→メニューに戻る

20012002 → 2003

200102   200103   200104   200105   200106   200107
200108   200109   200110   200111   200112   200201



20020131


えっ?ピーター モリニューの新作ですか?

と心躍った人間はバカを見る。看板に偽り有り。記事内容の方は嘘を吐いていないが、随分と回りくどい日本語に。「移植」の一言で済むことではなかろーか。それともまさか「WindowsPC?そんな野蛮で下等な分野のことは寡聞にして存じ上げませんが?」というMacユーザとしての矜持の表れなんだろか。

その割にはMS Officeが出ないと困ったり、でも困るとは言えないので「〜するべきだ」と言ってしまう辺りがMacユーザなんだなぁと苦笑い。偉そー。君らなー、WindowsユーザだってそんなにMS様の恩恵は受けていないんだぞう、と。



糠に釘とか豆腐に鎹とか。

暖簾に腕押しとかそういうことではなく、話した時点では手応えがあるのに2日も経つとすっかり記憶から抜けているというのは実に難儀。もう同じ内容を3回報告出してるのに同じこと訊かんでくださいよー、みたいな。多分アレだ、揮発性のとこに書いてるんで寝るたびにフラッシュされてるとか、無計画にスタックエリアに書き散らかしてるんじゃないかとか。

ところで「鎹(かすがい)」なんて字はPCかワープロでもないと一生使わないと思った。試しにE21で書こうとしたら書き順解らないし。つーか、ザウルスにはそもそもこの字が入ってないような。



あ、ジョルナダの同期をLANでやればクソ重たいクレイドルもクソ遅いシリアルケーブルも使わなくて良かったんだ。気付くのが遅い。



20020130


続・粥計画として。

残った黄色いタイ飯を更に煮る。いい按配に蕩けてきたところで塩、胡椒で味を調える。ついでにカルダモンで香り付け。む、カルダモンだけでは足りないか。フェンネルとクミンとコリアンダーを合わせてみる。いい感じになってきた。が、味が足りない。オニオンパウダーとガーリックパウダーを投与。ちょっと塩味が強いか?チャツネで緩和してみるというのはどうか。……何となく後には引けない味になってきたので、諦めてナツメグとターメリックとカイエンヌペパーを。

斯くして後輩から「何を作ってもカレー味になりますね」と言わしめたゴッドハンドが今日も炸裂したのだった。って、朝から実験料理かよ!嗚呼、私はただお粥を、朝食のお粥を作ろうと思っただけなのに…。



文字通り1日中工場に詰める。いかん、下法帖やる暇が本気で無い。1日1回はやらないと途中までの話を忘れてしまうんですがー。しかも今回はあらすじ機能無し?まずいなー。



件のツールで「すすめすすめものども♪」とか「ねえこんなはれたあおいそらに♪」とか「れーざーつよいぞれーざー♪」とか歌わせてしまった人は挙手。はい。

それはそうと、あまり速く歌わせようとするとずれますな、これ。



20020129


風邪が継続中。

なので消化の良いお粥でも作るかと。しかし白飯を炊くのが面倒なので生のインディカ米を研いで鶏ガラスープに放り込み、煮立てて保温鍋に。数時間後。目の前にあるのはふっくらと炊き上がった黄色いタイ米のご飯であった。水の量を間違えた模様。

しかしこの技術を応用すれば南瓜を炊いたりとか出来るよな、とか考えつつ出汁の効いた黄色いタイ飯を納豆で頂く。不味くは無いが複雑な気分の朝食に。



「問い詰めたい♪」で死ぬほど笑う。あー、これで今後JOY OF LOVEを素直な心持で聴けなくなってしまったよ。放映終わったのでもう聴くことは無いと思うが。これの前にヴィデオ消化しといて良かったー。



何故だろう何故かしら。

少々、あるいはかなりの違和感を感じてしまうことしきり。何がおかしいんだろうか?と首を捻っていて、ふと思い当たる。(以下引用)
むかしはともかく、現状では、テキストとグラフィックのセットから受ける喜びが目減りしているため、この場合の道草はコストのほうが喜びより大きくなる。まあこれも、物語の進行を止められてもストレスにならない人は平気なんだが。なんでそんな人間がわざわざノベルゲーやってんのかと小一時間問い詰め以下略。費用対効果の面から見ても、道草を100も200も用意するよりは他にすることがあるだろー。
受ける喜び、御褒美でありアメであり払ったストレスの代償であるものが「テキストとグラフィックのセット」と限定していることが、切り口が限定的であることを示しているような。その切り口では如意性と不如意性が現れないゲームもありますし。それは「ゲームではないorゲームとしてダメ」ではなく、単にノベルゲームでなかったというだけなんでは、と。いえ、正味ゲームで無いものは措いときまして。

すると「サウンドノベル」の肩書きで売ってしまったのが『街』の最大の失敗であるかも。ノベルゲームやらない人には見向きもされないわノベルゲームやる人にはダメダメだと言われるわ。しかし他にどんな肩書きをつけられるのか。訴求プレイヤー層はエラい狭かったんだなぁ。そりゃ続編は作れませんや。売れないもの。(ファミ通で特集組まれてたけど、ダメムードが漂いまくり)



