→メニューに戻る

20002001 → 2002

200101   200102   200103   200104   200105   200106
200107   200108   200109   200110   200111   200112



20011130


・私信

あ、それはごく単純かつ純粋に寝惚けていたからで。

深層意識の願望がつい出てしまったのかも。それはさておき疾く速やかに改竄しておくのでとっとと忘れておしまい。口止めにモニタあげるから。

あと、最近徹夜明けの朝方になると胸のあたりに鋭い痛みを感じることがあるんですがね。多分これが胸キュンです。救心が良く効きます。



職場で飲みに。

題目はお別れ会。この忙しい最中に人員削減たぁ正気ですか?とは思うが台所事情もあるしな。まぁこんな厄介な所から足抜けできておめでとさん、と声をかけたところ目を潤ませて「最後までこのプロジェクトにいたかったですよ!」ときた。あぁなんとまっつぐな若者であることよ。その辺直しとかないと死ぬまでコキ使われる可能性があるので注意したまい。

スパルタ上司は酒が飲めないので逃げた模様。その代わりにファンキー上司が暴れている。巻き込まれて水割りを飲みまくる羽目に。どうもこの上司が入ると酒の飲み方が学生並みになりますな。

どうしようもなく反りが合わない後輩も抜けるので、この際だから「貴様がどれだけ嫌いか、どういうところが嫌いか」ということを事細かに説明しておく。説明し終わったところで、目を潤ませられた挙句「ありがとうございました」等と言われる。あーダメだ。何か勘違いしてやがる!


帰りがけに事業所に寄ったが、酔いが回ってきて仕事にならず。水割りがマズかった。おのれファンキー上司め。



20011129


たまたま水曜深夜に起きていると。

つい。何でここまで面白くないものが出来てしまうのかと考えつつ。とりあえず台詞回しが絶望的だとか。ヘッポコなオリジナルキャラにつらつらつらつら説明に走られてゲンナリ。なんですかあの役立たずな小娘は。

予告見て更にゲンナリ。またハルコンネンかよ!もう1周したのかよ!つーか、肝心要のところを手ェ抜いてどうすんだよ!



アリソンのパンツに繋がる。

月並みな考えだが、パンツの中の画像よりシステム周りの方が面白そうなんですが。どう贔屓目に見ても。システムの詳細キボン。(但し、あれは15分程度のムービーを繰り返し流しているインチキという噂もあり。)



ゲーム屋にて。

ZANAC×ZANACとメタルギアソリッド2。MSXから発生したゲームが紆余曲折を経て21世紀の今、最新版が発売されたかと思うと多少感慨深いものが。



・今日のザの字

スネークの方は手を付けると明日が危ないので。シュリンクを空けない勇気。ザナックの方はそんなにハマらないと思われるのでプレイしとく。で、NEOの感想。

ヘボ。

以上。ヘボいですよこれ。絵的にもゲーム的にも。オリジナル版の方が格段に面白いのでディスクシステムマンセー!とかほざきながらディスク版ばかりプレイしてましたが、よく考えるとこんなものはエミュでやれば良いわけで。

NEOの何が嫌かって、無節操にガンガン敵キャラを出してくるあたりが。展開の緩急も間もヘッタクレも無いという。序盤から引っ切り無しに中型機を投入してどーする!しかもそれにボックス多発地帯を重ねてどーする!さらに大型地上物を重ねてどーする!といった具合に。でもって爆発パターンや各種エフェクトがそれなりに派手なので実にうっとおしい。

ガンヘッド〜スーパースターソルジャーあたりを作ったノウハウは失われてるわけですな。スーパーアレスタは大味だったのでパス。うー、エミュでガンヘッドやって寝よ寝よ。



20011128


職場にて。


「昨日の話だけど。」

はい?

「あれは言い過ぎでない?得てしてああいう色でしょ。」

でもチャチいのは確かですよ?

「他に酷い色はいくらでもあるし。E-750とかは良いの?」

あぁ、確かにE-750は更にダメです。

「期待が大きかったんで外れた分ショックが大きかっただけだね?jornada548みたいな色を想像してたんだね?」

うあ、すみません。その通りです。

「あの色は金属ケースじゃないと難しいよ。大体、色のことを言い出したら君の持っているVisor Platinumは…」

うああ、すみません。その通りです。が、Visorはスペアケースで何とかなりますし。

「じゃぁ、E-21とかも塗れば済むでしょ?」

あー、6万円もするものを塗るんですか?

「自分の塗装技術が未熟だから逃げてるね?」

……すみません。私が悪かったので、いい加減許してください。


「あ、それと…」

まだあるんですか!

「P210iSではなくP503iSだよ。P210iSは販売予定のみで実際には出てない。予定でも折りたたみではなくストレートだったはずだし。」

ひぃぃ、すみませんすみません!



こちらから、フォントいじり系寺へ。

確かに何か悪いものが憑いていそうな雰囲気が。「詳細はこちら賛同者募集中go」「詳細はgo」「テロに報復ではなく慈悲平和生存権で行動しようgo」なんか信念があるのかよく解らんけど「go」はやめなさいって。怪しいから。



・今日のワイヤフレーマー

Final Formでラスボスをやっつけたらクリア出来たっぽい。が、最後にまた「まだ終わりじゃねぇです」的メッセージが出てきた。やっぱりDirect Assaultも終わらせにゃならんですか。とほほ。



20011127


MI-E21のチタングレーの実物を。

見てくる。…あー、何ですかこの安っぽい茶色いプラスチックの塊は?このチャチな色を「チタングレー」と言い出した担当者を呼びつけて説教食らしたい気分に。チタンてなもっときめ細かい色だろが。同じ理由で「ガンメタリック」というのもなるべく禁止。

というわけで、俄かに購入意欲が減衰。あーあ、賞与が出たら買おうかと思ってたのに。



検索の話その1。

あー、そりゃDocomoのP210isP503iSです。つーか、判り易いデザインなんで店頭で確認すりゃ一発で判ると思いますが。しかしこの日記も妙なワードで引っかかりますな。



検索の話その2。

サーチストリームといえば、今さっきこんなのが流れてきてたんですけど。

……一体何が狙いなんだか。というかアンタ検索してないだろ!!

