じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2003年7月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:33冊
NICE! は特に良かったと思う作品
極リーマン3巻 週刊少年チャンピオン2003年31号 おとぎのまちのれな1巻 喰いタン2巻
アイシールド21 3巻 こちら葛飾区亀有公園前派出所135巻 週刊少年チャンピオン2003年32号
ヒカルの碁22巻 HUNTER×HUNTER17巻 狂四郎2030 16巻 タオの緑5巻 ダンコン3巻
週刊少年チャンピオン2003年33号 ちゃぶだいケンタ1巻 並木橋通りアオバ自転車店8巻
恋愛出世絵巻えん×むす4巻 がじぇっと1巻 泌尿器科医 一本木守!5巻 空の昴16巻
ヤタガラス2巻 WILD LIFE2巻 ファンタジスタ20巻 金色のガッシュ!!11巻 MAJOR45巻
週刊少年チャンピオン2003年34号 ORANGE9巻 あひるの王子さま6巻 ななか6/17 12巻
鋼の錬金術師5巻 思い出の味大陸食堂3巻 666〜サタン〜5巻 無敵看板娘4巻 アクメツ3巻
総評



2003年7月度
総評
一般漫画の部
ちゃぶだいケンタが良かったです。
実際読んでみてそのおもしろさに気付くことの喜びを実感した。
こんな時、「俺の目に狂いはなかった」と自己満足に浸るのだ。

がじぇっとは変わった中学生日記としてはおもしろかったけど
1巻だけではこの物語の全体像が見えてこないので
2巻を読んでみないことにはなんとも言えない。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 2月 3月 4月 5月 6月
2003年7月31日 木曜日


アクメツ 3巻
脚本:田畑由秋 作画:余湖裕輝
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
ちょっとちょっと、登場人物紹介のページを見て下さいよ。
人の死というものを完全に茶化して遊んでるよねこれは。
これからもアクメツの手によって抹殺された方の遺影が並ぶのかね。

人殺しを正当化する男、アクメツこと迫間生(はざましょう)。
いくら日本の経済を腐敗させた諸悪の根元を根絶させるためとはいえ
派手に、大々的に悪徳政治家の処刑を見せつけてるからなあ。
それで一般市民から共感を得ようとはとんでもない男だ。
でもアクメツは史上最悪のヒーローだから仕方ないか。
これからもアクメツの出現に怯える悪徳政治家共のぶざまな姿を見て笑うことにしよう。

それと、アクメツの謎が確実に増えていきますが大丈夫なんですかね?
頭が爆発しても死なない体、別の場所に同時に存在できる能力、
かと思えばアクメツが2人以上実在???
ちゃんとこれらの謎についてキチンと解明してくれるんだろうね?
消化しきれないうちに終わってしまうなんてヤーヨ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年7月30日 水曜日


無敵看板娘 4巻
佐渡川準
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
おもしろかったです。大笑いした回が多かったなあ。
とにかく主要キャラがバカやってて楽しい。
このマンガは“看板娘コメディ”なんだから
大笑いできるのはいいことなのです。

美輝ちゃんは普段はちょっとしたことですぐに人を血祭りにあげる暴力娘だけど
子供にはやさしいし、悩みの相談にも乗ってくれるし、悪はキッチリ成敗するし
根本はいいヤツ(?)なので一般人からは好かれるみたいですねえ。

あとはやっぱり神無月めぐみちゃんがおもしろい。
あの独特の振る舞いと言動。
花見での彼女の酔っぱらいぶりには大爆笑しちゃったよ。
あの罵声の数々は一体何弁でしゃべってんだ?
下品丸出しやん(笑)。
神無月めぐみこそクイーンオブ八方美人!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2003年7月29日 火曜日


666〜サタン〜 5巻
岸本聖史
スクウェア・エニックス ガンガンコミックス 409円
あら、ジャガくんアンタ利用されてたの。
本当の神はワイズだったんだ。
・・・といったところでヤバイ状況であることに
変わりはないんですけどね。

ジオが久しぶりにかっこいいです。
ワイズの操るバケモノに敢然と立ち向かって行くではありませんか。
しかもジオの心の中に潜む悪魔と契約して変貌までしちゃって。
理性はあるんですかね?

とにかくジオの活躍と、ゼノム組織のブラウニー博士が
もうひと波乱やってくれそうなんで話は結構盛り上がってます。
おもしろかったですね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2003年7月28日 月曜日


思い出の味 大陸食堂 3巻
原作:西村ミツル 漫画:吉開寛二
講談社 イブニングKC 539円
大陸食堂の前に、大陸の妻・綾さんが昔つきあっていた
カメラマン・橋本拓也が現れた。
兄の大洋に加えてまたひとつ大陸の頭を悩ませる人物が
増えましたな。

拓也の出現により大陸と綾さんの間に仲違いが生じたり、
大洋には、責任のとれない思い出の味作りはやめたらどうなんだと諭されたりして
一時は思い出の味作りをやめてしまうくらい追いつめられて悩んだこともあったけど
妻の綾さんや拓也にまでも後押しされて
大陸は思い出の味作りを続ける決意をしたのでした。

大陸にとっては大変な騒動だったけど、思い出の味作りに真剣に取り組み、
また、大陸食堂の在り方について見つめ直すいい機会にはなったのかな。
そんな騒動の最中でもパウンド・ケーキとか新潟のへぎそばとか
思い出の味をしっかり再現してみせてたのは
やはり大陸の思い出を大切にする心があってこそ。
これからは大陸一家力を合わせて思い出の味作りに取り組んで欲しいものです。

それにしても、またヤー公が登場してますね。
極道の世界でも、食べ物に関してはかなりの思い入れがあるようで
大陸食堂も心の安まるときがないようですねえ(笑)。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年7月28日 月曜日


鋼の錬金術師 5巻
荒川弘
スクウェア・エニックス ガンガンコミックス 409円
「命は大切に」

なんかこの巻を読んでつくづくそんな風に思った。

どんな物でも錬成できちゃう錬金術師も、
人を誕生させたり、生命の活動が止まった生物を
蘇らせたりすることはできないんだねえ。
エドワードも人の誕生を間近に見てそれを実感している様子。
もっとも生命の尊さとかそんなんじゃなくて
科学者としての考えですが。

まあ、エルリック兄弟達の立ち会いのもとで誕生したあの赤ん坊には
機械鎧に頼ることなく五体満足のままで人生を送って欲しいモンですね。
エドワード兄弟の旅の途中のエピソード。

