→メニューに戻る

20002001 → 2002

200101   200102   200103   200104   200105   200106
200107   200108   200109   200110   200111   200112



20011231


大晦日ということで。

ちょっとだけ片付け。ああっ!封を切っていないゲームが!同じく封を切っていないDVDが!あああっ!店の袋から出していない雑誌まで!10月発売のPC雑誌を今発掘しても読む場所が無いつーに。しかしまぁ娯楽物資の入手/消費バランスが無茶苦茶な一年であったことよ。

今月のOURSの宣伝2ページ漫画、いいなぁ。「原作版」か。完全にキッパリと明確に分けておこう、と。他に大事なの?あー、ありませんありません。寧ろ無かったことに。

お、来月のアフタヌーンに篠房六郎が。また空談師みたいだけど。これで短編集が出るだけのページが揃うかね。(他誌分はとっくに揃ってると思うが。)


てな感じで最近は漫画雑誌すら消化できてないことが判明。そういえば有休はおろか代休消化もしてないしなぁ。来年は真面目に働くの止そう。



/.-jpよりゲイツvs.ジョブズ(違。

いや、そっちではなくて気になるのは「C言語レッスンギャルゲー体験版」の方。……どういうシステムなんだか。えーと、ステップ数削ると仲良くなれるとか?関数テーブルで2人の仲が急接近とか?ハッシュテーブルでイベント発生とか?

それともまさかまさか一日の行動をCで記述しろとか!?<考えすぎ



お疲れ様でした。

いつも一方的に楽しませて頂いておりました。大変有難う御座いました。というか、てっきり来年から「繁盛記」に戻るものだとばかり。



20011230


あててててて。

頭が。やはり日本酒か。熱燗のでダメだということは日本酒のアルコール以外の成分が何かしら合わないのか。嫌いでは無いし、寧ろ美味い酒なら喜んで飲むけど体質に合わないというのがなんとも。

頭痛を堪えて外出したら上野でダウン。引き返して臥せる。



・今日の一人暮らし

タヌキ屋に増築費を吹っ掛けられローン地獄に。仕方が無くシーラカンス釣りを目指すも鱸を50匹程釣ったところで断念。さくらんぼ果樹園計画は雪のためかなかなか実らず。憂さ晴らしに雪だるまを作っては壊し作っては壊し。草むしりと見せかけて埋蔵金探し。あぁ化石や埴輪しか出土しない。

……どういうゲームだ。



20011229


何となく有明へ。

いや、取り立てて目的は無いけど、まぁ近いし。こちらの様子も伺おうかと。にしても、りんかい線に乗る度にテレコムセンター時代を思い出してしまうのがなんとも。あの頃の同僚は今どこにいるのやら、とか、果たしてあのプロジェクトはどうなったんだろうか?とか。

着いてみると昼下がりだというのに無闇な混雑ぶり。挨拶して本とシールを買って、とかやってたら猫憑きの人が突然臨戦態勢でやって来たり。後はその辺をフラフラと物色。nuonの所がGP32出してたりとかR-GLAY1のペーパークラフトとかキャプテン・ラヴのコピー本とか。って、単行本出ないと思ってたらこういうことだったのか。EPISODE2?

疲れたので食事を取りつつ一休み。携帯電話は混んでいるとの事だったがAir H"は全く支障なく。今日日PHSユーザは居ないのか知らん。ちなみにTU-KAも何の問題も無く繋がることを確認。さすが「虫の息」と評されるだけはある。マイナーキャリアマンセー!潰れない程度に頑張って頂きたく。<ひでぇ


打ち上げというか忘年会に。

混ぜてもらい。ビール飲みつつ「GBA版DOOMは繋ぐと遅くなる」とか、ほっけつまみつつ「愛のあるゲームレビューを」とか、玉子焼き頬張りつつ「アクセス数がねー」とか諸々。というかあなた酒が入ると面白すぎです。めげてないで酒飲んで更新してください。<ぉぃ

猫の人が頻繁に日本酒を持ってくる。「今度は端の方がこう、曲がっているのが欲しいんですよ。これってこう真っ直ぐじゃないですか。」それで?「だからこれはあげます。付けて帰ってください。ほらほら飲んで飲んで。」何故そないな罰ゲームを?つーか論旨展開が見えませんが。

結局天使の羽背負って帰宅。なんか指差されてるし。罰ゲーム?



20011228


工場に。

1日篭って作業。手は尽くしたが二進も三進も行かないので、実機の方に責任を押し付ける資料開示を請求するメールをしたためて切り上げ。というか、資料無しで当てずっぽで作って動かそうというのがそもそも。

とりあえず年内分の取りまとめに事業所にも寄る。小見川の人が何だか嬉しそうなので訳を訊くと、明日が新C1の発売日とのこと。骨の髄までソニー信者というか既にソニー星人というか。タイマーの試練に怯まない勇気、総てをソニー製品で固めてしまう覚悟を決めた人間だけが選ばれしソニー人になれるのだとか。

「でも今度のLOOXも良いですよねぇ?」と水を向けてみる。ソニー人の表情が俄かに曇る。「あぁ、アレね……写真見て、ちょっとカッコ良いかなって思ってしまった自分が情けないよ…。俺としたことが富士通の製品に…富士通の製品なんかに。」なんかて、あなた。



FC on GBAの。

仕込み。今回は国産のエミュレータで。ところがヘッダがおかしいとやらで大半が起動せず。NESTICLEでは動くんですが?まぁ動く数本を詰めて今回は諦め。



大合作て。

アレを単行本にしてどーせーちゅーのか。



20011227


RH2000P発見。

事業所のキャスタ付き引き出しの下に転がっていたところを保護。どうも床に落とした上に蹴飛ばしていたらしい。偶々奥に物をしまおうと動かした所で見つけた、ということは動かさなければあと半年程行方知れずだったり動かした際にキャスタで轢いてしまったりする可能性もあった訳で。あぶないあぶない。

