1月2月3月4月5月6月7月8月9月10月11月12月

「キム・スンウ」検索でこのページに直に来られた方

■夏の音楽フェスティバル 2006/8/2(水)


うちの近所で


音楽フェスティバル
がある模様





出演するアーティストの顔ぶれ


코요테


임정희


LPG


크라잉넛


겜블러


SS501


바다








코요테

と言えば

四季の歌インスパイヤ問題

とか

ワールドカップで
制限を越えた量のタバコを
ドイツに持ち込もうとして
足止め食らった挙句に
それを人種差別として逆切れ報道ネタになった


キム・ジョンミン


がいるグループ。
そういえばバラエティ番組で
アユミを口説いていたな



크라잉넛

の持ち歌と言えば

ワールドカップ応援歌の
オー必勝コリア!



바다

説明不要ですね。



まぁ、他はよく分かりません。




このイベント、去年は最寄の
青少年研修センターが会場でしたが

今年はその近くに開校したばかりの
韓国初の国際中高等学校の運動場。

授業の全てを英語で行い
これからの国際化に備えた
英才教育を目指す新設校で

江南の上流家庭の御曹司たちが
こぞって送り込まれた流刑地
実際は通常授業を英語でするには
生徒たち(と教師)の語学力に限界があるため
英語以外の授業は韓国語でしているらしい(爆)





で、このコンサート、実は

入場料無料

ウチの職場でも無料招待チケットが山盛り

ぶっちゃけ特設野外ステージなので
チケットなくても誰でも観れるんですけどね。






場所はソウル(清涼里)からバスで2時間ちょっとの片田舎

ここに来たばかりの2年前には
GPS地図にも道が載っていなかったくらいの
大自然に囲まれた避暑地での
韓国人気アーティストたちによるの無料野外ライブ


8月8日PM7:30
観に来ませんか?




自力で。


■夏と言ったら海! 2006/8/5(土)

韓国では8月1日から1週間くらい
夏休暇があります。

もちろんウリ職場にはそんなものありません
今週も休日返上働きづめとなりました。


毎度こんなこと書いていると
とても灰色な生活を過ごしていると思われがちですが
それほど悪くもありません




ようは慣れです

うん。泣かない









火曜日は出張で


今年5月22日の日記で触れた
トラウマの地への

早朝から車で4時間かけて移動
だったのですが

用件は午前中で終了。




気を利かせてくれたCEOが

午後はフリータイム

にしてくれました。




フリータイムに用意されたコースは3通り


ゴルフ


船で釣り


海水浴








当初は船釣りコースに割り振られていた私ですが
先月の休暇で釣りはしたばかり。




それに
普段デスクワークで鈍った体は
全身運動エクササイズを求めています。

そこで



いざ海水浴!

決して水着ギャル目当てではない






だがしかし
ここで意外な落とし穴




みんな
シャツ着たまま
泳ぐんですね




釜山に行ったとき

まだ6月だったので
気にもしなかったのですが







海水浴客の7割以上が何か着てて
水着のみって人は稀
上半身裸の私が浮いて見えます









韓国は昔の儒教思想から
人前で肌を晒すことに抵抗があった名残りが
今も残っているでもいうのでしょうか?


でも今の世代じゃぁそんな発想ありえないよなぁ。
それに

濡れたシャツから
水着のラインが透けて見えるというのも
そっち系のフェチにはたまりません







こうなると私も
シャツ着て泳いだ方がいいのかなと
思ったりもしたのですが
着替えもないし日焼けもしたかったので
そのまま強行


バナナボート初体験





いろいろ楽しんだ後
一緒に来ていた韓国人職員から一言



みんな泳ぎうまいね

韓国では水泳の授業はなく
泳げない人がかなりいるらしい



そういえばバナナボートに一緒に乗った
韓国人のコがボート転覆後
ライフジャケット着ているにもかかわらず
かなり動揺

仰向けに浮かばせて
ライフジャケットの首根っこを掴んで
浜辺まで引っ張ってあげたよーな。





一緒に行ったメンバーのうち
海水浴楽しんでいたのは
日本人職員だけでしたね。









まぁ、何はともあれ数年ぶりの海水浴
精一杯羽を伸ばさせてもらいました。






うん。がんばったw

歳は聞かないでね

■ミュージックフェスティバル 2006/8/10(木)

