→ メニューに戻る

 → 最近

 → 棚


 200203   200204   200205
 200303   200304   200305
 200403   200404   200405



20030430








20030429


 たびにでます。さがさないでください。

意訳:ゲームを長時間しても挫けないようにリハビリとして、寝食忘れてヴァナ・ディールに入り浸ってみます。



20030428


 しゅっきーん。仕事は片付いてるのに荷物が片付いていないという罠。出所不明というか、私のでないもんが色々混じってるしな。

 まず大阪みやげのお好み焼きせんべい。アニメ版でなくて漫画のはるき悦巳の絵。もこの調子で、結構良い箱だけど何でここにあるのか不明。

 次に食玩。いや、食玩は結構買うけど、民芸風キティを買った覚えは無い。しかも未開封だし。賞味期限は半年ほど過ぎてるし。食えたけど。ところで裏のリストを見るとあまりにキティから逸脱したデザインにむしろ感心。この達磨シリーズは良いな。

 未開封といえば深海探査服も未開封のものを発見。何で開けていないのかは不明。不明といえばオプションポート15→16のアダプタも何であるのか不明だ。



 Thinkpadのバッテリがヘタってきてピンチ。残量60%で何の断りもなしに電源断されるとなー。



 ヒカルの碁がどうして最終回なのかという何やかやな話の中で、ペクとファランの話が出てきて苦笑い。



20030427


 街宣も無くなって静かな中、目を覚ましたら16時間も経過していて何だかな。目の裏が溶けそうな雰囲気で痛い。

 久々に大長編スペクタクルな夢を見られたが夢の中で何をやったか反芻してみると、どうも私は地下の遺跡でSFC版のアイスクライマーのために人を3人ほど殺害しており、私は深層意識でSFC版アイスクライマー>人間の命×3と換算する冷酷なゲーム脳である事が証明されました、と。つーか、本当に人を殺してでもそんなもんが欲しかったのか?



 555。北條さん(まだ北條さん言うか)強ぇ。しかし勝つときは余裕で完勝、負ける時はヘタれてコテンパンにされてこそ北條さんなので。にしても、足台代わりにするわ盾代わりにするわ、何かと本の扱いが悪いですな。(足台にするなとは言わないというか私も昔は足台にしてましたすみません、じゃなかった、靴くらい脱いだ方が良い。)

 とっさに真似したのでは913なんて番号は判りませんな。



20030426


 朝まで益体も無いTVをダラダラと見ていては、せっかくの休日が台無しですな。



 気絶するように寝ていたら、鬼気迫る選挙の街宣と猫の鳴き声で起こされる。猫? 周辺を探してみたら、ウチの向かいの廃屋(なんてな物が向かいにあるのもなんだが)から、にゃーにゃーにゃーにゃーと引っ切り無しに鳴き声が。猫屋敷? 柵の隙間から覗いてみたら猫の集会中。どうにかして写真でも撮れないかと思案していたら、隣の老人ホームのばーさん等が騒ぎながら出てきたので、猫集会終了。ちぇー。

 逃げ遅れたというか、どうも寝惚けていた一匹のみ撮影。



 物理的に気分悪いので、また気絶するように以下略。



20030425


 廃棄する紙のドキュメントが1mもあると、「ペーパレス」って実現しねぇなぁと考えてしまう。紙でないドキュメントは既に30GB超。根本的に色々と間違えてますな。



 オリックスの新監督=リー兄弟の弟を見てオリヴァドーティのポンセ・デ・レオンを思い出してしまう元大洋ファンのブラバン団員ですが何か。好きなファミスタは無印、チームはホイールズ限定。阪神ファンの接待にも重宝。



 静電容量無接点なHHK。今のところ使うキボドはHHK Lite2で統一しているのでそりゃ嬉しいが、いくらなんでも高過ぎ。それだけ払えるなら素直にUNICOMPの省スペース買うって。MCK-86なら4枚買えるぞ。省スペースを諦めれば本家のRealForce101のが断然安いしなー。RealForce101、絶賛品切れ中で買えんけど。今から予約して5月下旬て。