「…チッ」……物欲の悪魔の舌打ちが聴こえる。油断も隙も無い。



昨日の誠意のために。

作業に半日の遅れ。あーあ、年始の連休が消えた。それでも6連休は確保できたので上出来か。とはいえ昨日次第では9連休に持っていけたのにな。技術担当の人間はモノが重要なんであって、誠意はその後だぁね。お偉方営業の人間にはそれが解らんのです。



キューブの内蔵時計を。

6時間程遅らせる。だってタヌキ屋開いてないし皆寝ちまってるし。鶏が越してきたけど向こうは朝型らしく顔を合わせることも無い。「あの人はどこ?」が無いので村中を捜索している途中で帰宅されて就寝されて届け物も勤まらんし。

ま、CPU相手だからしょうがないのか。仮にネットワーク対応で住人が全部人間だとしたら……あ、UOか。



20011226


RH2000Pが見つからない。

家にも事業所にも。どーも、どこぞで落としたらしい。

ガ━━━━━━(゚д゚;)━━━━━━ ン!!!!

昼休みに慌てて昨晩訪れた場所を足早に回り捜索するも、発見できず。うぬー、年末年始に使えないのは嫌だから速攻で止めて新規契約して……10ヶ月未満の変更と年間契約の違約金と新規契約で4万くらいか?とか頭を抱えていたら、小見川の人に「ザ・クラッシュじゃなくてザ・ロストとかあったら良かったのにね。ふひゃははは。」と笑われる。言い返す気力も無し。げんなり。

いーか、この際だからCFE-02にするとか。でもそうするとMI-C1で使えなくな…「ならMI-E21を買えばいいじゃない」…はっ!今耳元に悪魔が、物欲の悪魔が!しっしっ。



ひみつけんきゅうじょに。

行って来いとの命令が。試験するわけでもログを拾いに行く訳でもなく、誠意を見せに行くのだそうな。まー年の瀬だから色々あるにしても、その時間を作業に充てるのが誠意なんじゃねーか、と考えてしまう私はまだまだ若造だそうな。世の中難しいのう。

RH2000Pが無いので、ひみつけんきゅうじょへ向かう長旅にWebも見られないという。ああっ!何かこう、足を奪われたと言うか羽をもがれたと言うかアンテナを折られたと言うか、そんな気分に。そこまで依存しすぎるのもどうかと思うが。

で、誠意を見せたところ客先担当が御立腹。「こんなとこ来てないでさっさと動かせ」と。そりゃそうだ。ということでとんぼ返り。時間無駄過ぎ。



20011225


偏在する波動サンタ。

量子力学的サンタでも可。ほー、デゼニのネズミも同じ理屈だったのか。信じない子=観測しない子なのでサンタさんが居ないという証明は出来ませーん、とか。(ウソ)

個人的にはこちらの方が好みなんですが、プロセスというよりはミームですな。ローマの一祭日がイエスの生誕だの聖ニコラスだの赤服白髯の老人だのプレゼントだの七面鳥だのケーキだのと関連付けられて21世紀に至るという。



小見川の人の部下のPCが。

おかしいと言うので様子を見に。何でもしばらく使っていると突然リセットがかかるとか。見ていると……………落ちた。また起動して…………あ、ログオン直後に落ちた。また起動して………ログオン前に。また……う、ログオン画面どころかカーネル立ち上げ中に!次は…NTLDR中に!!

というわけで、最終的にはBIOS画面すら抜けることが出来なくなり。ここまで変な症状では手の打ち様も無く。何なんだこれは。悪いものでも憑いたか?



トナカイのジングルさんから。

バルーンファイトが届く。ヒャッホウ!サンタはホントに偏在したんだ(違う)!しかし「折りたためて」「踏みつけるもの」をお願いしたのに何故バルーンファイトなのかは不明。



お、いいニュース。この際だからゼロを雇って完璧に直しておくれ。



20011224


♪I just say "Strahl"

とか歌ってみる実験。いえ、ここ見てたら、つい。Sternよりかは語呂も良い上に意味もそんなにおかしくはない。誰だ、「鋼鉄要塞」とか「怒涛のごとき不況の波!」とか思い出してるのは。私か。

まー92年頃の不況程度で沈んでしまうようでは、どの途生き残れなかったよなー。そういやこれだけ不況なのにカリスマアジテータ(と書くとカリスマ美容師みたいだ)の一人も出ないのが。まだまだ不況の度合いが足らないからか。それとも日本人は根本的に「自分がプロレタリアート」という意識を持てないからか。いや、持ってるのが偉いとかいう話ではなく。

まー、自分がプロレタリアだと意識できるような集団では社会主義実現も…って何の話だっけか?



クリスマスの夜だというのに。

一人で何してるんですか?と訊かれる。すずめに。いつかあのすずめを村から追い出してやろうと心に誓う雪の夜。



20011223


寝。

昨日無理したツケが。精神的にも色々キツイので、1日就寝。

ちょいと起きてはどうぶつ住人(人?)リストを作ってみたり。作っている途中で、既にリストが作られていることに気が付いて凹み。あー、素直に進めよう。



20011222


ノープロブレムである、とのメールが。

来ました。あぁ、自戒を込めての発言でしたか。てっきり私のことだと、というかどう読み返しても私に言われているようにしか読めないのですが。文脈的に。どう読んでも。一体あの文章をどう読めば良いのかトンと解りません。

まぁどの途「貴様は非常識で無責任で誠意の欠片も無い人間である」と指摘された訳で、こちらとしてもそれは思い当たる訳で。多分以前からその様に思われていたんでしょうな。今後はその辺を標榜しよう。