あともう一つはエルリック兄弟の過去話。
亡くなった母を蘇らせるために幼いエルリック兄弟は
病弱な割に暴力的なオバハン錬金術師のもとで厳しい修行。
2人は小島に取り残されてモンスターに襲われ、ピンチなったところへ
次巻に続く形になってます。

人を生き返らせることがどれだけ罪なことか。
分かっちゃいるけど、エドリック兄弟のやってることって
母子3人で楽しく暮らしたいという子供らしい考えのもとでの行動なのよね。
ちょっとばかし他の人より頭が良いというだけであって。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2003年7月27日 日曜日


ななか6/17 12巻(完)
八神健
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
めでたく完結。
もとは前後編の読み切りだったのが
気がつけば単行本13冊刊行、さらにアニメ化DVD化と
長期に渡り読者から支持され続けてきたんですね。
週チャンのマンガでアニメ化されるほどに人気を得ることができたなんて
ななかは幸せ者です。

6歳ななかがいなくなるのは寂しいけれど、
それは今の17歳七華が6歳の時に置き忘れてきた何かを
届けにきてくれたのではないかと。
6歳ななかと17歳七華、両方が存在する意義があったことが
稔二のその一言に集約されています。
また、その一言で17歳七華が救われています。

最終巻は全体的にやさしい感じがして心地よかった。
雨宮さんと七華の稔二を巡るラブストーリーも
思春期女子の心理をついた上品なものに仕上げていて
心温まるピュアハートストーリーとして楽しませてもらいました。

なによりこの作品でオレは八神健氏のマンガの良さを知ったので
これだけでも大収穫ですね。

次回作ももしお目にかかれたら読んでみたいです。NICE!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 7巻 8巻 9巻 10巻 11巻
2003年7月26日 土曜日


あひるの王子さま 6巻(完)
森永あい
角川書店 あすかコミックス 420円
これにて最終巻。
・・・なんですが、はっきり言ってあんましおもしろくなかったね・・・

初期は確かにおもしろかったんだけどねえ。
顔が「333」の大前リカ子さんとか笑えたし。
だけどその大前リカ子さんが美女に変身したあたりから
だんだんこのマンガを読むのがかったるくなってきたような気がする。
麗一くんが美少年になってもいいことなんてちっともありゃしないし、
ミスターがどっかの国の王子さまという設定も
オレにはどうでもよかったですね。

後半からどうにものめり込めなくなってしまったマンガでした。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻 5巻
2003年7月26日 土曜日


ORANGE 9巻
能田達規
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
ムサシの良き相棒コジロー目立ちまくりの巻ですな。
足が完治したコジローが復帰して南予オレンジに
再びパワーが蘇ってきた。
南予オレンジがF2上位に食い込んできてからは
本当に王者たるプレーを見せてくれてるよ。
選手もサポーターも力の限り闘っている。
苦境に立たされても覇気があるので
安心して見ていられます。

しかしコジローとムサシのラインが断たれると
点が取れなくなってしまい、チーム全体の連携プレーが
できなくなってしまうんだねえ。
ムサシが五輪代表のため出場しなかった岩手アウローラ戦もまさかの引き分け。
やはりムサシが「おまえ(コジロー)があってのオレ、オレがあってのおまえ」と
公言しているとおり、ムサシとコジローの連携はオレンジにとって
とても重要なものなのだ。

さいたまレオーネ戦ではムサシとコジローのアイコンタクトを封じられ
前半だけで2点も先制されてしまう。
そんなときでもムサシは「後半必ず3点入れる」とサポータに宣言。
さらにコジローにも「オレにパスを出せ」と要求。
2人の息が合わない状態で果たしてコジローのパスはムサシに通るのか。

オレは通るような気がする。3点も入れてくれるような気がする。
レオーネの邪魔が入ってもムサシとコジローの連携が再び取り戻せそうな気がする。
オレンジイレブンとサポーターの熱気を見てると
そういう希望が持てるようになるんです。不思議と。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 4巻 5巻 6巻 7巻 8巻
2003年7月25日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2003年34号
2003年7月24日発売
秋田書店 230円
ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
うーん、なに考えてるんだ番太郎?
ひとりよがりなプレーをしているのは間違いないところだが
いかんせん冴えてないね。
マリックくんは番太郎の投げっぷりを見て楽しんでるようですが
なにがそんなにおもしろいんでしょ?

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
まーたそうやってムダな謎を残そうとするー。
新倉と名乗る生なんてどうせ次号で
そっちのけにするんでしょ。

▼サムライジ:原作/倉田英之・漫画/山田秋太郎
狂姫(くるひめ)と名乗る悪徳将軍の娘登場。
その名の通りちょっと頭がおかしいようです。
だいたいなんでハダカで彼女を登場させる必要があるのでしょうか。
わからん。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
初っぱなから冷凍宅配車をタクシー代わりに使う
フグオ一家がすごかったけど
それ以上に家族揃って汗っかきなのには驚いたね。
すごい量だ。おしっこもそのくらい出るのか?

▼UKキングダム:藤澤勇希
不老不死の泉による人間のモンスター化。
そいつらに襲われて海斗はひどい目にあったというのに
得る金がないと叱られるのね(笑)。
まさに骨折り損のくたびれもうけ。

▼バキ:板垣恵介
海王、海王って自己紹介だけでページをそんなに使うなよ。
笑っちまうじゃねーか。
「怒李庵海王」って当て字にしてはギャグもいいとこ。
ネーミングセンスは頭の悪い不良並だな。

▼無敵看板娘:佐渡川準
美輝が無気力な若者を教育するとか。
てっきり美輝が反面教師というオチになるのかと思ったら
茅原先生を出してきますか。
こんな先生が担任なら確かにやる気が失せてしまうような
気がしますが。

▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
え?輪が落車?何かしたのあの北斗4兄弟は。
輪の仲間達のセリフで片づけられてしまった。
4兄弟が輪を攻撃する場面を描いたほうが良かったんじゃないか?

▼ORANGE:能田達規
アヴァランチとの熱戦はまだまだ続く。
しかしながらムサシの父の「いつもムサシはシュートをこんなに
外しているのですか?」のセリフがとても気になる。

ムサシが南予オレンジにいることに不満がある
一言だったのだろうか。

▼虹色ラーメン:馬場民雄
えーっ、太陽が死んじゃうの?
ってことは次号最終回?
・・・・・・なあんてことはないだろうけど
ここまで追いつめられるとは・・・
ホントに皇はどんな手を使ってラーメン部を丸め込んだんだ?
ヘンな薬を飲ませたとしか・・・

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
美人局の女と連れの男を懲らしめる椿。
女だからと甘く見ない椿のビシッとした態度が男らしいです。
先輩の顔も立ててるし今回は良いお話でした。NICE!

