→メニューに戻る

20002001 → 2002

200101   200102   200103   200104   200105   200106
200107   200108   200109   200110   200111   200112


20010131


ドリームキャストが正式に終了。

なんというか、安住の地を失い諸国へ散る12氏族、じゃなかった、よそのプラットフォームに旅立つセガの9分社が困難に打ち勝ってやがては世界の金融を、じゃなかった、あらゆるゲームに君臨し、セガ人の王国を取り戻す日を待ちつづけるのです!ディアスポラを乗り越えて栄光の地、でなかったハードを取り戻すその喜びと祝福の日を!!

2000年くらいかかるかもしれんが。


みのうら女史の「セガはセガ屋」は蓋し名言ですが、ごく個人的には「セガってやっぱり宗教だよなぁ」説を提唱。



20010130


隣の席の同僚との会話2(ノンフィクション)


隣:「なんか、核爆弾を3発落とす夢を見たんですよ。」

私:「・・・核爆弾?」

隣:「それが割と近くに落としちゃって、死の灰を大量に被ってしまったんですよ。そのせいか、今日調子悪いんですよね。ダルくて。」

私:「・・・お大事にな。(いろいろな意味で)」



20010129


コチラ(やらか堂繁盛記)でSpirit of Wonderが確実に発売されていることを確認したので再度捜索。・・・・・・旧Zで最後の1枚をようやく確保。しかしヤマギワも石丸もリバティーも全滅とはエライ売れ方ですな。むやみに「鶴田謙二モノだからきっと遅れてるんだ」とか思ってしまった件を反省、したい所ですがForget Me Notの方が予定通り「延期、発売日未定」になっていたので、反省取り消し。



隣の席の同僚との会話(ノンフィクション度90%)


隣:「オレの友人でフリーなのがいるんですけど、そいつ"テラネットワーク"の仕事やってるらしいんですよ。」

私:「何ィ!!地球ネットワーク!?ルビタグは今のところIE5.xのみ対応なのでベタに説明すると、地球と書いてテラと読むアレか!?君の友人はそんな大それた仕事をしているのか!?」

隣:「なんか妄想に水を注すようで申し訳ないですが、違います。」

私:「じゃぁ、アレか!?帯域がテラオーダーなのか!?極秘機関の超高速通信網なのか!?君の友人はそんな(以下略)!?」

隣:「ムリヤリSFに持っていかないでください。お寺ですよ、葬式あげたり除夜の鐘を点く。なんでもお寺とお寺をネットワークで繋ぐんだとか。」

私:「・・・寺ネットワーク・・・?

隣:「ええ、オレも詳しい話は聞いていないんですが繋いでどうするんでしょうね。」

私:「そりゃあ、ネット教会があるくらいだから"寺オンライン"もあって然るべきだろうな。オンラインなら色々とやることはあるだろう。曼荼羅や仏画の壁紙ダウンロードとか、読経mp3ファイル配信とか、あ、ネット葬という手もあるな。」

隣:「ありがたみが無いですよ。」

私:「何を言う!疎遠になって葬式仏教しか残らないよりは、日頃身近に仏教がある方が100倍はありがたいぞ!もちろん一期一会なリアルタイム性を重視した『念仏オンデマンド』やアナログ性を鑑みた『タブレット写経』、更には常に仏法の傍らにという生き様を実現する携帯端末への『法華経着メロ』『経文壁紙』のダウンロードサービス等、『モバイル仏教』をも視野に入れた展開が明日の仏教界を支えるのだ!お寺の住職の曾孫である私が言うんだから間違いない!!」

隣:「妄想を加速させてないで、仕事してください。」

私:「ちぇ。」


結局、テラネットワークは謎のままです。



20010128


雪も早々に解けて一安心。

一安心した所でサイヴァリアのサントラとSpirit of WonderのDVDを探しに。

サイヴァリアのほうは難無く見つかりましたが、Spirit of Wonderのほうが見つかりません。というか、発売された気配がありません。・・・モノが鶴田謙二だけに延期されてるんじゃないだろうな。

おかしい・・・やらか堂で「早売りを探しに行った」と言う話だったのに。Sawadaspecialスケジュールには載っていない、でもアフタヌーン本誌には「発売中」と書いてある・・・謎ですな。

そういえばForget Me Notの1巻も見つからなかったり。おかしいなぁ。などと考えていたら蒼きウルはどうなったんだろう、とか余計なことも思い出してしまったり。



20010127


玄関の扉を開くとそこは銀世界

うわぁ、キレイ!

