→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200309   200310   200311
 200409   200410   200411
 200509   200510   200511



20041031


 講習二日目。朝早いので週末に取るべき睡眠時間が圧迫されて、来週の業務に差し支えがあるような。つかPenII 300MHzにNT4.0というPCを久々に使いました。そろそろ償却済んだんじゃなかろか。300MHzでじゅーぶんですよという意見も解るのですが、やっぱり300MHzは遅いや。




 指紋で確認されましたか。故人への誹謗は書いても詮無いことなのでパス。今後の無謀なバックパッカーを諫める教訓に使われるんだろうなあ。




 曽野綾子女史の発言への反応集。その1その2その3その4その5その6。何か楽天が多いですが、他意は無いです。反応は概ね否定的ですが、どうも曽野綾子の本を読んでいないようなというか、私も今年になってエッセイ集2冊読んだだけですけど。批判の要点は3つでしょうか。

1.悲惨な事になっている被災地への想像力が無い。
2.クリスチャンとは思えない発言。
3.競艇の胴元が偉そうな事を言える立場か。

1→曽野女史は想像力が無いというより、「悲惨な事」の度合いがアフリカの極貧の方にキャリブレーションされているだけな気がする。屋根と床があるだけすげえ贅沢、みたいな。

2→曽野女史はクリスチャンだけど、一般のクリスチャンより正味無一物で世のために飛び回るシスター達を基準に考えているっぽい。エッセイ読むまで知らなかったのですが、シスターて必要最小限どころか目的地に着くまでのギリギリの物しか持っちゃいけないという決まりがあるそうで。

3→一応会長職は週三日程度の勤務で無給だそうで。本当かどうかは知らんですが。

 1については、そういやアフリカの寒冷地の話て出てこなかった気がするけど、これから寒くなる新潟と較べるのはちょっと酷かも。あと、1と2を組み合わせるとかなりスパルタンな方針になるような。とりあえず、曽野綾子女史はもう少し歯に絹つーか言葉にオブラートつーか、アフリカに行った事の無いヌルい日本人に合わせた配慮が要ると思う。反対に曽野女史叩きの方は、本の一冊でも読んでから叩いた方が良いと思う。

 で、この話が気になったのは、新潟で体育館に避難している人達から不満の声が、というTVのニュースを音声だけ聞いてて、上の話を見る前に曽野女史のエッセイが頭に浮かんだからです。じゃあどういう代替案で、どのレベルの避難生活で、どれだけコストをかければ良いんだろうか、とか。普段「こうしてる間にもイラクの子供達が!」と言ってる人ほど、新潟の被災者をより悲惨な被災者と並べて考えるのを嫌がっているような、とか。ま日本人の命の値段と生活のコストは激高いちう事ですよな。それに怒りを覚えるか、当然の権利と考えるか、どっちかなんでしょうな。



20041030


 昨年からクソ忙しかったため社内の講習なんぞに出てる暇は無かったのに、会社の業務関連的には不真面目で怪しからんという評価になるようで。なんだそりゃ。そういうわけで、今でも暇ちう訳では無いですがクソ忙しい状況からは脱したので講習に強制参加。それだけでもムカつくちうのに、事業所の建物やら担当者の横柄な態度やら御座成りな講習の内容やらで、エラい気分が悪いです。これを4回も出るのか。しかも土日にか。やってらんねー。しかも終了後のレポートに「営業や業務の連中は迷惑すぎる」なんて忌憚無く書いた日には、また上長から呼び出されたりすんのか。




 CIAの陰謀キター。あれ? 動画がアップされてたのって日本のサーバだから日本政府もひょっとしてグルですか?

 確か外務省職員が射殺されたのも米帝の陰謀でしたっけか。




 買い物から帰ってきたところで荷物を届けにきた猫の配送のおっさんに遭遇。セーフ。受け取ったところで部屋番号の判らない荷物をもう一つ抱えていて、玄関先であーだこーだとやっている隙に白猫が部屋内に侵入。話が片付いた頃にバリバリとビニールの音が聞こえてきて、何かと思ったら買ってきたばかりのパンプキンパイが白猫の餌食に。あああ甘さを感じる味蕾も無いくせして人のデザート食ってんじゃねえ!



20041029


 米大統領選:外国人でも「投票」できるサイト

 主催者は「米国民以外の人も、大統領選の結果によって大きな影響を受ける」と指摘。「自分の運命を左右する人物を選ぶときには発言できるのが民主主義のはずだ」として、参加を呼び掛けている。

というのは人情として解らんでも無いですが、安保理で拒否権持ってる上に南太平洋に連邦諸国を持ってるUKの人等に言われる筋合いは無えぇぇよ! という気分。




 紀伊国屋の取り置きは便利かどうか微妙つーか、各店の店頭在庫分しか扱ってくれんというのがなー。web通販の受け取りを店頭に出来ないものか。



20041028


 一昨昨日の素粒子(朝日新聞夕刊一面の時事短評)より
水だ、食料だ、毛布だ。そしてなお余震に震える被災者への激励だ。なぜ首相は駆けつけないか。


   ∧_∧   ∧_∧  ∧_∧
  (-@∀@) (-@∀@) (-@∀@) 一歩
  ⊂ 朝 つ (∪ 朝 つ ⊂ 朝 つ    二歩
   (  ヽノ   人.  Y  (  ヽノ        三歩
   し(_)  (_(_)   し(_)



 昨日の素粒子より
きのう震災地、きょう水害地、あすはいずこや視察首相。民はすがる思いだろう。問題は指導力。多少指示はしてるそうだけれど。
 ちなみにこの時事短評、執筆者は日替わりではなく同一人物だったはずです。




 URLメモ、ギガンデスを世に知らしめる会。肝心の「ギガンデスって何?」が工事中なので全く世に知らしめられていませんが、その意気や好し。ギガンデスがどういうゲームかはこちらを参照。



20041027


 画像閲覧用iPod。確かにジョブズの言うように画像はたくさんあるけど、わざわざ見返すだろか。少なくともVGA画面を持つC750に512MBのSDカードを挿してる私はわざわざ見返してない。電車の中で写真を見返してる、みたいなシーンもあまり思い浮かばん。それとも人に見せる用か? よく解らんけど、ジョブズは自信ありげだ。うーむ。インタフェースがカラーになるのは無条件で嬉しい。

 それよりこちらのサイン無しバージョンが欲しいです。




 エカキヤさん経由で、これ。つまりカメラ側に赤外線フィルタ入れてなかったということですか。モジュール単位で普通に入ってると思ってたけど、あのサイズのカメラだと薄さや彩度を稼ぎたいあまりフィルタを抜いてしまうのだろうか。にしても日本での情報が少ないので、国内向けは仕様が違うのか知らん。NAVERで早速K国の方がとても嬉しそうにネタにしているのは少し笑った。