それは措いといて、「論」とか「考察」とかを云々する人が増えたなぁ、と。正解のルート、あるべきシステム、整ったフォーマット、守られるべきルール、とか、その辺が決まっていると安心するんですかね。仕事の時には欲しい(というか無いと仕事にならん)ですが、Webサイトでねぇ。はぁ。



テンション氏よりナップルテールを。

受け取り…あー、学級王ヤマザキを付けるのは嫌がらせですか?ま、いいや、今度誰かに押し付けよう。商談が済んだので班長やらりゅんの人やら隊長やらとゲーム屋巡り。というかむしろカオス館とTRADER巡り。

海外のGBAソフトは実に活気があって宜しい。玉石混交というか。石率のが高そうだけど。とりあえず班長がDOOM購入。私の方は悩んだ末にADVANCE WARS。

GBA用DOOMは出来が素晴らしい模様(<22日分)。動き滑らか。画面暗いなー、と思ったらオプションで明度調節付き。対戦には別途カートリッジが要り様なので、来週買ってきて班長と殴り合おう。出来ればあと2人欲しいな。

ADVANCE WARSは絶対日本国内でも出すだろ!な感じ(だが発売カレンダーには載ってない)のアニメ絵調。アメリカでもポケモンで橋頭堡を築いているので、これでオッケーなのか。ゲームの方はちょろっとやってみて好感触。金髪軍人おねーさんのチュートリアルが付いてるわ指揮官に個性付いてるわ必殺技(?)が付いてるわ。サクサク進む割に天候に左右されたり視界が確保できなかったりと薬味が効いてて良し。マップが妙に小さいが、序盤だけ?

ところで、海外版は「オレンジスター軍」なのね。よく考えりゃ当たり前か。


しかし本日のメインはテンション氏購入のザ・サードワールドウォー(メガCD 中古980円)。

まずジャケットが「にこやかに握手を交わすフセインとクリントン」。この時点で何かおかしいものを感じるが、取説は更にトチ狂っていたり。陸海空の三軍に加えて軌道軍?軌道兵器?宇宙戦艦?内政行動で「テロ支援」と「革命支援」?「戦争反対!ゼニこそ全て!」?国別説明で「イラク:これ以上国際信用が下がりようが無いのでどんどん攻め込みましょう」「リビア:テロ支援や革命支援の高成功率を利用しましょう」…………。

実際の内容を探してみると輪を掛けて狂っている様子。ははははははは。今のご時世を反映した続編が欲しいぞう。



りゅんの人にGBAパワーパフガールズを。

貸してやらせてみた。喜んでた。常人の感性ではないと思った。



20011221


深く静かに。

反省中、ではなく逆。反省は表に出して相手に対して顕にしておかねば。ということで、むしろ深く静かに日記の方を更新。あー続けますとも、続けますともさ。止める理由も在りませぬ故。



「北爪」「ハマーン」「14才」「萌え」

の検索ワードで突然ビシビシと引っ掛けられ。すわ何事?と思ったらガンダムエースが出てたのか。やれやれ。つーか安彦オリジンの後で北爪ハマーンを読む気力があるのか?というくらいオリジンの方が凄いのですが。ブライトの若造っぷりといいガデムのオヤジっぷりといいワッケインの尊大っぷりといい、たまらん。

「この作戦は…いい!!」くー、たまらん。



忘年会。

をやろうとしたらスパルタ上司から「今それどころじゃないだろ」とツッコミが入り中止になったのが10日程前で、こっそり影の忘年会をやろうとファンキー上司が画策したのが1週間程前。で、今日が決行日。

スパルタ上司が別件で忙殺されている隙に全員(別に飲みに行かない人間まで)結託してバックれ。酷ぇ話だ。が、多分こういう時に人徳とかカリスマ性が計られるのであろう。酒の飲めない体育会(というかヤンキー)系というのは、ホントにまぁ付き合い難いもので。酒がどーのは体質なんで本人に咎がある訳では無いのですが。難しいねぇ。

悪い人ではないだけに。



20011220


・今日の夜行性

どうぶつに会う度に「こんな夜中に」と注意される生活。本来夜行性のケダモノにそんなこと言われたか無い。内蔵時計半日ずらすぞゴルァ!


作った村のレイアウトが気に入らなかったり住人が気に入らなかったり。象が2匹とかってのはなんだかやる気が失せてしまい。N64の時に隣に住んでたオオカミのおにーさんが来てくれんかなぁ。データ移行サービスは来年だしなぁ。

とか考えつつ、好みの住人が揃うまでリセットを繰り返す。任天の人に知れたら激しく嫌な顔されそうな。しかしWizで育った人間は好みの開始条件になるまでひたすらロールをやり直してしまうというサガが。「Wiz子の魂百まで」と言うてな。<言わん

しまった!やっさんからの手紙を開けてしまった!…ベースボールとDKJrだから、いいや。諦め。

お、猫とペンギンと鸚鵡。でも灰色オオカミのにーさんがいない村なんて………ロボにーさんカンバーーック!



20011219


メール環境の移行でおおわらわ。

昨日中には終わらなかったので。Outlookから直接インポートできるネスケの6を使ってみたが、どうにもダメ。つーか、マイクロソフトの悪口言ってる暇があったら10000件のメールを操作してもびくともしない(上にセキュリティ万全な)MUAを作れ!

