→ メニューに戻る

 → 最近

 → 棚


 200202   200203   200204
 200302   200303   200304
 200402   200403   200404



20030331


 ファイズフォン改造。実機を殺さずにここまでやるとは、素晴らしい。


 ところで仮面ライダーと言えば、何度倒しても復活するオーディンのカラクリをこちら(の仮面ライダー大研究→オーディンのページ)で今更知った訳ですが、なんつーか、実に解り辛い。というより普通解らない気がする。

 それにしてもこの「仮面ライダー大研究」、最近大量に出ている生半なライダー書籍より簡潔で解り易くい上に、旧1号から555まで一ヶ所で見られて非常にありがたい。


 解り辛さという点では先週からのジョジョの方が凄いというか他の追随を許さない暴走ぶりですが。思えばこの置いてけぼりにされる感を求めて十数年間ジョジョを読み続けているのかも。なんつーか、「こんな展開になるとは思わなかった」「こんなことして次回は大丈夫なんだろうか」という、のび太がライオン仮面を読んでいるようなシーンを直に体験させてくれる荒木飛呂彦マンセー。



20030330


 555。大丈夫、まだ面白い。何だかんだ言って鶴はヒット(殺)数独走状態。けーたろーは自分に都合が良ければ人の物をギっても罪悪感が無い上に「たっくんの方がまだマシ」→「やっぱりたっくんじゃなきゃ」と乗せ方も習得。と、一見イノセントな人物ほどやってる事がナニですな。海堂555より巧555の方が数段ガラ悪いし。

 考えてみると、蝸牛は人を襲わないからと555にボコられ、人を襲ったからと555にボコられ、無茶苦茶悲惨ですな。「壁や天井を歩ける」という公式設定を使わせてもらう猶予も無く消滅。合掌。

 海堂役の唐橋充が上手すぎて、他の若年層キャストがちょと気の毒になってきた。とりわけ下手ではないのにな。



 惰性でぼんやりテレビを見ていたら、殆どがイラクの話。するなとは言わないけど、アメリカの陰口+日本政府の悪口ばかりではなぁ。市民に被害が出たという映像に嬉しそうに食いついてるし。

 従軍記者からのレポート。今回はマスコミが貼り付くのを許可しているとの事で、割と大量に居る模様。だが、記者のほうは不満たらたら。「軍は全体を見せてくれません。報道できる内容も軍に誘導されており…」そりゃ当たり前だろ。挙句に局側からの、軍の規制に反した場合はどうなりますか? との問いに「電話の使用の停止、メールやインターネットの使用の停止等の報復、制裁措置がとられます!」と息巻く始末。何処の局だか忘れたけど、随分と頭の中が平和な記者だ。



・今日の8人斬り

 P.N.03と一緒に買ってきていたのだった。時オカリンク入りの方。GCのコントローラに最も不向きなタイプのゲームな気がするけど、まぁ気にしない。

 アーケード5キャラクリアと武器収拾1周目終了。追加武器を稼いだ金で買わせたり、オマケギャラリーを稼いだ金で買わせたり、新コスチュームをやはり稼いだ金で買わせたり、その上女子キャラのコスチュームに法外な値が付けられていたりと実に阿漕な作りだけど、オマケの足りないゲームよりは余程良い。

 オープニングのムービーは退屈。ナムコのレンダリングムービーはいつからこんな退屈になったのか、と考えたが、鉄拳3の頃にはもうつまらなくなってたよなぁ。鉄拳2やソウルエッジの頃みたいな気合の入ったものを希望。



20030329


 日付変わって、ビゴー最終回。………………… ( ;゚д゚)


 ……えー、小中先生、何で最終2話だけlainみたいな事になってしまうんでしょうか。金を出してくれたというアメリカの会社は、これで納得してくれるんでしょうか。

 13話で"TO BE CONTINUED"って実は幸せだったのかもなー。



 きちんと朝におきて外をフラフラしたりテレビでニュースを見たりゲームをしたりと、久々に一般的な休日を過ごせて満足しつつ寝床に入ったところで、クリーニング屋に服を取りに行き忘れていたのを思い出す悔しさ。月曜に取りに行きゃ良いんだけど、こう、一日ビシッと決まらない感じがなー。



・今日の踊る傭兵

 EASY終了。反則的に強いBlack Birdを貰ったので、そのままNOMALも終了。NOMAL終了でのご褒美は無かったので、PapillonはHARD終了しないと貰えないのか。良く言えばストイック、悪く言えば何かと薄味なので、そこまでやる気力が持つかどうか。

 自機の動きが面白いのにそれを見るモードが無かったり、スーツがPapillon以外は殆ど色違いなだけだったりと、オマケが妙に少ない。このゲーム、ナムコが作ったらこれでもかと言うほどオマケを付けるだろうし、セガ(特にUGA)が作ったら呆れるほどオマケを付けるだろうしという内容なのになぁ。ではゲーム本編にその分詰められているかというと、うーむ、トレジャー辺りが作ったらもっと熱いゲームにするだろうしなぁ。

