→ メニューに戻る

 → 最近

 → 棚


 200111   200112   200201
 200211   200212   200301
 200311   200312   200401



20021231


 SJ30の環境を整えながら色々と。キボドも買ってきたしな。

 サイズ的にはtreo90と面積も厚さもほぼ同等。しかしこのサイズでtreo90の方はキボドとフリップカバーが付いてしまっているので、SJ30はもうちょっとどうにかならなかったのかと。ハイレゾとジョグダイヤルとBackボタンは文句の付けようが無い。ぶっちゃけ、treoがハイレゾでジョグダイヤルが付いてれば最強なのだが、まー世の中上手く行かない。というか、これならソニー側はもっと小さく作れると思った。作らなきゃ嘘。作れんだろー? な? みたいな。

 SJ30+通信アダプターは何とも珍妙な外観になる。というのは、このアダプターは丈の長いTシリーズ兼用で、SJ30を付けると余る。しかもTシリーズだと爪が引っかかって外れにくくなるのに、SJ30だと引っかかるところが無いので、手でキツく押さえていないと外れる。ヘボ。

 更にヘボさに輪をかけるのがキボド。一応通信アダプタと同時装着(つーより外観としては合体)が出来るが、通信アダプタ使用時にはキボドは使用不可。おいおいそりゃ意味無いだろ! と。HotSyncも出来なくなるので、底部のシリアルを堰き止めて通信カードのほうに持ってってしまう構造なんですな。バカだ。それ以前にこのサイズなら素直にMI-E21を使えよという気がしてならない。

 とまぁ使いながら考えてみると、キボドとSD-IOを搭載して極小サイズに収めたtreo90や背面に別途ホットプラグ可能なIOを付けてしまったVisorは優れものであったなぁ、と。しかもHandspringは実質Clieに押される形で日本から撤退してしまったわけで、何だ、このやりきれなさは。Handspringカムバーック!

 通信アダプターとキボドさえ求めなければ、ハイレゾ+ジョグダイヤル環境は極楽。320×320をその辺のQVGA機の液晶より小さく詰め込んでいるので、非常に綺麗。漢字も読み易い。treo90の画面と較べるとこんな感じ。画面の明るさが違うのはSJ30の方が半透過のため。ちなみに蛍光灯の下ではバックライト無しでは辛く、日光下ではバックライト無しでOKなレベル。発色も綺麗で、これを見た後だと反射型+フロントライトの暗くて奥まった液晶は非常にダメダメに感じてしまう。


 購入当初の期待通り、ソニー製品としての凄さとダメさが良い感じに混ざってますな。しかしHandspringも凄い。Visorもtreoもここまで良く作っといて売れないというのは売り方が下手にも程があるよなー。足して2で割れば丁度良いのに。世の中(略)



20021230


 Clieの通信アダプターが上手く動かないので悩む。まぁ答えはWWWのどこかにあるであろ、と検索に検索を重ねて電話番号設定を16桁以上にしとかないとダメだということを発見。……はて、どっかで見たような答えだ? と思ったらVisorにAirH"挿した時に同じところで躓いていたのであった。しかもその解法をPalmのメモに残してあったのであった。あっはっは。自分のメモよりWWWを先に探すのは良くない傾向ですな。反省。



 ふらりと漫画祭りに行って漫画の一冊も買わずにスターシーカーのサントラを買ってくる。ボーダーダウンの方も先行販売されてたので、そちらも。お金払って「ありがとうございました」と作曲者の方に言われると嬉しいような恐縮するような。



 輸入ゲーム屋で見た、手の汗ばみ対策のコントローラ(PDFファイル。画像だけはこちら)。電気の無駄遣いというか、バカで宜しい。個人的にはゲームのコントローラよりマウスの方を希望。Intellimouseの銀色の塗装とか剥げてしまうレベルで汗かきなので。



 ボーダーダウンを聴いて、あぁ、ふるきよき(良き?)げーむみゅーじっく等と考えてしまった時点で己はジジイ確定ですな。2曲目のボス戦聴いてYUEEZかと反応してしまうあたりとか。



 /.-jより、ワープロ販売終了の報。そういや高校の生徒会の刷り物から大学のレポートまで熱転写だったなあと少し遠い目。すぐ立ち上げてすぐ電源を落とせると言えば現在ではPDAなので、テクスト打ちとWebとメールと印刷だけの静かで軽くてPCとフォーマットが互換のマシンくらい作れないもんだろうか、と。まぁ考える事は誰も一緒の様で、似たような意見が既に出ていたり。WindowsCEは確かこの辺を狙っていた筈なのに、何故コケたんだろうか。

 このストーリーを見る前にイケの2階でDanaを触って「あぁ、昔のワープロみたい」と思ったら、やはり同じ事考える人も。想像以上にでかくてキボドがしっかりしてて意外と軽くて少し惚れたけど、所詮Palmだから使い途がないしなー。これならNetBookの方が、というのは危険な方向だ。



20021229


 龍騎。シャンゼリオンのDVD-BOX発売のCMが流れた後で、脱獄ライダーが爆発炎上の車から奇跡の大脱出とか。シナリオの方はもうグチャグチャなんですが。



 Clie SJ30と通信アダプター購入。毎度恒例の対自理論武装。

・Cybershot Uの画像が速攻で確認できるビューアが欲しかった。
・SL-700Cを買う根性が無かった。
・E-2000が大きい+重いのでSL-300A+CFアダプタを検討していたが、どーもNetFrontの作りが宜しくないような気がした。
・それ以前にSL-300A系もかなーり面倒そうな。
・MI-E21とtreo90でキボドが有用なのは解ったが、取り外し式キボドだとどんなものか試したかった。
・treo90は快適だが、そろそろハイレゾの画面も見たくなってきた。
・店頭で黒くて艶々なアンビヴァレントを見て我慢できなかった。
・Clieスレッドで散々に叩かれてる「出来の悪さ」を味わってみたかった。