▼ひもろぎ守護神:緋采俊樹
蘇生の神も明るい感じの神様なんですね。しかも居場所はローマだし。
今までの神様への概念をことごとく覆してくれますね
このマンガは。

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
キンヤは相手をナメる悪いクセを持っていますが、
ボクシングはだんだんのめり込んでいっているようですね。
いい傾向だ。

▼恋愛出世絵巻 えん×むす:瀬口たかひろ
ドラグーンって医療関係の企業だったのか?
事故でバラバラになった体を組み立てられるだなんて
そりゃあ、後継者になるためにみんな血まなこになって
お守り集めるだろうねえ。
これって偉い人や金持ちから莫大なお金を取れそうだし。
ダークな展開になるのも納得がいく。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 29号 30号 31号 32号 33号
2003年7月24日 木曜日


MAJOR 45巻
満田拓也
小学館 少年サンデーコミックス 409円
聖秀・海堂戦も大詰め。
8回の裏でようやく吾郎に疲労困憊の気配が。
・・・というよりは吾郎が右足をケガしてるんだということを
思い出させてくれました。
だって吾郎君雨の中平然とボールを投げ続けてるんですもん。
完全にケガしてることを読者に忘れさせてるよなあ。

吾郎の疲労困憊を知った海堂の江頭ぶちょーは
陰湿な性格にターボがかかってもう暴言吐き放題。
早速悪口を書こうと思ったけれどもうその必要がなくなりました。
江頭のやり方をこころよしとしない反乱分子がチーム内で
次々出てきてるじゃないの。
増長も結構だが吾郎の右足のケガを負わせたのは
自分の差し金だとまでバラしたのはまずかったですねえ。
おバカさん。

でも自業自得だよ。現在は5−4と聖秀がリードしてるけど
海堂が勝っても負けてもこの試合が終わったら
江頭は海堂から追放決定でしょ。
少なくとも今の試合では江頭はいらない。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 40巻 41巻 42巻 43巻 44巻
2003年7月24日 木曜日


金色のガッシュ!! 11巻
雷句誠  
小学館 少年サンデーコミックス 409円
この巻はインターバル的な話はなく、本編メイン。
悪しき者が千年前の魔物を甦らせて総攻撃を企もうとする
暗雲立ちこめる展開。
・・・のはずなのに随所にギャグが散りばめられていたため
大笑いながら読んでしまいました。
インターバルでもないのにおとぼけギャグに力入れてるなあ(笑)。

でも私としては千年前の魔物よりも、ナゾナゾ博士の「マジョスティック12」の
バトルを見たかった。そのほうがおもしろそーじゃん?
笑わすなら徹底的に!
・・・というか1人1人説明付きの紹介をしておきながら
「この中で仲間外れは誰?」はねーだろーによ。
1発キャラにしてはページ数割きすぎインパクト強すぎ!

以上!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 6巻 7巻 8巻 9巻 10巻
2003年7月22日 水曜日


ファンタジスタ 20巻
草場満輝
小学館 少年サンデーコミックス 409円
てっぺい達二軍のクビが懸かった一軍との試合は結局引き分け。
あれだけ熱闘を展開しておきながらなんたる結果。
必ずどっちかが勝ってどっちかが負けると信じて疑わなかったのに。
まあお互い丸く収めるには「同点」がいいとこなんでしょうね。

でもおもしろかった。
「本当のセリエA」では、一軍の選手が弱点をついた攻撃を仕掛けたり
トップをつぶしにかかったり、プロの厳しさを垣間見たような気がする。
一軍がもっと牙をむいて攻撃をしてきたなら
二軍は負けてたんじゃないかな〜。ねえ。

しかしミステル監督はものすごい生命力ですな。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 15巻 16巻 17巻 18巻 19巻
2003年7月23日 水曜日


WILD LIFE 2巻
藤崎聖人
小学館 少年サンデーコミックス 409円
おもしろかったですねえ。
ただ、鉄生の絶対音感の能力がそっちのけになっちゃってるけど。

患畜に関する知識云々だけだと堅苦しい感もあるのですが
コミカルタッチで描かれた獣医師&動物たちが
それをうまく中和している感じ。
知識がまじめな分キャラで笑わせてくれるんですね。
いい塩梅だ。

お話の方は「猫のPTA」が良かったかな。
患畜だけでなく飼い主の心も救ってこそ一人前だなんていいこと言うなあ。
鉄生は確かに病気のネコちゃんだけでなく、飼い主の少年の不安な気持ちも
とりのぞいてましたよね。
飼い主の「ペットを救いたい気持ち」をないがしろにしない鉄生は
本当に大した男ですね。エライ!

あと亀の甲羅が割れてしまうとゴキブリがわいて
内臓を食い散らすなんて恐ろしいことが書いてありましたが、
するってーと野生の陸ガメが甲羅に傷を負ってしまったら
死んでしまうのかな?たちまちバイキンに冒されそうだ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年7月23日 水曜日


ヤタガラス 2巻
愛原司
講談社 講談社コミックス 409円
ホント、地味で手堅いサッカーマンガだな。
練習練習また練習で、読めばサッカーがうまくなりそうだ。
その分読み応えもあるよな。

茂木は大化けする可能性は秘めてはいますが
サッカーに関する知識はド素人だし性格にも難ありですね。
なんでもオレが1番じゃないと気が済まないタイプ。
まあチームプレー主体のサッカーマンガじゃないので
それはそれでいいんだけども、果たしてあのきかん坊が
実践でうまくいくのでしょうか。疑問。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年7月22日 火曜日


空の昴 16巻
本島幸久
講談社 講談社コミックス 409円
パーを基本とする黒龍中学よりももっとすごい
兵藤芯のゴルフ版“完全試合”。
全日本ジュニア対抗戦決勝で、兵藤芯はこともあろうに
18ホール全てバーディを狙う大勝負に出た。
こうなるともう、昴のミラクルショットよりも
兵藤芯が54打でホールアウトできるかどうかが気になるところです。

それにしてもバラの生け垣に体を突っ込んで
血まみれになって泣く菰田(こもだ)はすさまじかったですネ。
いくら兵藤芯がバラの中に入って血まみれになって
菰田のボールを捜してくれたとはいえ、
仲間の期待に応える手段が違うだろ!
まあ、そのあとはキチッとナイスショットで
兵藤芯を見返してみせたけどあれはホントにすごかった。

ミラクルショット以外でもとんでもないことして
楽しませてくれますね。飽きがこないや。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 11巻 12巻 13巻 14巻 15巻
2003年7月22日 火曜日


泌尿器科医 一本木守! 5巻
高倉あつ子
秋田書店 ヤングチャンピオンコミックス 539円
だんだんおもしろくなってきてるよなあ、このマンガ。
もう、お昼の奥様向けのお笑いドラマとしても十分放送できるレベルに
達しているのではないでしょうか。ホメすぎかな?

