→メニューに戻る

20012002 → 2003

200104   200105   200106   200107   200108   200109
200110   200111   200112   200201   200202   200203



20020331


GameJam2のオンデマンドを。

観ていると、途中で詰まる。深夜でも昼間でも詰まるって事は、トラフィック増加でなくて純粋に帯域不足か。ADSLで3Mbps近く出ていてもか。おかしいなあ。それはともかく、オンデマンドは手元にファイルが残らんので色々不便すぎ。巻き戻しと早送りのたびにバッファリングされて、それはもう鬱陶しい。

それと、1時間15分を1番組にして流すのもアレだ。区切れよ。

GC版PSOトライアル。アナログモデムだけかよっ!しょぼーん。



いえそれは、映画版の方だと。

映画だとビルボの出立からフロドの出立までの17年間が端折られて(どのくらいの期間かは語られないけど、かなり短い期間に見えるようになって)いるので、人間年齢で20才過ぎくらいでしょうか。というわけで「青年」なのでは。

そういえば逆に映画観てから原作読む人間は「(人間年齢にして)三十路で小太りのおっさん小人」であることにショックを受けるのか知らん。



・今日の雷獣シュート

きちんとゲームになっており、割と良さげ。てゆーか、もっともっとブチ切れたものを期待していたのにー(ぉぃ)。慣れて無いせいもあって、1ゲーム45分程かかってしまう程度に複雑。「サッカーカードバトルゲーム」というよりはボードゲームな気も。



20020330


tcn氏に本を渡して。

ついでに一緒にサイン会へ。本屋勤めの人は本屋に行くと視点がシビアになるのだなあと感じたり。私では話し相手のレベルに達してないようで申し訳ない気分に。

しばらく待って、サイン会。何を描いてもらうか悩んで(というか「アニマルせんべいローラー付きで」なんて言って良いものか悩んで)、結局かまくらをリクエスト。そしたら、

「どうしよう。もう長いこと描いてないのに、描けるかなあ。自分の昔のヒット曲を歌えない歌手みたいだ。でもそんな歌手いないか。どっかにかまくらの手本ないかなあ。」

……図らずも嫌がらせに。まあ私の前の人も「ひまわりお願いします」と言って困らせてたけど。



ふらふらと街中を歩いていたら。

ソフマップ前でこんなものが。CE-VR1のでっかい奴みたいだ。パンフを貰ってみたがあまり詳しいことは書かれておらず。PCへのファイル転送がUSBだけらしいのがなあ。MPEG2の巨大ファイルはFastイーサくらいでないと文字通り日が暮れそうな気が。

メッセサンオーでDTがワゴンに詰まれて2000円。まだ在庫があったのか。持ってない人はお早めに。私ゃもう8本くらい持ってるので買わないけど。



・今日の裏設定

オープニングムービーが気に入ってしまい。μとRの切り替えする度にリセットが要るのでその度に見てしまうという罠。私はああいう「雑多な情報を細切れにしてガガガッと流される」のに弱いのだと痛感。SS版TF5とか。取説読んでみたらタイトーシューティングのサントラに書かれてるような年表付き設定(笑)が2ページ。いいなぁ。「せっかく作ったってゲーセンのゲームの設定なんて誰にも読まれないので意味はなし!!こだわったところで以下略」……でも好きだ。

人類に反抗したり考えすぎたりしないで「ニュートリノにヤられて破壊の悦びに目覚めた人工知能」って良いなあ。I.U.達がばら撒いてる弾幕は精神攻撃の類なんだろか。



20020329


鎮火。

しかしこれが最後のエライ目とは限らない。つーか、今回のも第2、第3の類だし。規模がでかかったけど。



手元には愛蔵版Gockyが。

あるけど他人様に頼まれたものなので、読めない。しかし読みたくなくなってきたので仕方なく買う。でもってついでにサイン会の券も貰う。他人様の分は私名義で券をとってしまったので、今回は他人様名義で(ややこしい)。しかしあれですな、他人の本名と電話番号をすらっと書いたりしてると、悪いことでもしてる気分に。

でもって、久々に読む。「スケートかまくらだーっ!」で笑っていた頃が懐かしく。



・今日のR

こちらはあまり久しぶりでない。斑鳩出るまではちょくちょくやっていたし。ただ、改めてMedium Unitと較べると実に普通でないゲームになっている感じがありありと。すでに「シューティング」ではなくなっているのに、ファミ通のクロスレビューだと「本格的なシューティング」と言われてしまうのがなあ。

まあ、インフレ激しく行くとこ行ってしまった「シューティング」の行き着いた1つの解ではあるんだろう。もっと保守的な解を出したのが『プロギア』で、アサッテの方角にチャレンジブルな解を求めたのが『ナイトレイド』か。今のところ1番スマートで洗練された解は『斑鳩』でないかと思う。あ、更にレートを上げてしまっている『大往生』もそろそろ出るらしいけど、あれはあれで。



