→メニューに戻る

20002001 → 2002

200101   200102   200103   200104   200105   200106
200107   200108   200109   200110   200111   200112


20010430


のこるはホウライエソのみ!

という所でダブり続き。なんだかロットがずれたようだ。



20010429


昨日から凹み週間に突入しているので朝から鬱々と寝て昼過ぎに長湯してまた寝ていたら電話1本で仕事場に召還されたり。つまりお・り・ん・ぽ・す状態といえなくもない。ギャルじゃないが。まぁダメなシチュエーションで召還されても戦闘力にならないので適当にごまかして秋葉原へ買い物に。


アドテックの携帯mp3プレイヤが売られていたので割と関係者の後輩から開発小話を聞き出す。

やはり他人の職場は楽しそうですな。とりあえず、可も不可もない作りだそうなので購入候補には入れておこうか。まぁ一緒に初代mp-man(当時約55000円)買った人間が関わったんだから、どんな代物か見てみたいしな。
等と考えているのはこの間購入したザウルス用のmp3プレイヤーキットがこれまたナニな出来具合だからで。


あと、ガンパレードマーチのサントラを買い逃し。そんな簡単に売り切れるなよう。



20010428


今日から凹み週間に突入することにしたので朝から鬱々と寝て昼過ぎに長湯してまた寝て日が沈んでから散歩。なんか普段の週末となんら変わりませんな。


今日の逸品

USBアロマポット

って、なにゆえUSB?なーんかセンサがついてて状況に合わせた香りを出したりしてくれるんだろうか?と思ったが付属品は香油のみでドライバディスクの類は無し。…USBから電源取ってるだけですか。


気を取り直してiPaqを検分。

速っ!なんだかE-700を売り払いたくなる勢いの速さですな。しかしデータが空に近いからかも。デモ品の中にアドレス400件とスケジュール1000件くらい入れてWEBにも繋いで、とでもやらないと限界性能が見えませんしな。あと、CFジャケットもいいですが、PHSケーブル出してくれないと困りますがな、とか悩んでいたらm100用でPHS用のPoche-Tailを発見。うーむ、これはこれで使い道がなさそうな気が。



個人的に大笑い。ローミングが来年春て。またそんな。



20010427


酔っ払って同僚と口喧嘩。

「アンタとなんて信頼関係ありませんよ!仕事だけの付き合いですよ!!」

と敵意むき出しで言われてもな。別に瞳を見つめあい互いに信じあって仕事する必要もないしな。君が信頼しとった人間は責任を放棄して会社辞めたりしてえらい迷惑だったしな。

つーか「信頼度0」って言い変えると、どっかのゲームのパラメータみたいだと思いました。ピンピロリロリロリン♪


・・・あるいはこれさえも何かのフラグとか。



20010426


諸般の事情で「忍者」と「大王」の称号を授かりましたよ。
この際「忍者大王」とか名乗ると鄭問の漫画みたいで良さげですが個人的には「機械元帥」の方が。

家にいると昨晩の件で鬱が入りそうだったので外出して、ザウルスのMP3プレイヤーキットを購入。E-700のMP3環境があまりにナニだったのでな。こんなこともあろうかと!ザウルスには予め96MBのCFを挿してあったのだ!!さすがは真田さんだ。<?



・今日のゲーム

というわけで(?)ついでに『Forget me not -パレット-』も購入。

・・・2時間ほど経過。

うーむ、ツボにはまる人とそうでない人に分かれますな。SFC版ミスティックアークの「誰もいない島」とか「闇の育った家」あたりが好きな人向け(ますます解りづらい)。私はこういうの好みですが、「これで4000円は高い」と言われると反論できませんな。PC版の原作とさほど変わっていないそうなので、コチラを試しにダウンロードして判断するのが良いかも。但し13MB。