あー、アンタも!!



20011126


RS for WSC。(改竄済)

エメラルドとダイヤモンドは手に入らないから良いのであって。一介の冒険者連中にしてやられるウェイ・クビンとか、簡単に指輪外してしまうシェリルはどうかと。シェラハは絵がカッコ良いので許すけど。「ふざけんな!」という投げやりな口調もグー。

それにしても、アレンジ部分がこれだけならむしろアレンジしないほうが良いような気がしないでも。どうせアレンジするなら、そりゃもうテッテ的にやって貰いたい。エスタミル下水の既成デス教司祭とか、ローバーン公コルネリオがらみとか。カール4世あたりも没イベントがあってもおかしくない。ナイトハルトも暗躍させたりとか。<段々妄想が入ってきた。

但し、サファイアとブラックダイヤは出すの禁止。出したら多分昔のファンが暴れる。

そうそう、バグは取って貰いたいけど、どこまでが仕様でどこまでがバグかの切り分けも難しいですな。とりあえずハヤブサ斬りキャンセルは無いと困る。


しかしあれからもう10年も経ったのか。その割に進歩が無いな。私もゲームも。



20011125


ついはずみがついて。

引き篭もり延長。というかいくら寝ても寝足りない気分に。眠気覚ましに出かけても頭がぼんやりしているので、行き先も定まらずふらふらと。メモリの値段だかを調べに行った気がするのにどこで何がいくらだったかを覚えて来られない体たらく。ぬう。



寝惚けていたら。

昨夜の世界不思議発見でハリー ポッターをやっていたのを不意に思い出す。何かもう、魔女とか魔法使いとかの概念が色々ごっちゃになってましたな。スコットランドのケルトの土着信仰(=ドルイド)を紹介した後で「ニュートンも魔法を研究していた!」ってそりゃ錬金術方面だろうに。錬金術自体色々混ざってるけど、あの辺のプレ科学者達を魔法使い呼ばわりはちょっとなぁ。

映画にするのもゲームにするのもレゴにするのも同じようなもんだと思うんですがね。ゲームにするっていうと極度に嫌がる人って沢山いるもんですな。



あ、iPodが褒められてる

そーか、Macユーザには「システムディスクになる」というのが肝なのか。Windows PCだと各PCのハード構成が違いすぎて「ブートディスクを切り離して持ち歩く」という発想は出ないよなぁ。



対戦空手道のインストを探していたら。

ここに一式揃ってましたよ。こりゃ便利。ほへー、エクスチェンジャーのキャラクターデザインが石田敦子だったとは露知らず。言われてみれば、あの絵だった気が。当時はそんなこと気にせんと、どこまでインカム引っ張れるかとかそんなことしか考えてなかったなー。反省。



20011124


とてつもなく疲れたので、一日引き篭もることに決定。Web巡回も休み。



・今日の「ゲームでは無い」モノ

ゲームじゃん。今までゲーム作ってきた人間がゲームと社名に付いてるとこの会社でゲーム用のハードにゲームソフトのパッケージでゲームの流通を通してゲーム屋で売ってるわけで、骨の髄までゲームな癖に「ゲームでは無い」って言うのはカッコ悪いぞう。

ゲームとしては凡作なんですが。パンツァードラグーンをちょっとつまらなくしたレベルの。しかし絵と音に割かれているパワーが尋常でない。リズムに合わせてワイヤフレームの背景が明滅したり、ネットワークオープニングを破壊してレイヤーレベルが上がる(日本語訳:アイテムを撃って面をクリアする)度に背景がグニャグニャと書き足されたり。特にArea5が良いです。アイテムでなく、ゲートで面が繋がっているのでBGMが変に切れない。(他のエリアで、次の面にスムーズに移行できるタイミングが無いか試行中。)

しかし残念な点も。

8ロックオンして撃った時のジャン!て音、邪魔です。あの音がBGMのコードに全く合わないので。他のロックオンとか空撃ちとかの音は邪魔にならないパーカス系なのに、何で8ロックオンだけオケヒやコーラスなのかが疑問。

あと、後半戦。音を楽しむには固い敵が多すぎたり、さりとてゲームバランスが良い配置でなかったり、先に進むほどBGMが派手になってきて、自分の出している音が段々と掻き消されていく辺りとか。ゲームやらせたいのか音を聴かせたいのか、何か中途半端な気がします。実はArea1の序盤が一番面白いんじゃないかとか思ったり。自分の音がストレートに聞こえるので。

それと連打。このゲーム、ロックオンしないで連射している方が楽しいのではないかと。実は最初に取説読まずに「ロックオン」という概念ゼロ状態でゲームをクリアしてしまったんですが(だってあのCM見たら連打系だと思うじゃないですか!)、それはもう爽快でした。右腕が攣りましたが。あのBGMで、空撃ちしたら音が鳴るわけだからそりゃ自分でツッタカツタタタタタッタタ・タ・タとか刻むわけですよ。ボスなんかもBGMに合わせて16分の連打で。でもロックオンを考えると、調子に乗って空撃ちしてたらパターンが崩れて悔しい思いをしたりとか。ロックオンのタイミングをBGMに合わせて…はキツ過ぎるし。

とどめに。なんだか水口社長からの「こういうのが趣味の俺ってカッコ良い!」というオーラをビシバシ感じるのがナニです。個人的にこういうのは嫌いでないですが、むしろカッコ悪い方に分類されるんではないかと。


というわけで、貶したくは無し、かといって手放しで褒めたくは無し、といった感じで。スーパーゼビウスよろしくBGMに合わせてザッパーとブラスターを撃っていた人間にはお薦めだと思います。


ところで、普通にArea5クリアしてもバッドエンドなんですかね?まさか7th Formでラスボス倒さにゃ駄目なんですかね?



