じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2004年2月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:23冊
NICE! は特に良かったと思う作品
光とともに・・・5巻 暁!!男塾7巻 ごっちゃんです!!1巻 シャーマンキング27巻
週刊少年チャンピオン2004年10号 遮那王義経8巻 UKキングダム1巻 やまとの羽根1巻
週刊少年チャンピオン2004年11号 Switch6巻 アクメツ5巻 ジャジャ4巻
週刊少年チャンピオン2004年12号 花田少年史5巻 ショー☆バン16巻 無敵看板娘6巻
焼きたて!!ジャぱん10巻 うえきの法則11巻 ひまわり幼稚園物語あいこでしょ!5巻
金色のガッシュベル!!テレビアニメ版5巻 かってに改蔵23巻 週刊少年チャンピオン2004年13号
旬1巻 総評



2004年2月度
総評
一般漫画の部
週チャンが相変わらず冴えない。
読み飛ばしてるマンガが多いんですよね。
新連載陣も今ひとつパッとしない。
ピース電器が連載していた頃の活気をとりもどすのは
もう無理なのか・・・

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 9月 10月 11月 12月 1月
2004年2月29日 日曜日


旬 1巻
高倉みどり
講談社 講談社コミックス 409円
丼物限定の料理マンガ。

主人公は倉田旬(くらたしゅん・高校生)。
家は四代も続いている老舗のおそば屋さん「倉そば」。
今、この「倉そば」が不幸の連続で経営悪化のピンチに立たされている。

「倉そば」四代目そば打ちである旬の父が体を壊して
満足に調理することができなくなってしまい、
そのうえ連帯保証人で1億円もの借金まで抱えてしまう。
その影響で借金取りの部下による嫌がらせまで横行。
しかし借金を取り立てにきた食い物の味に厳しい青沼という男に
旬が作った丼物を食べさせたことがきっかけで、
旬はおどおどしながらも料理の世界に足を踏み入れたのです。

旬は内気な性格で今ひとつスッキリしないタイプの少年。
厳しい料理の世界でやっていけるのかとちと心配な面もありますが
ウジウジしてないし意外と根性ありそうなので多分大丈夫でしょう。

それと旬は丼物には秀でた才能があるので、
どんな丼物を作ってくれるのか気になります。
オレ自身、丼物にはあまり縁がないんで、
このマンガで丼物の魅力が通じればいいかなあなんて
ムシのいいこと考えたりして。

とりあえず小さい頃から丼物に親しんできた旬がどこまで青沼の野望に
食い下がれるのか見物だな。
ということで2巻も買います。

でも正直ほんのちょっとでいいから、旬には今時の高校生にありがちな
おバカさんな一面も見せてほしいものだ。
内気でマジメな性格じゃあ友達できんぞ。(余計なお世話)

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2004年2月27日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2004年13号
2004年2月26日発売
秋田書店 240円
▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
泡立て器でリーゼントか。
考えもつかなかった。

それにしても小鉄といい田中さんといい、
子供でも理髪業が成り立ってしまう
大沢木家周辺の住民の髪の毛って一体・・・

ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
うわあ、ホントに精神的に大人になったんだなあ、番太郎は。
でもなんとなく口調はエラソーだし、
根本的な性格までは1年の時と変わってないと見た。

相手のピッチャーのことを精神的未熟さなどといっているが
それが1年前の自分の姿だったことは十分理解しているんだろう?

▼予想屋 勝!:梢つぐみ
今週は2本立て。
うーん、どうやら勝の予想的中能力は競馬に限るみたいですね。
その能力で得た大金が自分の手元に来ないってのは
予想屋の悲しい宿命だ。

それと勝って他人の身の上話に同情するような男には見えないんですよねー。
いつまでもこんな調子で金に困っている人に万馬券を取らせて
ハッピーエンドで毎回終わらすつもりじゃないだろ。
まだまだこれから先が見えてこず。

