まないのですが。



 ペリカン便の運ちゃんは一刻も早く荷物を渡さないと何か良くないことが起こるかのような切羽詰った感じで電話をかけてくるのですが、何があるんでしょうか。



 出勤。…………まだ終わっていないらしいですよ。正気か。成就するにせよ破滅するにせよ、11月上旬がヤマですかそうですか。



20031029


 日付が変わってから勝負をかけて、日の出ギリギリで手持ち分終了〜。

 今度こそ本当に終わったっぽいので、午前中で切り上げ。帰って良いと言われると逆に帰ってはいけないのではないかと不安になる古川登志夫声な気分になるけど、佐川の受け取りもあるし郵便局まで歩いて荷物とりに行かにゃならんし。

 佐川から荷物受け取り。ざんねんしょー。



 怒涛の忙しさに翻弄されている間にTodoリスト中の映画のタイトルが溜まって(ゲームとDVDのパッケージは物理的に積み上げられて)おるのじゃよー。とりあえずと、『えびボクサー』の最終日が明後日と緊急なので仮眠を取ってから観に行く。あさりよしとおスレで知ったから当然といや当然だけど、内容が全部あさりよしとお風味に脳内変換されてしまうぞ。「どうしてこんな巨大に?」「いやぁ、何せ21世紀ですから」あぁ、背景に「ヒュー」という描き文字が見えるようです。勘違いオヤジと半端に常識が残っているツッコミ役の若造のコンビだし。このバカ話を映画にできるイギリス人と、映画にならなくても漫画で手軽に楽しめる日本人とでどちらが幸せなのかは微妙なところ。

 ところで食い物関連で海老やら小魚やら蟹やらの話が出てくるあたり島国のイギリスらしいといえばらしいのですが、出てくる食い物が全て不味そうにしか見えないのも流石はイギリスというか。どうして彼等は海産物をああも不味そうに料理しますか。



 災難に遭われたようで、何ともお気の毒様です。しかし更新を控えられては困ります。具体的に述べるとエルフェンリートのレビューが読めなかったり未来忍者のDVD発売を知ることが出来なかったりすると困ります。


 ……まさか皇紀が理解できなかったとかいうオチじゃ…いやまさかそんな。



20031028


 正念場。らしい。あまり信用できませんが。納期がきた! みたいな。



 WIME2.0のTIPS。

・ホイールクリックが重すぎ
→マウス奥側に手を置いて、手前に引き込むようにクリックする。
→3日も使っていれば多少軽くなる。
→開腹して中のL字型の金具を\_に変形させる。

・カーソルが動かない/飛ぶ/挙動がおかしい
→レシーバと再接続する。
→鉄製品からなるべく離す。スチール机やPC筐体に注意。
→IntelliPoint5.0未満では動かない。

・サイドボタンに指が届かない/押し辛い
→本体からボタンにかけての溝を無視して奥側を持つ。
→寧ろサイドボタンに親指を当ててから持つ位置を決定する。

・上手くホイールクリックできない
→ホイールクリック時にホイールが回るとクリックできなくなっているので、回さないように注意する。
→ホイールクリック後、イベントが発行されるのにコンマ数秒単位でラグが入るので、カーソルを動かさないように注意する。

・右に動かしているつもりなのに、右下に動いてしまう
→センサが右手前寄りについているので、手首を軸にした使い方は諦める。

・チルトが動作しない
→チルト動作はTerminal Serviceが必須なので、起動しておく。

・使ってて腹が立つ
→有線マウスを使う。
→ロジへ宗旨替えする。



 切羽詰っていて、もう何が何だか。



20031027


 お笑いパソコン日誌経由でこちら。ロシア人の格闘家かどうかに関わらずヨーロッパ人の人名表記は難しいというか混乱するというか、一つの名前を国ごとによって色々呼び変えている人種だからなー。これがインド人やタイ人あたりだったら何の先入観も無く(というよりかは基礎知識を持ち合わせていないので)原音をなんとか片仮名にするところだけど、なまじラテン文字で書かれてしまうとヘボン式の呪いがなー。