じゃない、いつの間に。昨晩帰宅する頃には何も無かったのに。どう見ても5cmは積もってるし。よりによって休日出勤の日に。というか、私はブーツを持っていないのです。私服用の靴はスポーツサンダルしか持っていないのです。

・・・スポーツサンダルで雪中行軍。


仕事をキリキリと終わらせて、所用のため千葉へ。
千葉に下り立つと、夜空に舞う白いものが。

うわぁ、キレイ!

じゃない、吹雪いてるし!激しく吹雪いてるし!!どう見ても10cmは積もってるし!私はスポーツサンダルだというのに天候は容赦ゼロ。

避難のため(?)某国立施設に逃げ込む。というか、ここまで歩いた30分で凍死しそうな勢いなんですが。大体、晴れの日なら10分しかかからない距離を。

ストーブで温まりながら千葉までの交通費分、一晩中ネットに繋いでいようと思ったら、繋がらない。??DNSは・・・生きてる。ゲートウェイも無事。・・・何事?まぁ、どこが悪いのか判っても直しようがなさそうなので、Webは諦めて隣の資料室に行ってカムイ外伝を読破。

ウツセはカッコいいなぁ。・・・というか、何の資料室だここは。



20010126


E-700起動せず。

って、3日ほど触る時間が無かったので放っといたら起動できないほどバッテリが低下。うーむ、一週間放っといても無事だったMI-C1とは実に対照的。というか、PDAの使い方として間違っているので無碍にカシオを責めるわけにも。


残業をしていたら酔っ払い上司がやって来る。

上「えー、なにまだ仕事してんのー。早く終わらせて飲み行こーよー。」

私「いえ、少し立てこみまして、どうしようかと。」

上「じゃ、早く終わらせよーよー。終わんないのー?終わんないのー?(と言いながら椅子の背もたれを揺すり続ける)じゃ、それ明日ー。早く飲み行くよー、飲みー。早くしないと店閉まっちゃうよー。早くー。」

明日の休日出勤が決定。・・・うーむ。



20010125


ドリームキャスト生産終了記念にDC用キーボードを購入。

というかサターン終了の時、「これは値が下がってから」とか「当面市場から消えないし中古もあるし」とタカを括っていたら入手難になってしまった物品が相当数あったというトラウマによるものですが。(『レイヤーセクション2』とかFDドライブとか)

しかしこのキーボード、てっきりドリームキャストと揃いの白かと思ってたら無色のスケルトンだったり。限定品?と思って箱を見たがどうやら通常版でこの色らしい。・・・すみません、キートップがエラく見づらいのですが。(普段USキーボードを使っているので記号の場所がわからなくなる)色で遊ぶのは本体とかコントローラとかメモリカードとかに留めておく節度が欲しいところ。


昨晩はニュース番組を見ていなかったが、なんでも「ドリームキャスト生産終了」の報はテレビでも結構大きな扱いだったとか。噂で聞いたところによると背景のテロップに「マニア向け」と出たとか子供が「面白いゲームが出ない」と答えているインタビューシーンが流れたとか。(「セガってダッセェよな〜」の悪夢を地で行ってますな。湯川専務、正夢。)

「マニア向け」は、まぁ言い訳が立たないとして「面白いゲームが出ない」というのはなぁ。持ってないハードのゲームが「面白くない」って言い切るなよこんクソガキャぁぁぁ!!!って、お子様に2台も3台もハードを所有されるのもそれはそれで腹立たしいですが、スペースチャンネル5、クレイジータクシー、ジェットセットラジオ、PSO等の名作ラインナップが報われないのは悲しいことですな。

何というか、ソフトとハードと家庭用機とゲーセンと先端技術と面白いゲームとマスのシェアと、そんなことをツラツラ一日中考えていました。<仕事が進まなかった言い訳コミ。


で、早速キーボードを使ってPSOのショートカット台詞を作成。しかし「くる」で「くる/クル/刳る」しか候補が挙がらない辞書はホントに日本人が作ったのか?「来る」って打つのに「来」の字を出すのが難しいあたりがセガという会社なのか?