プライベートで使っている電八はプレビューが無いので却下。1日20件程度ならこれでも何とかなるのだが。電極Z号、どこかで再配布してないかなぁ。


とりあえず、パワーはともかく機能的にEdMaxという事で落ち着く。

が、移行の手間が。まずOutlookのメールをOutlook Express5にインポートしてpstファイルから*.dbxファイルに変換。これを"Outlook Express 5 Mail Converter"にかけてUNIX-mboxファイルに変換。これをEdMaxにインポート………しようとしたが、UNIX-mboxが1.5ギガに達したのでインポート不可。"MailExp"を使用して電八形式(細切れのUNIX-mbox)に分解して800通ずつインポート。文字通り日が暮れる。



アフガン自体より。

パキスタンがあるのでもう少しこんがらがると思っていたのですが。ビン・ラディンは捕まりそうにないし、アルカイダも完全壊滅は無理だろうなー、じゃぁタリバン政権潰さないとアメリカの気が済まないけどパキスタンが怒るよなー、タリバン側に義勇兵出してるし次の政権が北部同盟とかだったら衝突するよなー、という感じでですね。

まさかあんな簡単に義勇兵切ってタリバン見捨るとは。政権決める段になってから口挟むことにしたんだったら、それはそれで厄介なことにはなりそうですが。次期政権作りって日本での報道少なそうだなー。



20011218


ああ、なんてD-Directは便利なんでしょう!

金子剛氏の声で読むように(無茶な)。店頭には無いナップルテールがあったので、はずみというか勢いが付いて購入ボタンをクリッククリッククリック。<残響音含む。テンション氏には後で詫びを入れねば。



隣の席にいる先輩が。

iPodを持っていた。そうだ、この人はAppleが多彩なるサルーマン林檎であった頃からの筋金入りのマカーなのであった。何でもiPodは予約して買った(にも拘らず到着が3日も遅れてやきもきした)とか。使い心地を尋ねてみたところ、「逸品であり最高でありこれこそ心より待ち望んでいたデバイスである」と絶賛状態。

その時の先輩の目つきというか、瞳の輝きを見て「ファナティック」というのはこんな感じなのかと思った。



社内でウイルス騒ぎがあったそうで。

設備担当から「Outlook Express及びOutlook禁止令」が。期限は本日中。…なんですとー!あー、どこぞのバカのせいで面倒な

・社内はライセンスの問題でシェアウェアの使用は原則的に禁止
・今の仕事は仕様書を作る暇すらなく、客先との「言った言わない」の水掛け論を回避すべく仕様がメールで定義されている(勿論まとめる暇なぞ無い)ので、メールが捨てられない
・試験ログの添付などもあり、一日平均40〜50件のメール(ジャンクメール含まず)が飛来する

つーことで、パワフルなOutlook(Officeのライセンスはあるから)に頼っていたんですが。色々言われているし、実際セキュリティ方面はボロボロだけど、ロハでここまでパワーのあるMUAはOutlook Express以外には無いような。HTMLメールを切ってセキュリティレベル上げてスクリプト実行を切れば、ウイルスばら撒きは無くなるのによう。

手元に溜まったメールの本数はどう整理しても7000件以上にはなってしまう。この本数が軽々扱えるフリーのMUAって他にあるんだろか。


ところで、2番目のやつ。えらい情けない状況ですが、これに加えて「赤書きの入ったファックスが捨てられない」という更に情けない状況もあるという。「これ○○さんの筆跡ですよね?あの時、この仕様で行こうって言いましたよね?」てな感じで。



20011217


あー、やはり「ナイコンサン」しかないと思われ。

でもって半角。絶対半角。迷惑だと言われようと、絶対。



・今日のジャミロクワイ

もしくはギル+ハイパーヘルム。どうぶつの森の男子主人公でも可。

いやそんなことより石塔から先がー。おねーさん置いてけぼりにするわけにいかないしー。どうやってこの高さからおねーさんを下ろせとー。

ところで「高い場所で手すりが無い」というのは夢でよく見るんですが。高所恐怖症ではない、というよりむしろ高所好きなのに何だか怖くなってくるこの高さをゲームで味わう日が来ようとは。



20011216


ズッシリ。

この拡張バッテリーにより容積が1.3倍に、重量が2倍に、稼働時間が2.5倍に!なんだかH/PCとして間違った方向のような気がしてならない。が、これでAir H"での通信時間が10時間超になるわけで、MP3も聴き放題なわけで、楽園への扉を開く鍵の重さってやつでさぁ。ズッシリ。



GP32を。

見に行ったが、箱の中に入っていて残念状態。展示機も残らないほど売れたとか?まさかなぁ。せっかくなので輸入GBAソフトをチェック。なんでメリケンさんは残虐行為推奨ゲームをGBAで出せますか?とか、なんでグラディウスが日本より先に出ますか?とか疑念が色々と。あー、でもGBAで4人DOOMというのはオツかも。あと3人引きずり込ま誘わにゃならんけど。



・今日の目からビーム

for GBA。パワーパフガールズは観たこと無いので解らんのですが、この3人組の女子は目からビームを撃てるのが公式仕様なんでしょうか。街路樹を引き抜いたり消火栓を引き抜いたり街灯を引き抜いたりダストボックスをブン投げたりと、破壊行動に出るのも公式仕様なんでしょうか。毒々しい薬品で体力を回復したりアイテムで3方向ビームとか撃つのも以下略。

その辺は原作を観たこと無いのでどうにも判じかねますが。あ、ゲームとしては面白くないと断言できます。



20011215


半日ほど。

寝り。正確には度々起きてWeb見たりゲームやったりしていたような気がするが、直後に寝ることで記憶が吹っ飛んでいる模様。ジョルナダに電話線が繋がってたりPS2の電源が入っていたり酒とつまみが減っていたりと諸々の状況証拠が。知らない間に他人に娯楽を掠め取られた気分だ。