 ま原音読みに拘ると古今東西あらゆる人名を「これはどうやって読めば良いのかぬー」と悩んだり「ユークリッドじゃなくてエウクレイデスと読め!」等と目を尖らせることになったりして心に余裕が無くなるので程々にしたいところです。という心境になったのも「拠点がフランスなカール大帝を『カール』って読んで良いのか、でも綴りはゲルマン風だしー」と悩んでいたところ中世ドイツ語史の助教授に「当時どう発音していたかなんて資料は無いので、どんなに悩んでも正解は無いですよ。大体そんなこと言い出したら、ゲルマン人の文字の使い方からして信用できません。」と諭されたからで。あと日本語では絶対に表記できない名前もあるし。ブルガリア語の4重子音とかチェコ語のrハネ音とか。チェコ人の留学生にあの音は発音できんと言ったら「あれはチェコ人にしか正確に発音できないのですよふふふ」と返されたので、他の国の人間は寧ろてけとーに発音するのが礼儀らしい。



 どうしても拘りたい人は化学系の人間に「パラジクロロヘキサンじゃない! パラディクロロヘクサンと言え!」と言って困らせてみたりとか「Michelってマイケルじゃなくてマイコォって読むんだろ?」と言う輩に「じゃぁイギリスじゃなくてU.K.って言えウィリアム テルじゃなくてヴィルヘルム テルって言えモウタクトウじゃなくてマオツォートンと言え」と強要してみたりとかすると人間関係がギスギスしてきて面白いです。



20031026


 ThinkpadにClick! Plusをインストールしたら、トラックポイントと競合してジェネリックな2ボタンマウスとして認識されやがんの。ユーザから明示的にマウスの種類が選べないでやんの。MouseWareのヘボー。



 WIME2.0感想追加。IP5.0でホイールのイベントが従来とかなり違うような。FileMakerでホイール回したらいきなり60ページくらいめくられてしまったり、サイドにCtrl+cやCtrl+vの割り付けでCtrl押下を代替できなくなっていたりとか。あと、ハードウェア板のスレッドでも書かれていたけど、今までとは持ち方から変えないと駄目っぽい。ホイールクリックとサイドボタンをまともに押すには中指がはみ出るくらい奥側に手を置くとか、IntelliEyeが小指付け根下に移動したので手首を軸に振っては駄目とか。

 何だか文句を書き連ねていると受け取られそうだけど、楽しんでいますよ? こういうインタフェース周りが変わって、それに自分がじわじわ適応していくのを感じてニヤニヤするのもある種の愉しみなので。新しいPDAに馴染むまでとか、ゲームの妙システムを飲み込むまでとか、その辺の愉しみとある種共通。PCは組み立ててセットアップして環境が整う半月くらいが一番愉しいとか、まぁそゆこと。



 不確定情報というかちょっと怪しげ情報。12月中旬でEfficeon+nForce3ですかハァハァ。






20031025


 まだ帰れん。とほほ。人間、寝なくても意外と平気なものですね。



 眠くて死にそうな気分だったので、2時間程作業場を抜けてヨドバシへ買い物。マウスとかマウスとかDVDとかDVDとかDVDとかDVDとか。今月は遊興費がゼロに近いので金銭的にかなり余裕が。


 TJ25も検分したけど表がアルミ、裏がプラの最中だったのでちょいと逡巡。特に赤、表と裏の色味が少しずれてるぞ。黒なら良さげ〜としばらく使ってたが、Backボタンが無いので様子見決定。つか深絞り筐体+Graffiti1のTから考えても後退してませんか?


