→ メニューに戻る
 → 最近
 → 棚


 200310   200311   200312
 200410   200411   200412
 200510   200511   200512



20041130


・今日の海と空と電波と*されしエイリアン

 随分前にPC版買ったのですが放ったらかしていたのです。スレを見てると設定集にあった没シナリオをスクリプト化したファイルがアップされていたので、インストールしてプレイ。………… ○| ̄|_。鬱過ぎますな。紙でフラットなテクストだけでも鬱になる、最悪な方向へまっしぐらな展開に絵と音楽が付加。「卍みたいな形に」「一日15分のトレーニングで全国の30万人のトモダチがな」……さすが電波三本。




 後輪チューブ破裂。まーたーかー。と思ったが、そういや自転車屋に前のパンク修理跡がヤバいので換えろと言われてたっけか。つか自転車屋から部屋まで20kmを走ってこれた方が不思議。




 Q用のGBプレーヤが到着。いつの間にか在庫が復活してたのでこの機に購入して黒猫営業所に留め置きしておいたら一月ほど忘れていたのだった。思い出して再配達してもらったらドライバーのおばちゃん(この地区の黒猫はいつもこのおばちゃん)に、忘れられてたのかと思いましたと言われる。すみません、その通りです。

 店頭販売無しが前提の無塗装の茶色い段ボール箱に哀愁を感じます。




 『がんばれ思考停止ちゃん2』。朝日のコラムのことか──────っ!!! つか、タミーの天人や高成田氏のコラムにどれだけ当てはまるか試してみようかと思った。



20041129


・今日の詰め戦争

 TVCMは観た事無いのですが、将棋っぽいやつなのですか。キャンペーンはマップが狭くて生産もあまりやらんので、確かに詰め将棋ですな。何手目にブレイク使ってくるかも予測出来るので。予測できても2回攻撃は被害甚大だけどなー。

 Sランク狙いきつー。マックスで突破するとスピード評価低くなる面はドミノで一気に司令部占領狙いかのう。しかしそれでは撃破数足りなくてパワー評価低かったり囮使いすぎてテクニック評価低かったり。ところで漢字で「大占領」というコマンドは素敵です。昨今の時節柄、都市内部で何が行われているのか非常に興味があります。




 ゲーム開発者残酷物語--EA提訴で明るみに出た業界の実情。えー、週80時間で苦情言って良いんすかー、残業代も払ってもらえるんすかー、アメリカのゲーム業界羨ますぃー、というのが感想。最近一ヶ月は仕事も片付いて未払い残業代も凍結されそうなのでとっとと帰ることにしてますが、それでも週60時間くらい。去年の夏とか週100時間超えてる時期がありますな。
たとえば、10年前には5人のメンバーで6カ月から1年かければ1つのゲームを開発でき、予算も10万ドル程度で済んでいたが、いまでは総勢200人程度のチームが1年以上の時間と2500万ドルもの予算をかけて1つのゲームを開発する場合もある。しかしゲーム業界では、こうした複雑さを増すプロジェクトを仕切るためのマネージメントトレーニングが存在しないとDella Roccaは述べている。
技術ではなくマネジメントに特化した、と自称する管理者ほど作業内容を十把一からげにしがちな気がする。「俺はマネジメントしてるんだから情報処理とか関係ねー」つってる管理者もいましたっけな。反面、技術に特化して部下の進捗を「面倒臭い」の一言で管理しなかった上司も実在した訳で、世の中上手く行かんものです。貴様はどうかと言われると、去年からの経験で5人レベルなら作業内容の把握と管理が可能、10人レベルでは内容までの把握は無理、どうもバルクでしか見られなくなる。かと言って5人レベルに常時1人管理者を付けるほど金は出ない訳で、細かく割ると今度は管理者同士の摩り合わせに結構な時間がかかってしまう訳で、んー、この手の管理のスペシャリストってどこかにいないもんですかね。




・今日のレベル5

 社名ではなく現状。酔わなくはなったものの、眼球に結構負担がかかってるような感じ。背景とキャラが前後、というか奥行き方面にグイっと動くシーンが多いのと、奥行きや左右のカメラの動きが振り子というか慣性というか、こう、ブゥンと微妙に加速→減速をしてるのが原因だろか。

 フィールドの音楽が気負い過ぎ。ドラクエのフィールド音楽ってこんなに能天気でうるさい感じだったっけ。

 歩くの面倒臭えー。ラン固定ボタン欲しー。戦闘でボタン連打するの面倒臭えー。AUTOコマンド欲しー。人は怠惰な方向に流れるものだなあと思った。



20041128


 『超・大魔法峠』(大和田秀樹/角川書店)とか『よつばと!(3)』(あずまきよひこ/メディアワークス)とかガンダムエースとか漫画を諸々。大魔法峠は少女漫画を擬態した装丁から普通のものになってしまって非常に残念です。魔法の国から来た魔法少女が学園生活をすごすというフォーマットはそのままですが。この漫画で初めてOLAPというものを知りました、っていうかネタのためにキン肉マンII世を今から読むのも辛いものが。

 THE ORIGINは単行本買うのやめ。安彦御大が「愛蔵版で描き直す」と書いたので、多分版が大きくてカラー収録のものが別に出るだろうし。これでトニーたけざきのコストのかけ方が完全に間違っている漫画(カトキハジメデザインの1/100シャア専用鹵獲ボール。コックピットにシャア入り)が無ければ本誌も見送ろうかという所。ま連載中のTHE ORIGINで猫耳幼女アルテイシアとか有能過ぎるハモンさんに振り回されるランバ青年とか高枝切り鋏で庭弄りするギレン閣下とか寝起きでオールヌードのキシリア閣下とか、これはこれで妙チキな物が読めるから良いのか。シャア・セイラ編になってから安彦モード全開ですな。




・今日の欠伸と涙と眩暈と吐き気

 30分ほどやっていたら上記の様な症状に見舞われました。退屈だったのか3D酔いだったのかは不明。多分両方。視点移動が早いのはそのうち慣れると思うけど。街から出て雑魚敵と3回戦闘して中断。1時間くらい? 雑魚敵の非常にやる気の無いデザインに耐えられなくなりました。何だあの豚と羊と猫は。それでも鳥山明のつもりか。V→人から借りて解いた。VI→人から借りたがラスボス前でダルくなって投げた。VII→自前で買ったが崖っぽい高低差のある町あたりでフリーズしてダルくなって投げた。ということで、このままではシリーズ最短挫折記録になってしまうのですが。

 セーブは教会へというのを思い出すのに3分ほどかかりました。昔ながらの質素なインタフェースもそれはそれで新鮮な気分になりますが、文字が妙にでかいので画面が狭く感じますな。そのわりにムービー、じゃないか、人形劇ライクなアレがFFライクなのでギャップあり。



20041127


 歯医者の予約寝過ごした。一刻も早く行かなくてはならないが、自転車はホイールが歪んでるのだった。ホイールが歪んでシューが当たるならワイヤを伸ばしちゃえば良いじゃない、ということで無理矢理乗る。後輪のブレーキが利かないので怖いぞ。午前の診療終了ギリギリに滑り込み。医者は何をやってるのか全く説明してくれんのですが、どうも神経をヌッ殺す薬剤を歯に空けた穴に入れて強まったガムっぽいもので蓋してるようです。次第に痛みが抜けてきて変な感じ。


 ついでにそのまま自転車屋へ。後輪ブレーキが殆ど用を成さないのでマッタリと。マッタリついでに遠回りして道頓堀見物なぞしてみる訳ですが。くいだおれ見たりとか。と言うか、この通りは巨大看板を掲げないと店が潰れるというサダメもしくは強迫観念でもあるのだろか。