20020328


引き続きエライ目に以下略。

いい加減に勘弁してもらえんかなー。マッチポンプ改め放火魔は体調不良のため休養。つーか逃げやがるし。ああ。



南無

「負け組かも」レッテルを貼られたハードを待ち受けるスパイラルにズブズブと嵌っていくのか、それともゲイツターボ(OSやアプリのあがりをゲームに過給)でしのぎきるのか。女神転生NINEがでる以上はしのいで欲しいんだがなー。

それはそうとXboxとかPalmとかGCとか、ハードをやめたセガはやたらと調子が良ろしいようで。……ひょっとしてSaturnの後にDCやらなかったら傷は浅くて済んだのだろか。



・今日のμ

なつかしー。Medium unitはゲーセンにほとんど残らなかったので。今見るとBuzz数が稼げなかったり無敵時間が短かったり面構成単純だったり、と感じてしまうのはRevisionによるチャイナシンドロームか。自機の形状はこちらの方が好みだけど。

PSパッドでやるのが辛いとか、横置きモニタだと画面が縮小されて辛いとか、自分が寝て縦画面でやると腕が痺れるとか、L/Rボタンでローリング時の自機スピードが遅い気がするとか、ローリング時にパッドが振動するのは嫌がらせ仕様なのかとか、その辺が不満な人間はとっくに基板を買ってるはずなので、不問。

あー、でも鉄拳4スティックは要るか。パッドで弾避けはさすがに無理。



20020327


エライ目に。

遭い続け中。日頃から自分で火を点けたり消したりしているマッチポンプな人間が、間違えて他所に火を点けてしまって消さずに放ったらかした模様。馬鹿馬鹿しい。マッチを取り上げようとしたら、このマッチは上司から直接手渡されている由緒あるマッチだ、との事で失敗。更に馬鹿馬鹿しい。ああ。



/.Jで面白かった脳内キーワード強調の話。

「文字に色がついて見える」という話だけだと「そんな人もいるのね」程度にしか思わないが、実体験談が語られると脳味噌ってのは実に人それぞれであるなぁと感慨深く。つーか、
「佐藤」は鮭色に近いピンク色に薄紫が混ざったの,
「鈴木」は青緑もしくは緑青の混ざったの,
「田中」は黄色もしくは山吹色っぽい,
「山本」は薄ピンクと深緑のまざったの,
すごい世界だ。身近にいるとこんな会話に。「青っぽいじゃん」「色で覚えないからだ」と言われてもそりゃ困る。



また人類とか

言ってるし。MSはMSでナニだけどマクネリに人類を代表されるのもぞっとしない。ある種ビルGよりタチの悪い人間に思えてしょうがないんですが。



20020326


エライ目に遭った。

決定事項。どんな細かい作業でもバックアップは取る。今月分のプチ管理職の仕事を総て検査する。当面は私の方でライブラリアンをやっとく。ぐったり。しかし自分の手持ちの作業はそのまま。ああ。



メモ:Gockyのサイン会整理券とか。



20020325


この時期になると。

花見の指示が会社の方から出るのだが、どうも今年は様子がおかしい。調べてみたところ、スパルタ上司が部下に無断で全員の花見欠席を決めてしまっていたことが発覚。部隊のモラルが見る見る落ちる。目に見えてというか、パラメータ下降の効果音が聞こえてきそうな勢いで。

やはり酒の飲めない人間はなぁ……いや本人が飲めなくても良いから、人の上に立つ者として三国志なんかの「兵に酒を振舞って士気を高める」みたいなスキルを身につけておくべきかと。



アフタヌーン。

まあこんな気分ではある。今度こそ今度こそ読みきりだけで単行本に出来る分量が溜まったはずだ。

『BLAME!』映画化情報の「霧亥は喋らない」宣言に安堵。あとは、ひたすら登って登って戦って登って戦って戦って登ってという内容でもOKな絵が提供されるかどうか。



20020324


ほしのこえ5.1ch版の。

予約が昨日からだった、ということでチケットを取ろうとしたら土曜分は全滅。ガーン。まぁ人気なのは良いことで。



『臥夢螺館』を発見したので。

購入。しかし2000円て。頑張ったと言われても、やはり漫画を買う金額ではないよなあ。かと言って紙の本だけでは出せないというのも解らんではなく。

同時刊行が士郎正宗と榎本俊二という頭の痛いシリーズなので、どこまで続くのやら。刊行やめても「Web上で買ってね」と言ってしまえばそれまでだし。はあ。



自転車屋で。

BD-1の黒とか緑とかを眺めていて、欲しくなる。色々手ぇかかりそうだけど。しかも他に色々購入品が出てきて高くつくのが判っているけど。半額程度の他のミニサイクルにした方が無難なのか思案中。