 まぁそんなことよりもだ、


         ☆ チン     マチクタビレタ〜
                      マチクタビレタ〜
        ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
          ヽ ___\(\・∀・) < Real Forceの省スペースまだぁ〜?
             \_/⊂ ⊂_ )   \______________
           / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
        | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
        | FILCOボタクリ  .|  |

 本気で待ってるので早くすれ。できれば英字86keyで12000円以下で。



20030424


 夜分に作業していたら「オーロラサンダーアタックの踊りが…」とよく解らんことが聞こえてきたので、何かと訊いたらХолодный Смерч(ホーロドニー・スメルチと読め)の事だと。あーそうか、アニメ版は色々違ったんだっけか。車田原作では見開き一コマで敵が吹っ飛んでいたのに、アニメ版では長い前フリで躍るような構えだったのか。

 その後はなんとなくうろ覚え大会。シャカと一輝が戦ったのは覚えているけど決着がどうなったかは覚えてないとか、山羊座の必殺技は何でも斬れる手刀だったけど、結局良い奴だったのか悪い奴だったのか覚えてないとか、サガの弟って結局どうなったんだっけとか、そもそもハデス編の決着を覚えてないよなと言ったら、ラストは単行本描き下ろしだという事実を今更知らされたりとか。

 一方でユニコーン・ギャロップとかライオネット・ボンバーとかどーでも良いことは全員覚えていたという罠。どうなってんだ。



20030423


 真夜中にPlayOnlineとFFXIのインストール。ディスク4枚組みなんで長い長い。しかもこの後ジラートの2枚もあるのを考えるとゲンナリ。VisualStudio並み。しかもインストール後にオンラインバージョンアップ。ファイルチェックで40分かかった後に………(;´д⊂

 どっと疲れたので放ったらかして寝る。下り3Mbpsの環境で2時間40分て。



 Ζの鼓動、みたいな。ま、復活してもドライバ不足からハード構成に頭を悩ませるのは必至なので、何も足さないでR4が動くコンパクトなベアボーン、ASUSのB5-N+SP-98Nを捜索してみたけどなかなか見つからない。手放さなきゃ良かった。



20030422


 気がついたらReal Playerが再生途中で止まるようになってしまった。XPにエラーメッセージの一つも吐かせないでOSごと完全なフリーズ。原因を色々探ってみるが、2週間ほど前に入れたATIのドライバ(CATALYST 3.2)がぁゃιぃ。根拠はATIのドライバだから。そりゃもうATIの純正ドライバですからなー。

 ドライバを入れる前の復元ポイントに巻き戻したところ、Real Playerの症状は完治。予想通り。ま、ATIのドライバだしー。その代わり一週間前にインストールしたジラートが消されたので再インストール。


・今日のウル技

 WindowsXPのPCにPC版FFXI ジラートの幻影をインストールした後、インストールより前の復元ポイントにロールバックする。その後ジラートの幻影を再インストールすると、DISK2に進まず、DISC1のみでインストールが終了する。この状態でPlayOnlineViewerを起動すると、画面が変になるぞ

 ボタンの名称は滅茶苦茶だが、一応操作はできる。しかし途中でファイルチェックかバージョンチェックのようなもの(文字化けのため詳細は不明)が起動すると途中でWindowsEllorが発生して強制終了してしまうので注意。


 …………(;´д⊂ コワレチャッタ しかし久々にROM斜め挿しな画面を堪能。



 シグマリオンIII。……H/PC市場の破壊神三度。つか市場を破壊し尽くした後に出すって事は、前の2回も天然だったんでしょうか。天然で市場を潰してしまったんでしょうか。とりあえず、ライバル機種の無い状態でどう価格推移するかは見守りたいところ。こないだのMUSEAも散々な事になってるし。

