→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200210   200211   200212
 200310   200311   200312
 200410   200411   200412



20031130


 FFXI入れず。やはり入れる条件が解らん。課金の方はレジストコード別でも100円で維持できるようなので、少し安心。いや安心してもサーバに入れんわけですが。



 BD-1で走行中にチェーンガードが割れてエラい目に。街中でチェーンガードの残骸をベキバキともいでから帰宅。ガードが無いとチェーンがいつ脱落するか判らんので非常に怖い。

 丁度60Tのチェーンリングとガードを買っておいた(のに付けなかったのは56T→60Tではあまり変わらなさ気なのと、ガードがアルミ製で重そうだったから)ので、換装作業。………どーもガードとワッシャとリングの順番が解らん。素直にクランク-ガード-ワッシャ-リング-ワッシャ-ガードだと、チェーンラインが外に行き過ぎてガードに擦ってしまうのですがー。ワッシャ2枚分ではチェーン通すだけでキツイし。

 取り返しの付かない事をしでかす前に作業中断。ちょと調べてからにしよう。



 OURSの次号予告を見て(((;゚д゚)))。ひぃぃ。スレを見たら皆思うところは同じなようで。正気か編集部。



20031129


 H-IIAロケット6号機打ち上げ失敗。5回連続成功するより1回失敗した方が報道が盛んになるんだから非常に気の毒といえば気の毒。しかも失敗を取り戻すべく更に予算を、みたいな話には絶対にならないし。これを機に有人宇宙飛行するような国に開発資金援助するの止めようか、みたいな話にもならんしなあ。



 ヨドバシでPSXのモック……じゃない、ペーパークラフトを見る。って、再来週発売なのに紙箱展示かよ!と。12/13という発売日もかなり無理があるのかのう。素直に1/23に出来ない辺り非常に苦しいというか、年末商戦に乗せないとヤバいのか。というか、今更になって主要スペックをガスガス削って、その理由が「検証できてないから」という製品を買うのは非常に勇気の要ることだと思うのですが。



 『乙女アトラス』の1巻を新品で入手。2巻は…まぁ新品では無理か。タイトルで中身を見ずにスルーしていたけど、読んでみたら1967年にコピーされた地球の250年後で権威主義的なニワトリ型異星人と教条主義的な宗教を持つハト型異星人とやたらと金にうるさいハムスター型異星人に追いかけられる話でした。いやホントに。



20031128


 朝一の新幹線に乗って、朝食とって一息ついたら新神戸。あー反対行きに乗ってどうする。そういや黄帯の新幹線なんて始めて乗ったよな。



 越冬用の衣類とPCを東京から手荷物で搬送。Athlon XPの2400+を放っとくのも勿体無いので。暖房代わりにUDかSETIでも回すか。ある種セラミックヒーターですな。



 IBMからウルトラ・モバイルPCのアンケートに協力せよというメールが来まして、そりゃ協力するのに吝かでは無いのですが、アンケート項目がちょっとなー。重視するものは何か(複数回答可)と書かれたら、サイズも薄さも重さも機能も堅牢性も全部チェックしてしまうのですが。全部重視するし。せめて優先順位にするとか、どこまで妥協するか取れるようなアンケートにしておかないと。



 天声人語はマス板で読むのが癖になってしまっているのですが、今日のはすごい。中国ネタから小泉叩きをやろうとしたら、「有人宇宙飛行が出来る国に援助かよ」「そのNGO、評価基準が杜撰なんですが」「そもそも中国に援助しても、そのNGOには評価されません」のトリプルヒット。



20031127


 生活時間は順調に反転中。FFXIは繋がるときにやっとかないと、いつ繋がらなくなるか判らんような状況なので。よーやっと勘が戻ってきたけど周りはみんなランク5以上で装備品のブーストも食い物も格段で、何だか貧しさが身に凍みるような。



 今更マスタとスレーヴは差別とか言われてもなー。一州の都合でPC用語を書き換えるわけにもいかんよなー。とっさにプライマリ/セカンダリのシールを貼った現場の柔軟な対応はなかなか良い。多分支給先で「何でこのPC、変なとこにプライマリ/セカンダリと貼ってあるんだ?」と開腹して首を捻る担当がいるに違いない。

 ちなみに「じゃプライマリ/セカンダリで良いじゃん」というのは出来ない相談。そっちはチャネルで使う言葉なので。しかし人権団体あたりに押し切られてIDEのセカンダリのプライマリ…なんてことになったら堪らんよなあ。



