→ メニューに戻る

 → 最近

 → 棚


 200201   200202   200203
 200301   200302   200303
 200401   200402   200403



20030228


 R-TYPEもとうとう最後で。ファミ通でもトップから3ページ紹介。シューティングなのに。プロデューサーの話がまた熱いことに。「シューティングは売れないのと解っていてまた作るのか」「これで最後にするから、あと一本だけ作らせてくれ」これで努力が実って万々歳となったらプロジェクトX風味で微笑ましいところだが、まぁシューティングですからなー、何とも。

 で、こんな話を読んでると、凾竄rを廉価版のみ買った、もしくは買わなかったくせに「R-TYPEが終わるとは残念」的なコメントを書いてるようなサイトは潰れちゃえーとか思いますな。


 そういや昨年「つくり始めました」の話が出た時、どっかのサイトでGBA用だと読んだ気がするんだが気のせいだったか。


 更にどうでも良い話だけど、R系機体勢ぞろい!な割には系統図にRX-11系やR-13系が見当たらないのが気がかり。R系認定受けてないのか知らん。の割にR-11(民営武装警察御用達)とかダイダロス(バーチャル訓練御用達)とか載ってるんだよなぁ。



 手軽なメモ用のCybershot Uを200万画素にしたらメインで使ってるDigiluxの画素数を上回ってしまい、新しいメインのデジカメでも買うかなーと物色していたがどーも高いモノを買う程には使わない気がしてきて、どうせそんなに使わないんだったら銀塩でも良いのではないかと魔が差してベッサのカタログを見ていたりとか。

 そもそも「どうせそんなに使わない」から「じゃぁわざわざ金を注ぎ込むことじゃない」に繋がらない辺りがおかしい。



20030227


 アレルギー症状悪化。クシャミ鼻水は勿論、目の痒さが尋常でない。痒いを通り越して何だか熱い。大丈夫かこれ。



 閉店3分前に駆け込んだ客を追い返すようなCD屋は潰れてしまえと思った。いや、潰れられると余計に不便になるので困るが。つか、急な割り込み作業を片付けて急いでやってきたのに、入り口から3メートルのところに目的の品が置いてあるのに店員に通せんぼされると、潰れちゃえーとか思いますな。



 AirH"音声端末もなー、USBにしてくれるのは嬉しいけど、それではPDAと相性が悪くなって今ひとつ使いでがなー。契約面倒なことになるし。BBIC部をCFカード化して分離可能に!位の事をしてくれないとな。



 ヘルシングの5巻。これがまた微妙に場違いなオビが付いており、「ひょっとしてこれはギャフンとかステポテで笑ってスルーするところなんだろうか」と微妙に考えてしまう辺り、心がネジれてしまっているような。



20030226


 何だかアレルギーによるクシャミ鼻水が洒落にならんのでマスク着用。したのだが、ここのところ頬の方にも無精髯を蓄えていて、マスクをつけると銀行やコンビニに入るたびに従業員に身構えられそうな風体に。目もアレルギーで血走ってるしな。

 対策として、頬髯を綺麗に落とす。イメージ的には映画のアラゴルン風→セオデン風(良く言い過ぎ)。髭の色や濃淡の個人差の関係で、私がやるとどうもドロボウ髭にしか見えんけどな。まぁどの途マスクつけるのでオッケー。



20030225


 /.-jから、空飛ぶ円盤。色々説明を読むとと変形ラジコンヘリらしいが、なんつーかその、先頭部をちょいと尖らせたらシルエットがウルトラホーク3号かマットアロー2号ですな。惜しい。あ、2つ持ってきてコンドルIという手も。

で、開発者氏のサイト。宇宙に浮かぶ謎の男風の近影が笑える。



 うちの会社には組合が無いので労使関係なんてなものは破綻しまくっているのだが、年に一度は雇用側に立食パーティのような物に招かれるのですな。作業の合い間に労働者に紅茶を与えて糖分とカフェインを供給しますよ的な位置付けだけど。つか、費用は共益費名義で天引きされてるし。

 てなわけで、天引きされた分の3割ほどを食い物で返してもらう+作業放っぽりだし名目で行ってみたら、顔見知りの後輩に遭遇。確かデジカメ屋の所にいたはずなので、根掘り葉掘り。

 ところで5月の奴は、どうかね?

