1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

「キム・スンウ」検索でこのページに直に来られた方

■【君はどの星から来たのN】あともう一息です 2006/5/2(火)


あっという間の五月
メーデーだというのに職場のプロジェクトのせいで
今週休みなしの石橋たたく。です




さて、先月最初の日記で
はまった宣言
して続けてきた



MBC【君はどの星から来たの】

レビュー


いよいよ明日で最終回の模様。
コレでやっと解放されます



前回ラストで別れた二人





チョン・リョウォンは


ボケた母を置いて田舎へ
楽しそうだな


レウォン君は


ドサ回りの末
スポンサーを見つけて
映画撮影が続けられるようになりました





この二人を別れさせる直接の原因となった母も
いつの間にか正気に戻りましたが
気分が優れない様子


あっちの世界に逝っているうちに
目的が果たされてしまったのが気に入らないのでしょうか?



物事が自分の思うとおりにいかないときは
ムキになって頑張りますが
いざ目的が達成されると
逆に弱気になるものですよね。






そこを見逃さない
レウォン君


私を許さなくてもいいです。
彼女を迎えに行ってやってください。

僕は彼女と別れました。
彼女がお母さんのそばで
幸せになってくれればいいです。




当惑する母





譲歩することで
付け入る隙をつくるとは
レウォン君さすがです!





チョン・リョウォン迎えに田舎へ逝きますが
以前のような覇気がありません



レウォン君打倒という目的を失って
人が変わってしまった模様です





その頃
別のスポンサーの出資で映画作りにはげむ
レウォン君の元に



パク・シフ登場
レウォン君が孤軍奮闘してスポンサー捕まえて
クランクインにこぎつけたところで笑顔で登場
なに機嫌直してるんだコイツ








爺様に頼み込んで会社に復帰した
チョン・リョウォンを見つけて
ご機嫌のパク・シフ


早速会社の映画試写会に連れて行くと
丁度来ていたレウォン君とばったり



これ見よがしに食事に誘い


レウォン君に見せつけながら
勝ち誇ろうとしますが








帰り道でチョン・リョウォンに泣き出され
見事玉砕





母を呼び出すパク・シフ


レウォン君との仲を認めてあげて下さい


おいおい




運命というものがあるなら
あの二人のためにあると思います




もう敗北宣言かよ

もう少しじたばたしてくれると思っていただけに残念です


チョン・リョウォンの想いに心が揺らぎ始める母



ひょっとして
最終回を明日に控えて
みんないい人になってしまうのでしょうか?



その頃



レウォン君父がレウォン君に女紹介するなど
無駄なおせっかいしてまして
レウォン君母はもう出てこないのか?



早速その噂をチョン・リョウォンに伝える
カン・ジョンファ



うん。
その姑息さで最後まで
逝ってください




普通にへこむチョン・リョウォン



翌日パク・シフに呼び出され


お使いよろしく。



お使いの行き先はレウォン君のロケ現場


このへん第二話あたりに逆戻りですね



まぁこの場所が

二人で踊ったり


キスしたりといろいろあった場所でして

思い出して感傷に浸ったりして
涙を流す二人なわけですが



隠れてストーキングしていた
チョン・リョウォンが
いつものヘマで見つかって


二人っきりで再会




また約束破って
抱き合ったりなんかしちゃったりして


次回最終回です。





うん。もう限界。



■【君はどの星から来たのO】やっと終わりました 2006/5/10(水)


皆さんお久しぶりです。
この一週間いかがお過ごしだったでしょうか?


3週連続で休みなし
早朝から深夜までぶっ通しの接客業という
労働基準法無視のイベント期間が
ようやく終わりました。

終わったら終わったで
報告書の作成とかでまた休めず
明日からは慰安旅行という名の
強制連行が待ち受けている始末。


もうね、今すぐにでも
大の字になってベッドに倒れこみたい
石橋たたく。です







ついでに言うと

私の担当が受け付け業務だったため
管轄下に入ったスタッフが

20代前半のギャルばかり
というハーレム状態


干支が一回り以上違うのだがみんな信じてくれませんでした
傍目からはウハウハな環境に見えますが

ベッドに押し倒すのはカミさんのみと決めてる
石橋たたく。♂です






さて
月に3回くらいしか更新しないときもある
この日記コーナーですが

やはり最終回だけレビューしないで
放置していたためか
私の健康を心配してくださる方もおられ感謝です









わかりました。


最後まで
やろうじゃありませんか(泣)



MBC【君はどの星から来たの】

最終回レビュー










別れてもやっぱり未練たらたらで
またもや背徳の逢瀬に身を任せる二人



もう会うのは二度とよそう
無理です






部屋で泣き喚くチョン・リョウォン



いったい何事?