つーことで
8月8日PM7:30より
うちの近所で行われた


音楽フェスティバル




行ってまいりました。


証拠写真


本当は会場まで歩くのが面倒で
いずれM−netで放送されるから
無理に観に行くこともないかって思ってたんですが
車で会場入りできたので便乗



19:30スタートと日暮れ時のスタート
ということもあってかなり涼しい野外ステージ



前座オープニングは



ギャンブラー

B−boy(ヒップホップ系ダンスの大会)
世界チャンピオンの肩書きをひっさげてのステージ


まぁそれなりに見せてくれたのだが
合間のMCでいきなり

独島(竹島)とかでムカつくこともあるだろうけど
俺たちは沖縄のb-boy大会で
日本チームを退けて優勝してきたぜぃ


という

空気の読めない
バカ発言



会場は国際中・高等学校のグランド
近隣施設で行われていた韓国文化体験合宿に
参加中の世界中の子供たちが観に来ています。
当然
日本からの子供たちも数百人規模で参席

無反応な会場



お前らもう帰れよ




で、司会者迎えていよいよ本番


ソ・ギョンソクチャン・ヨンラン
音楽イベントの司会といえばもうおなじみ



で、先陣を切る歌手はなんと





パダ








はい。元S.E.Sのメンバーですね。



日本で活動していただけのこともあり
日本語で挨拶など
会場の日本人客に対する気配りも忘れていません


うん。よく分かってる
ちょっと太めに見える衣装に突っ込みいれようかと思ってたけど見逃す









次に出てきたのが



크라잉넛




今回の出演陣唯一のバンドということもあり
音楽的には一番ノリノリで


西洋圏を中心とした
外国人メンバーが
ステージ前に大挙


【予備知識】

韓国のコンサートでは
自分の席で応援するこが暗黙の了解で
席を立っても
ステージ前に殺到するということはありません




慌てる警備員


視界を遮られ泣き出す客席のファンたち


動揺する出演者


客に着席を促す司会者

全く意に介さない
ノリノリの外国人客

英語じゃないと通じないってw









続いての登場は

LPG

4人組の女性ユニット

スカートの下のスパッツは反則だとか
言いたいことは山ほどあるがまあいいや









続いてバラード系で

イム・ジョンヒ

歌詞がいいらしく
私の周りにもファンが多い模様
確かに上手い






で、



コヨーテ


今回の出演陣の中で唯一


これ口パクじゃねーの?
って思っちゃいましたが
実のところどーよ?

実際に歌っていたのなら凄い声キレイ




てゆうかもうね、あの件以来



ジョンミン君が
気になって仕方ありません










で、いよいよ大トリ


SS501

凄い人気ですね
ファンサービスでメンバー5人全員からコメントもらってます



ここでも
席を立ってステージ前に詰め掛けている
外国人客に席に戻るよう

韓国語で説得
英語はplease sit downです。





人気あるだけあってなかなかの歌唱力
ハモリながらしっとり聞かせてくれました。


大一番のトリで音響システムに異常が発生し
トークで時間潰したり
別回線で流した演奏の低音が音割れしてたりと
トラブル続きでしたが


帰り道混むのを嫌がった客が
席を立って帰っていくのを
観ながら唄ったことに比べれば
たいしたことないよね。


うん。泣くな









このイベントの様子は


8月24日PM7:30から
M−netで90分放送予定

いろいろ編集されるだろうなぁ。






ちなみに写真は取材していたカメラマンから頂きましたw

■【考察】韓国の兵役とスンホン兵長の芸能界復帰のタイミング 2006/8/21(月)


ご無沙汰してしまいました。
日本じゃお盆休みだったこの期間
韓国というより私の職場はフル回転でした。
もういつものことだね(泣)