 マウスその1としてWIME2.0を購入。ハード板で指摘されているように何かと欠点の多いというか多すぎなマウスだけどその辺含めての楽しみな訳で。そういうことでも無いと仕事中に何も潤いが無いしー。

 無段階ぬるホイールは回していて結構愉快。ゲーマーは困ってるそうだけど、こちとらFPSはやらんので。持ち方としては、マウスに掌を完全に乗っける形でないとサイドボタンに親指が届かない。ホイールクリックも奥から手前に引くようにしないとまともに押せない。引くようにしてもかなり固い。力むと横チルトが入ったりぬるホイールが回ったりするので非常に難儀。あと、ホイールクリック割付だけ何故かワンテンポ遅れて起動される。これも非常に難儀。ドライバがまだおかしいのか、SleipnirやOpen Janeでコピーやペーストが発動しない。これは難儀どころじゃないだろ。IntelliEyeが小指の付け根あたりの裏に移動したので、私が使うとポインタの挙動が時計回りに15度程傾いてしまうのだけど、IntelliPoint5.0ではアジャスタが消えている。これも冗談どころじゃない。む、VC++のサブウィンドウ(ウォッチとかブレークポイントとか)でホイールが利かない…これはいかんだろ。

 結論。面白いけど、まだ煮詰め方が足りない。IME3.0を修理に出したいので、しばらくこっち使うけど。MSの法則的にはVer.3を冠する次機種で完成を見るものと思われ。てゆーか、IP5.1はまだですか?



 マウスその2。WIMEfBのBluetoothアダプタがでかくてThinkpadでは使う気になれないので、替わりにロジのClick! Plusも購入。こっちゃふつー。まワイヤレスでふつーというのは進歩している証拠ですが。安いし。送受信機小さいし。WIME2.0よりかは余程現実的。面白みが無いけど。いや、マウスに面白みを求める方が間違ってるんだけれども。てゆーかってゆーかMX900マダ〜?



 疲れてるからと早い目に上がって、リベリオンのDVDを9時キッカリから観るわけです。つか、観ているとキターなんて書き込んでいる余裕も無いのですが。観終わってからコメンタリーAでもう一度。



20031024


 徹夜作業。今度こそ本当に終わりとか言ってる。つまり大詰め。なんと聞こえのいい言葉か――――! ……一月前からずっと聞いてる気がするけどな。つか他人様の手伝いが終わったら、今度は自分の作業が始まるだけだけどな。



20031023


 徹夜作業。寝なければ寝ないほど作業効率が落ちるような気がするけど、上の方としては自宅に帰らせると逃げてしまうのではないかと不安で帰宅を許可したくないらしく。その辺、労働とか法律とかの単語の世界ではどういう扱いになっているのか知らんけど、まぁ現状帰れないのは変わらん訳で。



20031022


 コラっぽいけど、一応メモ



20031021


 身体が持たないので、帰宅。もう日付変わりそうだけどな。



 日付変わる前に555は観ておく。加速装置 vs.加速装置。いや片方装置じゃないけど。シルバーチャリオッツ方式ですか。あまりに真面目すぎて本当にいい人止まりな馬とか、あまりに出番が減りすぎて気を抜くと存在を忘れそうになる鶴&蛇とか、あまりにどうでも良すぎて逆にいつ化けるのかと気が抜けないΔの人とか、主役より強くてカッコ良い悪の社長とか。

 いじめっ子の北崎さん(15)に髪の毛をぐりぐりと灰にされて本気で泣きそうな顔の琢磨君(28)。泣ける。



20031020


 えんぎでもない

 ところでRiseはmp6を組み込み向けに省電力化したiDragonなるプロセッサにしたところで動きが止まってしまったように見えるけど、今はどうなってしまったんだろか。単三電池一本で動くiDragonの写真も2年ほど前のものだよなぁ。やはりくたばってしまったのだろか。南無。



 同僚に「PCの前に張り付いてる分だけマウスとかキボドの話の割合が増えますねくけけ」とか言われたが、家に居る間は殆ど起きてないしヘリヨスは盗まれたしで、生活の内容が無い上に他のことに精神を向ける余裕も無いので。

 東京からBD-1持ってくるか間に合わせにトラコン買うかなんて考えてもそんな時間が無いし、宅配便が2個、郵便公社小包が1個来てるのにとりに行く時間が無いし、郵便物の転送が相変わらず機能していないので光熱費の支払いが出来ないし、プロバイダからはさっさと金払わないと止めるメールが来るし。



