→メニューに戻る

20002001 → 2002

200101   200102   200103   200104   200105   200106
200107   200108   200109   200110   200111   200112


20010228


ジェットストリーム誤り。

平たく言うとトリプルエラー。ぐは(心情的に吐血)。しかし私もおこられ侍であるのでジェットストリーム謝りで対処。平たく言うと各方面関係者に電話でメールで3連続謝罪。あぁぁ悪いのはオレじゃねぇんだ!アイツがやったことなんだよぉぉぉ!!!とか思いながらも平謝り。



20010227


登録なしメッセージでしたので削除します。
気にしないで下さい。(≧∇≦)ノ



人が真剣に解析してるログの中にこんな文が入っていた場合、殺意を覚えるのが人として妥当と思うがどうか。>某通信関連機器会社のファーム担当


などと殺意を覚えつつも仕事の鬼ムシャ状態継続中。というか仕事のしすぎでマウスが壊れました。まぁ3年間ほぼ毎日使っていたわけなので、ごく物理的に壊れて当然という気もしますが。スクロールマウスのくせに1980円でしたし。しかもスケルトン。

さて困ったのはマウスの後釜。この安物マウスを購入したフリップフラップはとっくに潰れています。いっそ自宅で使っているインテリマウスエクスプローラに統一するかなぁでも高いしなぁ、等と考えながら仕事を抜け出してパーツ屋を回ってみたところ、ぷらっとホームであっさり発見。しかも3年前の半額の980円。しかもしかも3年前はビニール袋に入っていたのに今度はボール紙製の箱入り。しかもしかもしかもスクロールホイールが3年前は硬いプラスチックだったのにきちんとゴムコーティングされていたり。

でも付属の説明書の怪しい日本語はそのまま。



20010226


・・・あああ荒木先生どうしちゃったんですか!?

いつもなら新スタンドの能力は1話の半分〜3話くらい使って丁寧に描写してくれるのに!最後のコマのカコミの説明だけだなんて!ああああああ



20010225


最近は『仮面ライダー アギト』に見入ってしまう日曜日。

といってもツボは当然、煮え切らないアギトではなく警視庁ライダーG3。
怪人にボコられる警視庁ライダー。改造白バイから物騒な武器を取り出す警視庁ライダー。何処からともなく現れたアギトにいいところ持ってかれる警視庁ライダー。上司に嫌味を言われる警視庁ライダー。女性オペレータに「根性見せなさいよ!」とムチャクチャ言われる警視庁ライダー。

なんだか社会の辛さを背負わされているというか、嫌な方向にリアルな警視庁ライダーですが、今週にいたっては生身の状態で突然怪人に遭遇。警視庁ライダーはオペレーションルームでライダーセットを装備する必要があるので、変身もできず速攻で怪人にノされる始末。(当然そこでアギトやギルスの出番が)

アギトを視聴する少年達にはおバカな記憶喪失青年や大甘な挫折スポーツ青年などではなく、艱難辛苦に耐えまくる警視庁ライダーを心に焼き付けておいてもらいたい所存。


メモ:『戦場の狼』の歌で笑うと歳がバレます。



20010224


本屋に行ったら島本和彦の新刊が!

と思ったら『ワンダービット』の再編モノでしたか。まさかそのうち「インサイダー ケン」編まで出るんだろうか。そういえば実家に『インサイダー ケン』新連載で島本和彦が表紙を描いたLOGiNが残っていたような。あと「ドクターボディ」の単行本と違うバージョンも残っていたような。
・・・「霊界トトカルチョ」も連載時はシメの言葉が違っていたような?(うろ覚え)


メモ:ロストすると色々と大変らしいので、今から復旧方法を予習しておく所存。



20010223


相も変わらず仕事の鬼ムシャ中ですが、その仕事の3割は毎日毎日謝りメールを書くことだったりしているのでついたあだ名が「おこられ侍」(命名:アフロヘッドなHUmarの人)。机上CTのミスからファイル管理のミス、果てはメールの文面誤りまで客先への謝罪は俺に任せろ!状態ですので胃潰瘍に注意。


