→メニューに戻る

20012002 → 2003

200103   200104   200105   200106   200107   200108
200109   200110   200111   200112   200201   200202



20020228


カテゴリ5のLANケーブルを。

10cmくらいにカットして6極4芯のプラグでカシメ。2つ作って壁からスプリッタ、スプリッタからモデムのモジュラケーブルと交換。一気に800kbpsも加速。たったこれだけでアナログモデム16個分の帯域が!いや、体感的にはもう変わらないけど。アルミ箔とか巻いたらもう少し上がったりして。

しかしこれを昼間放ったらかしってのは勿体無い。無線LANのアクセスポイントつけて両隣の部屋の人間に開放したくなりますな。もしくはダイナミックDNSでサーバ持ちになるとか。



成田亨氏死去

悲しい。だが傍にいた同僚にこの話をしたら「それ誰ですか?」と言われたのが更に悲しい。しかもウルトラシリーズの怪獣をデザインした人だと教えても「ふーん」と全く関心ないのが更に更に悲しい。



チャットにて

T3WWのボツ音声を貰い受け。マルちゃんさんありがとう!というか、ハンドルに呼称がついてる人を「さん」付けで呼ぶと妙な感じに。肝心のシナリオは腹黒いというか生臭いというか。この大統領演説ってこないだのブッシュのヤツと同じでは?

マルちゃん「いや、ゲームのは『交渉のテーブルにつけて』って言ってるけど、ブッシュのは問答無用だから。」

……ああ、現実はゲームよりヤバげ。


ついでに班長から黒いBbAを持ちかけられたりとか。

私に話を持ってくる辺りが心得ているというか読まれているというか。しかし今月は他にも色々と要りようで、すみません。>班長



20020227


今日こそ手短に。



事業所で心静かにトレースしていた所、突然轟音が。事業所の裏にセダンが凄く凄い勢いで激しく突撃してきた模様。車は道を塞いでいるわドライバーのオバちゃんは気が動転したらしくどこかに逃げてしまうわで、てんやわんやな様を上方から見物。芝居でも見てる気分に。



もうやめておこうと思っていたゲームの話の続き

確かに最初の頃はアクションゲームについては不問に付されていたような。しかし80年代が終盤へ向かうに連れてシューティングやらアクションやらにも矛先が向くようになってたと記憶してます。Ys3辺りが格好の標的になっていたりとか。何でだろ。まぁその頃までガタガタ言っていたのは、影響されて同じこと言い出して引っ込みがつかなくなった人達だったのかなぁ、と。その後はベーマガを読まなくなったので話がどこに落ちたのかは知りませぬ。

Ys3と言えば「ゲームとは何か」的な対談企画で、見城こうじが身も蓋も 忌憚無い感想を並べてしまいパソコンゲーマーを敵に回しまくっていたりとか。余計なことばかり覚えてますな。



あ、手書きから「音訓」で書けた。ごめんよE21。でもまだちょっと嫌いだ。



やはり短かくならない。



20020226


何だか最近クドクドと長くなってきてるので手短に。



関心空間をもへーっと見ていると物欲に駆られまくり。トップからチタン製の自転車とかチタン繋がりでチタン製携帯とか。ぬぅ、私をチタンスキーと知っての狼藉かっ!というか、普段自分が探さない類の物品がガンガン並べられていて非常に危険。



誤字をこっそり修正。

いや誤字と言うても私が間違えたんではなく、インクワープロが誤認識しやがったんだよう、と言ってもシャープに責任を擦り付けることが出来るわけでは無いが。誤認識というからには字面が似ているので、誤変換と違ってパッと見で判らないのが難儀。

ところでMI-E21にしてから辞書が入っておらず、これも難儀。漢和辞典が無いと「蟲」って書けない辺りで気付いた。変換も認識もしない当用漢字を書く術は無いのか。あー畜生、こうなりゃ辞書買うよー、と思ったらどうもSDカードでしか供給されていない様なので地団駄。本体メモリに載せられなきゃなぁ。

ふと、久々にMI-C1を引っ張り出してみる。うぅ、0.4インチしか違わないのに画面が大きく感じる。しかもフロントライトが無い分だけ画面が手前にあるので見やすい。操作はタッチペンに集約されていてスムーズ。インクワープロは横5マスでテンポ良く書ける(というか、E21だと小指でついインデックスキーを押してしまって切ないことに)。解らん漢字は漢和辞典(本体メモリに収録)を引いて………何でコレの後継機が出ないんだよう。PowerZaurusブランド復活希望。



上野のヨドバシ。満腹鍋家族が早くもワゴン行き。南無。



何だかあまり手短でない。



20020225


関心空間に斑鳩の話を書いてたら。

烏賊が繋がりましたよ。チェーンコンボハァハァ(よしなさい)。ところで本チャンの斑鳩の方は4面が越せなくて泣きそうです。いや、4面どころか欲が張ってくるにつれて1〜3面も不安定に。自分の腕に合わせて取捨選択しつつ稼がないと速攻で死にまする。



ハードル越えー。

やっと休める、と思ったらプチ管理職が細かい仕事持ってきやがる。なんというか、チョコチョコ仕事を分配するだけのことを日がな1日かけてやるのは実に良い身分だと思った。いっその事、この男に全責任が被さる様に体勢組みなおして貰った方が良いかもなぁ。



『The Vrd World War』の製作者の方から。

メールを戴きました。「アメリカの代理店さんからNGくらった第1シナリオ」を是非見て欲しいとの事(要裏技)。「製品版は第2シナリオです。あれでもだいぶ柔らかくしたんですよ。(笑)」どこが!(笑)………いやまぁそりゃ比較的柔らかくなっているでしょうけど。

