初の南半球、オーストラリアでコアラ抱く?滞在記編




4日目 ドリームワールド



 


こんなキッチンだったら・・・
 たっぷりの睡眠をとって起きると、なんとだんなが料理している!鍋や焼肉のときは仕切ってくれるが、料理となるとご飯さえ炊かない人が!!こんな広々キッチンだったら作ってくれるのか!?メニューはチーズトースト、目玉焼き(焦げていない・・・前日、私はベーコンを焦がしたのに)、コーンバター、ポテト(昨晩の残り)など。上げ膳で喜ぶ私。おいしかった〜!!娘たちはポテトをほおばっていたよ。  



バルコニーで朝食を♪(お顔はぼかしています)


 

ドリームワールド
 初めて遠くへバスで行く。ちょっとドキドキ。コンドミニアムの近くは一方通行なので、方向によってバス停が違う。9時ごろ部屋を出ると、ちょうどよくドリームワールド行きのバスが来た。これは途中ウェッティンワイルドやムービーワールドにも停まりました。順調にバスに乗ったため、オープンまでにまだまだ時間があった。ドリームワールドではコアラの着ぐるみ(KennyくんとBelindaちゃん)が出迎えてくれた。園内を走る汽車に乗って、プラプラと歩く。

さて次はどこに行こうか・・・という頃、トイレに行った長女と私をみて、ふざけて逃げようとしただんな。ベビーカーを降りようとしていた次女がいたと言うのに!次女を振り落としてしまい、頭を強打した。泣き叫ぶ次女の後頭部には、直径2〜3cmのコブが!!しかも高さも2cmくらいある!!(ペットボトルのフタみたい!)コブってこんなにすぐに出るの?大丈夫なの?でも泣いていた次女、あっさり泣きやんでいるのがまた心配。それを見ていた近くのお店の店員さんが、カフェで氷をもらってきてくれて、冷やすように言われた。コブを見て、ドクターかシスター(看護婦さん?)に診てもらいましょうと提案してくれたので、早速、診てもらうことにした。日本語のわかるスタッフが来てくれて、事情を説明。そしてコアラのいるところに来るから、そこで待っているように言われた。ここで日本語のわかるスタッフは行ってしまった。あ〜事情を説明できるかな・・・。待っている間、次女は放飼いのカンガルーに夢中で大丈夫そうだなぁと思った。

シスターが来てくれたんだけど、どういうわけか、迷子の日本人カップルも一緒。私に「この人たち、困っているので助けて〜」みたいなことを言う。どうも乗りたいものがあったんだけど、その場所がわからず、迷子になって間に合わなくなった様子。当の2人が全然何も言わないので、事情を理解するまでに時間がかかった。なんでこの人たち何も言わないのかな?結局「時間がないです、あきらめます」と去っていった。シスターと向かい合っても、話は通じず、シスターは「ちょっと待って!」と日本語のわかるスタッフを連れてきてくれた。この方は、白人女性なのだけど、親切に時々訳に困っていたようだけど一生懸命、考えながらシスターの質問を訳してくれた。本当に本当に助かった!
 シスターは『ぶつけたあと、泣いているし、吐き気もないし、眠ったりしないで元気にしているから、多分大丈夫。子供が小さいので薬を出すことは、何があるかわからないから、できない。この先、何かあったらスタッフに声をかけること。今日は、あまりお腹いっぱい食べさせないこと。』というようなことをおっしゃいました。で、コブのところにある外傷に赤チン(消毒用イソジン?)みたいな薬を塗ってくれました。シスターによると『ガイドさんだと思って、困っていた日本人のことを助けてってお願いしてしまって、ごめんなさい』とのこと。そうだったのか!それから、シスターと訳してくれた女性は初対面だったらしく、自己紹介が始りました。そんな時、次女はコアラがみたいと、抱っこのままふんぞり返ったり、私を登ったりと元気そのものでした。そんなこんなで、大事になってしまったけど、みなさんの親切のおかげで大丈夫な様子だと言うことがわかり、観光を続けることができました。

 コアラやカンガルーがいる一方で、パークには絶叫するようなライドが沢山あるのだ。子供が生まれてからとんと乗っていませんが、元々は夫婦ともにこういうのが好きなのです。(^^ゞ娘たちが同時に昼寝してしまったので、交代で乗ることにしました。交代でもすぐに順番が来るので効率よく乗ることができました。いや〜、恐いけど、大きい声を出しているとストレスも発散して、興奮しますね〜!!本当に楽しかったです!写真には、逆さまになった私が大口開いて笑っています。(^^ゞ  

 

日本食が恋しい
 なんだかパンに飽きてきた。山盛りポテトもおいしく感じられなくなった。食事が薄味に感じるんですよ。で、夜ご飯はサーファーズパラダイスにある韓国料理店に行きました。定食やの雰囲気で、豚焼定食A$10くらいと手ごろな値段。長女はオムライスを、だんなはプルコギを頼んだ。豚焼定食は、子供の頃食べていたような味付け豚肉をたまねぎと一緒に焼いたもの。ご飯はちょっと日本よりもおいしくないかもしれないけど、米粒を3日も食べていないので、全然気にならない!パクパク食べた!!長女も普段は少食なのに、一人前の半分くらい食べてびっくり!このオムライス、焼肉店らしくハムやソーセージではなく、大きいひと口大の肉がたくさん入っているの。ソースはデミグラスなのかなぁ・・・。コクがあっておいしかった!プルコギもテーブルのところで焼いてくれた。これは私の頼んだ豚焼きと味が似ているかも。(^^ゞキムチ、もやしのナムルなどもついててまたうれし。おいしいよ〜!!とニコニコ食べた私でした。
 20代の頃、その土地に行ったら、その土地のものを食べるって、こだわっていた私ですが、体がより日本人になってきたんでしょうか、あ〜ご飯くれ〜!!という気持ちになるこのごろです。ビールも飲んでA$58くらいでした。  

 

ゴールドコーストメインページ
1日目成田出発・・・パプニング!・機内にてなど
2日目ローンパイン・ホテル・サーファーズパラダイスなど
3日目カラーラマーケットなど
4日目ドリームワールドなど
5日目海・パシフィックフェアなど
6日目シーワールドなど
7日目ムービーワールド・パシフィックフェアなど
8日目パシフィックフェア・海・アクアバスツアーなど
9日目帰国