→メニューに戻る

20012002 → 2003

200105   200106   200107   200108   200109   200110
200111   200112   200201   200202   200203   200204



20020430


 起きたら既に日が沈んでいたり。休暇中とはいえさすがにだらけ過ぎ。むう。

 眠気覚ましに秋葉原まで散歩。そう言えばまだ実物を見ていなかったVAIO Uを検分に。………またSONYは微妙な出来栄えのモノを。キーボード独自過ぎとかデザイン丸過ぎ(というよりチャチ過ぎ)とか難儀な所が目に付くけど、これの代替にあたる物は今のところ無い訳で。つーか、「お前ら、このコンセプトで作ってください」と書き添えて大和研究所に送りつけたいと歯噛みした人間は多かろうな。

 起動時間その他はこちらの巻頭言に詳しく紹介されていたが、jornadaの代わりになれるかどうかは微妙なところ。逆に言えばXscale搭載で反射型TFT+フロントライトでVGA画面の次期H/PCが出れば問題無いのだけど、まあ無理か。

 私には当面Thinkpadとjornadaがあるので必要ないのだが。あ、必要のあるなしと欲しい欲しくないは別の話として。



 あ、アフタヌーン買うの忘れてた。へー五十嵐大介が夏頃に連載かー。………もうぬか喜びは嫌なんで、実際に始まるまで喜ぶのは延期。「次は秋頃に登場です」と言って7回くらい秋が過ぎてるシリーズとか「次回は9月号」と言ったまま作者が逮捕されてしまって中断の連載とかあるしな。



20020429


 せっかく時間も空いたので、元店長の所へ2時間ほどかけて出向いて呑み。お互いに相変わらずなので、2年ぶり位であるにも拘らず普通に話が通じる。「この歳で相変わらずってあまり良いことではないよなあ。」等と我に返りつつ『連邦vs.ジオン』やら『ゴルゴ』やら。しかし地方都市てのはここ数年で豪い寂れたもんだ。新しいゲームがちっとも入ってない。

 MIDIをやりたくなってきた、ということで80386のWin3.1マシンからPen4のXPマシンへ5足ほど跳んで進化した元店長だが、Webの方は「そろそろインターネットとかやらなきゃいけないと思うんですよねー」という段階。試しにjornadaで2chを見せて「これがインターネットだよ」と歪んだ情報を刷り込んでみる。パチスロ板に釘付けになる元店長。ちょっとまずかったか。

 他には将来やら収入やら農薬の反応に使った釜でリンスを作る話やら。どうも『Aurora』だけ絶版在庫無しで手に入らないとか。私の方でRに焼いてしまう、のは倫理に悖るだろうということで、どうして良いのか2人で悩む。作曲者に3000円送るから1枚複製して譲渡するのを許可してくれないか、みたいなメールでも書くか?



 最近、自転車屋に行くと店の中で大き目のスペースでディスプレイされているリカンベントの類が気になってしょうがない。曲線美を打ち出したリカンベントの中で、1つだけ何故かメカメカしいデザインのTartarugaというのがあったので、(値段も手ごろだし)気になって調べてみたら、どうも元ナムコのデザイナーさんこと吉松尚孝氏の作品だとか。そういうことを知ると割と本気で欲しくなったりするのだが、こんなケッタイなもんでその辺を走ったらただの見世物にしかならんし、ゆったり走っている所をトラックに轢き殺されることも考えられるので、断念。

 うまく老後を迎えられた暁にはこんなんで郊外を走るなんてのも夢があるなあ。そんな老後をゲットするのは至難の業だけど。



20020428


 BD-1にスタンドを取り付け。ま、最初の一歩と言うことで。この先色々付けてまた金がかかるんだろうなあ。ともあれ、これで店先にも止めておけるようになったのでフラフラと出かける。

 2時間もフラフラしていたので、そろそろ慣れてきた。しかし普通の自転車に較べて体力1.5倍、集中力3倍は消費する感じが。何分小型の折りたたみなので、車にナメられるというか、こちらが10キロ程度で走ることを想定されてるからか。ところがBD-1は普通に走るだけでも20キロ(気合い入れれば25キロ位まで)は出るので非常に危ない。

 ところで3速以下は全く使わないので、60Tのチェーンホイールが良いかもと思った。今度買おう。あー、しかしそれではチェーンも新調か。やはり金がかかるのう。



 鈴木大司教の日記(25日分)に「アトラスで秘密の打ち合わせ」とあるだけで何かを期待してしまう私は往生際が悪いと思った。



20020427


 今日から連休〜、ということで昼頃に起きだして一風呂浴びつつ本でも読んで酒飲んで寝ました、マル。いつもの週末とどう違うのかは謎。



 ファミ通を読んでいたら、『7』の続編の話が。今回は絵本ぽく無いのですか。やはり前作が振るわなかったのか。サントラも出てないしー、と思ったらナムコとは別の所にオフィシャルサイトが出来てて、そこからダウンロード出来るようになっていたり。オープニングムービーもダウンロード可能か!と一瞬喜んだけど、野宮真貴女史のナレーションが無いので、ダメだ。16メガの低圧縮だけあって綺麗なんだがなー。

 前作は1部〜2部オープニングのグッとくる演出がお勧め。それだけ見る分には10時間ぐらいで済むので、見て無い方は是非。



 やはり携帯電話なんて、一般の人にはトランシーバですか。しょうがないと言えばしょうがないし、そこまで知る必要が無いといえば、まあ、無いのですが。くけーっ!