今日のPSO

飛び込んだチームでマッタリと会話モード。なんと私を除いた3人は全員未成年でファミコンを知らない世代だというではありませんか。とゆーか、高校生の時分からネットゲームで夜更かしな生活というのは羨ましいような恐ろしいような。



20010222


仕事で自分の脳ミソのトランザクションの限界に直面。

しかしMagicでパーミッションデッキを使っていた頃に味わった「脳ミソが焼き切れるかと思うほど思考をブン回す」感覚は来なかった。使ってる部分が違うんだな多分。



20010221


ふーむ、アメリカでも両目バッテンは「してやられた」記号だったのか。

それとも実はその留学生が「昭和50年代の漫画における記号論」を研究してると言うオチとか。


これ。私も考えてました。とゆーか、PIMを使う人間なら誰でも考えますな。

今月の月刊アスキーで高橋ピョン太氏が履歴書.comとかやってましたし。名刺や履歴書みたいにフォーマットが決まっていればこれでいけると思うんですが、問題は「個人の情報は1つ」でも「管理や整理の仕方が1つでない」あたりですか。スケジューラやアドレス帳やタスクリストの管理方法が違うから様々なPIMが出回っているんであって、完璧な1つの方法があれば別に複数機種を持ち歩くことがなくなると思うんですがね。
それともWeb上に自由にカスタマイズできる管理ツールを置くとか?いや、この辺「管理する方法論」に絡むことだからカスタマイズは無理だよなぁ。(この辺解らない人はZaurusとPalmのPIMを平行で使ってみましょう)もしくは膨大な項目群とあらゆる関連付けを備えて対象機器によって選別して同期する?なんだか機器間で競合が起きそうだなぁ。この辺Outlook経由でZaurusとPalmを同期させているサイトを見ると大変そうだし。

ので、どちらかと言うとSyncMLの方に期待。でもこれ確かMicrosoftもシャープも入ってないんだよなぁ。



20010220


気が付いたら自分の仕事量がシャレにならないほど積み上がっていたり。ディスパッチとライブラリアンの作業だけで日が暮れてるしなぁ。プロジェクト管理ツールとかグループウェアとかが売られている理由を身をもって体験。今更。とゆーか、こういうのを解決してくれるのをソリューションというのか。システムを作るためのシステムを潤滑にするためのシステムというか。


今日のPSO

オフラインでマグ飼育。スターアトマイザーを買い込んでエリート養成をしようかと。いやひょっとして素直にトリメイトだけ与えた方が強い?まぁ、最近野良マグ拾ってばかりなのでぼちぼち別のも育てますか。
育てたマグを別キャラの魔法少女(レベル1桁)につければ楽できるかなぁ、と思ったり。オンラインで知り合い経由で渡す?いや、こんなんで人の手を煩わせるのもなぁ。いっそドリキャス2台で・・・あ、回線が2本無いとダメか、PSOも2枚いるよな。あぁ、ラグオルで楽するために現実世界で苦労してどうするよ。
とゆーか、弱いキャラをスロットやマグで強化しまくりはやってみたいですな。レベル1桁のくせにゴッドボディ4枚挿しでバキュラ化、みたいな。4スロットのフレームが要りますが。

あれ?その前に他人様のマグって装備できるんでしたっけ?試してないや。



20010219


あれ?Whole New Worldって

アラジンの主題歌じゃなかったっけ?と思ったら、あっちは"A Whole New World"でこっちは"The Whole New World"でしたか。でも邦題にするとどちらも『ホール ニュー ワールド』で落ち着きそうな。モンゴロイドに定冠詞と不定冠詞はわからんですよ、と言いたいところですがハンガリー語にはありましたな。
で、そのオープニングのムービーで流れる曲のボーカル(ラ〜ラララ〜♪というやつ)はどう考えてもサントラに入ってる歌詞付きバージョンの方が良いような気が。歌は子音で聴かせる人(発音の耳障りのよさで勝負)と母音で聴かせる人(音域と声量で勝負)がいるので、前者のタイプの人に「ラ〜ラララ〜♪」と歌わせるのはちょっとまずいですな。歌詞付きの方を聴かないと「音程は外してないのに何故かにヘタに聴こえる不思議ボーカル」と思ってしまうぞ、と。