 てな事を書いてると「HARDをTrial抜き、Black Bird抜きでやれ」と言われそうだけど、このゲーム、回避行動が完全先読みなので敵弾避けてもスカッとしないし、通常の雑魚キャラがやたらと堅くてウンザリするので、正直言って気が乗らない。

 完全につまらんゲームという訳ではないけど、キャラの動きを楽しみたいならチャンネル5のが上だし、音と映像の合わせ方はRez:のが上だし、避けと破壊を楽しみたいなら-U- underwater unitのが上だし。



20030328


 H-IIAロケット5号機打ち上げ成功。打ち上げてるのが偵察衛星ということであまり良い顔しない人も居るだろうけど、ロケットには罪は無いので。



 後輩に仕事中わざわざGBASPを自慢される屈辱。つか、発売から一月以上経ってるのにまだ買えない。



 今日発売のE-3000を検分……しようと思ったら、展示してない店とか入荷すらしてない店とかあるし。展示してても隅の方だったりとか。時期とスペックを考えればしょうがないとは言え、あんまりな扱い。

 内容のほうは、それなり。横幅が狭くなって持ちやすい(が、その分縦長になってんのは何だかな)、裏面がClie N系(ってもうディスコンか)の様に両端が絞られてて持ちやすい、フロントライト層が無いので液晶が表面に近い、辺りが長所。ただし、液晶は上や横から見たら黒っぽく見える。

 で、E-2000と同様ASUS製作だけあってE-2000使ってる人間ならそこそこ欲しくなる内容なのだが、値段がなぁ。実売、SL-C700より高いぞ。E-2000売り飛ばそうかと思ったけど、Outlook2002をアクティベートしてしまってるしなぁ。中古扱いだとどうなるんだ、これ。



20030327


 遅番なので昼頃に上野のヨドバシにゲームを買いに行ったら、平日の昼だというのにレジに20人くらい。何事か。



 『エルフを狩るモノたち』最終巻。何気に8年間も連載を続けられたり、綺麗に話を締められる漫画家は貴重だなと思った。ギャグ漫画だからといって何時までもダラダラと続けないこと。話が締められなくなるインフレーションな風呂敷広げはしないこと。いや、特にどの漫画を指してという訳ではないですが。



 私信:そっちのメールボックスは週に一度もチェックしてないので、メールは今日読みました。返事も出しました。すみません。>班長



・今日の躍るシューティング

 結局何だか気になって買ってきてしまったのだが。

 EASYモード1時間半でミッション6まで。ポイント稼ぎでTrialも10回程。ゲームとしては割とふつー。むしろ淡白。罪と罰レベルにギッチギチに濃いのを期待すると肩透かしは食らうけど、きちんと考えて動かないとあっさり死んでしまうくらいには昔気質。EASYでこれだから、NORMALやHARDはさぞ辛かろー。

 自機(機?)はクネクネ動いてるけど、ゲームしてる最中にそんなもん見てる暇は無し。つか、久しぶりに気合入れて連射を要求されるので、それどころでは。

 謎の女クライアントとの素っ気無い会話は結構好き。



20030326


 ベーマガ終了。ここ10年は立ち読みすらしていなかったのでとやかく言えることは無いけどお疲れ様、と。随分お世話になりました。PC-E200でなー。

 こんぴうたは「あるのが不思議」から「無いと不便」にシフトしたけど、手軽にインタプリタ言語を書いて走らせるのを前面に出した環境は、ほぼ絶滅しましたな。やる気のある人間は放っといてもゴリゴリプログラムをする環境を見つけるだろうから良いとして、潜在的な人間を引き摺り込む手軽な飴環境が無いと先々PGが不足するかもなぁ。BASIC使用の旧ゲームボーイ開発キットをばら撒いて人材育成とか、国策でやってくれませんかね。



 R-TYPE FINALは6月発売という事でふつーに期待して待っていたのですが、何でいきなりスレが荒れ気味なんでしょうか。何でR-TYPEのスレなのに椎名へきるとか言ってるんでしょうか。私の知らない間に何があったんでしょうか。つか、最後なんだから変な展開するのは勘弁してくれよぅ。



20030325


 気温が上がって湿度が高くなると、今度はコンクリに生えるカビのアレルギーにしてやられるという訳ですよ。いっそ氷河期でも来ねぇかなー等と考えつつ仕事。



 Pocketgamesからこちら(のPalm→TG50)。そうか、ゴムを貼るという手があったか。ストロークさえ気にならなければ、これでも良いかも。ま、そんな事は措いといてまずはスマートブレイン社のロゴシールの方を。



 tcnさんに言われたんで、P.N.03のデモを見に店頭へ。試遊台もあり。笑いを堪えつつ5分程眺める。通常弾を撃つ時ですら撃っている手と反対の手を違う方向にビシッと伸ばし、足元でリズムを取るという馬鹿スタイル。強めの技を出すと、tcnさんが指摘した通りゴールデンラッキーばりの姿勢(足を前後に大きく開き腰を90度以上捻った上で手を左右に大きく広げて顔が後ろを向くくらいに上体を大きく仰け反らせる)で「ジャーン」と攻撃。まぁダンスの定番のポーズではあるのですが。