 で、また今日も帰れないわけですよ。



20031019


 一度帰宅するほうがキツイ。家に居る時間が5時間切っても「帰宅した=休養を取りやがった」扱いになっているのが。「やがった」と言われてもなぁ。



 PPPoEのようで、そうじゃないらしいというか、ルータで認証かまして繋ぎっ放しの設定が通らない。一度IEで認証を通せば繋がるけど面倒臭いつーか気持ち悪いつーか。自分で金払ってないし、元々はSTB用のものなのでサポートに説明を迫るのも躊躇われるし。



 あと3日で本当の本当に終わりだから全力を尽くせ、状態が1ヶ月ほど続いていますな。他責だと精神的に辛い。しかも問題起こしたところが責任感じてなさげで更に辛い。しかもしかも何時の間にかこちらの責任にされてしまっているのでもーどーしたもんか。



20031018


 紙は見つかったが契約がどうなってるのか、接続する機器ごと、しかも接続を切ってしまって数時間後には再度認証を求められる始末。PCは良いとして、問題は無線LANで繋ぐUX50。SL-C750のNetFrontでは認証できるけど、UX50のNetFrontでは認証できないっぽい。繋がらないとメールもWeb一括取得もNNSiのログ取得もできないのでUX50のメリットが7割減。まだ試してないけど、PS2でも困らないか?これ。



 出社して、もう一度同じとこにいる人間を捕まえて情報収集。「ルータで設定して繋ぎっ放しにしておけばPS2でも大丈夫っすよ。」一昨日まではそんな面倒なことせんでも良かったのになぁ。ルータは数ヶ月前に買った安物があるから、それを使うか。



20031017


 ネットが繋がらず。そういやこのウィークリーマンションの回線契約がどのようになっているか把握してなかった。壁から出ているEtherケーブルに繋いだらオッケーだったし経費は会社持ちだから考える必要なかったし。



 出社して、同じとこにいる人間を捕まえて情報収集。「あれ? ログイン名とパスワードが書かれた紙が届きませんでした?」あー、随分前に届いた気がする。けど無くても今まで繋がったよ? 「昨日からあれを入れないと入れなくなったみたいですよ。」なんですとー。そんな紙はとっくに失くしました。



20031016


 C5。また番号が飛んでややこしい。とりあえず、NehemiahはC3(=Joshua=Winchip4)の次なのでC5の5はWinchip5の5だと妄想しておこう。ちなみにC3の3はCyrix IIIの3でMIIの次だから。つってもCyrix IIIの中身がCaien(=M III)版のモノが完成したという話も終ぞ聞かれなかった訳で。Jarapenoマダ〜? とか。もうこの辺ぐちゃぐちゃですな。

 C3 Edenは600MhzでもK6-2 300Mhzに余裕で負ける超低速CPU(とは言ってもK6-2 300Mhzはファンレスで動かないし0.13μプロセスのK6-2も無いし、ま、背に腹は、)なのでC5はその辺何とかしてもらえるとありがたいですな。



 昨日で峠を越えているはずなのに、ますます深みにはまっているのはどういうことか。



20031015


 50%のひらめきと30%のネゴと15%のごまかしと5%の平謝りで切り抜け。

 でもまだ終わらないらしい。話が違うじゃないですか。体力的にも付き合いきれんので、定時で引き上げ。



 コクヨの新マウス。作ってるのがArvelという段階でかなーりチャチになるんでは無いかと思うけど。つかマウスの新しい形! てな触れ込みが成功した例というのも中々思い出せませんな。見えマウスとか780円で投げ売られてましたなー。どうせイロモノならGyrationくらいカッ飛ばしてくれないと。プロモムービーのねーさん、だらけ過ぎですよ。

 いや正直、Gyrationは洒落で買ってみたいんだけど冗談で買うには高すぎるんだよなぁ。



 HHK Liteの追加分、伝票見たら「刻印無し/補修部品」となってた。よく見たら左上のPFUロゴと右下のHHK Liteロゴが無い。すっきりしていて少し得した気分。



 555今週分。Χの人が強烈過ぎて犬(つか狼か)や馬が食われまくり。つか演技力ではもう勝負になりませんな。太刀打ちできそうな蛇は役どころに恵まれてないし。Δの人? いましたっけ?