 ………あ、一昨年久々に会った姉が携帯電話を激しく振っていたのを思い出した。何をしているのか訊いてみたら「知らないの?こうするとアンテナが立つんだよ、ほら。」なーんて非科学的な事をほざいているので、振ることによって電波受信状態が変わるわけではない事、電波状態検出の都合で振るとアンテナ表示が変わってしまう事、等々を懇切丁寧に10分程説明したら「何言ってんの!?アタシを馬鹿にしてるの!?(突然電話をかけ始めて)ほら、かかったじゃない!」と逆ギレされたのであった。

本物の「物分かりの悪いねーさん」って、辛いシチュエーションだぞ。



20020426


 酒を呑みつつ勢いで書いた文章を翌朝見ると背筋が冷たくなりますね、はい。自分もまだまだ若造であるなと思った。



 職場で何やら風向きが変わってきた模様。どうも10連休取得してOKらしい。但し「必ず連絡の取れる状況下にいること。いない場合はペナルティ。」という条件付き。妙に落ち着かない条件を出されてるような。それはともかく、今更休んで良いと言われても、予定立ててないぞ。



 小見川の人が明日発売のVAIO Uが買えるかどうか真剣に悩んでる。何でも予約開始時にSony Stileへアクセスしたにも関わらず「確認:5月上旬、発送:5月下旬」扱いだったとか。店頭売り分も蒸発っぽいな。



 これはつまり、魔女さんは巫女さんに勝ったということか。これからは魔女さんの時代ですよ!と佐伯日菜子のエコエコアザラクが好きだった私は声を大にして言いたいところだが、まー単に眼鏡の力か。



20020425


 「sawadaspecialさんも一時期ハマったというDTをやってみようと思ったけど、ヽ(`Д´)ノ ドコニモウッテネエヨ!」と憤っている方へ。秋葉原は中央通りのメッセサンオー本店1階に、何故か大量(15本くらい)入荷しています。新品で1980円です。生産は終了している上に、GBソフトでは稀な32メガROMなので再生産も考え難いです。この機会に、どーぞ。



 あああ、では2.95。ていうか!ていうか!携帯電話というのは一般にはトランシーバみたいなもんだと思われていたのかっ!でもってそういうイメージの元に携帯メールがテーマに持ってこられていたのかっ!!ゲンナリ。萌えとか萎えとかの次元ではなく醒めたというか。でもって酷い宿酔いですよ、みたいな。

 「携帯電話」というシステムはPDCやPHSやCDMAで程度の差こそあれ「運用されているサービス」であって、勝手に放っぽって置かれているわけでは無いのです。通信をするためには端末の位置情報を基地局に把握してもらわにゃなりませんし、課金するために個々の端末の識別をしてもらわにゃならんのです。で、この2つがある以上、コッソリ使うなんてことは無理です。

 「軍の通信サービスがあるけど勝手に端末を持ち込んだ」のであれば、それは「日本で契約した端末を韓国で使ってみる」のと同じケースで「圏外」です。通信サービス自体が無いのであれば、「コンセントの無い山奥に電気釜を持っていく」のと同じでやはり使えません。(学生服の裾からコードが出ることは無いとする)

 今時分の暮らしで味わっている「携帯メールの遅れ」は単にサーバで詰まっているだけのことで、「携帯電話の繋がらない感覚」は基地局−端末間の電波状況に左右されているだけのことで、それは秋葉原−上野間であろうと札幌−那覇間であろうと然して変わるものではありません。つまり、その辺の障害は距離に左右されるものでは無いのです。

 宇宙船内に「携帯電話」サービスがあれば船内で通信状態不安定になるとは考え難いし、地上側では圏内に入ってメールを受信すれば良い訳で、ネックになるのはその辺のシステムではなく宇宙船−地球間の通信くらいだろか、じゃあ携帯である必要無いじゃないか!もっと未来の機械にしろよー、みーらーいーのー、と思ってしまう訳でして。

 以下、ストーリーに関わるので伏せます。使ってるインタフェイスは日常のモノなのに、頻繁にメールを打っても時間差が出てくる。しかもズレが段々大きくなって1年かかるようになる。しかもしかも今度は8光年先までワープするとか言ってる。通信できる端末は手元にあるのに、向こうとの距離が光年単位でググーーーッと引き伸ばされる。届いたと思ったらノイズ混じりで2行。そろそろプライヴェートの通信は保障されなくなってきたらしい。時間軸を共有できない程距離が開いてしまって、どうしよう?という話だと捉えていたんですがー、って私が思う分にはそりゃまあ自由なんですが。


 なんだかこんなことを書いていると『ほしのこえ』が嫌いなように見られそうですが、割と好きです。アフタヌーンの四季賞作品見てるようなノリで。そういえばキャラの絵が『菫画報』読み切り版のころの小原愼司みたいだと思った。