・今日の撲殺三昧

君がッ!星になるまでッ!殴るのをやめないッ!!と、ひたすら殴る殴る殴る。隠しキャラが2つしか出なかったりフィギュアが50個だったりとまだまだ前途多難。それはともかく、マッハライダーのフィギュアがカッコ良すぎてたまらないのですが。え?体がバラバラになるのは公式設定ですか?良いのか任天堂。



20011123


ダメ。

手を変え品を変えて夜通し試験をブン回したが、ダメ。構造が多層になりすぎてて原因が一体どこにあるのやら。こういう障害は得てしてたらい回しになりがちなので、なるべく誰も逃げられないような障害通知メールを準備。とかやってたらすでに昼下がり。「勤労を尊び、生産を祝い、国民が互いに感謝しあう」暇も無いつーに。



試験回しながらチャットをしていたら、件の自称快楽発生装置に誰もが煮え切らないコメントしかしておらず、非常に気になりはじめる。ので、帰りしなにスペシャルパッケージ版(USB接続の振動機付き)を購入して帰宅。

ついでに本屋に寄ってイハーブの2巻も……あれ?新刊本コーナーに積まれてない。探してみると棚に1冊のみ刺さってた。新刊なのにこの扱いは。そんなに売れない漫画だったのか。ちぇ。



・今日の光過敏性癲癇発生マッスィーン

ヘッドホンして部屋を暗くして(<いけません)レッツプレーイ!とかやってたら本気で眩暈がしてきました。つーか、寝ないでゲームやってるからだってばよ。というわけで、Area4で中断。感想はまた明日。

あ、そうそう。トランスバイブレータはヘッドバンドでキッツく後頭部に固定しておくと振動のたびに視界がブレて良い感じになります。やってる最中に脳がダメージ受けるんじゃないかと不安になってくるのが欠点。



20011122


変な時間に寝たので変な時間に目が覚める。

…あ、なんかヘルシングみたいなヘッポコアニメが。寝惚けた頭で見ても怒りが込み上げてくるというのはある意味凄い出来栄えだ。あああ、今週はマックスウェルに似たヘッポコキャラが!とかいうのをあと一月半も続けるのかよう。と、困ったフリをして実は楽しめるようになってきてしまっている罠。コレ見てると原作のどの辺が好きだったのかがストレートに再確認できるようで。



./-Jの記事より。

酒屋と輸入食品屋は残る模様。ほっ。リバーペーストと欧州産の麦シリアルと豆カレーセットとスパイス棚と辛口SPAMが残れば、とりあえずは。他の人にとっては何でわざわざ秋葉原で食料品?レベルの話だと思うが、近所のスーパー的な使い方をしてる人間にとっては大打撃ということで。

しかし昭和26年の写真(毎日新聞のフォトバンクで「秋葉原*デパート」)、多分電気街口から右手の方だけど、変われば変わるもんだなあ。



やじうまWatchから「現代の名工」。

半導体組立工て何?とか。ネットワーク職人もそうだけど、誰よりも小さなサイズで誰よりも速い処理速度で他人には容易に理解できないロジック組み上げるアセンブラ職人とかも保護しとかないと、後々困るんじゃないかと思った。絶滅するとロストテクノロジーになるぞ、あれは。

しかし半導体組立工てなんだろか。謎だ。



このまま負け犬ってのもナニなんで今夜も気合入れて工場へゴウ♪

連休を前にして1日が24時間では足りない生活へ。大丈夫、朝まで酒飲んでPSOやる体力があるなら仕事だって朝まで出来るはずだ!と、自分に暗示でもかけとく。OK大丈夫僕はやれるさ♪(やや病的に)やり遂げても休暇は無いがね。富士通の社員はあんなに優雅な休暇もらってんのかねぇ?ああ疑問を持ってはいかん。仕事は楽しいなあ仕事は楽しいなあ仕事は楽しいなあ。


適度な忙しさってもんは中々手に入りませんな。>班長



20011121


♪がんばったけれどダメだったよ♪

あぁしょぼいしょぼい。結果が出ない以上、頑張ってもダメ。徹夜で試験してログを採ってもダメなものはダメ。言うなれば負け犬と書いてルーザー。ログを見てると何となく、他責なんじゃねぇかという考えが浮かんでくるが責任を押し付けるだけの物証が揃わん。畜生!必ず逆転してやる!(逆転?)

事後処理に事業所に寄ったら寄ったでなんだか仕事が降ってくる。だー!連続稼働時間が24時間超の人間に仕事を持ってくるその神経が解らん。今頼まれたってロクな仕事ができませんよ?という訳で逃げるように帰る。いや「ように」ではない、むしろ逃げる。



・今日の撲殺推奨

帰りしなに買ってきた。ポポ&ナナでシンプルのVeryEasyクリアところで力尽きる。って、35時間も起きっぱなしの状態でゲームやるほうがおかしいので寝る。いきなり橘あゆみフィギュアをゲットして気が抜けたから寝るわけではない。断じて。



20011120


MI-C1にRH2000のドライバを入れてみる。

入れなくても繋がってたので、どこがどう変わったのか判らない。精神衛生的に良いのか知らん。ふと気がついたが、MI-P1/P2のドライバは用意されとらんのね。とうとう見捨てられたか。MI-P2辺りなら、まだ使いでもあろうになぁ。残念。



アキハバラデパートを見てくる。

あああ、本当にセールやってるよ。雑貨屋が2割引で酒屋が一部1割引。



打ち合わせで。

埒が開かないことについて詰られる。こんな打ち合わせとかやってる時間を、埒を開ける方に使用したいんですがー。と言っても聞く耳持ちゃぁしないので、自力で打開すべく工場へ直行。