20010124


E-700のデータ端子の「フタ」を注文。700円ナリ。家で2回失くして2回出てきたが3回目は出てこなかった。よく失くす私も悪いが、こういう端子カバーを硬質プラスチックで取り外し式にするというのは設計不備な気がしてならない。

J80(三洋のH゛端末)の端子カバーとイヤホンジャックのカバーも同様で、こちらは失くす度に取り寄せてもらってたが、3回目の紛失であきらめてカバーなしで使用することに決定。雨の日に水が染みたら速攻で壊れそうな気がするが、よく考えたら最初から端子がムキ出しなPalm m100もあるのでそう簡単に壊れるものでもない?いや、あれは湿気の少ないアメリカの人間が作ったものだからか?そういえばPalmはVシリーズもVisorもシリアル端子がムキ出しだ。

そこへ行くとZaurusはさすが国産品というか、オプションポート16を開いたあとのフタ部分がきちんと収納されるギミックがついている。最廉価機種のMI-P1でも同様。この辺になんというか、和製小細工な雰囲気が見え隠れするのがZaurusを捨てられない理由かも。

とりあえず電話端末にせよPDAにせよ、最低限失くならない(本体にくっついている)軟質樹脂カバーはつけて欲しい所存。精神衛生面のケアとして。



20010123


BBSで書き込む際に使っているフリーのWebメールアドレスなんぞに誰もメールなんて送ってこないよなぁ、とタカを括って一月ほど放置していたら、知らない人からガンパレード・マーチの隠しコマンドの質問が来ていました。とりあえず返事が遅れた非礼を丁重に詫びて返信したんですが、後でよく考えると隠しコマンドの件はBBSでとっくの昔にログから流れてしまっていたはず。(だから一月も放置していたわけで。)
とすると応募期限はとうに過ぎているようなもので、見ず知らずのクレクレ君に丁重なメールを書いてしまったようなもので、なんだか俄かに不機嫌な気分に。

あと、まったく関係ない「無題」のメールも2通来ていました。妙なexeファイル付きで。やはりBBSにアドレス付きで書き込んでいると妙なものを送ってくれる人がいるものだなぁ、とこちらは少し感心。見ないで速攻で削除しましたが。



20010122


テレビを見てたらビル トッテンが出てきた。しかし老けたなぁ。言ってることは相変わらずだけど。ところでアシストワードやアシストカルクって今でも売ってるんだろうか。


ヨドバシカメラに行ったら「決算期につきポイント13%還元中」とのこと。よく考えたら3年位前は還元ポイントが7%だったのが夏のボーナス前に10%になったりして、いつのまにか10%に定着していたりするので今回も13%で定着してくれないものか。
生活におけるヨドバシカメラ係数が割と高いので。



20010121


昨晩は踏み締めると「クックッ」と鳴っていた雪が朝にはもう「ジャリジャリ」と半解けのシャーベット状になっていた。3年ぶりくらいにちょっと積もったと思ったらこれか。一冬に1回くらい交通機関がきちんと麻痺するような雪が降らないものか。でないと「東京ががいかに雪に対して脆弱であるか」というのを滔滔と語って雪国の雪対策の万全さを自慢してくれる雪国出身の方の出る幕がないじゃないか。(というかコスト対効果という思考を捨ててまで田舎の自慢をしてくれる熱い表情をニヤニヤと眺めるのが好き。)


今日のPSO(オンライン大作戦#2)