 『RUNE』を購入。でもスカイガンナーが面白くてそれどころでは無い罠。このままではRUNEも積んでしまって1年後くらいにようやくプレイを始めて「面白いじゃねーか!何でもっと早くやらなかったんだ!」となってしまうかもしれない罠。更にそのせいで次のゲームが積まれる罠。ドミノ状態。



20020424


 脳味噌を磁気でどうにかしてしまう話、その1その2その3。脳から発生する磁気を測定する話はこちらにあったので、そのうち「脳味噌に磁気をあててとんでもないことに」とか「脳味噌からでる磁気をロボット等の操縦インタフェイスに」なんてネタの作品が出ないかなー、と思っていたら先に実物が出てきてしまったという。

 ところで「全宇宙につながっているように感じたりした」って、どんな感覚だ。



 会社抜け出してBD-1げとー。夜の街中をぐるぐる走り回る。が、タイヤが小径のフォールディングバイクだけあって、ハンドルをちょいと捻るだけでぐらりとして実に危なっかしい。後方確認で身体を捻ったらそのままコケそうになったりとか。当面これで通勤しようかと思っていたが、これでは朝の昭和通りを無事に走る自信が無い。困った。

 自転車屋で見かけたGeckoというフォールディングバイクが妙にカッコ良かった。畳み方が、こう、ぐにゃりと。



・今日の3Dギャラガ'88

 花火がドーンと鳴ってプチプチと連鎖するあたりが。それはさて措き、ようやくシステムが飲み込めてくる。普通の空戦モノのようにドッグファイトを仕掛けるんではなく、きっちりターゲット切り替えてサブウェポンでロックオン、残党に急接近しかけてすれ違いざまに掃討。他の敵は割と無視。振り回されてると感じたら離脱、な感じだろか。ただこれだとサブウェポン使いすぎて赤字は必至。もちょと効率の良い方法を探さにゃ。

 オープニングの主題歌が気に入ったのだが、サントラが出ていないと聞いて落胆。



20020423


 自転車屋に寄ってみたらBD-1の黒が再入荷しており脊髄反射でげとずさー。店を出る頃に頭が冷えてきて「給料日前に何考えてやがる!」と自己ツッコミが頭の中を駆け巡ったが後の祭り。衝動買いの瞬間て血流とか神経の電気信号とかがおかしくなっているんではないだろか、とか考えても後の祭りだ。



 イハーブの3巻購入。書き下ろしが1ページも無いでやんの。連載も打ち切りだったって話だしなあ。トホホ。



 DTオフィシャルサイトで、とうとう全カードのテクスト公開。

 お薦めは「リンデンバウム」。中国古典かぶれ黒人指揮官の"婆羅門"ブライス関連で「エンジニア」、「ポメルン」、「ラーク」。謎のエージェント"永遠の15歳"蓬莱温子関連で「女子高生」、「空手部員」、「チアリーダー」。パンダ関連で「エアバッグ」、「フォーミングスキン」。他にも「ストーカー」、「スナイプ」等々。開発ハッタリ話も多数揃っています。

 ハイパーリンク解説が無いと何の話やら解らないものも多いので、気に入ったらぜひGBソフトの方でやってもらいたい。GBの解像度で漢字からロシア文字からハンガリー語の変母音まで表示する超絶フォント、解説が解説に繋がって止まらないハイパーリンクテクスト等、GBの限界を超えているとしか思えないカードバトルノベルゲームです。是非。



20020422


 休み取得。平日に休み入れるなんて久しぶりで朝からドキドキしてしまう私は小心者ですか。電話が掛かってきそうな気がして落ち着かないので、携帯の電源も切る。俺は自由だ!って、エラく安上がりな自由だ。



 わざわざフランス人のサイトまで行って書き込む馬鹿者というか、限度を知らん2ちゃんねらはタチが悪いというか。それはそうとこの漫画、台詞込みで読んでみたいんですが、フランスに同人誌の注文するのもなあ。台詞がフランス語だったら困るし。



 TVを点けたら『三匹が斬る!』が。何で今更。悪い冗談ですか。大体、高橋秀樹も役所広司も抜きで『三匹』言われても(当然近藤真彦は却下)。でもバスーカは良いなあ。斬ってないけど。



20020421


 情報処理試験に。こんなもん会社で強制されてもなあ。資格取得率なんぞを持ち出さないと営業が出来ないなんて、その方が余程危ない気がするんだがー。



 5000円位で売られているケーブル類が買取りにだすと500円て、なんだそれは。しかし家に置いてあっても邪魔なだけなので泣く泣く2本売る。帰りに中古売り場を覗いてみたら、同じ型のケーブルが3000円で売られていたり。ぬう。



20020420


 今日から『二つの塔』の予告編が付く、という話なので、指輪吹き替え版を観に。固有名詞込みで喋る喋る喋る。台詞量が字幕の倍くらいはある印象。エルロンドとボロミアは随分印象が変わるなこれ。あと、ピピンとメリーの区別が便利。声の高い方がピピンな、とか。反面、ガラドリエルのところはどうにかなりませんか。ただでさえロリエンの場面が端折られまくっておかしいのに、追い討ちかけて酷くなっているみたいな。