気になる人はコマンドを試してみれ。



20020224


書店に大合作の平積みを見て、目眩。

えーと、編集部は正気なんですか?それともこれを出さなきゃならないレベルに追いつめられてるとか?中身はもう知ってる、というよりこれが載ったバックナンバーとってあるんですが、書き下ろしのイラストが凄いらしいので買っとく。

……凄い。桜玉吉の『セラフィックフェザー』とか田丸浩史の『いんちき』とか弐瓶勉の『なげやり』とか。更に目眩。いやまぁ、これに1000円出すのはどうかしてると思うけど。

ついでに(ついでかよ)『蟲師』の2巻も。『大合作』読んで頭が巻き戻っているせいかも知らんけど、「これはひょっとして解り易い五十嵐大介なんではないか」とか思ったり。


『指輪物語』の映画の前に原作を読み返しておこうかなー、と思ったが実家に置いてきているのであった。この際買い直しても…と思ったが9冊もあるのを見て断念。あれ?私が読んだ頃より冊数増えてる?『ホビットの冒険』のハードカバーも出てるし。

そうそう、ファンタジー系の文庫のオビに「指輪物語の仲間たち」と付けるのはどうかと思うぞ、創元社。



元店長から留守電あり。1年半ぶりだ。何だろう。酒の誘いなら良いのだが。


隊長からも留守電あり。「新宿のヨドバシにXBOXの限定版が残ってますよ!」何だそれは。買えということか。しかし残念ながら今部屋にXBOXを置くスペースは無いので。サターンかN64除ければ置けるんだがね。



20020223


LANケーブルが短いのしかなくて。

ケーブルが床に這うどころか膝下辺りにトラップワイヤとして張られる罠。引っかかってモデムを落っことしてしまう罠。おかげでモデムを冷蔵庫の脇に置くしかなくなるという罠。そもそも部屋の配置替えでもしないといけないのではないかという罠。

常時高速接続環境は生活に激変をもたらすのだ(意味が違います)。


いや、でもこーゆー巨大なファイルをためらわずに持ってこられる環境は、やはり凄いものが。なんか研究室居た頃に戻った感じが。

更に昼間の空いてる時間から繋いでいてもOKなのでどんな重いサイトでも。どんなGIFアニメだろうとFlashだろうとオンデマンドムービーだろうと。しかし一番嬉しいのが/.-Jのネスト表示が驚異的な速さになったことだったり。

という訳で昼間からずーーーっとWEBを見っ放し。引き篭もりと化す。常時高速接続環境は生活に激(やはり違う)。



ニセ氏によるとJSRFも良さ気だとか。

ってゆーか、出勤前に開封して遊ぶて、あなた。しかしJSRFとNINEと鉄騎かー。ネットのインフラ環境も手に入れてしまったしなー。このままだとなー。なー。(まだ踏ん切りが。)



班長に私信。

今更と言うか無粋な話が続いてすまんですね。もう止めます。でも向こうはこちらを見ていないというのを知っているので、個人的なメモ程度ということで。ところでグランディアエクストリームのシナリオと戦闘システムのサジ加減も微妙だそうじゃないですか(ってまたそっちに話を混ぜ返しますか)。

そこかしこの評判だと、GEは「クリアしてからが勝負」の泥沼探索になるそうですよ。私は怖くて手を出せません。くわばらくわばら。



20020222


猫の日。

平生猫を大事にしない人間の所に突然猫が降ってきて思わぬ災厄が齎 旧ザウルスには役に立たない記念日データがザクザク入って愉快だったのにMI-E1以降はその手のデータが省かれてしまったのか。それはそーと「猫の日制定委員会」って何者だ。



風邪が悪化しているがそれでも働かないわけには行かないので、朝から工場。出勤途中でXBOX提げた人間に3回遭遇。つか、デカイので邪魔っ!通勤ラッシュを避けるぐらいの配慮は欲しいですな。XBOXかー、JSRFの出来をニセ氏に聞いてから決めよう。つーわけで、XBOX買って下さい。>ニセ氏

鼻水が止まらんー、と思ったら虚弱同僚曰く「今日は花粉がシャレにならん程多すぎ」とか。風邪に気を取られててそっちは気付かなかった。作業場所を通風ダクトからの濁った風直撃の場所から移動して……と思ったがどこも資材が山積みで移動先も無く。漫画読んだり2ch見たりしてる他所の外注さんが陣取ってる所がベストポジションなんだがなー、ってアンタ等いつもいつも働かないで何やってるのか。

いやホント何やってるのか謎。客先担当が来てもちょっと偉いレベルの人が来てもそのまま遊んでるし。一体どういう特権身分なのか。いいなぁ。



2Mbps。

ということは凡そ40倍の通信速度と昼間に長時間繋いでいても定額課金な環境を入手。平日の昼間とか家に居ないけど。まーWinXPのパッチダウンロードの時間が短くて済むようになっただけでもそこそこ嬉しいし。時間を金で買ったと思えば。



20020221


鼻水が止まらなかったり喉が痛かったり関節が痛かったり肩口から背中にかけて寒かったりと、実に総合的且つ複合的に感冒状態。休まないといけない気がするが働かないといけない状況でもあるので、気合いネジを巻き上げて昼から工場。

と、工場へ行く前に宅配営業所でモデムを受け取り。こういう嬉しいアイテムを入手すると諸手で天に差し上げてゼルダっぽく「♪ちゃーらーらーらー」(ワルキューレっぽく「♪ちゃらららららちゃーらっちゃちゃー」でも可)とやりたくなりませんか?