▼無敵看板娘:佐渡川準
クツがボロボロになったってことだけで
美輝ちゃん暴走してるなあ。
まあ美輝ちゃんの性格がモロに前面に出てて
おもしろかったけどね。

物が高くて買えないと、即肉体労働に訴える美輝ちゃんですが、
クツひとつ買うにも母の許可がいるとはねえ。
どうりで美輝ちゃんの部屋には何もないわけだわ。

▼ロボこみ:やぎさわ景一
また訳の分かんねー化けネコが登場してるなー。

多分このネコ娘がネコに変身するところを皆に見られても
気にかける人は誰一人いないんでしょうねきっと。
石上の悩みの種がまた1つ増えただけ。

▼虹色ラーメン:馬場民雄
なんじゃこりゃ。
最終回までに太陽と原田さんが恋人同士になるという予告なんでしょうか?
今頃2人の仲を進展させるような話を描いてどうする気なんでしょ?
むー。


オレンジが終わってからの週チャンははっきり言って今ひとつ。
心の底から笑え、心の底から熱くなれるマンガが見たいもんだねえ。
今のところ週チャンで一番おもしろいマンガは無敵看板娘だな。
それ以外はあんまりぱっとしない。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 8号 9号 10号 11号 12号
2004年2月26日 木曜日


かってに改蔵 23巻
久米田康治
小学館 少年サンデーコミックス 409円
このマンガは人間の日常のささやかな行動に目をつけて
それをネタにすること自体がおもしろいのに
なにゆえ某有名なあれやこれやを茶化すようなネタが多いんでしょ。
名前の一部を●で隠しても1秒で分かってしまうものがほとんど。
某忍者まんがの弟のまんがも見間違えるなんて言い回しも
あからさまではないか。
相変わらず光無き裏道を地でいってます。

この巻で気になったのは、自分が勝っているのを前提に相手をほめる発言かな。
よくありますよね〜。正直オレも言ったり言われたりしたことがあります。
そういう状況ってなんとなくきまずい雰囲気になりやすいんですよね。
人間っていらんところに見栄っ張りなんだから。
でも高級外車を持っている人から、「小回りのきく日本車の方がいい」って言われても
別にオレは負けたとは思いませんけどね。
実際横幅の異常に広い高級外車なんて
乗り回してる本人だけが自己満足に浸ってるだけだと思うし。

ところで前巻の読者投稿コーナーに、
某児童誌で老人ギャグマンガを描いている人のハガキが掲載されていたんですけど、
今までも漫画家の投稿が掲載されるケースってあったんですかね?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 18巻 19巻 20巻 21巻 22巻
2004年2月26日 木曜日


金色のガッシュベル!! テレビアニメ版 5巻
雷句誠
小学館 少年サンデーコミックス ビジュアルセレクション 879円
ガッシュ、ええ仲間を見つけたのう。

魔界の王になるための生き残りバトルでは食わせものの魔物が多い中、
ガッシュは心の底から信頼しあえて、ともにやさしい王様を目指せる
魔物に出会えたのです。

ティオというかわいいけど負けん気の強い女の子の魔物。
魔界ではガッシュをいじめてたらしいけど、
そのガッシュが自分を裏切った卑劣な魔物と堂々と戦ってるのを
目の当たりにしたのだからそりゃあ何かを感じずにはいられなかったでしょう。
それは弱虫ガッシュが強くなったってことではなくて、
味方となり得る魔物が存在したということがなによりでかいんですよね。

どっちが勝ってもやさしい王様になると誓いを立てたガッシュとティオ。
生き残りバトルが終盤になるにつれ戦いも過酷なものになるでしょうけど、
この2人には最後まで生き残ってほしいものです。
こんな馬鹿げた戦いに終止符を打つために。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2004年2月24日 火曜日


ひまわり幼稚園物語あいこでしょ! 5巻
大井昌和
メディアワークス 電撃コミックス 619円
俺はひまわり幼稚園の可愛い園児達と水明の微笑ましいやりとりを
毎回楽しみにしているのに、
なぜケーキ屋のあんちゃんのロリコンに振り回される水明を見なきゃあかんねん。
それにどっかの学園の文化祭なんて俺にとってはどうでもいいのっ!