 しかしPalmを買うのはもう4台目ですな。PocketPCのPIMがもうちょっとまともに作られていたら、MI系ZAURUSのPC同期がもうちょっとまともに作られていたら、Palmは要らんのですが。



20021228


 ハングル板で祭り。リロードする度に明らかになる事実!予想外の展開!と、十日前に始まった一連の騒動が( #゚д゚)から((((( ;゚д゚)))))へ変化する過程をリアルタイムで目の当たりに。ひぃぃぃぃ。私ゃかの国の国籍の助教授の演習(ゼミですな)を自分の専門と同じだけ受けていて、かの国の人にもまともな人間がいることは重々解ってはいるつもりですが、つもりなのですがー……ああ、もう誰も信じられないよママン!みたいな。きつー。


 一日つーか20時間以上PCに張り付いてヲチするのはデタラメに体力を消耗しますな。気が付いたら食事もしてないし。



20021227


 年末年始用によろず準備。ひみつけんきゅうじょは暮れも正月も問わず無休で動くぞということで、ご苦労様というか迷惑というか、そんなに都合よく試験のネタが用意できるかと。つーか、一昨日までは休むと言ってたじゃないかよう。

 客先の技術担当が締切日に達成目標をずらすような真似をしてきたので、……シカトしとくか。あわよくば年末年始に働かせようという邪悪な企みであろー。向こうは新婚家庭なので、一週間も休暇とれば忘れてるかもしれんしなー。



 事業所で納会。ピザを5枚頼んだらピザ屋が間違えて10枚持ってきてラッキー、との事でピザ食い放題。作業してる脇の机でやってるので、そのままビールを飲みつつ作業。はかどるー。日常業務でもアルコールを解禁してくれんだろか。深酒はもっての外として、ビールと景気付けのスピリッツは許可みたいな。



 Cybershot Uの1インチ液晶では撮った画像をその場で確認できないし、旅先にThinkpad持ってきたくないし、Clieでも買ってしまおうかとソニー星人に相談。「むしろVAIO Uの方が幸せになれます。さあ、U3を買いましょう。」相談する相手を間違えた。



20021226


 件の真右衛門コメントはこんなん



 /.-jよりHHK Lite販売終了の報。Lite2があるから良いじゃんと言う人もいるだろうが、前にも書いたようにLite2は廉価版であるLiteの更に廉価版なので、Liteが好きな人は残念ですな。うちには白黒1枚ずつあるので当面困らないけど、まぁ大事に使っていこう。ただ、最近だとアルプスキーのこっちの方が気に入ってますな。



 忘年会。色々事情があるにせよ、中途半端な日程ですな。明日に残っている分の仕事を忘れない程度にチビチビと飲みつつ、あらかた仕事の片付いた連中のバカ騒ぎを見物。あーなんか一番不味い酒の飲み方かも知れんと微妙な面をしていたら、何故かまた参加してるファンキー上司に静か且つしみじみと説教される。なんだかツラい状況ではないのかこれは。



 『おとぎ奉り』購入。「汝が最も大事にしているものは何だ」と言われると、G組の生きがい侍を思い出して笑ってしまうという罠。えーとえーとゲームを買ってもフィルム包装すら破らないで積んでおく事です、とか。



20021225


 クリスマス企画でベル編が載るという事だったので、日付が変わってからしつこくリロードしてたらBELL SIDEが掲載されたた。そーそー、これこれ。やはり午後の国にはいつまでも昔ルールで動くトンチキな機械が出てこなければ。



・今日の発見

 待機(HP回復)すると山賊が追加で湧いてくるなんて、ふつーヽ(`Д´)ノ ワカンネエヨ! まーとにかく山賊を撃退したのだが、そこに来てハズレパネルばかり掴まされるという罠。鬼ゲーでつな。



 中身より周辺事情の方が愉快になってしまったアフタヌーンの発売日。ヤンマガ系編集者に真右衛門がブチ切れコメントを書いてしまっている辺りとかなー。しかもそれが誌面に堂々と載ってしまっているし。校舎も爆破した事だし、来月で連載を投げ出すのではないかと気が気でないというか、素直に漫画を読ませてくれませんか。

 この分では『蔵野夫人』も打ち切りだったのかも。勿体無い。



 結局戸田で? まぁ最終チェックで何とかなってれば別に良いかもだ。



20021224


 裏の事務所に門松が出してあったりして、気が早いなおい、と思ったら今年もあと一週間ですか。しかし門松って一週間も前から出しておくもんだっただろか。

 稼働日はあと4日。ギニャー。とりあえずカタが付くものと付かないものを切り分け。



 世間様がクリスマスなのは解るが、商品のウィンドウに雪っぽいやつ(雪の結晶とか柊の葉っぱとか鐘とかの形に吹き付けてある、白いの)を施されると中が見え辛くて迷惑。中古棚で値札が隠れてたら買えんだろうが。



20021223


 サガで精根使い果たしてみたりする。ローラ編でシステムを掴んだように思えてきたのでジュディ編を再開。全滅。何か決定的に足りないものでもあるのか? 武器の耐久値か? 道中の雑魚は体術で始末した方が良かった? 弓を買ってでたらめ矢を引き出した方が良かった? 等々。

 ところで「だーいじゃうぶ」「まーかせて」(多少歪曲あり)が口癖な10歳児の天才魔法少女なんてキャラデザインをしたのは誰ですか。あとウチは日本一不幸な非常に不運な女冒険者とか。



 /.-jからXscaleのエラッタ話。P5、P6、Merced、NetBurstと続いてきてるので、新アーキテクチャの初物はコケなきゃならんというインテルの伝統儀式でもあるのかと。マイナーチェンジ込みで4代目くらいには安定するので、それまでは温かい目で見守ってあげましょう。



20021222


 古めの知人から「メカゴジラを観に行け」と電話が。ゴジラはあまり好きでないと反論したが、とりあえず昭和29年以外のゴジラは全部無かった事になってるので観に行けと力説されたので、観に行く。

 で、観て来た。すげぇ。以下要反転。少しでも興味のある人は読まずに映画館で観て来る事。

 個人的にはガキとその親と鬱な女性隊員はどーでも良いのでフィルタリング。あまりに唐突なことを言い出したりしてるので、あの辺丈を詰めたのだろか。どのみち鬱陶しい話だし、そんなものは月を背に降下してジェットで品川上空をカッ飛ぶ三式機龍の前では心底どーーでも良い。



 ところで映画館の壁に貼ってあったパーマンのポスター、「ニューヒーロー」て。ニュー?