 「いやー、そっちは直接絡んでないので、噂だけなんですけどね、昨年中に終わって、今年は調整するだけの予定だったんですが。」

 予定?

 「CCD、新しくしたじゃないですか。ハード的にちょーっとその、難しい事がですねぇ。」

 ハード起因のバグで遅れてるのか?

 「バグだなんて人聞きの悪い。色々簡単でない事が起きただけですよ。あ、起きたという噂ですね、えぇ。」

 何か噂にこだわるな。

 「客先の、うち担当の仕様の人がですね、うちの方の作業止めて向こうばっかり行っちゃうんですよ。」

 ほう。

 「で、聞いても無いのに事情を教えてくれるんですよ。うちの方を止めちゃって後ろめたいんですかね。ま、そういうことで噂なんですけどね。」

 噂だな。

 「えぇ、噂ですわ。」

 ところで噂といえば、公式のサンプル画像がダイナミックレンジがどーの以前に暗すぎると評判だが。

 「だから、CCD、新しくしたじゃないですか。1から調整をつめるのに今年頭から発表までの時間をとってたらしいんですけどね。結局時間押されて、まだ調整してるらしいです。」

 ああ、難しい事が起きたから。

 「つめればもっと綺麗になるって事で、寝ないで調整らしいですよ。担当の人とか、もう顔色最悪ですよ。」

 何だか可哀想な噂だな。

 「可哀想ですよねぇ。で、買われるんですか?」

 ここまで聞いてしまって買えるか。

 サンプル見た限りでは、前機種までの樽歪みがサッパリ消えてんのが良さげなんだがなぁ。まー、どこの製品も内幕聞いてしまうと買う気失せるだろうなってことで。




20030224


 アキハバラデパートの3階、洋品店が戻ってきて輸入食品屋が前の売り場面積に戻って、何だか改装というよりか復旧作業ですな。輸入食品屋を3階にもってって空いた2階のスペースを100円ショップに。いやまぁ盛況だったのは知ってるけど、ここまで大きくせんでもなぁ。2階の本屋はともかく、3階の本屋はかなり痛い目に遭ったのか、本屋スペースは大幅に縮小。

 本屋といえば、上野駅の明正堂で若い店員が「秋葉原の頃は売れ筋が判って楽だったのに、ここら辺の客の売れ筋は判らなくて…」と愚痴ってたっけな。上野が判り辛いんではなく、秋葉原が特殊だという事に気付いとけと。



 作業方針についてあれやこれやと。ところで口論中の論理エラーの指摘に対して「揚げ足取るな」だけでやり過ごす人間は死んでしまえと思った。いや、どうでも良い所なら揚げ足取りだけど、話の根幹がエラー起こしてたら口論が成り立たんし。



 でつ

 うーむ、スヌーピーよりも「おむかえでゴンス」のあれ(スパイダーと言うらしい)に見えてしまうのですが。



20030223


 一晩中Nocturneやってたら、眩暈と嘔吐感と寒気と咳と鼻水と涙目によって文字通り倒れた。ぬぅ。なんだか色々混じってる症状ですな。



 倒れても555だけは観ておくわけで。スピード違反で免停のライダー、罰金が払えず金策をするライダー、変身セットを居候先に置いて来て難儀するライダー、反対に渋くカッコ良いイカ先生。どうも敵側に感情移入してしまうのですが。



・今日のバッドステータス

 邪教のオヤジが昔に戻ってたりとか、マップ上の自キャラがトイレマーククルクルだったりとか、ギンザには案の定RAG(今回はじゅわいよくちゅーるじゃない)がいたりとか、対象年齢が20歳以上だろこれ。ギンザのBGMのベースラインが真1の地下街だ、とか。

 敵のバックアタックからクリティカル連続や弱点連続で、文字通り為す術無く叩き殺されますな。逆にイヌガミ様のファイアブレスだけで敵を燃やし尽くせたりとか。容赦無い。

 自分も悪魔なので装備は一切無し。その代わり自キャラに特殊能力付き。あと、仲魔に経験値とLv付き。おかげでハイピクシー(シナリオ上仲魔になったピクシーから進化)を情的に解雇できん。いや、経験値引継ぎの「イケニエ合体」が出てきたけど、なんか惨くて。串刺しでギョウァァァアアアアア!ですよ。酷ぇ。