この巻では水明たち大人視点で描かれた話が多く、
ショた・・・じゃなくてお子さまキャラが好きな俺としてはちと不満。
でも水明がいつの日か保父さんになることを考えると
こういう話もその土台作りになっているんでしょうなあ。
仕方ないか。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2004年2月24日 火曜日


うえきの法則 11巻
福地翼
小学館 少年サンデーコミックス 409円
仮にも神候補を選出する二次選考の勝者を
アイスの当たりくじなんぞで決めてしまって
果たしてこれで良いものかどうか、なんてのは置いといて。

三次選考も早速作者のワガママぶりが遊び心が見て取れますねえ。
ダジャレで相手を攻撃しまくるなんて単純すぎて逆に笑えるね。

相変わらずまとまりのないとっちらかった内容。
そこへ強引に友情や仲間をテーマにした話をぶち込む。
普通、そういうことをあからさまにしてしまうと
作者のやってることがあざとく思えてしまって
一気にしらけてしまうはずなんですけど
そういう雰囲気がほとんど感じられないというのは
やっぱこのマンガならではの特別なすごさがあるんでしょうね。
それはなんだか分かりませんが。
11巻も続いているのはだてじゃないってことなのです。

ま、三次選考はとりあえずペコルくんが勇気を出してくれることを
祈ってるよ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 6巻 7巻 8巻 9巻 10巻
2004年2月23日 月曜日


焼きたて!!ジャぱん 10巻
橋口たかし
小学館 少年サンデーコミックス 409円
いつも(本編)とまったく違う、ファンタジー世界の東たちを
たっぷりと楽しんでください!


↑裏表紙のこれって読み切りのジャぱん外伝にあてたコピーなんだけど、
本編でも似たようなもんですよねえ。

サンピエールのオーナー・霧崎の企みを阻止すべく
勇者・東和馬一行が、霧崎の仕掛けた罠を突破して
勝ち進んでいく、みたいな。

それに最初は割とまともだったモナコカップも
無人島をパン作り大会の舞台とした時点で
およそ考えられるパン作り大会の枠を大きく超えて
冒険マンガになっちゃってるんで
これではもうジャぱんマンガと呼ぶのも
いよいよ怪しくなってきてます。

こうなったら今さら後戻りできないので
とことんハメを外してまたとんでもない場所を
準決勝の場として東和馬たちの度肝を抜いて欲しいです。

準決勝のテーマはF1グランプリにちなんで
スポーツパンを作れとのこと。
これだけでまたハチャメチャな試合展開がいろいろと
頭に浮かび上がりますな。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 5巻 6巻 7巻 8巻 9巻
2004年2月23日 月曜日


無敵看板娘 6巻
佐渡川準
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
相変わらず鬼丸飯店周辺は大騒ぎ。
ツッコミどころも多かったけど、
やっぱり1番は、新キャラの見習いマジシャン・辻逸色(つじいっしき)くんの
登場でしょう。
手品は失敗ばかりだけど結果としてそれが美輝ちゃんを
惑わせることになっているのがなんともすごいですね。
しかも本人にはその気がないからなおさら。
これからも辻くんには、オドオドしながらも人々を驚かす
三流マジシャンとしてがんばってほしいものですね。

あと、美輝ちゃんとめぐみちゃんが通っていた小学校の校庭で
ヒトの頭骨が発見された時に、
鬼丸さん昔 度の超えたじゃれ合いで
クラスメイトを一人やっちゃいましたでしょう!

は大爆笑でした。
めぐみちゃん、子供達の前でそりゃねえだろ。

そんなめぐみちゃんは家でヤドクガエルを飼っているとか。
もちろん、その色合いの美しさが目的で飼っているのではないことは
言うまでもありますまい。
でもそんなもの飼うなんて結構マニアだね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻 5巻
2004年2月22日 日曜日


ショー☆バン 16巻
原作:森高夕次 作画:松島幸太朗
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
烏山市内で行われる春の大会で、
涼山中野球部は確かに見せ場を作っている。
番太郎もキーマンにはなっている。
しかし試合内容は平凡だという気持ちが拭えないのはなぜだろう?
やっぱ番太郎が暴走しないからなんだろうか。
かといって番太郎のブラックモードを望んでる訳じゃありませんけどね。

1年の時とは確実にひと味違う番太郎。
もしかしたらわざわざブラックモードにならずとも、
じわじわと番太郎のひとりよがり効果が
試合に現れてるのかもしれないな。
マリックくんの小うるさい予想がなによりの証拠だ。
(っていうかマジでうるさいよキミは)