 イラクでまた日本人が拘束されましたか。今回は本気なテロリストに拘束されているようなので、とりあえずは無事に開放されると良いのですが。調子こいて危ないところに物見遊山気分で行って他人様に迷惑かけてんじゃねえよ24歳にもなって脳味噌膿んでじゃねえのかこのプー太郎の穀潰しが的な罵倒は無事帰国するまで保留ということで。




 同僚は本日も休み。でもって何故か同僚の分の仕事が殺到してくる。ぬあー。




 本屋に行ったらトイカメラ特集コーナーがあったので覗いてみた。うわあ110フィルムて今ではレトロな雰囲気を醸し出すオシャレアイテムに分類されてるのですか。



20041026


 「しかし、だからといって」キター! 朝日新聞にはこの接続詞を使えというガイドラインがあるんじゃないかと強い不安を覚える。嘘。あらゆる論理をかなぐり捨てて言いたいことをぶちまける逆接宣言に、期待で胸が躍ります。
ときに米国にもの申してこそ、信頼に足る同盟国になる。
うわははははは。他国の選挙にもの申すんでしょうか。日本のお隣の国にももの申しちゃって宜しいんでしょうか。領土やら領海やら資源やら核物質やらで問題山積ですけど。あと、結局ケリー氏が大統領になった時のプラスが一個も書かれてないです。一個くらいでっち上げて欲しいものです。

 ま、メディアが方向性を持ったり特定の人物や党を支持しても一向に構わんとは思いますが、とりあえず綱領から不偏不党の4文字を消してからやるべきだと思います。




 Treo650の公式発表。これでキャリアがDDIpでデータ通信と通話の両方がサポートされていたらなあ。百歩譲って国内の3G網とのデュアルバンドでもと思ったけど、それだとキャリアがV社ですか。それはちょっと微妙だ。




 同僚が休み。この同僚、勤怠が不規則になりがちだけど仕事は3倍速な人間であると同時に、仕事は3倍速だけど勤怠が不規則になりがちな人間でもあるので、日月火の三連休でも別にそんなもんか程度に考えていたら、どうも酷い風邪引いて寝込んでいるらしい。何だ、てっきりDAoCかと。で、休んでいる時に限って仕事は来る訳で、案の定この同僚の仕事が来た。代打ちは私か。迷惑な。何が迷惑てこの同僚、周知連絡を怠りがちだけど仕事は3倍速な人間であると同時に、仕事は3倍速だけど周知連絡を怠りがちな人間でもあるので、私には初耳モードな作業ばかりの上にドキュメントも無い。



20041025


 新幹線が初脱線して大はしゃぎの朝日社説高成田氏
だが、今回のように震源が近い大地震では、安全な減速が間に合わぬことがわかった。

いや、そんなん既に解り切ってる事ですが。地学でS-P時間の計算やって震源地までの距離とかやりますよね普通、って地学は理系でも履修者が少ないですかそうですか。ま、それはさて措き直下型だと初期微動が殆ど無いのでATSでも無理、というのが解らなかった朝日新聞社の科学力に不安を感じます。朝日はもっと安全対策しろと書いてるけど、一体どうしろってんでしょうね。もっと凄い科学で新幹線止めろってんでしょうか。ついでに、東海地震は海洋型だと予想されてるので、ATSで止まれる、多分止まれると思う、まちょと(略)レベル、だったはず。あと東海道新幹線はカーブが多いので

 新幹線に限らなくても、例えばトラス補強の無い単線の橋を1kmほど走る鹿島線は震度6くらいで脱線したらそのまま北浦に落ちるんじゃないかと思う。ちなみにこの鹿島神宮−延方間は風速10mだかで徐行運転になる虚弱路線。

 あと、死傷者を出さなかった200系は廃車になるかも知れないけどお疲れ様と言いたい。円らな瞳の200系が減ってしまうのは寂しいことです。




 メモ。第一、第二世代iPodの交換バッテリ




 えーと、その昔CPUにK6-2を積んだEasyNow! というものがありまして、真正面にCDドライブを付けたり極彩色のカラーリングをしたりという中々挑戦的な物でしたが、数年後にPCiNの閉店セールでジャンク品として積まれていたのを思い出しました。アレとは違ってデザインもまともでCEベースの謎OSでGeodeということなので面白そうだけど、日本での発売は多分無いでしょうな。



20041024


 まわリオは各ゲーム単独クリアを目指すと途端に単調になって詰まらん気が。ランダムで矢継ぎ早に出題されないと緊張感がなあ。卵の奴とか机の上に放置でカンストなんですかね。




 こんなリファラを残すのは私への罠ですか。昔のNTT出版ので持ってるけど。限定にしないで、リメイクに合わせて売れば良いだろうに。


 しかし思いもしなかったものが復刊されてるな、と『ファンタジー小説(海外)』 復刊特集ページを開いてみたら、なんじゃこりゃ。目ぼしい物が軒並み復刊対象になってるということは、現在絶版中ですか。つか割と基本のコナンやエターナルチャンピオン(基本か?)が古本じゃないと読めないてどういう事ですか。指輪の映画化やマジカルのび太の大冒険的なアレはファンタジー物の普及に全く寄与してないって事ですか。

 リスト見てたら二剣士物語も復刊対象に。続巻の邦訳が出ない内に絶版してたのかよう、とよく見たらこの機会に続巻出ますか。ひゃほー。




 PSXに溜まったデカレンジャーを6週分ほどまとめて。私が見てない間に白い人が雑魚化してた。どこかで見たよな特訓の末にパワーアップパーツを入手。つか備品が便利そうになったけど特訓の意味は。ただのシゴキですか。「俺とお前は犬猿の仲」に笑った。不覚。とうとうスワンさんまで「乙女のたしなみ」とやらで変身。乙女言うか石野真子。いや別に異議は無いです。変身スワンさんは雑魚戦闘員に滅法強く、益々白い人の雑魚化が進むのが危惧されます。もうちょっと加速装置使わせてやれよう。

 剣の方は途中からでは見る気力がなー。



20041023


 夕方、近所の本屋で買い物してたら店主の婆様の観ていた小型TVの音声で新潟の地震を知りました。北陸にも親戚がいるのでその場でTVをちょと見せてもらったら、親戚がいる所の震度は大きくない様子。しかし震源地付近の被害はかなり大きいようで、阪神大震災を経験している婆様は非常に心配そうな顔をしてる。「ひどいねえ。今日はもうお店閉めないと。」いや、婆様、それはあまり関係ないです。つかこの本屋の婆様は人情味溢るる良いお人なのですが、閉店時間も人情的ちうか頻繁に早く閉まります。