 5インチ半透過LEDバックライトとプラ製ゼロハリを止めた点には惹かれるけど、どうせエアエジ排除のプロテクトかかってるだろうしな。



 丁度良くドライバの話。とりあえず、ATIとCreativeは真面目にドライバ作れ。



20030421


 統一地方選挙の街宣、都知事選より激しくなるのも解らんではないけど、夜8時まで害戦車 (う、先頭候補がこれだ)街宣車を走らせるのはどういうことか。何だか例年より必死すぎ。ま、そういう己に必死な候補には絶対に入れんと決意を堅くするわけですが。



 髷切るだけというのは安いよなぁ。元髷学生としては、髷なんてバイト先の店長にケチをつけられては切って就職するために切ってと、社会に迎合するためには先ず切れと言われるもんですが。最近じゃ髭剃れとも言われたしな。



20030420


 NICを差し替えた途端にネトワクの調子が悪くなったので、焦って色々設定を見直していたら深夜4時。AirH"でプロバイダ覗いても障害情報が出ていなかったので己のせいだと焦っていたのに、次の日の昼には「障害復旧情報」扱いで出ているという罠。



 毎年毎年、会社で勝手に申し込まれてしまう上に試験料は天引きでサボるとペナルティまで受けるという情報処理試験の日。やっぱうちの会社おかしいような気が。今年もロクに試験勉強はしていないので、成果など出るわけでもなく。というか、電卓使っちゃいけなかったんだっけ? とかやっている時点でダメダメですな。

 試験場所の国立の教育研究施設にて。緑が多くて羨ましい。ホワイトバランスに頓着しないということは、雨の日は雨の日の色で写るということ。どんより。



 555。なんか流星塾ってあかつき号メンバーみたいな。Χの動きは初代の眼鏡君のがシンプルかつカッコつけで好みだ。

 着々とヒット(殺戮)数を稼ぐ鶴。殺れば殺るほど強くなる龍騎世界にいれば最強でした。ある意味最も勧善懲悪なキャラかもなー。DQNは片っ端から秒殺。素晴らしい教育的配慮。



20030419


 朝っぱらにちょいとFFXIを立ち上げて、気がついたら半日。飯も食わんで何やってるんだろうか。



 /.Jのオフトピックなコメントに出てきた、なぜなにミドルウェア。学研の学習漫画と広告の1ページ漫画を混ぜて一昔前のHNK風なアニメコマを追加したようなノリは好きだけど、訴求対象が謎。



 福留番組のゲスト、原発に対してさんざ文句を述べる割には発電所に関しての極々々基本的な知識をすっ飛ばしてますな。「原発無いと電気が足りないって、今だって原発止めてもなんとかなってるじゃないですか!」「一日停電して原発が要らなくなるなら、停電くらい我慢しますよ!」………なんか凄ぇ無茶言われてる東電にちょっと同情。



・今日のリハビリ中

 白/赤でほっつき歩いていたら速攻でパーティに誘われる。さすが驚きの白様ですな。つか、ロンフォールを歩いてるだけで砂丘からお呼びがかかるってどういうことか、と思ったら、あれか、ジラートの新ジョブで低レベル層が増えたからか。

 竜竜侍シ召白。そこそこ稼いだ後で、欲を出して魚に手を出し始めたところで白(私だ)が連チャンで二回死んだので解散。タゲ回さない→表ケアルヘイト蓄積→白にタゲが固定→それでも剥がさない→白あぼーん、というのが二回。うち一回はスクリュードライバーの一撃死(タル白だし)だからしょうがないとしても、ちょと酷い。昔みたいに攻撃を食らって怒りゲージ TPを貯めるんではなくて、攻撃を当てて貯めるようになったからタゲ回しの戦術がなくなったんだろか。離れていた数ヶ月の間のことは判らんけど。



20030418


 業務上の上司に呼ばれて業務経歴を整理していたら半端な経歴が数ばかり多くて、戦モシ赤白黒騎暗詩狩獣、全部レベル10までは上げてみました、みたいな状況に。つか、プロジェクトが潰れまくったり途中で引き抜かれまくったりしたためで私の所為じゃねー、と力強く主張しても経歴は変わらんわけで。