 試験のログが上がってるかと事業所に寄ってみたが、ログは無し。まさか連休中の試験時間全部横取りされてるとか?私の冬休みはどうなる。



20021221


 オルタは手を出すとまずそうなので封印しといて、悪評が高いというUサガを。



・今日の高速二段熊掌マー

 …10時間経過。きつー。オルタよりこっちの方がやばかったかもなー。とにかく、河津氏は8割の人間が付いて来なくても作りたいゲームを作る、と覚悟完了したのかも知れない。ゲーム内容は思いっっ切り畸形化したロマサガ3な気がする。シナリオはどうでも良いから武器合成とパネル配置で悶えのたうち苦しめと。その辺解らん人間は来なくて良いと。

 とりあえず、マイスで挫折(銃当たらねぇよ!)してキャッシュで挫折(剣難峡越えられねぇよ!)してジュディで挫折(山賊倒しきれねぇよ!)してローラ。カーソルが最初に合っている初心者向けのキャラとは言え、三十路でガーターをスリットから覗かせてる姐さんを選ぶのは抵抗があるのですがー……うあ、強ぇ。Lv.3短剣が中央に配置されてるから攻撃弾きまくり。しかし進めてる途中で武器が尽きたり合成をトチって付与魔法を消してしまったり「簡易修理」が習得できなかったりして悶えのたうち苦しむ。もう一辺やり直すか。何か最近容赦の無い鬼の様なゲームが増えてませんか?年末年始にどれやるか決めておかんと。



 またMさんが自分で一秒もやってないゲームをとやかく言ってますな。わはは。つーか、取説に載ってない事は適当にやってりゃ解る事だし、そもそも取説を読まない私は載っていようがいまいが関係ないわけで。そういやゲーセンのインストカードもロクに説明書いてないな。



20021220


 去年と同じように年末年始に慌しくなってるつーことは現場にいるオノレに学習能力が無いのか、という感じなら何とかしないでもないのだがー。対抗装置もケツが同じ→向こうもギリギリまで粘る→こっちは向こうの成果を持ってきて作る→間に合わない、って構造からして間違ってる気がなー。試験時間まで横取りしやがってーおーのーれーー。


 年末だとかで事業所で大掃除。忙しいわりにログ待ちの隙がある辺りでまだ救われてますな。

 キーボードを裏返してバンバンバン! とやっている人間の所へ行ってキーを3個ほど外して奥を見せる嫌がらせを実行。見るもおぞましいスナック菓子の破片が気になって仕方が無い人間が三人、全キー外して掃除にはまる。けけけ、引っかかりやがった。

 こっちのキボドは新し目なのでそこまでする必要は無いが、後々のためにちょっとキーを外してアルプススイッチを拝んでおく。元に戻してみたら"v"キーがあぼーん。外すときに捻ってスイッチがやられた模様。キー一個でも死ぬと使い物にならなくなるのがキボドでして、うわあん私のアルプススイッチが! 台湾製だから修理とかは利かんよなー。もう一台買ってくるか。



 サガのスレッド数が30超えてら。しかし「こんなのサガじゃない」て今更何言っとるのかと。GBサガ→ロマサガ→ロマサガ2→ロマサガ3→サガフロ1→サガフロ2で毎回システムひっくり返す度に言われてるんだから、いい加減慣れろよな。



20021219


 『灰羽連盟』最終話。ああいう一対一で感情をぶつけるのって高校の演劇大会でよく見たよなー。私がいた地域では演劇はちぃとも盛り上がっておらず、部員数が少ない高校が多かったので。キャストが二人とかになるとあんな感じの脚本しか選択肢が無くなるんですな。レキの部屋を見て、書き割り用に絵心のある人間を捕まえとけば! とか見当違いの方向に思考が飛んでしまったりとか。

 話の方はきちんとまとまって良かったけど、「せいかつ日誌」の方を見てしまうと、あと2、3話くらいステポテな話が挟んであればと思ってしまうのは、まぁ我侭ですな。

 ところで、残りの面子は飛び降り、飛び降り、土座衛門、睡眠薬ってことなのだろか。あと一人が判らん。



 サガとオルタを買ってきたけど、どうしたものやら。



 岩明均の『エウレーカ』購入。ダミッポスを略すならだめぽの方が等と思ってしまう時点で駄目人間確定。



20021218


 実機側が試験終わってないとかログが無いとかドキュメントが無いとかは私のせいじゃ無ぇぇぇぇよ! 早く耳揃えて持ってきやがれ! と、こちらの方が怒るべき事象なのに何故向こうが怒っているのか。世の中は不思議ですな。



 /.-jのID連中は知らなくてもテキトーな事をガンガン書いて荒れるので、ストーリーをこんぴうた絡みに限定した方が良いような気がしてきた。

 それはそうと、ユビキタスの和訳で「一切衆生悉有電脳」や「電網恢恢」は良い。電網恢恢だと「荒らしはログからローカルホスト抜かれて規制される」とか「Web上にアップされた悪事は消してもキャッシュされてて逃げる事が出来ない」とか違う意味になりそうだけどな。



 小見川の人と鹿島線の写真が無い事を話していたら、「では自分で撮って来れば良いではないか」という事に。いやしかしな、例えば十二橋駅で降りて写真を撮るとして、次の電車に乗るには一時間以上待つのだぞ?