口座の残高が。

予想だにしない額に膨れ上がっている!と思ったら冬季賞与か。これだけあればDVD……いかんいかん。



・今日の根性いらず

いつの間にやらFCカスタムが出現。出たなら「出ました」って表示してくれよー。ともかく使ってみる。…………封印。

なんかまた違うゲームになってしまうぞコレは。チャージショットが無い代わりにFC版そのままの敵弾消せる兵装ってどゆこと?敵弾消すだけでHitが鰻登りですよ?ヘタレな私でもArea2で450Hitが!ひでぇバランスだ。極めつけは最強兵器の5番レーザーがLv4で実装されてしまうこと。敷居低すぎ!しかも強すぎ!硬い中型機がそりゃもうサクサクと。

だからザナックとは違うゲームだってのに。混ぜるな。



12日分をちょいと改竄。



20011214


チャットにて。

ナップルテールは品薄で入手は困難と諭される。あぁ、店頭で迷って結局買わなかった昨冬の私の馬鹿者め!だから迷ったときはとりあえず買っとけって!(ということをするからやる時間の無いゲームが増えるのだが。)

後事はテンション氏に託すことに。自分でも探してみるけど、ロードス島みたいにプレミアが付いてたら嫌だな。


ゲームが手に入らんので。

サントラの方を…ってこちらも品薄ですか!いやレコード会社に注文出せばあると思うが、どうも面倒で。結局秋葉原を駆けずり回って2枚とも確保。やれやれ。



最近DVD売り場を見てしまうと鬱に。

なるのはLD所持者の性か。あぁっアレもコレもDVDで再販されてやがる!LDのディスクが死んでしまったら…LDプレイヤーの修理保障期間が終わってしまったら…とか考え出すと今までLDで買ってあるものでもDVDで欲しくなってしまうという罠。つーか全部買い直したら50万じゃ利かないぞ。鬱。



20011213


文字をガンガン打つ作業にはThinkpadが欠かせないわけで、でもジョルナダは置いていきたくないわけで、つまり2キロの通勤鞄が2.5キロになったわけで、腕が痛い。



仕事で憤り気味。昼頃ノコノコ出てきて夜遅く残ってるのを自慢したり自分で出したバグを自分で対処して偉そうな顔したり。すごいや、まねできないよ!したくないけど。しかしマッチポンプな人生ですなぁ。



いや、私なんかはまだまだです。>班長

つーか、27とか47とかもの凄い勢いで買いまくっていますな。実益というか遊びがいのあるコレクションという事で。CPUのコレクションよりは実用的……あぁウチにもWinchip C6やら茶色いMIIやらK6-III+やら。何に使うんだよコレ。



20011212


秋葉原は中央通り沿いのヤマギワSoft館。

の、6階ゲーム売り場が良い。販促目的で店員が脱力イラストとコメントを書いたカードが付けられているのだが、これがもう脱力しまくりで。例えば、昔シェンムーに付いていたコメントは
70億だって。
そりゃ傾くよね。
何かが。
…キツいなぁ。今もそのノリは変わることなく
少女ヒーローだって。
ハズカスィー。
(ルナティックドーン)
とか
へーそーだーしー
へーそーだーしー
すごくセクシー。
こうて。
(EVE TFA <テレカの図版がへそだし女)
等々、売る気があるのか無いのか判らないコメントだらけ。

一押しで平積みのソフトに対しても、例えば『連邦vsジオンDX』の横に「フラナガン・ブーン氏も大絶賛!」と超拡大コピーした防寒服姿のオヤジを配したり、DCソフトのジャンル分けを「殴り合い」「射ち合い」「ギャルゲー」「スピード狂」と、なげやりかつ的を射た区分にしてしまったりと暴走気味。もっとやれ。


それはそうと、意を決してナップルテールを買おうとしたらどこにも売っていないという。なぜだ。



20011211


ジョルナダに。

昔買って使わなくなっていたNE2000互換のLANカードを挿してみる。お、一発でドライバが作動。IPアドレスを設定してハブに繋いでPCのホスト名を入れたら速攻で認識。速っ。何というか、簡単すぎで便利すぎ。調子に乗ってLAN経由でCFにmp3ファイルを流し込む。

……mp3プレイヤーの代わりにするのは止した方が良いですな。でかいわ重いわ閉じたままでは選曲できないわ。あぁ、でもなんだか幸せな気分だ。mp3聴きながら電車の中でWEBブラウズが出来る世の中はすぐそこにあったんだねぇ。

ついでに仕様書やソースの類も突っ込んでみる。凝ったグラフや図形の類が無いので十分使い物になる。これでどこでも作業が出来る。あぁ、なんだか不幸な気分だ。便利ではあるのだが。



セガコンvol.2に入っていた。

ナップルテールの曲にやられる。菅野よう子の曲だったのか。あー、ゲーム本体も買うかなぁ、ってこれ以上ゲームを買ってどうするのか。素直にサントラ買った方が良いのか。



1月のコミック発売リストに。

『臥夢螺館』が。何故今になって?どういう風の吹き回しだ講談社。



20011210


ジョルナダを。

スーツの内ポケットに入れるとスーツが型崩れすることを発見。というか500gってなかなか結構な重さですな。



漫画屋にて。

コミック版プロジェクトX等というものが出ていようとは知らなんだ。中身は見てないが、『栄光無き天才たち』みたいなものと考えて良いのだろうか。それとも『○○を作った男たち』?