 もうすぐ東京皇帝陛下も出てくるそうだけど、最終回までに話は収拾つくのだろうか。最近鶴の出番は無いし前社長は一回しか出てきてないし…見てる方も作ってる方も忘れた伏線とか色々ありそうな。

 電飾スーツかっこえー。Χの目から殺すオーラが出まくってますよ。



20031014


 PocketPCクラスタ。インタフェースにIrDAを使ったこの配置の前で実用性を云々するのは無粋杉。まるで指揮者と楽団。IrDAも1.4の16Mbps使えばネックにならないはずだけど、VFIR規格を使った機器って結局何も出てないよーな気がするというか、今ぐぐってみたら本当に何も無い。



 時間的に無理な作業を提示して「やれ」と指示するのと平行して「身体のために帰宅して睡眠をとって下さい」とか言ってるのは組合対策ですか。



 モカを2錠服用。だんだんいやなあせがでてきましたよ。



20031013


 もう朝方に目覚まし掛けても起きられませんな。昼前に目を覚ましたら、HHK Liteが届いた。Proの外箱と並べてみると、どーもProはふっかけられてるような気がしてしょうがない。



 十分寝て眠気が吹き飛んだので仕事行ってきまふ。



 また帰れない。よよよ。



20031012


 朝方、手すきになりそうな頃合を見計らってちょいと脱出。AH-N401Cが修理から上がってきたので引き取りに。これまでのDDIpへの忠誠を認められてポイントが溜まっていたそうで、修理代15000円のところが手数料のみで2100円。


 ついでに自転車屋に盗難保険の手続き。受理されてから一月だと。それまでどうすれば。つか、一月経ったら'03モデルが確保できなくならないか?


 更についでに本屋によって『臥夢螺館』の上下巻げと。これだけだと鬱が入りかねないので脳味噌休め用に竹本泉の復刻版も2冊買ってバランスを。



 あーもー仕事秋田。仕事、というより他人様の尻拭いで連休どころか徹夜続きでしかもこっちが悪いかのように言われるのが。とりあえず今日のところは帰る。



 竹本泉の復刻版は後書きを増やした分だけ現在との絵の差分が判ってしまうだけならまだしも昔の絵の方が良 興味深いことです、ええ。



20031011


 WIMEfBを試してみた。丁度i1124がXP環境なので。結果としては、うーーむ、んーーー、まぁ何ですか、評判悪いだけのことはあるけど評判悪過ぎかなと。心配していた1500count/sについてはさほど気にならない。初代Intelli Eyeもそんなもんだったし。安もんのマウスでこれより悪いのはいくらでもあるし(って1万円もするマウスが安物以下じゃ話にならんだろという気も)。あ、サイドボタンとホイール押し込みがもろにタクトスイッチでペコペコする感じなのは×。ホイールの回転も妙に固い。Bluetoothの力は凄まじく、3メートル離れた程度では全く問題無し。掛け布団と毛布に遮られても支障なし。Wireless IntelliMouseでさんざ言われていたカーソルの遅延も無し。

 と、ここまでならBluetoothマンセー! になる筈だが、肝心のBluetoothアダプタがコレ。取説では「アンテナ」扱いしているのでワザと大きめに作っている帰来があるが、はっきり言って邪魔以外の何物でもない。USB直挿しでは更にアダプタも付ける。こんなでかいものノートに挿して使えるかよ、と。VAIO用のBluetoothアダプタは非常に小型だったので小さく出来ないわけはないよなー。あと、XP専用というのは間口狭すぎ。Microsoftに言わせるとOSでのBluetoothスタックのサポートがXP SP1からだから仕方が無い…ってそれは苦しいだろ。他のメーカのBluetoothアダプタはWin2000やらWin98やらのドライバがあるというのに。(ちなみにそういう独自のドライバ実装するような機器は外せと取説に書かれている。ひでぇ。)