今日のPSO

デカいロボの人に「大剣はフットワークが命」と言われる。
フットワークというか、片方に寄せてナンボというか。解ってはいますが複数人プレイだと難しいですな。どちら側に寄せるか相談してる暇(キーボード打つ暇)は無いので。寄せようとして回り込んでる間に各人がは思い思いに斬り散らかしているし。私も傍から「何ウロチョロしてやがるんだあの役立たずロボ!」とか思われそうなので突撃して斬り散らかしていますが。
ファイナルファイトよろしく「そっちに寄せるから」「OK」みたいなのができればなぁ、と思うのは「PSOは雑魚薙ぎ倒しスクロールアクションの進化系」と思い込んでいる私くらいですか?この辺、音声入力でも無いとできなさそうですが。
あと、デカいロボの人は「フットワークが面倒だから」と言ってマシンガンを使ってました。卑怯モノめ。



20010218


所用で千葉へ。

肝心の目的が果たせずかなーり失意で帰ろうとした所、地下道のドーム屋根と千葉銀行の間の通りに人だかりが。のぞいてみるとストリートミュージシャンの演奏、ただしエモノは三味線と鼓。激しく三味線を掻き鳴らしているのも、どちらかというと三味線に合わせて鼓を鳴らしているのも茶髪の兄ちゃんだ。むやみに音を出しているのではなくきちんと音楽になるものを演っている。演奏終了時には100人程になった観衆が大拍手で、割と年配の人が気前良くお金をいれていた。
三味線の兄ちゃんが「3月15日にライブをやるのでぜひ聴きに来てください!いまならオトクな前売り券もあります!」と叫んでいるのでちょっと心惹かれたが生憎平日。残念。


秋葉原旧Z前にて。

ドリームキャストのソフトの価格を調べに行ったらサクラ大戦3の店頭デモに釘付けな輩(その風体は推して知るべし)が隣にいた連れ(やはりその風体は以下略)に大声で語っていた。

「今度のやつさぁ、語感がダメじゃない?なんかこう、日本語的にさぁ。

うーむ、旧Zの店先で「日本語的に」とか言われても。



20010217


仕事の鬼モード。もしくは仕事の鬼ムシャ。

あまりに仕事内容が複雑になってきてPalm Desktopでは管理しきれなくなってきたっぽい。ので、この際Outlook + E-700に切り替えを試みてみたりする。

・・・あー、ダメだ。

Palm Desktop(というかPalmのPIM)のマズい点は「予定表」と「アドレス帳」と「Todo」と「メモ」がバラバラになってて、相互にリンクした項目が管理しきれない所です。で、Outlookならその辺(多少妙でも)リンクされるようになっていてその辺に期待していたのですが、こちらはカテゴリ分けがダメすぎ。
どうして「アドレス帳」と「Todo」でカテゴリを別管理できないのか!「予定表」で『お仕事』『お遊び』とか作ったカテゴリを「Todo」で見せてどーする!「アドレス帳」で『いつか殺すリスト』とか作ったカテゴリを「予定表」で見せてどーする!
うーむ、直感的に操作できたPalmのPIMに慣れすぎたせいか、設計思想を把握するまでなかなか使い物にならないかも。・・・お、そうだカテゴリ分けじゃなくて、それぞれのジャンルでフォルダを切って・・・よし。これで感覚的にも都合のいい環境が完成。あとはこれをE-700に同期させて・・・

あー、失敗。

E-700のPocket Outlookにシンクロされるのは各ジャンルのルートにあたる部分だけっぽいですな。なんかこの辺きちんと設定すればうまくいくかもしれませんが、ヘルプにのっているかなぁ。あー、なんか今日は仕事も捗らなかったのでかえりかえり。



20010216


というわけで、この件を確認すべくV-HARDに潜入して小判ザメプレイ。Lv.40そこそこだと雑魚キャラに2発喰らって御臨終なので、Lv.90代のレンジャーさんの後ろについていくというマネをしてラスボスの間へ。

・・・

ボスの一撃で死んでしまうので周りの方も生き返らせるのに飽きたようで、死体のままラスボスが倒される様を見学していました。とりあえずラスボスが倒れる間際のシーンを見てPSOをオフラインV-HARDクリアまでやる決意というか覚悟完了。