20020128

『街』は面白かったと思ったんだがなぁ

当時『街』のどの辺を面白いと思ったのか、記憶をサルベージ。おそらく

3.しかし、Bを読んだところで、Cを発生させるキーが得られるとは限らない。Bを読んで得られるのは、イベントDを発生さ せるキーかもしれないし、イベントEを発生させるキーかもしれない。Zappingするキーの配置をプレイヤーが予想することは 難しい。予想とその実践よりも、総当たりのほうが結果的にプレイが快適になるよう街は設計されている(制作者がどう意図し ていたかには関係なく)。

4.物語の続きが読めないことによって、プレイヤーはストレスを感じる。

5.上記ストレスが、ゲームシステムに熟練しても一向に軽減されないことにより、プレイヤーはさらなるストレスを感じる。

の辺りに差があるような。

・キャラからキャラへのザッピングは結構頻繁に発生していた上に、それを探すor記録するようなことは、さしあたって要らなかったような。(4年程昔なのでうろ覚え)

・ということでザッピングは特にストレスではなく、寧ろキャラ間の因果関係が一見では判らない選択肢の方がストレスだったような。(やはりうろ覚え)

・で、このストレスはキャラの選択肢を時系列にまとめたメモを作成することで軽減されたはず。一見では判らなくとも「因果」関係なので、あるシナリオが詰まったらそれより過去の選択肢をちょちょっと調整するのが『街』のシステムだったような。(うろ覚えですが)

・でで、この選択肢の調整はある程度やっていると「キャラ同士が同じ(近い)場所にいることによる干渉」「偶然の電話による干渉」「サブキャラの行動変化による干渉」がチラチラ見えてくるものだったような。(同じくうろ覚え)

シナリオの横糸を銀のピンセットで摘んでずらすと他の横糸が引っ掛かってしまってそれならこの横糸をこちらに引っ張って、あ、こっちにぶつかる、みたいな事をやるのが楽しみであって「物語の邪魔!」と感じることは無かったなぁ、と。ストレスはあるにしても、それはまぁゲームですから。ストレスがあって、それを解消する辺りがゲームですから。

シナリオは面白かったですが、パズルを解いた御褒美に先を読ませてくれる、みたいなものと考えてたからなぁ。


等と、つらつらつらつらつらつらつらつら考えていたのですが、後で元ネタになっている方のところを見るとそんなことは既に(しかもより深く深く)書かれているわけでして、頭の回転が良くて文章が書ける類の人には死んでも勝てないと思いました。



・今日の住宅ローン

村をチェリーとなしで埋め尽くし、出土した化石を尽くタヌキに売り払ってローンを返済。出迎えたタヌキは2階建ての増築をほのめかす。あー増築するさ!するともさ!そろそろ埴輪置く場所がなくなってきたしな!

という訳でまたもや激しいローン生活に。




20020127

頭痛。

あとちょと寒気。多分風邪。昨日存分に身体を冷やしたからというのはあるが、こう、簡単に風邪症状に見舞われるのが寄る年波って奴なんだろうか。

寝ているとまた生活時間がずれるので無理矢理にでも起きておく事に。何でもいいからとにかく外出。散髪とか、買い物とか。E21のケースやらタッチペンやらSDメモリカードやら纏めて買い込み。なんつっても物欲の人でありますからして。



アギト終わり。

前回に続いておいしい所を沢木哲也に持ってかれるのはまぁ良い。だが尾室君にまで持ってかれるとは。つくづく主役組に締りがないというか。不幸ライダーが最後まで不幸を背負って斃れるのを期待した私はダメですか?警視庁ライダーが人間の意地でスーツをボロボロに壊してまで戦い抜くのを期待した私はダメですか?

更に言うなら後番組に鉄仮面ライダーではなく、30人からなるG5チームが街中をズチャるケルベロスチックなライダーの方が観たいとか考えるのはダメですか?



・今日の八百八町

二話まで。プレイしていると微妙な笑みを面に浮かべてしまい。あああ音楽同じだよー、システム同じだよー、とか。やはり3年もかかってしまったのはアレですか、呪いですか。

肩書きが「志士」なので脱力気味。でも今回は高校生ではないので京一(じゃなくて祖先)が酒飲んでもオッケー。ラーメン屋と蕎麦屋のコンバートはちょと笑い。そーか、蕎麦屋なら普通に酒出るし。

ところで今回は新聞屋と懇意になれんのですか?ま、別にいいけど。眼鏡じゃないし。(ぉぃ)




20020126


健康のために。

朝早く起きて爽やかな気分。爽やかついでに朝風呂を浴びて湯上りにビール。くー最高。気分が良くなってきて寝る。…どの辺から間違えたのか後で検証しておこう。

自転車を引き取る、が、爺さんが目を合わせようとしない。乗ってみて納得。どうも直せなかったらしい。いや、直すのにかかる金と手間を惜しんだというか。ブレーキの効かない自転車は使い物にならないので、いよいよ廃棄か。もうそこら辺で安いママチャリ買ってきてしまうかなー、という気分に。

それでも寒空の下、自転車でフラフラと出かける。本やらCDやらを探したり電気屋をふらついたり秋葉原デパートの店仕舞いを見物したりしていると、霙が。洒落にならないのいで急いで帰宅。久々に指先が痛みを通り越して無感覚に。寒すぎ。



