初の南半球、オーストラリアでコアラ抱く?滞在記編




2日目 ローンパイン・ホテル・サーファーズパラダイス



 


ブリスベンに到着
 寝ぼけまなこで到着。入国カード(日本では不要になっていたね)は、だんなが全部書いてくれたので、サインのみ。パスポートコントロールは、長い行列が出来ていた。うだうだとしている娘たちを、抱っこして待つ。歩けるのに歩きたがらない長女、言うこと聞かないくせに動き回りたい次女。(^^ゞパスポートコントロールは。娘たちの愛想のいい笑顔とバイバイの芸で、和やかムードの中終了。食べ物の持込について、厳しいオーストラリア。またまた列でX線を待つ。何を申告しなくてはいけないのか、いまいちよくわからない。とりあえず、子供の喉あめと、成田空港で買っていたカッパえびせんを申告。すべての荷物を通したら、大きいほうのスーツケースと、だんなのリュックを開けて見せるように言われた。だんなのリュックをあけ、係員が『これだ!!』と取り出したのは・・・娘のオーストラリア製カモノハシのぬいぐるみでした。(^^ゞビーンズ(プラスティック製の粒々が入っている)なので、食料と思ったのかな?大きいほうは全体を押してみてのチェックで問題なし。申告した菓子類もOKになりました。

 

ローンパインサンクチュアリ
 今日だけ、ローンパインでコアラを抱っこできる観光がついていた。空港から出ると肌寒い!!あ〜、半袖のまま出てきちゃった!でもバスで移動してローンパインに着くと、天気も暖かくなって半袖〜薄手の長袖くらいでちょうどいい、心地いい気温になりました。ローンパインではコアラがたくさん!!たわわに実った果物のように、コアラがなっています!コアラを抱っこしての写真撮影もついていたので、チャレンジ!次女は小さいからできないと言われ、長女は直前で恐がって出来なかった。(^^ゞなので、親だけ抱っこして、写真はパターンを変え、4人分4枚撮ってもらいました。コアラは次女より軽い感じ、6キロくらいかな。どっしりした感じがあって丸っこくてかわいい。においもあるけど、周りの人が言うほど嫌な感じじゃなかった。同じツアーの男の人が「くさー!!」「くさー!!」と連呼していたのだけど、そんなにくさいか?って感じですね。抱っこが終わってからは、コアラを見ながら朝食。(^^ゞ手を洗う場所がないのでちょっと気になった。においはさておき、動物を触ってから手を洗わないで食事と言うのは気になる!!においのきついウェットティッシュのみ。SARS、サル痘と騒がれていた時期だけに気になる〜!!さて朝食はバイキング形式。子供用にとコアラの形のパンケーキがあって、せっかく持ってきていただいたのに、ソーセージばかり食べる娘たちでした。

 食事の後は、えさを買ってカンガルーのいるところへ。えさをあげることができるんです。で、のっしのっしと臆病と言われているカンガルーが寄ってきてくれるの!!これは知らなかったので、感動・感激しました。長女は、自分よりも大きいのは苦手で、小さい子ばかりにあげていました。次女は、こっちが心配するくらい平気で、大きいのにもあげていた。しかも相手が取ろうとすると、手のひらをきつく閉じるので、相手も食べるのに苦戦していた様子。「手を開いて!!」って言っても、なかなかできないみたいでした。かわいそうなカンガルー。そうそう、カンガルーの動きってカマドウマに似てません?あの便所コオロギ!そう思うのは、私だけかな。なんか、見ていると妙に似ていて思い出してしまうのよね〜。このカンガルーのいるところは、適当な原っぱで気持ちよかった。寝転びたい感じ!カンガルーのフンさえなければねっ。



大きいでしょ〜!近寄っているでしょ〜!




たわわに実るコアラ


 

 ローンパインから車で1時間弱移動して、ゴールドコーストへ。この辺で、適度な運動をしてご飯も食べて、眠くなってきた。バスの中は、寝ている人ばかりでした。ゴールドコーストでは、DFSの案内、ツアーのデスクの案内など。でもサーファーズパラダイス(ゴールドコーストの繁華街)についたとき、次女が寝ていたので、現地係員が「バスのエンジンをかけて、エアコンもつけておくので、寝かせてていいですよ」と気遣ってくれました。本当に助かった!!何度も起きたり寝たりを繰り返していたので、機嫌が悪くなるのでは?と心配だったから。DFSのツアーデスクで、ベビーカーを借りた。保証金A$10での貸し出し。コンパクトなベビーカーを想像していたら、赤ちゃんもOKのしっかりしたもの。あ〜重そう・・・と思ったのですが、あとで考えるとこれが便利だった。日本のA型と同じく横にすることができたので、昼寝もOK。下についた荷物入れは大きく、水やビールの買出しに大活躍。小回りはきかないが段差に強い・・・などなど。現地係員の方は、6ヶ月のお子さんがいるそうで、そのため私たちの気持ちがよくわかってくれたのかもしれない、とあとで思いました。それにしても、ゴールドコーストとかサーファーズパラダイスとか、ベタな命名が多いのぅ。  