 銃を撃つのではつまらないから躍って掌からビームを撃つように仕様変更したと聞いたときはチャンネル5みたいになるかと思ったのに、見事に予想を裏切りましたな。


 その横の試遊台ではとんがり帽子に緑の服を着た青年が、御剣やアイヴィを次々と爆殺。なんだかなー。



20030324


 久々にバナナを食べたら、かゆ…うま…って、そういうことではなく、喉が痒い。とうとうメロンに続いてバナナまで食べられない身体になってしまったか。泣くぞ。しばらく食べてないけど、キウイだのマンゴーだの糖度のやたら高い蜜柑だのもダメになっている可能性もあるよなー。とほー。



 T40のキータッチも店頭で確かめてきたし、X31がX30より上だというならそれは素晴らしい物であるのはよーく解ったので、いい加減B5サイズ以下のノートを出せよと。

 しかし、撓まないキボドというなら私の使ってるi1124も撓まないわけで、単にここ1、2年程低価格路線にかまけていただけだよなぁという気分ではある。



 天本英世死去。高校の頃、どうやったら天本英世のようなマント(いや死神博士のではなく、日常纏うやつ)が似合う格好良い大人になれるだろうか等とバカな事を考えていました。すみません。謹んでご冥福をお祈り致します。



20030323


 555。先週の心配は要らなかったようで、きちんと面白くて安心。というか、今度は井上路線がまた暴走するか? という不安も出てくるわけですが。社長、スーツ姿で直立姿勢のまま浮かんでるし。ESP弾でヤクザ吹っ飛ばしてるし。絵的にはSNK格ゲーのラスボスですな。そのくせ出勤はフォールディングバイク。無茶苦茶だ。

 そして颯爽と走り去る蛇555。まるでテンションが下がらない予告。信じて良いのか?



 SONICblue終了。元S3だけどS3本体のグラフィック部門はVIAに移ったので実質、DIAMOND Multimediaですな。解り辛い。それにしても、ビデオカード売り場の棚が3D BlasterとViperで埋め尽くされてたことを思い返すと、何をどう間違えたらこんなになってしまうのかと諸行無常な気分に。



 E-2000、というかPocketPC 2002のフロントライトが点かなくなる症に初めて遭遇。街灯の無い真っ暗な夜道だったので本当に何も見えず。確かにこれは困る。対処法を覚えてなかったのでリセットしたりCFカードを抜き差ししていたらそのうち復活。E-3000スレでバックライトだとこのバグは致命傷と煽ってたのがいたけど、フロントライトでも十分困るぞ。E-3000は半透過なので外光があれば何とかなるのはE-2000と同じだろうし。



20030322


 理由なんか要るかとにかく反戦じゃゴルァな掲示板で知った2ちゃんのスレその1その2。掻い摘んで言ってしまうと「イラクはこんな悲惨な事になってます!イラク市民の苦しみの声を聞いてください!」とお届けされるはずのレポートが「空爆しても良いからとっととフセイン政権を潰してくれ」なレポートになってしまってスタジオ全員苦い顔ということですな。あ、MSNの方にもニュースが流れてら。

 レポートした人間のスタンスも反戦平和団体に所属しているアッシリア人系の日本人(帰化済み)と複雑で微妙な所なので、この意見が本当にマジョリティなのかと言うとそれはそれで疑問。なのだが、このレポートを発信する人間もいれば、そのレポートを受け取って苦々しく思うツラをしてしまう人間もいるということは確か。


 まぁそれはそれで措いといて、高校で世界史を履修した輩ならこのニュースを見てまず、え、アッシリア人!? と反応してしまうと思うのだがどうか。そう、あのアッシリア人。年表の紀元前700年辺りから150年分だけオリエント地方四段ぶち抜きをかましてくれた、あの帝国だ。アッシュールバニパル。どちらかというと滅ぼした4国家の名前を覚えるのが面倒な(リュディアとメディアをよく間違える)くらいで、山川の用語集ですらその後アッシリア人がどうなったかは載ってないのだが、アケメネス朝に支配されたりネストリウス派に改宗したりエフェソス公会議後もネストリウス派を捨てなかったため東方正教から外されたり独自にアッシリア正教を立てたりティムールに制圧されたりトルコとイランで虐殺されたりと紆余曲折らしい。現在約9万人。こんな話を見てしまうと、あの辺てもう収拾つかないんではないかなーと暗澹たる気分になるのですが。



 treo90とSL30のリプレースが出来んものかとTG50を検分。したのだが、キボドがヘボくて使い物になるかどうか微妙。ダメかも。この手のミニキボド機はtreoでもMI-Eザウルスでも、洋物だったらBlackberyでもいくらもある中で、このヘッポコなキボドにした担当者の言い訳を聞いてみたい気がする。大体、オプションキボドの時はまともなの作っていたのに、何でだ。