20031126


 寝てたら生活時間が反転。夜中に全く眠くならないのでFFXI。芝鯖。PT戦のリハビリもせにゃ、というわけでジュノに着いたけど、領事館にガードがいないわ武器防具の価値が変わってるわで勝手が掴めずどうすればーおろおろー、と困っていたら速攻で誘われたのは良いけど今度は魔法の名前を忘れているわ自分で組んだはずのマクロを忘れているわログのスピードに目が付いて行かないわでどうすればーおろおろー、とかやっていたら朝の5時で、レベルがいっこ上がっていました。つか、1年前の私はどうやって弱体と回復とMB狙いを平行で出来たんだろか。

 あと、タル召のMP量は反則だと思った。戦闘後の残りMPが300てどういうことですか。



 何か忘れてると思ったら、タグ打ちとftpか。昼休みにやる習慣なので、休みが続くと更新が途絶えますな。ま、こういう所を読んだ後でもあるので次に出社(して昼休みにタグ打つ)までは別に更新する必要も無いかなー、みたいな気分ではありますな。



20031125


 多少回復してきたのでうろうろと。



 サイト上の時計の写真を見て回るだけでも、時計を集めたがる人の気持ちが少しづつ解ってきたような。使うかどうかはさて措き、計算尺付きが一つくらい欲しいよなー、とか。ローレックスにこだわる人の気持ちはまだよく解りませんが。

 個人的に一番気に入ったのは、これ。自動巻きムーヴ×3。時差の大きい大陸で行ったり来たりしている人向けかも知れんけど、GMTリングを付けるとか片方クォーツにするとかいう方向に逃げない気風の良さに開いた口が塞がりません。ある意味ダライアス的解決法。



 岩明均の「マイナーというのは誉め言葉ではありません」に笑った。わははは、確かに。



20031124


 二回休み。起きてるだけで胃腸がズキズキと痛むというのはどういうことでしょうか。なんか雨も降ってきたので、様々な事を全面的に諦めて寝ます。



20031123


 食べ過ぎで一回休み。冗談みたいな。3ヶ月ぶりにアルコールや高い食材を摂取して、消化器官がおかしくなったようで。



20031122


 腕時計到着。実物は写真で見るよりすごい。というか酷い。ざらざらなままのチタンケースに青のグラデーションダイヤルがギラギラ光ってます。その上に派手なオレンジの秒針と週針と24時針。面積的にワリを食った向い獅子マークが無茶に小さなサイズに。その上竜頭が何故か半端な2時40分方向に。でもねじ込み式。狙ってもここまでは出来んだろというか、小さな勘違いがジェンガのように積み上がった様子に感銘を受けます。目が13個ぐらい付いてる三葉虫を眺める感じで。

 それはそうと、ブレスの加工が妙に酷い。



 蟹を食べる日。何も考えずに昼間に集まってしまったので、たこ焼きを食べたり通天閣を見たり串カツを食べたりして、蟹を食べる頃には割と満腹というか、蟹を前にして食欲が湧かないという稀有な状況に。井上さんは事前に計画を立てるというスキルを身に付けるべきです。蟹は美味かったですが。

 猫の人は愉快発言が無い上に一回も転ばなかったり、たこ焼きを妙に上手に作ったり、連れの人が常識的で普通に良い人だったりしたので、偽者だと思いました。


 通天閣がエッフェル塔+凱旋門というのは再建前の写真を見れば一発で理解できますな。何であんな感じに再建してしまったのかという疑問は残りますが、夕方に見た感じでは派手なネオンが綺麗だったので、まぁあんな感じでも良いのかと。秋葉原に電波塔建てるなら、ネオンは必須ですな。下手に洒落たのではなく、メーカ名、商品名バリバリで。AMD Athlon64とか工具はホーザンとか、そんな感じで。



20031121


・今日の箱庭

 いたたたたたた。エヴァのキャラでパラメータ簡易版GPMをやっているだけなのに、こんなに痛みを感じるのは何故でしょう。決して面白くない訳では無いのですが。いや、基本的に(・∀・)ニヤニヤ的な面白さというのはゲームとしてはアレか? という気もしますが。

 とりあえずヌルめにやっていたら第7使徒でゼルエル(18話あたりに出てきた強い奴)がやってきてぬっ殺されました。シナリオが増えました。痛みに耐える自信が無いので、この後続けるかどうかは微妙。



20031120


 明日から夏休みですかそうですか、っていきなり言われてもなあ。予定の立てようも。



 海兵70期の2ちゃんねら。75期の人と話し込んだり騙りにあってトリップつけたり。良い老後を送っておられるようで。



 厚めの漫画雑誌を数冊買ってきたわけですが、その、なんだ、篠房六郎はネトゲ禁止。いや本人が描きたいだろうというのは痛いほど伝わってくるのですが、いたたたた。

 買ってきたうちの一冊は小路啓之のところだけ残して、あとは燃やそうと思った。これはひどい。小路啓之はそのうちIKKIに拾われそうな気がしてきた。



20031119


 そういや、25万円出せばTabletPCが買えるよなぁ。ミーティングの前にドキュメントを紙で出す手間が省けるとか、MS Officeのドキュメントに画面で朱書きできるとか、使いたい目的が仕事よりなものばかりなのでこの値段ではまだ踏み切れませんが。