 更に寄り道して日本橋。ドラクエ8が平積みで売られてる。予約とか強奪とかはすっかり過去の物になりました。今じゃ低人気で初回本数少ないソフトの方が入手難ですから。ソフマップでは7980円、かつ他の品物合わせて1万円以上購入で1000ルピー加算。なぜそこまで売り急ぐのかソフマップ。処分品ワゴンの中にネオコントラ、ラクガキ王国2、Xbox版サイヴァリア2があったので、一番安いサイヴァリア2と組み合わせて購入。発売して1、2ヶ月でワゴンに入れられるというのも悲しいものがあるよなあ。

 妙に嵩張る袋に入れられたと思ったら、ド派手なオレンジで使いどころに激しく困るサイヴァリアTシャツが付いてきました。って、これ前作Complete Editionの販促品じゃないか。まだ余ってたのか。ちょっと泣ける。

 自転車屋にヘリ8預けて1ゲーム50円でシューティングが多いゲーセンへ。虫姫さまもガラ空きだったので初マニアックモード。……ギャラリー寄ってきた。初めてなんだから見るなよう。何だか弾が多すぎて2面で死亡。逃げるように離れてグレートラグタイムショウやってたら、また虫姫さまが空いたのでマニアックモード…………ギャラリー寄ってきた。何ですかあんた等。下手なのはさっきので判ってるんだから見るなよう。つか見てる暇あったらゲームやれよ。やっぱり2面で死亡。あれですか、CAVE的にはガルーダは甘すぎたという判断ですか。毎日修練しないと上達しなさそうだけど、関西では近所にゲーセンが無いのが痛い。


 ヘリ8受け取り。やはりホイールが曲がってしまっていたとのこと。調整したけど何時まで持つかは保証しかねる、と言われる。何で曲がったのかは謎。まぁ持つところまで使ってみますか。




・今日のふりだしにもどる

 日本語にしたら情けなさ百倍のKanbei改めキクチヨさんを叩きのめしたのですが、日本語にしたら辛辣さ千倍のSonja改めアスカさんが出てきません。ありゃ。日数オーバー? うっかりセーブしてしまったので最初からやり直し。セーブは複数個出来る様にしてくれよう。ただやり直すのも何だからSランク狙いでもしてみますか。ところでイエローコメットは4つの島からなる小国で兵器コストが高い代わりにユニット性能が良い、とどこかの国のようですが、海外版だと鎧とポン刀ではなく人民服みたいの着てんですよね。あれー? 韓服じゃないのー? とか。(違


 あ、Dominoってイタリア女性の名前に使うのですか。イタリア女性の名前だと-aで終わるものだと思い込んでました。愛称でしょうか。字面で「領主」とか「主人」とか「支配者」とか、ぐるりよざどみな、みたいなもんを想像してしまいました。えちぇさすぺしでら。もっと映画とか普通の文芸に即した教養を持っておかねばいかんと思いました。反省。

 教えていただいてありがとうございました。



20041126


 こどものもうそう経由で「すべてはここから始った!「魔導物語」がプレイできる!」を経由してアミューズメントセンター。と思ったら肝心のDSコレクション5発売延期されてるし。何か増刊号からゲームだけピックアップして出してるけど、まとめるんなら魔導物語の予告デモや魔導物語音頭あたりをまとめてもらった方が嬉しい。まとめないなら増刊号だけでなく通常号をバラで出して欲しい、と思ったけど他社のデモが入ったりすると微妙なのか。

 EGGを見たらラルバはもう出てるので買ってしまおう。あと出して欲しいのはおそらく世界初の連載シューティングことブラスターバーンの総集編か。でもあれ、次が出るまで稼ぐのを前提にしてたので、まとめてしまうと苦行というかもたれるというか。


 誰か顔魔人マイケオをFlashで作りませんかね。




 ファルージャで化学兵器の研究施設を発見。あまりにもタイミングが良過ぎて平和系サイトでは「やっぱりファルージャはテロリストの巣窟だ」とか「米軍のガセ情報。イラク傀儡政権もグル」とかの罵り合いが繰り広げられるのだろうなやーれやれ、といったところですか。ちなみに私は「また小泉のスタンドの仕業か」というスタンスです。




 WinXPちょっと気持ち悪い話。私はバックアップが頻繁だったり作業環境を頻繁に増やしたりして、ファイルやフォルダの名前を付けるのが一々面倒になった時に「コピー (2) 〜 xxxxx」や「新しいフォルダ (3)」で放置して、中身はタイムスタンプで見当つけるというA型の人には耐えられない作業方法を採用しています。こんなフォルダをエクスプローラで名前でソートして見ると、ふつーは文字コード順に

コピー (10) 〜 xxxxx
コピー (11) 〜 xxxxx
コピー (12) 〜 xxxxx
コピー (13) 〜 xxxxx
コピー (2) 〜 xxxxx
コピー (3) 〜 xxxxx
コピー (4) 〜 xxxxx
コピー (5) 〜 xxxxx
コピー (6) 〜 xxxxx
コピー (7) 〜 xxxxx
コピー (8) 〜 xxxxx
コピー (9) 〜 xxxxx
コピー 〜 xxxxx

となるはず。というかWinNTやWin2000はそうなってた。見辛くて使い辛いけど文字として「1」は「2」より前にあるべきなので、全く正しい。文句を言われるべきはそんなズボラな使い方をしている己であって、そのズボラな使い方を解せず愚直にソートするOSは正しい。全く正しい。不服なら更新日時でソートするもんだと思ってました。が、WinXPだと

コピー (2) 〜 xxxxx
コピー (3) 〜 xxxxx
コピー (4) 〜 xxxxx
コピー (5) 〜 xxxxx
コピー (6) 〜 xxxxx
コピー (7) 〜 xxxxx
コピー (8) 〜 xxxxx
コピー (9) 〜 xxxxx
コピー (10) 〜 xxxxx
コピー (11) 〜 xxxxx
コピー (12) 〜 xxxxx
コピー (13) 〜 xxxxx
コピー 〜 xxxxx

で並ぶ。「新しいフォルダ」でも同様。うわ気分悪い! 「1」の上に「9」が! 「1」の上に「9」が! 貴様それでもコンピュータか。こっちは降順にソートしろつってんのに。言うこと聞けよ。そんなルールを無視した並べ方をしてユーザフレンドリーなインタフェース気取りか。小さな親切か。お気遣いいただいてまことにありがとうございます。

 ついでに「新しいフォルダ」を(99)まで作って、更にフォルダを作ろうとすると「ファイル名または拡張子が長すぎます」なエラーが出るという、人の作った物はどこかに間違いがあるのだなあと感じさせる心温まる挙動も無くなってしまっており、マ社プログラマが「また一つ不具合(バグとは言わない)を対策(修正とは言わない)してしまったぜケケケ」と笑みを浮かべているような気がしてどうにも気分が悪いです。フォルダ127個とか255個くらいでネを上げるんじゃないかと思ったのに、全く平気なので、益々可愛げが無い。私に新しいフォルダを65535個とか作らせる気か! とにかくありがとうございます。>マ社



20041125


 二月ほど前に詰めた前歯が、水に沁みるどころか口を開けて空気に触れるだけでも痛い状況になってきたので歯医者へ。医者曰く、多分詰め物が神経を刺激しているので神経抜いちゃえと。…多分? 何か気が進まんけど医者は淡々と麻酔打って前歯をゴリゴリと削り始めるし。おまけに麻酔は歯茎と唇が痺れるだけで歯の方は激痛走るし。しかも途中で中断してまた次回とか言ってるし。痛み止めの錠剤渡されたという事は、やっぱり次回の治療まで激しく痛むのですか。