モデムは措いといて工場。最低限の事だけ終わらせて事業所に戻ったところで気合いネジが切れる。仕事にならないのでとっとと帰宅。



帰宅途中にICOのサントラを探索。売り切れだったり売り切れだったり入荷すらしてなかったり。昨日の新宿ヨドバシでも入荷してなかったしな。最近は欲しいものは発売日の午前中にでも探さないと手に入らない事が続くなぁ、と考えながら探した末によーやっと石丸で確保。いつの間にか復刻されてるオホーツクのサントラも合わせて購入。オホーツクといえば、浅くまの更新が長いこと止まっているのが気懸かりだったり。



綴じが変わるわ袋閉じ(しかもあまり閉じる意味無いような)が付くわでいよいよ迷走状態に入ったっぽいOURSLiteの明日はどっちだ。いまならコケても本誌や本誌増刊に吸収が利くから冒険中なのか。今度始まったクローン物が終わるまでは雑誌が続いてくれれば良いのだが。



すっかり忘れていたが今週のレアユニットは、もなかさん。これはチンタラやっていると手に入らないカード。遠藤氏が「これは実物のカードに出来ないでしょう」と自慢していたモノだったりする。M:tGっぽくルールを書くと、
「あなたの手札の中に『カテイキョウシ』がある間、あなたは対戦相手の手札を密かに見ることができる。」
「密かに」がポイント。知らないうちに手札見られるというのは通常の手札開示よりタチ悪いぞう。テクストの方はハイパーリンク解説が無いので、DTやってない人間には意味不明の文章と化してますな。「キングが飛んでくる」のが如何にヤバ過ぎな状況であるか、対人対戦した人で無いと解りますまい。



20020220


買い置きの剃刀の刃が切れたので。

買いに行ったら剃刀の棚は既に次世代機(機?)で埋まっていたのであった。次世代ソフト替え刃の但し書きを見てみると案の定下位互換は無し。曲面に合わせてしなるとか上下左右に首振りできるとかガードワイヤが付いてるとか要らんギミックばかり増やして。大体、柄の方なんてさして変わらなくて良い筈なんだから20年くらい仕様を固定してもらいたいんだがなぁ。



イタタタタタ。好きなんですがねー。売れなかったのがMicrosoftの所為だけかというと、他にも色々となぁ。個人的にはドライバが少なかったのが辛かった。それも実はMSの圧力で、という話なら多少同情するけど。どの途もう次は出ないので、どーでも。



テレホーダイを解約したりとかモデムの不在届け通知が来たりとか。



/* コメントさん */ (或いは謎の覚え書)

新宿のヨドバシカメラは予約分のみで、一般販売分はないとか。酷いなぁ。



20020219


怒りに任せて。

靴磨き。並外れて頭に来ると包丁を研ぎたくなったりプラモのペーパーがけをしたくなったりしませんか?金物のキーホルダーにコンパウンド掛けたくなったりとか家中のガラスをフッ素コート剤で拭きたくなったりとか。とりあえず今日のところは靴を磨いて怒りを静めとこう。



ファミコンミュージック復刻版のVol.2を購入。

メトロイドにパルテナにリンクに村雨城に新鬼ヶ島。曲にもハズレが無く……と思ったが、当時を知らない人間に聴かせたら曲の良し悪し以前に「何ですかこのショボイ音」とか言われるんだろうなぁと考えてしまう最近であった。

それはさて措き、初回特典のケースが実に良い。封緘のシールを剥がすのが勿体無くてもう1枚買ってきたくなるよな出来なので、ディスクシステムに思い入れのある人は初回版を買っておいたほうが。



前日分を見直していて。

80年代後半頃、「映像も音も良くなっていくのに、ゲームが変わり映えしていない。真にゲーム性が優れているなら画面が○や×の記号でも、音なんか無くてもゲームは成立するんだ!もっとゲーム本体の部分を優先しろ!」みたいな説が今は亡きベーマガ(まだあるってば)辺りで横行していたのを思い出したり。

でもってその例にRogueやWizが挙げられたりするわけですが、あれだって作った当時は最先端だよな。今現在もあれが通用するのはその「シンプルさ」を演出と認識できるプレイヤー側のスケーラビリティに負っているから、というのは不遜な考えだろか。



20020218


そこ(2月15日分)で語られている「ゲーム」というのは。

「ゲームと称されるコンテンツというかパッケージ」と「ゲーム性(妙な言葉だ)が含まれる行為」が混同されているのではないかと。ややこしくなるので、以下、前者を「コンテンツ」、後者を「ゲーム行為」と。

ここでのコンテンツはゲームというお題目で取り扱われている以上ゲーム行為が含まれているのは当然ですが、それが総てでは無く、映像とか音とかムービーとかシナリオとか設定とか+ゲーム行為をひっくるめてのコンテンツな訳でして。MGS2の場合はそのコンテンツがシナリオに寄っかかっている度合いが高めなので、シナリオが拙いあおりでコンテンツ自体まで否定されてしまうのも仕方ないかなと。

なんてなことをわざわざ書いているのは、SC5Patr2をやってるからですかね。これ、ゲーム行為自体はただのサイモンでして、そこだけ見ると非常に擦り切れているというか実にプア。が、全体としては楽しい。音楽はテンション高いわ、ポリゴン人形はカッコ良く踊ってくれるわで非常に満足しています。(実際にはこれとは違う層にサイモンの結果に対して演出が変わるというゲームが乗っかってますが、その辺を突付くとややこしくなるので割愛)これを「ゲーム的にダメなのに、こんなものが評価されるなんて間違ってる」と言われても困ります。コンテンツとして楽しいので。