あと、どうも華がないなあ、と思ったらまだアー坊が登場してないんじゃん。
じれったいなあ。まあいいや。表紙に載ってるからそれ見てガマンするか。
うーん、小学2年になってもアー坊はかわいい・・・

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 11巻 12巻 13巻 14巻 15巻
2004年2月21日 土曜日


花田少年史 5巻
一色まこと
講談社 アッパーズKC 539円
既に復刻版で4巻まで出ていますが、これはその番外編ですね。
・・・ということで、5巻だけ単独で買いました。

この物語の舞台は、まだ一般家庭にカラーテレビや洗濯機が
あまり普及していない昭和の時代のお話。
主人公は、わんぱく坊主の花田一路(はなだいちろ・小4)くんで、
一路くんは過去に三輪トラックにはねられてしまったのがきっかけで
幽霊が見えてしまう特殊能力を得てしまう。
以降、一路くんは次々に幽霊に頼まれごとを依頼されてしまい
いやいや引き受ける日々が続くのでありました。

しかしながらこの一路くんと、依頼人の幽霊を中心に、
感動的で心温まるヒューマンドラマが繰り広げられていくのであります。


男の子同士の約束を描いたお話と、
亡くなった父親から少年へのクリスマスプレゼントのお話の
2話が収録されていますが、どちらもとても良かったです。

この作品に関してはもう「感動」の一言に尽きますね。
読んでるだけでその時代の情景が頭の中で映し出されて
映画の一部分を見ているような感覚になる。

それに加えて一路くんを始めとする、がさつだけど根は正直で
素直な心を持っている登場キャラクター達。

もうこれだけでオレはこのマンガの世界観にすっかりはまってしまったよ。
これを読むと人間のなんたるかをも考えさせられますね。
今を生きるってすばらしいことなんだな〜。と感慨にふけてしまったり。

それくらいすばらしい作品です。NICE!
DVD買っちゃおうかな〜。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2004年2月20日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2004年12号
2004年2月19日発売
秋田書店 240円
▼予想屋 勝!:梢つぐみ
新連載。
人々の想いが主人公・的場勝(まとばかつ)の予想を的中させる!!
・・・ということで始まった第1話ですが、
ヤクザやチンピラの世界を描くのかそれとも
ビンボーな生活を送りつつも不特定多数の人物を対象として
予想屋をやっていくのか、まだまだ分からないことが多いですね。
このマンガの方向性が見えてこないです。

一見すると絵柄が立原あゆみ風だしチンピラも登場してますので
とても読めたモンじゃないと思っていたのですが
するすると読めてしまったので、今後もチェックは入れられるかな。

▼無敵看板娘:佐渡川準
めぐみちゃんって一応パン屋の看板娘なのに
人とつき合うのは苦手なんですねー。
爬虫類や両生類と戯れる方が癒されるとは。

いっそ爬虫類両生類専門店に鞍替えしてみるか?
そのほうがめぐみちゃんの性格を十分に活かせる上に
美輝ちゃんのイヤガラセにも対抗できると思うんだが。

▼かりんと。:原作/氷幻嵩人・漫画/THE SEIJI
うーん、これはただ単に人の心が入れ替わって
てんやわんやする感じの学園ラブコメディなのかな。
このマンガもいまいち方向性が見えてこない。
淡泊な絵はこのマンガのストーリーには合っているとは思うが。

▼がんばれ酢めし疑獄!!:施川ユウキ
合格発表、おもしろかったです。
「こんな合格発表、あったらイヤだ!」ネタが4連発!
今の季節にピッタリのギャグが冴えわたっている。

▼ロボこみ:やぎさわ景一
一挙2本立てでしたがどちらもおもしろかったです。
石上くんの周りにいる女の子達は危険がいっぱい♪

画びょうと有刺鉄線びっしりのイスに爆笑。

ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
楠瀬くんがついに手首がぶっ壊れたみたいですが、
試合は別にどうってことない展開だな。
あまりに平凡すぎるので残りの2イニングで
誰でもいいからひと暴れして欲しいんですが。