終電を逃し退路を断つことによって背水の陣を布くのだ。うそ。マシンタイムが夜中しか取れないので。



20011119


空気が乾くと飴屋が儲かる。

逆に言えば空気が湿ると飴屋が困るので、その保険。しかも世界初なのか。イギリスの保険屋あたりがやってても不思議でないのに。(と思ったら、保険屋のほうでは「世界でも稀」という表記だ。)冬場の風邪特需(需要か?)でしのいでる町医者なんかが入っても良いかも。



ゲーム屋の店頭に任天格闘2が。

デモられてた。ピーチ姫をボコるマリオやリンクに殴りかかるゼルダ姫と同じくらい、仲睦まじいポポとナナが笑える。違うだろ!ポポとナナといえば、お互いを突き落としあい足場を崩しあい出し抜いてスクロールアウトさせあう、非情のコンビだろ!と突っ込もうと思ったが冷静に考えると、それはただの私と弟の代理戦争であり、全国の大多数のポポとナナはお互い協力し合っていたのかも知れない。



報復戦完了。

上書きインストール後のリカバリより、新規インストールして環境を構築しなおすほうが楽ですな。以下、覚書。

・Thinkpadのリカバリ起動ディスクにはUSBハブのドライバが入っていないことに気付かないとハマる。

・xpのインストーラもHDDの残り容量をチェックしているので、どの道ディスクスペースは必要。どれくらいかは不明。

・しかもWindows上からのCD起動でのインストールは、インストール中に基本パーティションのフォーマットを許してくれないらしい。ので、不要な(というより紛らわしいProgram Filesとかの)ディレクトリはxpインストーラが走る前にDOSで削除するほうが良い。

あと2回もやれば完璧な手順をマスターできそうな気がするが、こんなこと繰り返しやるもんでは無いやな。

それにしても、今度のWindowsはスクリーンセイバー消しただけで「システムファイルが壊れたのでCD入れて修復せよ」とイチャモン付けてくるのが実にうっとおしい。Windowsコンポーネントから「スクリーンセイバー」がなくなってるから手動で外したというのに。



えっ?(ここの18日の分)

3階の本屋と2階の酒屋と輸入食品屋と100円ショップが無くなってしまうと非常に非常にひじょーーーーーに困るんですが!酒とツマミの補給路が!「アキバ系SC」って何だかわからんけど、各種スパイスとか各種シリアルとか各種瓶詰めとか各種缶詰とかは置いてくれなさそうだよなぁ。



20011118


眠っ。

Thinkpadにxpを叩き込む大作戦に時間を割いてしまって、りゅんの人のPCを組んでいなかったのだった。いや、昨日はモデム買ったり梱包材買ったりした時間もあったので怒らないよーに。>りゅんの人

そんなこんなで夜なべしてPCを組む。マザーは2年も付き合ってたモノなので電圧設定も倍率設定(Socket7だから。今や死語だぁね)もさっくり終わる。各種ボードを挿してWin98をインストール。Webで最新ドライバをかき集めてインストールして…と思ったが、VIAサイトの非常に不吉な文面に怖気づく。古いパーツは肩身が狭いのう。

怖気づいたは良いが試行錯誤する時間もないので、やはり最新ドライバを叩き込んでおくことにする。完成した後で試しにWebに繋いでみたところ、どうもモデムのスピードが上がらない。内蔵だからなぁ。ノイズか?スロットを離して挿せば良いような気もするが、時間がないのでそのまま。

とりあえずは全体的になんとなく動くような環境にはなったので、りゅんの人に売却。クソ重たいニセVAIO筐体を引き渡して、フライドチキンを食いつつ構成と注意点の説明。…なんか説明していて、えらい難儀なものを売ってしまった気分になる。チップの型番やらドライバの順番やらを気にしないといけないし。あぁ、メーカ製PCの偉大さがちょっとだけ解った。こんなんサポートしろってキツイ話だ。自分でやる分には良いけど、人にやらせる物ではないな、こりゃ。


りゅんの人から黄金の太陽借りたけど、やる暇あるかなぁ。



あ、祭りっぽい。いっそこの路線で奇祭化してしまうとか。



20011117


宅急便がxp Home Editionを持って来る。

あ、Thinkpad用の頼んでおいたの忘れてた。さすがにmeがヘボ過ぎたので頼んでおいたのだった。6000円でNT系に乗り換えられるなら悪い話では無いしな。

というわけで、早速インストール。クリーンインストールは後でもできるので、上書きインストールを試みることに。まずは一緒にくっついて来た"System Solution CD"なるものを入れてみる。互換性のないアプリを検出してガンガンとアンインストールを進めてくれる、が、なんだかThinkpadにデフォルトでついてくる物にしか反応してないような気がする。次、xpに対応したBIOSイメージの作成。作成してくれるのは良いけど、実はこれより新しいバージョンがWebで配布されていたりするので、そっちを入れておく。

さて、準備が整ったのでインストール本番。に行くはずだったのだが"System Solution CD"はドライブの空き容量1.3ギガを要求してくるのだった。ぐは!システムパーティションに2ギガしか切ってないのでそんなん無茶ですがな。と、諦めてしまっては負け犬なので意地で何とかする。テンポラリを全削除、IBMが用意したドライバを別のドライブに退避。…まだ400メガ足りない。C:\WINDOWS\OPTIONを退避。……まだ200メガ足りない。C:\_RESTOREを退避…って、保護されてて触れない(そりゃ当たり前)。ここまで来て引き下がるのか?負け犬と書いてルーザー?否!断じて否!meはDOS起動できないからWin98のブートディスクからDOSに入ってC:\_RESTOREを削除。これで空き容量1.31ギガを確保。イエス!俺の勝ちだ!って、こんなところで達成感を味わってどうする。