 BTA-NW1にAH-N401Cが付けられると聞いて狙ってたんだがなー。



 夜分に自転車に乗っていたら、また雨。しかも急いで帰宅したら止みやがるし。



20030321


 算法少女ってのも昨今だとアレな響きではあるよなぁ、と。まぁ原著に較べて小説版のあらすじは漫画化されてもおかしくないくらいのフォーマットにはまってるけど。

 しかし数学(主に数II、数IIIの論述)解いてる時のピキーン、キタ━━━(゚∀゚)━━━!! な、あれが天啓だということで問題+解答を額装して神仏に奉納していたと聞くと、江戸時代も愉快ですな。で、これが70次方程式を使わないと解けない算額だとか。



 家の近所の床屋をコンプリートしても気に入った床屋が見つからない場合、どうして良いものやら。愛想は良いけど全般的に下手とか、安いけど鋤き鋏が研がれてなくて痛いとか、腕は割と良さげだけど店内でハムスター飼ってる上に散髪中に親子喧嘩始めるとか。可も不可も無いふつーの床屋に行きたいだけなんだが、それは贅沢なのか。



20030320


 空爆開始。



 Xiinoの試用が切れてしまい、ライセンスを買ったものかどうかと悩んだ末に見送り決定。160×160にモノクロなVisor PlatinumのPalmscapeはまだ実用になったけど、320×320にHigh ColourなSL30でのXiinoは実用にならない遅さなので。考えてみりゃどちらもDragonballの33Mhzだから、画面描画だけで万倍遅くなっても不思議では無いのか。

 SL30を通信に狩り出すには下駄も使って不恰好なことになるので、PCでの切り出しのみ考えてみる。Xiinoにしても結局要ったのはCruiserだけだし。昔使ったPilowebはDOCファイルの取り回しに嫌悪感を感じたので却下。というか、Palmユーザはあの使い勝手の悪いDOCファイルをいつまで使う気なのか。

 とりあえず、画像も切り出せてハイパーリンクも何とかなるPlucker(日本語対応のバイナリはこちら、切り出しツールはこちら)を試してみるが、こちらはこちらで何かと面倒。各取得項目ごとに設定がやたら煩いわデフォルトでは上手く取り込めんわで難儀。きちんと設定すれば何とかなるけど。あと、デスクトップ側のソフトが突然落ちる。しかも落ちた際にエラーダイアログを16個も吐いて鬱陶しい所では無い。

 Web取り込みに関してはPocketPCでIEのMobile Favoriteに同期させてしまうか、もっと素直にMIザウルスで予約録画してしまう方が得策。なのだが、Plucker Viewerでの小フォントの表示も十分魅力的。



20030319


 戦争反対!

 と表明しない人間は全員戦争に荷担した事になるそうです。人殺しの片棒担ぎだそうです。そんな輩は他人の人権を無視しているので、人権を斟酌してやる必要は無いそうです。殺されても文句言えないのだそうです。人権派恐るべし。



 まさか/.-jに平沢進絡みのトピックが立とうとは。しかも一晩で300件。八割方は平沢進に関係ないコメントだけど、このツッコミ切り返しは個人的にツボ。まぁ一口にテクノと言っても四半世紀も続けば色々ありますな。進化の度合い二歩と半分、としてもあさっての方角に進化することもありますからなーって、いや別に平沢進があさっての方角だという事ではなく。

 ところで、今回の「戦争反対」に今ひとつ煮え切らない気分の人間はこのファイルを落として良い物かどうか。『高貴な城』はCDで聴けるし、『LOVE SONG』は然して好きでは無いからスルーしても良いのですが。



 裏で手を回したり条件をつけてみたり、フランスは上手い事やるよなぁ。どう転んでも自国が手を汚さないで得をする外交は流石というか。そりゃフセインがBC兵器を使ったら世論は反フセインになるから攻撃したいよな。

 しかし、常任国でイラクを取り囲んで国連に従わせるところを、わざと抜け道作って引き伸ばし工作をさせて戦争に追い込んだことを考えると、フランスの方が性質が悪い。



20030318


 最後通告が。ここまで来て事態が好転するとは思えないので、せめて人死にがなるべく少なく、泥沼長期化することなくザックリと終わってくれますように。ブッシュ見てると不安になるけど。つーか何でこの大統領はここまで完璧に鼻持ちならない悪の白人政治家スタイルなんですか。なんつーか、正義と平和の味方の演技すらしてくれない辺りが非常に怖い。