▼曲芸家族:みさき速
円と輪の入浴シーンには幻滅させられたな。
それと天も。
もっと違うところに視点をだな(以下規制)

▼番長連合:阿部秀司

堂本くんピ〜ンチ♪

燃えますねえ。ついに口だけは達者な
堂本くんの真価が問われる時がやってきました!
少しは殴って抵抗するのかな?
それともボコられるのかな?
頭脳派の堂本がこのピンチをどう切り抜けるか
ドキドキワクワク。

でも決して堂本を助けるなよ!
誰も堂本を助けに行くなよ!!
前々から堂本の実力を見たかったんだよオレは。
それを阻害するヤツは例え誰であろうと許さん!!!

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
だよなあ。
アクメツが複数いるのはハナから分かっていたことだからね。
逮捕なんて言われてもピンと来なかったよ。

でもこれだけのアクメツがいるんだから
全員頭がぶっ飛んで大爆発・・・ってオチはあり?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 7号 8号 9号 10号 11号
2004年2月19日 木曜日


ジャジャ 4巻
えのあきら
小学館 サンデーGXコミックス 559円
幻のバイク探しと、宮城の交通事故話が収録されてます。
この2話で、レナと宮城がバイクのために
涙を流せる人間なのだということが分かった。
そこまで入れ込むかね〜。
まあ確かに単車がおシャカになってしまったら別の意味で
涙が出てくるけどね、オイラの場合。

このマンガに登場するヤツらはヤケに人のいい方ばかりだと思ったら
そうか、坂上の言うように単車乗り同士の絆ってもんが
自然と結びついているのか。
なるほどねー。
レナや宮城を取り巻く人たちを見てるとそれも納得できます。

本来バイク好きってこんな人たちばかりなんすよねえ。などと思ってしまった次第。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2004年2月18日 水曜日


アクメツ 5巻
脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
最初は2巻ぐらいといっていたのにもう5巻・・・

まあ、それだけ汚職に手を染めた輩が多いってことなんでしょうかね。

・・・ということでまだまだ続きます、アクメツと警察と役人の三つ巴攻防戦。
例えれば、今の日本は癌に蝕まれた患者。
その患者のどこかから湧いて出てきた「アクメツ」という名の新種の抗体に
今まさに拒絶反応を起こしまくってるってな状況です。
ニッポン、ピーーーンチ!!

アクメツは日本を腐敗させた役人を次々殺害し、
警察の厳戒態勢はのらりくらりとかわしている。
今回の生(しょう)の通っている高校での事件も
アクメツの逮捕や正体を暴くようなことにまでは発展しないんだろうなあ。
茶番だ。

でも家宅捜査をした警察たちに
部屋のおかたづけをさせる生には
笑っちゃいましたけど。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2004年2月13日 金曜日


Switch 6巻
米原秀幸
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
なんと、ナナシってアメリカにある某組織の
マッドサイエンティスト達によって作られた改造人間だったのか。
せっかく組織から逃れたというのに
そんな危ないヤツらにつかまったりしたら
そりゃあなにされるか分からないね。
少なくともモルモット扱いされるのは間違いないでしょ。

・・・というわけで逃がし屋さんのナナシは
自分もアメリカの某組織から徹底的に逃げまくるという
大逃走劇が始まりましたとさ。

逃げることに執着した性質を持つナナシ。
これからもただひたすらずーーーーーーっと
逃げ続けなければならないのでしょうか。
・・・というかしばらくそんな展開が続きそうだね。
この逃走劇に決着をつけるには
津ーさんのいうとおり少しは某組織に近づかないとだめだな。
もっとも某組織の方からにじりよってきてるみたいですが。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻 5巻
2004年2月13日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2004年11号
2004年2月12日発売
秋田書店 230円
▼かりんと。:原作/氷幻嵩人・漫画/THE SEIJI
新連載。ちょっとファンタジーが入ったエッチ系学園マンガ。

主人公の大沢淳平(高1)は天文マニアで、暇さえあれば
天体望遠鏡で星と、憧れの女の子・花梨ちゃんのお着替えをのぞくのが
日課のようです。
淳平は気弱な性格・スケベ・頭悪いの三拍子揃ったどうしようもない男ですな。