さて、今度こそ本当に準備が整ったのでインストール本番。
……………………………………………………………………………………CD-ROMがUSB接続4倍速なので、なんかもう異常なほど時間がかかるが途中の問い合わせは全くないので1時間ほど放置。気がつくとインストールが完了している。こりゃらくちん。


……で、肝心の使い心地。インストールがらくちんなのは良かったが、まぁツケは払うわけで。結論から言うと、ダメダメ。まず、アプリがズタズタ。USB繋いだりするアプリ(Palmとかデジカメとかのマネージャ)は全滅。RH2000なんかのドライバも吹っ飛ぶ。しかも再インストールしてもダメ。次に、無事だったアプリの関連付けや設定値も一部吹っ飛ぶ。おいおい、何のための上書きアップデートだ。しかもしかもWindowsの設定まで吹っ飛ぶ。マウスのスピードもキーボードの設定も。ぎゃぁ!ブックマークフォルダも真っサラに!と思ったら、これは"Favorites"フォルダの場所がC:\WINDOWSからC:\Documents and Settings\(ユーザ名)\Favoritesに変わったからか。って、こういうモノの中身を自動的に移動してくれるのが上書きインストーラの仕事じゃないのか?

まとめて書いてみると、何だか散々な目に遭っている気がしないでもない。実際、xp使用開始から15分でエクスプローラが例外処理で落ちたし。(エラーメッセージがやたらと丁重に詫び入れる文面になっとりますな。)やはりWin9x系からWinNT系へ上書きインストールで移行しようという発想が間違っているのか。来週、時間が空いたらクリーンインストールで報復戦。



20011116


月は出ているか?

って、目視確認できないとラマダンは始まらないのか。そういう大切なことをニュースステーションで初めて知ることになるとは屈辱の極み!この屈辱を撥ね返す腹筋を!腹筋?まぁいいや。ジャミルってアラブっぽい名前ですよね?

それよりかパキスタンもタリバン政権を見限ったというニュースの方が。

政権にパシュトゥン人勢力が入っていれば、別にタリバンでなくてもいいてか。テレビでも北部同盟に参加しないパシュトゥン人地方勢力が、タリバンを政権見限り始めたとかやってたし。でも北部同盟とは連合したくないらしいんだなぁ。これではビン・ラディン捕まえてタリバン政権崩して「正義の勝利〜♪」とか言って引き揚げた後、どうなるか判ったもんでは。部族間で戦闘が起こった日には収集がつかんて。

あと、ジャララバード。なんか「圧政から解放された市民」みたいな映像ばかりなのが謎。



ここからここ。なんてこった!

つい最近もAngeldustの復刊を仄めかす書き込みがあったのに。もっとも、2chなので信憑性は限りなく薄いけど。COYOTEの復刊の話はマジだったみたい(ここの483あたりにヒラコー本人と思われる書き込みあり)なのに、最早噂すら聞かないというのは、やはりポシャったのかねぇ。



よっしゃ!チタングレー!て、また購入意欲が。なんか周期的に起こる発作みたいですな。あー、しずまれしずまれ。



20011115


りゅんの人に押し付ける売って差し上げるPCに入れるモデムを探しに。

ジャンク屋をふらつく。どーせ中古扱いで引き渡すんだしジャンクの500円位のでいいか、と思って探したのだが、これがなかなか見つからない。いや、正確には見つかるけどCバスだったりISAバスだったり。売りつける予定のマザーボードにはなんとISAスロットが無いのだった。「PCIスロット6本総てがマスタで動く!」といういかにも怪しい仕様(注:普通のPCIは4本までしかマスタになれない。というかPCIの規格自体、6スロットというのは保証されなかった気がする。このマザーは4と5の間に怪しげなチップを挟んで動かしていたはず)に手を出してしまう程、あの頃は若かったのだなぁとしみじみ。

いや、しみじみしている場合ではない。モデムは新品だと3000円程もするので、このままでは赤字だ。どこぞに落ちてないかのう。




ホリ電機伝説に新たな1ページが。

そうか。「究極のコントローラ」が1つの形になってしまうなら、いろんなデバイス向けに「究極のコントローラ」を作って売ってしまえば良いのか。いっそPDAもビデオのリモコンなんかもホリのコントローラになったら便利かも。



ゲーム屋にて。

新偽WIZのパッケージを手にとって首を傾げる。岡田耕治+寺田克也で2大巨頭?……2大?まぁそれはともかく、やってみたいのはやまやまだが、今までにWiz外伝に騙された回数と岡田耕治に騙された回数を考えてしまうと素直に購入できないものがなぁ。ニセ氏が買うらしいので感想を聴いてからでも遅くはないか。

ところであのCM。言いたいことは解るが、ポリゴン人形1つまともに作れなかった会社が言うことでは無いぞう。



撮り溜めておいたビデオを消化しておく。

触手ライダーとか。黒医者は何気に服を着てないシーンが多いなぁ、とか。いや、それ「願い続けたから」ではなくて発言力を消費したからじゃん、とか。そのへん。



20011114


大都社で「OURS連載陣の過去の作品をサルベージするプロジェクト」でも動いてるんだろうか。ちょっと前に「コヨーテ」を復刻させるという話もあったし。まさかそのうち、おがきちかのFF同人誌あたりが刊行されるとか。(さすがにそれは無理だろ)



Operaの日本語対応版が。

ようやく出ましたよ。ただし、まだベータ版。「あ」とか化けるし(<訂正:Shift-JISなら問題ない模様。文字コードによっては化ける?)。いやそれでも2バイト文字をきちんと折り返してレンダリングしてくれるんだから偉い。あと、Mouse Gesture最高。マウス右ボタンの下ドラッグだけでリンクを別ウィンドウで開くわ左右にちょちょいと振るだけでアクティブウィンドウを閉じられるわと、マウスの微妙な挙動で操作をショートカットできるという。

一度これを味わってしまうと「メニューを開いて項目にカーソルを合わせる」という作業がカッタルくなってしまって。「もうホイールの無いマウスは使えん」とか「5ボタンマウスでコピー&ペーストができない環境でイライラ」とかと同レベルで。

ところでこのMouse Gesture、最近のMozzilaにはもう実装されてるとか(Mozzilaは使ってないので伝聞)。MDI/タブ形式といい、最近どうもIEが手を抜いてるように思えてならない。この辺を改良した方が、PassportやMedia Playerよりもユーザに喜ばれると思うのだがなぁ。



明日は外法帖だから金おろす〜。

という事で定価を調べに発売スケジュールを覗いてみたら、どこにも載ってないでやんの。え?また発売延期?マジで?なんか呪われてるのと違うか?