20021217


 FFXIを中断してやっているはずのメガテンを更に中断してゼルダをやってる間にバージョンアップされてしまうと、ちと困る。大体、その日はサガの発売日では。FFXI開発陣は身内にも容赦無いのか。



 気がついたらボーダーダウンのCDが。まだゲームの方は出てないのに。作曲者といいジャケットといい、にんざぶろー氏は本当にメタルブラックが好きなんですな。とりあえず予約しとこう。



 小見川の人及び後輩と千葉県北西部〜茨城県南東部にかけての話を色々と。成田線や総武本線はまだつまらんだけだが、鹿島線は乗ってて嫌になる電車だということで小見川の人と一致したが、後輩には伝わらない様子。まー、あの延々と続く高架や神宮橋の無茶っぷりは実際に見てみないとな。


 どっかの鉄系サイトに写真くらいはあるだろ、と小見川の人が言うので探してみたが鹿島線の写真は皆無。うわー人気無ぇ。挙句、こんなページが引っ掛かってしまったりだな。少年よ、素直なのは良いが「風が吹くと、すぐ止まって、しまうことです。」って、そこは笑いを狙って書いたわけではあるまい? 霧が出ても止まるぞ。って、そういうことでもなくてだな。



・今日のキャラ立ち

 ゲームの内容に関するので要反転にしますが、牢屋に入れられてる緑の全身タイツのヒゲ面のおやじ(自称妖精さん)とか、どうやったらそんな発想が。しかもアイテム渡す時に決めポーズ取ってるしよう。

 隣のマニアックなゼリー屋も。



20021216


 黒潮コメッコ、ダイバー&マンタをげと。ひゃほー。しかし本当にMIUより盛り上がりませんな。



 RH-2000PからAH-N401Cに機種変更。SDカードサイズの方は、treo90に付けっ放しだと折れそうだとかPCカードアダプタが来年の予定だとかSDIOまでサポートしたCFアダプタは出ないだろとか、もっともらしい理屈を捏ねて見送り。まだ酸っぱいんだよ、あれは。AH-N401Cはサイズが2cm程短くなって良い気分。このサイズだと挿したままeXtreme Limitのケースを閉じる事もできるぞ、と。

 繋いでみたら、RH-2000Pで20〜30秒位かかっていた認証が3秒位になってやんの。RH-2000Pは今まで何をどう認証してきたのやら。認証待ちで他のアプリを立ち上げる貧乏性とはおさらばだし、これだけ速けりゃZaurus(PPP接続中は何も出来ないのが嫌だった)でも許せたよな。サイズがTYPEIIになってしまったのでMI-C1では使えなくなってしまったけど。



 VGAザウルスを店頭でちょっと触る。その、なんだ、まだ酸っぱいんだよ、きっと!(振り返らずに売り場を離れる) どうせ在庫切れで年内の入手は難しいですが。しかしあの液晶に誑かされて予約入れる可能性が無きにしも非ずということで。

 ところで横にあったSL-B500が割と好印象。バッテリがデカくなってて凄い持ちやすくなっている上に、キーも硬めになって押しやすく……あああ(振り返らずに店を出る)



・今日のバカと煙

 3面。遠景をボヤかす処理は、水平に遠くにあるものより垂直に遠くにあるものに対して劇的に効きますな。下の景色がボヤけて霞んでると、怖さが増幅されるのですが。偽リンクのツラも心なし引き攣ってるような、ってまぁ元から微妙なツラだからか。いやだからその不安そうに下見るのよせって。

 それはともかく案の定3面で詰まり中。



20021215


 あー、昨日は寝っ放しでVGAザウルスを見に行けずじまい。つっても、今日も出歩くと悪化しそうなので引き篭もりなのだが。



 大容量メモリスティックが互換性を確保できないというヘボ話。個人的にはメモリスティック使用デバイスはCybershotUしか持ってないし、大容量の挿すと起動時間が長くなるから256MBとか使わんだろうしでダメージ食らわんけど、ソニー星人はさぞかし難儀であろー。余談だけど大容量化を見出しに持ってくる日本のZDnetより、こちらの見出しの方が嫌味が効いてて宜しい。



・今日の微妙なツラ

 GCゼルダ。この主人公のやる気無さが滲み出る微妙なツラはゲーム史上屈指な気がする。驚いた時のツラが「うわっ!」ではなくて「げ、マジかよ!」になっているみたいな。もしくは体力残り少ない時のツラが「辛そう/苦しそう」ではなくて「ダルそう/あーしんど。やってらんねぇぇよ」になっているみたいな。あと、気まずそうなツラ。盾ゲットから婆さんと会話に入る一連の流れが良い。この辺ゲームと関係無いけど。

 やることはいつものゼルダ。トゥーンシェードのお陰で風のオカリナ時のオカリナ(後日改竄しました)より違和感なし。やはりリアルなポリ吉でゲームっぽい所作は無理がある。この絵ならスイッチ踏んで扉を開けても数メートルの高さを飛び降りてダメージがハート1/4でも許せる。

 画面が妙にボケて見えると思ったら遠くの景色ほど実際にボケがかかってますな。普通に生活してて遠景にピントボケを感じた事が無いのでエラい違和感が。遠近法で小さく描かれる以上、解像度が低くなってるんだからそれで良いだろという気がする。細工するなら空気遠近法で色調を淡くしてみるとか、そっちの方が。