「ゲーム」と名の付くコンテンツを見る際には「ゲーム自体の本質を見極めてっ」とか肩肘張らずに、良い映像も良い音も適切な長さのムービーもグッとくるシナリオや設定もハードの能力をどこまで引き出してくれたかも製作会社の周辺事情(おい)もその他諸々までひっくるめて生暖かい目で見る姿勢を持ちたいと思いました。不真面目すぎますかね。

と、ここまで書いたところで小見川の人から「SC5耐えられないんですけど」という苦情が。りゅんの人も前作は1面で挫折したと言ってたしな。「頭悪すぎな未来世界とポリゴンの踊りを観る」という一点に寄っかかったつくりなので、それがあまり好きでない人間には辛いか。サイモンてそんな面白いゲームで無いし。



ガスの払い込み用紙を紛失。

確か今日が期限日だったのに。すぐ止められることは無いだろうし止められてもウチは半魚人と同居しているわけでもないから、いきなりは困らんけど。近くに銭湯もあるし。しかし忘れた頃に止められるとそれはそれで困るしなぁ。



・今日の再放送

2周目。ウエスト銀座のスペースポリス♪って、どこもスペースじゃないだろ!とかゴールデンシルバーて何だよ!とか。あぁ、一層わけわからん世界に。スペース小学生に長葱持たせて躍らせたりとか。



20020217


巷で評判の『ほしのこえ』を。

観に行ったら時間が余ったのでハンズで時間調整したら時間が過ぎてしまってゲーセンで時間調整したらまた時間が過ぎてしまって…。<バカ

で、感想。「実は全部厨房の妄想」って身も蓋も無さ過ぎですよ、やらか堂さーん、と思ったらそのまんまでした。とりあえずアンケートには「ツッコミたいところは1ダースもありますが、何をやりたいのかは解りましたし、やりたかったことが出来ているであろうことも解りました。次作も期待しますのでこのまま突っ走ってください。」と書いてきました。偽らざる感想で。

諸事情については「実はあのテクノロジーでのロボ操縦は脳波とかにすんげぇ特殊な適合性が要って乗れる人間が少ないので中学生でも有無を言わさず」とか、「実はあちこちに無人調査機を飛ばして破壊された方を目指して航行しているが行く先々で敵に姿をくらまされ気が付いたら敵陣深くまで行ってしまったという罠」等とこちら側で妄想して補っておきます。

が、いつまでも制服着てんじゃ無ぇとか戦艦内に他の人間との交流は無いんかとか…一番ショックだったのは40年後もそんな端末でケータイメールなのかよ!という。つーかそのインフラを小一時間(やめなさいって)。


あと『SOMETHING』も。

こちらはあまり。トゥーンシェード具合は目を見張りましたが、ゲーム人間はJSRで衝撃受けてるからなぁ……。どっちかというとガーッと見せられたその前の作品群の方が楽しかったです。ツボは『Sandstorm』と『Wired Bob』。特にSandstormねーさんのスタンドばりのトリッキーな能力とかナイス正義発言とか一癖ありそなメガネ警部補とか。メガネ警部補との対決で続編作ってくれないんでしょうか?その際には警部補側にも熱く正義を語るドラマを希望。



今年の夏にアニメ化ですかそうですか。

さすがに陛下を出すわけにいかないからとか原作もまだ話は終わってないからとか不吉な予感というか嫌な予感というか。個人的には先々代の骨董屋の退魔物の方が。



・今日のスーパー踊り時空

隠しをチョコチョコと出しつつ。レスキュー率が高いと一層バカな踊りに。脳ミソが段々とツルツルになってゆく感じが堪らん。

曲も普段聴かないジャンルだけど良い感じ。サントラ買おうかなーとは思うが、前SC5もRezもサントラ聴くよりはゲームで聴いたほうが数段良いので、先ずはゲームの方で擦り切れるまで(何が?)堪能しておこう。UGAはサブカルぶってる所が鼻につくけど、ゲームは良いものを出してますな。



20020216


寝。

目の裏が痛くなる程。脳味噌が溶けるのでないかというレベルで寝て風邪を治そうかと。


ファミ通の記事を見て。

性懲りも無く「真・女神転生ナインに騙されたくなるオーラ」が高まる。ペルソナにもサマナーにも魔剣Xにも騙されてきたのに!(サマナーとハカーズは別物として赦さないでもない)今度こそ真1っぽい路線に戻してくれるんだろうな。誰かキチンと金子一馬の手綱を捌いてくれるとか往年の鈴木大司教並みにハッタリの嵐をかましてくれるとかしてくれないと。こちらとしては、今度はXBOX購入という無茶なハードルを乗り越えてでも騙されに行くわけで、半端なモノを作った日には末代までケチつけるぞ。

あと、マイケル談。「偶々マイケルのモーションキャプチャが有った」なんて会社はセガ以外には無かろー。凄い会社だ。



うわあ、スペリオールでも「〇〇を作った男たち」が。

まぁ、ビッグコミック系は十年ほど昔にビル・ゲイツ漫画(「BASICを作った男たち」みたいなノリでな)を載せたりしてたからその気は有ったんでしょうが。プロジェクトXからこっち、やたらと「日本人or日本企業もヤレば何とかなる」的なのに限定されてつまらなくなったような。もそっと話広げて「ARMを作った男たち」みたいなのやってくれんかな。「Alpha 〜その栄光と挫折〜」でも良い。



e-AccessからIDが来た来た。あとはモデムだけ。収容局から道なりで1.8Kmだそうで、速度がどこまで出るかは開通してからのお楽しみ。ガックリするかも知れんけど。



・今日のスーパー踊り大将軍。

クリア。シナリオは前作のが良かったなぁ今回別にどんでん返しが無いし、というのをスッ飛ばしておける位にバカになっているので問題無し。4面は局長の独壇場だし。外法帖と同時進行の人はパージの声が気になって仕方ないであろう。石田彰も仕事を選ばない人だねぇ。