ごめんなさい
さっきレウォン君と会ってきたところなの



おいおい



会おうとしたんじゃなくて会っちゃったんだけど
もう二度と会わないって約束したから
ごめんなさい

うぇーん
ぐしゅっぐしゅっ



夜通し号泣されて安眠妨害
毎晩これじゃぁ体が持ちません







こういった苦情はレウォン君に言うに限ります






これ以上あの子を悲しませないで


すみません...


あの子を悲しませないように
よく面倒みてあげなさい。


――へ?


ヘス(亡き姉)のときは
あんた自尊心強すぎてやばい男?
にしか見えなくて反対したけど
今はずいぶん変わったみたいだしね。


あの...


私に悪いと思ったら
あの子を幸せにしてあげなきゃ
許さないからねっ




母堕つ

しかも最後はツンデレ






二人の最大の障害である母がいとも簡単にリタイア
ま、前話ですでにその兆候はあったけど
最終話冒頭で陥落とは早すぎます




爺様も母の豹変に

( ゚д゚)ポカーン



おいおい




前話のパク・シフに引き続き
母もチョン・リョウォンの涙で陥落かよ







続々と脱落する反体勢力を尻目に
暴走し続けるバカップル


むちゅ〜

だきっ

手相観てやる

さすがに今回は
運転しながら指輪はめさせる暴挙はしませんでしたね





ということで


母とかませ犬ライバルが陥落した今
二人に立ち向かえるのは

爺様カン・ジョンファの二人のみ




レウォン君Loveで
チョン・リョウォンの従姉という立場を利用し
周囲に要らぬ情報を振りまきながら
二人の仲を裂くことに腐心していた
カン・ジョンファ


彼女も自分に言い寄る脚本家の口説きに
まんざらでもなく
完全に戦力外



こうなると最後の頼みは
爺様だけです


その有り余る財力と権力で
抵抗勢力の意地を
見せてもらいたいところ





ワシの財産全部やる。
好きなだけ映画作りに使うといい








(ノ`д´)ノ ~'┻┻



終わった

もうこのバカっプルを止める者はなく
最後までラブラブコントを見守るしかありません





そんな失望感の中




レウォン君父が
やってくれました




こじんまりと参鶏湯店での約婚式


ノリの悪い雰囲気をみかね





チョン・リョウォン
育ての母を口説く


黙っていられない江原道先生


約婚式は大乱闘


これ、なんてコント?





あとはもう



レウォン君の映画完成発表会


この映画を俺カノに捧げます。


ぽっ






じゃぁ
一般公開すんな!



そんなかんじで
結婚式まではしないで終了。



まぁ、あれだ。
私の中ではこのドラマ
11話までがピークでしたね。


■【慰安旅行だよな?@】 2006/5/18(木)


一週間のご無沙汰です
石橋たたく。Deth




逝ってまいりました
年に一度の二泊三日慰安旅行。

休み返上一週間
泊り込み同然業務の後に行われる
このイベント


二週連続で休日返上勤務していた
職員を慰労する目的の
CEOからの粋な計らいなのだが
この期間職場から離れるため
当然
休日扱い


すなわち


二週連続で休日返上した職員に
慰安旅行行くから
今週も休みなし



という、



3週連続で家族サービスを禁じ
奥さん子供からブーイングの嵐に晒させる
所帯持ち泣かせのこの企画


しかも社員旅行なので

日ごろの社内交友関係が
如実に現れるという
オプション付き。

露骨な仲間はずれはありませんが
人によっては居辛いことこの上なしかと。






行き先は
先日ご紹介した
ここ。





二泊三日の間


24時間風呂・サウナ利用し放題

さらに


ゴルフ練習場


カラオケ


卓球台完備...