ありゃ多分、御祓いが充分で無かったと思われドミネーター。<気に入ったらしい。

それでも「いつものことだしー」と風に柳に受け流すどころか話題にすらしないサロンのメガテンスレなのであったヴァルハラソード。つーか、コテの面子は2年前から変わってないし。平和だ。



20020323


起きたら既に。

夕方であったり。仕方がないので引き篭もって引き篭もり小説を読んだり。こんな風に無為に1日が過ぎていくのも組織の陰謀であって………



・今日の追加差分

終わり。3.2、もしくは朧綺譚。おそらく3800円だったら文句は言われなかったろうな、と思う。

1、2のデータは持ってないので判らないが、3のクリアデータで登場シーンが変わるってことは、ひょっとして単独クリアデータを5本持ってないといけないとか?私ゃ単独クリアデータしか持っていないけど、複数人クリアデータだったらどうなっているのか?等々考え始めると結構怖い。なまじっか6時間でカタがついてしまうので試してしまいそうで怖い。あ、3をクリアするのに16時間か。やめやめ。



20020322


班長に良いものを。

教えてもらう。カオス館に入荷したら買ってみよう。



昨日に。

一日中歩き回っていたツケか知らんが酷いことに。朝起きたら目脂で目が開かない上に、しかもその目脂が粉塵で黒ずんでいたり。風の強い日はゴーグルでもして歩かにゃならんのか。眼鏡かけるだけでも違うという話なので、ダテ眼鏡でも買ってくるか?



・今日の成層圏

物理屋さんに弾道計算してもらいたいと思った。以下要範囲指定。平面に敷きなおして高1レベルの運動方程式に当てはめても無茶な数字が出るだろうけど。日本まで届くということは、北半球+アフリカはフランスの射程範囲か。ストーンヘンジより射程長い戦略兵器ですな。そもそもその初速度を炸薬で得るのは不可能な気が。いや、霊力加速レールガンとかでっち上げられてもそれはそれで頭痛いけど。まぁこのゲーム最大の笑い所なんだろうと思う。多分。

あ、それと、ミノフスキー粒子はサイド3を憂うジオン・ダイクンの怨霊が(以下削除)。



20020321


非常に情けない用事で。

朝の定時から事業所へ。バカなことで休日を潰す会社も情けないがそれに捕まってしまう私も情けないわけで。ええい忌々しい。昼過ぎに脱出。

このまま帰宅すると、また昏々と眠ってしまう(=体内時計狂う)と思われたので、そのまま出歩くことに。休日なのに朝から起きることができてラッキー、とポジティヴシンキンにな。今日は素敵な日です今日は素敵な日です今日は(暗示中)。


暖かい風が心地よく吹く中(ポジティヴ変換済)、考え付く限りのところを廻る。ゲーム屋寄ってパーツ屋廻って本屋行って自転車屋覗いて本屋行って本屋行って量販店行って本屋行ってハンズ。

ジュンク堂や青山ブックセンターで『IBM Design from Japan』を探したが見つからず。まだ発売されてないのか、そもそも店頭売り分が存在しないのか。

『NHKへようこそ』のサイン本が平積みされていたので買ってみたり。表紙絵が安倍吉俊なのでついフラフラと。

渋谷辺りで日も暮れて体力も尽きてきたので帰路に。



若造の1人に。

MI-E21を売る算段。安くしてやろうと計算しても、接続ケーブルやらメモリカードやら何やらで高価になってしまう。そこまで赤出して若造に奉仕するよりは、素直にソフマップ辺りに流すのが正解か。



・今日のステロ大作

1話の途中で思いっきり寝てしまい忘却。振り出しに戻る。多分あれだ。前作は初っ端からあまりの豪華さや力技に押し切られたが、今回は2までの懐かしさで来られてるからか。私ゃ2を挫折したクチなので完全にターゲット外だ。

消息不明のAさん辺りはさぞかし喜んでいるに違いあるまい。安穏とゲームをしていられる境遇にあればの話だけど。



20020320


E-2000を検分。

今日発売だったらしい。写真で見た印象よりか薄くて軽くて好印象。E-700に近いかも。液晶は反射型+フロントライト。2wayバックライトとか凝った技術ではないけど、素直に明るい所で画面が見えるので良し。E-700が喫茶店の中で読めなかった日には泣いたしな。

当然いつもの話だが、欲しくなる。秋にはXscale機が出そうだけど。とりあえず、カラーモデルが出るのを待ってみるか?金の方は、最近頓に使いづらい気がしてならないMI-E21売っ払って作るとか。



