→ メニューに戻る

 → 最近

 → 棚


 200110   200111   200112
 200210   200211   200212
 200310   200311   200312



20021130


 『エビアンワンダー』2巻購入。50ページもの大量描き下ろしで決着されてしまうのって、キチンと2巻まで出てケリが付いて良かったと喜ぶべきか、雑誌さえ続いていれば3、4巻くらいに話が膨らんだのに(いやまぁ間延びして別の意味で残念になる可能性は措いといて)と残念がるべきか、どっちだろか。帆派の兄ちゃん絡みでとか持符の小僧絡みでとか、使ってないネタがありそうな気がしてどうもスッキリしませんな。


 ところで隣に平積みしてあった『大魔法峠』の「どっかにありそうな少女漫画単行本風」装丁がツボ。背景の炎でぶち壊しだけどなー。裏表紙と背表紙は普通なので残念。



・今日の実践

 レベル18〜20の戦暗シモ白黒で魚狩り。当方黒。このレベルの黒ではケアル2が無くて回復がおっつかないので、ヒーラーは白一枚。かなりベテラン(つか、別サーバで白レベル55のキャラ持ってるとか)だという事で、ヘイト研究スレの内容を流して色々試してみる事に。

 結果として、ヒーラーについてはほぼ研究スレの内容のまま。ターゲットされてないPCに対する回復のヘイトは確実に低い。通常攻撃で与ダメージを稼げるアタッカーが複数人で敵のターゲットのローテーションをして裏に回ったところで回復するか、ヒーラー側が複数人で回復のローテーションをするかのどちらかになる気がする。ヘイトスレでは、序盤は盾役のサポ白かナイトで回復を肩代わりして白にターゲットが行かないようにするとか、序盤は赤に回復させて白を守るとか提案もされてるが、

 回復へのヘイトは回復量に比例するらしいので、ターゲットされたPCへのケアル3は危険。こまめにケアル2でないと白は死ぬ。

 精霊魔法での与ダメージは、物理攻撃のそれとは若干計算が違うような気がする。序盤戦では2連発でターゲットが向くが、中盤戦からは3連発レジスト無しでもターゲットが向かない。序盤は弱体に徹して敵HPが半分を切ったら全力で精霊を叩き込んで締めるのが良さげ。とりあえず、レジられないようにアップルパイを食っておこう。



20021129


 リファラにこんなのが。少女漫画読者と福本読者の積集合って狭すぎませんか。



・今日の研究

 砂丘でパーティを組んでメンテ後の初実戦。結果から言うとエル白/暗さんが2回死亡、ヒュム戦さん1回死亡と惨憺たるものだが、その辺は「前衛ばかりやってたから白って暇なんですよーw 眠くてww」と言ってMPが尽きても座らずに殴っていたエル白/暗さんのせいってことで。「HPジュノだからレイズナー探しよろw」てあなた。

 まぁ公式に与ダメージ値の累積と瞬間的なヘイトがあるから気をつけろとアナウンスされていたにも関わらず「ケアルヘイト高すぎ。やってらんないよねwww」とのたまうランク5の殴りエル白/暗さんのことはさて措いても、ケアルヘイトは高い。前衛3人が挑発を回してもケアル2の1回であっさり白にターゲットが切り替わる。黒魔の精霊は2発連続でレジられずに通ったところでターゲットされる。連発ではあっさり切り替わって半殺しの目に遭うが、弱体を適宜挟みつつ間隔を開けて撃てばOK。前衛の累積ダメージに左右されるらしい。但しブラインのヘイトは半端でないので注意。精霊については純粋にダメージしか考慮しないようなので、レジられたらもう一回撃って良し。黒魔へのターゲットは白魔へのそれよりはがれ易いのも少し気になる。

 ヘイト研究スレッドをざっと見たところ、ケアルヘイトは回復先がターゲットされてるかどうかで変わるらしい。与ダメージによるヘイトはクリアされずに累積されるため、殴る白様は論外。序盤はケアルを控えて(もしくはナイト、赤魔で行って)ターゲットを回してしのぎ、中盤以降からターゲット以外のPCを順番にケアルするのが正解か。黒魔の精霊魔法による累積与ダメージのヘイトがどうなっているかは依然謎。ま、パーティ戦で黒魔が精霊撃つなんてLv.21までだけどなー。


 当面は敵よりも、ヘイト調整を考えない白様や勇者様に((((;゚Д゚))))ガクガクブルブルする日が続きそうな気がしないでもない。



20021128


 ナムコの新液晶。ナムコの癖にゲームに使わないで「カーナビやパチンコ台」ってどういうことだよゲームに使えよゲーームにー。

 と思ったらディグダグはパチスロ台化してるしな。見方を変えると「消費できるネタがあって幸せ」だし下手なメディアミックスよりかは真っ当に稼げそうだしで悪い事では無いんだが、どうもすっきりしないのは何故か。



 GC版『時のオカリナ』の発売日。並ばせて金まで取ってるんだから「発売」だろ。やる暇無いだろうし、今からおさらいするなら途中で投げてしまったムジュラの方をやらんといけないんだがなー。



・今日の流通業

 ま た 鍛 冶 師 か 。

 分解材料で作ったブレー1ダースを売り払って、やっと4000の儲けが出て喜んでいた私は一体…。つか、開発陣は職工に何ぞ恨みでも。



20021127


 Storewayキボドの新作。ダメだダメだダメだ! 問題は薄いかどーかではなく、どれだけ無茶なギミックかどーかだ。というかそれ以前に、外付けキボド使うくらいなら素直にキボド付き機種を使うので、実用的なもんを出されてもあまりピンと来ないだけですが。