ツボではあっても気になる点が2つ。
台詞回しが稚拙な気が。少女の口調が割と整然とした説明口調なのが原因か?もうちょっと要領を得ない話し方だったら怖くなったと思うのだが。あと、ムービーが少しアニメ調なのも。ゲーム画面がSFCなのは良いとして、ムービーは実写っぽくした方が似合うような気が。



20010425


いろいろと失敗の原因など。

そこそこ混んでる日時に行かないと店員さんが揃ってないしな。いやそれよりも一応喫茶店なんだからバーチャルボーイは反則ですな。他にもPCエンジンGTLTまで出てきたりGBAを3台繋いでマリオバトルとかわけ解らん状態になったのも、バーチャルボーイの醸し出すバカゲーム空間に引きずり込まれてバカゲーム力が3倍になったからでしょうか。思わずゲームモードに切り替わってしまう気持ちも解りますが、ゲームの話を暴走させる前に女性の顔色を窺うスキルが欲しいところですよ。>参加者の皆さん

あー、いや、しかし綺麗な店員さんがいれば話もそっちに行ったでしょうから、根本的に私のスケジューリングミスですがね。強制的にゲームしまわせてメイド談義を強要するとかいう方法もあったよなぁ。手際が悪くてどうもすみません。

で、とりあえず実名で予約したし会社名義で領収書切って貰ったし、ということで例の件はチャラということでよろしいですか。>依頼人



20010424


わりと吉報

4000人というのはえらく現実的な数字ですな。ついでにサービスインの時期も現実的にするべきだと思うが。大体今年10月て、ではここにあるXX月エンドで引いてある線表は何ですかね?
試験期間を来年春まで延長してエリアと人数を少しずつ増やしてみるのが一番堅実だと思うんだがなぁ。とりあえず、試験の申し込みはしてみるかね。基本料タダらしいので。



深海生物。FFよりこっちでしょう。



20010423


ダイナマン熱唱男が出没した通りで今回は

…昼飯の代わりにタバコ昼飯の代わりにタバコ昼飯の代わりにタバコ昼飯の代わりにタバコ昼飯の代わりにタバコ昼飯の代わりにタバコなのよぉぉぉ!

と叫ぶ爺様が出没。この土地には悪い電波でも降っているんだろうか。



いくら昔の作品の復刻版だからって「ミンウが死ぬ」とかバラすこたないじゃないか。




20010422


とある事情で日帰りで京都。今月2回目ですな。

他人様の納骨棚に付いた家紋を見て「一つ巴とか六芒篭目はカッコいいなぁ」等と思ったり。機会があったら他家の家紋だけ見て回りたいがさすがにバチ当たりか。本音を言うとデジカメで撮って回りたいのだが。

あと、戦中〜戦後の富山県沿岸部の情勢を聞く。年寄りの話は面白いなぁ。たまにループが入るが。


20010421


SDメモリカード64Mを購入。

Rio500が死んだので、これを挿せばE-700をMP3プレイヤの代用にできるかと考えていた、の、です、が……ダメですなこれは。
SDメモリカード上に直にmp3ファイルを置いただけでは1曲ごとしか再生してくれず、Windows Media Playerの7以降を通して転送してリストファイルを作ってもらわなければならなかったり、50分(約50M)のファイル転送に40分もかかったり、リストファイルがバイナリ形式なので自分では作りにくかったり等色々面倒なことに。

おまけにWindows Media Playerの7を入れたらそれまで使っていたmp3のコーデック(Fraunhofer IIS のProfessional)をサックリと消してくれてエンコード環境が壊れたりとか。

…使いものになるんですか?これ。

こんなことならSDメモリカードでなくザウルスのmp3アダプタを買っておけば良かったなぁ。



20010420


64和音

って、どう使うんでしょう。聴いてみたいので機種変更しようかとも思うけど、どうせ着メロダウンロードはポップス系ばかりだろうしなぁ。


MI-C1用のバッテリパックを手作り。ニッケル水素充電池4本で充電できるので今後は外出先で通信しまくってもOK。ちなみにアルカリ4本にするとE-700も充電できて更にお得。ん?スイッチ切り替えで昇圧すれば…?いいか、めんどくさいし。あと、これがあればMP3を聴くだけの電力量が稼げるな。ちょうどRio500が壊れたところだし。