今回一番おもしろかったのは一本木守先生の盲腸手術ですね。
盲腸ときたら当然剃毛しなければならないのですが、
一本木守先生のオケケを剃りたいと言わんばかりに
ファンの女性看護師が群がる群がる。
自分の好きな男性であれば下の毛を剃ることも厭わないのかしら?
・・・っていうか女性看護師さんたち嬉しそうだし。
女の人がそういうのに興味を持つと怖いですねえ(笑)。

泌尿器科医の先生方・女性看護師・そして一本木守先生を慕う患者達が
三位一体となって繰り広げられるこのマンガは
もはや下半身限定お医者さんコメディとして申し分ない域に達している。
ちょっと人を小馬鹿にした風な絵もこのマンガには馴染んでるし
1巻と比べるとずいぶんレベルアップしてるな、とこの巻を読んで思った。
買い続けて良かったです。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2003年7月21日 月曜日


がじぇっと 1巻
衛藤ヒロユキ
マックガーデン BLADE COMICS 579円
「魔法陣グルグル」でおなじみの衛藤ヒロユキ氏の新作です。
主人公は機械いじりが好きな中学生・鳥賀周一(とりがしゅういち・中1)。
このマンガは周一の周りに宇宙人めいた不思議な珍事件が発生するという
ちょっと変わった中学生日記、といったところかな。

まあ珍事件はともかく、中学生の日常風景ってヤツをサラッと上手に描いてますねー。
男子から見た異性を見る目とか、友達同士の馴れ合いとかさ。
なかなかリアルなのよこれが。
スチャラカ冒険記のイメージがすっかり定着してしまっている衛藤ヒロユキ氏が
こんなマンガが描けるとは思わなんだ。新たな発見ざますね。

成長するキカイ「ビビリアン」が本編にどう絡んでくるかはまだ分からないけど
今はこのマンガの世界に住む中学生達の日常生活をのぞいてみることにしよう。
そのほうがこのマンガ楽しいし。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年7月20日 日曜日


恋愛出世絵巻えん×むす 4巻
瀬口たかひろ
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
再び平和な日常に戻ってきた後継者候補の蟻川義介と
美少女メイドのソーニャ!!
しかし新しい仲間が増えたことでお屋敷や学校でも
トラブル続出の日々が・・・!?

義介とソーニャの元にはステキな仲間がいっぱい♪


↑これ、単行本のウラに書いてあった文章です。
まったくもって「ウソつくなコンチクショー」と言いたくなりますね。
とにかく黒い。黒すぎる。

ドラグーンがどんな企業なのかもまだ明かさないうちから
後継者やメイドさんのダークな面ばかりが突出していて
醜いことこの上ない。
ドラグーン直属のメイドさん訓練も凄惨なものだったし
コマンダー育成マンガですかこれは。

キチガイなキャラが続出する中で
唯一まともなのはやはり義介だけだ。
しかしまだまだ頼れる男というわけでもない。
これじゃあいつまでたっても明るい光が見えてこないねえ。

そういえばこの巻から既に鴻庵が登場していたのですね。
あー、ヤダヤダ。もう次の黒幕の冷酷ぶりがちらりと窺えるなんて。
次巻がチョー不安。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2003年7月20日 日曜日


並木橋通りアオバ自転車店 8巻
宮尾岳
少年画報社 YKコミックス 519円
昔はアオバ自転車店に訪れるいろいろなお客さんの人生観が見られたんだけど、
最近はナツキおねーちゃんやケンタ兄ちゃんや黒井さんや
チヅルちゃんやトシヒコくんなどの固定キャラも増えてきましたね。
それでもいろんな人の人生観が見られるのは変わらないし、
アオバちゃんもゲストキャラを遠くから見守る役に徹しているのでね。
見た目は賑やかになったけど基本は変わらないのですよ。

中三になったアオバちゃんのお話もおもしろかったけど
自転車の本来の役目というかそんなものをビビッと感じたのが
第一話のロスト・メモリーですね。
久しぶりに自転車に乗った藤枝のおばさんが「何ここコンビニになっちゃたの」と一言。
今まで家に閉じこもっていた1人暮らしの年輩の方が
自転車に乗ったことで新しいものを発見した一場面ですね。

自転車に乗ることで今まで見えなかったものが見えてきたというのは
本来自転車に乗ることの最大の喜びなんじゃないだろうか。
行動範囲が狭くなりがちな車椅子生活をしている人が
自動車を運転することによって行動範囲が広がり
何事にも積極的になれるなんて話を聞いたことがあるけど
自転車もそれに準ずるものがある。

このマンガにはおもしろ自転車・便利自転車などたくさんの自転車が登場するが、
どんな自転車であっても自分で運転することで
風切る爽快感を体全体で感じ、新たなものを発見する。
これが自転車の本来の楽しみ方なんじゃないかな。
その喜びを知った藤枝のおばさんはもう電動アシスト自転車
購入決定だな・・・っていうかオレが欲しいわい。

自転車の良い面、辛い面をキッチリ描いてるのでオススメの巻です。ハイ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 3巻 4巻 5巻 6巻 7巻
2003年7月19日 土曜日


ちゃぶだいケンタ 1巻
うめ
講談社 モーニングKC 530円
前々から気にはなっていたのですが買うのはためらっていた。
しかしある日、某本屋でこのマンガの単行本1巻を見かけると
いつの間にか単行本を手に取っていて気がついたらレジに向かってた。
不思議だ・・・

最初は買ってソンしたかな〜と思った。
絵も雑で内容も下品そうだったから。
それに作者のふざけた名前で読む気が失せる。
(「うめ」ってなんなんだよ・・・)
でもね、読んでみたら思ったよりかなりおもしろかったんで
オイラびっくりしちゃったんだよ。

酒とギャンブルにおぼれ、ちっとも働こうとしない
ぐうたらオヤジ(キンさん)とその息子・ケンタ(小5)の
凸凹親子による浪花の貧乏ファミリーコント。

親子の立場が逆になってるのがおもしろいですね。
飲み屋でいろんな人にたかったり、ギャンブルに金をつぎ込んだり
わがままし放題のオヤジを厳重に注意するケンタ。
金の管理もケンタが仕切ってるし、まるでオヤジの保護者だよな。
できの悪い親を持つと子供が苦労するんですねー。

オヤジのほうもダメダメな男なのだが息子のケンタに暴力は振るわないし
精神年齢がケンタと同レベルなので、ほのぼのしてて憎めないですね。
ケンタとオヤジはケンカばかりしてるけど2人の波長が合っているので
「ケンカするほど仲いい証拠」状態になっちゃってるのが可笑しいですよね。
おもしろかった!