 DTバナナメイヘムの開発者インタビュー。……数万円のゲームハードより携帯の方が購入の壁が高いよな。



 店頭で『風のタクト』の試遊。リンクの面構えがバカで非常に宜しい。ゲーム内の画面をポリゴン使ってリアルにすればするほどゲーム内のゲーム的動作が浮きまくるので、今後はいかにも絵っぽい画面で違和感無くゲームをやらせる方向に行くんだろな。任天堂の誰かのインタビューで「ドンキーコングがバナナを取った時、昔は音を出してバナナを消して点数を追加すれば良かったけど、綺麗に描くと、バナナを取ったら皮を剥いて食べなきゃ違和感があるようになってしまう(飽くまで大意。仔細はうろ覚え)」なことを言ってたっけな。

 それはともかくだ、凄い勢いで壁に当たったら一遍ペチャンコにならなきゃ駄目だろ。



20021126


 エ社とス社の合併話。これって別にメーカー同士の合併ではなくて、パブリッシャがデベロッパを買いましたという話だよなあ。安定して開発を囲えないエと安定して舵取りできないスだから、足したら開発力も舵取りもバッチリなメーカーに……なると良いですな。いや、是非なってくれなければ。でないといつFF11のサービス停止を持ち出されるか判らんし。

 とりあえず、私がFF11をやめるその日まで両社が益々繁栄しますように。南〜無〜。


 いや、その後はどうなろうと知ったこっちゃ無いとか、そゆことでは無いですよ? 相乗効果でより楽しいゲームが生まれるといいですね。(棒読み)



・今日のルール変更

 ゲームやってる側にしてみりゃ合併がどーのより、今日のバージョンアップの方が大事ですな。もう嫌がらせ寸前の怒涛の大型パッチだし。「終了まで30分」だと。うへぇ。


 戦闘はまだやってないので詳細は不明だけど、ニセ氏やりゅんの人の話を聞くとTP周りで大規模な変更が入ってるとか。被ダメージでのTPより与ダメージのTPを重視するようにしたのは、おそらくタンク(壁役)とアタッカーの切り離しが狙いであろう。昨日までだと有効なダメージソースがWS連携しか無かったので、
「タンク間でターゲット回し→被ダメージでTPを溜めてWS連携」が戦術の柱だった。というか、これ以外の良い方法が無かった。これの問題点は「じゃあタンクとヒーラーだけでパーティ組めば良いじゃん」という事で、白様とナイト様以外不要と言われてた訳ですな。

 じゃあ今後はアタッカー有利か? と思ったが、敵のターゲットがダメージヘイトを重視する変更も入ったらしいので、そう上手くも行かない気がする。ダメージヘイトを重視したらタンクはどうやって敵のターゲットを取るんだろか。敵のターゲットがタンクではなくアタッカーに向きやすいとなると、暗黒はともかく狩人は半殺し、黒魔は即死ではないだろか。結局、効率が悪くなりつつもタンクがアタッカーを兼任してしまって泥沼ではないのだろか。この辺は実際に戦ってみないと解らんか。今週末辺りジュノに出よう。


 戦闘バランスは週末に措いといて、織物分解を色々試行。店売りで買い叩かれるために投売りされてる某装備品を分解して仕立て直してウマー、とか。合成と装備品の物流は完全にリセットされますなこりゃ。装備品の底値は分解後の原材料の価格+雷クリスタル費用まで上がり、原材料の価格はギルド販売レベルまで下がるものと予想。毎朝木綿糸を買いに並ぶ日々とはおさらば、出来ると良いなあ。



20021125


 灰羽連盟EDテーマのCDを購入。肩書きに「アンビエント系クラブ・サウンド・ユニット」と付いてるけど、分類は「矢野顕子っぽい」が妥当であろー。



 テクストサイトの論争中にわざわざ「私はパソコン通信時代からやっていて」という文が入っていると、スネークマンショウの「ボクは毎日ロックを聴いていて洋楽のレコードを何百枚も持っていて外タレにも直接会った事があって…」という件を思い出してしまったりとか。2件ほど。



 案の定、発売日ごとに荒れるアフタスレであるし『蔵野夫人』が来月で終わりというふざけた方針を鑑みるにもっと荒れちゃえバーヤ!と退行したくなる気分でもあるけど、『天水』の単行本が復刻するということで気分を落ち着けとく。「上」てことはおそらく未収録分込みの二分冊で、連載中断なのはそのままなのか。早くおっかさんを探さなくては! というとこで切れてるので、どうにかしてもらいたいんですが。



20021124


 前日夜の23時頃、FF11中に電話がかかってくる。「この時間なら手が空いてますね?」ギニャー。正直、ここまで常識の通用しない相手だと思わなかった。中途半端に逃れるといつまでも付きまとわれそうなのでこの際ケリをつけておくことに。

 3時間半後、電話終了。泣いて良いですか? 肝心のマンションの話を殆どしないで、延々話を引き伸ばすわ途中で切ろうとするとまた電話掛けると言い出すわで始末に負えんのですが。会って直接資料を使って説明しないと駄目なんだそーな。おまけに資料の郵送もできんのだそーな。どういう会社だ。引き伸ばす話もショボすぎてこちらとしても対処に困るしよう。「私ゲームとか好きなんですよねー」とか言ってドラクエとときメモとスト2(ぉぃ)のタイトルだけ挙げるような人間と、どう対話すれば良いですか。「今度スト2で対戦しましょうよ」って、スト2の台探す方が大変だろが。