チタングレー購入。

某所で「物欲な人」呼ばわりされた記念に。つーか、購入理由はもう何でもいいです。Handspringが情けなかったり単純に欲しくなったり税金が還ってきたりその他色々。メモリスティックでない薄型CLIEとかVisorの後継機種とか出ればそっちを買ったんですが。E2000の方は、ちょっと待てば真っ赤とか真っ黒とかの色違いが出そうなので待ち。



うわ、ソニーやる気なし。(Q&Aが特にやる気ゼロ)



・今日の投資

あ、E21いじっててカブ売り忘れた!ギャー。



20020125


同僚から「コーヒーの匂いが凄いんだけど」とクレーム。

そりゃコーヒーメーカー2台フル稼働にミルまで導入しているからなぁ。それより「匂い」でなく「香り」と言ってくれませんか、と言いかけて沈黙。一応嗜好品だな。周りに嫌コーヒー権を主張する人間がいないか調査しておこう。



そりゃ米国では止めないだろうけど

日本じゃNeoもProも発売しない上にPlatinumもPlismも再入荷しないのはどうしてですかー?と。絶滅記念に16M改造Platinumでも買っとこうかと思ったらイケショップでは売り切れ。再入荷予定なし。はぁ。

後釜のTreoの方はコンパクトにまとまっており良さげ。しかしどう転んでも日本じゃ売ってくれ無さげ。しかも「Springbordスロット付きのは出さない」と公言済み。はぁ。



HALの2巻とか。

購入。なんかハッタリ度合いが低下。ボケ対ツッコミではなくハッタリ対騙され対読者ツッコミでなきゃHALの意味が無いのでは。

臥夢螺館が見つからない〜、と思ったら3月20日に延期されてたり。



サッポロ黒ラベルのCMの出だしの音でついビクッとしてしまう人、挙手しなさい。



20020124


外法帖が店頭に。

並んでる。うそくせー(失礼な)。初回版が余っているようなのでそっちを購入。



上野セガの斑鳩からCボタン(A+B同時押し)が無くなってしまい困惑。このボタンがないと微妙に難度が上がってしまうので、回転を上げようという店側の魂胆ではないかと訝しむ。……いや、己の思考パターンを基準に考えてる訳では……あー、すみません。私も店員だったら多分やると思います。



表紙が小林智美というのは創元社の罠か?ロマサガーな私を嵌める罠か?いや表紙が誰だろうと買いますけど。今度の主役はグランブレタンの女王なんでしょ?<混ぜるな



下法帖を開封、資料集に目を通して……いかん、前作のキャラをすっかり忘れてる。ということで記憶を発掘すべく朧綺譚を起動して旧校舎にはまる。

ところで裏密の先祖が見当たらないのはどういうことですか?裏密エンディングのために3周目までやった私を裏切る気ですか?ゆるさーん!



20020123


攻略CDの方は良かった。

曲も良かったが「この曲が実にうまく使われてゲームになった」ということが解った事の方が。この功がテレビでクリエイター様っぷりを演じてくれたプロデューサーに拠るものか丁稚っぷりを演じてくれたディレクター並びにスタッフの皆さんに拠るものかは措いといて、Rezは良いゲームであったと再認識。Area5の曲はゲームで聴いた方が絶対カッコ良い。と思う。(ちょっと弱気)

ただ、こう、手放しにこのゲームを誉められない。誉めたくない。誉めてしまうと良くない事が起こったりするんじゃないか、とかそんな気分になってしまう。何故だろう?



久々に後輩が訪ねてくる。が、技術屋にはなりたくない、管理はしたくない、そもそも働きたくないて、君は何様だね?と口走るわけにもいかないので適当にあしらって追い返す。また一人若者が過酷な労働環境に耐えかねて捻れてしまったか。良いファーム屋になれたかも知れんのに。もったいない。



地下松にてジャンクカードリーダ購入。カードバス対応!980円!に釣られて思わず購入したものの、ケーブルが短すぎてどう考えても届かない。むぅ。



酔っ払ってゲーセンで騒ぐのは許す。ゲーム始めて連れの女子が退屈になってゲームもしないのに椅子に座るのも大目に見る。プロレスゲームで興が高じて暴れるのも、まぁ我慢する。しかしそういうことを斑鳩の傍でやるなヴォケ!

というか、やっぱゲーセンで馬鹿みたいに騒ぐのは良くないなと思いました。ゲーセンというのはもっと殺伐としているべきで(略)。



20020122


体調不良気味な同僚と工場で。

作業しつつ、どうしたら体調が良くなるものかと論議。結論としては「一日三食まともな物を食べて適度に運動して8時間ほど寝る生活を二週間も続ければ良し」と。学生の頃に医者に言われたっけな。だがしかしそれでは会社辞めるまで健康になれない。

「とりあえずゲームとか酒とかを止めれば良いんじゃないですか?」

そうそう、ついでにWeb巡回とかも。……数少ない娯楽と引き換えに健康というのもなぁ。



Visorを落っことす。

外装にちょっと傷、動作は支障なし。但し振るとカラカラと音が。更に安物っぽさが加速してしまうのもなんなので、分解して欠けた破片を摘出。ここらで後継機種の1つも出れば買い換えようかという気にもなるが、生憎Handspring社は日本撤退はもとよりVisorそのものを止めてしまう構え。って、そんなことされたら今まで買ったSpringbordはどーなる。