風呂に入ろうと明かりをつけたところ。

ペチと音がして電球が割れる。……割れるか?普通。誰かに潜入されてトラップでも仕掛けられたのか。それとも霊障か。とにかくガラスの欠片を掃除して風呂に…と思ったがユニットバスなんでまっくらやみだ!状態に。

仕方が無いので明かりになりそうなものを物色。ローソクは無い。アルコールランプが1つ。ジッポー2つ。ミニマグライト1つ。バックライトが無闇に明るいE-700が1つ。……非常用の明かりにローソクくらい備えとかなければいけませんな。

ジッポーは危ないので却下。E-700は水に濡れるとまずいのでおいといて、アルコールランプに消毒用アルコールを入れて燃す。なんだか風呂という雰囲気では無く、怪しい儀式のような。



20011209


半日ほど廃人状態に。

つーか2ch読むだけで半日経過してるよ!これは危険だ。素人にはお薦めできない。"Hikky"の名に偽りなし。ぞぞー。



黒田硫黄の新刊を読んで。

のたうつ。そーか!実機の方はあんなカッコええ天才肌の人間が作っていたんか!やはりこれからは天才だよな。徒に工期と頭数を費やさず天才様に任せて、僕等はもっと平易で詰まらなくて安いけれど疲れない仕事をしよう!いや、そんな仕事無いけど。

ま、それはそれとして、「そんなズルしても高負荷試験一発でばれる(が、先ずは対抗装置に疑いがかかるので1Wは稼げる)ぞう」とか、「実際にコーディングしてるのは孫受けのPG-Bの連中だぞう」とか突っ込むのは野暮ですか。野暮ですね、話は面白いし。

実際の話として、処理時間稼ぐために勧告無視ギリギリまで処理を端折るのはNさんとこでやっとりますな。あれは脆い。また、「壊したいなぁ」というのは多分みんな考えてます。「あぁ今目の前にある架にこの椅子をありたけの力をこめて叩き付けてぇ」とか、「白い粉撒いといてくださいよ小麦粉でも何でもいいからパニックになって半日ぐらい作業が止まるように」とか実際に口に出しているからねぇ。



・今日の鏖殺

Chain繋ぐよりHitを繋いだほうが点が高くなるような。ということで、槌公(ヘボ訳2)の6番使用でDestroy'em all!な方向に切り替え。あぁ、俄然面白くなってきた。嫌いなのに!私はこのゲームが嫌いなはずなのに!畜生(涙ぐむ)!<ゲームで泣くなよ

ということでまんまと罠にかかったというか、コンパイルの思う壺状態に。MGS2も暴れん坊プリンセスもやる時間が無いよ。うわあん。<だからゲームで泣くなと

そういやNEOにはFC版5番のような根性兵器がありませんな。



20011208


jornada720言い訳篇。

……あー、自分でも何か間違っているような気が…いや、確かに何か間違ってる。間違ってるのは判るんですが。

という事で、ここから先は漠とした罪悪感に苛まれる自分のための理論武装。

・Visor+RH2000Pでは物足りなくなってきた。というか、Palmscapeのキャッシュが3メガを超えると明らかに重くなる。辞書も諦めにゃならなくなるし。

・最近電車で座って移動する機会が多くなった。座っているならPalmよりMI-C1の方が、と思ったがスロットがCF Type1×1しか無いのでAirH"とCFメモリが両立できない。Moreソフトを本体側につめると、インターネットライブラリのメモリが足りなかったり。

・キーボードのある機種が使いたくなった。なんとなく。

・Thinkpadを毎日持ち歩くと疲れることが判明した。よく考えたら全装備で1.5sもあるし。

・出先で仕様書を開こうとしたらMS-OFFICEのドキュメントで、インストールしてないThinkpadでは見られなかった。私物のPC使わにゃ仕事が出来ない環境のせいですが。

・ZAURUSでFTPしようとしたらファイルネームが8.3しか許されなくて不自由な思いをした。

実はPSION 5MX用の予算を密かに準備していたが、RH2000Pが挿さらないので興醒めしてしまった。いや、まだREVO PLUSは欲しかったりしますが。

実はMI-E21チタングレーの予算も密かに準備していたが、とある事情で萎えてしまった。こちらもまだ完全には諦めてませんが。

なんか段々苦しくなってくるのは、やはり言い訳だからか。実情は、前から欲しかったところに予想より多目の賞与明細が来たんで舞い上がってしまっただけだしな。冷静に考えるとPC-EPhon IIやら新CLIEが並んでいるところを、わざわざ1年前に出た、しかも生産終了の旧機種を買っているわけで、なお頭の悪い行動をしていることが判明してきたり。

あと、立ってる時は結局Visorになってしまうのが。パームはOS5.0が出るまで安心できないので、来年早々にMI-E21かE-200を……やはり何か間違えているような気が。



小松崎茂氏が亡くなられる

え!?最近まで普通に仕事されてるのに、そんな。最後のMGS2のイラストって…LAOXに貼ってあったポスターだろか?黙祷。



あ、昨日で最後だったのか。

しかしあれが最後の出荷だとは思えない。セガがある限り第2、第3の最終出荷が行われるかもしれないしな。海外では余ってるそうなので、密かにサクラ大戦4同梱版とか企画されてたりするかもしれないのだ。>班長



20011207


えぇっ!そんな普通の名前?

と、一億総ツッコミ状態だったのではないかと思ってしまうのは不敬ですか。あ、さすがに高齢者の人はそんなの無いか。しかし、心の中でツッコミつつもさすがに面に出して言う訳にゃいかないので「良いお名前ですね」と取り繕っている人の方が多いんじゃないかと思えてなりません。やはり不敬か。

まぁ御皇孫様が普通の名前付けてるんだから、庶民も身の程を弁えてケッタイな名前付けるのを慎むようにしたいところ。特に騎士(ナイト)とか海(マリン)とかその辺。

そういえば小学生の時分には妙な名前の同級生がいたな。女子で「えのき」。平仮名で。何の由来でそうなったのか訊いとけば良かった。あと、男子で「右近」。無論ガキにこの名前の有り難味が解る筈も無く、大層からかわれていたが。今思うとアナクロで良い名前だなぁ。



うあ、池上電気鉄道て。(巻頭言926より)

しかも国分寺線て、そんなどマイナーな。つーか最近目蒲3線の扱いがぞんざいになってきてるのが不安。もーワンマン化されるわホームドアは付くわ。A列車みたいにドカンと再開発!が出来ない古い土地なもんだから持て余してるのか。