 他にも酒は好きですか趣味は何ですか実家はどこですか出身大学はどこですかとふざけた話しかしないので、電話のヘッドセットをつけたままFF11やってたらキボドの打鍵音でバレる。ぬぅ。諦めてGBCの『なりきりダンジョン』に切り替えて、生返事で話を進めると「何が何でも明日直接会え」と切り出してきた。その辺はキッパリ(つっても30分以上粘られつつ)お断りしたら、向こうは切れて逆上。「こんな深夜まで時間を割かせて、からかっていたのか! 残業代払え! タクシー代払え! 直接会って謝罪と賠償を(以下略)」と言い出したので、消費者センターに相談してみますと伝えて電話終了。

 Googleでさらってみたところ、こちらのケースが近かった。向こうは馴れ馴れしい口調で神経を逆撫でするが、こちらが一つでも罵倒する言葉を使うと最後まで「○○ってどういうことですか!直に会って謝ってくださいよ」となるので注意。ちなみに向こうが失礼な言葉を使った場合も「直接会って謝らせて頂きます」とか言い出すのでどうしようもない。やれやれ。



 龍騎。今ひとつ虎のキャラが掴み辛いような。掘り下げが足りなくないだろうか。それはそれとして、教授は教授で警戒が足りん。意外に弱かったなぁ、教授。銭ゲバ山羊は弁護士と組めば幸せになれそうだ。



 上野で駅弁の鱒寿しなんぞ買ってきて食べる。どうせなら緑茶も、と探してみると冷蔵庫の奥に昔買っといた茶葉を発見。開封済みで賞味期限が一月ほど過ぎてるが、ま、お茶なんで大丈夫であろうと。

 数時間後、激しい寒気と吐き気に見舞われる。中り。お茶だろうか。お茶だろうなあ。悪い黴でも生えてたのか知らん。食中りの時にはどの薬を飲めば良いのか思いつかないので、とりあえず寝とく。つか、寝てても震えが止まらん。



20021123


 2週間ぶりにPS2でFF11。画面の解像度がとかウィンドウがでかくて邪魔だとかあるけど、どっちがゲームをやりやすいかといえばPS2版の方だと思った。PS2版の方が負荷がかかってもゲームに支障が出ないようにキチンと動いてる感じ。あと、テレビの方が画面がでかいし炬燵に入って寝ながらでもできるし。



・今日の旧作

 ふとした弾みで『なりきりダンジョン』(1の方)を。久々にサクサク進むゲームをやると3時間くらいあっという間ですな。つかFF11が苦行過ぎなだけな気もするけど。キャラのレベルとスキル(このゲームの場合コスチュームか)がきっぱり分かれているので、新しいスキルがどんどん手に入るのが爽快。敢えて難を挙げると、ペットをマッチョにしとかないと絵描きや料理人あたりの非戦闘スキルが育てにくいあたりが。まぁその辺は適宜自分で調整すりゃ良い事だし。

 PC→プレイヤーの呼びかけ方が選べるので、とりあえず『いだいなるしどうしゃさま』にしとく。進めてみると「性格イベント」で
いだいなるしどうしゃさま、"じゆう"ってなんでしょう?
妙に深みのある質問になってしまった。『ごしゅじんさま』に変えとこう。



20021122


 バージョンを3つ並行かつ関連付けて管理しましょう、って言うだけならタダですな。誰がどうやって実現するのか考えてから喋れよなーと。他人の労働分を「寝てる間にコビトさんが」位にしか認識しておらんのですか。



 小見川の人がチョコエッグの航空機編を買ってくる。が、作りが大雑把過ぎて駄目ですなこりゃ。一昔前のお菓子のオマケといった風情。ん? お菓子のオマケだから別に間違っちゃいないのか。しかしなあ。



 少林サッカーのDVDが出ていたので購入。周りに貸して笑うネタ用に。改めてテレビで観ると、ムイの顔が酷い事になってますな。劇場だとあまり判らなかった。展開として納得がいかないのが一箇所(練習試合)と物足りないのが一箇所(飛龍コンビ)なのは、やはり変わらず。

 吹き替え版はムイがハキハキしすぎているので却下。



20021121


 ジョブ専用装備の画像で赤魔スレが祭り状態に。羽根付きの赤い鍔広帽子があれば物理攻撃が当たらなくても魔法がレジられても移動魔法がもらえなくてもそんなこたどーでも良いという正気とは思えないレスが続いてるけど、実際赤魔としちゃ羽根付きの赤い鍔広帽子があればそれで良いのであって、その、なんだ、おバカな人間が集まり易いジョブではあるなぁ。ひゃっほーい。



 灰羽連盟は予告のトゥーンシェード人形が一番見ごたえあるよな気がしてならない。くにゃくにゃ。



・今日のPvP

 遅番なので朝っぱらからシャクラミでミミズ狩り。こんな時間帯からネトゲやってるような人間には礼儀なんてないというかミミズを前にすると人は仁義を忘れるというか。PT対ソロは足並み揃えなくて良い分だけソロの勝ち。PTから恨みがましい視線が4、5本刺ささるがなー。あーもう、5回も6回も見るな。