飽きます!


ゴルフ好きならともかく
興味のない私



丸2日間
風呂・サウナ・カラオケ・卓球のみかよ!
PC・ネット無しというのは痛すぎます


とは言うものの

そもそもこれまでの二週間で
見も心も疲弊し切っている状態なので

なにもないけど
他に強制されるスケジュールもないのは
ある意味良心的です。
よく見たら普通の温泉旅行とおんなじメニューじゃん



まぁ、去年は

龍平で予定外のスキーイベント
なんてのもあったことだし


今回も近くのパラグライダー体験なんて
サプライズイベントがあるかもしれません



部署に送られた案内文は

簡単な洗面用具とラフな服装
の一行のみ





さぁ!
丸二日間
風呂に浸かって
休みまくるぞ!






上司:ああ、ちょっと

私:なんですか?局長


上司:スーツ持って行ってね


...( ゚д゚ )










うれしくないサプライズイベントの予感...


■【慰安旅行だよな?A】もういいや 2006/5/22(月)



さて、持ち物に関して
簡単な洗面用具とラフな服装
とのみ記された

完全offの
二泊三日社員旅行


その出発直前に上司から突然下った
スーツ持参の指示




( ゚д゚ )エ?


完全offの社員旅行に
なんでスーツが必要なの?


サウナ入るんだから
Tシャツでいーじゃん?


スーツ着なきゃ
いけないようなこと
させるわけ?




ってことでせっかくの社員旅行が
出発からいきなりダークブルーな気分にさせられた
石橋たたく。です。


で、バスに乗り込んだところ


なにそのスーツ?

なんで革靴もってるの?



他の職員から
素で浴びせられる素朴な質問


俺の方がよっぽど聞きたいわ!



てゆーか



なんでみんなは
手ぶらなの?


どうやらスーツ携帯の指示受をけたのは
旅行参加者40人強中6名のみ





話によると
土曜日に系列グループが運営する
ゴルフクラブがVIP会員集めての
イベントをするらしく
お手伝いを派遣することになったらしい

てゆーか



OFFの面子から
選抜するなよ!
(ノ`д´)ノ ~'┻┻




完全OFFを宣言しておきながら
保養地へ休養を楽しみに行く職員を
そのまま戦地に有無を言わさず移送するという
労使紛争も真っ青の6人限定サプライズイベント


この栄えある選抜組みに抜擢された者は
会場が雪嶽山の麓という
車でたっぷり
3時間はかかる地理的事情により

旅行二日目の昼には保養所を出発するとのこと



ここで私の二泊三日慰労の旅は
一泊二日に短縮決定




さらば我がサウナ


さらば我が鹿づくし




まぁ結局

他のみんなが湯船に浸かって
一日中ごろごろしているのを尻目に
男6人だけ連行されて肉体労働という
現代のバビロン捕囚

しかも


韓国人VIP相手に案内
なんで日本人の私が選抜されてるの?
みたいな状況下で


ゴルフクラブでの晩餐会
テーブルメイキングが全く間に合わず
ビュッフェの食材を厨房から運んだり
ワインのコルク抜きとか


普通素人にやらせないだろコレ
みたいなことやらされたのだが

日本でコンサートスタッフの仕事として
ホテルのディナーショーとかにも
携わっていた私にとっては

大して新鮮な仕事でもない上に
書いてて
大して面白くない
思い出すとムカついてくるだけなので



この辺で終了。

まぁ上司に鰻おごってもらったことだしね



■視聴率低迷中の韓国ドラマ事情 2006/5/28(日)


お久しぶりです。

休息旅行のはずが
ゴルフ場接待に強制連行させられたり
これまでにも
いろんなところにいろんな仕事を
経験させてくれている我が職場ですが

一番多いのは山仕事
今年も春先から
週に最低一度は必ず借り出されての
肉体労働

先日は山の斜面に
芝生を敷き詰める作業で
普段使わない筋肉を酷使

全身の筋肉に乳酸が溜まっているのを
実感している石橋たたく。です。




人間ドッグ行っていいですか?