 銀座のバーで一人で飲んでるロキ様、なんだか馬鹿っぽい。



20030222


 『シャーリー』と『エマ』の2巻を一緒にレジに持っていくとダメさ加減が増幅されそうな気がするのでわざわざ別の本屋で一冊ずつ買ったところ、それはそれでダメさ加減がまた増幅されていそうな気がするのだがどうか。

 一緒に買った『天水』の下巻で中和されて……というのは無理か。10年経ってやっと完結したわけですが、最後の筆の荒れ方や作者の後書きを見ると、ひょっとして今更描きたくなかったのかも知れませんな。内容が一部『刑務所の前』と被ってるし。



・今日の悪魔憑き

 最初のムービーだけでも観ようかと思ったら数時間。良いですな、これ。思い切り巻き込まれ型で、どんなにワケ解らん状態になっても誰も殆ど説明してくれない、状況が特殊すぎるので勝手な特殊用語(つか造語)を鬼のように使いまくり、でもって主人公は完全に無言。そーそー、メガテンはこうでなくては。ペルソナ路線が続いたりPS移植版がバグだらけだったりでどうなることかと思ったけど、NINE、IIIと元の路線に戻ってきましたな。どうにもニッチで売れない路線だと思うがなー。

 欠点としては、操作性の悪さ。つか、激しく酔う。どれだけ酔うかと言うと、DOOMでも64ゼルダでも天誅でもPSOでもFFXIでも酔わない私が酔う。左アナログスティックを左右に軽く倒すだけで視点がブンブン振られ過ぎ。右アナログスティックは一時的に視点変更するだけなので、戻す時に視点がまた振られるという罠。R1、L1(視点をゆっくりと左右に回転)を使えば何とかなるが、これはこれで遅すぎという欠点が。



20030221


 『佐伯さんってば…』購入。収録作品よりも参考に載せられてる昔の絵の方が衝撃的ですな。こんな普通の絵、安田弘之じゃない!みたいな。



 アキハバラデパートの2階の改装が終了してた。眼鏡屋と靴屋が復活(といっても店舗自体は別モノ)して、100円ショップが一店舗増えて100円ショップの総面積が3倍に。やはり昨年のは無かった事にしたいのだなぁとしみじみ。一番ワリを食らったのはやはりデパートの店員か。



 C5050スレで出てきた野良猫公園の写真。猫だらけ。近所にこんな公園欲しいよなー。都内に無いだろうか。



20030220


 共産党板のあずまんが学生運動大王。腹抱えて笑いましたが、えーとその、ターゲット狭いぞ。



 OURS増刊の旦那についてはヘルスレ(ヘルスレいうな)のこの辺がビンゴ。少佐、パタリロ風味だし。外伝分は単行本にまとまるのが数年先になりそうなので、素直にOURS増刊買って旦那登場シーンで吹き出しておくのが吉。どうしても増刊を買えない人はヘルスレ(ヘルスレいうな)有志が描いたこちらを参照。



 V&Bを少しだけ。オープニング見て、最初のセーブまで。この時点で既に手ぇ出したら泥沼の日々に引き擦り込まれそうな気配が。tcnさんからはクリアに50時間とか報告がきてるし。真女神転生IIIも発売されたというのに。ああああ。



20030219


 『二つの塔』ネタバレスレを見ていると、原作の既読未読は問わないが前回分のSEEを観てない奴は失格、今回分もSEEを観るまでは評価禁止みたいな風潮が少なからずあって、なんだかなぁ。

 そういやSEE買い忘れてたけど、今月はキングゲイナーの方にDVD予算を回してしまって資金難。ぬぅ。



 打ち切りになった確率の話に続いて今度は分数の話。またもや俺ルール発動で、もうザンスの住人かスタンド使いか幽遊白書かというレベルに。初っ端の
私は少なくとも1/9と言う物を『数』として認識していません。これはあくまでも「1を9で割ります」という宣言であり,『操作』だとみています。1/9と言う物は=の先にはじめて『数』として,計算の『結果』としてのみ『数』として表される物だとおもいます。
この宣言から先は魔法だか精神力だか超常現象だかに支配されており、その妙空間の中で良いようにボコられながらも論理の隙を見つけて大逆転してやれやれだぜなバトルが展開さr 宣言自体がコケたら全滅しますな。


 第2の疑問を読んでふと思った会話例。

 A : 「あちゃー、曲尺と間違えて鯨尺持って来ちまった。えーと、鯨の八寸が一尺だから半尺は四寸で…」
 B : 「バカ言ってんじゃねぇ! 八寸は八寸、半尺は半尺だろうが!」