 鼻まで麻酔が回ってきた。気持ち悪い。

 麻酔が切れた。鼻スッキリ。歯の方は痛過ぎ。歯が痛過ぎて頭痛て初めての経験ですな。




 アフタヌーン本誌。巻頭カラーの「馳夫さん」で笑いが止まらなくなる。




 アフタヌーンスレ経由で、これ。えーと、その、残念というか、笑った。これでは自分の描いた漫画(10年ほど前にアフタヌーンに3回だけ載った『スモールマン ビッグマウス』というアナーキーな不良郵便局員のダメっぷりを描いた漫画)そのままですな。これを機に恨み辛みの10年をネタに描いて漫画家として復帰してもらえんでしょうか。




 特典の"DON'T TELL YOUR MOM ! "なストラップ欲しさに、ストラップをくれる店でもう一個アドバンスウォーズ(日本語のタイトルは長いので嫌になった)を買ってきたりしていますが、余ったアドバンスウォーズが欲しい人は誰かいますか。



20041124


 おお、次のモノの予定がポシャった。去年の今頃も何かポシャってたような気がするけど、何かとよくポシャりますな。採算が合わんつー話だけど、モノは流用を前提にしないわ人材が流動しまくるから流用したものもチャラだわで最初から採算合わせるつもりがあったのかが疑問。今までは組織として独立してたのが、発展的改組とやらで親会社にチェックされたのが痛かったんでしょうか。次のモノはそこそこ流用でそこそこ人員引継ぎでそこそこ楽に行く予定(少なくとも私の周りは)だったのになあ。

 上手く行きゃ今やってるのが終われば即帰京、下手打てば別口の悪足掻きに捉まる。




・今日のゾンビ兵

 都市に入って歩兵や工兵が回復する度に桜玉吉の漫画を思い出す。ま、きっと死んでないんですよね。「せんとうふのう」になってただけですよね。

 ということで近所のゲーム屋で早売りしてた『ゲームボーイウォーズアドバンス1+2』げと。パッケージがこれでもかという程地味に、というかこの青と灰色の迷彩は何事だろうか。海外版のアニメ絵調で笑顔で戦車にハコ乗りというのは時節柄NGですか。主役格のガキは「戦闘?ヒャッホー!」と喜んでるウォーモンガーだし。つか日本語で戦争云々で喜ばれると新鮮なものがあります。

 名前の変更はAndy→リョータ、Nell→キャサリン辺りはともかくSami→ドミノというのはどーなのか。ドミノって女性の名前じゃないだろう。Sonja改めアスカが眼鏡娘になっているのはまあ良いとして。ロシアっぽいおっさん(冬将軍憑き)がサンタの格好した爺さんになってたり、上官が何故かノースリーブだったり違和感はありますが、でもやっぱりOccupied! より漢字で占領! と表示されると気分の良いものです。



20041123


 どうも風邪が抜け切らずダルいので、寝ながら無茶な姿勢でThinkpadを使っていたら白画面病が発症。ぎゃー。本当に真っ白になるので、その後の操作が完全に不可となりますな。予防措置のアナウンスは期限が過ぎてから知ったくらいなので、今から修理に出したら有料だろうなあ。ケーブル交換だけらしいけど。試しにPC DOCKで聞いてみるかと思ったけど、よく考えたらT-ZONEミナミは無くなってる。そういやヨドバシのPC DOCKも消えたはず。あと残っているのは、と調べたら殆ど残ってないでやんの。宅配修理サービスの方を使えと。宅配業者がこちらの生活時間に合わせてくれりゃ良いのですが。

 なんか面倒臭くなってきたので、2609スレのFAQに従って両面テープ修理にするか。




 ヘリ8の後輪がちょっと歪んでいるよな気が。つかブレーキシューの当たりを見るに確実に歪んでる。フレ取りをするよな設備も技術も持ち合わせてないので、ショップに持ち込んで点検してもらうか。ホイール交換とか言われたら、いっそハブとメカごとCapreoに交換の方向で。うむ。



20041122


 『不思議な少年(3)』(山下和美/講談社)。最近読んだような気がしたと思ったら、最近掲載されたのが収録されてた。つか一回のページ量が割と怒濤なため、さっくり単行本になりますな。柳沢教授がいつの間にか「世間の常識が通用しない変な人の話」→「全てに疑問を持つキャラを通して見た人間観察の話」になっていて、不思議な少年はそれの地域や時代の制約取っ払い版。柳沢教授でモンゴル編や戦後編やるよりかは良い気がする。しかし1巻の第1話より個人的に気に入った話が出てきません。んー。




 体調悪化中。



20041121


 昨日一日使ってしまったため、日帰りで帰京。荷物の輸送は諦めて肩下げ鞄一つ。楽だ。

 ま一応定期観測と買い物を兼ねて秋葉原から上野へフラフラと歩く訳ですが、何か関西に行ってからというものエラい勢いでよく判らんベクトルに変化してる気がしますな。以下気がついた事。

 祖父シカゴ。デジカメとHDD+DVDレコーダのためか家電屋化が促進。もうシカゴの看板を下ろしてはどうか。iPod photoはカラー液晶が予想よりは良さげ。でもこれで写真見てどうするのだろか。

 ヒロセで虫姫さまを見る。2台稼動で1台あたり5人以上待ち兼ギャラリーが付いてるのでとっとと諦めて次。

 旧若松はドスパラに占拠されていた。どーもドスパラって昔から好きになれんのだけど何でだろう。謎。

 ぷらっとほーむを覗こうとしたら休みでやんの。あ、日曜休みだっけか。やる気無いのう。フロアも減少してるし、そろそろ終りだろうか。うわ、その上にホビー系の店が入ってる。2階の半導体屋も何時の間にか消えてるし、やっぱり終りが近いか。

 石丸ソフトワン。以前に較べてスカスカしてませんか?年内にカード使わにゃ。

 ♪ティティティゾヌーとクマーの前からクマポップだったクレバリーは安定してる様子。カクタ祖父は店内狭いので入る気が起こらず。

 WonderCityが盛況であることに衝撃を受ける。あんなに迷走してたのに何故! と思ったら店内はふつーのパーツ屋となっていた。一般層に解りやすい店作りを標榜したり中古ゲームに手を出していた時期が嘘のようだ。ところで、どこかで見たよな品揃えだと思ったら移転してしまったCOM/3に似てる。

 OVERTOPは相変らずでぃすね。2階のゲーム方面で売上が安定してるのか知らん。未だにPowerLeapの品揃えが良かったり新品のK5が200円で売ってたりして愉快。

 ネオテック。この店は商売になってるのか謎。店主は霞を食ってますか。

 若松ビル。このビルの上の階て客足が遠いのかガラガラ。Thinkpad屋もSuperCOMも客いないぞ。COMはCOM/3引き払って後悔してんじゃないだろか。3階の店名不明の半導体屋、どこかで見た事あるよな気がしたら、ぷらっとほーむのビルの2階の店か。Winchipとか売ってますよ。なごむ。肝心の若松は商品が薄まっているようで、マザーボードの類は無し。

 nano-ITXのマザーがどこにも見付かりませんな。秋葉原のくせに。駄目駄目ですな。

 缶コーヒー飲まないのにSalon de Cafeの新製品は買ってみたりとか。今回のは絵が小さくて今一つ。あ、ボトル缶の旧デザインの奴、買っとくの忘れた。


 近々賞与もあるし、何か買おうかと思ってたが、自宅のポストに溜ってた電気水道ガス通信通信通信費を二月分まとめて払ったら結構な額になったので諦め。




・今日の大行進

 帰りにピンク色のタイトーのゲーセン(正式名称が判らんし、ここ前は何があったっけか?)に寄ったら虫姫さまが空いてたので1回だけ。オリジナルモード。弾速過ぎ。いや、昔はこんなだっけか? マニアックモードは弾幕特化という割にはオリジナルも結構弾幕張ってるような気が。とりあえず2面で順調にヌッ殺されて終了。つか瞬間死因が把握できないくらいに弾が速い。