 『ヒストリエ(1)(2)』(岩明均/講談社)。2ヶ月休載中に背景大幅追加。ファランクスのシーンもまともになってます。が、一緒に買ってきた早売りの本誌を見ると、えー、3巻出す時にまた2ヶ月休んで背景描かにゃならんのでは無いか、と。ところでこのペースで話を進めるとライフワーク決定ですが、エウメネスの最期まで描くつもりなんだろか。アンティゴノス対エウメネスは是非とも見たいんですが、何年後になるやら。




 ジルオールスレが異常な伸びを見せてたので何かと思ったらPS2でリメイクですか。フリーシナリオが見直されるのは良いことです。が、私の体力や時間が有り余ってる時にやっといてもらいたかった。来年春ってまた忙しくなってる頃じゃないだろか。



20041022


 シャープ、米国の消費者向け携帯端末市場から撤退へ。既に撤退したCLIEと今回撤退のSLザウルスは、PIM機能を思い切り軽視してたというのが共通点で敗因だと思います。飽くまで個人的な推測ですが。

 CLIEについては、何かに付けて静止画やムービーや音楽の機能をてんこ盛りに付ける割に、ハイレゾフルカラー化による速度低下は放置、PIM方面も放置、日本語フォントは細すぎて読みにくい、筐体は大型化する、とまあ、元からあまり良い印象は無いです。2台持ってますが。UX50はライト付きキボド+POBoxに無線LANにBluetoothにVR100Kと、PIMとは全く関係無い所で使いでがあるので常用してますが、PIMは本当に駄目駄目です。クラムシェルはポケットから出した後、開くのに1ステップかかってしまうのが×。更にUX50はOFF状態からアプリ起動できるハードボタンが3つしか無いので×。電源ON後ならctrl+数字キーでアプリ起動出来るけど、これだと更に1ステップ余計にかかるので×。しかも同時押しだから両手使うので×。何でctrlキーをトグルにせんのだバグヤロー。SL30はDragonballの33MHzにハイレゾフルカラーの荷が勝ち過ぎて泣けるほど重いので、手元で現状維持中。もうそろそろ保管モードにしてしまおうか悩んでる所。

 SL Zaurusの方は、最初にリリースされた時はA300とB500があってPIMも真面目にやるかと、処理がクソ重いのは最初の機種だからで、今後はソフトもハードも練られて速くなるに違いない(MI ZaurusはMI-E21で速くなってて感心したし)と思ってたのに、AもBもディスコン。Cにしてもクラムシェルだから開く手間がかかるし、C3000では「設計的に速くならない」とインタビューで答えられるしで、PIMは絶望的な状態。シャープの中の人は何考えてるのかと思ったら、どうもSL-Cを動画ビューアとして使わせたいらしい。そうか、C3000に無線LANを積まない理由に「ストリーミングにはIEEE802.11gが必要」とか答えたのは本気だったのか。そういやeggyてシャープ製でしたっけ。いやまSL-C750はキボド+QPOBoxにCFスロットに美麗VGA液晶に大容量バッテリと、PIMとは全く関係無い所で非常に重宝してますが。

 現在まで所有して使ったことのあるPDAの中で何が一番便利だったかを考えると、Visor Platinumか。ポケットに入るサイズで、Dragonballの33MHzにローレゾモノクロというのはかなりの速さで、PIMアプリ起動もストレス無し、Graffiti1+POBoxでメモも取り易い、乾電池でバッテリの心配が無い、SpringBoardでAirH"も使用可、等々、Palm OS 3.5時代の物なので基本性能は低いですが確かに便利でした。SpringBoardで遊べたというのもありますが。次点としてはTreo90で、エラい小型だわカラーになってるわキボド付きだわで何とも幸せなのですが、POBox使うのが躊躇われるレベルに遅かったりバッテリが劇的に持たなかったりAirH"使えなかったりで、何と言いますか、もー、ままならねーですー!と。

 ということで、PDAに色々遊べる機能を準備しておいてもらえるのは嬉しいのですが、音楽だったら専用プレーヤの方が取り回しが楽だし音質も良いし私的にはiPodで間に合ってるし、動画だったら専用の動画ビューアが良いだろうし、そっちの方面に変な力入れないでPIMを強化してくれんかな、と。メーカの企画様(あえて開発者とは言いません。現場の開発者に発言力があるとは思ってないので)も、デザイン気にする暇があったらどの程度のポケットに入るサイズかとかポケットに入れて服の型が崩れない重さとか懐から取り出して目的のアドレスやスケジュールを参照するのにかかる時間とか、その辺をリサーチしてもらいたいです。ちなみに最後の時間の奴は4秒程度を希望。Visor Platinumでインクリメンタルサーチが利いてるとその位の速さになるので。

 PocketPC方面はCassiopairのE2000が大きくて辟易していた上にE3000のサイズも大きくて残念だったのとPocketPC2002の仕様で解像度がQVGAに固定されてしまったのと国産メーカの新製品がパタリと止んでしまったのとで、もう駄目かと目を離してたらiPaqを手に入れたhpが着々と小型機やら高速機を出しているので購入を検討中。店頭でh4150を触ってみたらE700の頃とは隔世の感があるほどキビキビとしていて、とにかく小さい筐体にとにかく速いCPUを入れろという気合が伝わってきて好感触。MSもhpも愚直ですな。でもこれを買うくらいならhx4700で冒険したいとか、値崩れしてきたTungsten Cの方がとか、Treo650やTungsten C2を待とうとか、中々決断が出来んわけです。遊ぶネタは気軽に買えるけど、PIM目的に買って期待外れだとガッカリ感が大きいので迷うなあ。


 と、現状の頭の中の整理。hx4700が11月にずれ込むそうなので、冬季賞与か。賞与があれば全部買えるよな。


 あ、シャープが否定してら。でも終了宣言てどこぞのリーク情報じゃなくて米国法人がアナウンスしてたはずでは。ま、終了と言ってしまうと尻すぼみちうかネガティヴなイメージで客が離れてしまいかねませんからー。続けるといって後継機種を出さないメーカもあるわけで。発売予定表からいつまでたっても消えないゲームみたいなもんですな。



20041021


 台風一過のくせに朝から雨。今年の天気はよく解りませんな。ブラウザのキャッシュに残っていたtenki.jpの23号の予想進路とその後のターンから考えるに、24号も同じように日本列島側に来てもおかしくないと思われ。