20010419


自転車で走りつつダイナマンの歌を熱唱する男が。春ですなぁ。

何か間違った季節感を味わいつつ「科学戦隊とか電磁戦隊というのは今考えると結構物騒な肩書きのような」などとあらぬ方向に思考が飛ぶ。…バトルフィーバー?

・数百Wの大出力アンプで半径10mのあらゆる電子機器を破壊しつくす電磁戦隊。
・BC兵器標準装備の化学戦隊。わりと手段を選ばず悪の組織を殲滅。
・科学は科学でも社会科学な科学戦隊。法的、経済的に悪の組織とのトラブルを解決。

あー、なんか変な方向に思考が飛んだ。春ですなぁ。



20010418


人員削減。

いやどこぞのゲームの話でなくリアルお仕事で。
相変わらずゲームより冗談みたいなお話が沢山で退屈しませんよ。



20010417


新しいFivaはカタログで見ると欲しくなるが実機を触るとどうも、あのキーボードではなぁ。CPUがクルーソーだったりIEEE1394が付いてたりCFスロットがPCカードスロットと別に付いてたりと前向きすぎる設計には惹かれるもののThinkPad1124のシリアルポートとパラレルポートの方が使いでがあったりする現実に直面したりとか。シリアルが無いとパームもザウルスもワンダースワンも繋がらないぞ。どっかの実機に繋いで端末としてモニタリングするのは大抵シリアル接続で作るし。USB変換アダプタ?そんな面倒な。
それにしてもThinkPad1124はこのサイズでよくここまでのキーボードを。

ついでにVisor Edgeの赤も検分。コネクタが割とガッチリしているのと赤と黒という配色がなかなか良いのでちょっと見直すがそれでも新クリエの画面を見た後だとな。これが5万円弱というのも考えもの。



カオリンに勝てず10回ほどリセット。

第2話での売上げとスタッフ集めが悪かったのでどうやっても勝てないような。安いスタッフだと納期に間に合わず、優秀なスタッフを集めると資金が底をつくというジレンマに。仕方ないので基礎研究室に残った全員をレイオフ、金も納期もギリギリに詰めて上がったベータ版を即発売

ああ、ボクは…面白いゲームを作ろうとしていたハズなのに…どうしてこんなことに…

とか悩んでるそばから30万本売れてシェアを20%も奪回。しかもカオリンを撃破。…みんなこうやって魂を売っていったんですねえ。<失礼な妄想中



11人、と聞いて呆れて絶句するメイドさん。まぁ普通呆れますわなちくしょう。



20010416


ゴールデンウィークの休みをごっそりと確保。

仕事もごっそりと積まれっぱなしだがそのうち小人さんが助けてくれらーな。(逃避ぎみ)
というかFOMAがサービスインの時期をずらさないのは小人さんと特約を結んでいるからとか疑ってるんですがどうなんでしょうか。とりあえず、寝とくか?



その日の朝に残業時間を要申請とか言われても。定時直前に障害が発生して客に解析ねじ込まれたらどうするんですか?え?申請してないからタダ働き?じゃぁ客から障害が上がってくる予定ってことにしといて残業申請すれば・・・え?それは虚偽申請だからペナルティ?