いかん、余計に解りづらい。やりなおし。

 客 : 「すみませーん、この同軸ケーブルを9メートル……………何やってるんですか?」
 店 : 「え、9メートル測ってるんだけど。1メートル物差しで9本分で、はい9メートル。」
 客 : 「何言ってんですか! これじゃ『1メートルの9本分』で『9メートル』じゃないですよ! キチンと9メートルを測って下さい!」

……どうも実生活例に当てはめようとするとただの電波な言い掛かりになってしまいますな。難しい。他にも9を基準にした単位系を定めたらどのみち7等分で躓くとか、10までの整数で無理なく割れるように2520進数にしようとしたら文字を考えるのが面倒だなあとか、大体11以上の素数で割られたら元も子もないだろとか、益体の無い事をあれこれ考えたけど割愛。



 ところで数学には厳しい姿勢で臨んでいる反面、読点は寛容に','と'、'を混在させているのは何でだろか。



20030218


 突然右耳が痛くなったかと思ったら突然治ったりでよく解らん。そういや中耳炎の自覚症状ってどんなもんだったっけか。



 とうとうページングファイルをギガ単位で食らうようなアプリを使いながらスリープさせたりしていたら、Windowsがこんなことに。やはり昔に較べてキチンと謝っているが、謝られてもどうしょうもない状況ではあるので、Winny用PCを検討中。Mini-ITXとHDDだけをなるたけ小さくて邪魔にならない箱に押し詰めて、と思ったが電源のサイズがネック。とりあえず、COM/3でFlex-ATX用小型電源が投げ売られていたので押さえとく。82×44.5×149mmで180W。もう少し小さいサイズのが欲しいけど、この辺が限界か。



 スワン終了。ついこないだ「WWGP2003の詳細決定」なんてメールが来たばかりだったのに。初代のモノクロ好きだったよなぁ。無理矢理単三を付けたりシリアルが基板のエッジ剥き出しだったりの筐体デザインが。どうもWSCが好きになれなくてクリスタルも買ってないけど、香典代わりにカラーグンペイとセットで買っとくか。



 /.-jにひっそりと書かれていた反省文。テトリスじゃなくてBLOCK OUTかWeltrisだったらまだ救いがあったんだがなぁ。



20030217


 喉の奥が痛むわ目が痒いわと感冒+アレルギーが本格化。だる。



 ちゆデーをやっているサイトを1つ見っけ。むしろ今だからこそ義理堅さがひしひしと伝わってくるようで、まぁある種の漢気ですか。往時、ちゆデーリストにずらりと並んでいた数多のサイトは何処に行ったんだろうか。



 他所の掲示板でekakiyaさんが弱音を。まぁekakiyaさんとこはセガ本体がどうにかなってしまっても生き延びそうなところだから、そんなに深刻に考えなくても良いんでは。むしろ社長をクリエイター然として面に出す所の方が怖いような。

 と、こんな所に書いてもご本人が見られている可能性は低いですが、万が一見てたら頑張って下さい。



20030216


 映画の帰りの真夜中に自転車でフラフラしてたら咳と鼻水と涙が止まらなくなった。なーんか微妙に色々疾患が混じってそうな。



 555。相変わらずかったるそうに戦ってますな。突然変身しても「何だこりゃ」で済ますくせに、バイク変形ロボには顔を綻ばせるフリーター。お前、人情的に和解したフリしてるけどホントは変形ロボが好きなだけちゃうんか、と。

 前半鬱部のことでまた公式掲示板が荒れてますな。「子供に見せられません!」なら親の権限で見せなきゃ良いのに。それと、ひらがなでかいてこどもをよそおおうとするのはひきょうだとおもいますってゆーかひらがなでもむつかしいことばつかってんのでばればれです。



 セブンのサントラ目的で買ってきたV&Bは、tcnさんの話を聞く限りではまたもや湯水の如く時間を消費するゲーらしいので封を開けるかどうかすらも思案中。



20030215


 一応打ち切りになったらしい確率の話。哲学か! 便利ですな。これなら何主張しても「だってこれ哲学ですから!」で済みそうな気がする。つか、これでは俺ルール内で話に決着つけて思考停止しても哲学ですな。便利便利。

