初の南半球、オーストラリアでコアラ抱く?滞在記編




6日目 シーワールド




 


シーワールド
今日は、ちょっと肌寒く感じられたので、娘たちは長袖Tシャツにして、羽織るものを持った。私は、半袖で羽織るものを持った。だんなも私も子供の頃よく見たトム&ジェリーの着ぐるみがいたので大興奮!!!子供をダシに写真を撮る。うふふ♪イルカのショーに入るとき、ベビーカーは持っていってもいいし、置いて行ってもいいって言われたので、置いていったのだけど、持っていくと最前列が優先的に使えるんですよ。持っていけばよかったなとちょっとがっかり。イルカのショーは見ごたえがあって満足でしたが、子供たちは意外と間延びしてしてました。熱狂まではいかなかったですね。その後のアシカのショーも小芝居的になっているのですが、それが理解できないのか長女は「帰ろう〜。お部屋に帰ろう〜。」と言っていました。アシカのショーは、ベビーカー持ち込みできませんでした。そうそう、シーワールドはフロリダにもあるけど、何か提携しているのかな?鴨川シーワールドも。少し疑問に思った。  

 シーワールドも、ちょっとしたライドがあり、私はパイレーツ(大きな船が揺れるヤツね)に乗りました。久々で大興奮!恐かった!降りてきて吐きそうになっている白人少年、大騒ぎのマレー系(?)集団など、他の人が乗って騒いでいるのを見るのもなかなか面白いわ〜。(^^ゞ

 お昼はパーク内で食べた。定番バーガーセットなのだけど、アメリカンとオーストラリアンがあった。両方頼んでみました。アメリカンは通常良く食べているもので、チーズやピクルスにケチャップ味。オーストラリアンはパインに赤いビーツのようなものの甘酢漬けのようなもので、BBQ味、全体に甘めでした。私たちにはアメリカンの方がなじみありですね。こういうバーガーやさんの店員さんに、割と年配の女性が多い。ここもそうだったけど、他でもよく見かけました。第二の人生をゴールドコーストで過ごしつつ、バイトで働いたりしているのかな?なんて想像を膨らます私でした。  

 

サーファーズパラダイス
 シーワールドから戻ってお茶を飲んだり、ビールを飲んだりして休憩してから、また出かける。今夜は外でご飯を食べるつもりだが、なかなかココ!というところが見つからない。延々歩きまわって一軒の中華やさんに決めた。向かいにあった日本料理屋も気になったが、シンガポール焼きそばがあるという中華にひかれた。海鮮焼きそば、モンゴリアンビーフ、特製チキン、ライスなどを頼んだ。ご飯がパッサパッサで悲しかったけど、ご飯大好きの次女はパクパク食べていたので、よかった。どれもまずまずの味で、値段もそれなりに高かった。うむ、コリアンのほうがよかったかな?旅行中、見かけた観光客の東洋人は、多分シンガポールかなって感じの中華系の人たちが多かった。あとはマレー系もよく見かけました。シンガポールからだと、オーストラリアは近いし、四季があるし、見どころもあって観光地として人気なのかもしれませんね。このお店でも、中華系が多かったです。シーワールドで見かけた小学生くらいの団体(学校の旅行か?)もいましたね。シンガポールは、英語教育をしているので、ショーに参加する人!という呼びかけに、シンガポールの学校の子が出ていた。英語で応対しているのを見て、あ〜日本はこういう面ではホント、負けたな〜と思いました。国際化に負けたな〜教育で負けたな〜。普段使っていれば、それなりに会話できるでしょう。うらやましいことです。日本はアジアのトップ!という意識がどこかにあると思うんだけど、負けているところもたくさんあって、どんどん取り入れればいいなと思う。けどアジアにあまり目が行ってないんですよね。学生の頃、読んで書いてばかりの英語じゃ、やっぱり使えない・・・。それから不思議なことに、黒人の観光客はあまり見ませんでした。なぜ少ないのでしょうか。現地の働いている人にも少なかったです。

 食事の後、散歩をしながら2軒のスーパーをはしごした。見ているだけで楽しいなぁ!買いたいんだけど、荷物が増えるのは心配だから、見るだけ見るだけ。子供2人、ベビーカー1、スーツケース2、手荷物2と夜逃げでもするの?って感じなのだ。部屋に帰ってから、買い込んでいたフルーツ(メロン・オレンジ・チェリー)とチーズとワインを楽しみました。  

 

ゴールドコーストメインページ
1日目成田出発・・・パプニング!・機内にてなど
2日目ローンパイン・ホテル・サーファーズパラダイスなど
3日目カラーラマーケットなど
4日目ドリームワールドなど
5日目海・パシフィックフェアなど
6日目シーワールドなど
7日目ムービーワールド・パシフィックフェアなど
8日目パシフィックフェア・海・アクアバスツアーなど
9日目帰国