あいかわらずご無体な会社であることよのう。



20010415


個体としての進化の為には機能の退化がつきもので。

つまりあれです。全ては下校のために次の下校のために次の次の下校のために。下校ゲームなんだからこれが正常進化なんだよ!と思っておかないと割り切れない気分なのは何故ですか。

とりあえずオノレの中坊時の状況と著しく違うから、ということにしておきますか。部員数90人、うち男子4人とかいう冗談のような部にいた私が悪いんです。学年成績2番の女子が1番の女子の上履きに砂を詰めてニヤニヤしているのを見てしまった私が悪いんです。女子は3人までなら仲が良いが4人以上になると対立が発生するのな、とか観察してた私が悪いんです。
今更ながらホントに冗談のようなシチュエーションですな。それに較べてゲームの中の世界は健全ですのう。



20010414


OURS増刊号にホーリーブラウニーが。

やはりそのうち大都社から前のも収録した単行本が出るのだろうか。ダイテンジンみたいに。ちょっと前に大都社版コヨーテとかいう話もあったような。



Pocket Vectorはまだちょっとアレですな。

担当者が勉強不足なパームユーザー、もしくはPDA全般に疎い可能性が。WinCEアプリにはターゲットがハンドヘルドPCかパームサイズPCかポケットPCかを明記して対応CPUも書かにゃ。ザウルスのMOREソフトの本数が少ないのはお約束としてPIシリーズ向けが何の注意書きも無く転がってるのは嫌がらせのような。

あと3ヶ月程は使い物にならないと見ましたが、ChronoBitやLaputorのみならずワンダースワンまで扱っているあたりは注目。このあたり、誰が入れ知恵したのやら。



20010413


何のアレルギーか知りませんが毎年3月から6月は鼻炎。
今年は念を入れて毎日大型のマスクをつけて生活していたら嘘のように症状が軽減されてきて「ひょっとしたら今年はアレルゲンが少ないとか実はアレルギーが治ったとか」と思ってマスクを外して1日過ごしたらくしゃみ鼻水涙目が再発。つまりマスク無しでは暮らせないモンゴルマンな気分。悲劇のマスクマン?



コンドルは飛んでゆく。

どうやって飛ぶかは知りませんが。実は2つのワッカが時空を歪曲させてマッハ8.8とか。もしくはあの謎カラーリングに空飛ぶチカラが隠されているんだと。科学?
なるほどこれくらい無謀ですか。納得です。


リンクはどうぞご随意に。



20010412


ブッハナフ。語感的にはドイツ語ですな。Buchanav?<インチキ独語綴り

語感といえばカルリーニはどう考えてもトランシルヴァニアとは。ハンガリー姓でもルーマニア姓でもカルリーニは難しいですな。二重君主国時代のイタリア人兵がエルデーイ方面に駐屯させられてそこに居着いてしまったとかなら辻褄が合うのか?<合わせてどうする


メモ:機動戦士のんちゃん第4話Cパートが完成。・・・5話はまだかのう・・・。



20010411


KISSY作のゲーム」とか言われるとなんだかやってみたくなる私はバラデューカー。

内容的には対戦型刻命館ローグ。自分のダンジョンに魔物を召喚するって、やってることは初代ドルアーガ様と一緒ですな。しょっぱなからグリーンスライムを召喚する主人公がギルの子孫ですかい。30分ほどしかやってませんが感触はよさげ。もうちょっとドルアーガらしくするかドルアーガと関係ないネタにしてもらいたかった気もしますが。しかしこの先アキンドナイトが召喚できるなら許せるかも。

問題は金澤尚子の絵。あれで購買意欲をそがれる人間が多そうな。私はそがれました。せっかくドルアーガなんだから篠崎雄一郎の絵だったらも少し売れたでしょうに。残念。


Rage128のドライバを最新に入れ替えたらますます画面にゴミが。
ゴミだけで済むならまだしもタスクバー上に配置したクイック起動にマウスカーソルを合わせるとカーソルが2秒ほど消えるという症状が追加されたり。誰かATIの代わりにまともなドライバ書いてくれないかな。



20010410


知人に昼食に誘われる。

実物に会ったのはかれこれ数年ぶりのような。メールはやり取りしているし、PSOだと頻繁に会うんですが。雑誌や新聞で叩かれるデジタルな交友というのはこんなんかなぁ、と思いながらも会話の内容はセガガガだのGBAだのというわけで全く普段通り。


