ホンダCT50Jモトラ

 1982年に登場したヘビ−デューティーなスペシャルモデル。それがモトラだ。

 「レベライザー(手動油圧式無段階)付リヤクッション」と「副変速装置」を装備した骨太の本格派。ソフトバイク、スクーターが流行した時代、そりゃないぜセニヨールとばかりに登場し、こりゃまた失礼とばかりに消えていったニクイ奴だ。

 スーパーカブ系エンジン車としては、ST50ダックスとJAZZ、この2つの人気モデルの時間的空白を埋めた車種と意義づけられる。一方でCB50系エンジンのオフロードレジャーバイクであるノーティダックスとR&Pの正当な後継車でもあり、副変速機の採用と形式名の「CT50J」から明らかにハンターカブの一派でもある。これら3つの系統を自慢の積載能力と低圧タイヤで一人背負わされたのがモトラであった。


 なぁ〜んて事は、実はどうでもいい事。 モトラの存在意義、と言うかモトラの魅力は、なんたって、そのスタイリングにあるのだから。 その「はたらくじどうしゃ」的機能美はバイクの世界では唯一無二、空前であり、絶後かも知れない。そのイメージは初期のウニモグやM274ミュールに近いと感じるのは、僕だけじゃ無いと思う。


  もっとも、そんな原チャリいいかなぁ?が普通の人の感想かもしれない・・・。ウ〜ン。そうかもしれない。 

 でも、もしモトラが普通じゃない人に愛されるバイクなのだとしたら、それはそれでとてもイイ事だと思う。

 




モトラのエンジン
 NEW


タイヤ交換なんかの話(1999)
エンジンが壊れた話(2000)
初心者の方へ、他(2001)
貧乏バルブスプリングコンプレッサ他(2002) 
ステップ曲げからマフラー破損へ(2003) NEW


ある日見かけたモトラ。と、ウニモグの事

俺モトラ・PHOTO編


MOTRA アクセサリー カタログ(表)
MOTRA アクセサリー カタログ(裏)
MOTRA カタログ(1)
MOTRA カタログ(2)
MOTRA カタログ(3)
MOTRA カタログ(4)
MOTRA カタログ(5)



でろり庵ホームへ