20021120


 カメラ付き携帯に機種変して、真っ先にやる事が「シャッター音消せないか試行錯誤」というのは社会人としてどうか。シャッター音だけはどうにも設定が変更できないという作りになっているのも、露骨だけど。携帯のアプリ作ってる人と個人的に仲良くなって、改造ROMを焼いてもらうという手もあるけどなー。

 いや、私の話ではなく。



 『ガンダム者』購入。したのは良いが、内容自体はWEB版とあまり変わらんのね。しかもWEB版のほうが読み易いという罠。まぁ表紙のイラストに釣られてしまったと言う事で。



 真新しい若松ビルの二階にいつの間にかCOM/1が。広くて明るいスペースになっても品揃えは前のままで、かなーり違和感が。もうちょと照明を落として品物を雑然と棚に突っ込んで(その上何でまだ残ってるのか解らない古い商品を紛れさせて)くれれば雰囲気が、等と考えるのは余計なお世話ですな。



20021119


 FXが縁起良いかどうかは措いといて、3dfxなんて文字列は依怙地なジジイしか覚えていないので「ローマ数字の5とVoodooの頭文字を取ってGeForce V」とかベタな事やったほうが解り易かったのになー。そこかしこで話題に上っているあの巨大なシロッコファンだけど、Riva TNT2やVoodoo3を通気性の良くない筐体に挿す時には自前で隣接スロットにシロッコファンを付けてた訳で、まぁ今更。

 仕事で使う私物のブックサイズPCにVoodoo3を挿して、なおかつPCIを83Mhzの1/2同期なんかにして、K6-IIIを隠し6倍設定にして「むぅ、熱い」とかやってた当時の己よ、少しモティツケと。水冷キットなんて使わなくても、黙って待ってりゃ2GHzのCPUのPCが出る時代になるんだしな。



 しかしこういうものは黙って待てないという罠。



 飽くまで意地を張りつづけるAMD燃え。このARMにあらざればWinCEにあらずな状況下でMIPSですと? Alchemy買った時は「ほら、ルータなんかに使うしー」とか言ってなかったか? それはともかく、ソフトウェア作者が今更MIPS系バイナリを準備してくれるかどうかの方が心配。



 アルゴスの戦士3D(最近こんなゲームばっかですな)を店頭で試遊。これってDevil may cryではないだろか。HIT数の表示とかマップ注釈やアイテム取った時の字幕とか無駄に凝ったアクションで敵を倒す(ディスカーマーに芋虫ブッ刺して振り回して薙ぎ払ったりする)ところとか。絵は綺麗。部屋や通路を進むとガシガシ画面と視点が切り替わってしまう鬼武者方式なので、個人的にゃ辛い。



20021118


 朝っぱらから割れるような頭痛のため午後出社にしようと事業所に連絡、しようとしたら携帯の電池が切れてやがりますな。休日2日も持たないとはいよいよ寿命か。この後、充電器を探したら事業所に置き忘れていたり、PDAで番号調べて固定電話からかけようとしたら事業所の番号は携帯にしか入ってない事が判明したり、後輩や同僚の携帯にかけたら揃いも揃って留守電(就業中だから感心といや感心)だったりで1時間。今誰かに「素直に紙の手帳にすれ」と言われたら従ってしまいそうな気がする。



 小見川の人が持ち前の優柔不断さを如何なく発揮してVAIO U3の購入タイミングを逃し「Interlink XPってどうなんだろ」と悩んでいる姿を見るのは非常に趣き深いものであることよ。弱みに付け込んで「お手持ちのU1、7万なら賞与前でも下取りしますぜ」と足元を見るよな事をささやいても本気で悩んでいる姿もまた趣き深い。

 その横で技術系先輩がHT搭載のPen4 3GHzを買うんだー、等と景気の良い発言を。世の中それぞれでありますな。



 『CAT SHIT ONE』3巻購入。忘れてた。それはそうと、
     ∧∧
ウマ〜( ゚д゚)
………2ちゃん好きですねぇ。戦後編はちょっと切ない事になってそうだ。ラッツー。



20021117


 終盤になる程に変身ポーズが凝ってくるので、序盤に出てきた主役組みの変身ポーズがエラい地味でかわいそうになってきたりとかな。とりあえず、弁護士vs.虎では虎の圧勝。変身ポーズのみの話で。



 マンションを買わないか? という勧誘電話がかかってくる。マンション買えるよな頭金は持ってないし、こちとらネトゲ中であったので「すみません、今ちょっと手が離せませんので」と無難に切ろうとしたところ

「では何時頃手が空きますか?本当に手が離せないんですか?」

…は?