ゲーム系チャットで「スパロボ大戦でザなんとかブルが気に入りました!」発言に衝撃を受ける。え?ザブングル?「そうそう、ザブングル。あれって原作のアニメあったんですね」ぐは。



20010409


その昔、島本和彦の『ワンダービット』という短編連載の中に人間が主体的に感じた時間を示す「体感時計」なるアイテムが出てきて「一秒でも人より長く時間を味わいたい」という男が「面白くて愉快な時間より辛くて退屈な時間の方が長く感じるからトクだ」という理由で体感時計をつけて「○年分、人より長い時間を味わっていますよ」と言う話があったんですが、何でこんな話を思い出したかというとサクラ大戦3をクリアするのにかかった実時間が17時間なんですが体感的には25時間くらいには感じられたわけでつまり8時間分辛くてつまらなかった長い時間を味わえてオトクなわけで、えーと、17時間あったらフライパンを取ってこれたよなぁ。



20010408


あ、Super XeviousとReturn of 〜 も発売予定だったのか。

すんなり出てくれると良いのですが。
コナミのVol.3とVol.4は版権がらみで出せないというのがなんとも。Vol.3は『恋のホットロック』が激烈にまずいとして、Vol.4は何がまずかったんだろうか。
最近の特許と著作の権利にうるさいコナミの力でこの辺何とかしてくれないと、魂斗羅や魔獣の王国やバトランティスの音楽が埋もれてしまって勿体無い。


今日のPSO

フライパンを振り回していたら「マジカルピースと交換してくれませんか?」と言われる。断る理由もないのでマジカルピースを入手。まだ装備できないけど。フライパンはオフラインで15時間ほどやれば入手できるし。しかし何でみんなそんなにレア武器を持っているんだろうか。ドラスレも貰い物なんだよなぁ。



20010407


メイドカフェに予約が入れられるかどうか訊ねに。

「平日ならできないことはないんですが、土日、休日はちょっと…」
しまっつ。土曜日にやるって告知してしまったよ。まずいな。


帰りしなにいつのまにか発売されてたVisor Edgeの実機を店頭で検分。

カッコいいけどバカ。
げ、スプリングボードとフェイスカバーが両立しないんですか。しかもスプリングボードはコネクタで繋いでぶら下げるんですか。スプリングボードを使わないと割り切る…なら素直にPalm Vxかm500を選ぶよな。スプリングボード使うならPlatinumのほうが。
しかし何でこんなカッコよくてムダな物を。



20010406


酒の席で何気に仕事の話。

「自分は仕事できないっスから」
と誇らしげに言う人間ほど給与体系に不平をこぼすというのはどういう事か。

「○○さんは仕事できるから俺達の気持ちなんか解らないんですよ!」
解るかバカ。というか解りたくねぇよ。

(つーか、実際のところ仕事ができる云々でなくて私のほうが20倍以上残業してるだけなのを何で認識しないかね)



20010405


む?マグカップってまさかコレのことでは。

というかこんなものが付いてくるとは露知らず、レジでいきなりデカい箱を渡されて何事かと思いました。
今回は長期戦になっているらしいのでクリアするまでの気力は持たないかも。それ以前にシュリンクを破る気力とかPS2の電源を入れる気力とかも要りますな。


某量販店に置いてある新型クリエのデモ機が掲示板状態に。

「この解像度はすごい!買うよ」
「クリエって本当に遅いね・・・
「うん、ワンテンポずれてるよね」」
「ここまで表示が綺麗なら許せるよ」
「このフォント嫌い。どうにかならんかな」
「でもこれくらい極細のフォントじゃないと読めない漢字があるでしょ。薔薇醤油
「漢字の変換候補が出るのも遅くないか?」