 Web上をフラフラと回っていたら70年代風の安物逆輸入腕時計の馬鹿ギミックが妙にカッコ良く見えてきてしまったので一本注文。別に腕時計には困っていないので無駄遣いだけど、今日明日限りで10%offなんだよう。ちなみに上から5つめ。馬鹿な配色に馬鹿な曜日表示に無駄な24時間表示にチタンケース。

 他のサイトでシチズンのデジアナやカシオのカリキュレータを見て「馬鹿にゴテゴテし過ぎて逆にカッコ良い」とか思ってしまうのは、精神的に老けたのか退行したのか、どっちなんでしょうか。まぁ流石にここまで来ると買う程の度胸は無い訳ですが。あ、でもRaputaやPalm腕時計に必要以上のゴテゴテ感があったら迷わないかも。



 カスケード効果

これは実際に欧州で起こっていることですが、1つでもBluetooth製品を持つと、顧客は次々にBluetooth対応買う傾向があります。(略)そして一度Bluetooth製品に染まってしまうと、Bluetoothに対応していない製品が非常に不便なものに感じてしまい、非対応製品は購入の選択肢から外れるようになる。これを我々はカスケード効果と呼んでいます。

うむ、確かに。Bluetooth製品は向きを気にしなくて良く、距離も遠めに届いて便利だし。ただ、

同じようなことが、米国や日本でもきっと起こるでしょう。

これはどうかね。少なくともPCベースでの実装は昨日書いたようにまだいい加減だし、まだまだプロファイルも足りないし帯域も狭いしピコネットは実現できてないし結構電気くうし設定面倒臭いし、何よりインタビューにも書かれてるけどWindowsのサポートがなー、Docomoの実装がなー。

 つか、読んでて本田雅一自身もBluetoothデバイスを購入したけどなかなか普及しないので困ってる一人なんだろうな、と思った。良い記事ですな。



 というわけなので、縦型全部入りにBluetoothまで入れるのは勘弁してください。次の賞与が危ないではないですか。…USBホスト……半透過VGA液晶…Opera7.25……11万…はぁ。



20031118


 Planex製のBluetooth1.1準拠のUSBアダプタを購入したが、UX50と繋がらず。まPlanex製だしー。しかしBluetooth製品は買えば買うほど、とても規格とは思えないいい加減ぶりが気になりますな。プロファイルの設定等をOSあたりで統一してくれないと、PCでは使いづらい。



 良く使うキーだけまとめた小型キーボード。これでは英語入力しか楽になりませんな。つか日本人ならCUT keyだろ! と言いたい所ですが、まったく流行りませんねCUT key。個人的にはゴッツイGFORTに付属したのでイメージが悪くなったからではとか……GFORT自体がそんなにメジャーでないので、それは無いか。単純にポケベル入力方式が先に定着してしまったからですな。

 片手でキボド、片手でマウスというのは確かに理想ではあるので、完全に消える前にこれを一つ確保しておきたいかも。



 FFXI繋がった。設定は昨日から変更していないので、どうもウィークリーマンションのネット環境が管理者の方でこまめにいじられているような。繋ぎっ放しで寝た次の日はポート操作されているとか。だからと言ってFFXIの為だけに自前で回線引くのも業腹だしのう。



20031117


 X505の記事をしつこく読んでみたけど、この勘違いの6割方はデザイナー様にありそうな気がしてきた。このデザイナー様、折角の高機能PalmOS 4であるSJ33に分厚い蓋を付けてヘボヘボにしてしまった主犯の人ですな。今回パームレストが無いのも、LANコネクタをポップアップでも付けられなかったのも、このデザイナー様のせいですか。やれやれ。

 追加でこのデザイナー様が関わったマウスのインタビューも読む。どうも「どんなデバイスでも、とにかく光沢にする。光沢マンセー」「裏側までこだわった、と言うのはすげえカコイイ」「機能を削って使い勝手を無視して『デザインを優先しました』と言うのはもう最強にカコイイ」というポリシーがあるようですな。やーれやれ。



 内部資料で調べるより先にニュースサイトで情報を知ってしまう仕事というのもなー。



 FFXI、またサーバに繋がらない…MACアドレスからIPを固定してポートフィルタリングしたらNG。この間はこれでうまく行ったのにぬー。繋がらない理由が理解できないのでもう寝ます。



20031116


 UX50とメモステPROが揃ったのでPEGA-VR100Kを導入してみたのですが、この組み合わせって素直にHDD+DVDレコーダが買える値段ですね。ええ、素直にHDD+DVDレコーダを買った方が良いと思いました。駄目な点を列挙してみると…