OURS Lite。

クローン物の展開が非常に慌しいと思ったら、次でもう終いですか。5話くらい余裕で引っ張れそうな話なのに。勿体無い〜。



『かめくん』読了。

とある掲示板で作者の方の書き込みが非常に愉快だったので、読んでみましたよ。面白かった。『ザリガニマン』も読んでみよう。



20020319


工場。

板を挿し間違えたりとか、それに気付かなかったりとか、おかげで2時間も無駄にしたりとか。へぼーん。まだ火曜だというのに、疲れが。



先週売りのファミ通を。

パラパラと立ち読みしていたら『ビルバク』絡みで中潟憲雄氏のインタビュー記事が。いやもうテロのおかげで苦労したとか、そんな話はいいから音楽の方はどうなったのかと。あのFM音源なのにキッツい音色でズダダダーンというの(注意:これらの形容は全て賛辞です)をもう一度聴かせてくれんのかと。そんなことばかり気にしてたわけで。

というわけで、今日買ってきたCONTINUE4号の「『源平討魔伝』『暴れん坊天狗』を創った男」にツボを押されまくる。PS2で「帰ってきたベラボーマン」を作ってくれんかなー。アナログボタン標準搭載だし。



どうも寄り合い場所が消えたようなので。

MSNを入れてみる。これだけは入れたくなかったんだが。妙なポップアップを出すわ無節操に何かのデータを送受信し続けているわ。始終コソコソと余計なお世話を焼き続けている様子が怖い。ま、緊急対処なので、早めに代替案を考えよう。



20020318


昼食がてらに。

アキハバラデパートに行って本を買ってたら、何だか3階がオープンしたとかで騒がしい。階段を上ってみたら、そこはガンダムでした。目眩。奇妙なスペースにたくさんあるモニタにアムロが写っています。かつてジーンズやシャツが売られていたスペースにはグフやゾックが飾られています。ザクが立っています。デンドロビウムの箱が積まれています。ひぃ。

先に進むと漫画やらゲームやらDVDやらがゴタゴタと。更に先に進むとフィギュアの山が。くらっ。駅ビルの中ですよ?デパートの飲食店のほうから階段を上ってくるとラブひなのポップ、愚地独歩やステカセキングのフィギュアに出え迎えられるってのはなー。

更に更に先(明正堂の奥の方)に進むとミリタリーに鉄道模型に……あーいかん目眩が。よくもまぁここまでテッテ的に。くらっ。



ZDNNの広告が。

実に露骨に。記事の内容は変わってないはずなのに、見る気が失せるでよ、ありゃ。



20020317


風邪悪化。

いや、ひょっとして鬱々と寝ているから良くならないのではないか?という訳で、キリリと酒を入れて散歩へゴー。風が生温い上に桜も咲き始めていたので、川縁までふらふらと。対岸の土手を眺めて涼しい風にあたりつつ、持ってきた酒を呷る。いやぁ風情があるねぇ。

等とやっていたら突如悪寒やら吐き気やらに襲われて、慌てて帰宅。伏せる。今更薬も飲めないしよう、と泣き言を言っても始まらないのでウニクム飲んで寝る。



ははーん。

(右手の親指と人差し指のみをピンと伸ばして直角に開いて、人差し指の第二関節を顎の頂点に、親指を右頬に付ける感じで)納得。D-Directのトップに並んでいたものですな。キーボード抱き合わせ セットが半額セールなわけですな。



E21のLANをADSLモデムに。

繋いでみる。DHCPなので難しいと思ったらあっさり繋がる。(参考:こちら)速い〜♪と5分ほど喜んだ後で我に返る。目の前にデスクトップもノートもジョルナダもある状況で、何でわざわざザウルスを繋いでんだか。



あの装甲服の関係者の部屋の棚に押井守作品のビデオがある」に300ベル。



20020316


寝寝寝。

あああ休日のたびに。科学の力で体内時計とか直してくれる世の中を希望。電波時計と連携させてセットした時間に設定した時間分だけきちんと睡眠が取れるような、そんな感じのものを。でもって、そんな装置が出来た日には夜中に徘徊している未成年どもを強制的に眠らせちまえー、とか。

それはそうと、「アレルギー→鼻、喉の粘膜ボロボロ→感冒」なチェーンが繋がったらしく頭痛。風邪薬と頭痛薬と鼻炎薬をどう組み合わせて服用したものやら。



猫様更新。

嗚呼、人はどうして堕ちてゆくのだろうか、どうして敵を増やしてしまうのだろうか、どうして墓穴を掘ってしまうのだろうか、と既に目が離せなくなってしまい。目が離せないどころか、改竄、夜逃げに備えてバックアップを気にするようにまで。嗚呼。



20020315


眠。

とあるトリガでとある掲示板のログを20ページ程まとめ読み。笑いが止まらないー。腹が痛いー。眠れないー。とかやっていたので。



awkやらsedやらで。

テクスト整形。プチ管理職が密かに抱えていた仕事が実は今日中だったり未着手だったり詳細は本人しか知らなかったりと。線表引いてる本人が自分で線引かないってどゆことか!あーん?と、どやした所で埒が開かないので技術系先輩と策を練る。