20011113


班長からの件。(これとかこれとか。)

準備は整ったので実行してみたが、どうもうまくいかない。普通のGBAのロムイメージは書けているので、カートの不良では無い模様。ロムイメージをくっつけるのに失敗してるのか?そもそも今私の手元にあるロムイメージって、動作確認したことないしな。という訳で、滞り中。>班長


等と、深夜にロムイメージの作成とチェックを延々と繰り返していたら、また飛行機が落ちたようだ。国家の要所でなく普通の住宅地に落ちたというからただの事故かなぁ、とか考えた直後に「ただの事故」ってなんだよ!と猛省。ここのところテロ続きで神経が鈍ってきたのか。



予定表に「ザブングル」と。

ただ一言書いてある。首を傾げる。一体ザブングルが何なのか。ザブングルがどうしたというのか。つーか、メモを取るにしても端折りすぎだぞ。>過去の自分

さんざ悩んだ挙句、偶然立ち寄った本屋で伊藤明弘のブルーゲイルを見てはたと手を打つ。謎が解けてスッキリ。いや、それ以前にプライベートな予定表に謎メモを残すのをやめねば。

他にも謎メモがあるんじゃないかとVisorをチェック。………あった。Todoに一言「注意」。何に?何に注意するんだ?何か重要なことを忘れてるのか?漠然とした不安感に襲われる。例えるなら腕にBABY STANDと刻まれてるレベルの恐怖。なんだかとっても重要なことだった気がするのに!ぞぞー。



XWIN IIでテクモとウエストランドの俗悪なアレの件がスッキリまとめられてる。

そこかしこで何かと「テクモ馬鹿死ね」的な文章ばかり目にしていたので、きっちり書かれた文章を読んで非常にスッキリ。しかし「テクモ馬鹿死ね」的な文章のサイトばかり見て回ってる私のほうに問題がある気がしないでも。



20011112


とうとうCHKDSKすら走らなくなったDドライブ。

NTFSは一度コケると泥沼ですな。なんかFATの方がまだ復旧が楽な気がしないでもない。アプリをDドライブに寄せてあったので、ディレクトリ構造を保ったまま隣のドライブに退避、ドライブレターを変えてみる。この時点で破損ファイルはVSSとOffice2000に集中していることが判明。当たり所という奴か。

で、再起動。他のアプリが順調に動く中、Office2000だけが執拗に再インストールを求めてくる。流石というか何というか、勝手に変な情報を変なところに持ってる様で。パス以外の情報を勝手に持つなよう。



コンビニに行ったらモアイとか宇宙人とか黄金ジェットとか

・・・あー、最近の食玩はもう何がなんだか。「原型製作:MAX渡辺」て、最早どう反応すればよいのやら。大体ラムネのくせに1個200円てのもなぁ。



20011111


気が付くとビットが全部立っているから11月11日はフラグ記念日。記念してどうするかは知らない。



妙チキな催しに。

行って来た。13時過ぎにバスでつくばセンターに着いて、そこから会場の万博公園まで送迎バスが出ているらしい。が、せっかくCO2がどーのとか言っているのにバスってのもなー、とか思ったので歩いてみることに。バスで5分なら徒歩で30〜40分くらいか?楽勝じゃーん。

………甘かった。道行は田舎にズドーンと引かれた6車線の直線道路なので、バスなら平均60Km/hで走るであろう。というとざっと見て5Km、徒歩で5Km/h出すとして1時間。間に合わねェ!(20分ほど歩いてこの辺に気付いた)健気に走ってみたりもしたが、途中で道を尋ねたコンビニのねーちゃんに遠回りのルートを教えられたりして(しかもそのルートを10分ほど走ってから遠回りだと気付いたりして)帳消し。よーやっと会場につく頃にはヘトヘトに。筑波くんだりまで来て何やってるんだよ私は。


催しの方は妙チキだった。ヘッドホン外すとエライ静かで。通りがかった行楽客も凄い不思議そうな顔してるし。平沢は息切らしてダイナモシンセのディスク(なんかムチャクチャ効率悪そうなんですけど、アレ)回すし。押し並べてテンション低いし。というか、密閉型のヘッドフォンとか付けると周りの音が聞こえないので騒いで良いものかどうか迷うよなぁ。そういう意味でライブとは言えない気がした。んー、至近距離公開放送?