 上長と先のことで色々。あと1年、とか言われると、さすがに、なあ。




・今日のエウレカ

 水平に持つより垂直に近い形で持った方が途中でアジャスト狂わなくて良いかも。と、湯船の中でGBA持ちつつ思った。但しジミーのは回転がキツい。手が滑ってGBAを湯船に沈めるところだった。

 モナピザとナインボルトのゲームをコンプ。残りはしゃぎぃのゲームが1個。狙って出てくる物ではないので、延々とワリオマンをこなすしか無いか。全ゲーム合格はまだまだ先。

 風呂から上がった後、充電コードとヘッドホンを付けたままなのを忘れてスケートスピンでSPぶん回し。このゲーム、GBA本体の寿命が縮むぞ。風呂場でZipLockも付けずにゲームする私が言えた義理じゃないですが。



20041020


 キネティックノベル。略してきね野。違うか。ちょと不吉というか縁起の悪いというかあまり芳しくない気がしないでもない単語が脳裏を過ぎったりしてな。……やるドラ…(ボソ




 先週見た限りでは台湾方面に行くはずだった台風が、何故今近畿地方をロックオンしてますか。しかも990hpaくらいだったのが950hpaまで成長してますな。




 14時で作業を終了して帰宅せよと。つか、それって最接近している頃合に帰れと言われてるのですが。ぶっちゃけ出勤時の9時頃には既に雨風共に結構な強さで、出勤時退勤時共にずぶ濡れで嫌な感じです。初めから休みになってりゃ良かったのにな。

 夕方17時。外から雷と紛うような轟音が聞こえてきたので何事かと思ったら、風の音らしい。何か窓がビリビリ言ってるし。電気もバシバシ瞬断してるので怖くてPSXを動かせません。関東地方在住の私は関西に来るまで台風をナメていたと実感しました。今までで一番被害に遭った記憶は「多摩川が増水して多摩川園駅前で膝丈水没」くらいだしなあ。




・今日の痛い鉄

 もしくはトゲ板。ガチャコロン(もしやガチャポンとかガシャポンとかガチャガチャとかって商標なんだろか、♪僕らも欲しいコスモス辺りの)で「小さいケーキ」やら「大きいケーキ」やら「赤いじどうしゃ」やら「白いじどうしゃ」やらが出てくるのですが、いづれも選択すると巨大なおろし金付きで、ケーキやじどうしゃをゴリゴリと摩り下ろす(筐体を左右に揺らして摩り動作、リアルなゴリゴリ音と振動付き)だけというのは、一体何が言いたいのでしょうか。というか、この文面を書いてるだけでも理解し難い内容だけど、実際これ書いた通りの内容だし。開発者の精神状態が本気で心配になります。

 まだ?マークは開かず。モナピザとファミコンのゲームが中々コンプ出来ないつーかどのゲームが出るかは運が絡みますな。

 単品ゲーム『ネコロイド』げと。おおおおお、ねこーねこー。ごろごろごろごろごろごろ。



20041019


 メモ。MSXのFDDの修理に関するページ。ゴムベルトの型番とFDDのピンアサイン。これであと10年は戦える。とりあえずゴムベルトを注文してみよう。ディスクの方にカビ生えて全滅してる可能性もあるけどな。




 身長体重視力て健康の指針としては今一つだよなーと思いつつも企業の福祉厚生という懐柔策である健康診断なぞを受けるわけです。1日18時間くらいはモニタ凝視してるのに視力は下がらんどころかむしろ良くなっていたりとか、昨年から8kg減の体重を見て看護士さんに何かの病気かと心配されたりとか。




 今月は何か金子の消費が少ないと思ったらゲームを買ってなかったのだった。既に山と積まれていながらも今までは平然と買ってたのに、とうとうゲームを買うという行動からも離れてきたのか知らん。何だか不安になったので近所のゲーム屋に飛び込んで、箱が大きい割りに安いという理由だけで『まわるメイドインワリオ』を購入。




・今日の回転筐体

 文字通り。しかしこの操作方法は予想だにしていなかった。傾けるとか遠心力を期待して思い切りブン回すとか、そういうのでは無く、筐体をかなり緻密な角度で水平方向にととととと…と回す。一体どういう仕掛けだ。このカートリッジの中にジャイロか何か入ってる? しかもインタフェースも回すダイヤル式で、選択肢に当たった時にぽこんぽこんと丁度良い振動が。振動パックも入ってますか。最初に「筐体を回すんだ。自分が回ると目が回っちゃうから気をつけろヨ」とアナウンスされてますが、ゲームによってはとととととととととととととと……と回すうちに筐体が上下逆さになるものもあるので、自分の方が回りたい欲求に駆られます。つかSPだと画面が傾いてるので辛い。回す用に無印アドバンスが欲しくなります。

 3時間で一通り終了してエンディング。但し?項目3つ残り。おまけのおもちゃの中ではオルゴール(筐体を回転させてゼンマイを巻く。じーーーという音に合わせた振動がたまらん)とダイヤル式電話(勿論筐体を回転させてダイヤルする。じーーーころころころという音に合わせた振動がたまらん)が出色の出来。ゲームはがんばれギンくん的な一発芸が多い中に突然出てくる普通のスーパーマリオがツボに入りました。同心円グラフィックが回転スクロールするスーパーマリオ。しかも左右操作は筐体の回転。任天堂は本当に恐ろしい会社です。ゲームの鬼だ。


 画面回転機能を有効に使ったゲームとしては、私の中で歴代2位にランクインされました。1位はアサルト。3位はキャメルトライ。



20041018


 天人スレで知ったのですが、現在の大陸チャイナって一体どーゆー国ですか。21世紀にもなって何やってんだ。




 『RAISE』目当てに買ってるキングダムも大概コストパフォーマンス悪い。って今回4話か。3話見逃してるしよう。毎回(と言っても3ヶ月に1回連載で)表紙+巻頭カラーだけど、単行本にカラー収録は無いよな、多分。




 livedoorのSL-C3000の記事は煽りが上手いつーか、よほど開発者を乗せたか神経を逆撫でしたかどちらかのような気がする。個人的にはSL-C3000はそんな嫌いでないというか、重いと言ってもJornada720よりゃ劇的に軽いし、HDDだってJornada720にMicroDrive挿す為のCFカバー改造品が出回ってたんだから、そんなに気にしない。気になるのはlivedoorの記事でしつこく突っ込まれているように進歩した形跡が無い事ですな。無線LANも付けない、Bluetoothも付けない、液晶も大きくなってない、CPUも速くなってない、バス周りも改善されてない、ではC700が出てから2年間何やってたんだか解らん。おまけに回答を見るに無線LAN方面ではストリーミング再生云々とアサッテの話(この辺、ひょっとして本気でガリレオを軸に考えたのかも知らんけどね)になってるわ、CPUを換えても駄目ということは全面的にもっさり改善が望めないタコな状況になっていることが覗えるわで、暗澹とした気分になってしまうのが避けられん。PI-3000に因んで、とかネーミングに拘ってもどうせ型番が破綻するんだしな。「なぜ,SL-C860という名称になったかというと,とくにこれといった理由はなくどちらかというと営業政策からということらしい。」なんてな話もあったそうなので、その辺は開発の意気込みとは無縁だろうし。