この際、修正分は規則的に変換できるものに留めておく。後が辛くなるのは仕方あるめぇ。とりあえずスクリプトをカリコリと書くか、Cでテキトーにでっち上げるか?ということで競争よーいドン。負け。年季が入った人間がスクリプト書くと速いんだなこれが。



Pocketgamesから、こんなの

なんだか凄くインチキな未来っぽさが。ところで、これを使用するには投影する広くて平らなスペースが要りますな。そんな住環境の豊かな人間はこんなもん使わなくてもでかいキーボードをでーんと使えるんで無いか、と考えてしまうのは住環境の貧しい人間の僻みですかそうですか。



20020314


どうぶつカードを5パック。

追加購入。ヴァヤシコフとマールをゲット。他に収録されていそうなのはブーケくらいか。うーむ、もう1つ村を作って人材交流を…あーいかんいかん、村の手入れに倍の時間がかかるぞ。



首を傾げる。

そこにタイピング オブ ザ デートやサクラ大戦を持ってくるのは違うのでないかと。んなものより、そこに列挙するに値するソフトが半ダースはあるんではないかと。つーか最近ドリキャスソフト売り場に行って無いのでしょうか?

リンクしようにも書かれているページが動いてしまうCGIだしなあ。掲示板に書くとカドが立つしなあ。むう。



・今日のテレビ時空

思う所あって、久々に前作の方を。やはりPart2をやった後だとコマ落ちや処理落ちが気になったりとか。ただし割と卑怯な難易度と癲癇を起こしそうなサイケな色使いはこちらの方が良かったなあ、と改めて。Part2の技術力で前作をPS2に移植希望。



・私信>班長

えー、その配色は、つまり、私の所は年がら年中凹みモードということになるんでしょか?……あながち間違いとも。



20020313


タイ人と組む。

やはりゴチャゴチャ言わないで作業して、ドキュメントをきちんと仕上げる人間と仕事するのは気分が良く。この際なので作業のラインをマカー上司の下に持っていって、プチ管理職の権限を少し削る。うむ。プチ管理職といえば工場で妙な小細工をしてくれたので、打開策として私物のNICカードを若造に貸与。

仕事の軌道修正したら真っ当な作業が発生。まぁ真っ当に忙しくなる分にはよろし。



ガス屋から督促状。

す────────っかり忘れてましたよ。えぇ。しかしこれってよく見ると「○○日までに□□に△△円持って来い。さもなくば◇◇になると思え」という脅迫状フォーマットですな。近所のガス屋に払いに行こうとしたら建物工事中で払えず。近くにはここ以外にガス屋が無いようで、ちょっと困る。



どうぶつカード5パック購入。相変わらずウチの村の住人は出ねぇし。引きが悪いのか、まさか収録されて無いとか。たまねーさん順位低いしよう。しくしく。



あ、NICカードを貸してしまうとジョルナダの同期が面倒なことに。しまった。



20020312


終日工場。

つっても自分の作業分ではなく、他人の試験をブン回すだけなので気が楽。機嫌の悪い御本尊を宥め賺しつつ淡々と試験を続けていたら食事も摂っていないのに早夕方。ひたすら頭使わない作業は心が洗われますな。三昧って奴ですな。

機嫌の悪い機械様というのは「壊れている」と断言もしがたく。ソフト(つってもファームからアプリまで何層あるのやら)とハードの絶妙な不具合のバランスの上にかろうじて動く機械に何十、何百という人間が振り回されているのだなあ、と、ちょっと感慨深くな…あぁ、また接続に失敗しやがった。お静まりください〜。



KOSS the plugを。

使ってみたりする。ネチネチとしたウレタン部分とか目の裏辺りを揺るがす低音は良いとして、どーも私の耳は左右で形が違うらしく右耳にうまく入らない。音で酔うとは思わなんだ



VAIO Uの。

モバイル板における反響を眺める。FIVA10xスレやPC110スレでは概ね好評の模様。TP240スレやFIVA20xでも意外に好評。おそらくカシオもIBMもこの線ではもう出してくれないと諦めているのだろう。

Librettoスレでは旧Lib派には好評、Lシリーズ派にはキーボードのサイズから不評で衝突しているような。ただしここは「ゴルァ!」「シネ」がデフォルトのスレッドなので、実はほのぼのしている。反面、LOOX Sユーザは穏やかでないようだ。

Jornada600/700スレでは素通り気味。確かに「それは蓋開けてすぐ使えて600gでバッテリが10時間持ってHDDレスなんですか?」って訊かれてしまうと立場無いよなあ。