「こちらは用件があってお話ししているのです。それを取って付けたような理由で一方的に断るとはどういうことですか?」

(………ゲーム中だから、と言ったら怒られそうだよなあ。)「いや、本当に手が離せないんですが」(つか、早く戻らないとゴブリンに絡まれるしー。)

「では、その用件と手の空く時間を教えてくださいよ! 本当だったら!」

(……うあ、ヤグ侍が近づいてきてる…勘弁してー。)

「………解りました。後ほど改めて掛けなおさせて頂きますので。」


 私はそこまで怒られるよーな悪い事しましたか。



20021116


 Audigy2のドライバを外したらXPごと巻き込まれ。あああ、もうCreativeの新製品は買うまい。MSのWDMドライバがキッチリ揃った古くてバルクで投売りのものだけ買おう。

 とりあえずXPの復元ポイントで事なきを得る。復元ポイントは便利つーか、こういうケースがある事を見越して付けたっぽいですな。褒めていいのか、こういうケースにするなと怒ればいいのか。



 いやでもしかし、ヤマト君あたりなら探せばいそうじゃないでしょうか。ニホンちゃんとか(ぉぃ)。

 件のスオミさんは、公式サイトを見る限りフィンランちゃん(本名スオミ)と大差ないデザインだなぁと思った。となると、父方のお祖父さんは戦闘機パイロットで母方のお祖父さんはラリー選手でお父さんはF1ドライバーで本人は乗り物を運転すると豹変するんだろう



20021115


・今日のブラックアウト

 キッチリ一時間かかるミッションの帰り道で、ふっと目の前が暗くなる。というか真っ暗。ギャー。ブレーカが落ちるような物は使ってませんがー? と配電盤を見てみたらブレーカではなかった。純粋な停電ですな。10年ぶりくらいに食らった気がする。

 5分後には復旧ものの、停電のショックでADSLモデムがおかしくなってしまったりで何やかや。ミッションは失敗でNPCに怒られたが、これがパーティで狩場にいるところだったら洒落になりませんな。



 売りもんの『風のタクト』より予約特典の『時のオカリナ』の方が欲しいという罠。予約開始日の午前中にでも行かないと手に入らなさそうで困る。



 店頭でデモムービー観て大笑いしてしまったので、『真魂斗羅』購入。ガツンガツンにポリゴン使っているにも関わらず、やってることは2Dの魂斗羅。クロノアや飛竜2レベルの立体効果も入れずに、ひたすら2Dの魂斗羅。なまじキャラがリアルになった分だけ動作の非現実感が増強されてしまって、非常に愉快。あーこらこら、垂直な壁をスルスル登るな!とか。

 ちなみに1面後半の弾けっぷりはこんな感じ。(要範囲指定)→こんなことPS2のスペック使ってやられてもなー。

 あと、どこまでも魂斗羅なので知らないと秒殺される罠も多数。つか、2面は罠しかないだろこれ。



20021114


 犯行予定をToDoにってマメな犯罪者ですな。たしかにPDAのスケジューラやToDoやメモにはあんな事やこんな事がザクザク記録されており、他人に見られたらただ事ではすみませんな。犯罪性のあるこた書いてないけど。多分書いてないと思う。まちょと覚悟h(略)

 万が一何かで捕まったとして、捜査の一環としてPIMの内容を調べられるのは耐え難い屈辱かもなー。こいつこんな事わざわざメモしてやがるとか、陰で笑われるのを考えただけで、もう。FFXIのメモ(曜日周期、ギルド営業時間、属性の相克、弱点属性、合成レシピ、移動の所要時間、クエストのToDo、下取り価格、栽培履歴…ヽ(`Д´)ノ オボエテランネエヨ!)を見られて「現実と虚構の区別がついてない。ゲーム脳だ!」と言われるとか。うう、耐えられん。



 何とかトラブルが起こらず性能の良いサウンドカードは無い物かと探していたら、これあたりが評判良いらしい。製品紹介の文章がやけにフレンドリーで愉快に見えるのは気のせいだろうか。
*基本的に Windows 98SE/ME/2000/XPが正常動作しているパソコンであれば、CPUの種類・型番・シングル動作・デュアル動作などの個々の環境は「Prodigy192」の選択に影響を与えません。ただし、動作速度としてはインテルペンティアムIII以上を要求させていただきたいです。とはいいつつも、セレロン400MHzのCOMPAQ社製PCでも正常動作確認(日本支社内)しております。

*もちろん5400回転のハードディスクでも「Prodigy 192」は動作いたします。しかし、24bit/192kHzのデータを処理する場合、高速なハードディスクの方が、ストレスもトラブルも少なくて済むという、老婆心でございます。
韓国製ということだけど、よくある珍妙な翻訳ではないし。



 このサイトに足りない物は猫の写真だろうか。



・今日のターボモード

 PCのモニタを取り替えて、モニタのドライバを取っ払ったら普段30fpsで動いていたものが45fpsまで出るようになってしまったりな。これはこれで爽快だけど気持ち悪いので、ドライバを入れてリフレッシュレートを「ドライバの制限内」にしたら戻った。リフレッシュレートで何かの同期をとってたのか。



20021113


 金と勢いのあるうちは考えるより買った方が早ぇ。ということで、Audigy2をサクっと買ってくる。これより高いカードはゲーム向きで無いし、これより安いカードならオンボードのCT5880と同等であろう。で、使用してみた結果。

・「ドライバだけインストール」したのに妙な常駐アプリを3つも入れられる。
・そのままだとPlayOnlineVewerが起動しなくなる。
・原因はCTHELPERという常駐ソフトだが、こいつは環境変数まで使って巧妙にスタートアップに潜り込む。極悪。
・全体的に音が篭った感じになる。
・しかもFFXIで効果音がトぶのは少しも直らない。
・それどころかBGMがレコードの針飛びのようになる現象が追加。