さて8月15日は終戦記念日
韓国では日本支配から解放された

光復節

反日感情が最も高揚する日にもかかわらず
盧武鉉大統領の電波ぶり
今年はそれどころじゃない雰囲気でしたね。

とりあえず小泉首相の靖国参拝で
ようやくいつもの韓国らしい反応が出ましたが。

それにしても小泉首相の


8月15日を避けても反発があるから今日は適切な日

は名言ですね。

金美齢氏の靖国神社での演説
は日本人として聞くべきものがあります




そんな私がこの15日に読んでいたのが
日本から差し入れとして
わざわざ送っていただいた





紺碧の艦隊全21巻

昭和18年4月18日、ブーゲンビル島上空で戦死したはずの山本五十六は、38年前の後世世界に高野五十六として生まれ変わった。前世と同じ悲劇を繰り返さないため、彼は密かに精鋭集団「紺碧会」を結成、同じく転生した陸軍大臣大高と共にクーデターを成功させた。しかし、戦争へと転がり始めていた歴史の流れをとめることはできず、照和16年12月8日午前零時、ついに運命の開戦を迎えたのだった。無敵の秘匿潜水艦隊、紺碧艦隊と超戦艦日本武尊を旗艦とする旭日艦隊の戦いが今始まる・・・。

もし日本が、第二次世界大戦をまったく違った考え方で戦ったら、
世界はどのように変化していっただろう・・・
そんな空想を緻密に検証した、戦史シミュレーションの傑作
韓国じゃまずタブーですね



まぁ、日本の映画

亡国のイージス


日本の極右映画と勝手に非難しときながら


日本をギャフンと言わせたかったという理由で

韓半島


みたいなのを平気でつくるお国柄ですし
この日に私が何読もうと勝手です。





現実に目を向けますと


なんでも日本が悪いニダとか言っているうちに
北朝鮮は核実験しそうな雰囲気ですし

盧武鉉大統領のおかげで
アメリカ駐屯軍の撤退が現実味を帯びるわ

自慢げに手に入れたF-15K
墜落事故起こしたときは
機体の欠陥を騒い
アメリカ側に賠償させようとした挙句
実はパイロットがGに耐えられず気絶しただけでしたとか

相次ぐ将兵の銃乱射事件
‘不適応’二等・一等兵に空砲弾のみ支給【中央日報】
という防衛策に出るなど

これ程兵役に行くのが嫌な
タイミングはありません。




うん。本日のお題を語る上で
韓国民にとって兵役が
どういうものなのか

ご説明しておく必要があるのですよ。




こんなご時世でなかったとしても

若くしていろいろやりたい盛りに2年間も犠牲にして

訓練中の事故で死傷したり
上官からのセクハラ別の意味で傷者になる危険

のあるような韓国軍



義務でなければ
誰が好き好んで行くかと。



除隊した先輩がいくらモー娘。のMV完コピしたとしてもねぇ。





そのため
韓国男子全員に義務付けられた兵役を
ズルして逃れる者に対する怒りは尋常ではありません。


最も有名な例が
当時韓国一のカリスマ歌手だった

ユ・スンジュン

兵役に就く直前にアメリカ国籍を取得
兵役義務免除対象に

直後から
全国民からの大バッシングで
韓国追放

婚約者の父親の葬儀に参列するために許された
一時帰国でさえ7割以上の国民が反対するという
肩身の狭いものになりました。

去年も音楽専門チャンネルが
ユ・スンジュンの特集を組もうとしたところ非難が殺到
それを受けて朝鮮日報に
そろそろユ・スンジュンをそっとしておこう
なんてコラムが出る程。



彼が韓国で活躍している当時
何度かテレビ越しに目にする機会がありましたが
私の目から見ても
韓国を代表する飛びぬけたカリスマの持ち主
であったことは間違いありません。