1.メモステPROが高価すぎ
2.画質けっこう悪め

あ、思ったより少ない。しかしこれが結構フェータルというか、画質が悪めなので高画質モードにしたくなる→でもメモステPROが高いので1Gとかは用意しにくい→頻繁にメモステから吸い出さなくてはならず面倒、というコンボが。画質の悪さはブロックノイズが多発する系なので、実写でのモブや画面全体が動くシーンの多い番組は辛い。15fpsなので動きはまぁギリギリ。その代わり音質はかなり良いっていうか音の方にステレオ128kbpsも使ってるし。画質の向上は望めそうにないけど音質を削って容量を稼ぐことはできそうな。設定ファイル見たらテクストでベタ書きだったし。

 本体操作が殆ど無しで、予約はCLIEのTVScape(というWEBから番組表をもってくるPalmのアプリ)に依存なのは、面白がる人と面倒臭がる人に分かれるか。私はADSL+屋内無線LAN+UX50という組み合わせだから不満は無いけど、これ以外の環境なら嫌になるかもなー。TVScapeの画面狭いし。つーか、UX50の横長画面に対応してないのはソニーの怠慢。


 あーそうそう、あと、PEGA-VR100KでRF端子を入力しか用意しなかった設計の人は海より深く反省してもらいたいです。取説にしれっと「分波機(別売)」とか書いて済むことじゃないです。ビデオレコーダの基本がなってません。



 ソニー板のX505情報のリーク屋さんによると次のVAIO Uは年内予定X505と被るから延期→春は大型CLIEと被るから更に延期らしいので、第3次U資金は夏まで凍結。しくしく。貯めるたびに延期されて他のことに使ってしまうので、いい加減出してください。



20031115


 深夜か早朝に東京に行こうとしたけど体調不良で取り止め。2/3日ほど寝込み。何だろう。賞味期限の過ぎたチルドシュウマイのせいだろか。やはり横浜シュウマイ京都工場なんてインチキくさい所で作られたシュウマイだからか。



 ちと回復。3ヶ月ほど掃除らしい掃除をせずに過ごしていたら部屋が散らかりすぎたので大掃除。つっても家具を導入しないと荷物をどうにか寄せるだけにしかなりませんな。



 掃除をしたらiPodのドライバが入ったCDが出てくると思ったのだが出てこない。関西に持ってきた筈なんだがなあ。CD-Rのライティングソフトのレジストコードも見当たらない。なんつーか、モノの管理能力が低いのに加えて探す場所が数百キロ離れた2ヶ所になってしまうと失せ物が増えて仕方が無い。



 ここのところ選挙で執拗な小泉政権叩きしかしていなかった天声人語が久々に電波路線へ回帰

最近は、職場や家だけでなく電車の中や公園のベンチにも進出している物体に付けられている「パソコン」という言葉はどうか。日頃やっかいになっているし、もう日本語化してしまったようだが、国語研に刺激されて、あえて「神棚的電子箱」と言い換えてみる。多くの人々が毎日その前に行き、おもむろにそれを開き、そこに示されているメールという「お告げ」によって、ことにあたる……。

うわははははは。腹いてー! やはり天声人語はこうでなくては。(注:昔の天声人語が比較的まともだったことは知ってます)電車やベンチに付いてるこんぴうたも「パーソナル」だそうですよ。労働者にとって作業指示のメールはお告げだそうですよ。うわははははははは。



20031114


・今日の初心

 裸一貫ちゅーか初期装備+60ギルでスタートする心細さを再体験しているわけです。ま流石に知識がついた分、タル赤などというチャレンジブルなスタートを切らずにガル戦でザクザクと斬って斬って斬りまくっては火打石や球根や銅鉱で小銭稼ぎ。100ギルの重さを実感。

 商業区で英語のshout。火打石のクエストまだの人いない〜? 火打石あるよ火打石〜! と。微笑ましいというか懐かしいというか。



 社民党の党首が辞任と。で、次は……うわー…まーまともな神経の持ち主なら後釜引き受けないだろうしなー。犯罪者にも人権があるから警察官は丸腰で逮捕にあたれとか殉職しても職務だとか、ドラクエは話し合いが無いから暴力的な子供が云々とか言ってる人でしたっけか、この人。

 このまま土井派と反土井派に分裂して反土井派は民主に合流、土井派は少数過激派に、反土井派は民主の元社民勢と結託して(小沢批判しつつ)民主分裂、なんてどっかで見たよなわかりやすい展開だけは避けてもらいたいのこころ。



 件の原発話の反論(EiFYE原子力発電所)のキャッシュがFairealにあったと思ったら、Fairealも近々終了だとか。WebArchivesにも何故かキャッシュされていない(か、もしくは消去依頼だされた)ので、この反論は実質闇に葬られるわけですな。ま不謹慎なサイトではあったけど。