やはり独自規格は危険が付き物か。いっそ薄いClieでも買おうかと思ったがメモリースティックが不吉なので思い止まる。「そんなに怖がらなくても総てをソニーにすれば君にも福音が」あ、ソニー星人こと小見川の人のプロパガンダが。



4のサントラやら自称"攻略CD"やらを購入。

4は何だか普通の音楽に成り下がってしまった。OMGの「前振り無しでいきなりサビからおっぱじめる曲ばかり」とかOTの「メロディのみを延々と輪唱の様に繋げまくりの曲ばかり」のような畸形っぽさが無いと物足りなくて。「とにかく耳に残りやすいメロディだけを大量に集めましたっ!」というのがVOサウンドだと思ってたのに。

攻略CDのオビ。「テクノ・ゴッドと呼ばれるケンイシイ」というのは笑うところですか?それよか「テクノ・ゴッド」て何?なんかデウスエクスマキナみたいな物を想像してしまった。



20020121

なーんかHikkyが繋がらないと思ったら。

またもやゴタゴタしてたのね。かちゅ〜しゃは最新版のkageを入れればOK。しかしdat読みブラウザを有料化かー。金を払ってまで見たいかと考えると複雑。



職場に自前のキーボードを持ち込み。

自宅で省スペースキーボード、職場でマイクロソフトの巨大フルキーボードを使っているとキーを間違えがちになってしまうので、つい。スペースさえ許せば自宅の方に巨大キーボードという選択肢もあったのだが。

でかい机にミニキーボードでチマチマ働いていると、夕方になってから外が派手に光り始める。いつ電源が落ちるかと冷や冷やしつつ作業。こまめにセーブしてもHDDクラッシュしたら終わりだしなぁ。



脱力。

一体どこの小学生のテストかと。とりあえずめぐみさんとさとしくんと問題の作者さんをグーで思い切り殴りたい衝動に駆られ。

SF者の受験生の方が「知った風な口聞いてんじゃねぇ!」とか叫びだす事件とか無かったんでしょうか。




20020120

ひょんなことから死ぬほど洒落にならない話を。

9スレ分まとめ読み。あまりにまとめて読んだ上に2chツッコミが大量に入っていたのであまり怖くなくなった。というか怖くなくなるまで読んでたら朝に。あー、もうアギトが始まる時間になってやんの。

次回で終わりだってーのに相変わらず。主役ライダーは木野さんに続いて沢木にまでおいしい所を持ってかれるわ、不幸ライダーは不幸がぶり返してるわ、警視庁ライダーはまたもや組織のシガラミに直面するわで3人揃って相変わらず。ホントに来週で終わり?



毬藻キティ画像

夢幻さんナイス。それよりサンリオはキティを一体どのような位置付けにしたいのでせうか。



・今日の七代目

庶子やら外戚やらを入れると七代どころでは済まないけど。てゆーかー、スクランブルから数えるならスーパーコブラを入れても良いんじゃないですかー?と。

肝心の感想は、なんだか悪口しか出てきそうにない。困った。とりあえず1つだけ言わせてもらおう。音周りの皆さんは海より深く反省しる!いじょ。




20020119

自転車を修理に出しに。

自転車屋まで引き摺る。前後輪のブレーキが吹っ飛んでしまった故。自転車屋の爺さんに直すより新しいの買えと迫られるが、とりあえず今回は直してもらうことに。え?引き取りは月曜の夕方?6時閉店?そんなの休みでも取らんと無理だって。頼み込んで来週の土曜まで預かってもらうことに。

自転車屋は6時に店を閉めても暮らしていけるのかー。いいなーいいなー。



今日日「ゲームブック」というのは。

どこのコーナーに置かれるのか?昔はユル目の文庫or新書の片隅にまとめて置いてあったんだがなー、とか考えながら捜索。ゲーム攻略本売り場で発見。妥当な気もするし妥当でない気もするし。ハヤカワの横にコソーリ積んどくとか?もしくはライトノベルの脇辺りに?どうも良い置き場所が無い。

オビで表紙の著者名を隠すのはつまり平積みされると思ってなかったのか?とか、遡るのは10年じゃ足りないよなぁ、とか思うことは色々。



明正堂も輸入食品屋も棚の商品を纏めにかかっている。

なんか寂しい光景だ。2階階段脇の珈琲屋は1月31日まで。




20020118

パックマニアの件はですね。

曲依存でなければもう少しは楽しめるのではないかと。GBAの横長画面で縦長な面構成のままとか、その辺は辛いですが。恐れていた砂漠面のBGMは12小節ループでした。って、そんな無理矢理なところで曲を切るなよう。製作会社のmass・mediaという所は音全般に関して非常に無神経な所の様で。



うーむ、何と言うか、最終回くらい見ておけば。

話のタネになったのかなぁ。すっっっっかり存在を忘れてたので。見逃してしまってちょいと悔しい気分に。



IEって結構いい加減なCSS書いても通してしまうのだな。

変な解釈するなと怒るべきか融通が利くということで褒めるべきか。とりあえず、確認はOperaの方でやっとこ。




20020117

あー、慌てなくていいから落ち着いて話せや。

と、突っ込みたくなるような見出し文。まさかライターによる「凄いニュースなので取り乱してるんですよ」というアッピール?<善意に深読みしすぎ



faithでポイントカードとか作られても。

どう使えと。しかも2%て。そういえばティティティゾヌーでもこないだポイントカードを作られたっけか。量販店進出に危惧を抱いてのことだとは思うが、PC以外に家電もゲームもDVDも売られていて尚且つ10%還元に太刀打ちできるとは到底。