10番サーバというのは知人の方の指定ミスということで、時間と場所を設定し直して再度オンラインへ。おお!いましたよブラザー!!えーと、コ、ム、バ、ム、ハ・・・ソフトキーボードではチャットが成立しませんな。辞書がアレなのでキーボードがあってもロクな会話ができないと言う話もありますが、さすがにソフトキーボードだと互いに無口になりがちで妙に不気味です。
戦闘中なんかお互い妙な単語しかショートカット登録していないので

「ママン!」(助けて欲しいらしい)

「カレー。なすカレー。チキンカレー。」(「立て込んでるのでちょっと待って」と言いたいらしい)

どこの電波さんか。
レベルアップのときにしても

「あぷ」(「レベルアップしたナリィィ」と言いたいらしい)

「おめ」(「お、そりゃおめでとうございます。ご祝儀に何かください」と言いたいらしい)

とそれはもう高度な圧縮言語の応酬でどこの星の人間が喋ってるのか謎です。あ、そうか、こうしてラグオルでは独自の言語文化圏が(以下妄想)。とりあえず、なすカレーとかチキンカレーとかキーマカレーとか要らん言葉をショートカットに登録してないで「ちょっと待ってください」とか「くっそー、やりやがったな!」とか「上から来るぞぉ!気をつけろ」のような実用的なものを入れておく必要がありますな。



20010120


ケンプファーを上半身だけ素組みで組んでみる。

む・・・なんか、カッコ良いような悪いような、実に微妙な仕上がり。
そりゃ1/144のキットよりカッコ良いのは確かなんですが、やはり胸部ブロックの巾が狭すぎでは。肩アーマーのボリュームに完全に負け。ザクやドムの横に並べて見ると非常に滑稽な眺めに。しかも胸部ブロックは不可思議な「内部フレーム」を薄皮な外装で包むように造られているので幅を広げるのはかなり難しい気が。
そもそもガンダムVer1.5からの「内部フレーム」ってどうも好きになれませんな。このスケールではそんなにモールドが細かく出せるわけでもなし、「忠実に再現」というわけでもなし。今回のケンプファーの肘から覗く「フレーム」も非常にお粗末なもので、どう処理したものか。んー、肘アーマー裏を埋めてモールド追加、フレームのお粗末なブロックの隙間を埋めてエッチングモールド貼り付け?
あと、パーツの擦り合わせでテキトーなのが多くないですかね。胸あたりのパーツがガタガタでコクピットハッチのところに隙間ができるんですが。あと背中のバーニアカバーがシックリ来ないとか。あ、出渕穴が単純な凹みなのもなんだかなぁ。モノアイの所も杜撰だ。何でクリアカバーが無いんだろうか。

んー、さすがにここまで来ると、もはやいじってる時間も無いような気が。金型改修してくれませんかね。あ、時間が無くても首関節の詰めだけは絶対やるようにしとかないと。



今日のPSO(オンライン大作戦)

知人の方から「25時に10−7−7で待つ」とのメールあり。早速駆けつけようとしたところ・・・Shipって「07」までしか無いじゃないですか。Ship"IO"のことかもと思って01−7−7に行ってみたけどやはり居ませんでした。
どこで待ってたんですか?>知人の方



20010119


どうやら仕事がポシャってしまったようで、打ち上げで飲み。

進む見通しが立たないのに、一月半も外注に仕事を走らせてくれた大手通信機器会社のおかげで。一応やることはやってたので金は取れると思うが、しかしこの脱力感は。

503iは1月26日だそうですが、FOMAのサービスインがホントに5月なのか大いに疑問。どうやって5月に間に合わせるのか?



20010118


MGケンプファー。

11月のリリース情報から気になって仕方がなかったMGケンプファーがとうとう発売。写真はコレ(バンダイのサイト)。Web上ではどこも概ね好評のようですが・・・えー、『ポケ戦』のケンプファーデザイン稿(1/144キットの取説とか)が手元にある人は横において比べてみましょう。無い人はコチラを参照。
なんというか、出渕的騙し絵風不思議曲線デザインとカトキ的面取り付きハコ物デザインの擦り合わせってできないのだなぁ、と再認識。

で、現物のMG版は写真で見た感じ
・首が浮いて見える
・肩アーマーが四角く見える
・顔つきが違って見える
・胸部ブロックが細く尖って見える
・足付け根が貧弱
といった欠点あり。

いや、もともとの出渕デザインは
・立体化不可能
といった割と致命的な欠点がありますがね。
(誰かハイゴッグの脚部関節の三面図を起こしてくれませんか?)



