初の南半球、オーストラリアでコアラ抱く?滞在記編




1日目 成田出国・・・ハプニング!・機内にて



 


成田は遠いのぉ・・・
我が家から成田まで〜と言ったら、ちょっとした小旅行くらい、遠い。しかも、今回は平日夜出発なので、ラッシュの時間になってしまう。ラッシュの時に、ベビーカーやスーツケースは、ちょっとしんどいよねぇ・・・ということで、今までは上野から京成(ライナーではない。安い特急のほう)ではなく、東京駅から、成田エクスプレスに乗ることになった。今まで何度も海外に行ったけど、初めて・・・そう、初めての成田エクスプレスなのだ!!(^^ゞ早めに家を出たため、早く着いたところ、1本前の成田エクスプレスが遅れていたため、それに乗れました。そしたら、ガラガラなの!車両に数人。それも途中で降りていった人が多かった。え〜、こんなに海外に行く人がいないの?と、飛行機の空席を思ってにんまりする私。席はゆったりしていて、リッチな気分♪夫は早速ビール!こりゃ楽しいねぇ〜と気分が盛り上がるのであった。

 今回、飛行機は往復ともJALとカンタス(発音はクァンタス?)のコードシェア便。滅多に行かない第2ビルなので、ちょっと勝手がわからない。いつもノースウエストで、第1ばかりだったので。で、チェックインに行ってびっくり!空いている席は40席程度とのこと。ガックリ・・・。4席使って横になれちゃったりして〜♪なんて思っていたのにね。(^^ゞSARSについてですが、マスクをしている人もいましたが、少数です。空港職員では、マスクしている人がいました。娘たちに、ネットで買ったかわいい手作りキティマスクを用意していたのですが、あまり要らなかったかな?でも周りから好評で、他の旅行客や従業員に「かわいい〜!!」と言われ、「しなくてもいいよ〜」という母の声をよそに、長女はマスクをしていました。



キティちゃんがかわいいでしょ♪


   ハプニング!!時間をつぶそうとして、サテライトにある大きなプレイルームに行く。シャトルに乗って、後片付けをする職員を尻目に遊ぶ一家。ビデオや絵本、滑り台などのついた大型おもちゃもあり子供たちは大喜び!ここで私は実家に電話をする。(海外旅行に行くときのジンクスと言うものがあって、それがお寿司を食べることと、出発前の実家への電話なのだ)9時近くなって旅行客はいなくなり、職員のみになっていた頃、さてさて、そろそろ本館に戻りましょうか・・・と行ってみたら、乗り場に入れない!あれ・・・慌てて掃除の人に聞くと、「入れないから、あっちからもう一度入って」と言われ、逆戻りできないバー付の狭い入口を通って、乗り場へ。なんとか乗り場につき、シャトルも到着したのでほっとしていると、今度は搭乗口とは違う階で、ガラス越しに見える搭乗口方面にいけない!え!?このまま飛行機に乗れないの!!パニックになっている私。(>_<)どうも帰国者扱いになっていて、そのまま搭乗口にはいけないようになっているようです。そこでもう一度手荷物検査を受け、階を変わって搭乗口へようやく出ました。ふぅ〜〜〜あせったぁ!!出発前に、ヘンなところへ行ってはいけないね!なんとか無事ベビーカーを渡し、チケットを通し終えたとき、連絡があったようで「今お見えです。」と職員が電話で話していた。なかなか来ないので、問い合わせがあったのだろうか。ちょっとはずかし。(^^ゞ  

 

機内にて
 今回、次女は2歳以下なので抱っこでもいいのだけど、長女・次女ともパック旅行の子供(大人の半額)料金を払ったため、座席が全部で4つ(並び)ある。これはけっこうゆったり出来ていい!チャイルドミールもオムツ(事前にサイズを指定できた)もお願いした。搭乗してすぐに乗務員がオムツ(ドレミ2枚・ウェットティッシュ1つ・オムツを捨てるためのビニール袋)を持ってきて、「お子様の食事は、離陸したらすぐにお出ししますね。」とのこと。夕方にバナナを食べただけなので、確かに空腹。なのに次女は、離陸してすぐに眠ってしまった。チャイルドミールは、長女だけもらって食べた。最初に子供の食事を済ますことができたので、親は自分の食事のときの手間がなくて良かったです。



大人用
 (サーモンの照焼きと春雨サラダ・ビーフシチュー又は鶏の竜田揚げ野菜あんかけご飯添え・
 サラダ・レモンクリームアプリコット添え・ロール・バター:写真は竜田揚げ)



子供用
 (ハンバーク・ポテト・動物の顔のパン・のり巻き・いなり・チョコなど)
 子供用はメニューがないので、私がみたまま書きました。(^^ゞ
 パンが固かったです。


 機内には、白人・東洋人(日本人以外)が多かったように思う。間の2席に子供たちを横にしたが、飛び出した足や頭で親はきちんと座れず、なかなか熟睡できない。それでも、うつらうつらと仮眠を取る。まぁ普通に座っても、熟睡なんてなかなかできないよね。首の痛さで目を覚ますと、大型スクリーンでリチャード・ギアが上はジャケット、下は柄パン姿で歌って、踊っていた。幻か?幻覚か?あまりにも突飛なので、目が覚めちゃった。機内でやっていた映画は「シカゴ」でした。スクリーンの字幕が良く見えないし、ヘッドホンを取ろうとすると娘が起きちゃうかなと思い、諦めて踊るリチャードをぼ〜っと眺めていました。

 到着2時間くらい前、早朝に軽食が出た。子供たちにも出たのだけど、起きていたのは1人だけなので1人前にしてもらう。これが卵サンドで大人のチョコデニッシュよりもおいしかったです。軽食は他にヨーグルト・ミックスフルーツなどでした。  

ゴールドコーストメインページ
1日目成田出発・・・パプニング!・機内にてなど
2日目ローンパイン・ホテル・サーファーズパラダイスなど
3日目カラーラマーケットなど
4日目ドリームワールドなど
5日目海・パシフィックフェアなど
6日目シーワールドなど
7日目ムービーワールド・パシフィックフェアなど
8日目パシフィックフェア・海・アクアバスツアーなど
9日目帰国