先週
【恋愛時代】

終了しましたね。



主演のソン・イェジンカム・ウソンが元夫婦役で
日本輸出を前提で作成されたこのドラマ





最終的には


カム・ウソンが別の女と再婚するも

前妻ソン・イエジンへの想いを確信し
新妻をほったらかしたまま


夜行列車で傷心旅行に出ようとする
ソン・イェジンと禁断のランデブー

韓国には寝台設備のある夜行列車はなく
深夜運行のただの電車



結局数年後設定で
より戻してハッピーエンドでした。






最終回の後半しか見ていないのですが
ソン・イェジンの父役はなんと



KBS【復活】
オム・テウンの敵の国会議員

イ・テジュンを演じたキム・ガプス

今回はラジオ人生相談をしている牧師

改心したんですね


ラストでは
リスナーとして相談してきたソン・イェジンを
娘と見抜いて
再婚した元夫を諦めるなと

公共の電波で
不倫推奨宣言


幸せになれ

お父さん...



同じく


KBS【復活】
オム・テウンの敵の建設会社社長

チョン・サングク役のキム・ジュボン
もしっかり出演してた様子



ちなみにドラマの視聴率としては
ドラマ『恋愛時代』、最終回で自己最高視聴率17.4%
と、20%越えはできなかった模様。






同じ月火ドラマだった
MBC【君はどの星から来たの】

の最高視聴率は3/28に記録した17.9%だとか。
MBC 『君はどの星から来たの』、視聴率15.4%で放送終了


もうどうでもいい
ですけどね。





もうひとつの対抗馬だった
KBS2【春のワルツ】

はというと

ソースが見つかりませんが
恐らく平均視聴率は一桁
作るたびに視聴率が低下していく【四季シリーズ】
という巷の声を裏切らぬ負けっぷりでしたね。

AGBニルソンメディアリサーチが明らかにした平均視聴率
『秋の童話』32.7%
『冬の恋歌』23.1%
『夏の香り』15.9%

【引用記事】



こんな状況ですから
こういった記事が書かれるのも無理ありません

ドラマ視聴率が軒並み低迷、「ドラマ不毛時代」の到来か

まぁ大晦日じゃあるまいし
きょうび全国民の半分近くが
毎週お茶の間のTVに釘付け
ってのも
考え物ですけどね。





そんな視聴者離れの不安をかき消そうと奮闘中の
今現在の月火ドラマが

MBC【朱蒙】

時代設定はBC108〜37迄
漢の軍勢によって崩壊した古朝鮮の民が
苦難の末高句麗を建国するまでのドラマ
という
いかにも

中国による高句麗史問題
を、特に
渤海(パルへ)史と古朝鮮史にまで及び
を意識した

政治的匂いプンプンのドラマ。
ウリナラ問題には非常に敏感な韓国
視聴率は見事に最高潮
『朱蒙』第4話で視聴率25%突破・・・30%目前


ドラマを通してどこまで
新しい韓国史を捏造創り上げてくれるものか楽しみです
観る気ありませんけどね。






そういえば
KBS【李舜臣】

なんて
竹島・独島問題で
イッキに人気ドラマになりましたしね
大河ドラマ『不滅の李舜臣』 独島問題で視聴率が急上昇
不滅の李舜臣』視聴率30%突破 戦闘シーン初登場

まったく観てませんでしたが
敵の日本兵を倒すシーンが大人気
だったそうです




まぁそういった国民感情抜きに
純粋に楽しめる時代劇も
あったとは思うわけで


ネタに使わせてもらった

KBS【海神】


時代劇に新風吹き込んだ『海神』、高視聴率キープして終了へ
と人気でしたし

観てませんが



以前の月火ドラマ視聴率を独占していたのも
SBS【薯童謡】

という百済が舞台の時代劇
観てません


そういえば
【大長今】

もジャンル的には時代劇でしたね
漢方医学を韓方医学としてて
中国で反発受けてたそうですが

中国内の反韓流が深刻」 駐中大使館の国政監査で懸念表明


まぁなんにせよ
これからの韓ドラは

いろんな意味で時代劇

なのかもしれませんね。









まぁ中には
SBS【千年之愛】

のような
キワモノもありますけどね(爆)













視聴率に関しては一応フォロー記事置いときます

低視聴率でも人気ドラマ? VOD利用急増で変わる視聴スタイル