20010117


Yahoo!オークションが有料化。

って、有料化はともかくクレジットカード持ってないのでそれは困る。昔会社の先輩に「社会人ならクレジットカードの1つも持っとけ、バカ。」などと理不尽に怒られたことがありますが、カードなんか作った日には衝動買いで破産しかねないという自分の性格を鑑みたオトナの判断で持っていないのでこればっかりはなんとも。
プロバイダもコンビニで支払い可能(だがその分かなり割高)なInterQにしてるくらいだし。
しかしカードやら手数料やらが要るとなると、「とりあえず要らないから売っとけ」みたいな有象無象の掘り出し物が減るだろうなぁ。

あ、そういえば昔のチョロQ売るの忘れてた。



今日のPSO(くどいようだがオフライン)

キャラ選択。

ロボ戦士(HUcast)はいかにもなので、銃火器系ロボということでRAcastかRAcasealにしたいがRAcasealは昨日も書いたように外観が「女子風ロボ」なのでやってて辛いし、RAcastは逆にライデンかベルグドルかといったサイバートルーパーな風貌で好みではないということで、なんだかキャラ選択の段階で挫折気味に。
・・・いっそのこと黄色くて肥満気味のキャラでショートカットで「腹減った」「カレー食いてぇ」しか喋らない奴でも作るかなぁ。



20010116


PSOを購入。

といっても繋ぐほどやり込む暇は無いので"O"はオフラインのO。

PS歴、と書くと紛らわしいですが、ファンタシースターはメガドラで2をやったのが最後だったような。ケモノ耳の娘とか戦闘でメスを振り回す女の人が出てたとかおぼろげな記憶しか。あぁ、でも確かにこんな雰囲気だった、ような、多分。この機械とSFとファンタジーが節操無く混じった雰囲気。
シリーズが進むごとに映画を意識したり原点回帰したり奄美大島でラブだったりとイメージが固まらない超大作RPGよりは好感が持てます。操作系も割と素直だし。

しかしこれ、ビジュアルメモリ1個につき、セーブ1つ?

とりあえず女性ロボ風のキャラ(RAcaseal)で始めて30分ほどしたら自キャラがファイティングバイパーズのハニーの様に見えてきてしまったので、リセット。うーむ、途中で外装、じゃなかった外観を変えられるオプションが欲しいですな。



20010115


ちょっとしたトラブル(私が原因ではない)で朝からWindowsの再インストール。
ふと思う。

「おまえは今までにWindowsをインストールした回数を覚えているか?」

・・・食べたパンの枚数よりは少ないのは確かなんですが。



20010114


安静。

なんだかこじらせてしまって、なかなか治らないのでとりあえず寝とけ、みたいな。



20010113


安静。

仰向けに寝ながらWebが見られるE-700は実にスグレモノ。反射液晶のMI-C1ではこうはいかないよなぁ、とかやっていたら手が滑って眉間にE-700が落下。PocketPCはもっと小さく軽く造られるべきだと痛感しました。(なんか違う)



20010112


空気が乾燥して風邪ひきのノドに辛いので、洗濯物を室内に吊るして寝たら翌朝には乾燥完了していました。ひょっとしてエアコンかけると湿度がむやみに下がるのだろうか。



Internet Watchのメール新聞を見ていると気になる記述が。

>  省庁統合で新しくできた内閣省のウェブを眺めていると、
> 「情報やURLは予告なしに変更または削除される場合があります」
> との記述。リファレンスとしてリンクされることの多い官公庁の
> ウェブで、これじゃあ困ると思うんだけどなぁ。