いや、面白かったがね。面白さのベクトルが違う方向に行ってるけど。


癪なんで帰りも歩き。しかし筑波という土地も、学園都市作って万博やってこの寂れ様はどういう訳か。



20011110


午前中に寝ていたら突然、固定回線網電話が。

鳴りました。びびりました。余程の人間で無い限りこちらの番号は教えとりゃしません。というか教える以前に私がこの回線の番号を知りません。プロバイダに繋ぐためだけにあるので、普通の電話なら携帯端末に掛けてもらわにゃ。というわけで、この電話が鳴るということは不吉です。親の訃報レベルの不吉です。あまりに狼狽して枕もとに積んであった1mオーバーの雑誌の山×2を崩してしまい、数十冊の本に潰された痛みに耐えつつうろたえつつ電話に出ました。

「○○不動産ですが、ご主人の方ですか?今お住まいの近くに新しい14階建てのマンションが新築されましていまのお家賃とほぼ同じ額で分譲されることに・・・・・・」

はっはっは、結構です。というか、電番バラしたヤツ!呪う殺す死なす!今後はもう電話機外しとく!枕もとに雑誌を積むのやめる!そんなわけで、雑誌をまとめてパージ。その量たるや積み上げると3メートル分。・・・・・・あー、結論。雑誌はこまめに捨てよう。



20011109


♪アイボ、アイボ、アイボとメカアイボ

元からメカだってばよ。ところで、河森氏指定のカラーまであるのに何で安い銀色にしますかソニーは。



うわっ。ホントに出兵しやがった!

出兵という表現の表現の是非はさて置いて、と考えたがこの状況は大東亜共栄圏云々よりシベリア出兵の方に似てるような気がしてきた。革命とかほざいてる無政府主義のテロリストを駆逐せよ〜、て感じの。唯一の救いは今回の出兵は何をしに行くのか決まってないことか。って、救いかコレ。



20011108


ハードディスクの復旧。

なーんか物理的にやられた気がしなくもない。何回CHKDSKかけても直らないし。復旧不可能なファイルは………qdkaaaaa、qemaaaaa、qgjaaaaa、rbuaaaaa、rybaaaaa、sdbaaaaa……………?…………しまった!!VSSのDBを直撃してやがる!!!ANALYZE、ANALYZE………ギニャー!!履歴をやられてる!パージ、パージ、破棄、パージ、破棄……!9ヶ月間の履歴が!バックアップは…1ヶ月前のしかない!手動で1か月分組みなおすのか!ギャーーー!殺す!マーフィー殺す!これも総てヤツの法則のせいだから殺す!!

最近こんなんばっかだな。



復活のポケコン

う、昔学校で買わされたE-200を思い出した。BASICでWizのマガイ物とか、なんかマシン語でR-TYPEみたいなシューティングとか。って、ゲームしかやってなかったのか。Cも載るのか、いいねぇ。と思ったら構造体とか切れないのか。なんだそりゃ。



・今日の戦闘と繁殖と遺失物収集

大水源の北側探索が完了。初めて来た時は恐ろしいところだったが、気付けばなんてことない面だった。樹海のヘソの方が怖い。あっちはキノコとかクモとか生理的に嫌な敵がいるしな。

で、残り5日でラスト1パーツ。最終試練へゴウ!

……ラスボスが!ラスボスの前に私の一個大隊が!!あぁ畜生!弾が足りねェ!<何が起きたんだか

ラスボス抜きでも29パーツでエンディングはオーケーみたいですが。気分悪いしなぁ。



20011107


労働意欲減衰中。

日付変わるまで働いても「暇そうだから」とか言われた日にゃ。忙しさをアッピールする暇も無ェつに。というか、忙しい筈の人が定時で帰ってる!なんで?TVでサッカー観なくちゃいけないから?「観なくちゃ」って義務かよ!こっちだってやらなきゃいけないゲームが溜まってるんだよ!サッカーは良くてゲームは駄目なのかよ!差別かよ!娯楽を差別するのかよ!<おちつけ

とか喚きながら仕事をしていたらOSからダイアログ通知が。

「Dどらいぶはしんでしまった!」

死ぬな!Win2000でNTFSでSCSIの癖に簡単に死ぬな!貴様まで私の仕事の邪魔をするのか!<おちつけってば



・今日の強制労働

漂着した島の原住民に自分は神だと思わせてコキ使うって話がどこかになかったっけ?とか考えてしまう程の酷使ぶり。青で輸送ルートの確保、赤で敵対勢力の排除を行う傍ら黄で破壊工作。慣れると1日で2パーツ取れますな。

大水源の南を押さえて、残すは大水源の北のみ。残り13日で8パーツ。

俄然面白くなってきた。ミッション達成感というか。しかしほのぼのゲームを期待して買った人には酷な気がしないでもないよな。



20011106


慣れない事したら疲れたので、一回休み。

嘘。というか、働いて家に帰ったら日付けが変わってましたよ。このままだと毎週火曜日は日記も書けなくなるかも。



20011105


アクセス解析や逆リンクを見てみると。

割とこうなんというか、悪い事してしまった気分になります。ゲームのタイトルと「コウリャク」のキーワードでガンガン引っかかるんですね。必死になってあんなゲームこんなゲーム?について検索して引き当てたページが益体も無い日記だったりすると、そりゃもう腹立たしかろうと思います。ので、最近はゲームタイトルを書くのを止めました。

が、困ったことにPDAの形番でも引っかかるんですな。キーワードはZaurusとかPocketPCの形番+「クロックアップ」。自分の環境を少しでも磨こうと必死になって検索して引き当てたページが益体も無い日記だったりすると、そりゃもう腸煮えくり返るかと思います。しかし、PDAの形番の場合ぼやかして書きようも無く。

ということで、多少は役に立つサイトを目指してみることにしました。お題はE-700のクロックアップ。元ネタはこちら。死ぬほど小さいチップ抵抗の貼り換えの代わりに「シャーペンで塗る」というなんだか冗談みたいな話です。(ちなみに抵抗貼り換えの方のサイトは既に消滅してしまっています。辛うじてgoogleのキャッシュが残っていますが、肝心の画像がふっ飛んでいるので残念な状態です。)

というわけで、感じにバラしてここいら辺をシャーペンで塗って1万Ω相当の抵抗を擬似ります。で、閉じると180Mhzになるというわけです。元が150Mhzなので120%。塗りが足りないと効かないという更に冗談みたいな話もある、というか実際2回も塗りなおした(ということは都合3回も開け閉めした)私が言っているので冗談ではありません。効き目が無さ気な場合は塗り直してみましょう。