 2面までクリア。ここまでで、一時間レベルで詰まった個所が3つ。己のゲーム力の衰えを感じますな。つか先が思いやられる。


 何となく、ちょっとだけ七ツ風の島を思い出した。何となく。他意は無いです。ええ。



20021214


・今日の意識混濁

 深夜に酒飲みながら一週間も放ったらかしてたFFXIを立ち上げてジュノで荷物整理。していたら、唐突にレベル上げ行こうと誘われる。「酔っているのでどうなるか解らん」旨を伝えたが、それでも構わないと言われてクフィムでカニ狩り。パーティ構成は良く覚えていないが、白、赤がいてヒーラーは足りていたので、こちら(黒)はひたすら精霊を撃っていたような気がする。前衛が薄くて私も殴られまくりだった気がする。3時間も戦っていたら酔いが眠気に変わって、意識が飛びまくっていた気がする。でたらめに魔法をかけて周りにエラい迷惑をかけた気がする。それでも私のレベルが上がるまでと、みんな一時間追加で戦いつづけてくれた気がする。その間も意識が飛んでてやはり一戦闘ごとに以下略だった気がする。時刻は既に深夜ではなく早朝だった気がする。

 最終的にはどうやって帰ってきたのか判らないままジュノ港に突っ立っていたりだな。勿論パーティは解散済み。レベルはしっかり上がってた。これは超絶迷惑プレイですな。今後は飲酒状態でパーティ参加するのは自粛しまふ。



 今年の冬は何となく寒さに強くなるべく、コートを着ないで我慢してみるとか暖房をつけないで耐えてみるとか、酔狂と言うより馬鹿な試みを実践中。で、酒飲んで一日で最も寒い時間帯にPCに向かっていたわけですな。起きてみたら咳と鼻水と寒気が。そうだ、あんまり寒いから酒飲んでたんだっけか。不覚。



 H2A4号機の打ち上げライブ映像、は繋がらなかったので、その後の編集された打ち上げシーンを見て、ADEOS IIの分離成功を聞いて寝る。



 ちょっと起きたら「チューボーですよ!」にアギトっつーか翔一っつーか賀集利樹が出てた。賀集利樹の空気の読めなさにライダーネタしか振る事の出来ない堺正明の気遣いの無さがぶつかって、観てて気の毒になる空間が出来上がってたけどなー。まぁその辺のライダー云々はさて措き、料理が下手な翔一は駄目だろ。



20021213


 GCゼルダを手に店頭でUnlimited:Sagaのデモを見て、どうしたものかと悩む。大体、仕事が立て込んでゲームできない日もあるのに時間がかかるゲームばかり出やがってよう。

 しかしサガの戦闘画面はVPのゲージ技or大魔法を彷彿とさせる馬鹿に派手な路線ですな。最近はエフェクトも無い地味な一撃で半殺しにされるゲームばかりやってるので、そっちの方が背筋に走る緊迫感がたまらんのですが。ポリゴンだけどアニメ調と喧伝されていた絵の方は、別にポリゴンじゃなくて良かろというくらいカクンカクンと止めていたので、まぁどうでも良い。色々な視点から見ても破綻の無くイラスト調に見えるのは凄いと思うけど、GCゼルダのあの動き前では平面な止め絵だしなあ



 /.-jの『二つの塔』では翻訳者を変えますよ話の荒れ方が愉快。



 黒潮コメッコのヨットってハズレじゃないんですか?



20021212


 ああ、公俗良序では無くて公序良俗ですね(掲示板に書いてあるやつ)。すみません。備忘録を「忘備録」とか妻帯者を「帯妻者」とか漢字の並び方がダメダメな方向に脳内辞書が作られてるので、釣りじゃないですよ。>tcnさん

 とりあえず、今後は「MS-IMEは私より偉い」ということを前提に文字を打つことにしまふ。


 てな内容を掲示板のログを操作して割り込ませようとしたら、エディタが改行コードをいじってしまってログが壊滅。CRとLFが意図的に使い分けられている独自形式だったため、一括変換じゃ元に戻らないしよう。ログのフォーマットを調査して、バイナリエディタで開いて手作業で修復して2時間。途中で灰羽連盟が始まってしまい、更に1時間追加。眠い。



 職場にて。「FDDが使えないならMOを使えば良いじゃない。」うわ―――、超ゴ―マ―ン、やっぱり いやまぁ確かに。



 開発がNECインフロンティアに移ったと聞いて、別の意味で遠い目をしてしまう人もいるだろうなっていうか私もちょっとそうなった。PDA作れるモノと人は揃ってるはずだから(といっても現在高津がどうなってるかは知らないけど)、進行管理さえしっかりしてればなー。少なくとも他所のOS買わんで独自PIM載せるような暴走を押さえられれば。



 /.-jから、『二つの塔』では翻訳者を変えますよ話。公式にGood Newsと言い切られてしまう辺りがな。そういや第2部以降は脚本自体が原作から大幅に離れるなんてな話を聞いたような気がするけど、どうなんだろか。



20021211


 相変わらず、自分のローカルな環境(しかもかなり特殊)で個人的な都合の(読んでる側としてはかなりどーでも良い)レビューしか書けん人ですな。レビュアーを名乗る人間がレビュー対象に合わせないで手前ぇの都合を愚痴るなと。

 Audigy2に関しては「ドライバのみインストール」を選んでも怪しい常駐を潜り込ませるCreativeが悪いが、それに気付かんレビュアーはただの素人ですな。私も食らったけど、速攻で気付いたしな。つか、何のためにタスクマネージャやmsconfigがあるのかと。あとこの質問はネトゲ実況板で頻出だったので、すごい勢いで質問に答えるスレ辺りに書けば数分で「がいしゅつだ過去ログ嫁ヴォケ」と暖かい返事が返ってきますが。あの辺の過去ログを集めてgrepかけると大抵答えが出てきてしまいますな。SmartJoyPad3のカーソルキー問題とかBack Bufferのサイズ変更とか。