 扇形に高速弾+虫っぽい敵なのでTATSUJINを思い出しました。いや、私の脳は東亜系ズンドコメカは虫っぽいとカテゴライズしてるのです。敵も自機も虫だけどあんまり気持ち悪く無いですな。唯一気持ち悪いのは巨大花型砲台潰したら下に小さい虫がビッシリという奴。



20041120


風邪を完治させるべく半日寝てようと思ったら一日寝ていたという罠。


無駄と言えば色違いのノンスクラッチを買ったりするのも無駄っちゃ無駄なんですが、いや、なんかもう分厚くてピカピカで曜日が漢字でたまらんのです。




 PSPはとても綺麗。携帯ゲーム機でリッジレーサーをやって楽しいかどうかはさて措き絵はとても綺麗。どうもリッジというと初めてラッキー西千葉店で見た大型筐体の衝撃とさんざ4人対戦しまくったレイヴの楽しさが強くて、以降は段々印象が宜しくない方向へ傾きっ放しで如何とも。音楽はオサレになって眠くなる一方だし。BLUE TOPAZくらい騒がしい曲がかかってないととか思うのはアウトランの刷り込みなのかも。アウトラン2は騒がしい曲ばかりで宜しい。



20041119


 カーソルキー周りとネフロが気に入っただけで、あとはその駄目っぽさのネタにC3000を買おうと言う気分と、同じ金で価格急落中のC860に1GBのSD付けてもお釣りがくるという対案と、まずはhx4700の実物を見てからという第三案とで脳内議論中。たまに明暗差がある所用とISO1600用に価格急落中のF710はどうかという第四案や、その前にいい加減古い13インチの液晶ディスプレイを19インチに買い換えてはどうかという穏健改革派が話を混ぜっ返すので結論が出ませんな。

 まZaurusは改良機種が良いという伝統(MI-P1/P2→MI-P10、MI-E1→MI-E21、SL-C700→SL-C750/760)が続いているので、C3100だかC3500だかを待った方が良いという慎重案が優勢なところにiPod Photoはどうなったのかという話題逸らしが入るので、脳内議論は決着する様子が無く。




 PSPは駄目だったので、PS2の時みたく店頭に並んでみようかと、と思ったけど関西で並べるところってどこだ。梅田のヨドバシとソフマップ、日本橋のジョーシンとソフマップくらい? どこも競争率が高そうで前日夕方とかから並んでなきゃならない気配なので、割とどうでも良くなってきた。。




 xxxHOLiC(5)(CLAMP/講談社)。そろそろ何で買っているんだか自分で解らなくなってきた。そもそも何でこれを買い始めたんだっけか思い出せんし。ヤングマガジンの中で異常に女性キャラを女性誌向けに描いて浮いてるので興味を覚えたのだと思うけど、それで5巻までは買い過ぎですな。でも実は6巻が気になるのです。単行本がページ縁に着色する装丁で青赤黄緑ときてとうとう色が無くなったか5巻は黄土色。さあ6巻は何色になるのか、とかそういうレベルで。女性キャラの男性誌向けと女性誌向けについては竹易てあし、じゃなかった沙村広明の『涙のランチョン日記』参照。


 で、女性向け? ついでにWARDも買ってきて『エビアンワンダーREACT』。これもOURS LIGHTの頃よりかは絵が女性誌向けになっているような。一応年末に単行本が出て(1)ということは、2巻まで続きますか。1巻あたり6話収録として季刊だからあと1年半。雑誌の方がもつか? 実に不安。



20041118


 さすがに76500円は払えないけど、この程度ならカモられる私。サントラ目当てに新声社のビデオを買ってサントラの音質の悪さに項垂れたりSS版買ったりしてることを考えると、三世に渡ってカモであり続ける気がしないでもないですが、リレコーディングでSS版アレンジが入ってて新規アレンジが入っててグラスホッパーの超絶プレイが見られるならしょうがないですよね。たのみこむの煽り文は毎回過剰に良い事しか書いてないというのが判ってても、しょうがないですよね。ぽち。


 ついでに、ぽち。カモですから。




 ところでアスキーストアという胡散臭い所ががいつの間にやらLivedoorデパートというとても胡散臭い所にクラスチェンジしており、ThinkpadのWinXPアップグレードだかVC Embeddedだかの注文の際に渋々使ってそれきりな私としてはこれを機会に解約したいのですが、困ったことにパスワードどころかユーザIDすら判らなくなっている始末。しかしそれでも販促メールは来る、っていうか、Livedoorデパートになってから3倍くらいに増えてspamの様相を呈しておるので本当に困った。




 電気街CMソング集CD「エレクトリックパーク」発売。あー確かに♪はっぴー、はーっぴー、アンコウおーやーこー♪は久々に聞きたい。あれ聞くと日曜の朝という気分になれる。残りは小林亜星のLaox、♪ティーティーティーゾヌー、♪安いだけじゃないロケット、あとは何だろう。店に入る気をみるみる減少させる♪マックを買うなら秋葉館〜秋葉館〜、だろうか。




 なお一層人相が悪くなっている 元気そうで何よりな飯野賢治さんの肩書きが、まだゲームクリエイターであることに一抹の不安 安心しました。ほんとほんと。



20041117


 風邪対策に睡眠時間倍増中。なんだか3時とか5時とか余計な時間に目が覚めて体内時計の狂いっぷりがよくわかります。




 こちらの話から台湾板経由でニュー速経由で、画像。さすが元総統閣下であります、ちうかシャレがキツいです閣下。職場で写真見て吹きました。両脇の人が少し微笑ましいです。批判のネタにされてるそうですが、そんな話くらいしかネタが無いのですか台湾国民党は。




 で、ここにはニューオリンズの教会にいる「オタクの守護聖人」に関する話が書いてあったのですが、何故か前述の李登輝コスプレの話のやらか堂さんの話と被っていて、何で先週のニュースなのに興味を持つタイミングが同期するのかと、これで書いたらただの真似しいにしか見えんではないかと、つか「いやいやいや、コンピュータプログラマーやハッカーを『オタク』で括るのはちょっと」等と内容まで同じってのはどゆことですかと、そんな訳でftp前に消しました。

 しかしまあ、
 「先月、働いていた会社がつぶれてしまったが、聖エクスペダイトのおかげですぐに仕事が見つかった。この街で仕事を見つけるのがどんなに大変か知っている人なら、就職先が見つかったのは、もの凄い奇跡だということが分かるはずだ」と、ニューオリンズ在住で、聖人にお礼を言いにきたレティッシュ・ジャクソンさんは話した。