その彼をしてこのバッシング。




韓国における兵役逃れの代償は
それほど大きかった模様。






そこで本日のお題の主役である
スンホン兵長の場合を考察してみると




プロ野球選手の大量不正兵役免除事件

斡旋していたブローカーから帳簿押収

スンホン兵長の名前ハケーン

私がしますた

という展開。


これを期に
不正に兵役逃れをした者を摘発する動きが本格化し

実刑判決を受ける者も出ましたが

スンホン兵長は公訴時効が過ぎている為刑事処罰は免れることに。

 閔伍基課長は前日出頭した俳優の宋承憲(ソン・スンホン)さんの問題と関連し、「宋承憲さんは1999年11月、ブローカーのウ某(拘束)氏に2000万ウォンを渡し、兵役を免除されたという事実を認めた」とし、「しかし公訴時効が過ぎているため、刑事処罰は受けないだろう」と話した。

これは裏を返せば
発覚したのが時効前であれば

スンホン兵長も
実刑判決をうける可能性

があったわけですね。
あわや前科者ですよ皆さん



そんな重大事でしたから

いくら韓流スターだからと言って
【悲しい恋歌】撮影終了まで兵役先延ばしにして
なんて要請が通るはずがなかったわけです。



非常に残念





で、2004年の11月16日に入隊したわけですが
それだけで世論が納得する
というものでもなかったりします。






これは私が職場の上司たちと
外食したときの話なのですが

ちょうどある芸能人が入隊するニュースが
TVで報道されているのを見て上司たちが


どうせ芸能人特権で楽な部署に行くだけさ

最前線で苦労する一般人とは別だもんな


と一言ずつ。



芸能人はその知名度から
軍の広報を主な役目とする

国防広報支援団


に配属されることが多く
一般兵からすれば

安全な部署へ配置される
芸能人兵士に対して
あまりいい印象を持っていない

ようなのです。


 

体力勝負のはずの芸能人がなにげに入隊したら
公益勤務に回ってる比率がやけに高かったりしますしね。




ウォンビンが国防広報院の誘いを蹴って
最前線の哨戒任務に就いたことで賞賛を受けた
のも、そんな
特別待遇される芸能人に対する先入観(嫉妬)
背景にあるからなのでしょう。

膝の怪我で途中除隊となりバツ悪そうにしてましたが





そんなわけで
同じ軍隊の中でも楽な部署に行ける芸能人でありながら
不正に兵役逃れをしようとしたスンホン兵長が
国防広報支援団に行かず一兵卒として前線勤務
を選んだのも
禊とするには最低限必要な条件だったのでしょう。



:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::。:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
::::::::::::::::::::::::::::::::。::::::...... ...   --─-  :::::::::::::::::::: ..::::: . ..::::::::
:::::::::::::::...... ....:::::::゜::::::::::..   (___ )(___ ) ::::。::::::::::::::::: ゜.::::::::::::
:. .:::::。:::........ . .::::::::::::::::: _ i/ = =ヽi :::::::::::::。::::::::::: . . . ..::::
::::::: :::::::::.....:☆彡::::   //[||    」  ||] >>スンホニ ::::::::::::::::::゜
:: :::::::::::::::::: . . . ..: :::: / ヘ | |  ____,ヽ | | :::::::::::.... .... .. .::::::::::::::
:::::::::...゜ . .:::::::::  /ヽ ノ  ヽ __/  ....... . .::::::::::::........ ..::::
:..::::.. .... .. .     く  /    三三三∠⌒>:.... .... .. .:.... .... ..
:.... .... ..:.... .... ..... .... .. .:.... .... .. ..... .... .. ..... ............. .. . ........ ......
:.... . ∧∧   ∧∧  ∧∧   ∧∧ .... .... .. .:.... .... ..... .... .. .
... ..:(   )ゝ (   )ゝ(   )ゝ(   )ゝ 無茶シヤガッテ・・・......
....  i⌒ /   i⌒ /  i⌒ /   i⌒ / .. ..... ................... .. . ...
..   三  |   三  |   三  |   三 |  ... ............. ........... . .....
...  ∪ ∪   ∪ ∪   ∪ ∪  ∪ ∪ ............. ............. .. ........ ...
  三三  三三  三三   三三
 三三  三三  三三   三三