 しかしBluetoothなワイヤレスマウスはかなり快適なことが解ったので、ロジのBluetoothものに期待。MX900の日本語版が年内に来そうだし。ついでにBluetoothアダプタをいくつか買ってみて…と思ったら絶滅寸前ですな。FirewireといいBluetoothといい、ソニーが推した周辺機器規格は廃れる法則でもあるのか知らん。



 朝起きたらマウスが足元に。こりゃ失くすかも。



 仕事。世間様では三連休だというのに、何で寝られないんだか。



20031010


 ドリルどころじゃありませんね、というか正味心の底から本気でカッチョイイと思っているであろうおにいさんの目つきが。



 何だか佐川と相性が悪いのかこの地域の佐川がスットコなのかは知らんけど、またやられた。20時以降ならって頼んだ荷物を13時に持ってきて不在票を置いていくなと。ま、その後電話で集配センターに連絡したら「では21時頃にお届けいたしますので」ときて、正味21時に届いたけど。

 で、届いたブツを……眺めるしか無い訳で。60T換装+ヘリヨスのポリッシュカラーに合うように頼んでおいたDURA-ACEのチェーン(リンクが全部銀色)×2。うーむ。



 宅配荷物受け取りの大義名分で早く帰宅できたので、555を2週間分消化。犬周辺の急展開よりどっちかというと「Δの中の人は可哀想な程影が薄い」とか「社長、何だかオーラが出てます」とか「馬の人の555は動きが妙に几帳面」とか「北崎さんが来ないだけで琢磨逸郎がこんなに元気に!」とかの方に気が行ってしまうのが何とも。

 ところで、蛇が助けた少年の話を引っ張るということは……(;゚д゚)そ!! そういやあのガキも九死に一生を得たクチか!



 社長マウスて。



20031009


 帰りしな、野良猫の居る駐車場を通ったら飢えた猫×6に纏わり付かれる。徹夜したり泊まったり帰らなかったりで餌をやる日にちが開いたからか。ってゆーか、野良猫なら基本的な食事は自分で探せよと。あなた達は堕落しました! (R・デコ風)



 ああー、騙される層を発見しました。サンプルに周りの若いの十数名に訊いたら一様に「HDDプレイヤーは高くて買えないけどPS2+BB Unitが一緒に付いてるなら許せる値段です。冬ならボーナスありますし。ソニー製? 少しは壊れやすいかも知れないけど、修理出せますよね? 」だそうですよ。恐るべしクータラキー。まぁ世間一般の人はソニーがCLIE関係でド迷走を繰り返してたりかCocoonで七転八倒してたりとかには興味は無いようですから。PS2 BB Navigatorのバージョンがまだ0.3でしかも放置中という巫山戯た話に至っては尚更。


 そいや「ゲームしながら録画できない、なんて恥ずかしいことはしない」そうだけど、ジュノの人ごみでHDDがガリゴリゴリガリガリゴリガリガガゴリゴリガリガリガリガガガと悲鳴をあげてる時にどうする気なんだろか。



 まーた帰れませんよ。とほほー。CEATECは完璧無理。INFOBARの実物見て良さげだったら今度こそキャリアも変えて…と思ったけどけーさつに盗難届を出す時に「固定電話が無い? 携帯だけ? じゃ携帯でも良いですけどその携帯、解約しないで下さいね。数年経って、見つかったけど連絡つかないという事が良くあるんですから。」とか言われたしのう。