 まぁ公式のFAQがまともだったらそれで済む話ですが、この手のもの書いて飯食ってる人間がこの体たらくってのは、なあ。



 あー確かに最強ー。100億兆ビットのMZ-8000000を抱えた時藤が「テクノ暗殺拳第1999番!」ドンバンドンバンチキチーチキチーチキチーチキチーとかやってロンドン市内皆殺しでも良いよな、と『進め以下略』を読んで思った。



20021210


 ヤマギワのポイント倍付けなので指輪の4枚組DVDを買いに行ったら速攻で売り切れてますな。ちぇ。



 Che-ez! Snapというのが出てるので、買ってみる。Splashがメモリをフラッシュにしたのに対して、こちらはメモリはそのまま、電池をリチウムポリマーにして完全に充電式にしてますな。そのおかげでSPYZより小さい。無理矢理丸っこいデザインにしているので、見た目は更に小さく見える。どのみち揮発なSDRAMでは出先で電池の入れ替えなんぞ出来ないから、まぁ充電式でも良かろ。

 箱に書いてあるスペックを見てみると、どうもSPYZより質の落ちたSplashと同等らしい。但し圧縮しないでBMPで保存するのはSPYZと同等。画質が欲しけりゃCybershot UなりXilimなり選ぶだろうから、この辺はどーでも良いか。メモが取れれば良いというスタンスだし。

 これを機にSPYZは箱に片して物置へ。棄てるのも勿体無いから記念に取っておこう。サイトを見ると生産も終了してしまっているようで、お疲れさん、と。良いトイデジカメでした。



・今日の創造的活動

 LIGHT属性パーティで制限時間付きハッキング戦て、そんな無茶な。


 攻略関連メモ。仲魔は主人公と同パーティに入れておくと時間経過で容量が減少する。これを「最適化」と呼ぶ。最適化は戦闘に参加したりナビに指定したりしても進む。ある程度最適化が進む事でモジュール合体、モジュール化、コーディングが可能になる。また、合体回数は明示されないが蓄積されていて、合体回数がある程度多いと最適化が少し進んだ状態で誕生する。

 容量がでかいとパーティ組んだだけで溢れるので注意。主人公の装備品や回復アイテムも容量を食うので更に注意。溢れると戦闘時のコマンドが削られて泣きを見る、つーか死ぬので更に更に注意。その上RTSでのパーティの移動速度にも関わるので更に(略)。後でモジュール操作するのを諦めて手っ取り早く圧縮して、引退後は合体材料に回した方が得策だろうか。

 ぬ、知恵熱が。



20021209


 寝る前に外見たら雪。12月の上旬からというのは、かなり久しぶりな気が。


 朝、程よく嫌な感じで路面がシャーベット状に。まぁ典型的な東京の雪ですな。北国の人間に何と言われようと1年に1度あるか無いかの気象現象に備えなんぞする気も無いので、通常の革靴でビシャビシャと。



・今日のカエル踏み

 5章まで到達。経験地稼ぎが無いのと移動手段に3Dダンジョンが無いのとで、ストーリーをサクサク進めてしまうと仲魔のラインナップが揃わずRTSやボス戦で壊滅しますな。話は3章から盛り上がる(つーか、いつものメガテンになる)ので、そこから先は悪魔集めに力を入れないと死ぬ。今回は主人公が人間らしくあっさり一撃で死ぬ事が多い上に、死ぬとGAME OVERと表示されて終わりな懐かしくも潔い方針なので、とりあえず悪魔集め。

 こちらの一撃死があまりに多いので、よくよく調べてみると敵の多重化攻撃で文字通り桁違いのダメージを喰らっている事が判明。ということは、今回はタルカジャマンセーではなく同じ技、同じ魔法を持った仲魔を揃えなくては勝てんという事ですな。試しに二段突きを2体並べて実行するとSHOCK効果もついて良い感じ。てことは前衛4体デスバウンド多重化すれば無敵か?


 下手なプライドは棄ててゲームスピードを「遅い」に設定。戦闘はプレイヤーを無視して意地でもオートで突き進むので、こうでもしないとプレイヤーがコマンドを入れてる間に3ターンくらい進む。で、3ターンもあれば敵の多重化を食らって即死するので。ついでに「戦神の加護」を付けとくと戦闘開始時にエフェクトがかかってコマンドを入力する時間が稼げる。つか、ここまで姑息な手を使わないと殺されるゲームというのも久々。


 3章の選択で情けをかけてしまったためLIGHTに。DARKルートに行きたかったのに、ついヘタれてしまいましたよ、ええ。私ゃ残虐悪魔完璧超人にはなれませんのう。LIGHTだと戦闘時の音楽が綺麗めで交渉時の選択肢が馬鹿めでRTSでの破壊活動が弱め。



20021208


 何だかデタラメに寒いのですが。雨まで降ってるし、引き篭もり決定。



 Xboxにディスクが入ったまま電源を落として円周状に削られる。現行機種でもまだ研磨機だったのか。停電の時とかどうするんだこれ。不織布でも貼っておかないとな。



・今日のスーパーハカー

 3章まで。レベルは官給品のアイテムで上がってしまうので、レベル上げ=経験値稼ぎが無い。この辺が良いのか悪いのかは判断が難しいところ。魔っ貨もマグも官給で足りるので、基本的に悪魔は狩らないで集めて集めて集めて合体。但し、合体のインタフェースが悪いのでストレスが溜まる。合体システムのインタフェースはハッカーズが頂点か。GUMPで合体とかお手軽すぎたけど。

 会話は一見、真〜サマナー風。しかし感覚はペルソナ風。各質問は脈絡も何も無いのでちょっと馬鹿。ペルソナ風の「怒り」や「恐怖」も無さ気なのでかなり馬鹿。悪魔狩りの必要が無いので、非DARK悪魔はエンカウントの度に機嫌をとっておくのが吉。これはこれでちょっとつまらん。一旦交戦状態になると交渉の余地が無かったり、連続エンカウントの悪魔にも交渉の余地が無かったりで、この辺ダメダメな気がする。とりあえず、ギガテンよりh(略)と3回唱えておこう。