 なんてな雑言を並べているのは気になってる証拠なので、来月辺り買ってしまって4GBマンセーと言っている可能性も無きにしも非ず。その前にhx4700見てからか。



20041017


 家に閉じ籠っているのも何なので、『ヘルボーイ』観てきました。主人公は気さくでヒロインは控え目で全般的に面白かったですが、そんな事よりもクロエネン(ガスマスクというより鉄仮面被りっ放しのナチス将校。ヘルマッシーン。台詞ゼロ。ゼンマイ動力。ドクトリンダークとヴォルドを足したような動き。)ハァハァ。




 『屈辱er 大河原上(1)(2)』。1巻を2回も買わされる屈辱。しかもその責任を読者に転嫁される屈辱。なんかもうワザとやってるとしか思えんですな。2巻でもヒゲとツボ師編に入ってないので、現在連載分でも3巻出せるんじゃないかと思ったら、出版社に3巻出版の要望を出せと言われる屈辱。




 いつ連載が中断するか判らんワルキューレを目当てに隔月刊誌を買ってくるのですが、他には読む物が無くてどうにもコストパフォーマンス悪過ぎ。これでワルキューレの連載がダレたりヘタれたりしていれば迷わずスルーを決め込む所だけど、ここまでは上手く進んでるしなあ。良い感じに頭がわるキューレです。うむ。




 最近イデオロギー系の所ばかり見てて疲れたのでゲーム系の所を見てる訳ですが、結局はブログ系のバトルばかり見てるので疲れ度合いもそんな変わらんつーか、人間どんなジャンルでもやってることは同じだなと思った



20041016


 皮膚炎の中でもとりわけ左足の踝がエラい事になっており、医者に話を聞くとここに雑菌が溜まってるのでここを治さないと駄目だとか。しかし踝なので靴履くと摩擦でどうにもならんし。医者によれば、化繊の靴下でなく綿の靴下にすれば問題無いそうだが、今日日綿の靴下てどこに売ってるのやら。つか化繊に刺激されて炎症が起こるて、私はヤプーの類ですか。仕方ないのでほぼ全身に副腎皮質ホルモンと抗生物質が配合された軟膏を塗りたくって引き籠り。

 ちなみにエラい事になっている踝の辺りは、蓮コラなど問題にならん程に見ただけで痒くなる絵になっとります。




 TVの前に座ると足の患部に悪そうなので寝てた。暇過ぎたので『妻の帝国』(佐藤哲也/早川書房)読了。以下早川サイトの紹介より

高校生、無道大義はある日「最高指導者」からの手紙を受け取る。それを読んだとたん、彼は民衆国家建設に目ざめ、民衆細胞として自分のなすべきことを悟る。「わたし」の妻は「最高指導者」である。あらゆるイデオロギーを否定し、直観による民衆独裁のみを肯定する民衆国家の構築をもくろみ、毎日大量の手紙を民衆細胞に宛てて投函していた。悪夢的な不条理世界で、奇想天外な政治劇が、残酷で饒舌な超絶技巧描写に乗って展開する。

実際この紹介に寸分違わぬ小説で笑いました。バッドエンド一直線ですが。この奥さんを殴ってでも止められるかちうと、殴れないんでしょうな。気持ちは何と無く解る。ただ、この手の話だと事実は小説よりもというか旧ソヴイェト政権や毛沢東政権なんかの巨大領土の社会主義独裁国家、あっちの実際の歴史の方が、より無茶でスケールがデカくて実話でと三拍子揃ってて本気で泣きたくなりますな。



20041015


 SL-C3000。お願いだからネタだと言って下さい。釣れたとか言って下さい。お願いだから。




 シャープ公式発表。ネタじゃ…なかったんだ……。(しゃがみこむシンイチのコラで)


 今私の脳内では、安くなったC860を確保せよ派(保守派)、この際だからiPAQ hx4700を買ってしまえ派(改革派)、それならiPAQ h4150が無難で捨てがたい派(穏健改革派)、でもSL-C3000はこのままディスコンしてしまいそうなので保護&話のネタで買ってしまうのはどうか派(急進派)、このままうだうだ考えてるうちにTungsten C2とか出たら良いのにな派(日和見派)、等が割と拮抗しており割と困った感じに。

 まぁSL-C3000を店頭で触ってみて、何か感じるところがあるかどうかという話ですが。あれだけ使い辛いと文句を言ったUX50も何だかんだで重宝してるしな。現段階ではKey HelperとQPOBoxとq2chが使えるC750が最強の移動中テクスト打ち+ネット巡回マシンなので、それを超えるものがSL-C3000でもたらされるかどうかですな。

 あ、SL-C3000はJAVAが使えないとか言ってやがる。駄目じゃん。減点1。


 SD挿し換えのPixel Browserちうのもナメてますな。




 身体中の湿疹が治まるどころか酷くなってきたので、医者行ったらステロイド剤出されました。何でも猫蚤に喰われた所から、その手の細菌が入ったらしいとか。放っとくと文字通り身体中に自己感染するとか。根治は長引くと言われた。鬱。



20041014


 DポがWILLCOMになったりOQOがリアルに発売されたりで久々にモバイル板を覗いてみたら、SLザウルスで不穏な噂が。いや、HDDは勘弁。割と落としたり雨に濡れたりしているもので。あと、CPUはバッテリが持たなくても良いからPXA270の600MHzオーバー希望。バッテリは予備買えるけど、処理速度は後で買い足せんし。NetFrontの巡回がMHTML保存で、これが激遅くて困ってるのだ。




 期待の次機種の〆切が明らかに。3ヶ月。あひゃ。こちとらの担当分は結構流用が利くとして、流用できない所はどーする気だか。同一ハードちう約束がいつの間にか反故にされていて、泣きそうな顔してるのがいますな。

 仕様書の差分を洗い中。大まかにごっそり変わる所よりも、細かくこっそり変わるところの方が気付き難くて性質が悪い。間違い探しでもしてるようで。1/3ほどこなした所で企画から仕様書改版のメールが。また頭から間違い探しやり直し。3ヶ月で終わるか? これ。