とにもかくにも2巻以降購入決定。NICE!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年7月18日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2003年33号
2003年7月17日発売
秋田書店 240円
▼サムライジ:原作/倉田英之・漫画/山田秋太郎
新連載。盛暦2002年の江戸時代が舞台の時代劇アクション。
海外から閉ざされたこの世界の日本では、未だサムライ達が幅を利かせているが
サムライの中にはならず者が多くいるため町民からは嫌がられてる。
だが主人公の斬山斬十郎(きりやまざんじゅうろう)は
サムライに誇りを持っているようだ。

最後まで読めたけど何が主題なのか分からないですね。2話もあるのに。
でも今やるべき事は斬十郎の弟分・山彦の命を奪った悪徳将軍を
斬十郎が一刀両断にしてやることだ。っていうかしてほしい。
あんな下品なションベンたれ。人を人とも思わない暴君はキライだ。

そういえば時代劇マンガって人を斬り捨てるシーンとか
たくさん登場するんだよな。それを考えると憂鬱だが
絵は割と好きな方なのでしばらくそれで様子見ということにしておく。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
果たして、生徒に通信簿の成績つけるのを任せてよいものなのか。
これというのもバカ春巻がサイコロでなんぞで生徒の成績を決めてるからだ。
パカタリ。

奈々子先生の指示であかねが3年1組の生徒の通信簿を任されてますが
思いっきり私情をはさんでいるのがおもしろいね。

▼無敵看板娘:佐渡川準
いつもはおそろしい形相で襲いかかってくる犬の敏行も、
弱い動物にはやさしかったようです。
でも表情は変えず。その顔の裏に隠された
優しい心は誰にも分かってもらえないようです。

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
ん?今度はアクメツに感化された一般人が参上してるの?
・・・っていうかあのアクメツの正体ってもしかして
今回の冒頭に出てきた少女の母親・・・・・・?

▼UKキングダム:藤澤勇希
依頼人であるケチくさそーなおっさんをつれて
お宝ゲットしに行く海斗。

おっさんのムカつく言動にも海斗はちゃんと堪えて
任務を遂行してるじゃねえか。関心関心。

どうやら当分は貧乏ハンター生活を送ることになりそーだね
海斗と十六凪は。

▼Switch:米原秀幸
カルロスとナナシの人混みベースボール対決がおもしろいな。
一般市民の命を守るためにはナナシが犠牲になってあげなければならない。
カルロスの最後の一球はフォークボールでナナシの股間狙い・・・なんてどうでしょ。

▼番長連合:阿部秀司
あーあ、どうも不良どもの陰湿な部分を
前面に出したいらしいなこのマンガは。
漢(おとこ)同士の殴り合いの果ての友情とか
微塵も考えてないんだろうね。

▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
北斗4兄弟に追いついた輪たちに襲いかかるヤツらの罠!
トンネル内で仕掛けたこととは・・・・・・

まあ小学生のすることだから多分画びょうやクギを輪たちの前に
ばらまいたんじゃないの?

▼虹色ラーメン:馬場民雄
うわー、このマンガがどんどん淀んでいくよー。
皇朔夜(すめらぎさくや)はイヤなキャラに徹してるなあ。
なぜそんなに太陽をラーメン部に近づけさせないようにするのだ?
ちと異常だぞ。ラーメン部のみんなもこんなやつに
丸め込まれるなよ。ねえ。

外からは神宮寺が、内からは皇朔夜が手を回し、ますます孤立状態の太陽。
だけど追いつめられたときの太陽はとんでもないことしでかすんだぞー。多分ね。

▼ORANGE:能田達規
南予オレンジ早くも2点目。気迫がこもってるなあ。
雨の中でのプレーする姿がとてもよく似合います南予オレンジ。

アヴァランチ仙台は前半だけで2点を奪われ、
選手達はすっかり戦意喪失したかと思ったら
サポーターの声援で息を吹き返した。
応援席にあるあばら骨のドクロのように
南予オレンジの死神的な存在になれるか!?

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
ケンカばかりしていたキンヤがちゃんとしたボクシングの試合で勝利をものにし、
皆から祝福されてボクシングにのめり込んでいくという展開はクサイですが
今後のキンヤがまじめにボクシングに取り組むようになるきっかけでもある。
キンヤの照れた顔がステキだ。
これなら2回戦は期待できるかも。

▼ひもろぎ守護神:緋采俊樹
理科の勉強がカッパを倒すのに役立ったね。

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
うぐぐっ、ハトの死体をジューサーにかけるとは・・・
しかしまあこんなにあっさりと相棒のハトを始末してしまいますかね?
残酷。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 28号 29号 30号 31号 32号
2003年7月17日 木曜日


ダンコン 3巻
小沢利雄
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
おもしろかったです。
桜庭高校応援團の合宿や普段の練習風景などなど
愉快な團員達が繰り広げるせいしゅんぐらふぃてぃは
笑いあり、ちょっとホロッとくる話もありで楽しませてくれる。
少なくとも不良との抗争場面がなくなっただけでも
随分レベルアップしたと思います。
もう完全に応援団マンガといってもいいんじゃないかな。

それに小沢利雄視点の男子高校生がこのマンガに活かされていて、
バカだけどとても正直な團員の行動には素直に笑えます。
また、人なつっこいブスも健在で、こちらもバラエティに富んだ顔&性格で
やはり笑っちゃいます。
思わずニヤニヤしてしまうおもしろさだね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年7月14日 月曜日