えーと、ごめんなさいスマイルビット、というかハンドレッドソード。そっちをやる時間は当面取れそうにないですな。


メモ:機動戦士のんちゃん第4話Bパートは3月上旬



20010215


仕事の鬼と化す。

あとどれだけ仕事が残っているかを数えて1日が終了。正確にいうと数えるのはすぐ終わりましたが、それで線表を起こして人に割り振るディスパッチ作業が終わりません。つーか無理です。『燃えよペン』のあの状態です。

「先生!この重なってる部分は何ですか?」
「考えるな!!」

ちとうろおぼえですが。考えなくても納期は来るぞ。



20010214


宿酔い。

めまいに吐き気に指先の震えと仕事になりゃしません。週の頭から日本酒なぞあおっているからこんな目に。そういえば1次会の帰り際に上司(37歳、3階級ほど上)にチョーパン5発くらいましたが、なんでだっけ?
洋モノの蒸留酒はいくら飲んでも大丈夫ですが、日本酒だと大抵倒れたり記憶が飛んだり翌日起き上がれなかったりとロクなことになりません。なんかアルコールの質でも違うんですかね。



20010213


PSOの攻略本を立ち読み。

攻撃時のフレームを載せているあたり、このゲームが実質アクションゲームだと語ってくれているようで微笑ましいです。ただデータ集は見たくないですなぁ。この辺を気にしはじめるとゲームがつまらなくなってくるので。自分で経験則で集めたデータ以外は見ないで遊びたいのが酸いも甘いも噛み分けたじじいゲーマー心というもの(なのか?)。3ヶ月程して遊び疲れたあたりで「あぁ、そうだったのか」のように見たいものです。
(ただしシューティングの攻撃パターンや格ゲーの連携技は上記の限りでありません。知らないと死ぬし。)

以下PSOのオフラインシナリオをクリアした人のみ
(もしくは死ぬまでPSOやらない人とか)

で、攻略本にリコのイラストが。え?これってゲーム中に出るんですか?つーか遺跡最深部まで辿り着くような人間(ニューマンじゃないよな?)なのでどんなゴツくてマッチョな女ハンター(もしくはララ似)かと思ってたら、
メガネっ娘かよ、おい!
まさかV-HARDクリアすればハッピーエンドで会えるとかいいませんよね?つーか会わせろやゴルァ!(←何か気合が入ったらしい)




20010212


8時就寝15時起床。

人としてマズイ。
とりあえず人間性を取り戻すべく料理を敢行。というか、今の所に引っ越してきて以来料理を作っていないのでエラく久しぶり。料理が出来る出来ないとか好き嫌い以前にユニットキッチンが電熱器だからなぁ。電熱器では煮物は電気代がかさむし炒め物は不可能、酒の肴を炙ることもできません。
物件を探す時に「ガスコンロ付き」を条件につけていたら不動産屋に「最近は大家さんが火事を心配してガスコンロを付けなくなったので難しい」と諭されて妥協しましたが、やはりガスコンロは要りますな。煮物も出来ないところに住むのは実に苦痛。
というわけで、電気代を気にしなくてすむようにシャトルシェフ(弱火煮込み状態を再現してくれる魔法瓶的なガワのついた鍋)を買ってきたのでカレーを作成。

不味い。

久しぶりすぎて料理の腕が劣化。つーか、どうやったらカレーがこんなに不味く・・・あ、タマネギ炒め忘れた。といっても電気コンロでは炒め物できないしなぁ。小細工な鍋より先にカセットコンロを買うべきだったと反省。


メモ:ヨドバシの13%還元は18日まで。



20010211


8時就寝17時起床。

人としてマズイ状況のような気が。しかしラグオルとの時差を考えると致し方ない・・・つーか、実際にはテレホーダイとの時差ですが。自分がテレホーダイでなくても人が大量に集まるのがその時間なので仕方が無いと言うか。