PC-EPhon IIを検分。

ん、画面は綺麗。だけどこのサイズでキーボードが無いとか、CFスロット×1のみだとか、なんかこう隙の多い所がちょと。



jornada720を購入。

……いやその何というか、はずみで。言い訳は明日。



20011206


Xeon 1.7Ghzデュアル+DRDRAM 1G。

等という化け物マシンを業務的に使っています。正直でかいプロジェクトのコンパイルにでも使わない限り無用の長物だと思っとりました。が、今日120メガのログファイル(テクスト形式)を秀丸で難なく開ける上に、grepかけてもびくともしない様を見て割と感動、見直しました。試してみたら300メガくらいのテクストファイルも普通に開けます。すげぇ!300メガもあるログなんか解析したかないけど。

ま、自宅に欲しいかというと要りませんが。絵を描く人は欲しがるだろうな、これ。



ゲーム屋にて。

赤いモデムは煽り文句に「通常の3倍の速さですよ!(ウソ)」って書いてくれたら買ったのだが。型番考えるとこの辺の同等品?ところでPS2ってドライバをどうやって入れるのだろうか。個々のソフト側で持ってるんだとしたら、このモデム以外は使用制限かかってそうな気がする。とりあえず今手持ちのCyQve製USBモデムは使えんだろうな。ちぇ。

PS2のUSBポートやPCMCIAは結局汎用性の無い専用機器ポートに成り下がってるよなぁ。部品コスト下げたかっただけなのか知らん。



・今日のザナックではない何か

トンカチ公爵(ヘボ訳)使用でAREA5にて連爆実験中。あれだけ貶しといてまだやってるのかと言われそうですが、ヘボ絵とヘボBGMとザナックという冠を憎んでゲームを憎まず。いやホントにザナックの看板さえ(略)。

4番と7番でプチプチ凌ぎつつ連爆。もしくは邪魔な中型機だけ5番で沈めて連爆。5番はボス戦にも重宝。武器としては6番が好きなんですが、何分無差別攻撃兵器なので画面上に敵が溜まらない。50chainを狙って安定して出せたら面白いだろーな。



・今日の愛の逃避行

手繋ぎゲー。時間が無いので1時間ほど。かつてここまでR1ボタンに力の入るゲームがあったろうか。おねーさんの肩関節が外れるくらい連れ回す。ちょいと目ぇ離すと抵抗どころか悲鳴もあげずに掻っ攫われてしまうでよ。

画面が思いきりロングに引いていてカメラワークが繋がっているあたりが好み。Devil May CryやMGS2(さわりしかやってないけど)あたりとは対照的。



20011205


体調が悪いのに。

家に帰ってきたら日付が変わっている。あー、もう「悪いんだけど」とかいう枕詞で他人に仕事嵌め込むの禁止。本当に悪いと思っているのか問いた(以下略)。つーか他人に頼み事してあっさり帰るのはどうか。

今後は素直に「俺様はこんなつまらなくてタリィ仕事はやってられんゆえ貴様に押し付けてとっととバックレるものなり。」と宣言してから帰ってほしいですな。是非言え。遠慮なく殴らせてもらうので。殴らせてさえくれれば仕事は引き受けるから。

なんだかどこでもありそうなリーマンの愚痴の類だと思った。が、それはつまりどこの会社にもこの手合いは居るということで。



TVも見られなかったしムービーも落とせなかった(Packet32Kではなぁ)のでジンジャーがどんな感じに動くのかもわからずじまい。風の噂ではジャイロを使った乗り物だとか。ジャイロか、ジャイロはいいな。好きなんですよジャイロ。ジャイラスとかジャイロダインとか。<違う

どこぞのWebニュースで使用したアメリカ人が「魔法みたい」とコメントしたらしいけど、どっちかってーとスクルドメカのような気がしてならない。



気晴らしに/.-Jを見ていたら

こんな話が。この記事だけ見ると「マッドアニメ」とでも言うものしか想像できんのですが。それはともかく、権利はまともに買ってなさそうだよなぁ。



20011204


風邪引きに寝不足が加わって。

頭が痛いわ眼球が痛いわ眩暈がするわ。かすかに寝酒も残っているような気も。うげ。よりによって打ち合わせで休めない火曜日にこんな目に遭うとは。



裏ニュース!が消えたと思ったら。

こんなところになっていたり。や、PDA-JAPANも統合されてら。でも裏ニュースはこちらの方が本流っぽかったりして、よくわからん。



Suicaの件でニセ氏よりメールが。

Suicaの文句は俺に言え!(原哲夫っぽい絵で)と言わんばかりですな。それはさておき、DBとかバッチ処理とか、アレはそんな大層なシステムをバックボーンに持っていたんですか!たかが電車の運賃にそこまでやるのかJR。つーか技術と労力を湯水の如く使った結果が「磁気カード定期で降りちゃダメ」というヘボーな結果ですか。あぁしょぼい。

しかし身近に関係者がいたとは世間は狭い。


・私信

自宅のPCにAcrobat入れてないので、もう一個の方は明日見ますよ。



20011203


Suicaを買って早十日。

駅員に説教を食らう。出先からSuicaで乗ってから通勤定期区間の自宅最寄駅に来てしまったのだ。こうなると定期が使えず、Suicaで降りるしかないらしい。駅員にどうやって降りれば良いのか質問したところ、妙に強い口調で怒りながら大きなカードリーダがくっついたノートPCで手続きをしてくれた。

Suicaの入札記録と出口の定期があるわけだから、システムが組めないこた無いような気がするがなぁ。既存の自動清算機との組み合わせが複雑になるからだろうか?それとも近いうちに定期券はみんなSuicaにしてしまうつもりなのか。