 …うああ、高かったのに高かったのに。だめだこりゃ。BGMの音飛びの分だけ問題が増えてるじゃないか。週末にでも叩き売ってこよう。



 全然知らなかったbLogの話。の割には話と全く関係ないところで笑いのツボにヒット。
また飯野賢治については、彼のゲームでプレイしたことがあるのは「Dの食卓」だけで、それはものすごく楽しませてもらい、幸運なことにそれ以降の作品をまったくプレイしたことがないので彼に対して個人的な悪感情はまったくない。
うわははははは。それはさて措き、この手の話は今年の頭頃の記事(これこれ)があったはずなのに、何で今更出てきたのかが良く解りませんな。



 jornadaスレにてSL-700Cのバッテリがヘボくてよかった祭り。でもjornada1台分の容積と重さを予備バッテリに換算すると、3枚くらい持ち運べそうな気がしてしまうよなー。キボド付き極小端末はtreo90で不動なので、B500はパスだと自分に暗示をかけておく。むーん。



 さとうげんと聞いて『水晶の龍』を思い出す者は幸いである。自分でも何を言ってるか解らんけど、多分Qロボゴーグでも可。そういや原田知世が好きだとさんざ漫画に描いていたから大喜びしてるだろなあ、とビデオを観てて思った。



20021112


 ドア開けたら生温いし喉は痛いし気持ち悪い…って風邪か。やる気の出ない時分に風邪ひくと心身ともにかったるくなっていけませんな。



 TECHSIDEで紹介されていたDirectXの描画をキャプチャするツールを使ってスクリーンショットを撮ってみる。が、Bitmapでキャプチャした画像の方が妙に綺麗すぎてこれはこれでイカサマな気分。もっと褪せたというかくすんだ感じのはずなんだが。

 ついうっかり動画キャプチャしてゲームをはじめてしまい、10フレーム/sec.ぐらいのカクカク画面になってしまったりとか、2分ほどしか撮ってないのにaviファイルが1ギガを越えてたりとか、面倒だけど愉快なツールですな。



 キボド付きザウルスその1その2。目玉のVGAモデルと同時に発表されたB500が不憫な気がしなくも無い。電池持ち具合から考えると液晶輝度最小で5時間弱な上に透過型液晶のC700に較べて、反射型液晶で18時間持つB500の圧勝なんだけど、みんなC700買うんだろうなー。透過型液晶ってどうよ?というのもあるかも知れんけど。個人的には反射型より色鮮やかなんで、まぁ許す。昼間は本当に見られないけどなー。

ところで、いかにも日本製な野暮ったくも判り易い型番がちょっと好きだ。iPAQの型番なんて何が何だか解らんしな。



20021111


 上司とメールを3往復半。意思の疎通ができん。てゆか、私は日本語を使ってる筈なのに文意が欠片も伝達できんのは何故だ。



 サウンドカードをどれにするか決めかねてうろうろうろうろ。ゲームやるなら結局はSoundBlasterで決まってしまうのが相場らしいけど肝心のCreativeがタコで、古いボードはサポートされない、新しいボードはバグだらけ、という現状ではなあ。つか、その昔LiveWareでエラい目に合わされたし。

 しかし結局はLive!かAudigyかAudigy2しか選択肢がなさ気。どれ選んでも苦労しそう(しかもOS巻き添えで)な選択肢じゃねぇかよ!


 ところでたまに自作PC板を覗くと、有用な情報より失敗談の方が楽しくて仕方がないという罠。そーそー、SONY製のFDDはどう考えても罠だよな!とか。おそらくVAIO解体品でベゼルが無い or 奥なものがあるので重宝するけど、コネクタの切り欠きからして逆なあたりに悪意が感じられてしょうがない。



 その昔、路線が暴走気味だったパーティ増刊で『横綱大社長』を読んで腹抱えてたましたよ。まさか作者が大首領様だったとは露知らず。今から見ると確かに宇宙忍者は弥生なのね。



・今日の蘇生予約

 森の区をフラフラしてたら一月程前にチュートリアルした娘さんに呼び止められる。「その節はお世話に」「いえいえそんな」等とやり取りして、今どれくらいのレベルなのかを訊いてみたら、もうすぐ抜かれそうな勢い。つかサポ黒は抜かれてるし。やはりフラフラと遊んでいては置いてかれますか。

 「レイズが使えるから」という理由で白魔を選んだ娘さんであったが、もう少しでレイズも習得できるレベルに。「覚えたら真っ先にレイズしてあげますね」と言われてありがたい反面、それ以前に死にたくねぇよと思ったりとか。



20021110


 CPUを換えたら突っ掛かりがちょっと減った。てゆか、まだCPUパワーに余裕が出ないのかこのゲームは。

 黒魔でパーティ組んでみたら音の消え方が半端でないので、やはりサウンドカードは何とかしないと駄目っぽい。精霊の効果音が消えると次を撃つタイミングが掴めないし、味方の被ダメージ音が無いと回復の判断も迷うし。


 あと、CPUを換えたら部屋が暖かくなった。冬場は良いが夏はどうするんだ、これ。



 スクリーンショットはVGAサイズのJPEGになってしまう上に、やたらと暗くなったり白くなったりしてしまうので、あまり参考になりませんです。PrintScreenでクリップボードに入る分はまともだけど、1ゲーム中に1枚しか撮れないし。>井上さん



・今日の閉廷

 おわりー。狩魔娘は最後まで良いとこ無しかよう。(最後のアレで良しとするかどうかは人によりけり。)次作ではやはり不幸の眼鏡さん 女神ことスズキが巻き込まれ型で再登場であろう。しかしこれディレクターの話から察するに、作を重ねるごとに御剣の扱いが難しくなりますなー。次作の御剣、推測1「姑息な手を使わずに2話目辺りでキレイに負けてくれる」推測2「殺られる/大怪我」………2の方が狩魔娘を使いやすいよなぁ……。