 、日本政府への抗議て議会や大臣レベルがただ発言したんではなくて、正式な外交ルートでの表明ですか。IAEAへの発言は確かに愚痴レベルなので話が違いますね。すみません。

 それにしても普段あれだけコリアに尽くしてるのに、褒めてもらえないどころか怒られるとは日本のマスコミも可哀相なことです。あんなに軽く流そうと勤めていた報道が執拗と言われると、適正な報道てどんな感じになるんでしょか。日本のマスコミの努力を知るにはこの検索欄に「IAEA 韓国」と入れてみるのが良いです。ちなみに、一番調子に乗って叩きまくっているところの検索結果はこちら

 ま、なんだ、コリアの方々はもっと日本のマスコミや出版社の努力を知るべきだと思います。これとか。



20041013


 「っていうか文句はIAEAに言えよな。」との事ですが、どうもIAEAにも文句を言っている模様です。

 というか、日本の反戦平和系サイトでこのニュースを根拠に「IAEAは信用できない組織」と言い出してる所があるのがまた愉快なのですが。ま「劣化ウランを無害としたWHOは米帝の手先」ですからのう。




 孫正義もどこまで本気なのか、難しいですな。ところで総務省に大量に寄せられたというパブリックコメントへの意見書はまだかと覗いてみたら、電話加入権の意見書がなかなか面白いことに。匿名はともかくペンネームでも良いんですか、これ。電話加入権業者のは如何にもコピペ、じゃなかった写経感が漂っております。




 矢野徹氏死去。合掌。



20041012


・今日の白様

 Shiva鯖。ジュノに戻って競売整理して魔法確認のため白魔にジョブチェンジして…白魔にした2分後にパーティの誘いが来ました。これが白様効果ちう奴でしょうか。最近は「日本人だけのPTです!」というのが「!」を付けるくらいにセールスポイントなのですか。

 皆さんカザムへ行こうという所だが、私だけカザムパスを持ってない。速攻で「じゃバタリアで虎狩りですね」と揉める事無く決定。これが白様効果ちう奴でしょうか。自分が赤魔やシーフだったりした日には無言で蹴られる所だったんじゃないかとビクビクものです。

 白魔×2に私以外全員ランク7以上なので、事故も無く2時間で3600。




 かゆ……。




 何だか次機種のスタートがどうとか言ってます。部下の面々は約束が違うと言っております。つか私の方が「約束が違うですじゃよ」と言いたいです。




 CEATECで撮った写真を見て、P600のAWBは本当に頼りにならんと心の底から思った。展示物撮る時は白熱灯にしとかんと100%外しますな。




 物騒なリファラ。とりあえずもちつけ。



20041011


 先週あたりから体中に妙な湿疹が。掌には汗疱が出来てるし。よくわからんけど抗ヒスタミン剤を服用して禁酒。


 本格的に痒くなってきました。うわ、脛にびっしりと赤い斑点が。抗ヒスタミンでは駄目なのか。寝よう。




 『熱帯』(佐藤哲也/文藝春秋)読了。世の中の不明な事を事象の彼方に送って処理する不明省。理不尽なプロジェクトに巻き込まれて呪いを吐くSE。プラトン・ファイト。爆破される空調室外機。無限に氷を出すテロリスト。プラトンファイト。ホメロス的に繰り広げられる進捗ミーティング。暗躍するCIAと元KGB。そしてプラトンファイト。ついでに弁証戦隊ヘーゲリアン。

 いやもう最高です。世界史で古代ギリシャのソフィストとその弁論内容を覚えてしまっていて、ウルトラファイトや戦隊物の特撮を観ていて、50人以上規模のプロジェクトで散々な目に遭ったことがある人に特にお薦め。




 夜22時過ぎに浄水器売りに来る輩をどうにかする刑法って無いもんでしょうかね。蛇口のタイプを調査するとか言って上がりこむ段階で嘘付いてるから、警察でも呼べんかなあ。あと、何故あの輩は決まって玄関に置いてある自転車を手放しで褒めだしますか。「わあ、いい自転車ですね。僕、自転車好きなんですよ。これ、速いですか?」自転車好きが「速いですか?」なんて訊くかこのヴォケ。出てけ。「何するんですか。触らないでくださいよ!触りましたね!」鬱陶しいなあ、もう。



20041010


 朝から関西に移動。どうでもいいけど、指定席にふらふらやってきて空いてる所に目星つけて座るようなマネが許されるのは学生くらいまでだと思った。何かアナログメータの付いた大き目の機材を4つも抱えてるから自由席でも邪魔にされるかも知らんけど、三等車の切符で二等車ちうセコい事を四十がらみの男がやることかね。



 どうも店に展示されてるヘリオスにはチェーンリングの内側にもガードが付いてるので、最近引っ越したという購入店に行って訊いてみた。ほう、途中で変わったのですか。私のも内側にチェーンが脱落しがちなので、取り寄せられるか訊いてみたところ、代理店がパーツの数を持っておらず駄目っぽい。店員と駄目ならBD-1のを付ければと諮ってみるが、それだとプラ製のガードが干渉するのな。どうもピタリとうまい解決策は無い模様。




 あ、こんなのやってたんですか。つか大画面+コンパニオンが踊るようなブースは避けて後回しにしてしまう性質なので。最後に一列に並んだ所を写真撮影とか、平日でもやってんですな。何しに来てんだか。あと、コンパニオンに「僕は○○の仕事やってたんだけどね」とPCや携帯電話のレクチャーしてる小父様は、ちょっとそこどいて、その試用機こっちに寄越せと。




 マップや兵器の状態を見るのに2画面だとありがたい。と思ったらミサイルとかレーザー衛星とか変なもん増えてるなあ。ところでゲームキューブ用のピクミンライクちうかナポレオンライクなAdvance Warsてどうなったんだろ。



20041009


 ニュースでは今回の台風が如何に強いかを力説中。外からは区役所の「今日はなるたけ外出すんな」という放送が。んー。




 大阪移動前に秋葉原デパートの輸入食品屋に寄ったらアナンのカレーブックが復活してた。フジヤマ改装という黒歴史時に棚から消えてたので、2年ぶりくらいですか。如何にもインド人といった風体のおっちゃんがクラッカーの上にチャナ・ダールを煮てカレーを和えたものを乗せて配ってたので話を聞いてみたら、カレーブックを作った御本人ですた。今度は豆も単品で売るのですか。それは良い。水に晒さなくても炊飯器で炊いてしまう方法等を伝授していただきましたが、それは調理法の所に書いといた方が良いですな。

 豆と新製品のレトルトペーストとカレーブックを買ったら手紡ぎ手織りのインド産綿布をくれました。「これからはエネルギー問題が重要になりますよ。この布は電気も石油も使わず人力だけで作りました。これを使って暮らしを考えてみて下さい。」いやその、普段地球に厳しい暮らしをしてる私ですが。