まぁ多少CPUが速くなったところでスロットがSDカード(しかもI/Oは無しらしい)しかなかったりする機種なので、さして使いでが上がるわけではありませんが。それでもCASSIOPEIAの中では一番カッコ良い機種なので、来年2月の新製品が出るまでは快適になったGBエミュでも動かして待ってましょう。



20011104


XPインストール。

………。ゲイツ君!君が何を考えてるか解らないよ!とにかく新インタフェースのLUNAが謎すぎ。何というか、こう、親なり嫁さんなりに勝手に部屋を片付けられてしまってどこに何があるか判らなくなってしまうような。表面上はピタッと収めてくれるんだけど、中の整理の基準が前と違うのでどこに何があるのやらアッシにゃサッパリでさぁ、状態。もっとも我が母の場合は整理の基準自体が謎でしたが。つか、ムアコックと漱石とガリア戦記を並びで置かないでおくれよ母さん。

話が逸れた。

道具箱というか、仕事部屋の中のデフォルトの配置がガラっと変わってしまったので戸惑いまくりという訳です。新しい自分の仕事環境を頼んだのに、他人様の新居自慢をされてる状態に近い。↓こんな感じ。


あれ?ディスク管理はここじゃないの?

「いい事を訊いてくれたね!今度のディスク管理は凄いんだ。パーティションを他のドライブのパスにマウントできて、複数の物理ディスクを1つ大きなディスクのように扱うことができて…」

で、どこにやったんだよ!

「…ちょっと他の機能とまとめてみたんだよ。ここからここを選択して、ここの中のここ」

前より判り難いところに置いてるじゃねぇか!勝手に動かすんじゃねぇ!!


みたいな。まぁインストールはキッチリ入ったらしいので、慣れるか。と思ったら肝心のグラフィックボードのドライバのダウンロードに失敗。バイナリが壊れたらしい。あー、畜生!7メガのドライバとか禁止禁止!




20011103


わざわざ雨の中に買い物。

マザーボードとかHDDとかXPとか。なんかこの辺、取り替え始めると資金が尽きるまで付けたり外したりしますな。XPとDirectXが無事動いてくれれば良いのだが、さて。


ついでにデジQも買ってきてみる。

ビートルが売り切れだったので、気まずいくらい大量に売れ残っているハコスカを。それはともかく、広くて平らな場所がないとどうにもならないことが判明。学校とかが良いんだけどなー、どう見ても子供向けに作ってないよなー、これ。その割には特殊ネジ(▲←こんな形の)で分解禁止にしてある所が、ちと納得いかん。Y字ドライバであっさり開いたがね。



20011102


あっはっは、それは残念(?)でした。

というか、赤あたりもそのうち出そうな気がするんですが。塗るなら任天堂が作りそうにない色に…とか考えるとヘタレ配色になってしまうので要注意(<ごく個人的な色彩センスの所為では)。



pocketgamesより面白げなもの

USBでスマートメディアでステレオでQVGAでARM9で単二電池。誉めたら良いのかツッコんだら良いのか。斜め上から見たラインがかなりデジャヴ。

更にpocketgamesよりバカげなもの

かっこい〜。ここまで小さいなら何もできなくても良い〜。<いいのか



酔っ払ってゲーセンへ。最近4に酷い目に遭ってるのでオラトリオタングラムで修行しなおしてみる。……グリスボックで1コインクリア。いいのか?古いゲームだから易しめに調整してあるとはいえ、酔っ払って1コインクリアできるゲームの続編で中ボスにすら辿り着けんというのはどういうことか?

首を捻っていると、近くの席では式神の城の隠れキャラが出てた。GPMでなくて精霊機導弾の人。名前なんだったっけかなぁ。忘れた。



20011101


毎週恒例、深夜のヘルシング視聴。

…………あー、ヘルシング?これヘルシングですよね?何かの間違い?いやむしろ間違い探し?「ヘルシング」として間違ってる部分(全体的に間違ってるけど)を当てるゲームの一種?新班長に嫌がらせされた婦警は「ギャー!セクハラー!」と叫ぶのが正解とか、最後のアーカードは噛み付かないでエロ光線で洗脳するのが正解とか。



の続き。

「おー、久しぶり。」

どうなりましたか?あれ。

「順調だよ。このまま進めば年明けには円満退社かな?」

いえ、あなたの退職準備を訊いてるのではなくて。そろそろ秋という時期でもなくなって来ましたが、どうなりました?

「有体に言うと、無理。ものすごーくうまく行けば、年明けに業務用の2、夏前にJAVAを載せた3を一般販売かな。無理だけど。

なんだかエラい後退具合ですね。何があったんですか?

「聴きたい?feel H゛規格に間に合わなくてDDIpから横槍が入ったとか企画が仕様に反映されて無かったりとか大部分の機能が未だに単体試験すら通ってないとかNECサイドと日通工サイドのプロジェクトの潰し合いとか20人いたプロジェクトが今では3人しかいないとかいなくなった奴の分を俺が1人で全面書き直ししてるとか何晩徹夜しても退職表明してるから査定が最低ランクとか…」

すみません。一々聴いてるだけで鬱入りそうになるんで、もう結構です。勘弁してください。しかし、勿体無い。製品コンセプトは悪くないのに。

こんなサイトもあるので辛いんだけどね。確かに惜しいモノではあるんだけど、今回は天地人が揃わなかったってことで。残念だねぇ。」

全く。



世界のラジオ会館を見てくる。

いやまぁ、普通なんでは。むしろ、もう少しベクトルを80年代妄想の21世紀風味にしてもOK。中身のラジオ率は最近低下の一途を辿ってるがな。対抗してニュー秋葉原センターあたりも改装しないかね。

個人的にはブラックゲーマーズ跡の「ガシャポン会館」の方がバカだと思うんですが。




→メニューに戻る