 しかしよく考えるとけーさつはフラフラ引っ越して固定電話の番号もよく変わる人間には対応してないってことですか。



20031008


 寝過ごし。出社してみたら状況は更に更に悪くなっているのでCEATECも無理かこりゃ。体壊さなければめっけもん。



 UX50のNetFrontが不安定。ヘッドホン絡みのアップデータを入れてからというものO-keyのClose→電源断も利かないわ、巡回取得が上手く行かないわページファイルでFatal Error食らうわで散々。NetFrontが上手く動かないとUX50の魅力が半減。というよりか鞭捌きの下手なシモン ベルモンド並みにダメ感が増幅されて如何とも。一方、NNSiは安定してるけどVFS使用チェックが鬱陶しすぎ。

 しかしここまでダメ感が強いUX50をひつこく持ち歩いているわけで、やはりサイズと重さとバックライト付きキボドは強いなぁと。……じゃTungsten|Cにすれば更に幸せに……J-OS込みで8万円だったっけか。



 ニュースサイトで「ベラボーマンを作った人の会社」とあったのでサイトを見てみたら、代表取締役の名前が大久保………まさかベンジャミン大久保彦左衛門?



 疲れが溜まっているので、徹夜とかはしないで帰る。もう日付変わってるけど。なんか上司は「こんな時に帰るなんて! 信じらんない! 」とか言ってるけど、信じられないのはスケジュールや体制の方だと思われ。



20031007


 徹夜作業。意識が頻繁に途切れて仕事にならんけど、誠意を見せなければならないとか。カフェイン取りすぎて嫌な汗が出てきたりとか。



 コカコーラで売ってる凹って薄味ポストウォーターですか。後味というか風味が同じなのは香料が同じだからか、それとも人工甘味料+カリウム塩だと自然にこんな感じに落ち着くのか。ポストウォーター好きなので残って欲しいけど来年には消えてるかやっぱり。



 帰ってよいという許可が出たので、帰る。30分以上の仮眠無しで57時間。眠気が眩暈と吐き気に変わってきましたが。



 帰っておとなしく寝るのも癪なので、祖父地図までBluetooth関連が何か無いか探しに。……無ぇなぁ。VAIO純正のUSB-Bluetoothユニットが1万円、ロジのマウスが2万5千円。今年中に出るというMX900に期待ですか。洒落でWIMfBを買って帰る。洒落というかネタというか。MSマウス史上最悪というモノを使ってみたくなったので。



20031006


 なんだか世界で2番目にほしのこえが嫌いなサイトだそうですよ。

 ……いやだからそんなに嫌いじゃ無いって。



 徹夜作業。一週間で黒ガムを3ボトル空ける勢いですよ。



 結局帰れない。工場に自転車通勤の申請を出していないので、駅前の駐輪場までヘリヨスを移動…あう、雨が降ってきた。仕方が無いので屋根のあるパチンコ屋の裏手に止めておく。

 夕方になって、いい加減服がベトついて気持ち悪いので風呂だけ入りに帰宅することに。駅前へヘリヨスを取りに………………………


 じてんしゃを
 ぬすまれた。
  _| ̄|○
        ●1点


 泣いていいですか。つか、文字通り昼夜を問わず働いている人間の自転車を盗むとは鬼ですか。あーもう、自転車泥棒は氏ねとか言わないけど懲役5年執行猶予無しくらいにはしろと思った。よよよ。

 けーさつに行って盗難届け。保険入っているから見つからなくても20%払えば新品を売ってくれるのだがそれは一月も先の話でして。うぬー。せめてもう一月後なら'04モデル いやまぁ、一月もどうしよう。


 60Tを付けてなかったので、少し被害が軽く済んだ。佐川が遅れたおかげですありがとう佐川、みたいなポジティヴシンキンつーか塞翁が馬つーか。



20031005


 特に何のことかとは言わないけど、あれをアニメと言うか。言い張るのか。いや後のインタビューが聞けたので別に良いですが。その場で「荒井清和 鳥山明」でぐぐった人は10人くらいいるだろか。同じ号にゆでたまごや平松伸二や小谷憲一の名前があったりして愉快。



 仕事。挙国一致しても無い袖は振れませんですよ、と。集まってきた管理職にはこちらの作業がだらけて見えているようで。そう見えるのも否定しないけど、こっちだって助っ人で入ってる身だし〜、先週の土日も休んでないし〜、と昔からの知り合いの上司と愚痴のこぼし合い。