ところでシチョーリツ187.5%て何だ。1人で複数台のTVを点けて同じチャンネルを見るという代アニ方式か。



20020215


手持ちの仕事が折り返し地点に。言い換えるとまだ半分であり道半ばでありこれを今月中に終わらせることが出来る訳はないよなぁ。いやまぁ残業徹夜を重ねれば何とかならないでもないような。このままじゃ風邪が治りませんな。



SC5part2のムービーを見せたら複雑なツラをした小見川の人に旧SC5を貸付。難しい顔してないで脳ミソの皺をちょっと落としてきんさい。



月曜にプロバイダへADSLの申し込みをしたら。

早くも局内工事GOサインが出たようで、プロバイダからその旨のメールが。で、郵便受けにはNTTからの物理メール。何のお知らせかと思ったらFletsADSLの勧誘でやんの。今まで光にしろって郵便物しか送り付けて来なかったくせに!局内工事したら掌返したように!誰がFletsADSLなんて入ってやるもんかバーカ。(ガキですか)


何と言うか、世の中にはどんな綺麗なアレンジよりも音の荒い原曲を聴きたがる様な、どうしようもない連中が確実に存在するのだ、みたいな。

ま、メタルブラックのサントラ聴いて「バランスがッ!ミックスが変!やーりーなーおーせーー!!」と叫んだり、真面目な顔で「『すてんばぃれでぃ?……ぐっらっ!』のタイミングが違うじゃないですか。興醒めしちゃってサントラ聴いてらんないんですよね。」と語り出したり、なじみの店員に深夜収録の協力を頼んだが断られて、レイフォースの曲を録音するだけのためにF3ボードを買う決意をしたり。そんな人間を理解は出来んでしょうし理解する必要も無いが、実際にいるのだ。私じゃ無いですよ。

しかし、BGMが外注ってどこからそんな発想が出てくるんですかね。冷静に考えればコストに見合わないこと甚だしい。猫肉ハンバーガーと同レベルのヨタ話でしょーが、と。



20020214


・仕様書は確実に「どこかに」在る。はず。
・仕様は各装置、プロトコル、勧告、独自仕様により多重に定義されている。
・何処に何の仕様が定義されているか、まとめられたドキュメントは無い。
・何処に何の仕様が定義されているか、知っている人間はいない。

ちょっとしたゲームになります。ゲームと違うのは納期をぶっちぎっているので総当りする暇が無かったり途中で投げられなかったりするあたり。訊き込み、質問メール撒布、資料の発掘。そして矛盾する証言、相反する記述。果たして真相は!?みたいな。以下フィクション。多分。


ここまでの信号は総てチェック済みだ!何故このシーケンスが通らないのか?

「K部隊から情報が入りました!」

…情報?

「どうも○○の値を4bitズラして後ろにパディングを詰めるらしいです。」

そんなんふつー解るかヴォケェ!!というか、そんな仕様が何処にあった?

「△△装置の××仕様に書いてあるとのことですが?」

………待て、それはこの信号フォーマットと矛盾するのでは??

「……しますねぇ……どっちかが例外規定なんでしょうかね?」

勘弁してくれぇ。



どうぶつの森カードの入手に失敗。

昼休みに食事も摂らず中央通りを回ったのに全滅。どうもあっという間に蒸発してしまった模様。出荷数が少なかったのか大人買いが横行したのか。ポケモンカードより購買層が広そうだからなぁ。



・今日の踊り大僧正

DC版買おうと思ってたのにD-Directに注文し忘れ。今更注文するのも面倒なんで、PS2版で良いか。前作と同程度のバカさ加減。「東ギンガ警察」とか「前方にチアガール反応!」とかバカタームがギュンギュンとな。ちょっと前置きが長くなったか?局長ロボみてー。そんなとこ。



20020213


受付のオバちゃんに磁気部分が割れたカードを渡されたり、案の定工場に入れなかったり、取り替えてもらおうとしたら「そのカードで何処に入ろうとしたのか変なところに入ろうとしたからじゃないか」と難癖付けられたり、やっと工場に入ったら御本尊が妙な機器に繋がれていたり、マシンタイムをもらえなかったり。

あぁ、もう朝から要らん事に体力をそがれまくり。



風邪が治らないどころか悪化してきたので早々に帰宅して早々に就寝。



DT公式サイトのユニット紹介、先週から「10週連続でレア物紹介」に。先週のアユミはクリアすれば誰でも手に入るが、今週のプレシオサウルスは遠藤氏から直々に貰うか、それを更に人伝に貰うかしなければ読めない貴重テクストだったり。それってバグだよなぁ…あー、妙な仕様ですね。



・今日の綱渡り人生

早く寝たはずなのに?とりあえず天輪国初級編まで。カエルに頼りまくり、というか貴様ホントは私より強いんじゃないかと。



20020212


ソフトクリエイトで。

ツイストペアのLANケーブルをモジュラケーブルに流用するコネクタがあったので買っとく。買った後で「8芯のうち4芯を選んで引き出してカシメるだけで作れるんでは?」と思いつく。多分楽勝で作れるし、その方が変な損失も無かろう。気付くのが5分遅かった。ガックリ。



OURS増刊が出ていたのをすっかり忘却。いや、忘却というよりPIMが混乱したあおりでスケジュール帳から吹っ飛んでた。

やたらと「メディアミックス」したがるOURS編集部だが、まさか次は『朝霧の巫女』をアニメ化しようと企んでいるのではあるまいな。どーせアニメ化しても日瑠子陛下は出せないんだから、止めといた方が。