 RTSは良く解らん。オロオロしていたら上司や親友が勝手にやってくれてるしなあ。今後1人でやれという時分になって困る可能性大。それ以前に通常戦闘も良く解らん。放っとくだけでこちらのコマンドも待たずにAUTO戦闘がガリガリ進む上に、ログは英語表記で6行程度、しかもすぐ流れる。何が困るて悪魔の名前も英語表記だと瞬間的に読めんよ。特に和物。KikurihimeとかAmenouzumeとかどーにかしてくれ。

 RTS時に自パーティの速度が異常に遅かったので、まだ手を付けてない圧縮や暗号化辺りに気を配らんといかんのであろう。モジュール化(仲魔を御魂みたいなのにする)とコーディング(仲魔を魔晶変化させて仲魔に装備させる)でガシガシくっ付けてから圧縮かませばいーか、と思ってたらある程度一緒に戦っておかないとモジュール化もコーディングもできないでやんの。あ、経験値稼ぎの代わりにこれで戦わなきゃならんのか。なるほど。

 3身合体で自レベル+10までの悪魔が作れるので、それをボス戦用の軸に温存しといてレギュラー仲魔で戦いを重ねてモジュール化、ある程度溜まったらボス戦用にモジュール合成して圧縮すれば良いのか? と考えたところでストーリーの都合上、邪教の館の無いところに来てしまっていたりだな。まずい。



20021207


 とりあえず、15インチモニタを退かしてXboxを仮設置。今年は年末に大掃除しないと使えるPCが1台減るということで。Xboxのサイズはちょいと昔の安物ビデオデッキとかちょいと昔のブックサイズPC(LPXとかNLXあたり)程度。そう考えると然して大きく無い筈だが、縦置き出来なかったり上に物が置けなかったりする妙チキなデザインのおかげで甚だしく邪魔。でも大きい分、退役後は色々詰めて遊べるかもなー。今でもITXマザーとか入りそうだし。

 あ、DVD再生セットまで入ってた。これって前は2、3000円で売られていたような。大丈夫かマイクロソフト。



・今日の管理社会

 序盤戦、2章まで。大雑把に言ってしまうと、真1より10年前のまだ荒んでる東京で、パラダイムXやってる中で、真2序盤ライクな体制側の犬見習い。ポリゴン力が弱かったりインタフェースが不親切だったりするのはアトラスの伝統なので不問。ハッカーズよりも退化してるのはどういうことよ? ではなく、ギガテンよりはマシですギガテンよりはマシですギガテンよりはマシですという態度で臨むのが吉。

 固定視点、画面切り替え方式には泣くけど。これが嫌でアルゴスは見送ったんだがなー。何気にこの方式のゲームが増えてる気がするけど、これが好みのユーザっているんだろか。メーカ側が試験項目減らしたいだけだったりせんだろーな。つか、目印も何も無いダンジョンで画面切り替えするな!

 官給品でトカレフ(のデータ)て、良いんですかそれ。



 というわけで、ゲームにうつつを抜かしてサイン会忘れてました。すみません。>tcnさん



20021206


 Laox行ったらXboxが19800円。昨日は21800円だったのに。往時のDCを彷彿とさせる投売り 怒涛の攻勢ですね。まぁここまで安けりゃ買うさ、買いますともさ。パンツァードラグーンも近いし。しかし、Xboxの物理的な重さ(紙袋が2重でないと破けそうな重さ)は充実感の類よりも、あーあ本当に買っちゃったよ的な気分を加速させますな。ここまで重いと、とりあえずビデオデッキの上に重ねとくって訳にもいかないよなあ。どうするか。



 口癖が「ステキです」であるところの眼鏡さん(略してステキさん)の結婚祝いで呑み。祝いっつっても、脳内の配線が微妙な人に喜ばれるアイテムを贈るのは難しいよなーということで、ただ呑むだけ。呑みながら新婚家庭での惚気話を聞いている、筈なのだがどっちかってーと電波話というか。とりあえず創作料理はやめろと。

 まぁそんなこた措いといて、青梅のドライバ書きが持ってきた2.2インチQVGA機が感動的な出来映え。初物液晶だけど、ドライバ書きが自信を持ってお薦めしますと言うのだから、まぁ安心であろう。しかし輝度を目一杯上げた透過STN液晶に背面の高輝度白色LED(ムービー撮影時の照明だとか)で電力消費もバカにならんだろうなあ。「大丈夫です。1日は持ちますから」 あ、そうですか。で、ムービーを撮って……ん?送れないの? 「あはははは、MotionJPEGなので、ちょっとサイズが。」 待ちたまい、MotionJPEGて…フルで何分撮れるのかね? 「あははははは、静止画も全部カラにして3分ですが何か?」 つまり、撮るなって事? 「動画用のチップは色々ハードルがありまして。あ、○世代後にSDスロット付くので結果オーライです。」 青梅の癖にSDかよ! 大体この機種でオーライにならんだろが。……って、青梅はあと何世代PDCをやる気ですか? 「さぁ? 企画は△世代先まで上がってますが。キャリアが打ち切るまで作る気なんじゃないですかね。」 親切なんだかひつこいんだか解らん方針だなあ。



20021205


・今日の告白

 日付の変わった深夜のシャクラミで、邪魔なつよグールを排除しようと突っ込んだ挙句返り討ちに遭い、救援を出すタイミングを逃して付近にいた2パーティを巻き込んで死者十数名を出した暗黒と黒魔の2人組みのうち、黒魔は私です。ごめんなさい。