等とメモ帳に延々と。
面白かったのでGraffiti盲の意味不明の書き込みを全削除して掲示板状態を推進しておきました。



20010404


ふと気が付くとDC稼働率が300%。

つまりPSOとセガガガとサクラ3(←おや?)。
クロノア2はサスペンド。クロノアは半年後でもできそうな気がするが、DCの3本は今やっておかなければならないみたいな強迫観念が。

ところでサクラ3はそろそろ挫折気味。
やはり1と2をやってないから辛いんだろうか。というか、「戦闘部分の難易度を上げたら面白くなるかも」と思って隊員の機嫌を損ねまくってみたところ、難易度は上がらず大量に時間がかかるようになっただけだったり。よく考えたら隊員が弱くても隊長1人で勝てますな。失敗。

ところで隊長のF2に付いたツノは中隊長マーク?マルチブレードアンテナ?



20010403


新型クリエの実機を店頭で見分。


・・・絶句。
やばすぎですよこれ。これ見た後でVisor Edgem500を買うのは至難の技です。パームなのに漢字がきちんと表示されています。パームなのに普通に日本語が読めます。メリケンの人には理解してもらえなかった夢のパームが今ここに!という。いや、パームの画面サイズ(1辺約5.5cmの正方形)で320×320ドットの液晶というあたりが技術、コスト面でハードルだったのかも知れませんが。この液晶、アイクルーズ(MI-EX1)やVAIO GTに匹敵する微細さですな。
しかし、あぁ!ソニーに夢を実現してもらう日が来るとは。ATRAC3再生機能とかメモリスティックとかカラー表示とか数多のムダ機能どうにも理解しかねる上下ボタンも気にならないくらいだよ!気にならないけどその辺が省かれたモノクロ版は出してほしいですな。

さて、あとは「パームの画面で日本語を読めないことはない」とか「慣れれば読める」等とほざいていたパーム派閥のエバンジェリストの方々が、今後どう主張を変更するか楽しみです。



別の話。

他所様のサイトでいじめっ子呼ばわりされる。不本意ナリ。
しかもメイドカフェに行くことになっている。なにゆえ。



20010402


腹部にスパークリングな衝撃を受けて目が覚める。


黄色い胃液を吐くあたりはまだ良い方で、吐いているうちになんだかドス黒い液体が!ああ、これが胆汁って奴ですか?たしか強アルカリで胃酸を中和するという。道理でスパークリングな衝撃を受けるはずです、というかウイスキー2本空けた時でもテキーラ1本空けた時でもこんなことにはならなかったのになぁ。ジンをボトル半分程度でこの有様は、ひょっとして歳か。

目が覚めたついでに昨日撮ってきた画像をアップロードしたりサムネイルを作ってたら両手にアルコールが回ってきて痺れる。おまけに何で撮ったのか解らない画像があったりして更に記憶が混濁。



20010401


日帰りで京都へ花見。


というか、こちらのオフ会でわざわざ京都まで。いや、茨城→千葉の通学とか千葉→日野の通勤とかやってきた身なので片道3時間くらいなら近いよなぁ、などと思ったり。

日中、京都の街中を歩いていたら道に迷ってヘロヘロになったり10分早く着いたのにトイレを探していたら遅刻扱いになって罰ゲームを受けたり企画者の女性に「天敵」指定を受けたり花見で体が冷えたのでアルコールで暖めようとしたら泥酔してヘロヘロになったりと色々ありましたが愉快な一日でした。

というか「泥酔してヘロヘロ」のあたりから新幹線で新横浜に来るあたりまで記憶が混濁していて、どうやって帰ってこれたのか定かでありません。四条あたりで道に迷ったり京阪電車で終点に着いて車掌さんに起こされたりと、断片的に妙な記憶は残っているんですが。そういえば、オフ会の人たちと別れの挨拶をしたかどうかも覚えていません。ひどいなこりゃ。

とりあえず、記憶がなくなっても家まで帰ってこれる己の帰巣能力に感心。




→ メニューに戻る