 ……予告編ないでやんの。まさか字幕版にしか付かないとか?勘弁してくれえ。



 夜は『ほしのこえ』の声優5.1ch版を観に。DVD版を観た直後なので、巨大スクリーンでの絵の映え方に目が行ってしまい。私の視野(というか画像として認識できる領域)が狭いだけなのか知れないけど、スクリーンの場合、ある1箇所を見ると周りの箇所は色と輪郭と動きがわかる程度で、ディティールなんかは見えなくなってしまうのかと考えたり。

 どういうことかと言うと、DVD観て「こんな感じだったっけか?」と感じたのが、スクリーンで見直すと「あ、これこれ。やっぱりよく作ってあるよなあ」となる訳で。今まで巨大スクリーンの方がアラが見え易いかと思ってました。修行が足らんです。


 2.5。携帯メール?届かねーよ!どんな出力だよ!ともにょりつつも「まあ携帯メールは飽くまで手段の描写であって大切なのは超長距離通信だから」ということで抑えて、それよか40年後の通信端末ってどうなってんだろとニヤニヤ。

 と思ってたら、今晩の監督の挨拶で「携帯メールというのをテーマにしようと…」うわあん、きっかけはそっちですか。じゃ、2.8。



20020419


 隣の席の先輩に「これどう思う?」と訊かれてロクラクのパンフを出され、前に買おうかと思ったとか、そこかしこではこんな感じのレビューがある、と話したのが昨日。

 で、今朝。

「買ってみた。意外と便利だったよ。」

 速っ。恐るべき決断力というか。この際なので使用感を根掘り葉掘り聞いておく。画質は上々、PCへの転送速度は割と遅め、ファイル形式は付属のソフトで変換可能、中に入っているのは普通の3.5インチだけどフォーマットが特殊かも、等々。便利そうなので、5万円が工面できたら買ってみよう。



 『ほしのこえ』のDVDを『ラーゼフォン』より大々的に売るヤマギワはちょっとおかしいと思う。



 偽CD拡大に関して、エライ人のお言葉。
そもそも、中古CD販売店というビジネスが成立するはずがない。本は1回読んだら、映画は1回観たらもう用済で中古に売るのは理解できる。だが、音楽は何回も繰り返し聴くものである。それなのに、中古が出回るということは、パーフェクトクローンを手元に残し、オリジナルを売っているからだ。
 なんつーか、すんごく浅薄で貧しくて、世間知らずな脳味噌だ。購入したCDの代金のうち、いくらかがこの益体も無い団体に流れてこのオッサンを潤しているのかと考えるだけでムカムカと。



20020418


 と思ったらGenioまで新機種が。MI-C1の3.9インチとE21の3.5インチとで結構な差を感じるので、4インチ液晶は非常に魅力的。NECとカシオがもたついているのとは対照的に先手打ちまくり。何があったんだ東芝。らしくないとゆーか。

 新jornadaの方はRAM増設(とガワの色変更とソフトのバージョンアップ)だけっぽい。しかも日本で販売するかも微妙っぽい。ああ。



 自転車屋へ。意を決してBD-1を買ってしまおうかと思ったら、限定色の黒と深緑は売り切れ。がーん。決意揺らぎまくり。



・今日のバーチャルスカイキッド

 あっはっは、買っておいたのをす─────っかり(半年分)忘れてましたよ。取説もチュートリアルも見ないで4面まで。さすがにこれはツラ過ぎないか、と思って取説を読んでロックオンやサブウェポンの存在を知る。ゲームやる前に取説を読めるスキルが欲しくなってきた。

 レーダー無し、ターゲットを注視し続ける3人称視点なので、普通の空戦物の感覚でやっていると頭ん中の空間軸がグニャグニャに捻じ曲げられる気分に。機銃メインで追っかけるのは無理な程にグニャグニャ。アクティブターン!で更にグニャ。登場人物連中が尻尾生やしてるのは、あれですか。奴等は猫から進化した2足歩行生物で三半規管が猫ジャイロですか。

 easyの1面から「肩の露わな赤いドレスを着たショートカットのお嬢さんが立ち乗りの小型機で格納庫のシャッターを吹っ飛ばして出撃」とか「通信機器が古風な電話の受話器(喋っている間は片手が塞がっている模様)で、緊急ミッション時はベルの音が鳴ったり」とか、妙なツボを押す演出が多量。何で半年間放ったらかしてたんだ私は。



20020417


 VAIO UやらOQOやらで、モバイル関連が祭り状態。VAIO Uの方は「今月末に15万円程度で」とまで言われてしまったら、ついクラッと……きそうだが、堪える。このバッテリ持続時間ではAir H"挿すと辛そうなんだよなあ。とりあえず、この前のC1を見送って手持ち無沙汰気味な小見川の人(ソニー星人)を唆して買わせて様子を見る作戦を画策。

 OQOの方はもう少し詳細が判らないと、何とも。あの4インチVGAでタッチパネルのWinXPを何に使うかというのも、実際に触ってみないと解らんだろうしなあ。あ、MI-TR1に「わっふる」入れている人はストレートに喜びそうだ。

 そういえばTiqit EightyThreeなんてのもあったはずだが。どうなったのだろか。


 と、派手な発表の裏でjornada728のニュースがコソーリ流れていたりする。クラムシェルなハンドヘルドの新製品マンセー!てっきりDiscontinuedだと思ってたよ。TFT液晶になってるといいなあ。