開店当初からカード作ってるZOAみたいな所もあるが、あそこは店員がカードの存在を意図的に忘れたがってるしなー。ま、PCパーツはポイントを云々するほどの頻度で買わないし。保障が欲しいパーツなら1年後も確実に存在する店で、保障の要らないパーツならそこそこ安い店で買おう、と。

つーか、ここまで書いて80ギガのHDDを今は亡きPCiNで買っていたことを思い出した。「1年後も確実に存在する店」を予測するのは困難であることよ。




20020116

朝から工場に篭りっぱなし。

なので特に何事も無く。一緒に作業していた若造にそれとなく探りを入れてみると、どうも各方面からスパルタ上司への不満が上がっている模様。仕事を引き受けてしまいがちな人間に作業をはめ込んで、残業代も代休も無いしな。一方でプチ管理職気取ってモノ作らないヴォケもいるしな。

ま、今時は不況でどこもそんなもんではなかろか?と宥めた所、「ファンキー上司の頃はそんなこと無かったのに」と不満顔。確かにな。昼間からおミズのおねーさんにメール書いてたり宿酔で半日寝てたり酒飲んで理不尽に暴れたりする上司ではあったが、仕事上は誰も困らなかった。やはりタスク分配能力がポイントだろーか。



上野のセガだと斑鳩はガラ空き。

であることよ。とほほ。秋葉原にいると大ヒットしてるように見えるんだけどなー。日本全国の平均で見るとやはりインカム少なさげな気が。それはさて措き、斑鳩をブラストシティ筐体(<スピーカの位置が耳に近い)且つ大音量でおいてくれる上に斑鳩が空いている上野セガマンセー!ということで。席を立つと耳がジーンとする位にまで音量上げる必要があるかは疑問だが。



・今日の南の島

原住民を開化すべく文明の利器を持ち込む。ほらほらこれがスコップでこれが釣竿だよー、とかやっていると、任天堂は南の島の住民を馬鹿にしてるんじゃないかという不安もちょっとだけ。一度そう考えてしまうと、住民の口癖が「ユー?」と英語っぽいのもピジン語のように思えてしまい。




20020115

タイ依存症の同僚が明日から長期休暇とか。

長期とはどのくらいか?と訊ねたところ2週間だと。それは豪気な、よくスパルタ上司が許可したものだと感心したところ、実は休暇願いではなく退職願いだったことが判明。「とりあえず今回は準備という事で。向こうの両親にも挨拶とかしなきゃいけませんし…」……向こうの両親?



パックマン集GBAを購入。

ナムミューGBAで懲りなかったのかと言われても、ほら、パックマニアがありますから。多少ヘボくても良し、音依存ゲームなので。GBAならそこそこ良い音が出るので大丈夫でしょう。


と、考えてた私が甘かった。

製作会社キャッチがナムミューGBAと同じだった時点で猛烈に嫌な予感はしてましたが。以下、前提としてまだパックマニアしかやっていません。とりあえずゲーム内容は措いておきます。

えー、パックマニアのBGMはブロック面だと59小節で1ループです。16-7-16-20の4部で、A:主題、B:キーボード速弾き、C:主題変奏、D:低音見せ場+まとめ+ループ切り戻し、の構成になっています。個人的には特にBの部分が見せ場だと思うのですが、GBA版ではあろうことか16小節ループに!げげ!

しかも次のパックマンパーク面では52小節ループを8小節ループに!!げげげ!!これを聴いた段階で電源断してカートリッジを引き抜いて壁に叩きつけ。次の砂漠面は原曲26小節ループだけど、だらだら続く曲なので切り所が無い…これを縮めるとしたら……イントロ4小節でループ?!うあぁ!想像しただけでも著しく不愉快に!!おーのーれー!(と憤りつつ再度カートリッジを壁に叩きつけ。


あぁもう、ナムコは海外の製作会社に丸投げするの禁止禁止禁止!




20020114


そりゃムスリムは反対しますわな

文字通り比類なく巨大な悪魔像ですから。まぁでもここは宗教に無知というか迂遠というか鈍感な日本人が、その利点を活かして「人類の遺産」という無茶なお題目でもってさっさと直してしまうのが得策なんでは。

しかし国連やらパキスタンの言うことも(イスラム寄り過ぎるけど)尤もではあるよなー、と思いつつ何気にニュースステーションを見ていたら、バーミヤン周辺の少数民族は住居も観光資源も壊されて豪い難儀しているとの報が。はー、非ムスリムでモンゴロイド系の少数民族ですか。

パキスタン政府の発言は「でも異教徒共は人間じゃないですから。アッラーの王国を邪魔するブッダの遣いですから。」という考えがベースになっているということを前提にしないとマズいかもだ。



どうせ米の飯もカレーも咀嚼するわけだし。

それなら米の飯もペースト状で良い訳でしかも混ぜて良いならこのカレーと一緒に米の飯を煮込んでしまえば…………等といつの間にか訳の解らない事を考えているのに気付いてハッとする。危ない危ない、3食分のカレーと米の飯を実験料理にしてしまうところだった。



・今日のリゾート

基底現実通貨で1400ベル円を支払い南の島システムを導入。雨の中釣って釣って釣りまくり地下室代を返却。が、またしてもタヌキの甘言に乗せられローン継続。

しっかしこのスリープモードというのは不安な事この上ない。スリープ中は他のゲームも出来ないしなー。



20020113


朝起きたら頭痛が。

しましてな。久々に起き上がれないレベルの。とりあえずスコッチをあおって血流を良くしてみる……あいたたたた、余計に酷くなってきた。これはいかん、頭痛薬、頭痛薬………これはアルコールと一緒に服用して良いものだろうか?そもそも何で最初にスコッチを?