 そんなつまらない確率論より笑ったのがこちらの「神定義」。特に六あたりツボ。延長して、マニュアルの裏をかいて小銭を貯めようと唱えたカルヴァンとかお前等のマニュアル古すぎとケチをつけてくるムスリムとか妄想して笑ってると不謹慎だと怒られそうな。



 『二つの塔』の先行レイト。封切りだとエラい混み様だった前回での反省を活かして、終電では帰れない時間帯にしたのに何だこの人手は。と思ったらスタッフロールで駆け出す奴まで出る始末。

 で、感想。なんつーか、原作から変更の入った脚本に納得の行かない人はいるでしょうな。例えば私とか。好きなシーンが軽くされていたりとか、「うぬー、ここはこうじゃろ」みたいな気分は前回より多め。でもまぁ映画としてはこれで良いのか。詳細は反転……だとCSS切ってたり文字色無視したりする人に優しくないので別ファイルにでも。



20030214


 GBASP購入失敗。つか、朝から並んでるし開店9:30とかだし、仕事を午前中サボるという手もあるけど流石に大人気無いよなと。GBAの頃は大人気無かった訳だが。



 なんだか盛り上がっている確率の話。元はこちら。当人の純粋な姿勢と周囲の懇切丁寧な解説とのやり取りが非常に愉快。学習塾でのバイト時代を思い出した。そもそもの考え方が理解できない上に暗記は嫌だと駄々をこねる人間を納得させるために、考え付くあらゆるルートで説明するという。そういや低い年齢ほど、高校生より中学生、中学生より小学生の方がタチ悪かったよな。

 今数えてみたら5年間で二十数人の高校生の数学を見たけど、この確率の初っ端に入れない人間には会わなかったなぁ。大抵はこの後の独立事象で躓くもんですがね。何で掛けたり足したりするのか解らないとか組み合わせ数が計算できないとか妙な言葉のトリックに引っ掛かったりとか。

 まぁ、とりあえずこの手の人間が目の前にいたら賭けを持ちかけますな。サイコロで1が出るか出ないか。1回千円で。結果は1が出るか出ないかの2通りしかないから対等の勝負だよな? 私ゃ1が出ない方な。え? 1が出にくい気がする? しょうがない、1が出たら倍付けで払ってあげよう。但し10回勝負な。みたいな。



 Opera7が死亡。どうも使い方如何によっては立ち上げた瞬間に死んでしまう即死環境ファイルが出来てしまうようで。どれが悪いか見当をつけるのも面倒なので、設定をザックリ捨てて復活。



20030213


 GPMの放映日付を1日間違え。幾つになっても深夜枠の時間を把握する事ができんのかと誤って録画されてた妙なポップス紹介番組を見ながら反省



 ま た セ ガ か な気分のサミーとの合併話。正直、サミーと合併して(というかされて)どうなるのかあまり想像できんのですが。何をするんだろか。セガの版権モノのパチスロを作るとか、セガの業務用ハードをサミーで製造するとか?

 そういや、昨年何気にスルーされたこの辺の話も複線だったのかも知れない。さらに遡ると業務用のR7って確かパチンコ屋向けだったような。どういう使い方をしてたのかは知りませんが。


 おまけ。開発者が感想を聞くために立てたビューポイントスレ。パルスターやブレイジングスターの経緯も解ってすっきり。当時、仲間内でR-ゼビザクソンとか気合ドット絵レンダリング等と失礼な呼称をつけてしまっていましたが。にしてもメルヘンメイズの人だとは知りませなんだ。

 ヒロセのゲーセンに入ってたから、今度久々にやってこよう。



20030212


 なんだか愉快なテレ朝の555公式掲示板。「朝から鬱出汁脳な気分にさせんなゴルァ!」「いじめシーン(・A・)イクナイ!」「ケータイの出会い系サイトなんて不潔です子供に見せられません!」等々々。「健全な仮面ライダー」を観て育った少年少女たちは斯くも健全な親御さんになりましたとさ。やれやれ。



 コンビニに平積みされた週刊少年マガジンの表紙を見て笑いを堪えるのに一苦労。ありゃ一体どの辺がターゲットなのか。



 昨年餌付けをしていた野良猫が3ヶ月ぶりに出現。近寄ったら脱兎の如く駆け出したが、餌付けの合図に鍵の音をチャラチャラと鳴らしたらジリジリと寄ってきたので、こちらの事は覚えていた様子。覚えていた褒美にキャットフードを山盛り振舞うが、それにしても酷い有様。尻尾がちぎれて半分なのは前からだが、ガリガリに痩せてしまってサイズが以前の2/3程度に見える。野良猫の生活もかなーり辛そうですな。平均寿命が2〜3年だとかどこかで聞いたし。