強制的にMI-E21環境にするべくVisorを家に置きっ放しにして一週間ほど過ごしてみたけど、やはりPIMに関してはPalmの方が上な気がしてならない。Outlookの「分類」とザウルスの「ファイル」とPalmの「カテゴリ」の差あたりが。あと、アプリをハードキーに割り振るまではザウルスでもできるけど、アプリキーをカカカッと押してカテゴリを切り替えるのは真似できませんな。

しかしそれ以外では概ねザウルスの方が上。立ったままでテクストをガシガシ打てるし、メモ取るならインクワープロのが速いし、手書きメモならフォトメモリ最強だし、FTPも出来るし。という訳で、もう少し強制的にMI-E21を使用することに。


と、思ったらこんなのが。

何となく「VISOR EDGEの赤みてえなデザインでソニー製で」なものに。でも中身はザウルスで無い(あたりまえだ)。しかし5.0とかDragonball MX1とか折りたたみとか発表された直後に持ってくるか。まさか在庫処分ではあるまいなー。しかし欲しい。



20020211


・今日ののたれ死に

仕事の入っている前日の夜にローグ系をやってはいかん、というのは10数年前より数千数万の人々によって実証されてきた経験則でして、知っていても尚それに手を出してしまうのが人の性でして、その……眠い。

えー、とりあえず樹海まで。樹海で餓死。

キャラクタがポリゴンでなく、クレイモデルを実写取り込みした様に見えてしまう以外はこれと言って欠点も無く…時間経過ボタンが欲しいか?そのくらい。シレン64の後にこの2Dな作りというのは、やはりシレン64が金掛かった割りに売れなかった3Dがローグのゲーム内容にあまり絡まなかったからですかね。

そういえばポニーテールの女剣士というDCユーザ層に擦り寄ったかのようなキャラも、やってるのがローグなので全く気にならなかったり。



こんがり。

/.Jで見かけたんですがね。猫を電子レンジに、というのは都市伝説らしいが彼の国の人間が「なんでもレンジに突っ込みたがる」というのはどうも真実の模様。



あ、確かにCuamを思い出した。右上の子ウィンドウのボタンとかが。なつかしー。なんとなくDonutよりCuamが好きだったので嬉しい限り。



20020210


小腹が空いたので。

小麦粉を捏ねて饂飩並みの生地にして小片にして湯掻いた後、ブルーベリージャムに和えて食べる。一体何を食っているのか。最後のブルーベリージャムさえ無ければホウトウと称して問題ないのだが。

しかし、甘いものが食べたい周期と辛いものが食べたい周期というのがある訳で、それぞれはお茶が飲みたい周期と酒が飲みたい周期に同期している訳で、…あー何だか上手い言い訳にならないが、甘いものが食べたくなってきたのに家にはブルーベリージャムしかなかったのだ。結論。お茶が飲みたい時には横着せずにアズキ缶の1つも買ってこよう。小麦粉の団子にブルーベリーが合わないことと言ったら、畜生。

ところでこの小麦粉、賞味期限が18ヶ月ほど前に切れてるのだが、やはり何かまずいんだろうか。見た感じカビも生えてなさそう…って、粉だから生えてても判らんし。



リバティーに。

アクマイザー3とビビューンのLDが山積みにされていたのは、まさかひょっとして新ライダーに当て込んで売り捌こうという事だろうか?まさかな。横に置いてあったズバットの半額であるところが微妙に泣ける。というか、ズバットが高過ぎ。

新ライダーの方は、カードを使ってデュエルっぽいナニを展開してくれるものかと思いきや、カード自体はふつーの武器召還アイテムと化してしまいふつーの展開に。ダメだダメだダメだ!「デック」と言うからには戦う前からキチンと戦略を立ててくれなきゃダメだ!でもって「このデックではヤツに勝てない!」という状況にならなきゃダメだ!でもってでもって「ヤツに勝つためのカード」を巡ってその持ち主と誤解を生じつつ接触し、戦った後にカードを譲り受けるのでなければダメだ!

…それもなんか嫌なライダーだ。



チャットにて。

「魔人学園てどの辺が面白いの?」という発言に対して返答に困る。剣風帖はともかく外法帖は庇いきれんというか。いや、まだ陰のDISCをやってないからだ。多分。そう信じておこう。



20020209


何だか風邪がちーとも治らないので。

おとなしく寝ていたら呼び出しかけられる。曰く月曜の準備が揃わないとの事。客先に「出る」と宣言してしまったのでそれはいかん、という訳で事業所へ出頭。といっても私が手出し出来る箇所では無いので、「残業代も休出も付かないのにー」とぼやく若造に中華饅頭をあてがい御機嫌を損ねないよう宥めるのであった。

外出して手ぶらで帰るのも何なのでゲームとかゲームとかゲームとか購入。やる当ても無いゲームを買う癖が抜けません。あぁ困った。



ということで、アクティブな用件があったわけではないのですが、休養ということで。>鳴沢さん

ゲームキューブに持ち運び用の液晶とか専用のバッテリとかあればそこらの喫茶店で3、4人集まって何やかやとやるのは吝かでなかったんですが、2人でどうぶつの森なんて、その、照れるじゃないですか。<バカ



おとなしくWebでも見てるかねー、と思ったら固定回線で12kbpsでしか繋がらなかったり。プロバイダの方がおかしい様なので諦めて就寝。



20020208


一日中工場に。

いたので基本的に何もありませんでしたよ、ええ。そりゃもういつも通りにトラブルの原因を突き止めたら案の定他責で腹が立ったりとか、その対処が入るのが来週になるとか、いつの間にか来週の月曜に私が出勤する予定になっているらしいとか、話を総合すると私はすることも無ぇのに休日に工場に篭っていなければならなくなっていたりとか、腹が立ったりとか。なんだかいつも腹立ててるみたいだ。