 

宿泊はアウトリガー サンシティ
 チェックインカウンターで愕然としたこと、英語が全然わからない!もともとそりゃわからないのだが、全然聞き取れないのには慌てた。主婦業をして3年余り。幼児語、赤ちゃん語を習得した分、英語のヒアリング能力は、皆無になったようだ。チェックインは2時からというのがかろうじてわかったけど、2時間くらい時間があった。海岸を散歩することにして海へ行く。ゴールドコーストってこんなにきれいなの!?本当に白い砂浜が、ずっとずっとずっと広がっている!わぁ〜感動・・・。しばし砂浜で遊び、買い物して時間をつぶした。

 部屋は4人部屋ということで、2ベッドルーム。コンドミニアムなので、フルキッチンの家電つきです。あ〜どんな部屋かな。エレベータは、カードキーを入れてから利用階を選ぶシステム。自分の宿泊階にしか止まれないようになっている。荷物を運んでくれた人が、「アイティーン?」と聞いてきて、何かわからなかった。私たちは18階。エイティーンではなく、アイティーンなんですね、オーストラリア英語は。ふむふむと頭に収める私。このヒントで少しは聞き取れるようになるかしら?



アウトリガー サンシティ




リビングダイニング。全面、窓!オーシャンビュー!
 (写真が暗くてごめんなさい)


 部屋は、驚くほど広かった!全部で100uくらいか。リビングダイニングにはTV、ゆったりしたソファ(大人がゆうに寝れる)+1人用ソファ2つとテーブル、ダイニングテーブルには、イスが6つ。これだけの家具があっても圧迫感がない広さで、多分20畳以上。全面窓で見えるのは、海!海!海!のオーシャンビュー。キッチンは広々、コの字型カウンターキッチンで冷蔵庫・電子レンジ・オーブン・食器洗い機・トースター・電気ポットなどシンクは2つ。鍋やザル、食器にワイン栓抜きやおろし器まで揃っている。こういうのよく欧米のTVや映画に出てくるわなぁ〜ってかんじそのままです。玄関横には洗濯室(洗濯機・乾燥機・シンク・アイロン台などもあり、作業テーブルもついている)、反対側には何足入るんだ?てくらいのシューズ入れ(娘たち2段ベッド〜と言って寝てました(^^ゞ)、1つめのベッドルームは、シングルベッドが2つでクローゼットつき。もうひとつは、もっと広めでシングル2つくっついたベッドで、TVあり。となりにウォークインクローゼット、その奥にバスルーム(ジャグジー付バスタブ・シャワールーム・トイレ・洗面台2)の広さは多分8畳以上。もうひとつのバスルームは、トイレとシャワールーム。ベッドルーム2つ、リビングダイニングからいけるバルコニーには、テーブルやイスなどもありました。ため息が出るほどの広さで、今まで泊まったホテルなどの中でも一番だと思う。今回、長女次女の子供料金を払ったのは、2ベッドルーム確約だったため。おかげで贅沢にゆったりと過ごせました。

 コンドミニアムの近くにある店で、ベーコンやパンを買ってきたので、それで食事をとった。早朝、機内で軽食を食べ、ローンパインでまた朝食をとったのですが、午後になってお腹がすいちゃった。で、初めてキッチンで料理しました。キッチンで私は思いましたね。「フルキッチンで洗濯機もある。家と変わらなく家事をするのね。」と。コンロはクッキングヒーターのようなものなのですが、電磁調理器のように加熱に時間がかかるのかと思いきや、あっという間に熱くなってベーコン、燃えそうでした。(^^ゞ  

 

英国英語・夕食
 夕食は、サーファーズパラダイス(徒歩15分くらいかな)のピザやでピザとフィッシュ&チップスをtake away。そう、ここは英国英語なんですね。フィッシュ&チップスは、英国の名物料理。チップスは日本でいうフライドポテト。アメリカではフレンチフライですね。で、日本で使うテイクアウトは米英語でテイクアウェイは英国英語。英国かぶれだった時期もある私。ちょっとうれしくなりました。他のところでも、いろんな英国の香を感じました。予約はリザベーションではなく、ブック(ダブルブッキングのブックね)だったり、マフィンがいろんなとこであったり(頼んだらジャムとクリームが添えられていた英国っぽい)。ショーの中でのティータイムにはきちんとミルクティでした。そうそう、部屋にはインスタントコーヒー、ティバック紅茶もありましたが、ミルクだけは冷蔵庫に200mlがあったの。クリープのようなものではなく、ミルクだよね〜紅茶には。と納得する私でした。(イギリスっていうとイングランドだけなので、英国にしてみました<ちょっとこだわり!?)  

 

ゴールドコーストメインページ
1日目成田出発・・・パプニング!・機内にてなど
2日目ローンパイン・ホテル・サーファーズパラダイスなど
3日目カラーラマーケットなど
4日目ドリームワールドなど
5日目海・パシフィックフェアなど
6日目シーワールドなど
7日目ムービーワールド・パシフィックフェアなど
8日目パシフィックフェア・海・アクアバスツアーなど
9日目帰国