家電製品の仕様じゃないんだから、勝手に変更または削除するなって。
いや、家電製品の仕様だって内部資料では変更履歴が残ってるぞ。

ところで「変更または削除」と聞くと次に来るのは「サイズや日付から、最も近いと思われます」ですな。サイズや日付以外に共通点がまったく無いファイルをわざわざ持ってきてくれるという。意外に官公庁も「経歴と年齢から、この人物が最も近いと思われます」的な人事をやってるのかも。あ、そういえば昔の漫画でこの手のショートカットエラーものがあったような。(コレ



20010111


昨日は眠くて仕事にならなかったので投薬を中止したところ、鼻水、鼻づまり、くしゃみ、のどの痛み、咳き、痰、悪寒、発熱、頭痛、眩暈、吐き気、関節の痛み、筋肉の痛みと風邪の諸症状がフルセットで襲来。結局仕事になりゃしません。というか、頭痛発熱でなぜか目に痛みが来たり、全体的に熱くて死ぬゼな状態なのに背筋や肩や二の腕を悪寒が走りまくって震えが止まらなかったり、4時間持つはずの熱冷まシートが2時間でヌルまってしまったり、仕事中にうわごとを口走ってみたり、久々に本格的な風邪を体感中。



『ヘルシング』がアニメ化って、どうやったらアレをお茶の間に放送できるのか、と思ったら結構内容を変えてしまうような気配が。そういえば『エクセルサーガ』のアニメはまったく別物になっていたしなぁ。というか、どうせ深夜帯にしか放映しないから良心的なご家庭では視聴されないし、そもそも現在のニッポンに「お茶の間」なんて残ってないんだから(<そういう問題ではない)原作のままアニメ化しちゃえよ、等と思ったり。
「雑誌で連載」は良くて「テレビで放映」がダメな言論の自由ってのもなぁ。



20010110


風邪が悪化。日本の風邪に効くということで評判のルルを3錠服用したら眠くて仕事になりません。でもマウスの上に右手を置いてうつらうつらとしていたら、なんとなく仕事が終わっていました。きっと小人さんのおかげです。ありがとう、小人さん!所々読めない文字列が混じっているけど、つい慌てて小人さんの言葉で書いてしまったんだよね。

というか寝ぼけて作業をすると、後でドキュメント修正に手間がかかるなぁと思いました。修正は明日に回して今日のところはさっさと帰って寝ます。



20010109


流行性総合感冒に罹病、というか風邪。
一昨日、雪の降る中を自転車で強行軍とかやった挙句に徹夜で部屋の掃除(というより昔の雑誌を読んでただけのような)なぞしているからですが。


K6−III+が正常に作動。
BIOS更新が昨年の4月で止まっていたり更新内容が「Windows2000に対応」だったので半ば諦めていたのに、あっさりと認識。つーか、細かなバグフィクスをしてあるのが見え見えです。はいはい怒らないからどこをどー直したのかせんせーに正直に言ってごらん、みたいな。いやまじめな話、アプリやドライバの更新内容も詳細に書いてもらいたい所存。でないとトラブル時の原因究明に時間がかかるので。



20010108


レコンキスタの収集がつきません。(結局2年分のPC雑誌を読み返した)

というか、むしろ大々的に散らかって寝るスペースすら危うくなってきました。オマケに雪の影響でエアコンが除霜モードに入ってしまって寒いことこの上ない。



ヤケになってPC雑誌を横目にK6-III+をPCにセット。(逃避行動)
起動!黒画面!!失敗!!!
ズガーン。(逃避行動挫折)

いろいろ試してみましたが、失敗。とりあえず100×3で起動させたら何故かK5と認識されて66×1=66MHzで起動したり100×2.5で起動させたら「−MMX」名義で80×2.5=200MHzで起動したり。なぜベースクロックまで変わるのか。それ以前に「−MMX」って何だ。

うーむ、BIOSが古かったかなぁ。



20010107


レコンキスタ!