 この「スーパーカー」ってタイムスリップグリコと同じノリで年嵩を対象にされてるんだろうなーと考えると少し鬱。この分ではあと50年経ってもスーパーカーとはミウラやカウンタックのことであると言われそうな。



20030417


 やってらんねー度数が定量を越えたため、有休使用。「気分が悪いので休みまふ」という連絡は強ち嘘でもないやな。諸々の所用を済ませとく。



 気分が悪いのを解消するべく、気晴らしに。そこら中のサイトで高評判だったリベリオンを観に行く。気がついたら今週までだったので危なかった。館内に入ったら平日の夕方なので客は私を入れて2人。……うーむ。

 で、感想。しまった。早く観に行って2回観るべきだった。至近距離で銃撃されつつ一発も当たらない上に妙なアクションを取りつつ敵を全射殺、〆にポーズをビタァっと決めると敵がバタバタと倒れておまけに背後で火花がバチン! カコイイ! そんなアクションとは全く関係なく、感情規制があるディストピアもカコイイ。その中でぽつぽつと感情を取り戻すのがまた染みる。好きなのは革手袋を取って金属の手すりに触るシーンと第九のレコードを聴くシーン。

 ごくささいな悪意の無いその他の感想。

 その1.ブチ切れた副総裁に「閣下、プロジウムが切れておられるようです」と言いたくなった。
 その2.ゲームを1巻2巻で勘定するな。>字幕屋
 その3.Tを4つ並べたような十字のマークはTetragramaton(神聖四文字)の頭文字を4つ並べたもの? というのは考えすぎか。
 その4.原題と邦題が正反対。どっちも内容に合ってるけど。
 その5.装飾ではなく、機能美にウットリしてしまう輩は薬無しでウハウハですか。ああっ!このしっとりとした金属光沢がッ!無骨な角張りがッ!みたいな。
 その6.個人的に犬が嫌いなので脳内で猫に差し替えました。すみません。
 その7.全く同意です。息子怖すぎ。


 あと、ガン=カタについて一番納得した理屈(4月10日付け)。そーか、そいやメスト用語で「アチョー」っていうもんな。納得納得。



 ナムコとセガの合併話。ヨタかと思ったら本気のようで、驚いた。が、じゃぁ合併するとどうなるかと考えてみたら、別に何も劇的なことは無いような気がしてきてちょっと萎えた。PS2や任天堂ハードにソフトを供給するセガと、キャリバー2にリンクを出すナムコだしなー。昔みたいにアーケードでガンガン出すならともかく。



・今日の新しい世界

 せっかくなので顔出してみたら忍者や竜騎士が大量に歩いていて、ますます置いてけぼり感アップ。長い時間をかけてジラートをインストールしても、よく考えたら新エリアに行けない今のレベルでは全く無意味ですな。



20030416


 雲行きが怪しいと思ったら、一週間で手持ちを全てクローズして引継ぎせよときた。手持ちは何とかなるけど、全ての引継ぎは無理ですじゃよ。


 通勤+作業形態がどう変わるのかわからんのでE-3000に投下しようとしていたモバイル資金は一時凍結。作業に使うPCに同期ソフト入れてしまって良いか、通勤時間の長短、座って通勤できるか等々を考慮せんとなー。座って長時間移動ならVAIO Uもありか。



 作業用のPCに溜まったよろずのファイルがあっさりギガ越えをしてしまい、どう退避させたものかちょと考える。メールだけで3ギガですな。CD-Rに分割して収めるのも手間だし、IDEのHDD買ってくるのが一番早いか。気がついたらBarracuda 7200.7の160GBとか出てるし。



 Slot1のCeleronは古めのBXマザーでMendocinoが動かないBIOSのアップデート用に使うですよ。1枚あると割と重宝します。>班長



20030415


 業務上の上長に呼び出されて何事かと思ったら、剃髭令が出されましたよ。何のこたない、しゃちょー様が髭を蓄えるような奴は社の業績に悪影響なので禁止と仰られたらしいのですな。一従業員の髭と会社の利益にどのような関連性があるのか知らんけど、自衛隊出身のしゃちょー様には大切な事なのであろー、ということで髭を剃る。いや、賞与査定云々をちらつかせられたからですが。