 「聖人の熱心な信者ではないけど、聖エクスペダイトとなるとまったく話は別だ――あまりにも見事なので怖いぐらいだ」と、ニューオリンズに住むフリーのコンピューター・サポート・コンサルタント、キャシー・デュポンさんは話した。「私の顧客は、決まって支払いが遅れるので、去年ジョークのつもりで、聖エクスペダイトの絵の付いたカードを郵便受けの後ろにテープで貼っておいた。今、私宛の小切手はほとんど必ず、期日通りに配達されてくる」
みたいなインタビュー見ると、カトリック教徒の信仰も近所のお宮さんつーか神社で魔除けの御札貰って来るノリで愉快つーか、わざわざ現世利益の守護聖人一覧作る教会側も結構不信心者の気持ちが解ってますな。とりあえず秋葉原と日本橋に聖エクスペディトゥス神社(ぉぃ)でも建ててみちゃどうでしょうか。建ったら「仕様が早く上がりますように」と書いた絵馬を奉納しに行きます。

 消したけど、結局この話で書いてますな。




 足元見てるなあ。サイトロンが地道に復刻版出してることを考えると阿漕に思えてきて手が出せませんな。ま定価で買えば合計こんなもんかも知れんけど、VGGもGSEも、欲しいものは新品で買ってしまってあるしなあ。せめてリマスタリングしましたとか、チャプタ切り直しました、くらいしてもらわんと買えん。(註:チャプタ切り直し→初期のCDはかなり大雑把と言うかナメたように大まかなチャプタで切られており、例えばドラスピがクレジット音からネームエントリまで1チャプタで頭出しが出来なくなっている。アルファGMOでも似たようなもんだったが、こちらは復刻版で怒涛のように細かくチャプタが切られてしまい、逆にmp3プレーヤで再生すると間が空いてしまってこれはこれで微妙。)




 Thunderbirdはともかく、Sunbirdはまだ実用の域では無いですな。vCalのD&Dの挙動がちゃんとするまで様子見。いきなりファイル名をTitleに使ったり、しかもそれが日本語だと化けたりするのではまだまだ。つか、Palm Desktopがほぼ無料で配布されているから、先ずはそれに勝つところからですかね。



20041116


 とりあえず葛根湯飲んで10時間ほど寝たら落ち着いた。と思って出勤したら頭痛が再発&咳。働くと発症する風邪て登校拒否児童のようですな。




 もういっそauに統合してくれて構わんです。番号さえ変わらなければ。




 K6-2でもAthlonでも一貫して互換性が低い、安定しないと言い続けてきたDELLがどういう風の吹き回しだか。一応、供給量が足りないのでバリュー向けには載せないと言ってますな。まあPen4はDiscontinuedなので、CPUスピードはPenM、Hammerのどちらもナンバー表示なのでこれからはスペックが判り辛いぞ。もうこれ以上CPUパワー要らんと言う人がいるけど、逆にまだまだ欲しい人もいる訳で。リース会社経由で回ってくることの多いDELLのPCでHammerの3800とか出してくれないものかと。

 AMDの話もう一つ。鬼が笑うような話ですが。複数OS実行可能て。そりゃ欲しいぞ。Intelも対抗してもっと絵空事みたいのを語って欲しいですな。



20041115


 NDSで2画面を有効に使うには、という話。Touch! DSで見た分では触るワリオも一部2画面だったし、バルーントリップは横スクロールに入ると上画面がもてあまし気味だったりで、あんまり言い切れるものでも無いですけど。温故知新ということでマルチスクリーンは、と考えると2画面を上手く使ってるのはオイルパニックくらいで、一番人気があったドンキーコングでも2画面を大きな1画面的に使ってるに過ぎなかったりとか。じゃあオイルパニックはドンキーコングより面白かったのか、と言われると大半の人は多分ドンキーコングを選ぶわけで、ゲームと言うのは難しいものだなあと。

 あまり2画面の意味は無いけど、上下の状況をつぶさに判断して2キャラを動かすミッキー&ドナルドが個人的にマルチスクリーンのベスト。

 グリーンハウスも2画面を大きな1画面的に使ってるから……と書こうとして気がついたけど、あの2画面構成は片方に視点を合わせると片方が見えない(ことは無いけど、かなり見え辛い)状況になってるわけで、2画面を頻繁に行き来させるとそれだけでゲームの要素にはなってるのか。その辺、下から上へ一方向のドンキーコングとは違う。でも、どっちが面白いかと言われると大半の人は以下略、だよなあ。




 昼過ぎに突然凄い勢いで頭痛と寒気が襲ってきた。



20041114


 京橋駅で号外新聞を文字通り押し付けられた。「号外でーす!号外号外号外ー!!」と威勢良いのは良いけど、文字通り押し付けるように配るのはどうかと。配りノルマでもありますか。




 堺筋を徒歩でふらふらと。オゼゼ関連会社の社屋がずらりと並んでますが、この手の会社というのは建物に如何にもな趣向が凝らすことが義務付けられているかのようで、見てて面白いです。古めかしいというか、大きめな入り口に巨大な柱を模した装飾、彫りの深い壁面に小さめの窓が大量にあって、2階あたりはブラインドでなくカーテン、みたいな。

 IXY DITAL Lは便利だけど画角が狭くて建物が入りませんな。IXY DITAL L2は画素数上がっただけだそうなのでパス。赤とも茶色ともつかん「ガーネット」が綺麗だけどガワだけで4万円はさすがに。




 「愛する人を失って、生まれ変わった正義の身体。 法にかわって処罰する。裁きは闇のパニッシャー。」というキャシャーン的つーか何か間違えた煽り文句の予告に興味を覚えたので、というか『ソウ』を観に行ったら既に満員だったので『パニッシャー』観てきました。もうね、泣ける。すげえ可哀想。心の底から同情します。つかパニッシャーの人がマメで陰惨過ぎて笑えてきました。ラストシーンのために緻密な計算をするパニッシャーの人を想像したりとか。嫌過ぎる。コント不要論とかロシア人プロレス不要論とかありそうだけど、その辺抜いてしまうとマメで陰惨で偏執的なシーンばかりになるので、いや、んー、その方が面白そうか。

 続編作るなら、敵は警察上層部ですかね。



20041113


 Torus Trooperを延々。ひたすら加速していくとトンネルの模様がふと止まったり後ろへ流されてくような錯覚が起こるのが好き。当然上方向ベタ押し。しかし液晶モニタでプレイするのは空しいですな。大画面ブラウン管で大型筐体で出来ないものか。




 米大統領選とI.Q.の話のオチ。ま、前にも似たよな話があったので、やっぱりかと。つーか、「海外ボツ!News」の中の人がこのネタを本気にしてたという事の方が割とショック。リベラルな人はI.Q.が好きな傾向があるのか知らん。そんなに好きなら「I.Q.で100未満の人からは選挙権剥奪しよう」とか「1人1票ではなく、I.Q.を加味した票数で計算しよう」みたいな説を唱えても良いと思うんですが、そこら辺私には判らん差みたいなものがあるんだろか。




 本誌の『エマ』、いやいやいや、ウィリアム坊っちゃん応援するにしても婚約の話聞いたらぶん殴りたくなると思うのですが、それもやはり「ドラマだわ」で許されますか。それよりコマの端々で市原オーラを放つアデーレさんが気になってしょうがない。



20041112


 韓国の核査察報道、国内紙だけ見ても三者三様で中々興味深いものがあります。

IAEA、韓国のウラン実験に「深刻な懸念」表明(読売)

韓国、「核兵器級」ウラン製造 IAEA報告書 2000年に濃度77%(産経)

韓国ウラン、IAEAも高濃度確認 事務局長報告書(朝日)

産経のは共同の配信だけど、らしからぬ叩きっぷりですな。朝日のレポート内容の細々としたところまで淡々と書き並べるのは、木の葉隠すなら森の中って所でしょうか。

 で、本家本元宗家であらせられる国の報道。

IAEA「韓国の核物質、兵器用としては無意味」(朝鮮日報)