頭が痛いときは酒の前に頭痛薬。覚えとけ。>己



頭が痛くても工場へ。

行ってみる。タイ人(違)と若造が作業しているというので。この2人がいれば多少のトラブルでも何とかならぁな、という事で出向いたが多少どころではないトラブル続きで敢無く撤退。まぁ仕事してる間に頭痛が収まってきたので良し。



・今日の勧善懲悪

買ったまま放置してありましたよ。とりあえず一章だけ。なんだか「三石声うるさいなぁ」とか「これをゲームでやる意味ってあるのかなぁ」とか「選択肢に制限時間欲しくなるなぁ(ぉぃ)」とか「いきなり描画周りでバグ出まくるんですけど」とか、その辺がネガティヴ感想。その他は良い出来なのではないかと。

しかし、次のPS2ソフト開発の踏み台に見えなくもないのだな。



20020112


班長の所で知ったコナミゲーム集

やはりGBAは海外の方が活気がありますな。ま、コナミなら1〜2ヶ月待てば国内版出してくれるであろう。Advance Warsの方はまだ気配もなし。国内でも売れると思うのにー、Grit対Maxとか熱いのにー、とか。キャラの方も懲りないヒゲ親父やら都合悪くなると通信断する金髪ねーさんやら颯爽と登場して瞬殺されるスカーフにーさんやら色々揃ってるのになぁ。



あわわ。

カウンターが通常の速さの15倍ですよ?って、何事かと思いました。しかし平均10pv/dayのサイトまで目を通すニュースサイト管理人に漠然とした恐怖を感じたり。一体何がそこまで駆り立てるのでしょーか。



別にバーバラはあんなんでも。

よろしいかと。ゴーについて行けずに解りやすい八木に転ぶ辺りが白人エリートのおねーさんたる所以ということで(偏見込み)。寧ろ「また1人になってしまったな」で幕を引かないことの方が合点が行かないですよう。あぁ、マリア編を無かったことにできたら!


20020111


今日もまた工場へ。

でもって作業開始〜、というところで作業端末のマウスカーソルが独りでに動き出しデスクトップのテクストファイルを次々に開き始める。キャー!霊障!誰か、誰か除霊カメラプリーズ!とか取り乱そうと思ったが、良く見るとPC Anywhereが動いている様子。

ひとしきりファイルを開いたところで動きが止んだので作業再開したところ、作業場所から徒歩2分の事務所にいるハード担当氏から内線が。「すみません。そのファイル見ているんでもうちょっと待ってもらえますか?」……待つのは宜しいですがデスクトップを占有されると作業が出来ませんな。

普通こういうものは遠隔地にあるNTサーバを操作したりディスプレイの無いPCを操作するのに使うものだと思うのですがー。UNIXのtelnetみたく、Windowsもマルチユーザのマルチデスクトップとかやってくれんかなー、と思うひと時。



・今日のローン返済

タヌキに10万ベルを叩きつけ自由の身に。しかしタヌキは言うのだ。「完済したということは、君はまだ現状に不満なのだね?いいだろう、更に増築しようか?そうだ、地下室を作るのも良いかもしれない。何、金は後でゆっくり払ってもらえば良いさ。」……あああ、地下室、地下室でお願いします。

嗚呼、借金生活再び。とりあえず化石掘ってこよう。



20020110


ファミコンミュージックの復刻版を購入。

でもって聴く。「久々に聴くとやっぱりゲームはピコピコ音だねぇ、特にバルーンファイトとレッキングクルーのペコポコドラムマンセー!」とか言ったりはせず。この辺は今でもたまに遊ぶので久々に聴く訳でもないし、そんなこた常々思っているので。ゲーム音楽の肝はやはり節操の無い矩形波とか節操の無い金属音とか節操の無いオケヒとか節操の無いサンプリングヴォイスとかであるなぁ、と。最近のゲーム音楽はピコピコ度合いが減少してちと悲しい。「あんなピコピコした音聞いてて頭がおかしくならないか」と喚くオバちゃんたちがまだたまに居るんだから、もっとピコピコした音を供給して欲しい所存。

ところであの手のオバちゃん達は、チャールダーシュ聴いてる人に「こんなキュルキュルいってる音聞いて」とか、マンドリンオケ聴いてる人に「こんなテレテレいってる音聞いて」とか言わないのだろうか。

話が逸れた。ベースボールやサッカー辺りを聴くのは久々。素直なPSG音が映えるコミカルな旋律がよろし。エキサイトバイクのジャンプ音もまたよろし。

と、PSG音に耳が慣れたところでゼルダのオープニングというアルバム構成が最高。ディスクシステムを買った知人宅に上がりこんでゼルダのオープニング曲を1ループ聴いた後、早くゲームやれ(&帰れ)と急かす知人に「ファミコンなのに!ファミコンなのにこの音が!もう一回オープニング曲聴かせれー!」と頼み込んだあの日の情景がありありと。あぁ、その日はゲームをプレイする前に追い出されたのも思い出されたり。<バカ