タオの緑 5巻
原作:笠原倫 漫画:神谷隆光
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
うーん、タオが発足した三咲中ゴルフ同好会は
メンバーも顧問の先生もまとまりがないように思えるんですが
大丈夫なんでしょうか。
立花も宇野も個性が強すぎるから反発しやすいってこともあるんだけど
やっぱり協調性がないとな〜。
内心はゴルフ同好会のために精一杯やってるってことは
分かってるんですけどね。
タケシもせめて白栄中のバカ野村を超えるくらいになってもらわないと。
なんにせよこのままじゃ関東大会予選突破は難しいと思うよ。

タオがねばり強くゴルフ同好会に勧誘している野球部の河原朱里も
脳腫瘍で野球ができない体になって
こりゃタオにとってたなぼたかなーと思ったんですが
まだ野球に未練があるみたいでこちらも大丈夫なのかなという状況。

ホントに大丈夫かいな?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2003年7月13日 日曜日


狂四郎2030 16巻
徳弘正也
集英社 ジャンプ・コミックス デラックス 530円
全身デキモノだらけの怪僧・無明(むみょう)が狂四郎の目の前に現れて
お互い管理センターの中に閉じこめられている相棒を救い出すため
一時的に手を組んで管理センターへ潜入・・・ってな状況。

なんだかんだあって狂四郎はなんとか管理センター内に潜入できたけど
無明の仲間である日本民族救国戦線「まほろば」の最高権力者の指示によって
呼び寄せられた感があったのが解せないかなあ。
しかもそいつに「戦いの日々が続く」なんて言われてしまうし
狂四郎がユリカを連れて管理センターから逃亡できる日が来るのは当分先になりそう。
ユリカと間近まで会えたというのに言葉一つ交わせないのがもどかしい。
でもユリカが狂四郎を一目見てバーチャル世界より魅力的と言っていたのが
救いというかひとつの希望だな。
狂四郎の全てを知っていても心から愛し、信頼もしてくれる人って
ユリカくらいしかいないでしょうからねえ。

無明が兄の光明(こうみょう)と数年ぶりの再会を果たした時も
劇的になるのかしら。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 11巻 12巻 13巻 14巻 15巻
2003年7月12日 土曜日


HUNTER×HUNTER 17巻
冨樫義博
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
グリード・アイランドの攻略って絶対頭悪い人は即、死につながるよな。
ドッジボール対決だって力だけじゃ相手に勝てないよ。
根性論も友情もない完全理数系の方のためのゲーム。
攻撃力があり、かつ冷静な判断を下せるヤツが(頭のいいヤツが)
ゲームを支配できるみたいな感じですね。

そこへいくとゴンは爆弾魔・ゲンスルーに比べると
力もないし冷静さにも欠けるのでグリーン・アイランドの攻略が
難しそうに思えます。
まだ30種類もカードを集めなければならないし
果たして全てのカードを集めることができるのかどうか。
キルアの冷静な判断が頼りになるところだ。

カバー折り込みの作者コメント、今回も一言だけだろうな、と
思ったら案の定でした。
コメントからはやる気があまり感じられないけど
マンガはおもしろいんですよね。不思議と。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 12巻 13巻 14巻 15巻 16巻
2003年7月12日 土曜日


ヒカルの碁 22巻
原作:ほったゆみ 漫画:小畑健
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
北斗杯が始まりましたが、中国VS日本で、
ヒカルが中国の王(ワン)相手に後半からの追い上げが
とてもおもしろかったですね。
結果はヒカルが負けちゃったんだけど
気迫がこもってて、逆転してしまうくらいの勢いがありました。

次の韓国戦はヒカルが大将となり、本因坊秀策をバカにした
高永夏(コヨンハ)と対局することに。
久しぶりにヒカルのセリフから「佐為」という言葉が出ましたが
はたしてどんな対局になるのでしょうね。
ヒカルが佐為の打った碁を再現してみせるとか。
そんなことはないか。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 17巻 18巻 19巻 20巻 21巻
2003年7月11日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2003年32号
2003年7月10日発売
秋田書店 240円
▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
すぐに傾くオンボロ住宅に住んでいるのり子。
それにしても小学3年生の女の子の力で
傾きが調節できる家って一体・・・

▼UKキングダム:藤澤勇希
今回はミイラ化した弁慶と海斗の追いかけっこですか。
噴火口の絶壁でチェイスアクションしているのがいいね。
おもしろかった。
1話でうまくまとめてはあるが、
こうなると長編も見たくなりますね。

▼TWO突風!:原作/藤井良樹・作画/旭凛太郎
掲載位置が随分前に。
人気があるのかなー。

▼ORANGE:能田達規

土俵際の粘りを見せろ!!
闘って死ねー

アバラ アバラ アバラ
アヴァランチ仙台ー

2+2=2 2×2=2←なんのこっちゃ

応援合戦はアヴァランチ仙台の勝ち
いきなりこれですもん。
両チームの応援合戦から見せてくれるよなー。
ムサシの両親も見ているはずだし
これで熱い試合を期待せずにいられるはずがない。

芝の管理が行き届いてると雨天でもベストコンディションに近い状態で
プレーできるのですか。
芝管理人のおっちゃんには感謝だな。
雨と芝をも味方に付けてムサシは期待通り先制点を決め、
すばらしい試合を見せてくれてます。

▼無敵看板娘:佐渡川準
小学校の校庭で自分たちの悪しき過去を掘り起こして
思い出に浸る美輝とめぐみ。

ったくこの2人は小学生時代からしょーもない争いばかり
やっていたのが目に浮かぶわ。情けない。

▼番長連合:阿部秀司
モデルガンでロシアンルーレットですか。
結局、神山は最後まで堂本の挑発にはのらなかったが
ひょっとして内心ビビッってんのとちがう?
自らの手を汚さず金で解決しようとする神山から
器の小ささを感じる。

▼Switch:米原秀幸
むむっ?このマンガでもバキのように
ルール無用のストリートバトルが展開されるのか?

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
投げる球は全部ボールなのに調子いいようだね番太郎。
月見中のバッターが全部振ってくれてるおかげなんだけど
振らなくなったらさあどうするのってところで
次回へ続くかたちになってます。

ポイントは番太郎がホントに7分のチカラで投げてるのかということ。
まさか全力で投げてるのかな?
だとしたら7分に戻すことでピンチを切り抜けるとかいう展開もアリかもしれないが
そんな単純じゃないだろうな。再来週が待ち遠しい。

▼虹色ラーメン:馬場民雄
うーん、皇朔夜(すめらぎさくや)っていったい何者なんでしょ。
太陽をラーメン部から追い出したところで
なんかメリットがあるのか?

▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
高低差が80メートルもある勇魚坂(クジラざか)の
下り突入シーンの描写がすごい。
自転車に乗った輪たちが垂直に描かれてたり逆さに描かれてたり。
実際、自転車で急な下り坂を猛スピードで駆け抜けたら
そんな感覚になるのかしら。

それと、まりもちゃんと輪がいい感じになっているようですが、
そのお熱い仲を北斗四兄弟に見せつけて悔しがらせる作戦なんて
どーでしょ?

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
松平團長〜、あんただけは男気のある
まともなヤツだと思っていたのに〜。
ナニでチタンの棒をへし折る役は
椿に任しときゃいいんだよ。

▼恋愛出世絵巻 えん×むす:瀬口たかひろ
そうかそうか。
今までオレは鴻庵の不愉快でドス黒い言動の数々には
ほとほと腹が立たされましたが、
それは亡くなった母への寂しさの裏返しだったのか。
かわいそうにねえ・・・・・・
なーんて思うはずはありません。

同じ境遇で親を亡くしても立派に生きてる人がいることを考えれば
お守りの力で心の隙間を埋めようだなんてそれこそ「逃げ」だ。

義介くんは鴻庵の心の隙間を埋めることができるのかね?
考え方が甘すぎるだけに心配。

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
いよいよキンヤのデビュー戦開始!
でも試合前からキンヤは随分よゆーかましてますネ。
いや、試合中にコーラを飲むあたりはよゆーかましてるというよりは
ボクシングをナメて・・・・・・・・・・・・
はいないことを信じてますよ、ハイ。

でも炭酸飲料なんか飲んで、のちのちの試合に
影響が出ないかしら。
どうもキンヤが倉本に勝てる要素が少ないように思えてならない。
心配だ・・・


今週で優駿の門G1が最終回。
バキドカ浦安の影で密かに長期連載していたマンガだったんですね。
お疲れさまでした。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 27号 28号 29号 30号 31号
2003年7月10日 木曜日


こちら葛飾区亀有公園前派出所 135巻
秋本治
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
早矢のお父上騒動、まだ続いてたんですね。
両さんは磯鷲武道館を勝手に大人の娯楽施設に変えてしまって。
それを隠すために早矢の父にウソをつくだけならまだしも、
そのために中川家の金を使いまくって
さらにはいろんな人にまで迷惑をかけまくっている。
主人公としてこういうのって「いいのかな〜」と思ってしまう。

これからも早矢の父が来る度に中川家の財力をアテにして
ウソを言い続けるつもりなんでしょうか。
両さんが疫病神・貧乏神そのものになっちゃってるよ。
なんでこんなことになっちゃったんだろうねえ。

この巻は全体的に両さんが自爆してひどい目に遭っている場面が多くて
個人的に今ひとつ。やっぱギャグマンガの主人公は
ガッツな笑いを提供してくれる人物でないとな。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 130巻 131巻 132巻 133巻 134巻
2003年7月9日 水曜日


アイシールド21 3巻
原作:稲垣理一郎 漫画:村田雄介
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
泥門高校は、春のアメフト大会は2回戦で敗退。
その後、試合中の写真整理をしていたセナが「負け」を実感し、
思わず涙を流してしまう。
ちょっと切ない余韻を残しつつも、泥門高校アメフト部の面々は
秋の大会へ気持ちを新たに切り替える。

・・・で、例によって蛭魔くんの悪魔じみた部員集めが始まっちゃうのですが
蛭魔くんはただの悪魔ではないんですねえ。
「粗にして野だが卑にあらず」ってヤツですか。
あくどいことをする悪魔じゃなくて
人を運命を裁くことのできる悪魔みたいな感じですね。
悪魔と言うよりは閻魔に近いかも。

普段の学校生活ではセナよりも蛭魔の方が
キャラとしての印象度が強いので
野球部からアメフト部に転向した新キャラの雷門太郎(らいもんたろう)が
普段のセナの相棒役にでもなってくれればいいかなーと。
まあ実際の試合ではセナと雷門太郎の相性はどうなのか
まだ分からないけどね。

とりあえず早くセナとモン太の試合での奮闘ぶりをみてみたいもんだ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年7月9日 水曜日


喰いタン 2巻
寺沢大介
講談社 イブニングKC 539円
おもしろかったです。作者の食べ物の知識と独特の言い回しが
グルメ探偵マンガにうまく活かされてます。

そして食い意地のはった探偵・高野聖也も見ていて気持ちいいくらいの喰いッぷり。
一見ちゃらんぽらんだが、ちゃんと食べ物で事件をキッチリ解決している。
なにより作者が毎回食べ物に関する事件を提示してるのがスゴイ。
さらに笑いながら食べ物のお勉強もできてこりゃまたスゴイ。
風邪薬と乳製品を一緒に摂取するのって
場合によっちゃ毒薬になっちゃうんですねー。
恐ろしい。

あと、ちょっと気になったんですが、
毒キノコを使った黒瓜邪鬼がいたという犯罪者集団“仕事屋”は
今後高野聖也にたちはだかる敵となるんでしょうか?
ニセの黒オパールを作った女性も“仕事屋”の一員なのかな?
とにかく裏組織に目を付けられた高野聖也ですが
彼の周りに食べ物がある限り心配はいらないでしょう。

金庫よりも冷蔵庫が大事な高野聖也のさらなる活躍に期待。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2003年7月8日 火曜日


おとぎのまちのれな 1巻
はっとりみつる
講談社 アッパーズKC 539円
最初このマンガは女子高生が下品なことをしまくる
おバカなノリのギャグマンガかなと思って買ってみたのですが
全然違ってましたね。エッチと妖怪ファンタジーモノを
足して2で割ったような感じ。

「ケガリチョタ」という小型のネコに長い触覚のついたモノノケが
妙野町(おとぎのちょう)に出没。
こいつは主に女の人に取り憑いてその人を発情させる能力がある。
ある意味少子化が進む日本では救世主的な存在ですね。なんちて。

主人公の御前れな(みさきれな・高2)は
このケガリチョタにつきまとわれてしまい、
度々発情してしまう。
そうなってしまうと人を選ばず男なら誰でも胸をさわれと要求し、
しまいには一人でところかまわずオナってしまう始末。

まあ聞いただけだとエロエロ過ぎるんですけど実は全然エロッちくない。
れなが男になすがままにされちゃってるシーンは遠目からの描写だし
とにかく露骨な性描写がないんですよね。

悩ましいポーズでのパンチラアップが精一杯で、
れながハダカになってる場面はほとんどないし
乳首も描かれていないので思ったよりは健全ですよ。
もっともオレの場合は性描写がキツかったら「読めん」の一言で
終わらせてますけどね。

で、本題。これ2巻読むのどうしようかと迷うなあ。
どこをどう楽しめばいいんだろ?
れなの発情シーン?それともケガリチョタの正体?
あるいはケガリチョタを妙野町の名物にしたいのか?
全てに於いてなんか中途半端なので気合い入れて楽しめないなあ。

でもサブローくんがおもしろいキャラなので
彼のために2巻を買うか?微妙。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2003年7月7日 月曜日


週刊少年チャンピオン 2003年31号
2003年7月3日発売
秋田書店 240円
▼UKキングダム:藤澤勇希
新連載です。お宝ちょーだいものというには
ちょっと幼すぎかな?