ところでそんなこととは無関係に今日もMorphyスレッドは荒れるのであった。



20020311


出勤中の満員電車で。

Step Keeperを落としてしまったらしく。モノは4000円くらいで買いなおせるけど中のデータは戻らないので、1ヵ月分の歩数記録がパー。ガックリ。



ソニーは止まる所を知らないというか。

ブレーキなんぞありゃしません、てなペースで新製品を。Dragonball Super VZ 66Mhzに480×320の液晶にバーチャルグラフィティエリアにキーボードに拡張フラッシュ。鬼気迫る機能拡張に、本気且つあからさまに他Palmメーカを駆逐しようという決意がありありと。

これでメモリスティックでなくCFをサポートした日には完全に勝負が決まるんではと思うが、意地でもメモリースティックにこだわってしまうのがソニーらしさって奴で。CFサポートしたらVisorやHandEraユーザの大多数が改宗を迫られると思うんだがなー。

しかし秋口にPalmOS5.0が出るからー、という自制の言葉もSuper VZ 66Mhzの前には揺らぎますな。個人的には赤か黒を出されると危ない。



てなわけで土日から。

ひたすらヨーグルトを食べ続けているわけですよ、ええ。貴様は妹尾千佳かッ!てくらいに。北村さんの分まで。意味不明すぎて悲しいので書いときますが、判らない人は『DT』の「スナイパー」を参照。くしゃみや鼻をかむ回数が減ったので、多少効いている。効いているような気がする。気がしないでもない。まあ実際楽にはなっているので別にプラセボでも構わんです。



20020310


休日のたびに寝すぎ。


日中外に出ると割と大変なことになるので引き篭もり。これを機に買ったままにしてあるあれこれを発掘したり。



ああっ、蟹ライダーが!下衆っぷりといい最期っぷりといいあらゆる意味で斬新だった蟹ライダーに合掌。何だか追悼スレまで立ってるし。というか、この分だと月イチでライダーが屠られる展開に?


それはそーと初代スレの4から方向を踏み外しただるだ?が何時の間にやら凄いことになっていたり。やー確かに妄想の集積から作られているだけあって最強かも。つか、コレ本当に見てみたいんですが。



20020309


SC5Part2のDC版が良い出来らしいので。

今は亡きドリームポイントバンクの遺産を使って入手。ああ、同じゲームを2本買うとは。ところで宅配便営業所のメガネのおねーさんは、いつも本人の確認無しに荷物を渡してくれるのがちょっとアレだ。

話が逸れた。で、DC版を1周クリア。良い。絵の発色が良い、ジャギーが無い、画面のエフェクト(ただし半透明除く)が良い、音が良い、音のエフェクト(エコーとか)が良い。つーか、PS2に負けてるのはシャドーが出るときの半透明エフェクトくらいでは無いだろか。これで店頭売り無し?勿体無い。

ということで、PS2とDCを両方持っている人はDC版がよろしい。今更遅いだろうけど。


修正前あまり変わらないような。

「およそ20万個の銀河の赤方偏移を洗い出す調査の一環。それぞれ可視光の波長と強度を調べて平均化」………?なんか、そういう出し方で良いんだろうかという気分が抜けない。読んでみると「宇宙の色」と言うよりか「宇宙の中で光っている所の色」な感じ。



出すのがFFUってのは。

地味ーな嫌がらせでは無いのかと勘繰ってしまうのであった。いや、私はFFUを10話あたりで見るの止めたので、ひょっとしたらその後物凄い勢いで面白くなっているとか、そういうことなのかも知れませんが。



らららPainStation〜♪

インサイダーケンみたいだ。



20020308


LaoxのGAME館にて。

どうぶつの森カードを入手ー。つっても3パックだけ。しかも中がダブりまくり。しかもしかもウチの村に居ない住人ばかり。ぬう。

ところで2FがXboxオンリー売り場になっているGAME館は「当面Xbox本体の発売を見合わせます」ときた。フロアに本体が山と積まれているのに、また思い切ったことを。Web販売でもリストから消えてるし、見合わせっぽい。MSもつくづく罪作りな。



どーも今年はアレルギー性鼻炎が。

悪化してしまったらしくボロボロ。薬を飲んで抑えようとしたら耐え難い睡魔に襲われ、コーヒー豆をポリポリ齧って耐えつつ仕事。隣の席のマカー上司が「こないだの日曜に花粉症ネタのテレビやってたのに」というので、チェック。来週からはヨーグルトを食べて肉と卵を避けて運動して鯖を食べよう。

しかし、TVだと1時間もかけている内容をWebでチェックすると10分もかからんのな。しかもこちらの方が内容がまとまってるときた。



新しいFinePixF601を検分。

レンズが大きくなった上に全体的につるりと。持ち辛い。6800Zと持ち較べてポルシェデザインは伊達で無いのだなぁと実感。しかし薄暗がりでも使える高感度はちょっと良いかも。いや、デジカメは然して必要で無いので多分買わない。(じゃPDAは必要なのかと言われると、困る)



人類とまで言いますか。

つーかSUNとかマクネリというと、どうしても狭量という印象が浮かんでしまうのですが、その手合いに「人類」言われてもなあ。それと、IBMが自社製品しか使わないというのは誤認。あそこはソリューション屋なので、必要なら他所からも買うし。



20020307


うわ、27鯖全滅してる!