20030211


 Opera7を使っていたらLINKタグのFaviconやらIndexやらをブラウザが扱ってくれているみたいなので、試しに付けてみる。つか、こんなサイトでは他の属性を使うことは無かろう。



 モバ絵スレのモバ絵掲示板。確かにもう疲れたよな感じがひしひしと。一頃に較べてClie N系叩きもH/PC新機種待望論もすっかり出なくなりましたな。



 『中の人』の話が気になって、ダンボールの中から岸和田の単行本を発掘……しようとしたら見つからない。う、某国立研究施設の資料室(という名の飲酒所)に寄贈してしまったか。仕方ないのでわざわざ買い直してくるが、やはり「〜の中の人も大変だな」という言い回しは見つからず。

 「〜の中の人も大変だな」の言い回しもかわうそ口調のようなので、みんなで使ってるうちに「下の人」→「中の人」、ツッコミもかわうそ口調へという具合に変化したんだろか。(元ネタだと「…し、下の人大丈夫ですか?」「ありがとうございます!下の人!」→「下の人などいない!」)


 等と考えながら久々に岸和田を読破。紀元節に何やってんだろな、私は。



20030210


 SJ33検分。パッと見、悪くない。が、片手で蓋が開けられないのが駄目っぽい。このケッタイな蓋がなけりゃあと5ミリ薄くなるのになぁ。せっかくこのサイズにDBVZ 66MhzとFM音源とmp3デコーダと大容量リチウムポリマー電池を詰めたのに、新入りの勘違いデザイナーに台無しにされた開発サイドが哀れではある。

 今後の予想としては「他所からボタン部を露出させるクリアカバーが出る」「ヒンジ部を除いた台湾製の換えパーツが出る」「国内のT系と同時にデザインが調整されたSJ35が出る」のどれか。



 小見川の人はケーブルで『アマゾン』や『X』が観られるそうで、羨ましがっていたらアマゾンをヴィデオに録ってきてくれた。ひゃほー。早速観てみたら、PHILIPS製の廉価デッキがこのテープと相性合わず上下にブレまくりという罠。ああそうだ、このデッキは互換性という単語をナメたシロモノだったんだけか。最近ヴィデオの貸し借りなんぞしないからすっかり忘れてた。

 今改めて観ると半裸にジャングラーって警察に捕まりそうな風体ですな。ノーヘルだし。



20030209


 555。主役サイドにまた一名人格破綻者が加わってしまい、もうどーしたもんかと。予告には変なロボが出てるし、どーにも読めない番組だよなぁ。底抜けに人の良い兄ちゃんは「城戸がライダーデッキを拾わなかったらどれだけウザい奴だったか」を示しているように見えてならない。

 それはそれとしてデジカメ感電パンチとか不幸君サイドの謎PDA(というより謎メディア使用の謎ビューア)とか全身から「かったるい」オーラを放つ555の戦いっぷりとかは愉快。



 秋葉館がとうとうPDA販売をやめるので売り切りセール。なのだがめぼしい物はとっくに攫われてしまい、買ってもなんだかなぁな物しか残っておらず。TRG Pro(現HandEra)のロゴが入ったクリップが「タダで持ってけ」状態だったけど、余計に物悲しくなるので何も買わずに店を出る。



 /.-jより、日本テレコムの話題を放置してひたすらジャレコゲーの話をするスレ ストーリー



20030208


 寝り。メリハリの無い持続的な中規模の負荷って瞬間的に過大な負荷がかかるより性質悪いんじゃないかなぁと思った。



 そういや、ここ最近ゲームが出来ないと思ったら某所での権謀術数の張り巡らされた駆け引きに時間を取られすぎてるせいか、と。

 敵と味方に分れて、こちらの勝利条件は敵の首魁を引きずり出す事、向こうの勝利条件はこちらが諦めるまで逃げ切り果せる事。5つ以上の掲示板で矛を交えるのと並行して、お互いに本拠地のサイト、MLを立てて口裏を合わせたり情報を制限したりとまぁ色々。向こうのサイトを割り出してヲチして情報戦で有利に立ったと思ったら、誰かが画像とJavaScript切り忘れて解析に引っ掛かって警戒されたり、こちらとは関与していない名無しさんに乗り込まれて逃げられてしまったり。