国土回復です。我々の生活圏を脅かす悪魔崇拝のイスラム教徒どもから神の国を取り戻す、これは聖戦なのだ!あぁ、話が逸れました。買いっぱなしで捨てることを度外視した生活を送りつづけたおかげで、本(主にPC雑誌)の山に私の生活圏が脅かされています。このままでは「寝て一畳」のスペースが確保できない程に。

ということで、山積みのPC雑誌の中身をチェックして、必要な部分は切り抜き保存しながら廃棄 ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・

(不覚にも読みふけってしまって日付が変わりました)



20010106


大学の後輩で昨年まで私の家主で今でも現役大学生ですでに大学何回生なのか定かではないAさんを訪ねました。

1年ぶりに会ったAさんはめっきり白髪が増えて老け込んでいました。話を聞くとストレスや心労で吐血までしたとか。しかも医療費が高くつくのを恐れて医者にも行かずじまいだとか。

と、なかなかの苦学生ぶりに心打たれるものがあるのですが、ドイツ語1単位だけで何年大学生を続けるつもりなのか、とか、ドリームキャスト代を早く払って欲しいのですが、とか、2周目の芝村で朝から電子妖精が出るまでリセットし続ける姿は人としてどうか、などの周辺事情から打たれた心も帳消しです。



K6−III+/550MHz(15800円)を購入。

Athron1GHzが2万円を切ろうというご時世になぜ今K6−III+なのか、とか、メーカであるAMDすら一言もアナウンスしていないCPUがなぜ売られているのか、とか、対応マザーボードが1枚も無いので「保証一切無し」なのに「初期不良1週間、保証3ヶ月間」がついているのはロジカルエラーではないのか、とか、色々思うところはありますが、欲しいものは欲しいんですよ。今度こそ最後のSocket7ということで。



20010105


眠い。

とある理由で朝までチャットをしていました。
お題は『人生におけるフラグ処理と分岐について』・・・

「なんか人生ってゲームみたいなもんだね」
「取り返しつかないけどな」
「10年位前のセーブデータが欲しいね」
「いや、セーブデータより改造データが」

・・・平均年齢20代後半の人間が集まって話すのがコレかい。



引越し前につい魔が差して、千葉の本屋で予約してしまった攻殻機動隊の限定版がようやく発売されたということで、昨日から千葉に来ています。発売日を11ヶ月ほどずらしてくれた作者の人に呪い。さて、買って帰ろうかと思ったら、まるで嫌がらせのような巨大サイズです。あまりに巨大すぎて店の人が困っています。入れる袋が無いのです。

店の人「担いで持って行き・・・ませんよね?」

私「電車で帰るのでそれはできかねます。」

店の人「家から袋とか持ってきていただけると・・・」

私「すみません。すでにこの近所から引っ越してしまっていて、今日はコレだけのために千葉くんだりまで来てるんですが。」

店の人「・・・えー、ちょっとそこのコンビニで袋が売ってるか見てきます。」

数分後

店の人「えー、やっぱり袋が無くて・・・どうしましょうか?」

私「どうしましょうねぇ。」


無意味に巨大なパッケージにした出版社に呪い。
嫌がらせのような巨大パッケージは後日改めて引き取りに行くということで。



20010104


PocketPCなら動画の1つも見ておかないと、ということで動画です動画。

デフォルトだとmpeg1のファイルをカシオ独自フォーマットに変換して見るそうなので、昔社内のLANでなぜだか拾ったlainのオープニングムービーのmpeg1ファイルをコンバート。ムービーは107秒でmpeg1では約30メガ。変換してcmfとかいうファイルにして約3.9メガ。およそ1/8に。
画質の方は、まぁ、1/8なりの画質です。動きの多いアニメは厳しい。
音質は・・・えー、許容範囲ギリギリかと。人の会話はともかく、音楽は聴けません。音を良くするオプションはありますが、有効にしたらファイルサイズが約4.7メガに。

デフォルトで32メガしかないのでこれではマズイ、ということでメモリを増設することにしました。さっそくヨドバシカメラ千葉店へ。

私「SDメモリカード1枚ください」
店員「SD・・・?・・・あ、いえ・・・品切れのようです。」
私「(ホントか?)あー、じゃぁマルチメディアカードでいいです。」
店員「マルチ、メディア・・・え・・・すみません切らしているようです。」