……と思ったら復活してた全滅したり復活したり。1分ごとにステータスがぐるぐると。って、こんな時間まで起きてていいのか。



寝ている間に。

目を擦り続けていたらしく、起きてみたら目が充血しているレベルを通り越して血の涙でも流しているかのような有様に。家の中にいてこんなになるってことは、アレルゲンにまた一つ新しいハウスダストでも加わったんだろか。

ともかく、目を洗浄しても充血が引かない。コート羽織って顔の半分を覆うマスクを掛けて、元々悪い目つきを血走らせた己の姿を鏡で見て、出勤取りやめ。つーか、こんな姿の人間が歩いていたら私ゃ110番通報するね!って風体の人間が鏡の向こうに。



それはつまり

データ破損は起きないので不具合ではないけど自然現象として物理的にディスクを擦ってしまう件に関しては対応します、ということですか。って全然つまってない。

Pentiumのバグテーブル騒動的に騒ぎが大きくなったから対応したのか、ドライブメーカと話がついたから対応したのかは措いといて、最初の時間稼ぎが下手過ぎ。日本の企業なら「現在調査中でっす」と灰色に濁してのらくら交わすだろうなぁ。それはそれで腹立つけど。

あ、ひょっとして「仕様です」と撥ねつけといて後でサービスパック当てるというノリで対応してしまったのか知らん。

しかしMSが絡むと/.Jは荒れますな。普段技術話を捲し立てるコテハンが揃いも揃って厨な発言をしてしまう様が微笑ましく。



20020306


なんだか凄い勢いで激しく間違ってるよーな。

なんてーか、どこの小説か漫画の世界ですか、と。いやホントに女子高生だったら、かてて加えてメガネさんだったりした日にはもうどうしてよいのやら。<どうもせんで良い



Beっぽいもの。

その1その2その3(順不同)。しかし"BeOS 8" or "AmigaOS 10, the revenge"て、また微妙な表現ですな。



シャープがあさっての方角に

走ってしまっているようで心配。Nancyコーデックに見切りつけるの早かったなー。いやそんなことより、ふざけてないで日本でもさっさとLinuxザウルスを出せー!というザウルスユーザーの総ツッコミが聞こえてきそうなタイミングなんですが。



20020305


何気にこの辺に手を出してみたり。

デフォルトのデックで対CPU戦を5戦程。おもしれー。よーし、こうなったらデックを組んじゃうぞー、とカードリストを見たら全部で1200枚超。怯む。(8割方はサイトカードなので1200枚全部に目を通す必要は無いけど)

全部読むのは後にして、普段廻ってるサイトを中心にプチプチとデック構築。「tomoya.comがこんな弱いのは納得いかんなぁ」等と呟きつつ。



広帯域になって。

何が嬉しいかって、やはりのんちゃんが即座に見られることだろうか。GIFの描画より転送速度の方が速いというシヤワセ。この辺を解しない人間が通信企業のトップをやるから妙なことを言い出すのであって。ダイヤルアッパーの苦労を味わったことが無いのか、というかそもそも自宅でWeb見るような人間では無かったりする可能性もあるよな。



図で見るとよく解る

こんな馬鹿なトレイのドライブを作ったメーカとよく確かめもせんで採用した上に自然現象だからという妙な逃げ口上をかますMS。よくもまぁエラーが重なったもので。スタートでここまで激しくコケると寧ろ憐憫の情すら。

しかしこのくらいなら、ディスクがあたるトレイの縁に不織紙でも貼っておけば済むような気がする。長期間の使用に耐える接着剤でないとマズそうだけど。ホリ電機あたり「ディスク保護マット」なんてな名義で売り出したりとかしませんかね。

そんなわけで、初期ロットが叩き売られでもしたら買ってみることにしよう。



20020304


秋葉原デパートの。

2階の本屋を初めて見る。広々として爽やか、しかも普通の品揃えで明正堂とは正反対に。まー明正堂も10何年か前はかなりふつーの本屋だったし(というか、御徒町やアメ横の明正堂だって普通の本屋だし)、場所柄今後は変わってしまうかも。

ところでデパートの階段に貼ってあったデンドロビウムの実物大ポスター。あれって逆効果になりゃしませんか?あんなもん見てしまうと置き場所考えてしまったり怯んだりで買わなくなってしまう人が……まぁ買う人間はとっくに覚悟完了しているか。



ザウルスのマークページを消す方法。

1.PHSカードで通信できなくなるまで充電池を消耗させる。
2.単三型NiMH充電池×4のホルダを繋いで充電モードにする。
3.Webに繋ぐ。
4.その状態から電池ホルダを抜く。