「大酒呑みだがよく働く」方式ってとこでしょうか。



 そういやSL-C3000まだ見てないや。どこぞにインプレ無いかと探したら、速攻で分解までされてるサイトが。
仕上げに落下実験
(;゚д゚)そ

 そこまでやるのか。モバ板見たら、何かネフロ3.1が速いと聞いて少し欲しくなってきたので、帰りにヨドバシに行って検分。……………うわー、GENIO e830Wカッコいー。いや、スペック上だとC750+大容量バッテリとほんの数ミリしか違わない筈なんですけどね。個人的にはズッシリと重く詰まった機械は好きな筈なんですけどね。おかしいなあ。



20041111


 V林田日記経由こちら。チェルノボグの説明について「カルノフとチェルノブの兄弟神の父でもあります。」……え? 仮にChelnovでは無くChernovだとして、意味は? 「黒」だけ? つか -ov ってイワン→イワノフ、イッポリト→イッポリトフみたいにファミリーネーム化する接尾辞みたいなもんかと思ってたのに。

 知り合いの知り合い、くらいではスラヴ神話に詳しい人間もいそうにないよな、さすがに。サイトの管理者の方に参考文献教えてもらおうかな。




 それにつけても靖国参拝。そんな在り来りなシメの一文より面白いのは、どちらの国を主眼に置いているのか揺れまくっている非常に微妙な副題や本文。段落ごとに切り替わる視点が非常に味わい深い社説で御座います。よーーく読むと、緊張を避けるのは日本側の役目なんですね。ってーか、このAAを思い浮かべた人は私だけじゃありませんでしたか。

 ま、あれです。今回は
領海侵犯は扱い方次第では不測の事態を招く恐れがある。その意味では日中双方とも(え?)この問題を重く受け止めなければならない。

ときっぱり書き切った毎日社説の勝ちです。記事も中々頑張ってます。あー、ニュース23録画予約しとくの忘れたー。




 決まってもいない仕様を元に開発スケジュールをでっち上げる時期がまたぞろやって参りました。今回も「あくまでも目安だから目安」とでっち上げさせてるのですが、後になって徹夜休出させてでも守らせるちうのは見え透いている訳で、とりあえず工数を微妙にふっかけるのと今回昇進した同僚の人に責任を半分引被らせるのとで正月休みを確保する算段。




 同僚と後輩の昇進祝いで高めの店にしゃぶしゃぶを食いに行ったのは良いが、祝われる対象の人間が調子に乗って野菜をまとめてブチ込んで水炊き状態に。店の人が微妙なツラしてますな。終了の時間が近づいて餅と饂飩の段で余った肉をどうするかと聞かれて「肉うどんで」とか言い出すし。ふつーに鍋食いに行った方が良かったんでは。



20041110


 『暗黒城の魔術師』と聞いても判らない人がいるかも知れないので、マーリンに召喚されるアレ、もしくは喋る短剣EJのアレ、もしくは「14へ行け」のアレ、と補足。ちなみにジュンク堂では漫画とラノベの狭間に、旭屋は何故か児童書コーナーに置かれてた。書泉だとゲーム攻略本コーナーだったし、なんてーか、本を見つける過程が既にゲーム化してる。




 ところで、最近本屋に行って夜回り先生の大きめのポップアップを見る度に「勝手に改蔵が終わっちゃってて残念」とか思ってた昨日までの事も許してもらえるだろうか。




 営業時間過ぎても入金確認して即日出荷してくれるIBMは非常に良心的ですが、何分配送手段が私と相性の悪い鳥ということで結構な時間がかかってしまうというオチ。




 『バイオメガ(1)』(弐瓶勉/講談社)購入。さすがにTシャツは、なあ。雑誌として推して行きたいのかも知れんけど、正直週刊ヤングマガジンでは他から乖離しすぎ。浮いてると言うより沈殿状態。内容の方はいつも通りの殺したり破壊したり殺したり殺したり感染したり破壊したりという話に熊が入りました、みたいな。フユさんてシボさんとイコ足したみたいだと思いませんかっていうか女性キャラは毎回ナビゲータ扱いなので今回はナビゲータに特化してるのかと。



20041109


 仕事が完全に空いてしまっているので休み。休んでも8時間ぽっちじゃ不払い残業代の穴埋めにもならんけど。




 海外ボツ!News経由でこちら。どうもアンチブッシュの人は知能指数が好きなんじゃないかという気がする。こちらのbLogのコメントでも罵倒に「知能指数で利用者を制限してくれよ」とか出てくるし。そういや歴代大統領のIQが云々ちう話もどっかにあったっけな。




 今更『スウィングガールズ』を観てきました。何か観てて複雑な気分でした。結構評判が良いらしいけど、映画としてベタだから良かったんだろうか。気になってぐぐったら、似たような感想のサイトが見つかって一安心。つか序盤のユーフォゲロやトランペットでシャボン玉の段階で、この映画は楽器に愛情どころか微塵も理解が無いと感じたので、どーにも素直に楽しめなかったです。個人所有でなく備品とはいえ、日頃ブラスソープやメタルポリッシュで大事に磨いてる楽器にゲロは吐かんよね。他にも、楽器の値段見て驚いたら反省しろ! とか、雪合戦やる前に楽器しまえ貴様等!!とかまぁ色々。

 吹奏楽部の描写もぞんざい、ちうよりちょっと酷いような。映画だからベタに表現してるの差っ引いても、気になってしょうがない。輸送バスとか待遇が違うと言われても、真面目に部活動やってるから予算ついてるし部員だって部費払ってるよな。あと、見たところ小編成で木管が薄いようなのでオケ編メインの活動は無理です。畢竟マーチやポップスを多くやるはずですが、顧問は「クラシックばかり」と言うし駄目シンバルは「エレキやベースは無い」と言うし、普段何演奏してんだろ。そういやあの駄目シンバルが何故ああまでありえないレベルでシンバルが駄目なのか、その辺は一切語られないので謎ですな。ピアノ弾けんのに。つーかシンバル落とす時点で速攻クビ。パーカス甘く見過ぎ。

 あと、数学教師、あんたが習いに行くべきなのはサックスではなく、指揮法です。指揮者ってのは出鱈目に指揮棒振ってるわけではなくて、斎藤秀雄の『指揮法教程』読んで毎日毎日朝な夕なメトロノーム相手に小一時間譜面台叩いて修行した上で、振ってんのです。この映画は、何かそういう地道な努力の話が本当に軽いですな。

 結局、登場人物の中で好感持てたのはエレキとベースの2人だけだったりとか。あの2人は最初から自前の楽器とアンプを持ち歩いてて、自分の趣味で練習してて、しかも呼んだらちゃんと助っ人に来てくれて、よく考えると非常に好人物です。影薄いけど。

 てーか、関口の噂を聞いて観に行っただけなので、ここまで書いた諸々の事は心の底からどーーーーでも良いです。本当に。関口最高。




 どーでも良い話ついでですが、今まで地下街ばかり歩いてたので、ヨドバシ梅田から阪急三番街シネマへ行くのに大きく南側を回ってました。馬鹿か。先日井上さんに地上の道を案内してもらって、初めて位置関係に気がつきました。御堂筋渡ってすぐじゃねえかと。……あ、ということは御堂筋の阪急の裏側を真っ直ぐ進めば三番街シネマなのか。気付くの遅過ぎ。