20031004


 佐川急便さん、午前中というのは12時より前の時間帯を指すのであって、12時15分は午前中じゃないです。これではモノが届いても付ける時間が無い。るるー。



 駅前の本屋で『臥夢螺館(上)』購入。下巻は売り切れ。すげぇ! 人気ですよ!……ま一冊しか入ってないんだろうけどなー。この本屋は駅前で間口が一間くらいしか無いので一般雑誌しか置かないような本屋かと思いきや奥はかなりの面積で、売られているのが漫画と文庫本と辞書しかないという妙な店。開いてるところを見た事無いと思ったら、営業時間は12時〜20時で日曜祝日は休み……商売になるのか? しかも店の奥には返本も面倒臭いとばかりにそろそろ棚から消えていそうな本がどっちゃりと積み上げられているし。えーと、このヘヴンズドアの旧版は売りもんでしょーか。



 仕事。偉いめの人が大集結してら。



20031003


 HHK Liteが100台限定て、生産終了じゃなかったのかよ。在庫かなぁ。予備に一台……うーむ。



 なんだかすごくすごいたいへんなことになっているらしいですよ。



 PSIONにWidows CEなんて! セガのゲームを任天堂ハードで出すみたいなもんじゃないですか! ……いやこれは出ているか。じゃ、任天堂のゲームをセガが作るような……あ、F-ZERO AX……、えーと、スクウェアからドラクエが出るような…………ま、その、なんですか、世の中何が起こるか判らんものです。

 その昔、CE開発陣に向かってゲイツ様が「もっとPSIONみたいにスマートなものは作れないのか!」と檄を飛ばした都市伝説と合わせて考えると非常に複雑な気分。1kgのノート代替機かー。17万円かー。面白そうなんだけどなー。



20031002


 10月だから冷房止めるちゅうのはいかにも工場的な発想ですがしかしこの部屋にはPen4入りPCというセラミックヒータが100台以上も稼働している訳でなんかでたらめに暑いのでして、ええ。窓開けようにも「警報装置に引っかかるからダメ」とか言ってるし。あづー。



 DDIpから代替品を確保したと連絡があったので受け取りに。わざわざ他の店舗に問い合わせて確保してくれたサービスショップのおっちゃん、ナイス。あんたいい人だ! ありがとうDDIp、一生ついてくよ! と言いたいところだが、私が死ぬより早くDDIpが地上から消滅してしまう可能性の方がなー。

 AH-N401Cは売れても売れても返品が一個も無いためショップでも予備が無い(おっちゃん談)ということで、CEF-02を貸してもらう。アンテナが無いのとNECロゴが無い(日通工モノだから)のが特徴。ネゴはAH-N401Cと同じくらい速い。…てことはあれか。RH2000が唯一劇的に遅かったというだけのことか。しかしTypeIはRH2000しかない訳で、デフォでTypeIIのカードを貸されたということは、もし私がMI-C1とかJornada5xxあたりを使っていたら一悶着あった所ですな。つか最初「ノートで使うならPCカード端末で良いですよね?」と言われたしな。



 展開の予想がつかない漫画を立ち読みするのは危険。笑いを押さえきれません。



 そうかこれで右腕にドリルが(違)。



20031001


 昨日本屋で見かけた『臥夢螺館(下)』、e-Manga KCの1巻の続きマダ〜? てな感じでスルーしたのだが、作者のサイトによればe-Manga KCはもう出ないそうな。あー、不吉な予感あたり。つまりあれか、e-Manga KCの事は忘れて上下巻買いなおせと。十年も待たせてこの仕打ちですか講談社は。



 割と大変なことになっているようで、上司がぞろぞろ集まってますな。ところで体制が変わる度に取り返しの付かないことになってるような気がするのですがー。



 配達先には電話も入れんで、発送元には「発送先不在」の連絡を入れるのか佐川急便。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る