 ちなみに私が死んだ後、パーティのいる方向にグールを引きずった暗黒はニセ氏です。



 真1の移植がアレだったり真2のバグがナニだったりそもそもペルソナが気に入らなかったりしたので、NINEも買わなくて良いよな時間無いしXbox置く場所無いし良かった良かった。……等と考えていた筈なのに、嫌がらせのように箱が巨大(MGケンプファーと同じくらい)な限定版サントラ付きを購入。だってしょーがないじゃんよー、そこら中で「FC1〜真2信者は買え。それ以外にはお薦めできない」とか「ゴトウの像が」とか「STEVENが」とか書かれたら真1信者の私は他にどうしろと。あああ、とりあえずXboxを買う算段を。

 付属のサントラは真1のアレンジメドレーと化してますな。吉祥寺、渋谷、新宿地下街……明日にでもXboxを。



20021204


 Cybershot U用のリストケース。名前がトチ狂ってるけど、手首内側につけるのは結構使い勝手が良いかも知れない。自転車乗ってる時とか。試しに、と思って価格を見たら「50,000円」。

 桁間違ってないか? と公式サイトを見てみると、価格は間違ってないが能書きの気合の入れ方が間違っている様子。
ありきたりのケースに飽きてしまった貴兄の為に、試作に試作を重ねた決定的作品をXIGMAがご案内いたします。ご覧ください、この形、この装着方法、この勇姿。貴兄の愛器・サイバーショットUとの筆舌に尽くし難い一体感は今やついに絶頂を迎えるべくスタイバイされました。
日本語としてもちょっと間違ってるよな。「スタイバイ」はスタンバイと言いたかったのだろうか。
5万円という価格からサイバーショットU本体をもう一台買った方が良いとの御意見も伺っています。まさに賛否両論渦巻く中、あえてその存在価値を世に問う「籠手ファイターU」、堂々の販売開始です。
勢いは伝わってくるけど、5万円はちょっとなー。U20発表後だとU10は2台買えるよな。



 カレーが食いたいなーと思ってるところに「カレーおごってくださいよ」と言うのは反則。胃と脳がカレーモードになるだろうが。



20021203


 妙に赤いDVDの件で提訴。放っておくと「セルは画質がヘボでも売れりゃ良いや」みたいな前例が残って後々宜しくないので、この際とっちめておいて欲しいですな。

 あまり関係ないけど毎日新聞のサイトは同じ記事でも2箇所にアーカイブされたりして妙。社会デジタルで部署が違うからってことだろか。



 わざわざ12月3日に発売される『ラチェット&クランク』を見てクラッシュを思い出すという事は、クラッシュもPSのキャラクターとして定着してたのかもなぁ。定着する方向を間違えた気もするが。安直かつあざとく主人公がトロのアクションゲームを持ってくるマネを出来ない辺りがソニーらしさなのかもだ。


 そういや64の『バンジョー&カズーイ』なんてのも思い出したけど、何で思い出したのか良く解らん。


 リージョンフリー+マクロビジョンフリーのDVDデッキが1万円。今後DVDをビデオテープや他媒体にダビングすることがあるのか熟慮して、購入取りやめ。どうしても保存したけりゃ自分でパッケージを買ってしまうし、借りて済ますもんは繰り返し観る事も無いだろうし。



20021202


 体育会系出身で、就職しても自主的にスポーツを続けるような後輩に『少林サッカー』を貸してみたら拒否反応出まくりでちょっと愉快。「何でキーパー1人に10人がかりでシュートしてるのに、味方は誰も助けないんですか!?」と素ぅで訊かれても。前に『逆境ナイン』を貸したときも「こういうふざけた野球漫画は嫌いです」とか言ってたっけな。



 iPodの裏に入れる文字列を決めかねて買いそびれ中だけど面倒になってきたので、最近薄型が出回りつつあるCD-R使用のMP3プレイヤー(この類のものをどう呼んだら良いのか)を物色。こっちはこっちでCD-Rに焼くのが面倒になりそうな気もするけどな。しかし自転車に乗りつつ使う事を考えると、作動中のHDDで音楽を聴くのは怖い気もするし。何か上手い方法は無いものか。



 客先の他所の部署が作った解析ツールはWin2Kすら巻き込んで死ぬ。強え。



20021201


 なんか最近は雑誌の流出画像でゲームの第一報が流れてばかりですな。トゥーンシェードのドラクエは、いかにも絵っぽい画面で違和感無く他人様の家の箪笥の引出しを荒らせるかどうかがポイントだったりなー。あの絵でゴソゴソと家捜ししてる姿はちょっと引く。



・今日の考えもの

 白のいないパーティで、たった一人ケアル2を使える赤魔が殴るってのはちょっと。いや、言っても聞いてくれなさ気だったので放っといたけど。タゲが向くたびに「そのまま死んで身をもって学ぶが良いさ!」と念じてたのは内緒だ。死ななかったけどな。ちぇ。(ぉぃ)

 ところで、来週の緊急修正でこのヘイト関連に修正が入ったら萎えるよなー。なんか音ぇ上げてるPCが多そうだけど、前みたいな温い環境だと益々白様が増えますじゃろ? と。

 分解レシピの変更が職工にまで及んでおり凹み。せっかくちょっとは利益が出そうだったのに。木綿糸の入手経路が増えそうだったのに。とりあえず涙を堪えて綿花を紡ぐ。



 ゼルダやる暇が無い。



 龍騎。弁護士が密かに「〜ですが何か?」「〜ってどうよ?」口調だったのでニヤニヤ。つか、弁護士が一番まともな人間に見えてしまうあたりが何とも。他はキ印と間抜けしかおらんのか。山羊と弁護士は反りが合わないのか、と残念に思っていたら予告で立場が逆転してて大笑い。とりあえず、コケた痛みを堪えつつ「 お つ よ い 」発言をしてくれた山羊は私の中で評価上昇。




 → 棚

 → 最近

 → メニューに戻る