淳平がクラスメイトの天才児君を恒星と例える辺りはおもしろかった。
これからも衝撃的なエッチシーンが起こるたびに
天体用語を使った言い回しをするんでしょうか?
女の子のアソコはブラックホールみたいだとか。
それはそれでおもしろいかもしれんけど、
所詮エッチマンガなのであまり期待はしないでおく。

▼ドカベン スーパースターズ編:水島新司
開幕戦を行う球場を2人のオッサンのジャンケンで決めてしまうとは・・・
意表をつかれたわ。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
ウルトラヘビースモーカー、大鉄登場。
順子さんは大鉄に家でタバコを吸ってもらいたくないようだけど、
今回のエンディングを鑑みるに、
家に太いエントツを立てれば解決できるんじゃないのか?

▼無敵看板娘:佐渡川準
勘九郎って何にでもなりきれるんだな〜。
まあ、前に電車になりきったこともある男ですから
狂犬になることくらい大したことないない。

でも人としては大いに問題アリですが・・・

ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
うーん、ダークなのは番太郎じゃなくて
相手チームのピッチャー(牧野)だったのか。
この試合でぶち切れてくれるかな?
ちょっぴり期待してみたりして。

▼格闘新世紀GO BOUT!:松本レオ
パンチラがないだけで随分格闘マンガらしくなったように感じたのは
私だけではありますまい。

▼フェイスガード虜:おおひなたごう
塒(とぐろ)に股間を逆トンカチで叩かれた少年。
その後股間がどうなったかぜひ続きを見てみたいものだ。

▼虹色ラーメン:馬場民雄
与田老人のこころないセリフも、原田さんの爽やかな返答で一蹴。
彼女もまた陰ながら太陽を支えていたんだなあ。ウンウン。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 6号 7号 8号 9号 10号
2004年2月12日 木曜日


やまとの羽根 1巻
咲香里
講談社 アッパーズKC 539円
なかなか熱血してるバドミントンマンガです。
表紙見で購入しました。とてもおもしろかったです。

主人公は鳥羽大和(とばやまと・中1)くん。
最初は大和くんはサッカー少年で、バドミントンは、
双子の妹でバドミントン部所属の撫子(なでしこ・中1)さんの
練習相手程度にしかやったことがなかったんですが、
ある日、バドミントンで自分と同い年くらいの少年にすごい技を見せつけられ、
(この少年が後の大和くんのライバルとなるらしい)
それ以降、大和くんは何かに取り憑かれたかのようにバドミントンに夢中になり、
ハマっていくという、そんな彼のバドミントン成長記を描いた物語です。

大和くんはバドミントン以外何も考えてない直情バカタイプの人間ですね。
それだけに大和くんの行動1つ1つに共感できる。
それにバドミントン以外の余計なエピソードが全然無いので
純粋にバドミントンのおもしろさと大和くんのバドバカぶりを堪能できる。
表紙見購入→主人公キャラの魅力→話の掴みOKとこんな感じで
トントン拍子でこのマンガの世界にのめり込んでしまった。

しかもこんなぐいぐい人を引きつける熱血バドミントンマンガを描いたのが
女性だってんだからすごいわ。

バドミントンバカ、略してバドバカ。
こんなしっくりこない略称も却って斬新。
これからも大和くんの成長ぶりを見続けていたいなあ。
うん、これは良いマンガです。NICE!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2004年2月11日 水曜日


UKキングダム 1巻
藤澤勇希
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
日本全土を舞台とした高校生トレジャーハンター物語っすね。
主人公の天童海斗(てんどうかいと・高1)は、
トレジャーハンターになるための資金稼ぎのために
高校教師の十六凪(いさなぎ)センセとコンビを組んで、
超危険なお宝探しの仕事を請け負い、
苦労の割に報酬はほんのわずかで、
報われないお宝探しの日々を送っているようだ。

今のところお宝のほうは大したことない物ばかりっすね。
それよりもお宝を手に入れるまでの過程がおもしろいかな。
トラップをかわしたり、お宝を守るゾンビたちとの攻防戦とかね。
十六凪先生の講釈じみたツッコミもまた良し。