 『暗黒城の魔術師』復刻版購入。土曜に発売されたばかりというのに紀伊国屋も旭屋もBook1stも速攻で品切れつーか、入荷数少な過ぎです。駄目元でジュンク堂まで行ったら平積みされてた。ジュンク堂GJ。四ツ橋筋なんて不便な所になければもっと利用するのに吝かでない、つーか残ってたのは微妙に不便な立地条件のためか。どうも関西は本屋が弱い気がする。東京だとまだ他に書泉や三省堂がある訳で、やっぱり便利だ。書泉なら平積み確定だし。

 web本屋で買えば楽なんだけど、帰宅時間が遅いので宅配の受け取りが上手く行かんのと、この辺読むと店頭で買った方が良いかなあ、という気分になったので。



20041108


 相変わらず自分の特殊環境の話しか書けない元麻布氏の記事が中々に微笑ましいです。どう見てもimpressの記事ではなく、どこぞの日記サイトだよなあ。つかSanDiskのSDカードて、MMCやSDカードでSanDiskがやらかした(規格に参加した癖に自分で規格無視してタコ実装、初期MMCの互換性が致命的に怪しくなった)ことを考えると怖くて買えませんが。CFはSanDisk買うくらいならLexerの速いの買うし、金無かったらハギワラかPQIでも。SDは松下か松下OEM以外怖くて買えません。いや、とあるモノの試作品のSDカード対応状況表見たら「万が一」のケースはあると判ったので。MSに関してはソニー製品にソニー以外のMSを挿すとソニーが本気でサポート外にしかねないのでパス。

 あと、Clieに4GBのMS Pro突っ込んで音楽聴いても、Clieで他の操作する度に音楽を中断せにゃならんので、素直にiPodかGIGABEATの方が良いと思った。ま、シングルタスクが捨てられないPalm OSの呪いですな。その点本体からは電源供給とI/Fのみと割り切ったVisor+SoundsGoodは優秀でした。これはこれでメモリが少なくて転送ソフトがタコと二物は与えられてませんが。




 袋叩きにされている大前研一の記事

ゲーム王国と言われる日本ですが、パソコンとかオンラインゲームを中心としたアメリカのゲーム業界には技術力や数学などの分野でついていけていない。

……。( ゚д゚)

しかもXboxは、かなり複雑なプログラミングが可能なゲーム機です。

…………。(;゚д゚)

したがって、ストーリー性や感覚で開発するような日本のゲームプロデューサーは、もうついていけないところまで来ています。

………………。( ´∀`)

 そうか、日米の間には数学の分野でついていけない差があったのですか。大事ですよね、数学。ところでXboxに出来て他のハードで出来ない、「かなり複雑なプログラミング」ちうものが非常に気になります。やっぱり米国やマイクロソフトは日本企業を凌駕する科学力をゲーム機に投入していましたか。私はその技術や複雑なプログラミングといった素晴らしい科学力に気付かないタワケであるので、我が家のXboxの稼働時間は全ゲームハード中最下位です。いや、違った、最下位はワンダースワンだ。



20041107


 ゼルダコレクション目当ての『4つの剣+』やファミコンミニで任天堂ポイントが蓄積されてtouch! DSの招待状が着ていたので、井上さんと行ってみた。DSの試遊台目当て。会場の広さも人数もそこそこ適当で混雑してないのは良い。それでも一つ試遊するのに40〜50分とか並びますが。


 試遊できたのは『きみのためなら死ねる』と『パックピクス』。


 前者は、んーーー、その、一言で言って良いですかね。ミニゲーム集。以上。ちょっと前にSCEI叩きたさにこれを随分持ち上げてたサイトがあったような気がするけど、まあゲームはやってみて何ぼかと思い知らされた次第です。メイドインワリオのようにランダムにガンガン出題されるのではなく、順番割と固定でしかも同じお題を難易度変えて複数回やらされるタイプ。どちらかというと古風。元UGA組が作っているそうなので、コジャレを狙って外したように見せかけといて実はその辺を狙っている、みたいなあざとさが。


 後者は技術力の無駄遣い気味なところが素晴らしいけど、単品のゲームとしてはどうだろうか。この後どういうギミックを仕組むつもりなのか、どういう難易度調整をするつもりなのか見えないので何とも。ま、このまま何の捻りもせずに出すのも昔のゲームっぽくて良い気がしますが。画調が絵本ぽくなってピンキーの円らな瞳と口元が良い感じ。

 と、書いてて思ったけど、ピンキーがいればアカベエ、アオスケ、グズタ(クラウド、インキー、ブリンキー)にスーがいる訳で、モンスターの個性に合わせた追い方をさせるとかしないと駄目ですな。あと、現状ではとにかく沢山描いた方が得、デカく描いた方が得、と野放図に過ぎるので面毎に制限つけるとか、プレイヤー側が追われるケースが無いので逆転要素を足すとか。ま、こんなアイディアを雪達磨式に積み重ねていくとつまらんゲームになっちゃいそうで、それはそれで嫌なんですが。


 『さわるメイドインワリオ』は試遊台が他の4倍もあったのに混んでたので、横から見ただけ。まあ、前作から変わらずバカさ全開のようで、こっちは安全牌か。同じマイクを使うミニゲームで、片や「突然現れた巨大ローソクをみんなで吹き消す×3回」で、片や「おっさんが隣のおっさんの耳に息を吹きかけて赤面させる」という辺りが、両ソフトの毛色の差ですな。タッチパネルにスタイラスということで、『熱血採点教師佐伯』っぽいものがあった。きっと『ATTT』や『まちこ巻け』みたいのもあるだろうなー。つか、PDAのゲームでこういうのが少ないというのは不思議ちうか残念ちうか。


 『Nintendogs』を見た井上さんが「何で猫じゃないんだよ!」と。うむ。確かに犬では購入意欲が半減です。しかし猫だと基本的に言うこと聞かんのでゲームにならんですな。


 GCやGBAで発売未定のゲームが多いのは、作るには作るけど売るかどうかは別という任天堂の方針ですか。一応GCの『ちびロボ!』を推してるらしく、小冊子も配ってた。…漫画がはやのん氏で編集がCONTINUEて。ゲーム内容は掃除もするブリキのホイホイさん、と解釈して良いんだろか。


 NDS自体は想像していたよりも少し大きめ。スタイラスはZaurus並に小さい。液晶はバックライトなので綺麗。しかし斜め上から見ると最近の液晶には珍しく色がかなり化けた。タッチパネルは硬質面ではなく少しふにゃっとしたシート状。『きみ(略)』の所にいた係員曰く、「ガーーー!っと擦っちゃっても構いませんよ!どんなに乱暴にしても傷付かない様に任天堂さんが作りましたから!」と言ってたけど、どうなのだろうか。




 帰りに餃子スタジアムで餃子。内装がバカで宜しいです。餃子はふつー。しかし飲み物が劇的に少量でバカ高い。紙コップの中が半分以上を氷で占める烏龍茶は嫌がらせの域。


 井上さんに回ワリオの面白さを説いたところ、買う気になったのにも拘らずヨドバシでもソフマップでも売り切れ。あ、ネオコン虎出てたのか、って嫌な候補を出すなIMEは。米新保守層の虎ですか。前作を途中で投げてしまっていたのでちょっと考えるところ。



20041106


 研修。だる。C言語の研修だとC研修ってのはどうか。椎拳崇っぽく聞こえませんか。ぽく聞こえたらどうだってんだろうか。そもそもC言語の研修じゃ無いし。あと椎拳崇と言って解る奴は少ないだろうと書こうとしたけどKOFがあるから解るのか。いやもう朝早いわ退屈だわ、かと言って寝ると無警告で出席取り消しになると脅されるわで堪りません。まるで拷問の一種のような。