 ある種のオンラインゲームではありますな。個人情報割られたりしてエラい物騒ですが。



20030207


 Winny用に一晩中立ち上げっ放しのファンレスなPCを組みたいと思ったが、どうもMini-ITXはベアボーンも空筐体もロクな物が出ていない様子。COM/3で見つけた小型電源と組み合わせてテキトーにでっち上げられないものか。

 しかし欲張ってアルミ筐体が欲しいとかになると、曲げ台だのタップだのと工具費用がなぁ。スチロール板や段ボールだと燃えそうだし。



 一人で鬱々と煮詰まっているならともかく、プロジェクト全体でグツグツと煮詰まっていたので、一部の人間で酒飲みながら夜間作業。上司苦笑い。「このツマミうまいっスね」「ログまだー? チンチン☆(AA略)」とかやりながら真面目に仕事。真面目って何でしょう。



20030206


 Winnyを繋ぎっ放しにしていたら、「カノッサの屈辱」のキャプチャが流されているのを発見。うぬぅ、違法だけど観たいぞ。ビデオ未収録分とか合わせて廉価なDVDで出ないだろうか、と思ったらどうもCSでは定期的にこの頃の深夜枠を再放送してくれてるのだとか。……うちは南側の空が見通せないので衛星は一切入らんけどな! うわああ、私にもアインシュタイン観せろおぉ。



 検索してたら、当時のオープニングだけ集めてあるページが。「どんばんは」と「ねこにこんばんは」は今見てもしみじみとして宜しい。



 Opera7は少し調子が悪いというか、マウスゼスチャに対してエラく狭量になった気が。前より厳密に動かさないとこちらの意を汲んでくれませんな。コピーも上手く行かない。何でだ。



20030205


 CybershotUのU20黒を購入。「U10持ってるのに何考えてるのか」「せめてExilimやDiMageXあたりにしろ」といった割と正常な思考が「いや、だって黒いし、画素数倍だし、5000円も値段が下がったし」というどうも曖昧な言い訳の前に撃沈。自分でも何かおかしいと思わざるを得ないが、あー、黒いから良いや。



 /.-j経由でこの辺を見ると、GBAでも24fpsの動画を動かす事は出来るらしい。アニメonGBAがとりあえずどんなものになるか、モバイル向け動画データをいくつか作って試してみる。ネタはスカイガンナーのオープニング。他意はなし。偶々アニメで無圧縮AVI+WAVが揃っていたので。速い動きもあるから丁度良いかと。

 まずmpeg1で動画150kbps、15fps、音声は手持ちのCODECのどれを使っても15kbpsではまともな音が出なかったので、Layer2の32kbpsモノラルで、こんな感じ。さすがにブロックノイズがキツすぎてまともに観られたもんじゃない。

 次にDivXを使って動画150kbps、15fps、音声はmp3の32kbpsモノラルで、こんな感じ(要DivX Player)。あ、割と観られる。ひょっとして12fpsまで落とすともう少し絵のノイズが減らせるか…と思ったが、何度やっても12fpsのエンコードが出来なかった。DivXの設定抜けると15fpsに戻されるのね。何でだ。

 参考までにまたDivXを使って動画140kbps、15fps、音声はmp3の32kbpsステレオでやってみたら、こんな感じ。動画は140kbpsまで落としても何とか観られる。音声はステレオにすると1ch当たり16kbpsになってしまってダメダメ。mp3よりも低ビットレートに強いと言われるCODEC(WMAとかTwinVQとかATRAC3とか)を使えば何とかなるかも知れないけど、生憎今手元に無いので。

 ということで、前日の言は撤回。CODEC次第では結構まともなモノが観られるかも。但し、24分の極小画面のアニメのために2、300円払うんだったら素直にビデオかDVD借りて来た方が早いつーかマシつーか。商売になるんだろうか、これ。


(注:動画サイズはどれも4MBくらいあるので、次回更新時にでも消去します。また、動画ファイルは参考として観たら消去しましょう。)


(再注:動画は消しました。)