強い人にくっついて小判鮫プレイをしていたらドラスレ+9をもらうわ(能力足りなくてもてません)体力回復してもらいまくりだわハンターが出るまでも無く全体魔法で敵のHPが半分ほど削られているわで恐縮モノでした。しかも今回は手錬のフォースが2人もいたのでテクニックの強さを実感。ロボの私もフォースに惚れました。

ということで、自分でもフォースのキャラを作ってゆくゆくは他人様を回復させまくりで全体魔法飛ばしまくりでオンラインで有り難がられようしかも魔法少女で計画、スタート。

・・・30分後・・・

辛っ、つらすぎ。魔法少女への道のり(違う)は険しいですな。


メモ:18時以降の秋葉原で銀行から現金を下ろすには末広町の向こうのコンビニ。



20010210


ウイルス疑惑をかけられる。

って、濡れ衣っぽいのでさっさと晴らしたい所ですが。問題のそのPCでは妙なアプリの実行はおろかメールすら使ってないんですが。いや、私はメーラも電信八号しか使えないのであまりウイルスと縁は無いんですが。Webの巡回だけやってもサクッと入ってくるウイルスってあるんですかね。

私より先にエロゲーや光栄のゲームを次々にインストールする内部の人間を疑いたまえよ。>関係者
つーか研究室でエロゲーや光栄のゲームをするなや。>さらに関係者



20010209


ぶわははははははははは!(←ファミ通の鈴木裕インタビューを立ち読み)

なるほど!
ギャル比率が妙に高いのは別に客に媚びようとかいうのではなく、単に2〜5章でも使い捨てでヒロインを出す予定だったからですか!!えーと、桂林で莎花に会うのが6章だとすると、アバディーン、湾仔、九龍・・・お、地名とギャルがちょうど1つずつ足りない!ダメっスよ、裕さん!再構成とか言ってサバ読んじゃ!!

しかしこの加速っぷりならIIIは7章から16章まで入るので、ドリームキャスト最後の最後の作品にまだ間に合うかもしれないことも無きにしもあらずと思いたい所ですが、鈴木裕の発言がこれまた微妙。「とりあえず莎花出せたからもういいや〜」とか思ってませんかコラ。



20010208


そうか、顔文字だったのか。

人に言われるまで気が付きませんでした。
両目のところにでっかいバッテンを描いてギャフン!な表現法は多分アメリカ人には通じないんだろうなぁ。残念。・・・いや、その前に日本の小学生にも通じないかも知れないし「ギャフンって何ですか?」って真顔で訊かれるかも。


ゲーム批評の購入動機は「杜撰かつ不正確な記事に心の中でツッコミを入れる」60%、「ムカつく記事に反射的に燃える怒りを通して自分のスタンスを見つめ直す」20%、「悪趣味ゲーム紀行」20%。
そういえばPC−DIYや週刊アスキーも似たような動機でズルズルと読んでしまいます。



20010207


ゲーム批評のPSOレビューの感想。

2本ともなんだかエラくピントの外れた所で言い掛かりをつけるように貶してますな。
あれらのレビューはまったくもって事実誤認です。PSOはUOやEQのような擬似世界でのロールプレイを楽しむゲームでもなければゼルダ64のネット版でもありません。

ファイナルファイト系のザコ敵薙ぎ倒しスクロールアクションです。

だからむしろ「マジックソード」や「ナイツオブラウンド」、「D&D」あたりが好きな人向けです。この辺の固有名詞は「双截龍(と書いてダブルドラゴンと読め)」でも「サンセットライダーズ」でも「野球格闘リーグマン」でも(数十タイトルほど省略)でも好きな物に置き換えて構いません。
あの手のゲームの、「2〜4人で軽口叩きながらやれば面白さも倍増だけどなかなか都合がつかなくて集まって遊ぶ機会が無い」「かといってゲーセンで見ず知らずの人間の横に座って協力プレイをするのも恥ずかしい」といったハードルをネットに繋ぐことでクリアしてくれたのがPSOなわけです。自宅にいながらにして電話回線の向こうの数万人と軽口叩きながら協力プレイできるわけです。しかも恥ずかしくない。これは凄いことじゃないですか。

そういうゲーマーの夢を叶えてくれたゲームなのに

「オンライン」「ネットゲーム」 → UOやEQみたいに架空の世界で生活できるゲーム
見た目がゼルダ64っぽい → ゼルダ64のように架空の世界を縦横に走り回れるゲーム