20020109


リセットさんの説教というのはこんな感じ

でして。フォントの拡大とかはゲーム中原文ママ。とは言っても雷鳴やらリセットさんの顔やらが楽しいので実物見たほうが良い。ということで、自分でリセット押して見るか友人知人親類縁者のどうぶつの森で実際にリセットして見ることを推奨。(怒られるかも)

しかし、rtfをWordで開いてHTML保存するとXML定義が並びまくりーのタグ打ちまくりーのエラいファイルが出来ますな。結局タグを手打ちで入れなおしたり。



「斑鳩は移植しないって井内さんが言ったのだ」

って営業がかかってたのかー。てか、その辺はオペレータに言うよかプレイヤーに言ってくれんと。言ってくれれば諦めてゲーセン行くって。でもって1年位して消えた頃合で移植してくれれば良し。あ、さすがにその時期だとDCで出せないか。GCに移植……移植に時間かかりそうだよなぁ、トレジャーだし。



20020108


新iMacを見つつ。

隣席の先輩(筋金入りマカー)とコーヒーを啜りつつ話し込む。

「良いよね。」

これはまた…何と言っていいのか。独創的ではありますが、何とも。

「他では絶対やらないデザインを出してくれるのがアップルだよね。G4Cubeとかさ。」

(一瞬Cobalt Cubeが思い浮かぶが黙っといて、)確かにPCの筐体を半球形にしようと考える人間は少ないですよね。液晶iMacと聴いてこんなのを想像してたんですが。

「コンパクトにまとまってるよね。直径10インチか……インチってどれくらいだ?」

確か1インチが3センチくらいだから直径30センチ位ですかね…って、でかっ!

「…まぁCPUはG4だしDVDドライブは付いてるしOSはXが標準になったし、何でも出来てこのサイズだから。良いよねぇ、欲しくならない?」

いえ、ちっとも。



DVDを買ってきて。

PS2で見る。む、面長。って何で16:9のソースを4:3に縮めて再生しますかPS2は。こないだまではDVDはPCで観てたので気付かなかった。DVDドライブはりゅんの人に売ってしまったしなぁ。今度DVD-RAMかDVD+RWでも買って来よ。どちらの規格が生き残るかは賭けだぁな。


おー、3人ともすっきりした髪型でやんの。呂律回ってなかったり棒読みだったりと実に初々しい。



20020107


作業場所にコーヒーメーカーを持ち込む。

なんか仕事場に腰を落ち着けるみたいで嫌なんだがー。しかし仕方が無い。隣席の人間が既にコーヒーメーカーを導入しており、コーヒーを淹れる度に豆の香りでもう気が気でない。耐えかねたタイ依存症の同僚はベトナム式だかのコーヒーを淹れだす始末。ここまでコーヒーの香りを漂わされて、コーヒーを飲まずに居られようか?というわけで。



斑鳩の2人同時プレイを目撃。

2人ともシステムを把握していないようで、どうも初プレイの模様。NOMAL(同色破壊打ち返しアリ)でやるもんだから1面からそりゃもう地獄の様相を呈しており。2人でやるゲームではないよなーと思いつつ見物していたら、ボス戦では片方が同色で盾になって、陰からもう片方が異色でダメージを与えるとかできるのな。

ということはEASYでコンボを気にしなければ2人プレイの方が難易度が下がるかも。コンボを気にするとなると……2人揃ってどのように動くかパターン決めなきゃいけなくなるよな。それはそれで美しいかも知れない。シンクロナイズド斑鳩。血の滲むような特訓が要ると思うが。



20020106


仰向けに寝て。

Advance Warsがやりたい一心でGBAにくっつけるライトを買いに。何となくこの辺をチョイス。取り付け方に無理があったり別途電池が必要だったりと無茶な感じがよろし。というより、アシュラテンプルのバインダーか背中から生やしたペンチアームかといった形状がなんとも。「アームはたたんでコンパクトに収納できます(箱裏の説明)」て、コンパクトではない上に不気味なオブジェと化すんですけど。

実用性の方は、ふつー。いや、ここまで恥ずかしい外見ながら普通だってのは寧ろ負けっぽいけど。



リセットさん語録。

というか説教集というか、その辺を作成。あれを全部メモするなんてぜーたくな時間の使い方は盆か正月にしか出来ないので。rtfで書いてしまったので、今度htmlに変換しよう。



私信:

ありがとー。しかし手間かけてもCrazy Taxyくらいしか無いのでは、ちょとやる気が。もうちょと珍妙というか愉快げなものが出てから試そうかと。>班長



20020105


中央通りを歩いていたら。

見知らぬ四十がらみの男が駆け寄ってくる。「上野の方にカプセルホテルとかサウナとかってありませんかね?私、事情があって北海道から身一つで出てきたんですがこの不況で職も決まりませんでお金も底をついて300円しかなくなってしまって、それで、住所を教えていただければきちんと後でお送りしますので、その、上野の方のサウナとかでいいんですけど……」