 豪雨の中でも傘さして絵葉書を配り続ける電気街口前の絵売り女さん×2。雨が激しすぎて周りにもう誰もいないので、新手のいじめなんじゃないかというよな状況です。




 東京駅来たら東海道新幹線が全線止まってやがりますよ。や、止まっちまう物はしょうがないんだから、そんな駅員に詰め寄るな、じいさん。あと、有人改札口に座り込んでるねーさん、邪魔過ぎ。駅員の話を総合してみると今日中に復旧できるかどうかは本気で判らないらしいので、諦めて引き上げ。帰りしな明日の指定席を予約しようとしたら始発から8時頃まで見事に埋まってやがります。喫煙車より先に禁煙車が埋まってしまうのな。



 帰り道に突風で傘破損。ずぶ濡れ。雨風共にかなり豪快になってきました。午前中まで大した事無かったので、この台風をナメてましたよ。



20041008


 さて、悪天候の中わざわざ幕張まで来てCEATECを見てるのですが、関西でぐだぐだやってたせいで既に夕方。デバイス関連は諦め。ちぇー。

 ニュースサイトで見て大体は判ってたけど、サービスやネトワク方面ではそんなに凄い物は無し。携帯電話端末ではNECの海外向け2.5Gが頭一つ抜けてる感じ。他所の会社がコンセプトモデルのモックでお茶を濁してる所に現在発売中の小型でPDA型の漢字手書きの端末ですよ。

 DOCOMOの動画を見られる試作品はモノが出来てて良かったけど、あのデザイナー様がアツく語るプレゼンはどーよ、みたいな。「私達は、世界で、最も劣悪と言われる、日本の通勤事情を、世界で、最も快適な物にしようと……!!」 いや、あのな、吊革に掴まりながら片手で操作がし易い動画ビューアって、それが前提としている通勤事情が既に劣悪だと思いますよ?というか本当に劣悪な通勤事情てのは吊革に掴まる事も出来無い所かアバラがヘシ折られそうな状況だというのが解ってないデザイナー様であらせられる訳ですな。

 DELTAって液晶モニタ作ってんのね。あのロゴ見ると電源しか思い浮かばんのですが。

 Transmetaはいい加減組み込みやりたいのかPCやりたいのかはっきりさせなさい。つか、PC Expoが下火なせいかCEATECにPC系の展示が多くなってきてる気がしますな。

 そろそろどこでも作れるようになってきた小型有機ELディスプレイより、超高輝度LED使用の200インチディスプレイの力業の方が清々しくてよろしい。モニタの真ん前まで来ても熱くないのね。50インチとお手ごろサイズの奴や、駅の発車時刻表示の所に映像を流したりするのは中々良さげ。

 うわ、ひっそりどころか「操作禁止」札が貼られてやがりますよ。確かCEATECバージョンとか分岐して作ってた筈なのに。ひでぇ。




 明日の夕方の500系窓側を予約して、帰宅してから台風情報を確認した次第です。大丈夫だろか。



20041007


 天声人語でイザベラ バードが。釣りか? 釣りなのか?




 「ひっそりと開発中の」ワロタ。私ら日陰もんですか。職場の周辺で「ぼくはいらない子なんだ!改修なんかしたって誰も気づいてくれないんだ!」とわめいて作業を放り出すのが局地瞬間的に流行。




 工場カレンダーのため明日から4連休なのですが、なんか客先の作業責任者の偉い人が「ここが踏ん張り所なので今週末の皆さんの対応を…」とか言ってますな。ははは、先週も先々週も先々々週も踏ん張り所で対応を求められてたのですがねー。「ここが最後ですから」的な要請も三度までにして貰いたいもんです。仏の顔ちうかパスは3回までちうか、切り札は回数制限しないと効き目が無くなります。

 上長に掛け合って手持ちの面子の休みは確保。あとは同僚と私で状態監視&電話対応で乗り切る予定。終わらないつーから手伝ってやってる先のグループが開き直って全休かましたり、不具合の元凶の企画連中が涼しい顔で全休かましてるのに較べれば、誠意溢れ過ぎな対応であろー。



20041006


 Tungsten|T5がちょと気になる。Palm V的な筐体にハイレゾにヴァーチャルグラフィティエリア。スペックだけ見ればCLIEのTH55でも良さげだけど、ソニーは色気出し過ぎちうか何故だか魅力を感じない。PalmにXScale 415MHzてどうよ、という意見ももっともだけど、Palmが軽かったのは160×160にモノクロ表示だったからというのがハイレゾカラーのCLIE以降解ってしまったので、できればパワーがあった方が嬉しい。ま、Tungsten C2の噂なんかも出てるので様子見なんですけど。

 メモリのネックと言えば、1T-SRAMは結局どうだったんだろか。一応目の前のブツにも32MB MRAMと称した物(まさかMagnetoresistiveな訳はあるまいから、Mosys RAMでしょうな)が積まれてるけど、効果の程は聞いた事が無いなあ。SDRAMを中央にメインメモリとして居座らせているハード設計のせいか知らん。




 ズバットのDVDBOX到着。1話から3話まで観る。かれこれ10年振りくらい。リアルタイムではV3観られなかったけど、幼期に新命明→早川健→番場壮吉を刷り込まれているので、何度観ても愉快です。いや、当時は笑わずに真剣に観てた筈ですが。

 ここ数年、キャラ立ち過ぎなライダーシリーズを観てましたが、あれじゃまだまだです。そういや井上脚本は信念持ったサブキャラと迷いがちなヒーローは書くけど、信念持ったヒーローは書かないのね。信念持つ=独自の主張、つーか視野狭窄=なんかトチ狂ったヤバい人、みたいな捉え方なんですかね。



20041005


 歯医者へ。朝一に予約を入れて行ったら、チャッと見て「ああ、結構深く穴空いちゃってるね」と不吉宣言→キリキリと切削→隣の前歯も切削→やはり深かったようで前歯の裏側もゴリゴリと切削→更に前面も大幅に切削→助手に交代→詰物充填→変な装置を当てて詰物硬化→大雑把に切削→医師に交代→仕上げに切削→終了、で凡そ30分。早っ。ちなみに医師の方は3人の患者を代わる代わるマルチタスクで削りまくり。