20031113


 日付越してFFXI設定。直繋ぎは出来ないので、ルータでMACアドレスをIPアドレスに固定してTCPとUDPのポート振り分け。つっても25とか110とか443とか振り分けるとPCの方が困るよなぁ。50000〜65535だけで……おお、繋がった繋がった。しかし今度は戦闘中に不意に落ちまくり。凹み。



 7800円も出してジラート同梱版を買ったのは、15000番台のPS2が死んだ時対策でもあるということで己に心理的フォロー。今更修理に出すより安くなったBBunit内蔵を買うだろうし、そうしたらFFXI再インストールだし、再インストールの後にはバージョンアップがあるし。再インストール後の地獄バージョンアップはPC版で懲りたので。つかPC版も含めてレジストコードを3つも持ってるのか。良いカモですね、ええ。



 色々な日記サイトでMatrix Revolutionsの感想を見てみたら、総じてReloadedより面白かったということになっていますな。Reloadedの方がまだ好みな私は何だか辛い気分です。鍵屋とか双子とかアーキテクトとか擬人化プログラム大活躍なのが好きというのは駄目ですか。Revolutionsで一番笑ったシーンが地下鉄を徒歩で抜けようとしたネオだったし。80年代ゲームかお前は! みたいな。妙な空間で妙な人達が妙な戦いをしているのが観たかったのでパワードスーツやミフネ船長にぐっと来ないんですな。他の映画で他の期待をしていたら素直に楽しめたかもなー。

 あと、空中ドツキ合いを観てドラゴンボールを思い出さなかったのは、アニメの方を観てなかったからでしょうかってーかアニメのドラゴンボールってあんな感じだったのかと初めて知ったりとか。



 字幕のナイトライダーはキットの声に人情味が感じられないので親近感がわきません。買おうと思っていたのに。困った。あと、音声でMr.Tなのに字幕はコングなのか、とか。



20031112


 今度はムラマサかよ、と。UX50は意外にも気に入ったのでX505だってモノは良いのかも知れんけど、こう立て続けだとなぁ。(よく解らない人はSL-C700を見た後でPEG-UX50を見て、更にMURAMASAを見た後で上記のリンクを見ること。)シャープはというと…ようすをみている

 ところで、ソニー関連のインタビューは偉い人、開発者に関わらず胸のムカつきというか得体の知れない嫌悪感を覚えるというか複雑なツラにならざるを得ないのが常になってしまって困ります。今回のインタビューもなんだかなー。



 FFXIを立ち上げたら、倉庫キャラ×2が消えていました。働きまくって時間の感覚が無い間に3ヶ月過ぎていたようで。…あああクリスタルも武器防具のストックも後で使う予定のクエストアイテムも12個溜まったら競売に出す予定の品も全て倉庫キャラに持たせていたのに! _| ̄|○||| コレカラドウスレバ

 りゅんのひと改め井上さんからTitanのパスが送られてきたので、気を取り直して新キャラを追加で作って………レジストコードを東京に置いてきてしまいました。何だか昨日辺りから凹みイベントが多発しているような気がするけど、ここで諦めると敗けてしまうような気がするので、近くのゲーム屋でFFXIを買ってくる。レジストコードを入れて………………FFXIは課金1280円にキャラ1体追加で100円なのですが、レジストコードが変わるとまた1280円徴収されるのですね。つーことは、これで作ったキャラと前のキャラの維持費は1280円×2ですか。凹みイベント追加。

 で、とりあえず繋いで………………………PlayOnlineには繋がるのにFFXIには繋がらないようです。先月のネットワーク変更が影響している模様。PS2との直繋ぎはPlayOnlineレベルで繋がらない。いや、特定のアスキーアートを連続で使用するのはどうかと思うのですが、正直、本当にこんな感じです→。_| ̄|○ …ナンカワルイコトシタカナァ



20031111


 頭脳労働の部署から景気の良い夢満載のドキュメントが回ってきましたが、んー、世の中魔法で動いている訳では無いので。墨塗り墨塗り。



 ヨドバシに頼んでおいたBTA-NW1到着。これでUX50がAirH"で繋がって最強に………繋がらない。_| ̄|○

 Bluetooth接続はするのに、その後BTA-NW1がAH-N401Cを動かしてくれていないような? Palmでのモデム接続時に良くトラブる電話番号桁数やATコマンドをどういじっても効果無し。まさかAH-N401Cのファームのバージョンが? 浸水で交換した際に最新の1.4にされてしまっているから? いや、1.4でも大丈夫という報告があるしなぁ。サポートには「BTA-NW1 本体や通信カードの機種やロットにより動作しない可能性があるでの注意が必要だ」とあるけど、どの組み合わせがNGかなんて誰も調べてないよなー。ニッチ過ぎて。相性にしても、せめてBTA-NW1とAH-N401Cとでどちらが対応できていないのか切り分けないと話が進まんしー。当然こんなんサポートされていない使い方なので質問を投げる訳にもいかんしー。どうすればー。

