初の南半球、オーストラリアでコアラ抱く?滞在記編




3日目 カラーラマーケット



 


カラーラマーケット
 「日曜日に郊外でやっているマーケット」としか予備知識がない私たち。フリーマーケットのようなものを、広いところでやっているのかなぁ?くらいで行ってみました。バスは、ANAホテル前から出ていると聞いたので、ANAホテル内で聞いてみる。すぐあとに来るから、ホテル前のバス停で待つように言われて待っていると、行き先がスペシャルとなったバスがきました。臨時便かな?ひとり往復A$1の安さです。バスは乗って行き先を言って、金額を聞き、払うとレシートが出てきます。往復のときはこれを帰りに使うようです。カラーラマーケットにつくと、「帰りもここだよ〜」と運転手に言われ、場所を確認!カラーラマーケットは屋外だけでなく、屋内のお店も多く、倉庫のような場所が区割りされて各店舗になっている感じでした。売っているものは食料から衣料品、日用品、おもちゃ、ペット用品、本などなど・・・と何でもあるのではないかというくらいの品揃えで、店舗も迷路のようにあっちこっちにいっぱいありました。中には少しですが個人で出しているところもあり、ベビーカーがA$10だったり、絵本が¢50だったりと日本のフリマのよう。そういうお店で、子供たちに英語の本を4冊買いました。滞在中はいいおもちゃに、帰れば記念品になりました。

 昼食もここでとりました。ファーマーズプレート、プレーンバーガーセットなど。どっちにもてんこもりのポテトがついた。普段はテトが大好きな娘たちも、ちょっと飽き気味の様子。(^^ゞ私のメモには、ファーマーズプレートとあるのだが、内容はエビ・イカ・魚などのフライとチップスなので、もしかしたら・・・フィッシャーマンかもしれないと今になって気づく。英語は通じないだけでなく、勘違いもあるのかも!?どれも揚げたて作り立てなのでおいしい!だんなはビールを飲んでいたよ。

 カラーラマーケットからの帰りは、バスがすごく混んでいて、次女は寝ているしでちょっと大変でした。それでも親切な白人のおばさまが、長女を抱っこしてくれたりして、助かりました。やや人見知り気味の長女は張りぼてのように硬直してましたけど。(^^ゞ



サーファーズパラダイスのスーパー
 スーパーがあると聞いていたのですが、昨日は閉まっていたので(土日は閉まるのが早い夕方5時ごろには閉まる)、今日は早めに行ってみた。ウールワース(と発音していいのかな?)というスーパーです。入ってすぐの果物コーナーでチェリーが1キロA$14ちょっとという安さ!わぁ〜安いなぁ。だんなが「500gくらい買ってもいいんじゃない?」というので、目分量でつめたところ、レジでびっくり!800gでした。(^^ゞそんな目分量があいまいな人のために、所々に計りがあります。(じゃあ使えって(^^ゞ)こういう量り売りのため商品がそのまんま置いてあるのだけど、チェリーをつまむ人とか、乾燥アンズをひたすら口に詰め込んでいる子供とか、いるんです。あれはいいのかなぁ。犯罪なのかなぁ。買い物は、ラムチョップやソーセージ、滞在中に使いそうなもの諸々で、かなりの量になったのに、最後の最後で見つけた鶏の丸焼きがおいしそうで、また買ってしまう。沢山沢山買った。値段はね、安いといわれているオーストラリアですが、観光地なので、そんなに安くないなぁ・・・が感想です。大きいスーパーは、ここともうひとつColesというところがありました。こっちにはベビー用品(オムツやミルク)もありました。



海岸での砂遊び・・・日が短い
 昼寝のあと、すっかり夕焼け空だったのだけど、長女が砂遊びをしたいというので海岸に出てみた。しかし・・・砂が冷たいの。(>_<)日差しがないとホントに寒い。足が冷えてくるので、早めに帰ってきました。ゴールドコーストはさすがに冬なので、日も短く5時半頃には真っ暗になってしまうのね。もう夜8時ごろかな?と思っても、6時前だったなんてことが度々でした。なので自然と早寝早起きになっていたと思う。



部屋での夕食
 沢山買ってきたので、今日は部屋食。子供が騒ごうが気兼ねしなくていいのでいいね。メニューはラムチョップ、ソーセージ(生で売っていたのでゆでたんだけど、皮が全部はがれちゃった。どうすればよかったのかな)、鶏の丸焼き(ハーフサイズ)、とうもろこし、サラダ、チーズなどなど。サラダを作ったんだけど、マヨネーズが妙に甘いんだよね、こっちのは。日本のが懐かしくなったわ。調味料は塩・コショウ・ケチャップ・マヨネーズを買っただけで、味付けはシンプル。素材のおいしさそのままという感じで、なかなか良かったです。私も調子にのって、ワインいただきました。旅行中はダイエットのことなんて、さらばじゃ!(^^ゞ<帰国後3キロ増で慌ててダイエットしている。



部屋での夕食


 だんなは、夜が早いと落ち着かない様子。まだ8時だよ〜とか、どこか行こう!と毎日言っている。というわけで、夕食後だんなと長女はお出かけしてきた。子供がいるからこの程度で収まっているけど、いなかったら飲み歩いているんだろうな。



ゴールドコーストメインページ
1日目成田出発・・・パプニング!・機内にてなど
2日目ローンパイン・ホテル・サーファーズパラダイスなど
3日目カラーラマーケットなど
4日目ドリームワールドなど
5日目海・パシフィックフェアなど
6日目シーワールドなど
7日目ムービーワールド・パシフィックフェアなど
8日目パシフィックフェア・海・アクアバスツアーなど
9日目帰国