とりあえずこれで

一度は兵役逃れしたけど
とにかく兵役には就いた。

芸能人特権を使わず一兵卒として服務した。


ということを通して
除隊後の芸能人復帰の道を繋ぎ


それを援護射撃するかのような
ソン・スンホン、除隊後に最も活躍が期待される芸能人
日本メディア「ソン・スンホンは韓流スターの最後の大物」
そして
韓国版『神様、もう少しだけ』…ソン・スンホン主演が有力視
ソン・スンホン、11月のファンミーティングにアジア15万人が申し込み
↑公式サイトでは誤報と訂正

といった話題づくりもはじまり
除隊後すぐ復帰のシナリオを
業界側は着々と進めているわけですね。




まぁ彼が停滞し始めた韓流を再興させる
希望の星には違いないので
業界側は全面的にバックアップするでしょうし

全世界のファンも大歓迎です

私の周囲の韓国人も
兵役逃れした過去にこだわっている人は見かけません


となると復帰のタイミングは



本人の気持ち次第かな




トーク番組で
チラリとしか観たことないのですが

その印象からして
スンホン兵長はかなり真面目なタイプかと。



正直、軍隊で共に生活した面子が
みんないい人なら問題ないのですが
もしも兵役逃れを根に持つ人がいて
そのことで彼を責めたりしていたとしたら

そう簡単に芸能界復帰に踏み切れないだろうな〜とか




ぶっちゃけ
本人は自分で納得できるまで
活動は自粛するつもりでいるんだけど
それじゃぁ困るプロダクション側が
さまざまなプロモートを事前に行い
早期復帰を既成事実化させようとしているなんてね。





まぁ、スンホンファンの方には
単純に兵役終えてご苦労様ってことじゃなく

こういった事情を背負って戻って来るということを
心の隅に置いて迎えてあげられたら
もっと彼と深いところで繋がれた気に
なれるんじゃないかなぁと思う次第であります。










あ、そこグダグダ書いたわりに
たいした結論じゃないとか言わない


■M-netで観るミュージックフェスティバル 2006/8/27(日)


先日8月10日の日記でご紹介した
音楽フェスティバル

予定通り24日にM-netで放送されました。




ほぼ2時間半の内容を
90分に編集してある為

各出演者のトーク部分がかなりカット
されてましたね。



歌なんてMVとかの方がよっぽど音質もいいし
こういうステージでの
歌手のトークの方がレアっぽくて
ファンには魅力的じゃないかと思うんですが

そこは音楽番組。
歌をカットするわけには行かない模様。


しかし

ノリまくってステージ前に押し寄せた
外国人客を落ち着かせようと
司会者や出演者が
韓国語で案内するシーンが
全てカットされているのはわかりますが


크라잉넛
のベーシストとのトークで



学生時代は
親や先生の目を盗んで
酒飲んでましたw


みたいな

国際中高等学校主催という
青少年の健全さを全面に出した
イベント趣旨と正反対のコメントを
カットしないでそのまま放送


しておいて


一番人気でトリを飾った
SS501




メンバー全員一人一人からコメント
とか

音響トラブルでの場つなぎトーク
など


ファンにはたまらない
お宝シーンすべてカット

という番組編集のセンスには
驚かされました。







それにしても
客席からとは違う
カメラを通したアングルからのステージは
また違った印象になりますね。





一番手だった
パダ


ステージ左側に陣取った
国際中高学生たちが
あまりにもテンション低いため

テンション低い少年少女

一生懸命盛り上げようと

左側客席に向かって歌い続け


撮影側が
カメラアングルの切り替えに
かなり苦労

しているのが
モロに伝わってきたり







ミニスカートの下にスパッツ穿いていた
LPG


思っていた以上に
やる気のない表情に映っていた

とか







どう見ても口パクだろうと思われる
コヨーテの番では


ノリノリの最前列の客が
ステージ上に落とした風船を
ジョンミン君が唄いながら一つ一つ拾って
客に手渡している姿が鮮明に映っており



あの件
バラエティー番組で
アユミ口説いていた姿も
全てが彼のキャラなんだなと

妙に高感度UP






など、
新たな発見がありました。

やはり現場を観た上でテレビを見ると
二度おいしくていいことを再認識できました。

















あ、そうそう。


前座のB−boy


独島(竹島)バカ発言どころか

存在自体カット


されてましたw






放送観覧はこちら
放送日2006.08.24の一番左のボタンをクリック。
(1分だけ無料)


