初の南半球、オーストラリアでコアラ抱く?滞在記編




8日目 パシフィックフェア・海・アクアバスツアー



 


再びパシフィックフェアへ1人で・・・
 私には悩みがあった。昨日、姪に買った赤いジャンパーと娘たちに買ったピンクのジャンパーを見てつくづく思った「赤のほうがかわいい・・・」。どうしよう。もう今日1日しか買いにいけない。悩む悩む!!で、朝早く1人でパシフィックフェアに行ったのだ。オープンは9時からと早いので、9時前に出る。思えば・・・何度も海外に行ったが、1人でバスに乗って買い物に行ったなんてこと、あったかしら?欲しい物があると動くものですね。度胸も出てくる。お店で赤を発見し、長女次女用に買う。ふぅ〜〜〜私はもうこれで満足よ♪子供たちをだんなに頼んでいるので、慌ててまたホテルに帰ると「海へ行きます」という書置きとともに消えてました。(^^ゞ海に行ってみると、子供たちがそれぞれ遊んでいてのどか〜な海をぼお〜〜〜〜っとだんなが眺めてました。だんなに「ずいぶん早かったね。買ったの?」って聞かれて「買ったよ」って言ったら、「何枚?」っていうから「2枚。」「せっかく行ったんだからもっと買えばいいのに!」だとさ。それを聞いたら、あ〜もっと買えばよかった〜という気持ちがムクムク湧き出る。さっき店で味わった「満足感」が無残にも消え去ってしまうから、不思議よねぇ。娘たちにどれだけ買えば気が済むんだ?今まで物欲が全然なかった私ですが子供服に関しては貪欲です。(^^ゞ  

 

サーファーズパラダイスで昼食
 海から帰ってシャワーを浴びて食事に出る。早くしないと子供たちが寝てしまうわ・・・。日が短いせいか早寝早起きの毎日なので、お昼も正午頃から寝てしまうこともあるんです。以前行ったコリアンに行くと・・・娘たちはもう寝ていました。ご飯も食べさせなくてすまないのぉ・・・。でもこれでゆっくり食事ができる。ニヤッ(^^ゞ焼肉定食、骨付きカルビなどを頼んで、ビールを飲んで、娘たちの寝顔を見ておいしいのぉ〜と幸せ気分を味わう。キムチと一緒に出てきたジャガイモの煮つけがおいしかったので、キムチとともにおかわりしちゃった。だんなもだんだん調子づいてきて、焼酎まで頼んで飲んでいる。あ〜昼間からこんなに飲んだくれていいのか!?酔いもまわった頃、次女が起きたのでご飯を注文して食べさせた。やっぱりご飯だと食べる量が違うわ・・・。支払いをしてびっくり。日本酒の小ビンくらいの大きさの焼酎がA$20でした。しめてA$78。滞在中一番高い外食となりました。

 サーファーズパラダイスをブラブラしてて、大橋巨泉のOKギフトショップを見つける。イヤ、最初から見つけてはいたのだけれど、なんとなく入るのに抵抗があった。でもここはひとつ話のタネにと入ってみた。「いらっしゃいませ」と心地よい日本語がぁ!!(って、日本を離れてまだ1週間くらいなのに)お店でおにぎりを発見した。A$2.20。寝起きでご飯を食べていない長女に買う。外に出てから開けてみると、冷蔵庫に入っていたので冷たいのね。冷や飯なんて・・・と思う私をよそに長女パクつく!次女もそれを狙う!!争奪して食べていました。すぐ近くにアクアバスツアーの申し込みがあったので、申し込む。時間まで1時間あるので、近くのカフェでだんなはビールを飲み始める。「おにぎり!おかわり!!」という娘の声に、ドルフィンアーケード内の日本食やでおにぎりをお持ち帰りする。3個でA$5なり。タクアンつき。(^^ゞこれはあったか日本のお米のご飯でおいしかった。この3個のおにぎりも娘たちがパクパクとほとんど平らげた。  

 

アクアバスツアー
 アクアバスは水陸両用車での観光ツアーです。陸の時はかなり高い車体で大きなエンジン音、ひと目をひきます。だんなは到着した日からずっといつ乗ろう?と考えていたようです。バスに乗るとかなり高い目線から眺めることができますので、観光にいいです!観光街の中をみんなの目線を受けながら、進んでいきます。サーファーズパラダイスの海岸沿いの道路を走っているとちょっとした段差でもぼよん!ぼよん!!とはずむので、ビデオ撮影はなかなか困難です。でも子供たちも私たちも弾んで揺れて大喜び!しばらく走ってからバックで運河の中に入りました。一番後ろに座っていたので、ドキドキものでした。今度は水上からゴールドコースのビル群を眺めたり、ヨットを眺めたり。ガイドさんはずっと話をしているのですが、英語なので?です。水の上に出ると夕方ということもあり、半袖では肌寒いかも・・・と思っていたら、ガイドさんがジャケットを貸してくれました。これはツアーでも販売しているものです。軽くて温かくてよかったです。あとパック入りジュースも出ました。途中シーワールドあたりから陸にあがってまたUターン。何をするのかと思ったら今度は前からスピードを落とさず着水!水しぶきがあがってスリルあり!で、またUターンして陸に上がり、道路を走って帰ります。このバスはスピードがあまり出ないので、よく抜かされました。後ろの車に娘たちは愛想よく手を振り、また手を振りかえしてもらうのですが、しばらくするとみんな抜かしていってしまうのでした。  



これがアクアバスです


 

最後の夜
 海岸沿いの道路では金曜の夜ということで、バサーのような出店が出ていました。売っているものは手作り工芸品が多かったです。いろいろ眺めるのもまた楽しかったです。ただ天気が悪くって今にも降りだしそうなので、今日は部屋で夕食をとることにしました。娘が見つけて大騒ぎのケンタッキーね。(^^ゞファミリーパックには子供の砂遊び用バケツよりも大きいコールスローとマッシュポテト&グレービーソースが入ってました。別にチップスもあるのに、なぜまたイモをつけるのだ?チキンは辛いのと普通のを半々にしてもらった。部屋に帰る途中、パラパラ雨が降ってきた。滞在中初めての雨。ずっと天気よく過ごせてよかったです。ケンタッキーのチキンもおいしく、冷蔵庫の残り物をきれいに片付け、のんびりゆったりした一日を振り返り、今日みたいに、忙しくもなく暇でもなくと過ごすのはいいなぁと、夫婦で語りつつ・・・。あとは荷作り!この品々が、あのスーツケースに収まるのか?洋服だけで3袋もあるし、だんなの会社へのみやげもカサがあるし。少しずつ荷物をビニール袋にまとめて、手荷物の分とより分けて、砂場用に買ったおもちゃもかさばるので悩みつつ捨てて・・・。明日の起床はナント3時!!夜だよ、まだ。3時50分に荷物の受け渡し、4時半フロント集合なのだ。さて少しでも寝なくては・・・。  

 

ゴールドコーストメインページ
1日目成田出発・・・パプニング!・機内にてなど
2日目ローンパイン・ホテル・サーファーズパラダイスなど
3日目カラーラマーケットなど
4日目ドリームワールドなど
5日目海・パシフィックフェアなど
6日目シーワールドなど
7日目ムービーワールド・パシフィックフェアなど
8日目パシフィックフェア・海・アクアバスツアーなど
9日目帰国