 博打でAH-S405Cに……状況が更に悪化しそうな気がするしなー。



20031110


 いやその、一晩で3ヶ月分の課金に相当する額を取られても。つかせっかくオフラインで顔を合わせるならそれ向きのゲームをやるよなー。



 新しい仕事が開始のはずだけど、何をやるかまだ何にも決まっていないという。とりあえず仕事場所だけ移動。



 定時に上がったので市内までふらふらと。メモリースティックProが要り用だけど流石に高いのう。同容量CFのほぼ倍額。おまけに大容量ほど容量あたりの価格が高くなってるし。結局512MBに手が出ず256MBで妥協。


 帰りしな旭屋書店に寄る際に地下を通っていたら漫画屋が。かなりの面積な上に古い本を返本しないで棚に置きっ放している様子だったので、端から舐めるように見ていたらノアール版の『アップルパラダイス』が3冊揃いで。しかも新品で。最近だしなおし(というシリーズ名)をそろえるわ初期短編集を買ってくるわ『よみきりもの』を全部読むわという状況なので、無条件で確保。

 ところでこのノアール出版て本当に商業出版なんだろか、と奥付を見て思った。



20031109


 ぬう。今日雨が降るなら、昨日走って今日整備すれば良かった。



 どうも映画館にZaurusのタッチペンを落としてきたらしいので、替わりを買いに市内まで。ついでだから心斎橋のハンズへ。大阪にあるのに東急ハンズというのもどうかと思うがそれ以前にDYMOの替えテープが売っていないのはどういうことですかそんなことでハンズを名乗って良いのですか品揃えがショボいのにも程があるぞゴルァと憤っても詮無い事ですが、とにかくDYMOのテープが切れてしまったのでどうしようかと。いっそTEPRAを導入…て個人で持ってもなぁ。



 SUICAとICOCAを一緒に定期入れに入れとくと「複数枚」エラーで止められるのな。この先、非接触のICカードが増えるとこのカードとこのカードは一緒に通せないからー、とか考えにゃならん羽目になるのか? つかパスネットとスルっとカンサイも間違えたりして難儀なので、そろそろどうにかしてくれませんか。



 選挙速報。やはりテレビ朝日系は面白いなぁ。ニュースステーションの民主党スペシャル(としか言い様の無い民主党バックアップ大特集。よく選挙法に引っかからなかったな)を見といたので愉快さも一入、って何か楽しみ方が違うような気が。あー、旧社会党大躍進を見た人間としても楽しいぞ、というのも何か違うか。



・今日のノルマ未達

 Remixのゲージが足りぬー。それ以前に3-Gボスや4面で挫けてしまって二進も三進も行きません。



20031108


 BluetoothによるHotSyncは解決。山ほど作られるCOMポートの中に普通の仮想シリアルポートが出来てたのか。というか、自分で際限なく仮想シリアルポートを切れるみたいですがCOMいくつまで作れるんだろか。感覚的には無指向なIrDAみたいな。COMポート気にしたり、スピードがあまり出ないあたりが。MSIのアダプタは地下松にて3000円で手に入る(規格が1.0と型落ちだから)ので2、3個買っておこうか、というのもMACアドレスとパスキーでpairを組むので、このアダプタを他のPCに付けて云々とかやりだすと色々と面倒なことになりそうな気がするので。



 東京で放ったらかしてたBD-1のブレーキがキィキィと鳴るので、埃落としを兼ねて大掃除。バラしてみたところ、前輪のブレーキがガタガタになってるのが発覚。前ブレーキばかりかけている報いか。幸いブレーキ台座が磨り減ったり曲がったりした形跡は無いので、ブレーキを新調か。次の給料まではグリスアップしてごまかすとして。ついでにチェーンとチェーンリングとスプロケ掃除。周期的に異音がしているようなので、この際BBまで……なんてなことをやってるとキリが無くなるのと、猫の引掻き傷にディグリーザが付いて死ぬほど染みたので、切り上げ。



 Todoリストに入っていた『28日後…』を観に。関西に回ってきたのが一月遅れで更にその後観にいけない状態で、間に合わないかと思ったらまだレイトショウでやってた。セーフ。無人のロンドン市外で( ゚д゚)ポカーンなシーン良いなあ。キシャ──ッな神父の所で館内笑い。少人数だったからか笑い声に寛容と言うか、笑うところでは笑ってもオッケーな空気だったので楽しめました。ところで血液感染で機動力が高いってでたらめに怖いんですが。猫の引掻き傷から感染しそうで。What if...は思ったよりまとも。寧ろこっちが好み。