 自宅に8ポートのスイッチングハブを置く日が来るとは思わなかったし、一人暮らしなのに8ポートも使うバカな生活をする日が来るとも思わなかった。しかしこれでPS2とGCがイーサ接続になってもOK。そこまで繋いで何をどうするかはさておき。

 そういや、IPv6で家電をTCP/IP接続とかいう世界ではこの辺をどうするのだろうか。無線LAN?Bluetooth?どちらも情報が家の外にだだ漏り気しそうな。冷蔵庫や炊飯器の固有情報を傍受される世の中というのも、ぞっとしないというか。



20020416


 まーた上司が変わるらしい。というか、面倒で難儀なプロジェクトだからって管理職が簡単に放棄するなよう。上司が変わる度に作業の説明するオーバーヘッドも馬鹿にならんつーに。



 sawadaspecialから、これ

 ダメだダメだダメだ!焼き鳥屋じゃなくてホルモン焼き屋じゃなきゃダメだ!でもって店主は小学5年生の少女じゃなきゃダメだ!でもってでもって、客は土方のオッチャンらでメニューにばくだんがなきゃダメだ!

でも下駄履き猫がいるのはいいかも。



 りゅんの人に借りたパワーパフガールズをちょっとだけ観る。これはこれで楽しい。が、DVDでまとめて観る類のものでは無いので、毎日ちょっとずつ観よう。アニメがこれならGBAのゲームもアレでいいのか。

「お砂糖、スパイス、すてきなもの」ってどっかで聞いたことあると思ったら、マザーグースですか。



20020415


 リズムエンジンをやってみる。どこがどう面白いのか、とんと解らず。慣れれば楽しくなるのだろうか。

「場所を媒介として、過去から未来に受け継がれるセッション」

「音楽と映像により、豊かな情感を持つセッション」

………どうも煽り文句を見ていると勘違いしてるんではないかという気がしてならない。作ってる方は「凄く画期的なものを作っているんだ!」と考えてそうだけど、他人が楽しめるものかどうかは考えてくれてなさげ。

過去だの未来だのはプレイしている分には非常にどうでも良いことでしか無いし、ちゃちくて狭い宇宙っぽい書き割りの中では「場所を媒介」にはできないし、セッションつーても人の音に合わせてどうこうできるわけでは無いので不協和音が鳴るだけだし。ついでに言ってしまうと、ドレミソの4音だけってのはあまりに意味が無い。「未知との遭遇」にちなんで?そんなことにどういう意味があるのか。

キーを押すと文字がぶわわわっと飛ぶ様は好きなんですが、それだけではなあ。そうそう、意味のある文字列を打たせたいのか音を優先してガチャガチャ打たせたいのかも解らない。


ということで、

・キャラの時制を明確に(色とか形とかで)表示する
・フィールドをヘッポコ宇宙空間でなく、複雑で変化に富んだものにする
・キャラの音をもっと自由にする
・セッションしやすい様に、絶えずリズム音を流しておく

くらいの事は要るんでないかと。このままだとアート気取りのつまらんモノで終わってしまうよな。改善希望。



20020414


 指輪。結局新訳版で9冊買いなおしてしまって読了してしまったのでそろそろ吹き替え版を観にいこう、と思ったが寝坊。吹き替え版は8時半からの回のみって、嫌がらせかよ上野セントラル。



 素の人主催の肉オフへ。動物園でマンガ肉を食べるという珍妙かつ謎な企画。動物園なんて20年くらいだろか。久しぶりすぎるということもあって、非常に新鮮。ハチドリのホバリングを見て興奮したりとかやる気なく立ち尽くすペンギンに見とれたりとかアリクイの頭部の形状に驚嘆したりとか。いいなあ動物園。水族館にも行きたくなってきた。

あー、そこの人達。動物を見ないでファイヤーエムブレムの話に興じるのは止しなさいって。

マンガ肉は、えー、ランチョンミートのようでした。酒のつまみにした方が良かったかも。



 りゅんの人からパワーパフガールズのDVDを貸し付けられる。1巻で94分もあるのかよう。うぬう。



 何かが伺かに。もうなにがなんだか。



20020413


 起きたら夕方。土曜日の度に睡眠時間がおかしくなっているような。家に居てもしょうがないので、買い物にでも。

 革靴の底が酷いことになってきたので、ハンズの靴関連コーナへ。若いにーちゃんが店員を捕まえて何やかやと。塩を吹いたりひび割れたりした靴の修繕方法を聞きたいらしいが、店員の方は「そこまで行くと救いようがない」としか返答しない様子。にーちゃんの靴を見てみると、なるほどビッシリと白い塩が。……海にでも入ったのか?素人目に見ても諦めた方が良さげな。

 帰路、とてつもなく嫌な予感がしてきたので事業所へ寄り道してメールをチェック。予感的中。トホホ。1時間ほど作業をして取り繕い。



 近所のスーパーで小さなソフビ人形が付いてくる龍騎ラムネ(ここの「玩具菓子→仮面ライダー龍騎 全5種」)発見。密かにゾルダがいたりする辺り、ゾルダはこの先も活躍するのか?と、ちょと邪推。しかし蟹ライダーの立場ってホンッッッットにありませんな。哀れ。

記念にゾルダを買おうとしたが、箱(外箱に中身が書いてある)を見るとどれも龍騎とナイトばかり。げげげ、まさかゾルダ大人気により品切れ状態なのか?(単に入荷して無いだけのよな気も。)



20020412


 難儀な話を持ちかけられる。客先担当からメールで「早急に対処してくれい」とのお達しなので、早急に対処するべくスケジューリング。検討設計作製試験、まとめて2週間というとこだろか。さて、連絡……というところで直々に電話が。

「例の件ですが、まずいんです!来週までに、なんとか!何とかしてくれないと!!」

あはははははは!今日は金曜日ですが、来週まで?