などと勝手に思い込んだイメージと違うからって「世界が生きてない」とか「面白さが他力本願」とか勘違いなことをグダグダぬかしてる奴等がのさばっているからセガが傾いちゃうんだよ!(八つ当たり気味)
あ、ちょっと逸れましたが、そういうことなので「ワラワラと湧いて出てくる敵」とか「敵を全滅させないと進めない。近道も出来ない」というのは、「その辺を蹴散らして突き進むのが楽しいゲーム」なんだから貶すポイントにするのは筋違いじゃないか、と思った次第です。


補足)
あのスト2でも対戦が根付くのに1年弱かかったんですよ。当初は「よろしくお願いします」って頭下げて乱入して、勝負ついたら「ありがとうございました」って頭下げて別れてたんですよ(←なんかカラテカっぽい)。しかも周りには「対戦してみたいけど迷惑かなー恥ずかしいしなー」ってギャラリーが固唾を飲んで見守っていたんですよ。(注:これは1991年暮れ頃の津田沼で実際に見られた風景です)
店側が「1台死に台にしても対戦の回転を上げた方がインカムが上がる」と判断して対戦台(これで隣に座らなくてすむ)を組んで、やっと対戦が普通になったんですよ。
斯様にシャイでノーティなゲーム人間にとって「見知らぬ他人と遊ぶ」ことは結構なハードルです。サークルに入ったり、1軒のゲーセンに半年ほど通って「常連さん」になって知人を作ったり(←妙に生々しいな)すれば良いんですけどね。



20010206


汝、これをもて戦え。

XP」といえば夢のお告げでChristの頭文字「Χρ」を旗印に戦って帝位に就いたコンスタンティヌス1世(わりとムダな知識)。そういえば「NT」もNew Testamentのつもりだったのかもなぁ。



ふむふむなるほど。(コーランデジタル化計画(違う)へのやらか堂さんからのコメント)

しかしコーランは印刷して出版されているので、手書きでなくてもいいはず。ならデジタルでもなにか手続きを経ればオッケーでは?と思って探したらこんなページが。なるほど、お師匠さんの許可があればオッケーとな。

えー、・・・つまりコーランを電子化してチップ化して脳にインプラントしても、お師匠さんのところへ行ってきちんと朗誦して「お前は間違えなく誦める」と許可をいただければそれは正式なコーランである、と。だからブーダイーンにも昔ながらのコーランのお師匠さんがちゃんといる、はず。多分。



20010205


寝坊して遅刻。

というか睡眠時間確保のために25時ごろ知人とロビーで別れた後、なんとなくダウンロードしてきたイベントを解き終わったら27時でした。毒もマヒも喰らわない、寝なくてもいいロボの体が欲しくなる今日この頃。


LAOXゲーム館プレステ売り場の売り上げランキングでレイクライシスが1位に!何事かと思ったら1500円に値下げされてました。なるほど。しかし、1500円で買った人間のどれだけがレイクライシスをまともに遊べるか疑問。
ちなみに2位はガンパレでした。こっちは値下げ無しで。発売から4ヶ月経ってまだ売れてるのか。世の中捨てたもんじゃない。



20010204


NTTの知人から返事が来ました。

Q:『マイプランプラス』って割り引きがないのでは?
A:長距離サービスの『スーパーケンタくん』が無料になります。

わかりにくい。実にわかりにくいというか、パンフをいくら読んでも読み取れないんですが、どこに書いてあるんでしょうか。

Q:友人減りませんか?
A:そう思うんだけど、社命は絶対なので。

わかりやすい。実にわかりやすいリーマン根性です。人のこた言えませんがね。しかし宇宙物理学を勉強するとかほざいていたあの頃のキミはどこに行ってしまったんでしょうか。


20010203


銃は剣よりも強し。

ん〜〜、名言です。
というか当方HUcastですが、ギガッシュを振り回すよりロックガン撃ってる方が100倍は楽な気がしてなりません。地雷(というか浮遊機雷)は落とせるし。ナノノドラゴも落とせるし。それ以前にカナディンなんか飛び道具がないとやってられないし。ダブディンのスイッチを壊そうとしてアンデッドロボに包囲されてボコられたところにシノワビートが飛び掛ってきて瞬殺されることも無いし。
というわけで、買ってきて最初に作ったキャラのロボ子(仮称、RAcaseal)に浮気。