 まぁブッシュの頭が沸いていようと国防長官辺りが冷静なら何とかなるので、イラク兵への降伏勧告工作だとかクーデター支援だとかでなんとか早く終わってくれますように。



 GBAのダライアスRが凄いらしい。GBAのシューティングはグラディウスとファランクスで随分な目に遭ったのでダライアスもスルーしていたが、どうもそれより遥かに凄い事になっているらしい。しかも曲盗用まで。それはそれで面白そうなので、値下がりしたら買うかなー等と考えていたら「380円でも高い」発言まで出ている始末。うーむ。



20030317


 あー、それは朝鮮半島起源の造語では「サイバーデモ」ですが、日本語ではサーバへの極低レベルなDoS攻撃ですな。犯罪です。それ。



 関連で、情緒的戦争反対サイトを一回りしたら胸焼けが。掲示板が「とにかく戦争反対。」「戦争反対。理屈じゃないんです」「罪の無い子供達を何故殺すんですか?戦争反対。」がビッシリと。いやまぁ戦争は無いに越したこたないけど、揃いも揃って理屈抜きでというのがエラい怖いのですが。

 で、どこもアメリカとブッシュの悪口+イラク国民かわいそう発言ばかりでフセイン政権への言及が極端に少ないのはなんとも奇妙ですな。言及してもイラクではフセインは高支持率を得ているんです! 民主的なんです! とトばしてる所まであるし。クーデター→親族以外粛清→軍事独裁の3連コンボを極めている政権が民主的て、あなた。

 アメリカとブッシュのやり口が気に入らないというのは解るけど、だからって過去に2回隣国に侵攻したり自国内の少数民族を弾圧したり国連の査察にゴネまくったりする政権の肩を持つというのもなぁ。自分で正義を名乗る国なんて信用できません! てのは同意するけど、イラクも自分で正義を名乗ってるしなぁ。どっちもどっちだ。

 ……まさか判官贔屓のノリでアメリカ叩いてるんじゃないだろな。



 店頭で流れていたFFX-2のデモってゲームと全く関係無しに作ってんのかと思ったら、キチンとゲーム内容に沿ったものだったのか。FFXIなんて傍流に感けている間に、FFの本流は愉快な事になってますな。



20030316


 555。すごく良い話だった………らしいぞ。いや、面白かったんだけど、この面白さが次回以降きちんと続いてくれるかどうかが不安なわけで…まぁ今回面白かったから良いのか。〆の技を見て「あ、喝咄水月刀〜二ツ角羅刀」と思ってしまうゲーム世代(奥義・魔神虎牙破斬!でも可)。それにしても、やはりオルフェノク側の方が色々と上。まぁライダー側は(役柄的に)低年齢だから仕方が無いのか。ラストのシーンは海堂が下の通りを気にする仕草があった方が自然だったかも知れない。でも海堂の性格からして確認しない方が自然かも知れない。微妙。あの高さとクラシックギターの重さだと…当たり所によっちゃ死ぬかもな。

 あと馬人様、ひょっとしてバカ? いや免停ライダーのためにわざわざ飛んできてくれんのは健気ですが。



 空気が湿って落ち着いてるので自転車に乗ってふらふらして本屋で立ち読み等してたら、雨。ぬぅ、天気予報見忘れてた。急いで引返して走るが雨足も強くなって、どう見積もってもずぶ濡れになるのでBD-1畳んで地下鉄の駅に避難。カバーを忘れてきたが、駅員に見せたら「そのサイズなら良いでしょ。でも、本当はカバー要りますよ。」と妥協してもらえたので地下鉄で帰宅。ひゃほー、コンパクトなBD-1マンセー(本当はカバー要ります)。



20030315


 まーた本屋で複雑な表情に。ファミ通PS2の表紙で天野喜孝にFFX-2イラストを描かせた編集者逝ってよし。大体、現在の天野喜孝に血色の良い女子を描かせるとは何事ですかね。現在の天野喜孝に描かせて良い女子は現世ではとっくに死んでるはずなのに不思議な力で生き残ってます的な女子だろうが(偏見)。血色の良い女子を描かせたかったら15年程昔の天野喜孝を連れてくることですな。


 いや、天野喜孝のFFイラストは好きなんですがね。今回の表紙は何か怖い。女子キャラが笑ってる絵なのになー。



 ヤマギワのカード、バーチャ4E追加。だからパッケージを隠すように貼りまくるのはよせって。



20030314


 全く無駄な作業させられて精神的に凹んだので休みー。大人気無いけど、手持ちのスケジュールはガスっと穴が開いたし、そもそも有給なんてこんなんでもないと消化出来ませんからなー。

 てなわけで朝っぱらからGBASP入荷の報が入っていたアソビットシティに行ってみたりするが、見事に完売していた模様。この分ではGBAプレイヤーも不安ですな。



 今季はヨーグルトでは足りず、甜茶を導入。効いてんだか効いてないんだか判らんけどとにかく甘いので、キリキリ冷やしてジンで割ってみたりとか。アルコールと混ぜて良いかどうかは知らんけどウマー。