 よくよく話を聞いてみると、客先担当も更に客先に、絞られるどころか物を投げつけられ、口汚く罵られたり詰られたりしてるらしい。いい大人が何やってんだろか。それはさておき本当に困ったので、既存のものを無茶に改造して2人×2時間でデッチあげ。こうやってシステムというのはグズグズになっていくのだと実感するのであった。

ああ、新規に作成する案の方が性能も保守性も格段に上だったんだが。



20020411


 深夜に.hack//SIGNを観る。………えーと、空談師?いや、それはともかく「ログアウトしていない、となれば端末をリセット…」と真顔で云々されると苦めの笑いが。あ、ひょっとして回線断や寝落ちの心配の無い素晴らしい世界の話なのか。



 いろんなところを掘り返していたら、4年程前から放置状態のBBSを見つけたり。割とあちこちにあるもんですな。そうそう、昔のハンドル名での書き込みを押さえましたぜ。>ニセ氏



 自宅のスイッチングハブのポートが足りなくなった(え?)ので、新しい安物ハブを物色。FastAEther8ポートのが5000円切っているって悪い冗談みたいだ。プラスチック筐体でノイズや熱対策はどうするのだろうか、とか気になったので結局購入せず。

 ところで「全ポートAUTO-MDIXなのでケーブルの種類もカスケードも気にせんでOK」て、逆に気味悪くないだろうか。これに慣れてしまうと古いハブでミスが多発するよな。



 なんとなく掲示板を付けてみたり。見知らぬ人でも、どうぞ自由に書き込んでくださいな。個人的には検索で引っかかって騙された人に恨みの言葉を書いてもらいたいかも。



20020410


 深夜のあずまんが大王を観る。異常なまでに緩急がついていないので観ていて非常にツラい。このツラさはどうにかならないものかとWeb上を見て回るが、結論としてどうにもならないっぽい。ああ。



 スペースチャンネル5パート2のサントラ1枚目を購入。ゲーム音を抜いたBGMが妙に寂しく感じてられてしまうのは前作のサントラと同じ。3面BGMの金管くらい賑やかなら良いけど。それはさておき、今回もおまけが充実。ショートコントが更に頭悪くなっていたりとか、榊原良子が歌うところの「パインのテーマ」が[完全版]で入っていたりとか、「This is My Happiness」の光吉vo.版が入っていたりとか。

 まさかサントラ2枚目にはテキサスのテーマや大平透vo.版を収録されているのでは、と嫌な予想に苛まれる罠。いや、杞憂だけど。



 背筋の寒くなる関連の話で何か情報が無いかとニセ氏に話を聞こうとしたら、別件で更に洒落にならない話を聞かされたり、更に更に洒落にならない話を聞かされたり。洒落にならないどころか、そんな怪談より怖い話が!ああ、すみません。そんなのに較べたら私の職場は平和です。平和そのものです。



20020409


 m100を現役復帰させる。

 1日のうち15時間以上PCの前に座ってる状態では、ZaurusよりPalm+Palm Desktopの方が楽な気がするので。切り出し重視の生活だとPalmの方が何かと早い。Visorを復帰させなかったのは、

・スクリーンがふにょふにょで気分が悪い。
・ついSpringboardで遊んでしまって煩雑になる。
・保護ケースに入れると、ちょとでかい。
・m100の上ボタン起動Clockが好き。

辺りか。遊ぶならMI-E21かE-700の方が色々と愉快だし。あと、m100とはいえメモリは8メガにしてあるしクレードルも買ったのでm105相当。小さいわりにくっきりとした液晶、ふにゃけていないタッチ感、フェースプレートのおかげで落としても滅多に壊れない筐体、画面操作で止めるまで止めてもスヌーズ扱いにしてくれる頑固なアラーム、バッテリが単4電池2本なので気苦労が無い等々、m100は実に出来が良い。

とはいえ、拡張性は正味ゼロなのでその辺はMI-E21とjornadaも持ち歩いてカバー。次のように用途を分ける。

m100:スケジュール、アドレス、TODO、メモの参照。

MI-E21:立っているときのブラウジング+テクスト入力、メモの入力、メールアドレス管理、その他色々。

jornada720:座っているときのブラウジング+テクスト入力、Office系資料の参照、PCのリモート操作、その他諸々。

 なーにバカなことしてやがる、と自分でも思うが仕方が無い。悪いのは私の要求仕様を満たすデバイスを作らないメーカーの方だ。そういうことにしておきたい。こんな現状をXscale+.net CEとかPalm OS 5.0とかLinuxZaurusとかが解決してくれることを願うばかり。つーか、解決してください。3つも持ち運ぶの重いし。色々金かかるし。



 GetHTMLのキャッシュを整理していたら、こんな所が。まだ生きてる!誰にも書き込まれずひっそりと存在する忘れられた掲示板、なんだか侘び寂びがありませんかね?