 帰りしな自転車屋に寄ったらBD-1用の60Tチェーンリングとガードが新しい、妙にすっきりしたものになってた。前のは抜きが少なくて無骨な円盤ちう雰囲気だったのに。ヘリオスに付くかどうか確認したら、ギリギリ駄目かも知れない、試してみないと判らない、とヘタれた返事が返ってきたので、試しに買ってみた。ま、付かなかったらBD-1の方に付ければ良い。抜きが多くなった分だけ軽くなってる訳だし。


 足伸ばして道頓堀のネオン看板を見物。土曜なので人大杉。もうちょっと空いてる平日に行ってみよう。で、初めて道頓堀というものをリアルで見ましたが、あの汚水に投身する位だから阪神ファンにとって阪神の優勝が如何に嬉しいものであるか、というのが少し解りました。要するに、理性がトチ狂うほど嬉しくなるのですね。

 グリコ看板巨大過ぎ。まさかあんなにデカいとは。



20041105


 吊られた。




 Treoに他OSを乗せる話。もともとプアなハードで割り切った機能をサクサクと動かすのがPalm OSだったので、ARM系の400MHzオーバーなCPUにフルカラーでハイレゾで無線LANでBluetoothでスマートフォンぽく使いたい、なんてな現状ではPalm OSがどこまでありがたいか微妙ですな。何年か前はWindowsCE系の要求するCPUとメモリのスペックの高さを揶揄してるPalm系サイトが沢山あったのに、Palm OS5になった途端一様に更新停止 or 消滅してしまったのも興味深いことです。ARMネイティヴでマルチタスクなCobalt(Palm OS6)マダー? とか言うのも正直厭きた。Beの残党が入って迷走してる真っ最中だったりしたら愉快。

 面白いのは、いつの間にかPalm OneとPalm Sourceの立場が逆転してることでしょうか。不採算ハード部門を切り捨てて各社へOSをライセンスしてウハウハな予定だったのに、何をどう間違えたんだろう。個人的には、この件で一番罪が重いのはソニーだと思いますが。

 あとはあれか、ジェフ ホーキンスの作るものはPalmといいVisorといいTreoといい面白いものが多いので、目を離さないでおこうと思う。



20041104


 む、2609系周辺機器セール。これで在庫全て吐き出しかしらん。保守用にFull Day バッテリー買い足しとこっかなー、って私はいつまでi1124を使う気なのか。店頭でMuramasaのMM系見る度にタッチパネルと日本語キボドをどうにか出来んかウロウロ考えたりしてるわけですが。とはいえ今のPen!!!の500MHzにメモリ256MBにHDDが40GBで、特に不自由しないスペックだしのう。メモリを不正増築したせいか休止モードに入れんけど。




 井上さんに教えられて始めた人狼が、村人も半数を切って佳境に。吊るか吊られるか。何か残りの村人の2/3が私を吊るせと言ってます。他人の言うことが信用出来ないのは勿論、こちらの言うことも全て信用してもらえないシチュエーションというのは中々胃に来るものがあります。




 朝日社説と天人様を読むまで大統領選挙なんざ忘れてました。その昔、ラジコンの廉価版で1ボタンしかなくボタン押すと直進で離すと延々左旋回し続ける、というのがありましたよね。3800円くらいの。いや、何の関連も無い話ですね、ええ。


 えー、前職再選で決まりなんですか。ところで前職氏をバカとか猿とかその単純さを揶揄しているサイトほど、眩しい程ストレートに正義と公正を語っておられてとてもすがすがしくこころがあらわれるようです。ほんとほんと。



20041103


 まさかシンボルとして祀られる方向に行くとは思わなかった。




 地図を見ないで誰がどこの国か言えるかなテスト。タジクとキルギスとでどっちになってるか微妙。




・今日の人生に何のプラスにもならない全く無益な時間

 ん、いえね、ネトゲに費やした時間は人生にとって何のプラスにもならん、というのは何もネトゲに限ったことではなく世の中のTVゲーム全般に言える事だよなあ、と思った次第で。オフラインのRPGをクリアして得られる物って、何でしょうね。狩りのスキルの無駄具合とゼビウス1千万点のスキルの無駄具合とでどこら辺かに優劣のラインがあるんですかね。

 でまあ無駄を積み重ねてG&Wの頃から数えン十年、進化の度合い二歩と半分、みたいな並ワリオと回ワリオですが、並の方はワリオまでクリア。あとはゲーム出し。回の方はしゃぎいのゲームが揃ってコンプリート。ご褒美に出てきた『PYORO R』というグリーンハウス風味なゲームがまたエラい楽しくて1時間ほど我を忘れてプレイしていたのですが、こうやってまた一つ人生に無駄な時間が積み重ねられていくのですな。

 まあ無駄云々は措いといて、延々とキリの無いネトゲは中断も難しいし費やした時間がゲーム内での位置に直結するので抜けらんなくなる事はあるかもなー。近所の岬ちゃんが助けに来てくれる訳でなし。私は働かないと家賃が払えない→住む場所が無いとゲームもままならない→仕方が無いから働くか 的な行動原理なので、宝くじに当たったら心置きなく廃人になります。残念ながら莫大な遺産を残す親戚も居らんし。



20041102


・今日のいつもより多く

 結局まわるに戻ってきた。しゃぎいのゲーム残り1個はまだ出ない。

 ガチャコロンでモナピザのレコードをげと。肝心のモナより歌ってる女の子の方が目立ってるちうかモナって誰ですか状態。サイコソルジャーの頃はゲームで歌が流れるなんて異端の極北だったのに、今じゃ携帯ゲーム機でも歌が流れる時代ですな。前作はジェラート屋のバイトでヴェスパに乗っていて続編ではピザ屋のバイトということは、伊系移民か何かですか。




 はてなの住所登録が必須事項になってしまい、アンテナをどうしようかと。今更WWWCやWWWDに戻すのも面倒だしなあ。いっそブラウザに更新チェッカを統合して…と思ったら、IEのオフラインブラウズの機能がそれか。あれはあれで使い勝手が気に食わんつーか、PocketPCと併せて使わないとありがたみが無いよな。




 民主党員と共和党員の脳の違いをスキャン技術で探る。メリケンさんはこういうの好きだなあ。「まるで美しい夕焼けを見たような、非常に深い一体感に」とか「実際に人と接した場合に近く、たとえば、自分が誰かに微笑んだら、その人も微笑を返してきたような」という表現がとても怪しくて宜しい。



20041101


・今日の遡及

 まわるワリオが楽しかったので、今更前作の方を買ってみた。んー、何だかテンポが悪いような。まわるの方がどれだけブラッシュアップされたかの確認にはなりますな。前作の方はWindowsを擬したようなインタフェース(御丁寧に途中で砂時計とプログレスバーが固まる)なのに、まわるの方はゲームウォッチへのオマージュっぽい絵が多量に出てくるのが興味深いです。個人的にはスプライトの枠にはまってのっぺりとしたマリオ系キャラより、手足の動きと表情が見えるG&Wの影絵キャラの方が好み。




 楽天を方々回っていて見つけた感慨深いページのメモ。この人のカンボジアの話は面白い。日本語怪しいけど。


 どーでも良いですが、楽天とはてなはどうも閉じてるというか、閉じてるというより掻き混ぜる前の納豆みたくダマになってるというか、何かもう、プレーンのHTMLファイルを手作業でペタペタ作っているような人間はお呼びじゃない感が漂っていて面白いです。あと数年したらNIF者やVANerみたくなるんだろか。




 → 棚
 → 最近
 → メニューに戻る