 後輩にスキャナを自慢される。最近は自慢される事のほうが多くてゲンナリと言うか自業自得。ぬう。



 プロジェクトXのトロンの回見逃し。そこらで反応を見てみるとさんざ妨害にあって潰されるところが大幅カットな上に、最近組み込みで復活しましたよというオチだったのか。ま、再放送分を微妙な面で眺めよう。



20030414


 電波天人キタ━━━(゚∀゚)━━━!! いや、日頃から電波だけど今日のは凄い。いきなり夢想しています。しかもオストラキズムです。何故投票の義務化が生温くてオストラキズムになるのか解りませんが、タミーの夢想世界では大好評らしいです。冷静に考えると+票と−票とで重みが異なるはずなのですが、汗ばむほどの陽気でそこまで考えが回りません。きっとみんなもタミーと同じ事を考えてくれているはずです!

 都知事選を苦々しく思いながら、ふとそんなコラムを書いてみるのだった、と。つか、現実逃避したくなるほど石原慎太郎が嫌いなのか、タミーよ。



 MIUがいつの間にかアミノ酸を売りにする時流に合わせたふつーの清涼飲料水に成り下がっているということは、やはり深海生物抜きでは売れなかったんでしょうか。今回「ボトルホルダー」を名乗る樹脂製の妙な物体が付いてくるけど、どのように使う物か今ひとつ不明。



 うちから徒歩1分の所にあるファミレスが、5日程目を離している隙に自転車屋になってしまいましたよ。結構広いファミレスの店舗が突然そのまま大きい自転車屋になっていて驚く。レーサーやMTBではなくママチャリをずらりと並べているが、果たして商売になるかどうか。



20030413


 あつ゛ー。権利を行使しに行くにも億劫。隣の県のように愉快な事態にはなっていないので面白みに欠けるつーか、開票開始後数分で当確が出てるし。どっちかというと隣の県の得票結果のほうが楽しいし。いやもう神奈川の有権者必死だなみたいな。見てるサイトが偏ってるからか。50万票が多いか少ないかは考えどころですなー。



 555。けーたろ→鶴→蛇→ぷに→馬…って、日曜の朝っぱらから何やってんでしょうか。主役が蚊帳の外だし。あと、先代社長は城戸光政かよ!とブラウン管にツッコミ。きっと100人の孤児の中でΦになれるorΧになっても死なないのは10人くらいなのであろー。

 しかし、玩具が売れなくても知ったことか的な扱いですな、カイザギア。カイザごっこをやる日には変身解除後の死んだフリまで要求されるのか知らん。



・今日の二重生活

 気がついたらPlay OnlineのロゴがSQURE ENIX(ひねりがない)になっていますな。スクウェアはあまり好きでないけど、赤字スレスレながらも頑張って続けてきたものまで掻っ攫われていく様を見てしまうと、多少の憐憫の情が湧いてこないでも。

 Lv上げしているだけでサクっと5、6時間もっていかれる感覚は久しぶり。これを楽しいと感じるかどうかは人それぞれだし、私も嫌いでないけど、確実に生活崩れるよなー。今日砂丘で組んだキャラの人は、12月から初めてメイン60でランク6になった代わりに会社を辞めたそうな。くわばらくわばら。


 つか、素ぅで「このゲームの何処が楽しくてそこまでできるんですか?」と訊いてしまってすげぇ気まずくなったのでログアウトして逃げました。すみません。



20030412


 最後のダメ押しということなのか知らんけど、日本共産党のビラが束で来てた。粗野で好戦的な某候補でいいのか!と弁を振るっているけど、なんつーか、レーニン主義路線を捨ててない日本共産党が反戦とか平和とか謳ってるのはどういう冗談なのかと悩む。ま、末端で活動されている方々はコミュニズムは平和と信じているのかもなー。そういう異端共は政権奪取後、速やかに弾圧粛清口封じするのじゃよとレーニン様は教えていらっしゃるのですが。