 噛み合わせの方は斜めな歯がそのまま再現される訳も無く、前歯の上下の当たりが宜しくない。というか、噛み締めると前歯が痛い。まいったなあ。

 十数年ぶりの歯医者でかなり豪快に削られて痛かったので、当面歯医者は満足です。それより、最近の歯医者にはWindowsPCが置いてあるのですか。いや、私には使用されなかったのでどのように使われるかは不明ですが。エアタービンの横にマウスが鎮座してるし。そのデスクトップにある「デンタルIQさん」というショートカットは何なのか、と訊く暇もなく速攻で治療が終わってしまったのが残念です。




 んー、やはりミニノートの現実解ってこの辺止まりなのか。でもこれならThinkpad持ち歩きゃ良いんだよなあ。300g重くて300MHz遅いくらいだから。というか、最近はC750だけで足りることの方が多いしな。いっそ予備機にC760、と思ったら製造終了なのでC860か、そっちを買ってしまうのが良いかも。



20041004


 昨日欠けた歯は並びが悪く斜めになっていた奴で、どうも噛み締めた時に下の方の同じく斜めになっていた歯に丁度当たるようになっていたらしい。欠けた部分が無くなったらその隣の前歯が下の歯と当たるようになってしまい、エラい違和感が。




 『PLUTO(1)』(浦沢直樹×手塚治虫/小学館)。私は浦沢直樹は嫌いなのですが。何が嫌いて、こう、あざというというか、「ほらほら、こう描くとグッとくるだろう、ほらほらほら」と狙ってやられているようで。いや、そりゃ狙ってやってるのは当たり前だが。何かこう、癪に、なあ。それでも1人で描いてる分にはやたらと長く続いてぐでぐでになるので構わんのだけど、短編で原作者がつくともう駄目だ。PLUTOも最初はゲジヒトがぐだぐだやってるだけなので安心してたのに、気を抜くとノース2号みたいな話を描くので油断も隙も無い。「おまえの友達でもやってきたんじゃないのか?」の後の一コマの間が堪らんつーか切なさ炸裂です。


 ということで、魚戸おさむには頑張ってもらいたい所です。少し気を抜いて『イリヤッド』を読んでると、浦沢直樹だったらどんな風に描くか等と考えてしまい嫌な気分になるので、




 今日も今日とて天人ヲチ。そんな毎日ネタみたいなコラムが載る訳無いだろ、と思うのですが思いたいのですが、何かしらネタが混じってしまうのが今日日の天人なんですかね。本日分も、せっかくの新幹線40周年くらい変な懸念とか抱いてないで素直に祝ってやれよ、くらいにしか思わなかったのですが
それと「過速」って言葉が耳慣れないんだが、さっきググッて見たら面白いことに気がついた。
うっかり日本語のページのみとするチェックを忘れて偶然判ったんだが、これ中国語だよ。
普段からどこの国を一番大事に思っているかを、問わず語るに落ちてしまったらしい。
いやもう、わざとネタ仕込んでるとしか。




・今日の某所

 街に逃げ込む奴はMPKだ! 逃げ込まない(で死ぬ)奴はよく訓練されたMPKだ! ホント砂丘は地獄だぜ! フゥハハハーハァー。(AA略)

 あー、開始して半月の欧州組ですか。とりあえず、入り口にゴブリンを7匹も8匹も溜めるのは良くないと思います。つか、セルビナに入れねーんですけど。



20041003


 割と一週間のツケが回ってきて起きられず。




 最高気温で24度なのは良いとして、何で週末の度にいつ雨が降るかわからん程度に曇りますか。




 焼酎を飲みつつ芋けんぴをつまみに齧ってたら前歯に物が挟まる感じがして、というか別に隙間が開いてるわけでもない前歯に何が挟まるのかと指で引っ張ってみたら、ペキッと。うわ、前歯が欠けた。何で欠けるかなこのエナメル質が! 揚げた芋ごときに負けるとは根性が足りない。とりあえず関西で近場の歯科医を探してみるものの、沢山ありすぎてどこが良いのやら。歯科医はヘボい所に行ってしまうと文字通り一生後を引くダメージを負いかねんし。

 打製石器の原理というか、欠けた角っこが唇の裏や下の先にザクザク刺さって、小一時間で口の中に鉄っぽくしょっぱい感じが広がってきました。まずいなあ。



20041002


 自分の手持ちどころか自グループが残件0になったというのに、何でまだ休日出勤になってますか。いざという時のための留守番ちうのはまだ解りますが、他グループ手伝えて、その残件数十も抱えてる他グループの人間が休んでるのはどういう訳ですか。




 最高気温26度ということで、10月にしてようやく秋ですか。予報ではまだ29度とかそういうふざけた最高気温が予想されているわけですが。

 ところで秋といえば気になることが一つ。関西で住んでいる所の近所にエラいやる気の無い果物屋があったのです。立地条件的にも真向かいが食品を総合に扱うスーパーで、建物的にも奥行き5メートルも無い、細長いというよりはペラペラな所で、よくこんなんで商売できてるなと思ったら、今年頭あたりに店を閉めたまま開かなくなってしまいました。で、今年の春先になってそのペラい所に今度は魚屋が来ました。前の果物屋との関連は不明。こっちの魚屋は結構気合が入っているようで幟は出す、朝8時前から開ける、さかなさかなさかなの曲をかける、等々結構な努力をしてました。まあ私は向かいのスーパーで夕方の半額お勤め品を買うので、この店では買ったことが無いのですが。

 さて、数ヶ月経って7月下旬頃。まだお盆休みには早い頃合でしたが、魚屋さんは夏休みに入ってしまいました。時期的にちょっと早過ぎるのが気になっていましたが、まあその店の事情というものもあろうし、客向けにメッセージの書かれたプレートが掲げられているので、あまり気にしていませんでした。そもそもこの店で買い物しないし。良く見ると、そのメッセージが微妙に変であった事に気がついたのは他の店が盆休みを取り終わって、気候的には激暑いとはいえ暦的にはそろそろ秋という8月下旬です。涼しくなって気候的にも秋になった今、魚屋さんが帰ってくるのかどうか、気になってしょうがありません。いや別に帰ってきてもそこで買い物をする訳でも無いのですが。



20041001


 9月は31日あった、じゃ無いですが、今日の天声人語が月末恒例の「最近の言葉から」だったので何事かと思った。

 こんなんじゃ天人スレもネタ切れで困ろう、と思ったら、このパラリンピックの車椅子の15歳の人、無免許で盗んだバイクで事故って下半身不随なのですか。それで「一度死にかけた。たっぷり喜んで生きなくては命に失礼や」ですか。そうか、プラス思考やポジティヴってそういうもんだったのか。ふーん。




 Nintendo Inside経由でゲームボーイウォーズアドバンス1+2発売日決定の話。公式ページも作ってもらえないほど冷遇されてるのがなあ。発売されるだけでもめっけもんですか。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る