なんだかくどくどと話しているが、要は金貸して下さいと言いたいらしい。話が遠回りな上に目茶苦茶(というのは普通食費をねだるよな、とか住所は借り側の保証人のを貸し側が押さえるものだよな、とか)なので、どう突っ込みを入れるか思案している間に「でもやっぱり駄目ですよね。見ず知らずの人間にそんな親切にするような御時世じゃないですよね。もういいです。私なんか放っておいて下さい。」

……あー、何が何やら。



「リセットさん」(水玉蛍之丞のではない)に。

腹抱えて笑う。新・鬼が島のナレーターぶち切れを思い出した。任天堂はこういうところに凝るなぁ。8回ほどリセットしたところで中断。ロマサガの「2度目は許さないっていったのに!」を思い出して、ちょと怯む。



20020104


仕事始め。

という事で資料やら諸々を事業所に取りに行ったところ、フロアの錠が開いておらず。ま、休みだしな。誰か来るまで…って休みだから誰も来ないかもなぁ。困ったので警備会社に無理言ってロック解除を頼んでみたところ、「それでは只今○○様(5階級程上)の御自宅に連絡を入れまして、許可を取らせていただきますので云々」いいいい、いいです。止めときます。キャーンーセールー!つーか資料取りに入るレベルの用件で松も取れないうちから自宅に連絡なぞされたら解雇くらいそうだし。

という訳で紙の資料は諦めて工場に篭る。マターリと試験を回して夕方に引き上げるかなー、というところで客先の技術担当が登場。げ。なんでもひみつけんきゅうじょ方面でトラブルが発生した模様。「事業所に連絡したんですけど、誰もいらっしゃらないようで」げげ。「今日中に何らかの形でカタを付けないといけませんので」げげげ。


結局、巻き込まれて解析。帰ってきたら日付が変わっているという。年始からこんなんか。



自民党だけに絞った方が面白いよなぁ。

ゲームとかあまり考えないで。結局全員レジェンド扱いだからデッキ組むの辛いし、なにより国会で戦うて、他の党は戦力が低すぎて勝負にならんような。トランプみたいに山札から配って党内派閥を組み上げて争うとかの方が合ってそうだなー、と思ったけど多分そっちの方向には行かんのだろーな。



20020103


娯楽を消化ー。

とは言ってもスマッシュBROS.DXのフィギュア集めとAdvance Warsのチュートリアルを終わらせるので精一杯。スネーク?……やる時間無いし、小見川の人に貸しちまうかな。

Advance Warsはやればやるほど詰め将棋というか軍人将棋ライクに。ユニット間で勝敗がハッキリ付き過ぎな気が。Bomberが通ると地上物はInfantry1人残らんとかAntiAir(10)で航空機はイチコロとか。取説に勝敗表も付いてるし。

「moon」といったらムスリム軍ぽいなーとか思ってたけど、司令官は必殺技が「Blizzard」で戦車戦好きな髯親父て、寧ろそっちがレッドスターなんでは。でも部下は良い感じにやさぐれたスナイパーのにーちゃんだ。猫背が良いねぇ。

とりあえずおさげの娘さんYellow Commet軍が出るまでキャンペーンは進めよう。進めたい。つか、時間があれば。あればいいなぁ。



20020102


まだちょいと頸が。

痛むので本格的な外出は避け、辺りをウロウロと。小ぢんまりとした神社はそこかしこにあるが、私ゃ他所者で氏子でないしなぁとか考えてしまい参拝せず。あー、帰ってれば久々に両神宮でも参拝しようかと思っていたのに。



自宅に居て暇を持て余してきたので。

Operaやらxpやらのスキンをペタペタと張り替えて過ごす。tgtsoftからStyleXPをインストールして、山のようにあるVSを色々とダウンロード。個人的な好みはこの辺とかこの辺とか。xpなのにわざわざフラットなのを選ぶのは、昔散々WindowBlindsで遊んでゴテゴテしたのに飽きてしまったからですな。遊んだ挙句LisaとかBeOS辺りで落ち着いてしまうという。今回も結局はこんな感じに

ログオン画面は今回は弄らず。にしてもアニメものって需要あるのか。



・今日の狩猟採集

魚を釣ってはタヌキ屋に卸し化石を掘ってはタヌキ屋に卸し、作った金はタヌキ屋に振り込むというローン生活。たなご(何故か高値で売れる)が釣れると笑みがこぼれてしまう自分に気がつき情けなくなったり。

それと、正月の福袋はいいから便箋売ってくれんかタヌ吉さん。



20020101


年が明けて。

寝惚けつつジョルナダで2chを閲覧していたところ、頸の辺りにメリミシミシと嫌な感覚が。少し動かしてみると激痛が走る。どうも筋だか関節だかを変な方向に捻ってしまった模様。

痛む方向と痛まない方向を調査したところ、首を右側に心持傾げるくらいの体勢がベストらしく。て、こんな格好で外出できるか!ということで帰郷を断念。たまの正月休みくらい、一日中寝て一日中引き篭もっていることに決定。



年賀状が。

1通。昨年が喪中のお知らせだったんで皆の年賀状リストから外れたのか。こちらも今年は忙しさにかまけて書いてなかったので、丁度良し。問題の1通はステキさん(注:口癖が「ステキです!」の眼鏡さん。略して「ステキさん」)からか、って昨年一度も会わなかったような?そろそろ飲み会でも企画せよとのお達しか?




→メニューに戻る