 TVの画面を見ずにぼけーと聞き流していたらやたらとネオコンネオコンと連発しているわけですが、4音節に略されてると意味を判断しかねて難儀。Vietnum Conmunistの略でヴェトコンだったからネオコンてNeo Conmunist? 新共産主義? 第5インター? と思考が飛んだところで画面を見たらNeo Conservativeでした、と。

 あの程度の利権でNeoの冠がつくなら、今の反戦平和な共産党支持者のほうがよっぽどNeoだと思った。



20030411


 今更ファランクスとか言われてもなー。へヴィに追加効果付けられてもなー。イカサマアビリティ追加されてもなー。赤スレ見ても、こんなの嘘だ喜ばせといて裏切る気だ絶対罠があるんだ、と拗けた書き込みが続いているわけで。



 夜分にチクチクと仕事をしていたら、何処からとも無く物売りの(というか石焼芋とか竹や竿竹みたいな)声でぎょーうざ〜〜ぎょーうざ〜〜…と聞こえてくる。流石に餃子じゃぁないよな、と耳を澄ませてみたがやはり「ぎょーうざ〜」としか聞こえないので、確かめに行ったら本当に餃子売りの移動店舗であった。

 まぁ夜鳴き蕎麦やラーメンの類いに比べれば、餃子は焼くだけだから調理は楽だろうけど、売れるんだろうか。とりあえず2パック24個買って、残業の面子集めて花見で余ったビールで酒盛り。オフィス街の残業してる人間には売れるかも知れんけど、かなりニッチですな。



20030410


 最初はそんな逃げ方ありかよと思ったが、まぁ難しい立場であるのは解らんでもない。新政権樹立まで混乱を防ぐためと見逃してもらえればセーフ、国家と政権と国民をごっちゃに考えてるんじゃねぇ!という突っ込みが入ればアウト。

 対して自分はフセイン政権の人間であると明言する駐日イラク大使の方も、これはこれで難しい立場ですな。戦記物だったら硬骨の士として描かれるかも知れんけど。



 そんなこんなで苦労が耐えないイラク人をよそにこのボスは、ったく。少佐と大司教猊下を足して二で割らない漫画のような言動をするキャラが現実にいるのもなかなかスリルがありますな。放っとくと「次の戦争のために、次の次の戦争のために」とか言いそうだよなぁガクブル。



 やはりぷ式自走砲の中にはパッソルが(邪推)。



20030409


 当然の取材活動があるなら当然の軍事行動もあるわけで。

 個人的には服部孝章氏の「記者が亡くなったからといって特別に差をつけて報道するのではなく、他の戦死者と同列に扱うべきだと思う」になるほどと思った。これだけ騒いでは、アメリカの偏向報道が云々と言えるような中立無私は名乗れんよな。

 「これほど短期間に報道関係者に多くの犠牲者が出た戦争は、過去にないのではないか。」ってのも、単に主戦場にこれだけ多数の報道関係者が詰め掛けた戦争が過去に無いだけでは。



 GBAのナポレオンといえば、いきなりダヴーが鬼教官の老兵役だったりランヌが関西弁だったり謎の魔女に操られたウェリントンやネルソンと戦ったり神秘の石版(ぉロゼッタストーンを奪い合ったりという電波シナリオに頭が痛くなって放置していたのですが、先に進むとジャンヌ ダルクやノストラダムスが出るんですな。……ちょっとやり直したくなった。しかも、今検索で調べたらバビロンの空中庭園でアレキサンダー大王と戦うとか。………ガキに時分にこんなものやって奇っ怪な歴史観が染み付いたらどうするんだろうか。