でも全体的に地味な印象を受けるなあ。
少なくとも子供受けしそうな冒険マンガじゃないでしょ。
ストーリー的にも人知れず低空飛行を続けている感がするので
とりあえずあっと驚く展開を期待したいところ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2004年2月11日 水曜日


遮那王義経 8巻
沢田ひろふみ
講談社 講談社コミックス 409円
逝ったか、牛若。
漂太とはお互い、チンチンを見せ合った仲なので
子供の頃から漂太とは貴族と下賤の立場でありながら
昵懇の間柄だったので、こうして牛若が亡くなってしまうと
やっぱり寂しい気持ちになりますね。

でもそれと同時に牛若が亡くなって漂太自身、
これからどんな動きを見せてくれるのか楽しみであります。
牛若の意志を継いでも漂太は漂太だからね。
決して牛若の身代わりではないと思ってますので。

ただ漂太が平家をこれから討つという感じがあまりしないんですよね。
まだ平家も本格的な動きを見せていないし。
とりあえず牛若が言っていた5人の家来を集めることになるのかなあ。
だれが漂太の家来になるのかな?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 3巻 4巻 5巻 6巻 7巻
2004年2月10日 火曜日


週刊少年チャンピオン 2004年10号
2004年2月5日発売
秋田書店 240円
▼ドカベン スーパースターズ編:水島新司
スーパースターズのサルに対して、
アイアンドッグスはトカヘンか。
うさんくさいけどいつかはドカベンになるぞというその意気込みや良し。
ドカベソなんて堂々と偽物の名前を騙るより正直でいい。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
金子のムダな努力より、ノブくんの意外な一面が見られたのが印象深い。
さすがは小鉄と毎日つきあってるだけのことはあると思わせる。
金子の大胆な歩行者信号改造も、横断歩道消しも
ノブくんの石詰めランドセル技の前にはかすんでしまう。

▼無敵看板娘:佐渡川準
美輝ちゃんの自分さえよければ他人はどうでもいいという性質が
モロに出ていた回だったが、いや〜、まさかああいうオチで終わらすとは。

最後に皆が流した涙は、それぞれ違う目的で流した涙なんだろう。
そう思うとなんか笑える。

ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
うーん、番太郎はまだ大きな変化はなしか・・・

▼ロボこみ:やぎさわ景一
ロボ子ってゴキブリ嫌いなのか。
石ノ森章太郎のロボコンみたいですな。

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
アクメツ仮面ペーパークラフトってアータ、
こんなモンつけたら即警察につかまりそうな気がするんですが。
物騒な世の中だし。

▼中元弘治のビリヤード:木村一成
読み切りビリヤードマンガ。
初っぱなからキャラの名前がドリフターズ風で大笑いさせてもらった。
女の子キャラに高木風羽(たかぎふう)はすばらしすぎるネーミングセンスだ。

この他にも小技が効いたギャグが随所にちりばめられていておもしろかったけど
ビリヤード=根暗ってイメージを植え付けてないか?
卓球みたいに。気のせいかな?

個人的には、少なくとも今週休載となった3作品よりは楽しく読めました。
次回作もがんばって!

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
最終回。非常に残念ですが、かっこよく変身を遂げたキンヤが見られたから、
まあ、いいかな。
今度は原作者なしでコミカルタッチのマンガに挑戦してほしいです。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 4+5号 6号 7号 8号 9号
2004年2月7日 土曜日


シャーマンキング 27巻
武井宏之
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
葉くんが地獄に落とされて何やら強くなるための試練を受けてるみたいだけど
もう完全にシャーマンファイトはどうでも良くなってるような気が。
とりあえず今は誰がシャーマンキングになるかということより、
ハオを倒すことが要点になっているようですな。
つくづく寄り道が好きな作者。

本来なら葉くんがシャーマンファイトに参戦してシャーマンキングを目指すっていう
ものすごく分かりやすいストーリーのはずなんだけどね。
あれやこれやと脇のエピソードが多すぎて、
このマンガ本来の目的を読者のオレが度々忘れてしまいますよ。

読み切りの首都高バトルマンガは
あいまいなエンディングがしっくりこなかったかな〜。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 22巻 23巻 24巻 25巻 26巻
2004年2月3日 火曜日