20021109


 Win版FFXI、5時間稼動してフリーズ無し。これなら大丈夫だろう。ただ気になる点がいくつか。

・PCの多い所に出ると、フリーズこそしないが2〜3秒固まる。商業区のモグハウスから競売所近辺や、森の区のゲートから競売所近辺で発生。この分だとジュノ下層は危ない。

・半透明処理が上手く行ってない。ウィンドウタイプ5(磨り硝子)や水面の描写が変。これはRadeonだからだろうなー。別途パッチでも当たらないと駄目な気がする。

・天候の表現が妙というか、変。6:00と18:00でガクンと明るさが変わってしまう。あと、船の上での雨のエフェクトがかからなかった。他の地域ではまだ雨に降られてないので不明。強風と砂嵐はまとも。

・BGMは良いが、SEが頻繁に消える。特に戦闘時。エンやブレスパの音が聞こえないので妙に気持ち悪い。オンボードのサウンドでは駄目なのか知らん。一応SoundBlaster128相当のはずなんだが。安くなってるLive!かYMF754あたりをつけて直るもんなら直したい。さすがにAudigyは買えん。

・自キャラの歩く速度がPS2に較べて遅い気がする、というか多分遅い。他PCと並んで走っていたらジワジワと差がついてしまうのを確認。これは洒落にならない気がするのでスクウェアにメールしとこう。

・PCモニタなので、輝度が低い。ああ畜生、せっかく綺麗なのに綺麗なのに。ついでに言うと、XGAにするとステータスの数字が小さくなりすぎて読み辛いどころではない。これで白魔はできんだろ。


 ………何だか結構あるな。素直にPS2でやった方が良いかも知れない。



 Throughbredの2400+を取り付け。スペーサの銅版を挟み込むのが難儀なのと、リテールに付いてきたクーラの留め金のバネが異常に強いのとで、気がついたら3時間もかかってやんの。しかもコアがちょと欠けてしまったし。なんつーか、CPUは年々作りがチャチになってきてるので、取り付けが難しくなってますな。K6時代のような堅固な装甲板が懐かすぃ。

 つっても装甲板があったらあったで今度は剥がそうとしてしまいがちだけどなー。


 コアが欠けても無事に起動。FFXIベンチを取ってみたら5700、5400となったので、ホビーユースのPCの中でも一線に立てる強さであろう。これ以上を狙おうとするとKT-400のマザーとPC2700のメモリを調達することになるよな。マザー換えたらOSが面倒臭いし。Tripperを回してもXeon1700とタメを張る数値が出るので満足しとこう。



20021108


 まだ少し熱暴走を疑っているので、起き抜けにFFXIを起動してみる。やはり、昨晩より長い時間(つっても5分くらい)は動いて…落ちる。まぁ周りのPCが少ない分だけ負荷も軽くなってそうだけど。



 TWO TOPとFaithの件。なるほど、スピンアウト組だったのか。しかし、中央通り1本裏のTWO TOPの真新しい店舗はどうするんだろか。

 1本裏の通りといえば、サンボ横の呪われたテナントに入っていたWonderCityがそろそろ迷走体勢に。あの通りで中古ゲームを売り出してもなあ。

 とか色々考えつつThroughbredの2400+を購入。ここから新コアだし、これより上はDDR333になるだろうから、今のマザーでの限界はこの辺であろう。次のアップデートはもうHummerかもな。



 色々情報を集めてみると、Radeon9700でのFFXIはATi純正のドライバでは駄目だが流出したβ版ドライバならいけるらしい。しかも流出元によってβ版も数種類あるらしい。なんだそりゃ。とりあえず、ドメイン名にATiへの愛が見られるサイトから拾ってきてみる。インストールして、FFXI起動。フリーズは………しないみたい。OK。

 ということで、Radeon9700ProでFFXIを動かすには、6.13.10.6193以降のドライバが必要。6.13.10.6180以前のものは駄目。Creativeの方にあるという6.13.10.6200は試してないけど、多分そっちも大丈夫だろう。あとはATiのサイトに正式に掲載され次第アップデートさせてきゃ良いか。



20021107


 Freeway撤退。てか、一昨年にTWO TOPがコケた時に終了した感があったので、まだやってたのかよという気分。一時は結構繁栄していた(割と)大型店が狭いビルに小ぢんまりと入っていたFaithに買われるというのも時代の流れですか。TWO TOP本店の場所も既にFaithに取られてるしな。



 Win版FFXIとRadeon9700のバルクを買って帰宅。Kyro2を外して………めき。ギャー! AGPスロット破損。昔のマザーと違ってAGPのところに止め具が付いてるのを忘れて力任せに抜いたら(だって昔のAGPボードといったら放っといたって抜けるようなもんだったし)スロットの端の方が欠けちまいやがんの。なんかピンが剥き出しになって曲がってるしー。泣くか。

 マザーを買いに行ける時間でもないので、破損部分のプラスチックを指で押し込んで戻して、ドライバでピンの位置を直してみる。でもってRadeon挿して起動。おお、動いてる。意外に何とかなるもんですな。ふつーにドライバを叩き込んだらふつーに動いてるので、まぁ大事無かったのであろ。ほ。FFXIベンチを動かしてみると4600、4200、4100と結構な数字が出る。よし。