この物語の中心となるのは主人公の天童海斗(てんどうかいと)と
パートナー(?)の十六凪(いざなぎ)。
普段は平凡な高校生と教師を装っているが
その正体は、依頼人から取って欲しいと頼まれたお宝は
必ずゲットするトレジャーハンターなのだ。

今は資金稼ぎのために依頼された仕事をこなしているだけだが
いつの日か自分たちだけのトレジャーハンターになることをめざしている。

この1話だけでおおよその話の概要がつかめました。
トレジャーハンターとはこのマンガに於いて何を意味するのか、
舞台は日本限定なのか、ライバルはいるのかなど
分からないことも多々あるけれど
初回のつかみとしては上々。さすが藤澤センセだな〜。

この分だと2回以降も期待できそう。

▼ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
タッキーや竜崎のピッチングを見て目に火がついた番太郎。
燃えてるな〜。
これは番太郎が「お山の大将」的な行動に出る前触れか?
それともみんなにいいところをアピールできるチャンスと見たのか?
ともかくやる気を見せているのは確かなので
次号に期待はもてる。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
仁ママが通販で即購入した超強力なウルトラ吸盤フック。
さすが1個1000円もするだけあって強力ですね。
でも壁を破壊するくらいの威力があるのに
なぜ仁ママのおでこは皮膚がはがれて頭蓋骨丸見え状態に
ならないの?とツッコミをいれてみる。

▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
くはーっ、今週も自転車走行中の輪の顔から
汗がふき出るふき出る。
気合いが入ってるねー。でも北斗4兄弟はまだ捕えられず。
直接対決は次号以降かな?

▼無敵看板娘:佐渡川準
お店の閉店時間まぎわに、美輝ちゃんの母はわざと寝たふりをして
美輝ちゃんの仕事に取り組む姿勢を見守っていたのでした。

・・・で、美輝ちゃんのお母さんは美輝ちゃんに自分の何を
叩き込んだんですか?料理?格闘?

▼ORANGE:能田達規
今度は芝の管理人にまでスポットを当ててるよ・・・
しかもムサシが励まされちゃってるよ。
ホントに登場キャラの一人一人を大切にしてますよね能田センセは。
熱い試合のはざまのインターバル的な話にも抜かりはありません。

そしていよいよ南予オレンジVS仙台アヴァランチ戦開始!
「生か死か」のセリフが緊張感を高めてます。

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
うわあ、2ちゃんねるでアクメツのスレッド・・・
こんなのが実際にあったらこわいですね、ハイ。
暗い部屋で2ちゃんねるを見ている青年が不気味だ・・・
背後にはアクメツの面があるし。

▼がんばれ酢めし疑獄!!:施川ユウキ
確かに七夕の飾りって短冊以外は謎なものばかりですね。
でもいいじゃん。派手な方が。

「笹が思いっきり頭(こうべ)を垂れちゃってる」のセリフに失笑。

▼番長連合:阿部秀司
あああ、ムカつくムカつくムカつくっ!!
神山のやってることはケンカじゃなくて
陰湿ないじめじゃねえか。
見てて気分が悪くなった。
まあ、でも不良マンガだからしょうがないってことにしとくよ。

▼虹色ラーメン:馬場民雄
あららら、久保くん太陽にスゲー怒りの表情を見せてますがなんででしょう?
そりゃあ確かに太陽は京都でラーメン作りに夢中になっていたが
ラーメン部を裏切るような行為は決してしないはずだ。

最初のページに登場していた神宮寺を愛してやまぬ青年の仕業なんでしょうか。
次の太陽の対戦相手か?
だとしたらラーメン以外の裏工作か何かで勝ちにいく展開になりそうでイヤだな。

▼恋愛出世絵巻 えん×むす:瀬口たかひろ
んん。さすがは遊園地の支配人。
子供達の笑顔と鴻庵の不敵な笑み。
どちらが遊園地に活気を与えるかは言わずとも知れたことだ。

▼GONTA!:原作/七三太朗・作画/森田克俊
キンヤがボクシング界に入ってきてからは
弱いイメージしか頭にないので
ライト級の初戦ではいいところを見せて欲しいですねえ。

▼ダンコン〜團魂〜:小沢利雄
えー、あの女性記者って男だったの?
しかも松平団長の先輩だそうで。
またとんでもないどんでん返しを・・・

でもおもしろかった。
もし菅原が本当に女性記者なら腹立つが
桜庭応援団のOBだと分かると
なぜか妙に納得がいく。不思議だ・・・

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 26号 27号 28号 29号 30号
2003年7月3日 木曜日


極リーマン 3巻
岩田やすてる
小学館 ヤングサンデーコミックス 530円
医療設備が満足に整っていない昭和基地で
妊娠してしまった女性隊員のおなかの中にいる南極ベビーのために
太朗たち越冬隊員とアルゼンチンの民間パイロットの
協同一大プロジェクトが敢行された。
越冬隊員総出で命がけの薬の回収作業に向かいます。

たったひとつの小さな命を守るために
皆が南極という過酷な環境の中に集結し、
1つの目的を達成しようとする姿がすばらしかったなあ。
気持ちをも1つにしないとこのプロジェクトの成功はなし得なかった。

太朗が任務を終えて力尽きようとしたときに
天谷チーフが太朗を抱きかかえ、涙ぐんで言ったセリフ
「よくやった!!」にはジンときたなあ。

南極では普通に暮らすだけでもキツイのに、
太朗は1年半もエンジニアとしての仕事をキチンと責任持ってやり遂げていたのだから
ホントに大したものです。
また、厳しい環境のなかにあるからこそ
仲間を信頼しあっていかなければならないことも
よく分かりますね。

良いマンガだと思います。
またこういう珍しいお仕事系マンガが出るといいですね。


 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2003年7月3日 木曜日