 ところで、こないだTraderで見かけたところ、太郎丸は買取で16000円。つーことは、買取値が売値の7掛けだと考えると………詫び寂びの気分も吹っ飛ぶほど馬鹿らしい値段に。なんだかなー。



20020408


 作業用PCのHDDを交換。

 保守業者の兄さんがやってきて手ずから交換してくれる。のだが、どういう不手際してくれたものか、5回程挿しなおしてようやく認識。この手の保守業者がテキパキしてるのを見たことがないのは、くじ運が悪いようなもんなのだろうか。

 見かねて手を貸そうとしたけど、何でも「素人が触って故障した場合責任問題になるからダメ」との事。何を今更とか思うけどまあ立場というものもあるしな、とか考えつつ30分ほど作業を見守る。



 MP5といえば攻撃回数5〜7で、カオスヒーローに持たせておくと市ヶ谷駐屯地が楽、とか。考えてみるとえらく物騒なシチュエーションであることよ。



 深夜に隣室がドカドカとうるさい音を立てているので、酒の勢いを借りて隣室の壁をドカドカドカドカ蹴りまくっていたら、謝りにこられる。

「夜分すみません。今絨毯の張り替えをしていて、あと5分くらいかかるんですが、もう少し我慢できませんか?」(およそ発言ママ)

……顔面と声の様子的には謝っているっぽいので、いいですが。しかし日付が変わる頃合に何でまた絨毯の張り替えなんぞ。



20020407


 溜めといたヴィデオをまとめて消化。

 龍騎ゾルダ編。北岡先生やゴローちゃんのキャラが立っているのは良いとして、あのゾルダのカッコ良さは何ですか!蟹ライダーはザコですか?!シュートベントの巨大砲だけでも反則気味なのに、ファイナルベントは光線+大型ミサイル+小型ミサイル(板野風)で辺り一面火の海てどゆこと?耳元でキュラキュラ回るチェーンは一体何?いや、全部面白いので全くOKですがー。むしろ面白すぎ。

 あ、それと何でも出来るゴローちゃんが口笛だけは吹けないのが実に微笑ましい。誰かアテレコしてやれよう。


 009ミュートス編終わり。4回しかなかったけど、その間きっちりドンパチし続けたことに感服。というか、ドンパチしすぎ。これの直前くらいまで割と酷い回が続いていたのとこの後2週間休みだから?いやまあそれはさて措き、001の戦闘シーンとか002の加速装置(しかも「ついていけねェ!」状態)とか希少シーンが続出して満足。



・今日のオーロラディフェンス

 勝てない。鍵はリバースカードにあると思うんだがなー。敵のデックに雷獣シュート(射程3、ディフェンス側支援効果を無効化)が入っていたら、対抗してS.G.G.K.を引く……確率は低いよなあ。ではシュートを打たせないように中盤で潰す……ギャー、岬君が!(ジュビロと対戦中)

 まだカードが揃ってないので、偏ったデックが作れずキツイ戦いを展開中。



20020406


 泥のよーに。



20020405


 こちらからここへ。

 こんなに早く家で斑鳩ができる(かもしれない)というのは、ゲーセンでこの手のゲームは商売として成り立たなくなったことが証明されてしまったようで、何だか悲しい。残るは対戦ものと筐体ものかー。7〜8坪程度の手狭な店はもう生き残れないような。

 ところで、"Vertikalshooter"をどう発音するのかは微妙。ヴァーティカルシューター?フェルティカルショーテァ?



デフォルトで「めーリングリスト」と変換するMS-IME2000。まさか憎めなさを演出してやがるのではあるまいな、とか。



歓迎会という名目で飲みに。

行ったのは良いのだが誰をどう歓迎するのかがさっぱり判らなくなっているという罠。そもそもシメ役のスパルタ上司は酒が飲めないので逃げるしプチ管理職は難癖つけて来ないし、その代わり既に別プロジェクトの筈のファンキー上司が来てるし。いやもう酒が飲めれば名目なんて、なあ。

若造となんやかや。とどのつまりは技術屋としてやってくか従業員としてやってくか、ということになるのだろうか。まあきっちり技術屋をやりたければ今の会社なんて辞める他ないし、かといって従業員然となると使えないので追い出されるのがオチだし。今の会社に居るつもりならその中間辺りを…と言ったところで納得しない様子。確かにヌエみたいではある。

俄かにプチ管理職叩き会が勃発。欠席すると言われ放題であることよ。にしても叩かれすぎ。


他所の課も近くで飲んでるらしいということで乱入。技術系上司連を捕まえて話をしようとしたら、ここでも技術屋如何に在るべきか論議に。でもってやはりスキル高い人間から去っていくし。この辺、構造的に何とかならんか。

背筋が寒くなる話もちょっと聞く。次の賞与は大丈夫なのか。



20020404


 こういうものは知っている人にとっちゃ今更なのだろうけど、浮いてる場所が場所だけにいい気分はしませんなー。ここ最近のゴルゴネタから、宇宙服着たデューク東郷が狙撃しに行くシーンを思い浮かべてしまったのは内緒だ。(つーか、それじゃ黒豹です。)