本当か?おい。

そんなにマイナーな規格だったかなぁ。とりあえず、不勉強なヨドバシの店員から買うのも癪なので引き下がりましたが。



20010103


セブン。

アルメセア年代記、難しいです。
1000年どころか20年持ちません。Lv.3の魔物に出てこられるとにっちもさっちも。世代交代どころではありません。

一撃死→フォーメーションガタガタ→全滅

の繰り返しです。ひょっとしてLv.3の魔物が出るまでに「負けない騎兵隊を創る」のが勝負?その割には募集に応じてきた人材にオール1のロートルが多すぎるんですが。



20010102


実家に帰ったのですが、何せ「コンピュータ」と名のつくものがディスクドライブが壊れたMSX2しか無いような所なので暇も潰せません。ということで、持っていったE-700を今日もじっくりと使っていました。(またかい)

なんというか、看板に偽りなし。
いや、ソニーのCLIEのようなイカサマやハッタリは微塵もありません。

一昨日も書きましたが、コレはPDAではありません。PCです。PCをパームサイズにしてポケットにブチ込もうというハッピーでオプティミスティックなマイクロソフトの愉快な実験機です。

要するにハンドヘルドPC用のWindowsCEに、ムリヤリPDAっぽいメニュー画面を被せたんですな。PIM機能はOutlook、メディア再生はWindowsMediaPlayer、テクストエディタならNotepad、メーラは受信トレイ、ブラウザはIE、オマケにWordとExcelも付けてどうだッ!!というのがPocketPCというわけです。しかしすべて自社製品で補えるソフトラインナップは、さすがマイクロソフト。

「じゃーPDAじゃなくてPCだと何が違うのか」というと、つまり、全部自分で仕切るんですよ。ファイルも、メモリ環境も、アプリのインストールも、果てはディレクトリ構成まで。メモリリソースを「プログラム」と「データ」に割り振るとか。Program Filesの下にアプリのディレクトリを切って、EXEファイルを置くとか。フォントは\Windows\Fonts、スタートアップは\Windows\スタートアップ(←もちろん半角カナだ)、IEのキャッシュは\Windows\・・・もういいですか?

おそらくパームユーザはこの辺に拒否反応を示すでしょう、というか、目を回すかも。パームはとことんまで「ファイル」概念が無いシステムなので。ザウルスユーザはMOREソフトをいじるようになれば避けられなくなる道ですが、それでもここまで触る必要には迫られません。

PDAを1つも触ったことが無くて、PCは使える人。その辺が理想のポケットPCユーザ層なんですかね。随分と難しいターゲットだと思いますが。



20010101


昨日に引き続き、E-700をいじっていました。

ふと気が付くと液晶中央下方寄りにドット抜けが。げ。

2日も気付かなかったのも間抜けですが、出来ることなら気付きたくなかった。飛蚊症と同じで一度気が付くと気になって仕方ないったらありません。しかもよりによって美麗なHAST液晶に。えーと、320×240ドットだから総数76800ドットで、TFTの許容不良率が0.01%だから、7ドットまでの不良は許容範囲内ですか。なんだかなぁ。


ま、ドット抜けは諦めて、PHSケーブルを繋いでさっそくWebに繋いでみると・・・ありゃ?PIAFSは32Kまでなんですか?酷いなぁ。発売は昨年の9月だから、カシオの怠慢以外の何物でもないような・・・ん?ドコモに気兼ねしたとか?いやまぁ、その辺はおいといてPocketIEですが、えーと、つまり、IEでした。

IEと同じことを同じようにしてくれます。

ただ、お願いだから画像サイズくらいは縮小表示して欲しい所存。あと文字サイズを「最小」にすると5×5ドットのフォントで表示するのもやめて欲しい所存。読めません。文字サイズは「標準」が良いんですが、そうすると今度はページの方で大きめに指定された文字をバカ正直に巨大表示するのもやめて欲しい所存。

この辺はザウルス搭載のPDABrowserの方が賢いです。
画面横長だしPIAFS64Kで繋がるしで、Webブラウズなら現時点ではザウルスが最強でしょうか。ローカルのHTMLファイルを読むのに裏技が要るとか、欠点も多いですがね。



→ メニューに戻る