 あー、VAIO U3が10万円にー。むー。ぬー。物欲の悪魔が襲来中。くー。



20030313


 先週から数日かけてやっとった作業を全面的に反故にされたつーか、これはひょっとして反故にすることを前提にして作業振りやがったのでは、と。私が泣きながら(花粉症でな)やっていた作業は穴掘って埋める作業に近いのですか、と。



 まさしく鬼のよーな速さでVAIO UにBaniasを積むソニー。今更Celornの600MHzかよーと口さがなく叩かれそうだが、BaniasはP6系だ。Coppermineの600MHzをWillametteに換算して800MHzが相場だったので、バス周りを改善したBaniasは相応の速さになっているのであろー。

 本当はIBMに色々作ってもらいたいけど、最近は過去の栄光の特集ばかりで新規ラインも出さないので無理か。架が工場からひみつけんきゅうじょに行ってしまった今となってはシリアルポートに拘らなくても良いので、Thinkpadを置き換えても良いのか。Jornadaの替わりにもなるし。



 とりあえずソニー星人の作業フォルダにU101の壁紙を突っ込んでおく。くけけ。



20030312


 ヤマギワソフト館で店員の目を掠めて撮影してみた。

 まずストレートな所からこれこれ。「〜したりそりゃもういろいろ」とか「いろいろたいへん」とゲーム内容をぼやかすケースが多し。次に妄想系でこれ。なんかもうゲームと関係ないし。これに到っては他のソフトと他のポップと紹介カードに隠れて何のゲームだか判らん。大体、北千住って何だ。ハードポイントがどうしたんだ。最後に酷いハリーポッター。しばらく眺めているとパッケージのまともな絵のほうが邪な笑顔に見えてくるのは私だけか。



 補足。ブレとピンボケは店員がレジを打っている間に速攻で写した為。Cybershot U20を胸ポケットから出して写してまた仕舞うまでの動作は約4秒。メモリスティックを8MBにしとけばもう少し縮むかも。しかし1インチ液晶だからフレーミングすら確認困難。色調が変なのは店内の微妙な混合ライティングにU20のAWが付いていけないため。つーか、U20のAWは電球色が異常に苦手な気がする。あと、画質が悪いのは圧縮率の都合。元画像はこんな(388KB)。



20030311


 何だかもう出鱈目にアレルギー反応が激しくて目を開けてられんというか。衣服に付いた花粉なんて誰も気にしないで出入りしている上に、喫煙所が屋上で屋外なもんだから喫煙者が休憩に行く度にアレルゲンが新規入荷されるわけで。外は寒いからって上着を脱ぎ着してるんでバタバタと振りまかれてるんですな。あと、タバコ吸わないのに喫煙者にくっついて外に休憩取りに行く奴までいるし。


 今年は妙に辛いので、自分の日頃の体調管理の無さが祟ったのかと思いきや、花粉の量が酷いらしい。しかも今日はこの道(花粉症の道か)三十年の大ベテランであらせられる高千穂遙氏が日記に「花粉全開」「すさまじいダメージ」と書く位なので、そりゃもうダメダメなわけで。

 泣きながら仕事しているザマを隣のチームの人間に不思議そうに眺められて殴りかかりたくなったりとか。物理的に辛い状態が続くと思考が物騒になりますな。



20030310


 久々にヤマギワソフトのゲームコーナーを覗いてみる。販促目的の脱力イラスト+コメントを書いたカードは健在で、平積みされてるPS2版サクラ大戦に「せがた三四郎様、今はいづこへ…」等と古傷抉るコメントが付いてるし。ハリーポッターにはもっと酷いのが付いてたけどな。

 ところでセガ製のソフトをハード問わず一箇所に集めてコーナーにするのは、応援してるのか隔離してるのかどっちなんでしょうか。位置的にXboxよりも奥の、誰も近寄らない隅の方に設置しているのが気掛かりなんですが。



 真女神転生IIIのサントラとPS版真1、2、if…、NINEのサントラを購入。……買っといて何ですが、腹立たしい事を2点。まず、PS版サントラなんて出すくせに、素直にSFC版if…とNINEのサントラを出してくれないのは嫌がらせですか。次に真III、CCCDでないのは素直に喜べるのですが、その代わりのConnecteDの特典、あれは客を舐めてませんか。壁紙だけならまだ笑って許すけど、未収録曲のmp3ファイルて何ですか。そんなもん、CDに入れとけと!何のためのサントラですかホントに。