20030204


 普段見ている掲示板で管理人が「宇宙開発なんて夢見てないで環境問題に取り組め」発言。あーあ。それへの賛同書き込みが複数、反対意見は無し。あーーあ。


 ニュー速で知った京セラのサイトの微妙な変更。これが、こうなって、現在はこう。バカでー。おそらく「京セラのファインセラミック技術がスペースシャトルの耐熱タイルに応用されています」レベルの話なんだろうけど、改変する内容とタイミングが最悪ですな。



 どーも眉唾の感が拭えないアニメonGBA。32MBで24分という事は180kbpsくらいか。で、動きが不自然でないレベルとすると12〜15fpsくらい。ブロックノイズが辛いぞう。アニメに限定しているので可変ビットレートを使えば画質は稼げるか? ああ、記事中に「アニメーションだけでなく、実写でもよく動いていた」とあるからその線は薄いか。あと32MBで音楽が5時間入ると言っているので、音声は15kbps前後…ステレオ? まさかなぁ。モノラルなら人の声程度は無理の無いレベル。あ、音声部分に15kbps割くと画像部分は165kbpsか。益々辛い。



 Winnyを走らせていたら割と上流ノードに位置付けされたらしく、通信の帯域もメモリもガリガリ食われて「なんで私はPCのリソースをわざわざ他人に…」な気分にはなるものの、チラチラと見える他人の共有ファイルが結構愉快。CDが出ていない斑鳩のVGM基板直録りは素直に有り難く頂きました。あと手作りの「龍騎ファイナルベント全集」クリップとか。


 GBAのROMイメージを流すような人間は死後裁きにあってしまえ。



20030203


 ふつーに働いておったら、突然俄かに何の前触れも無く首に激痛。キボドを叩いていただけなのに、何故だ。首を右と下に曲げる事ができず二進も三進もいかずに難儀していたら、横の席の後輩が偶然関節痛用の湿布薬を持っていて助かった。しかし何だこの痛みは。



 『仮面ライダー555』のヴィデオ視聴。これはあれですか、次々と不幸に見舞われるオルフェノクヒーローを見て心を痛める番組ですか。どのくらい不幸かというと、レベルの不幸。しかも開幕たった2話で。

 それはともかく、相変わらず話よりも小道具に目が行ってしまってしょうがない。スマートレディが不幸君に渡したのはPDAなのかとか、取説がビニール袋に入ったままなのは読んでないのか後で中古に持ってくためにビニールに入れ直してしまう貧乏性からなのかとか、貼り付け型という珍妙な規格のメモリカードとか。



 Winnyを走らせつつDivX Playerを立ち上げたら仮想メモリ不足エラー。こんなエラー、久々に見たというかお前は物理、仮想合わせて1.2GBあっても足りんのかと。恐るべしWinny。



20030202


 日付が変わった夜中にテレビ観ながら2ちゃんねるを見てたら(ダメ休日)、スペースシャトルとの通信が途絶えたとの報が。朝まで見ていたら炎が見えたりとかバラバラになる所とか。嗚呼、助からなかったか。亡くなられた7人には勿論、砕け散ったコロンビア号にも合掌。22年前、宇宙といえばスペースシャトル、コロンビア号でした。


 ところで、朝日の記事が裏に喜びが滲み出ているようでムカつくのは私の思い込みだろーか。近所で犬が吠えてもイラクと北朝鮮と米帝と軍靴の足音に話を持ってきそうな勢いなんですが。



 そうそう、N401Cだとコネクションの確立が速すぎてRH-2000Pの頃の待ち時間が懐かしくなります。RH-2000Pの方が中の人が頑張っている雰囲気というか人間味がありました。N401Cなんかまるでメカですよメカ。



20030201


 深夜のビゴー。観る側のみならず作る側も息抜きつーか笑うところも必要なので、クドクド文句をつける輩はすっ飛ばして寝ろと。こっちはベックの兄貴の雷アフロから先、笑いが止まらんのだから。まぁパラダイムシティにはアニオタ(敢えて国籍は問わない)のメモリーも埋まってたんでしょー。



 もはやアスキーという社名ではなくなったはずのアスキー関連から囲炉裏キット発売なんてなメールが。よくバカな事を考えついたと呆れるべきか、フローリングに置いてもオッケーな裏の断熱材に感心するべきか。ある意味『電気式掘り炬燵』の遠縁の親戚のようではありますな。



 海外のお絵描き板にあったディグダグ。どこの国でも考えるこた一緒ですか。




 → 棚

 → 最近

 → メニューに戻る