(3時間後)

前言撤回。
体力や防御力が無いのでやたら走り回って逃げ回ってクタクタです。左手親指が。自分がHUcastに慣れすぎて突っ込みすぎるきらいはありますが、ちょっと気を抜くと体力半減です。やはり前衛が動きを止めて援護射撃でトドメを刺すのが理想的ですな。その意味ではオフラインだとゲーム性が半減というか、やはり2人揃って力を発揮すると言うか。

「オレ達ァ無敵だ!最強のコンビだ!」

こちらの方が名言ですかね。
形勢が悪くなったらすかさず逃げるあたりも見習いたいところ。(って、他プレイヤーを見殺しにしちゃいけません)



20010202


アスキーのDIGITAL BUYERを読んでいたら、聖書(旧教、新教に対応)、仏典が入った携帯端末が韓国で売られているとの事。なんだよ、実現してるじゃないか「モバイル仏教」。しかも検索機能もついてカユイところに手が届く。いいなぁ韓国は。
しかし基督教と仏教しかないのは惜しい。回教は当然として(コーランをデジタル化しちゃダメ的な戒律があれば別だが)韓国なら儒教、朱子学も欲しいところ。ほら、出典が検索一発で確認できるので博覧強記さんがデカイ顔をする儒教世界に新風を吹き込むということで(時代認識がズレているような)。
ごく個人的にはモバイル神道も欲しいですな。おみくじとか御札とかそんなおためごかしでなくてきちんと祝詞の解説とかついてるような。
あと、モバイル陰陽道。ちゃんと呪えるやつ。百本のウイルスを1つのハードに入れて生き残った最強のウイルスを他人様の端末に放つ電脳蠱毒!ってのはダメですか?ダメですね、えぇ。



20010201


ドリームキャスト終了のコメントで一番ツボにきたのはこの一言でした。
そういえばシルバーガンもサターン終了間際にすべり込みだったような。
それはさておき、斑鳩。本当に出るんでしょうか。



3年ほど会っていないNTT社員の知人から『マイライン』勧誘のメールが来る。要約すると「NTTのみ使用」状態で契約してくれとのこと。

『マイライン』と言えば実は今週の月曜に、テレホの手続きの後でこんなやり取りが。
(N→電話の向こうのNの人)


(テレホの手続きが終わった後)

N「ところで当社以外の電話会社はご利用でしょうか?」

私「いえ、当面使っていませんが。」

N「そうなりますと『マイラインプラス』になりますので、確認の書類を郵送いたしますからそれに必要事項のご記入と、認印を押していただいた上で返送をお願いいたします。」

私「(・・・認印?)それは何か今のと変わるんですか?」

N「いえ、変わりません。」

私「変わらないものに手続きが要るんですか?」

N「えー、現在当社以外の電話会社をご利用されていませんよね。ですから・・・」

私「今の状態だと、例えば0080等の番号を付けて他社を利用できますよね?」

N「はい。ですがお客様は現在・・・」

私「『マイラインプラス』にすると、それはどうなるんですか?」

N「・・・えー、当社のみ使用できるようになります。」

私「じゃぁ、結構です。」

N「・・・それは残念です。」


知人からのメールによると20回線ものノルマが課せられているそうですが、そんなのユーザが知ったことか!てゆーか、上の会話でNの人は明らかにウソついて契約させようとしてるし。

大体、NTTの資料を読む限りでは『マイラインプラス』でNTTを指定した時にユーザ側は何のメリットも無いんですが。むしろ電話機のACRを勝手にキャンセルされたり他社の回線を使う際に「解除番号」が要ったりデメリットが充実。どこら辺が「プラス」なのか、と隣の席の同僚に話したら「他の電話会社を使えなくしてNTTの収入がプラス」と明快な答えが返ってきたり。

というわけで、こんなことして友人減らんかね?>NTTの知人



→ メニューに戻る