 あ、一応フォローとして、真IIIのサントラの方は割りと好み。



20030309


 555。これはつまり、泣かせる気ですか。仮面ライダーでいい歳した大人を泣かせる気ですか。卑怯な。何が卑怯って、あのクラシックギターですよ。凡そ全ての楽器の練習シーン中で、クラシックギターの練習シーンが一番ぐっと来ることを知っての演出ですか。(注:主観入りまくりですが。ただ、音色的、譜面的に金管、木管の練習シーンではぐっと来ません。況やパーカスをや。ヴァイオリン系の弦でも一人だと単音で寂しいし、ピアノだと黙々とした感じが出ないし、ということでクラシックギター最強。対抗として思い切り物悲しいマンドリンのソロなんかも考えられるけど、まぁ楽器のサイズやイメージ的にちょっと。)しかも演奏シーンのアップはきちんと弾いてるし。良いなぁ。楽器演奏シーンでテキトーに手を動かさせているアニメなんかは反省しろよと。あ、話が逸れた。練習場所が空き教室の一室で一人でってのも泣かせます。練習に熱中しすぎているといつの間にか日が暮れてて、守衛のおっさんに怒られたりするのです。て、そこまではやりませんか。

 そういや特技で挫折して大学追い出されてというプロットは葦原涼にダブりますな。女に振られて挫折して…まさか次は人違いで警察に半殺しにされますか? 親が謎の死を遂げますか?

 で。主役サイドはどっちなんだ。どう観てもオルフェノク側にしか感情移入できんぞ、これ。



20030308


 ちょいとした陰謀の打ち合わせをチャットでやっていたら朝が来た。一日の計画丸つぶれ。ダメダメですな。

 外に出りゃ花粉、建物の中はハウスダストと身体休まらぬ季節なんで目を洗浄してマスクを2重にかけて目覚ましを切って寝たら、15時間。思い切り時間軸がずれた。



・今日の決闘裁判

 などと「法廷バトル」に匹敵する馬鹿タームを考えた人間は偉い。改めて考えると全く裁判では無いのだが。それにしてもメガテン世界ではいつになっても池袋=監獄+裁判+60階建てビルですな。



20030307


 ソニーのPalm買収話。いやもう本家の方に日本語版開発する体力なんざ無いのは薄々判っているので、ザックリ買っちゃえと。いくら本家がSimply Palmなんて掲げても日本語版が出ないんでは元も子も無いし。ついでにHandspringも買ってしまえ。でもってTreo90のハイレゾ+ジョグ付きを出せ。いや出して下さい。6万円台でも売れると思うし。

 更に言えばCFスロット…は無理か。無理だろうなぁ。



 本屋にAA大辞典が出ていた。この時期にソフトバンクってのは笑うところですか? まぁそれはさて措き、AAを紙媒体の写植にして眺めてみても、まるで有難味がありませんな。コピペできんし。つか、個人的には東京ギコ大学の面子がコンプリートされていない時点で却下。



20030306


 何かライトノベルのレーベルからDTのノベライズが出ていたので読んでみたら、看板に偽り無くまんまライトノベルであった訳なのだが、あー、看板通りなので怒る筋合いでは無いのにもやもやするこの気分はどうにかなりませんか。なりませんね、ええ。つか、DTをライトノベルで出そうと考えた馬鹿者は誰ですか。もっと他に書きようがあるだろう。謎のDTam軍団対マハト機械化部隊とかエリクシール対蓬莱研とか。


 公式掲示板で、続編出ないんですか? の声に「作るのなら一圓光太郎先生にみんなが出資して、社外プロジェクトを立ち上げるのが現実的!」なんて書かれてますな。



 デジカメ板の猫撮り専科スレに、うちから割と近場の猫地があるという情報が。


 ところでこのデジカメ板の画像アップロードスレッドの中では、殺風景スレが面白い。味も素っ気も趣も無い殺風景な画像を、という方針で始まっておきながら殺伐、寂寥、何となく不気味な方向にシフトして、それはそれで趣が出てしまうという罠。ここの鳥居の画像なんか妙に怪しい。



20030305


 /.-jからルパンIII世の実写版の話。つってもまだ権利だけだしなぁ。

 それよりか愉快なのは元ネタの本家の方。最初の「知らねぇ香具師にも解るように説明キボンヌ(意訳)」に付くコメントが何とも親切というか、詳しすぎですあんたら。「"Lupin"はフランス語だから発音は"loop-Ann"で、"Ann"にアクセントな」とか「次元には弱点があってだな…帽子被ってないと駄目なのだ」とか「斬鉄剣は蒟蒻(葛の根から作るゼリーの一種)だけは斬れない」とか「プレステのパンチ・ザ・モンキーもチェックしとけよ!」とか……あー、なんだか「ルパンつまんねぇんだけど。カウボーイビバップの話になんねーかなー」とか「日本語のジョークの翻訳が難しいという問題が…」とか「60年代のスパイ物を基にしている事を押さえておいた方が良い」なんて所まで語り入ってるし。

 まぁ、たまに書泉ブックタワー8階で見かける漫画の単行本を50冊くらいまとめ買いしてく白人集団とかいるしな。



 井上瑶さんが亡くなられたそうで。ご冥福をお祈りします。…あー、何だか辛いという気分と、Web上での訃報の伝わり方は特殊だったなという気分と。


 そうそう、これを機に歌丸さん訃報ネタはやめたまい、と思った。ホントの訃報の時に「円盤が来た!」よろしくみんなスルーしてしまうだろうが。それはそれで落語家らしくて良いかも知れんけど。