 また誤解されそうなことを。ところで、こういうケースの自殺の原因は「アカウントの調査」とか「ゲームの中で何が起こったのか」で解るようなものなのか謎。多分解らないだろうなあ。

 ただ、会社辞めてアパート追い出されて(以下略)の状況下でもゲームをやり続けてしまう依存症な人のケアは、した方が良いと思った。そこまで行くと確実に病気だろうなという気がするので。


 そうそう、近々貴重な戦力であるところの同僚が退社するとのことで、今後の作業スケジュールを考えると鬱々と泣きたくなるよな現状でして。そんな私がこの事を苦に退社して、ゲーム三昧に逃避した挙句に自殺した際にも「ゲームが原因で自殺」とか書かれるのだろか。「彼はどうもGlavitonを越えられなかった事を苦にしたらしい」とか「家庭用に移植される際に操作性が変わってしまったことが原因か」とか。<杞憂



 気分転換にポジティヴシンキンな話。その豪快すぎる乾かし方はどーか、とか「超うれしい」という和訳はどーか、というのは措いといて写真の方は確かに良い感じな色調になってますな。サイケ気味だけど。



・今日の弾除け

 Glavitonが越えられません。家庭用テレビでI.U.の弾幕をかわすのに限界を感じてきて………るるー(涙)。死のうかな。<やめなさい



20020403


 データ移行に。

半日。ターゲットはタイ人使用の同型機。運ぶデータは30Gだが事業所のハブは10BASE-T。そのままだとどう考えても1日仕事になってしまうので、家のFastAEtherハブを持ち込む……こういう設備に金をかけてくれないのは会社としてみみっちいよなあ。VSSサーバもサクッと移動。この辺、経験がモノを言いますな。ロクな経験では無いけどな。



 今日はエドラダワーの方を。

開封。開けるなり甘い匂いというか樹脂っぽいというか溶剤っぽいというか……あ、接着剤の匂いのような。妙な味だけど飲めないこたない…まあこれはこれで。しっかしどうやってこんな匂いの酒になるのかは謎。昔飲んだ某東欧産の酒でもこんな感じのがあったけど。

そういやストラスアイルも売ってたな。変わった香りという話なので買ってきてみよう。



・今日のRボタンBuzz

押しっ放しだと自機スピードが遅くなるというのは弾除けしやすいようにという親切設計なのかも知れないが、RボタンとXボタンを平行で考えつつ操作できない私にとっちゃ嫌がらせ仕様であったりとか。



20020402


 仕事用PCの。

C:ドライブが御臨終。しかも不良クラスタが次第に増えるような進行性のものではなく、基板がやられて突然死。SeagateのSCSIドライブのくせに!この軟弱者!となじりたい所だが、ログ貯蔵機だったりVSSサーバだったり常時通電機だったりした上にデスクトップ作業をするという荒行を強いていたので、そこまで無碍には。1500時間連続稼動という輝かしい実績もあるし。

 幸いにもデータの類は物理的に別のドライブに入れていたので被害無し。しかしOSが起動せん事には…ということで、隣のプロジェクトから同型機のC:ドライブをコッソリ引っこ抜いてきて起動。吊るしのPCというのもこういう時は便利。



 デパート2Fの酒屋にて。

「シングルモルトフェア」なんてなものが開催中。普段からシングルモルト寄りな品揃えの気がするが、多分好きな店員がいるのであろ。外装の缶が面白いグレンファークラス ヘリテジと、「スコットランド最小の蒸留所」の能書きが面白いエドラダワーを購入。

帰宅してからグレンファークラスを開封。安酒なのにうまい。幸せ。



 チャットでクドクドと。

ゲームの話等を。酔っ払った上での話なので忘れておくよーに。>りゅんの人



20020401


 気が付かなかった。

 いや、今住んでいる所から徒歩3分の所に漫画に出てくるような地名があって、引っ越してきた頃から気にはなっていたんだけど、漫画に出てくるのとはちょっと違うし、よくある偶然でないかと思うことにしていた訳で。

 で、今日ちょっと違う調べものをしていたら、そちらの方面のことがずるずると判ってしまい。ここいらがその漫画に描かれた場所のモデルだったことを初めて知った次第。

 ………ってことは、ここはそのジャンルでは日本で3本の指に入る割と有名どころではないか。旧地名は今の地図に載ってないので判らなかった。教科書には旧地名で載ってた記憶が。

 まあ、ちょっとおかしいな、位には感じてたけど。真冬でも道端に布団や毛布に包まったおっちゃん等がゴロゴロしてたり、むやみに安い宿が数十件単位でひしめいていたり、近所の酒屋にはカップ酒しか売っていなかったり……そういえば引越しを手伝った後輩が複雑な面で「本当にここに住むんですか?」と言ってたっけなあ。多分知ってたんだろう。

 今はマンションやら老人ホームやらもそこかしこに建っているので、昔の雰囲気には及ばんだろうけど。それでもそういう土地なんだったら、もうちょっと家賃が安くても良いんじゃないかと思った。すぐそこに1泊800〜900円(天気により変動制らしい)の木賃宿とかあるしなあ。




→メニューに戻る