■ミンギ君を巡るユジンとパダ、元SESの戦い 2006/8/29(火)


以前単発レビューとして
一度だけ取り上げたドラマ

【本当に本当に好き】


全34話で今月6日の放送で
最終回を迎えていたようです。




放送開始当初は


大統領公館である青瓦台を舞台に
そこで働く人たちの人間模様と共に
ヒロインがそこの料理人として
一人前になっていく姿を描く成長モノ


というコンセプトだったことから


現代版【大長今】


なんて言われ期待されていたわけですが



実際の中身は

父を尋ねて青瓦台に来たヒロインが料理人しながら
大統領の息子(妻子持ち)と警備の男との間で揺れ動く

ただのメロドラマ

で終わってしまったようです。








私はというと


好評を博したユジンの江原道訛りのせいで
セリフの聞き取りがストレスになり
時間も合わないこともあって観るのを放棄
してしまったため
あえてコメントはしませんが



イ・ミンギ君のキャラクターは
かなり印象的でした。





そんなこのドラマをめぐり
こんなウワサが立ってました

ユジン&イ・ミンギ、恋人説の真相は?

 2人は、今月上旬に放送終了したMBC週末ドラマ『本当に本当に好き』の主人公ボンスン(ユジン)とボンギ(イ・ミンギ)役を務め、2人の純愛演技が話題となった。劇中、何かとぶつかり合う2人の姿は、本当の恋人と見まがうほどリアルで、特に最終回のチムジルバン(遠赤外線の低温サウナのある一種の健康ランド)でキスするエンディングシーンでは、ユジンがイ・ミンギに向かって「ボンギ」ではなく、実際の名前「イ・ミンギ」と呼びかけるなど、2人の恋人説がいっきに膨らんだ。

最終回は
ユジンとミンギ君がくっついて
ハッピーエンドだったんですね。






実はこの記事に紹介されているトーク番組


【ユ・ジェソク、キムウォニの遊びにおいで】



偶然見てました。




二人の仲について話が振られ

まずユジンが



監督から自分の好きにやってみろと言われたんで...

と答えれば



つまりあれは
演技じゃなくマジってこと?



とか突っ込まれ
フォローを入れようとしたミンギ君が


ユジンさんはただ普通にしていたのに
自分が入り込んでしまって...



自爆





長く演技してたら情が湧いてこない?

なんて質問にも


彼は自分よりも4つも年下だからそんな...
4つじゃなく3つ。
年はそれほど変わらないっすよ




とか





ユジンの顔が夢に出てきたこととなかい?


なんて質問にも素直に



はい





どうやらミンギ君は
フラグを立てたい
ようですね


ゲスト出演のパダも調子に乗って



ユジンって私といるときも
よくミンギ君の話してたじゃん


とかユジンのプライベートをいきなり暴露




話のついでに


ユジン出てるからドラマ観てたけど
私も女だから男性俳優に目がいっちゃうのよねw



と言いながら


自分のCDを
ミンギ君にプレゼント



これに対しユジンがすかさず中身をチェック


中に携帯番号のメモが入ってたけど
私の知ってるパダの番号じゃない
携帯の番号変えたの?


と反撃




どこまでが
ネタなんだよw。





あとはミンギ君が誰にでも敬語を使うとかで
理由を尋ねたら


自分が85年の1月と早生まれで
同学年の中でも一番若かったから

といのが原因なんだとか。


年長者絶対主義の韓国ならではの発想ですね
韓国は年長者を敬うことが徹底されており
殺傷沙汰のケンカの原因が
年下の癖に生意気だから
っていうのもざらだから怖いです。






他にもいろんなトークがあった気もしますが
めんどくさくなってきたのでスルー。










まぁとにもかくにも


お疲れ様でした
















そういえばリュ・ジンと奥さんはどうなったんだろ?