 ところで結局、インザーギって誰ですか。何で素直にマルモンとかで無いのかが謎。



20030408


 一日ニュースを見なかっただけでアメリカ軍の様相が全く異なるのはどういうことですか? イラクの想像を越える反撃の前にアメリカ軍もなかなか進めず戦況は長期泥沼化の様相を呈しておりとかじゃなかったんですか? 明らかに一昨日までとは話が違って、今ではアメリカ独断の戦後処理を許すな、というのがブームらしい。反戦派の中の人らも大変だ。



・今日の戦線復帰

 ジラートが近いので。二月分のバージョンアップだけで1時間半もかかって、速攻で挫折しかけたりとか。とりあえず、ちょいとリハビリを。

 で、再開。案の定自分が何をしていたのかサッパリ忘れているので、何をすれば良いのやら悩む。何でポストに5000ギルとか入っているのか、何で次のレベルまで100EXP.という状態で放り出してあるのか、何で脚部と足部の防具を付けてないのか、謎は深まるばかり………と思ったらジワジワと思い出してきた。思い出したら思い出したで苦いというか辛いというか、あーもうやってられるか、な気分で中断していた事が記憶の底から判明してきてゲンナリ。

 バストゥークからグスタベルク、コンシュタット、バルクルムまで出て、やめ。つか、パーティ希望出しているキャラが通算で10人しか見つからなかったので、結局やってられるか状態。夜11時半のピークでこれか。ログイン人数は全エリアで3300人と減っている気配は無いどころか増えているのだが。皆ジュノ周辺にいるのか。



20030407


 荒木先生の加速する世界についていけませんでした。みたいな。

 15年前の荒木飛呂彦なら最後の〆の部分を主役以外にやらせなかったろうし、神父の「覚悟による幸福」を否定するのに未来だの希望だの可能性だのとこれ以上なく青臭い御託を並べてくれただろうし、事が終わった後の余韻の部分も描いただろうし、それどころか次の部のヒキまで見せてくれただろうな等と考えるのはどうにも未練がましくて宜しくないのだが、うーむ。

 最近文庫で1部を読み返してしまったからか。1部は「人間賛歌は勇気の賛歌!」とか「LuckとPluckの剣で!」とか、もう無闇に熱くてしょうがない。



 E-3000を色々と試させてもらう。やはり持ち易いし液晶は明るいしスタイラスは金属製になったしPIEの不具合はこっそり直ってるしで、困る。…静音PC用の予算とかまだあったっけかー。



 GBASPでドラキュラは結構辛い。このボタンの感覚はMURAMASAのキボドに似てなんだか妙。



20030406


 555。北條さんキタ━━━(゚∀゚)━━━!! といつまでも昔の役名を引き摺るのは山崎潤に失礼な気もするけど、役柄が北條刑事まんまなので仕方がないよなぁ。アギトDVDのインタヴューで「実際の僕はこんな嫌な奴じゃありませんので!」と力説していたのになぁ。とりあえず、長生きできますように。



 出掛けに粉末インスタントの煎茶を飲んだら吐き気がしてきてぶっ倒れる。目が覚めたらもう日が暮れているわけで、この休日の損失をAGFに補填して貰えないもんかと本気で思った。仕方なく本でも読んで一日終わり。



 /.Jでも散々に言われているけど、TRONをプロジェクトXて本当にもう悪い冗談と言うか、それともこれを機に話型の変更でもするんだろうか。プロジェクト×(ペケ)向けという意見に同意。と思ったらプロジェクト×(ペケ)、消えちゃってますな。The Internet Archiveに残っているけど、たまにこれすら綺麗に消してくサイトもありますな。



20030405


 雑誌を捨てようと纏めていたら、読んでない雑誌が出るわ出るわ。進歩がありませんな。後で読みたいところだけ抜いてパージしようにも、どの辺を抜いとくかは読まんと判断できん訳で。

 雑誌の切抜きといえば、昔のPocketPCの広告で天本英世が出ていたのを発掘。天本英世とPocketPC。マント姿の天本英世がjornada548を片手に持っているわけですが、まっっったく合いませんな。合計4回分の広告で、PocketPCの宣伝を微塵もせずにマントやステッキの紹介をしている所を見ると、単にMSの広報担当が趣味で暴走したのか。