 PlayOnlineとFFXIもインストール。PlayOnlineの接続も問題なし。FFXIもすんなり起動。全然楽勝じゃねーか、物足りねー。と思った矢先にOS巻き込んでフリーズ。画面設定を変えて複数回やってみるが、やはり数分〜数十秒でフリーズ。しかも段々時間が短くなってくる。XPは「Radeonが悪いのです」と主張。

 ひょっとして熱暴走あたりかと思ってDVDを回してみる。ハードウェアアクセラレーションをかけるとWinXPを巻き込んでサイケな画面でフリーズ。アクセラレーション無しだと1時間回してもOK。

 こんな不安定な環境でネトゲが出来るかよ! とも思ったが、あの高解像モードを見てしまうとなー。とりあえず、チップセットのドライバ更新とか、CPUをThunderbirdからThoroughbredに変えてみるとか、いざとなったらRadeon売っ払ってGeforceに買い直してくるとかやってみるか。



20021106


 E2000のアップデート。生産が終了しても面倒を見てくれる律儀と、Club Cassiopeiaには通達どころかメールの1本も無い不親切さの絶妙なバランスがなんとも。



 いつの間にか「幽玄対戦日記」が更新されてるので、心当たりのある人は見に行かれると宜しい。何かまだ前編ですが。



 ここ数日でめっきり冷え込んできたせいか、野良猫が餌をねだりに来なくなった。冬場の野良猫は南の方に渡りでもしてるんだろか。



20021105


 Windows版βの後輩とビデオカードの件で相談。と言ってもこのこの後輩自身はGF2 MXからTi4200に乗り換えただけのヌル蔵なので、主に後輩の周辺でベンチが動いたかどうかの確認取り。G550で動いた例もあれば動かない例もあり、Perheriaで動いた例もあれば動かない例もあり、Radeonで動いた例もあれば以下略。Kyro2のサンプルは私だけみたいだがなー。Radeonにするかどうかは思案中。Rageでさんざ痛い目にあわさているけど、まぁ何となく。



・今日のレベル4

 倉庫キャラを作るとうっかりレベル上げに出てしまうという罠。つーかこのゲーム絶対序盤戦のが気分良いよな。昔は二束三文で棄てていた戦利品も今なら換金方法がわかるし。ああ、最初からやり直したい。

 妙に長いけど覚えやすい名前を自動生成で付けたら、品物を送る度に長い名前を入力させられるという罠。罠だらけ。



20021104


 Nokiaの妙端末。そーか、この手があったか。端から両手でキーを押すのを前提に考えると、確かにこの形の方が縦長より持ちやすかろ。この端末といい、Psionといい、折りたたみ機器のデザインはヨーロッパにやってもらった方が良い。

 ところでケータイWatchと毎日新聞のサイトがうちのPCから見られん。AirH"+PRiNなら見られるということは、プロバイダで制限食らってるんだろか。



・今日の裁きの庭

 前作の御剣→御剣→狩魔に比べると狩魔娘はどうも今ひとつ。やってることはただのバカだし。未熟なプチ狩魔というかわいそうな役どころではあるよな。

 最終話。何気に眼鏡さんをいじめるゲームと化す。どういうことだ。



20021103


 GBA発見。タオルでぐるぐる巻きにして洗面所に置いてあった。誰が何の目的でこんな事をしたのかは謎。状況証拠的には「風呂入りながらGBAやろうとして洗面所に持ってきたのは良いけど、濡れると厄介なのでタオルに巻いたら忘れてしまってそのまま放置」だろうけど、いくら酔ったからといって自分がそこまで馬鹿な真似をするとは考えたくないが。



 一日何も食べずにゲームしてても案外平気なもんですな。



20021102


 逆転裁判を放ったらかしとくとFFXIやるたびにニセ氏から微妙なネタバレの嫌がらせを受けるので、とっとと続きを……と思ったらGBAごと消失。ゲームやる前にリアルで捜索。


 見つからず。るるるー。



 貸したり貸されたり売ったり借したり貸されたり、まぁ色々。せっかくだから秋葉原でもフラフラ回ってみようとしたけど、大して代わり映えもしないしなー。

 Xboxのナチ+女吸血鬼物の洋ゲーですら乳揺れに凝っているのは考え物だけど、拒否反応示しまくるtcnさんもそれはそれで愉快。ところで主人公が吸血鬼だと「攻撃をドカドカ食らって血塗れになっても死なない」「常人では考えられない無茶な動き」「マップに水があるだけで見晴らしの良い障害物に」とゲーム的には良い事だらけであることよな。

 軽く飲みつつ良く解らない話を延々。tcnさんは物事を考えすぎであろー。



20021101


 まさかコメッコを3箱も買う羽目になるとは。Burst OutとOdius Tridentげとー。菓子の方の消費を考えると無闇に大量に買ってくるわけにもいかんし、あとはとりあえずKeen Bayonetが手に入ればいいか。



 ベンチマークが起動すらしないのはKyro2か、Kyro2のせいなのか。この際だからRadeonでも買ってくるかなー。でもって動かねーって文句を飽きたスレに いやいや買う気も無いのにベンチ落としてきて動かんという文句を自分の掲示板に どうも何か違うな。つか、根が素直でないのでGeForce買いたくないだけだし。



 赤魔残念祭り。鬱。今更バインドなんていらねぇぇぇぇよ!




 → 棚

 → 最近

 → メニューに戻る