20030304


 ハイレゾPalm機であるClieは現行のPDAの中ではSL-700Cに次いで解像度が高い訳で、しかもソニー独占のジョグダイヤルが付いていて、それにキボドを付ける訳だから、その、なんつーか、MSスロットってもう弱点にしかなってないよなぁ。

 まさか「完璧な機種を作って市場を独占してしまうのを避けるための暖かい配慮」なんてな事はあるまいな。どちらかというと「常に少し足りない機種を作りつづけて新製品を買ってもらうため」だよなー。



 ラジコン円盤のサイトに動画が置いてあったのに気付いたので、観てみる。片方は昨年の試作デザインのテスト飛行で、もう一つの方は先月の木津川でのテスト飛行。

 木津川でのテストはあまり見る価値無し。そのまんま空を飛んでいますな映像が延々と続くので。一方、昨年のカンファレンスに出した映像の方は凄い。何が凄いってこれ、トーロイドですよ。平べったいリングが進行方向を縦軸にキュルルルルルっと回りつつ空を飛ぶシーンが実現されるとは。

 難点は、この動画がDivX5フォーマットで100MBなことか。もう一個のつまらない方は2.4MBと良心的なんだがなー、と思ったらこっちはWMP9コーデックを要求しやがるし。せめて前者のファイルを分割してくれるよう、お願いのメールでも出しといた方が良いだろか。



20030303


 目がボロボロなのでPCに向かう時間を極力減らしたら、日常のメモがPDA4つとPC2台に散逸。散逸するようなメモの取り方はとりあえず棚に上げといて、そろそろ散逸しないくらい一台でパーヘクトなマシーンを出せよなー、と責任転嫁。こちらの要求仕様としてはCF TypeII、キボド、通常の同期でディレクトリ同期一発のやつ。ってそんなにハードル高くない気がするのにモノは無いよな。



 いつの間にかOpera7.2日本語版が出てら。6のライセンスが使えるので入れてみるが、うーむ。本文コピーがまともになったけど、マウスゼスチャはまだ狭量な気がする。新規ウィンドウやウィンドウ複製のゼスチャを「ウィンドウ閉じる」に誤読されるもんだから困る。

 それ以上に困るのは、別にOpera6でも不自由してない事か。キャッシュが500メガくらい貯まると起動が妙に遅くなるのが改善されてるなら良いけど。



 本屋で『セクシーボイス アンド ロボ』の2巻を見つけて購入。………発売予定表に載ってない気がするんだがなー。新創刊で評判が妙に悪かったりとかヘヴンズドアの版型変えるとかIKKI編集部がゴタついてるんだろか。にしても、amazonにも表紙の画像すら無いし。売る気あんのか?と思ったが、黙ってても売れるから別にいいのか。



20030302


 掲載詩の表紙がいきなりハーケンクロイツだったりで、ホントにこれ他所の国に怒られないんだろかと不安になりがちなヘルシング読者ですが、ヘルスレ経由でリアルアンデルセンを見たらこれでいーのかと思ってしまったりとかな。

 しかしこのアンデルセンのにーちゃんが兵役期間につきサイト休止中というのは笑うところなのか頭を抱えるところなのか。



 音信不通になったナウルのリン鉱石ってグアノのことだったのか。むかーし学研の本辺りで読んだ事が今ではとんだブラックな事態に。



・今日の袋叩き

 銀座から地下道で池袋まで。丸の内線跡か? いやまぁそれはともかく、いくら力が正義のマントラ軍だからって、話し掛けただけで撲殺とか部屋に入ろうとしたら待ち伏せしてて撲殺とか雑魚エンカウントからバックアタックで撲殺とか物騒すぎです。ていうか、よく死ぬゲームですな。



20030301


 sketch showの『tronika』購入。再販されて大量に平積みされたYMOの横に置かれていたけど、サーヴィスからここまでの20年間分は無かった事にされてますか。not YMOの事なんて思い出しちゃいけませんか。

 内容は良いけど曲が少なすぎ。ミニアルバムとか言ってないでアルバム出せ的な分量。あと個人的に、本当に個人的にだけど、cornelius mixは要らないような気がしてならない。



 チューボーですよを見ていたら氷川君というか要潤が出てた。役柄に反して不器用な様を見せてしまった賀集利樹と違って、役柄通りに茹で上がったジャガイモの皮を剥くだけでも危なっかしい手つき見せるのは流石、というか地で不器用なのかこいつは。お題はコロッケだったので、あとは玉葱を刻んで挽肉と混ぜて衣を付けて揚げるだけなのに、要潤は全く料理に関与しない様子だったしな。
 しかし、G3を説明するのに「公務員ライダー」はないだろ。せめて警察ライダーぐらいにしといてくれ。




 → 棚

 → 最近

 → メニューに戻る