妙な感じに液晶がフェイドアウトしたら成功。ライブラリ等は残った状態でマークページが綺麗サッパリと……………よよよ(泣)。今後気をつけよう。



avexがやる分には

被害は受けないので、せいぜい非難を轟々受けまくって失敗してくりゃれ、と。自分がmp3に落として聞く類のレーベルでやられた日には困るけど…いや、微妙に音質が落とされそうな気もするのでmp3に落とさないCD(オケ物とか)でもやられるのは嫌だな。そうなった日には非買運動どころか「わざと買って返品を繰り返してレコード屋にダメージを与える行動」をしたくなる程度に嫌だな。



昨日はだらだらとしつつタグ打ってアップしたら抜けが。一昨々々日分に追加。



20020303


色々な指輪物語関連のサイトを巡っていたら。

いつの間にかM:tG関連サイトの方にスライドしてしまい、朝方まで。ここ3〜4ブロック程見ていないので知らんカードばかり。でもやってることは相変わらずなよーな。相次ぐルール改正、怪しいジャッジング、年に3回も出るエクスパンション。さすがにもうついて行こうとは。てゆか、昔より金と時間がかかる様になってませんか?


で、龍騎とか。

既にもうライダーっぽい風貌は諦めたし、これはこれで。むしろ怪人と見分けが付かないライダーというのはある意味原点回帰な気がしないでもないし。がんばれハサミ怪人ー、じゃなくて蟹ライダー(違)。来週にでもやられてしまいそうだけど。

そんなこんなで昼過ぎまでだらだらと。ちょっと仮眠をとってから出かけようとして一眠りしたら真夜中でしたよ。アレルギー性鼻炎薬が見事に効いた模様。しょうがないので、そのまま寝。



20020302


朝の定時に隣の事業所まで。

呼び出しをかけられたり。以前呼び出された時は取締役から直々に説教を食らったのだが、今回は表彰されるんだとか。プロジェクトが割と良い利益を出しているということで。そりゃなー、色々と(残業代とか休出とか)誤魔化してやってるんだから利益も上がるわな、と思ったらどうも他の部署は色々と誤魔化してもダメなんだそうで。それってなんか会社ごとまずくないのか?

スパルタ上司に、日頃辞めたがっている(でも今抜けられると困る)人間に賞を回して不満をちょとでも散らしてはどーか、と提案するも失敗。金貨貰って帰る。



The Lord of the Ringsを?

昼間っから時間が出来てしまったので観に。字幕版。長いようで短いようで長い。なんてか、3時間もあると長いよなぁと思ったが、実際に観ると話がガンガン端折られていて豪い縮められてるなぁと思ったが、でも観終わった後はさすがに体力消耗、という。あまり客質の良くない映画館とはいえ、いびきや欠伸が頻発してたし。

観終わった後に近くの席のおっさんが「何コレ?続くの?ずるいなー!」と。原作を読んでいない人間は、「文庫本4冊分を3時間にまとめている」「まだあと3冊+2冊分残ってる」という前提が無いからなー、というか私も映画館来るまで『二つの塔』作ってるのかどうか知らなかったし。

内容については不満無し。いや、あるけど。アルウェンがどー見てもエルフに見えないとか、そういえばグロールフィンデル出てこないとか、エルロンド狭量すぎとか、ロリエンのシーンが短すぎて奥方様がただの怖いおばさんだったりとか。なんかエルフ周りばかりですな。その割にレゴラス大活躍ですな。ついでにサルーマンも大活躍ですな。念力じじいバトルですな。

あー、あと前評判(評判?)通りしどい字幕だったので、脳内補完中。今度は吹き替えを観てこよう。その前に「粥村」や「イセン」だったりする記憶を新しい用語に置き換えるために新訳版買ってきて読み直すのも良いかもな。



ところでオークの大軍勢を見て「赤単スライ最強!」、オルサンクの地下を見て「ミシュラの工廠」、ミナス・モルグル見て「アシュノッドの拷問台」とか連想してしまった。あれは欧米人に共有される映像なのかも。



20020301


手持ちの仕事のカタが。

ついた。これを機に代休取得、は、無理か。まぁプチ管理職が作業情報を公開したがらないので、当面のらくらとしてみよう。



ソフマップのシカゴ館でIntel Pocket Concertが。

8980円で叩き売られていたので購入。この間まで35800円だったのにな。在庫処分かー。PalmといいHandspringといい、どうして外資系というのはこうも在庫管理が下手なのか。まぁその分投げ売りの恩恵に与れるのだが、しかしまともに買うのがバカらしくなる値段の付け方はなぁ。

しかも8980円でもまだ高かったらしく。段階的に価格を切り下げてくれれば20000円弱で買う人間もいたろうに。つくづく下手。




→メニューに戻る