月曜分のネゴのため事業所に帰りがてら技術系先輩とPDAやらネットワークの話やらを延々と。OpenBlockSSを導入して高速ルーティング環境とWEBサーバとMailサーバを!って自宅にンなもん展開して何に使うのやら。でもなんかいいな。



小見川の人にGBAキャプテン翼のチラシを。

見せたところ、ツボに嵌ったらしい。目を輝かせて「買うよ!絶対買う!」宣言。問題のチラシにはこんな文章が。
スカイラブハリケーン:

シュート宣言時にシュートをする選手のほかに同じエリアに攻撃側選手が1人だけいるときに攻撃側が発動できる。バトル中、シュート力+4.支援効果を無効にする。
おまいさん、そりゃサッカーじゃねぇよ。

日常をドラクエのフォーマットに当てるとそれだけで笑えるという、ながいけん辺りがそんな漫画を描いてた記憶があるが(多分他にも描いてた人は居ると思うが)、Magicタイプのカードゲームがそのフォーマットになったのだなぁ、とシミジミ。いや、笑い取る目的で作っては無いと思うけど。多分。



20020207


斑鳩シム。紹介文がわりと洒落になってません。

うわーん。みんな斑鳩やれよう!移植なんか待ってないでゲーセンでやれよう。



こんな話を聞いてしまった以上。

確認せずには居れません。ま、スピーカの音割れが無いのならそれだけでもホスィ…ということで「ちょっくら工場行ってきまふ」と事業所を抜け出して駅前のトキワムセンで黒を購入。いや、ホントに工場には行ったんだから良いじゃないですか。


で、確認。音のほうは良好。というか、起動音からして割れてしまう旧機種の方がマズすぎただけな気も。画面の方は……?明るい…か?どうもそんなでは無いような。こちらを見る限りでは液晶ユニット自体は旧機種から変わっていないとの事なので、ひょっとしたら調整度合いを変えただけなのかも、と勘ぐる私であった。いざ、実験ターイム。

GBAにもGBCと同じ液晶調整ネジが付いている。場所はココ。筐体には元々穴が開いてるが、製造番号の入ったシールで塞がれているので右側をちょいと捲って+ドライバを突っ込んで回す(はい、保障消えた)。……が、どうも画質が良くならない。単純に「明るくする=色を薄くする」というのでは無いのであって、色々試してみたがどうもデフォルトのままが一番良いような気がしてしまう。

調整しつつも新型と旧型を交互に見較べていたが、んー、どうも良く判らない。違うような気もするが?多分これは交互に起動しているからであろう。かといって別々のゲームではあまり比較にならんし……ならば同じソフトを2本用意して同時に起動してみますか。。こういう撮影は難しいのう。学芸員の研修を思い出した。

うーむ、明るさの差ではなく、発色の差かと。新型の方が色が鮮やかな気が。飽くまで「そんな気がする」程度に。旧型の調整ネジをどう回しても新型の色が出ないので、やはり差はある。あるが、あるけど、……これでドラキュラが見易くなるとか、そういうレベルではないしなぁ。


ついでに、内部の違いとか。

こちらで指摘されていたようにネジが1本少ない。クロックジェネレータ?が別メーカのになってる。その下に飛んでいた抵抗付きのジャンパが消えた。メモリも別メーカに。あんまし変わっとらんね。


余談。黒いGBAにはDOOMが似合うと思った。この際サイドとLRも黒に。十字キーとABボタンは塗ってもすぐ剥がれてしまうので諦め。



20020206


JR秋葉原駅構内に。

DOA3のポスターがガンガン貼られているのは、まぁ良い。土地柄、神社に御札がペタペタ貼られてるのと同じ。しかし、そゆことにあまり縁の無い駅の自動改札にシールなぞ貼られるとゲンナリ。丁度Suicaを当てる場所と残高を確認するLEDの間のところに貼られてるのだな。広告屋も上手い場所を考えよる、と少々感心。しかしゲンナリ。



DiMAGE Xを検分。

ウスー(゚д゚)。こんなに薄くなるなら、何でプリズム使うくらいのことをどこもやらなかったんだろうか。技術的にエラい難しいのか?いきなり54800円で売られたらクラっとくるが、どうも樽歪みが強そうなので躊躇。でもしかし現用のFinePixもどーせ歪むんだから…というのは左肩に常駐する物欲の悪魔の言。一理ある。って惑わされてどーする。



再送指定もしてないのに。

まーた真昼間に持ってきたようで。営業所も配送センターもウチから50メートルと離れてないので手で持って徒歩で来てるんですな。とりあえずWeb経由で営業所留め置き指定をば。今後、この会社の宅配便は総て営業所留めにしたいなぁ。その方が楽だし。



班長んとこから。

うわっ!ネルねーさん半袖!オラフのおっさんが青サンタ!なんか細々と違うんですが。するってーと国内版は「レッドスター軍」のままかも。弟と2人「人民を宗教という名の麻薬から解放せよ!革命万歳!」「これはアッラーを否定する悪魔の民に対するジハードである!アッラーアクバル!」と罵り合いつつ戦った日々の思い出のためにも是非「レッドスター」のままにして欲しい。



20020205


二泊三日で3日分ということは。

一泊二日で2日分、つまり1日あたり5万円。高っ。内訳の明細知りたいなぁ。実はコッソリ「オプション:看護婦」とか付けられてたりして。ってそれは病院なのか。医者になった知人に今度訊いてみよう。



店頭で見かけた巨大キーボードに首を捻る。つまりアレですか、CtrlやAltキーの存在理由が解らない人が多数いるということですか。んな事より「図形描画」とか「エクセルのシート切り替え」とかをハードキーにしてくれると嬉しいんだが。