他にも私鉄との乗換えが面倒だったりと、何だかあまり便利じゃない気がしてきた。結局は懐からパスケース出して改札機に直に当てないと通れないので、別に飛躍的に便利になった訳ではないしな。昔は駅員に定期見せるだけで通れるくらい便利だったんだし。あ、追加チャージはそれなりに重宝。


ということで、Bluetoothあたりの無線系で通り過ぎるだけで課金とかしてくれる未来のシステムに期待。もう切符すら買う手間が要らないという。出来れば体内にインプラントする方向で。いっそ国民識別票にして猫並みに管理されてみるとか。<話がずれてきた



何だか裏ニュースに繋がらない。

まさか昨日の「てな訳で、裏ニュース!終わり。」の一文で終わってしまっていたのか。



20011202


ぺけぽんよかったさがし。

・サスペンドからの復帰がちょっとだけ速い。
・ハードの取り外しのネゴが異常に速い。(ノートだと大助かり)
・慣れるとLUNAも結構使いやすいような気がしてくる。
・Win2000よりは落ちない気がする。
・落ちた時にちゃんと謝ってくれる

反面、アプリやハードの追加とかファイルの削除とかで一々煩く口出ししてくれたり、本部にチクリ入れてくれたり。総合すると、良く気がついて礼儀正しいんだけど、神経質で口数が多くて陰で何かコソコソやってる感じ。家政婦さんタイプか。<どういうイメージだよ



とりあえず買ってみた

ちょっとだけ触る。時間が無いのでちょっとだけ。画面小さすぎとか何故スピーカが裏にとかUSBコネクタはこのサイズならミニB使うべきではとか、ツッコミ所は色々ありますが良い具合です。サイズと軽さが。音も中々良好。添付アプリでUSBゲームパッドになるというのも良し。

問題はメモリ。付属のARPG入れるとPIMアプリも入らないんですが。

と考えると、この値段ならPalmの安いやつ(9800円のVisor Deluxとか4980円のm100とか)を選択する方が賢いような気がする。この辺に対してのメリットはソフトを書くのに面倒なライセンス問題が無いという事だけなので、実質、自分でソフト書く人間でないと買う意味は無いのかも。(でもソフト書く人間ならユーザが多くてハード制約が少ない方に行くよなぁ。Palmの開発環境も非営利開発ならタダだし。)

個人的には趣味で使う分の開発力(ぢから)が残ってないので。会社辞めて趣味でやれたらなー。でもその時にはZaurusとかWSCとかの方が。いや寧ろプログラムを組まない暮らしに。



コンビニのあれ

ローソンならどこでも貼ってあったのか。ローソンってそういう所だったんだ。ほー。だからといってどーという訳でもないが。



・今日の×ザナック

NEOをもうちょっと粘ってやってみる。むーーー、作る側が何をやらせたいかが何となく解って来たような。貧弱な武装で凌ぎつつ、画面上に敵を溜めてチャージショットの連爆で一掃して点稼ぎか。しかしそれは既にZANACでは無いぞ。ZANACは貧弱かつクセのある兵装で一面一面切り抜ける所が肝だというのに。(アレスタも同じ。対してガンヘッドは強烈かつクセのある兵装で大量の敵をなぎ倒すのが肝。)

連爆システムがオマケならまだしも、AREA1から旧作のAREA6並の複合攻撃、キャラのグラフィックがデカくなっているので画面が狭い、新しいサブウェポンも使えないものが揃っている、と連爆オアダイなゲームに仕上がっています。

という訳で、製作者はホントにZANAC作りたかったのかと小一時間問い詰めたい。お前等ZANACの看板を使いたかっただけちゃうんかと。看板背負う以上は余程の代替案が無い限りゲームの主軸を変更してはいかんです。R-TYPEΔやって出直してきやがれ!と。

別のゲームだと割り切れば良いのですが、新作ゲームと考えるには如何せん絵がヘボ過ぎますな。特にAREA1の巨大戦艦やAREA3の雲が酷い。PSでこの絵は無いだろう、と。加えて言うなら音楽も嫌いなんですが、これは好き嫌いということで。

改めてタイトルを見てふと思いました。これはZANAC×ZANACと書いて「ZANACと×(ペケ)ZANAC」と読むので無いかと。多分。そのくらい私はこのゲームに怒っています。ゲームにここまで腹が立ったのも久し振りです。



20011201


宿酔い。

やはり量はともかく飲み方がな。とりあえず迎え酒代わりにウニクムをあおってWEBでも見てまわ…Air H"カードが無い。いかん、会社に忘れてきたか。

休み中にAir H"カードが無いと不便極まりないのでふらふらと事業所へ。回収がてらメールを見て、そうそう金曜のまとめが残ってた。あとVSSのバックアップとANALYZEもかけて、そうだ月曜の分の準備もせんと。……なに自然に仕事してますか私は。

悩んでいるとタイ依存症の同僚が来る。

「いやぁ仕事が残ってましてね。」遅刻したり欠勤したりタイに逃げたりする割にゃマメに働きますな。真面目なんだか不真面目なんだか。「いや、やることはやらないとタイに行く金も稼げないじゃないですか。」む、納得。



コンビニの入り口に。

「ご皇孫さまのご誕生おめでとうございます云々」の貼り紙が。俄かにこんなことされると、どう反応して良いものやら。普段から右よりな所なら解らないでも無いが、何の変哲も無いコンビニに突如こんなもの貼られても。



・私信

いきなりこっちに振られても困りますがな。正直、あちらさんとは客層も芸風(芸?)も違うので難しいぞう。(その証拠と言っちゃ何ですが、そちら方面からのリンクで来た人でこのサイトを2回訪れる人間はほぼ0です。マジで。)

大体、パステルカラーで文章なんか書けないって。




→メニューに戻る