ごっちゃんです!! 1巻
つの丸
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
ネット上で何かと話題になっているようなので買ってみた。

つの丸氏が描く相撲マンガ。
主人公は後藤秀輝(ごとうひでき・高1)、あだなは「ごっちゃん」
後藤くんは、教室で「ごっちゃんです!」と自己紹介しただけなのに
勘違いから廃部寸前の相撲部に勧誘されて
半ば無理矢理、強い力士に仕立てあげられてしまうと言う
なんとも奇妙な相撲物語です。
ちなみに後藤くんはナリはおすもうさんだけど、背は小さいし
力も弱い。なにより相撲のルールをまともに知らない。
そのくせえらそうな態度。キーワードは“小動物”。
相撲とはあまり縁のなさそうな男だ。
この後藤くんを中心に、一風変わった高校生相撲物語が繰り広げられる。

後藤くんはよくチンチンぷらぷらさせてるけど、
割とまともに読めたかな。
初回はとっつきにくい部分もあったけど
高校相撲界を舞台としたストーリー展開が
キチンと描けてると思います。

つの丸氏のマンガにしては地味なほうなので
長続きするかどうかは分かりませんが、
次巻も読もう!と思わせる作品ではあります。
これからも後藤くんの行く末を見届けたい。

ちなみにつの丸氏の描く人間ってタラコクチビルオンリーだと思ったけど、
そうではないことがこのマンガで分かりました。
それだけでも新発見。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2004年2月2日 月曜日


曉!!男塾 7巻
宮下あきら
集英社 ジャンプ・コミックス デラックス 530円
いろいろツッコミどころが満載でしたが、
要約すると「バカバカしくて笑える」っつーことですね。
男塾も七福神軍団も強烈に可笑しな必殺技を繰り出すので
思わず大笑いしてしまいます。

その最たるはなんといっても弁財天ですな。
男と女、瞬時にそれぞれの肉体へと自在に転換させることができる
とんでもない奥義の持ち主。
しかも全裸で襲いかかってくるから相手はたまったもんじゃないですよ。
そして最後の決めゼリフが

惚れたぜ貴様に・・・・・・・・・
男としても女としてもな・・・・・・・・・・・・!!


ですもん。
常人じゃこんなセリフは言えないですよアナタ。

ソドム世界会議、何を企んでるかは知らんけど、おもしろいじゃないですか。
初っぱなから縁起でもない七福神軍団なんか呼び出して笑わせてくれますし、
戦いでやられたヤツらもどうせ生き返るでしょうし、
今のところは藤堂兵衛の言う最高のエンターテインメントになってるじゃないですか。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻
2004年2月2日 月曜日


光とともに・・・ 5巻
戸部けいこ
秋田書店 798円
自閉症児・東光(あずまひかる)くんは小学5年生。
本書は自閉症児と真っ向から向かい合う光くん一家を描いた物語です。
この巻は光くんの小学5年生時代をまるまる描いていますね。

小学5年生になった光くんの小学校生活を中心に、
何度も何度も起こってしまう騒動は、
家族だけでなく教師や生徒、さらには生徒の保護者までも巻き込んでしまう。
だが光くんのお母さん・幸子さんはそんな騒動が起きるたびに、
それらの問題を真摯に受けとめ、ただひたすら光の人生とともに歩んできたのだ。

青木先生の後任となった郡司先生は何かと光くんに手を焼いていますけど、
郡司先生も郡司先生なりにがんばっていると思う。
だって家族の次に光くんと接する機会が多い人物なのですから。
癇癪を起こしつつもあさがお学級のために正面からぶつかっていこうとしてるんですよ。
そんな郡司先生を見て逆にファイトを感じますね私は。よく脱線しますけど。

光くんが成長するにつれて立ちはだかる壁も大きくなるでしょうけど、
光くん自身に大きな問題はない。ただ人より時が流れるのが遅いだけ。
とても不思議な子なんです。

光くんの心に少しでも近づくには、光くんのそのマイペースな性格に
合わせてあげること。授業参観の一件で私はそのことが
とても重要なんだと思いました。
せっかちな大人には到底理解できない話です。NICE!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2004年2月1日 日曜日