タイトーのWeb通販は到着日時を指定させてくれんかのー。真昼間に配送されても受け取れませんて。



ダイドーとは喧嘩しませんように、と祈りつつ深海魚サイトを見たり。そろそろフィギュアにし易いネタが尽きてきたかなぁ。



20020204


PalmとWinCEを同期させているOutlookへ、更にザウルスを同期させてみる。大混乱。そろそろ手段と目的が入れ替わるどころか、あさっての方角を向いてきた感が。楽しいから良いけど。



仕事を早い目に切り上げて寄り道を大目にして歩いてみる。それでも4km。食パン2枚分のカロリーか!という事で圧倒的に運動不足であることが判明。結構役に立つな。



・今日の暗中模索。

「そうではないのですか?」と問われた時の正解(というと身も蓋も無いが要は自分の言いたい方)は右手ですか左手ですかッ!?あー、確か前作でも悩んだっけか。判りづらいのだこれが。

「あなたはもしかして…」って当時は幕臣だから髷結ってないといかんような。べらんめぇ口調を読んでると、何となくもう一度氷川清話が読みたくなってきた。

如月妹を自走砲A子と呼んでみる(おい)。いやそれよりアンタどうやってこの船に?



20020203


またぞろ風邪が。

ぶり返してきたので外出せず。予定が狂う狂う。このツケは風邪の出元の同僚に払ってもらおう。それはともかく「風邪は人に伝染すと治るんです」と主張して憚らず、マスクもせんで咳き込みつづけるような科学力修正+30な人間は義務教育に送り返してやりたいと思った。



昨日購入の物品を色々検証。やはりVisorはバカデバイスというかSpringboardがバカ規格というか。このままCLIEに敗けたりTreoに移行してしまうのは惜しくもあり。



新ライダーは、……えーと、仮面ライダーの仮面ライダーたるアイデンティティは最早外見だけかと思ってたが、その外見すら受け継がなくても仮面ライダーだと言う事は、つまり「我、主張するが故に仮面ライダー」ということ?

武器や使い魔をカードで召還するわ、乗り物は珍妙だわ、ライダーよかCGの蜘蛛のが気合い入ってるわで割と楽しかった。楽しさのベクトルが違う方向に伸びてるが。



・今日の歴史の闇

時代劇における公儀隠密というのはガンダムにおけるミノフスキー粒子に匹敵するオールマイティなギミックということなんだろか。



20020202


色々と買い物。

使うものとか使わないものとか。

あと『どきどきアイドルスターシーカー』とか。購入する際に「アーケードでSTGが出来る世の中になりますように。南無。」と唱えることを推奨。最近はSTG作るのに理想とか信念とかまで要るツラい世の中らしいので。グリッドシーカー(あ、シーカー繋がり)好きなので音楽にも期待。

ゲーム屋で見たアイレムのPS2ゲームのデモムービーが好感触。上から巨大鉄骨が降ってきたり地面が裂けたりの方が魔法がドカーン!よりストレートに迫力がありますな。あと、バーチャル海底大戦争というか3Dスクーン(また自由の女神沈んでるし)な方はソナー時のワイヤフレームとかシュルルルルとスッ飛んでく魚雷がカコイイので買おうと思った。なんだかアイレム俄かに元気だな。



秋葉原デパート2Fの輸入食品屋+酒屋が。

早くも再開してら。きちんと棚に商品を並べているので然程品揃えが減った様子も無く、いや、前の店構えがあまりにも下手だったのか。とにかくふつーの店になりましたな。いつものシリアルと瓶詰と缶詰とスパイスが残っていたので安堵。ベルギー産ビールはこのまま消えてしまいそうで残念。



E21の下準備にVisorとOutlookを同期。ギャー。アドレス帳が滅茶苦茶になったりカテゴリが反映されなかったり。これが異文化コミュニケーションの難しさって奴なのか知らん。(ちょと違う)



20020201


こめかみが痛いい。

風邪とか頭痛とかでなく憤怒の形相で仕事しとったら。腹が立ったときに糸切り歯をキリキリ言わす癖は直さねば。

責任が降って来るように大量に発生するのは問題だが、ま、しょーがあるまい。だがしかしそれが発生した経緯というか由来というか、その辺に承服しかねるものが。夏休みに遊びまくって残り1日で宿題終わってませーん、というのと、夏休み最終日に教師から「宿題出し忘れちゃったんで今から出します。でも期限はやっぱり明日までヨ。」と言われるのでは状況が違うのでありまして。



ファミ通見たら何やらスーパーナムコ大戦的な何かが。

載っていたり。見た感じエムブレムっぽい様で、どーも激しくコケそうな予感がしてしまうのですが?てゆーか、影清とかベラボーとかワンダーモモをこんなことで消費してしまって良いのかと。どーせ消費するなら、いっそ爆突機銃艇とかファイネストアワーも使ってくれ!(また違う方向に)



・今日の宗教弾圧

左道というか邪法というか、そんな妖しげな術使うヤツに説教されたくないです。ちうか、弾圧なぞ無くともキミは異端審問に引っかかって火炙りだぞ。とか苦笑いしつつ突っ込めるのがこのゲームの良い所だと思うのはヒネクレ過ぎだろか。ハッタリ満載の漫画読んでる気分に近い。

各話ごとにオープニングとエンディングを見せられるのは飽きるが、あれをスキップしてしまうような冷静な行動は醒めるしなぁ。いっそのこと月曜夜に1時間だけプレイするのも良いかと思った。第2クールの主題曲とかに期待してゲーム進めるのも良いよな。




→メニューに戻る