・今日の平行世界

 東京からDC持ってきましたよ(バカ)。アーケードに慣れた後にRemixモードをやると吝嗇すぎてノルマを果たせず、Remixの後にアーケードをやると浪費が過ぎて肝心な所でゲージが足りず。どちらかに専念してきちんとパターンを学習せねば。



20031107


 大阪駅まで電車できたところで輪行を諦めて自転車で帰る。つか、何で大阪駅の人間はこっちが抱える荷物に避ける気配無く突っ込んできては11kgのアルミ塊に脛や膝をぶつけて悪態を吐きますか。

 1時間程で部屋に到着。こちらは悪路が多いのでBD-1前後サスは有難い。けどヘリオスの方が直進性もスピードのノリも上(まぁタイヤがちょと大きいしホイールベースもちょと長いし)なので、どちらが便利とも。そういや昨日の買い物の途中に上野のクラシックに行ったら、DAHONはもう04モデルに切り替わっているのですな。BWが妙に渋くなったとかいうのは措いといて、盗難保険で戻ってくるヘリオスが04だった場合、あの黒いポストとクランクのパンダ様な配色は勘弁して欲しいと思う反面クイックリリースになっていて便利とか、んー、一長一短。

 そいや04モデルでもVXが戻って来てないような。



 昨日買ってきたMSIのBluetoothアダプタがUX50と繋がらない。いや、正確には繋がるけど何故かHotSyncが出来ない。調べようにもBTアダプタがCOMポートを12個くらい作りやがって訳解らん。何だこりゃ。



20031106


 懲りずに深夜バスで東京まで移動。2回目なんで慣れたのか寝られた。というか、今回は完全消灯で真っ暗だったため、GBASPの電源を入れることすら憚られてすることが無かったので。

 上野で8時台の上映は土日しか無かったので、帰宅してよろず要件済ませ。一月以上も空けると尋常でない黴臭さですな。相変わらず転送されてこない郵便物の仕分けとか光熱費の支払いとか不在者投票とか消去法で選ぼうとしたらどの候補にも入れられなくなって頭を抱えたりとか。いや、選挙のビラを読むとどの候補も「こんな主張する奴に入れたくないなぁ」的な公約を一つ二つ入れているので。

 まだ時間があるので、思い切って葛西まで往復。08系ストラップげとー。って平日の朝っぱらから入場料払ってストラップだけ買ってどうするという気もするけど08系はMetrosではとうに売り切れてたし、個人的に銀座線と日比谷線と半蔵門線は外せないというか、幼少時の刷り込みですな。ついでに06系9000系もげと。………てちょっと待て、1編成しか現存しない05系の色違いなんて出してどーする。出すなら6000系の方をー。ついでに言うと08系より8000系の方が。



 戻ってきて、Matrix Revolutions。……………んー、何ですか、何で私は微妙なツラしか出来ませんか。んー、何でしょうな。Reloadedと一本にして150分程度にまとめられていれば、多少は楽しめたのかも……いや、一番幸せなのは最初のMatrixだけ観て、その先は無かったと思うことかもなー。

 



 買い物して帰宅した後、某新聞から電話で選挙についてのアンケート。興味があったので答えたけど、凄いですな。全8問で何としてでも「民主党に政権を取って欲しい」と言わせたいらしく誘導また誘導。多分新聞には「自民党と民主党のどちらに政権を取って欲しいか」と書かれる所を「現在不況が続いており、不安な国際情勢に巻き込まれている中ですが、このまま自民党の継続を望みますか? それとも民主党への転換を望みますか?」って訊いてますよ。新聞の中の人も必死ですな。



 どうせ後一年関西にいるんだし、あと2週間ほど自転車が無い生活も不便なのでBD-1を新幹線に積んで関西へ。



20031105


突然休みを貰っても何をして良いのか判らないわけですよ。おろおろ。とりあえずゲームでもして気分を落ち着け………ToS、どこまで進めたか覚えてないしのう。「あらすじ」機能を見ても思い出せません。



 マトリックスが今日の深夜からだそうなので、夜のうちに東京に戻って近所の映画館でレイトショーを、と思ったら天気予報雨だしなー。移動手段を自転車でしか考えていないので雨だとなー。でもこのままズルズルと後回しにするとどこかのサイトでネタバレを見てしまう気がするしなー。



・今日のリハビリ

 今月は時間の融通が利きそうなのでFFXIを再開〜の前に頭をゲーム脳に切り替えるべくToSをプチプチと。いきなりヴァナ・ディールに入ったら誰に迷惑がかかるとも限らんし。唐人さん方も入ってきてるというし。それはさておき、スキットはもう全部見ないことにしましたってゆーかヘタレシナリオの三文芝居に耐えられなくなりました。