20030404


 技術系の先輩にE-3000を自慢されてなんともいえん気分に。つかライトの明るさで、E-3000の一段階目がE-2000の5段階目より明るいってどういうことかと。でもってバックライト消灯では使い物にならないから点けっ放しなのにバッテリが非常識なほど持つというのはどういうことかと。同じ半透過+バックライトでもClie SJ30は結構な勢いで減るのだが。



 頭の中に原哲夫風の吉田首相 vs. マ元帥が浮かんだ。つか、今週の拳志郎は中坊が混じっていたような。



20030403


 俄かに晴れてきたので花見をせよとの業務命令が。つか、毎年毎年社長の気分だけで花見の日程が決まるというのもなぁ。まぁ例年通り夕方の冷え込みがきつくてかなわんので、花なんか見ないで体が温まる分だけのアルコールを摂取してさっさと帰る。

 桜は週末にでも、と思ったら予報では雨なのか。ちぇー。



 帰りがてらGBASPを発見したので、購入。黒を買おうと並んでいたら直前の人間に最後の一つを掻っ攫われる屈辱。あとは銀しか残ってないということで、銀をゲト。後でテキトーな色に塗れば良いか。

 さっそくゲームを色々と試してみたが、液晶がGBAから変わってないためか色バランスが少しおかしい。と言ってもアフターバーナーみたいに全般的に白っぽくされるのではなく、黒がほんのりと青白くなってしまう程度。まーPDAを見ても解るように反射型液晶の色味は何かと問題あるので仕方がないか。GBAの液晶は直射日光下で見ると最適になるように調整されてるからなー。

 ということで、任天堂にはこれで休まずに透過型、もしくは半透過型液晶のGBAを作ってもらいたいと思った。今度の半透過型のE-3000とか無闇に綺麗だし。

 それでも暗い中でGBAが出来るのは楽というか嬉しいというか、仰向けに寝ながらADVANCE WARSが出来て非常に快適。そういや、イラク開戦で益々出し難くなったんじゃないだろか、これ。敵兵全滅させてケラケラ笑ってるからなぁ。



20030402


 あ、花見やる前に雨が。ちぇー。



 Laoxに展示されてるTG50のメモ帳が、擁護とアンチの煽りとの罵り合いが激化してどっかの掲示板状態。つか、殿とか漏貧とか書くのはやめなさい。



・今日の仲見世通り

 まで来たのだが、RPGをやっていたはずなのにパズルを課せられる屈辱。しかもパズルがそこそこ難しくて解けない屈辱。解けないとガイン君に馬鹿にされるという屈辱。諦めてレベル上げを始めたらサルタヒコのバックアタック→龍の眼光→気合→攻撃→暴れまくりという地獄コンボで3回も殺される屈辱。RPGのくせにゲームオーバーのムービーをスキップできない屈辱。ああもう。

 しかも発売から一月以上経ってしまっているので、デバッグモードが発見されて盛り上がっているという屈辱。しかし妙にファミコン時代を思い出させる超ウルトラ技(もしくは禁断の秘技)ですな。



20030401


 エンディングテーマ………と遠い目をしてみる。誰か嘘だと言ってくれよう。ツインビーじゃないんだからよう。



 先週、局に都合の悪いレポートを流してしまったケン・ジョセフ氏が知人に出したというメール。こないだの朝生でも出てきたところを、司会者に一方的に遮られたらしいですな。まぁ Not even justice, I want to get truth ! とは言うものの、何が正しいか以前に何が事実なのかを知るのも難儀だなぁ、と。メディアなんて語義からして又聞きだし。



 北野勇作の『ハグルマ』を買って来た所で『イカ星人』を積んでいた事を思い出したわけだが、物理的にどの辺に積んでいたのかが思い出せないという羽目に。本屋の紙カバーを付けっ放しにしてはいけませんな。




 → 棚

 → 最近

 → メニューに戻る