20031104


 ツボ押し棒で足の裏を押しまくって一日寝てたら足のサイズがミリ単位で変化したようで、革靴がブカブカになってますな。人間、ある程度の時間は横になって足から血を戻した方が良いかも。つか、椅子に座ったまま2時間睡眠とかいうのはもうやめよう。



 事態がほぼ収束したので、スクランブルをかけられてた上司連中も引き上げ。無理矢理召集をかけられた上に「一月空けていても支障が無いなら」と無体な理由で担当を外される技術系上司とそのあおりを食らう業務系上司が何か騒いでるけど、こちらには関係ないし。つかこちらは仕事自体を潰された訳で。夏休みを潰して作ったバージョンは見事にお蔵入り。



 というわけで、次のスタートまで自宅待機とのこと。5日間。5日間も何をやれば良いのでしょうか。おろおろ。



20031103


 明日は休み、と暗示をかけて寝たら1日がすぱーんと吹き飛ぶくらいに熟睡。つか、折角の休みに何もできません。まぁ文字通り休みか。どの途、緊急時対応のため市外外出禁止令受けてるしな。



 WIME2.0の分解手順メモ。外すネジは電池ケース底の一本だけ。シールやらソールやらを捲る必要なし。つまり開けても証拠が残らないので5年保証はんがぐぐ、いやま自己責任で。外すと外部装甲板というか化粧板というか、とにかく天井が外れる。ケースは手前側の下部から捲る形で外れる。

 サイドスイッチ内部。くにゃくにゃと撓んだ感じが気に食わない場合は、この辺に樹脂板でも挟んでおけば良いかも。脇に見える送信用コイルが縦横に向いているので、電波が弱い環境ではレシーバを斜め方向に置かないようにすると吉。チルトスイッチ内部。傾けると垂直に付いたスイッチを『形の棒が押す仕組み。左チルトの押下点が遠いと感じる場合は、右側のスイッチに樹脂板でも以下略。

 別にこの程度の仕組みならホイールにカバーなんて付けなくても、と外してみたら無段階ホイールの油がジットリと染み出してた。なるほどこれはカバーが要りますな。このホイール、一週間もしないうちにかなり軽く回るようになってしまったのだが、本当に5年も持つんだろか。最初のちょっと重めな感じの方が好みなんですが。

 ホイールはダブルクレイドルな構造になっていて縦可動軸が1の下の方の辺りでホイールクリック用のマイクロスイッチが2の下の方の辺り。手前に引くようにしないと押下されない上に、スイッチに触れる個所がL字型の金具になっていて力が分散されてしまう感じ。この金具をちょいと伸ばすと多少はマシになる。が、根本的にスイッチ自体が固いのが問題なので、飽くまでもマシというレベル。金具を曲げる方法だと、スイッチの頭が磨耗するかもなー。

 マウスとしては一緒に買ってきたClick! Plusの方が100倍良い出来だけど、オモチャとしては此方が上。ついでにX Wheelを入れて色々試してみたところ、ホイールクリックの遅れはハード側でやってるらしく改善せず。Ctrl+c等のイベントはIP5.0が悪さしてるらしく、IP5.0をアンインストールしないと改善できない。しかしアンインストールするとX Wheelと無段階ホイールの相性でスクロールがキツい。なかなか上手くいきませんな。



20031102


 UX80かも知れない画像というが、なんだかそこはかとなく騙し絵っぽい。



 次の話に捉まった。エンドは来年秋とか言ってますよ。来年秋まで東京に帰れないのでしょうか。よよよ。



 今回の件については収束したようで、明日は休んで良いとのこと。全休は6週間ぶりですな。



 ビ──ム。もしくは緑ウェポン。



20031101


 NetFrontの巡回やブラウズだけでFatalが続発するようになったので、UX50の環境を再構築。OS5.2はともかく、NetFront脆弱すぎ。ROMに入っているから再インストールもままならなくて困る。



 出社してみたら、まだなんだか続いているのですが。4日まで引きずるそうですよ…ってまた連休全潰しですか。契約見直しで東京に引き上げる要員調整とか話してるし。とりあえず帰る方に希望は出したけど、ここで帰ったらプールされている残業代は全チャラにされるだろうなとか代休分も有耶無耶にされるだろうなとか盗難保険で帰ってくるヘリヨスをどーするかとか引越しが面倒(というより先に東京側で荷物整理しないと部屋に入らんぞ)とか、まぁ色々難儀ですな。

 金銭的ダメージはさっくり諦めて、早く東京に逃げた方が安全か。6月から9月にやってたことは、どの道闇に葬られるらしいしー。量産型と微妙に違うテスト筐体に謎バージョン入りって言えば強そうですがその実体はげふごふ。



 休みが出来たらのんびり紅葉でも、なんてなことを考えていたらもう11月ですよ。こないだまで蝉が煩かったような気分なのですが。




 → 棚

 → 最近

 → メニューに戻る