ETHNIC COOKING


 このコーナーはエスニック料理のコーナーですが、使う材料は日本では手に入りにくいものがかなり含まれています。ご承知の上ご利用ください。こちらにエスニック食材店を紹介してありますが、まだまだ十分ではありません。韓国食材店はこちら。

 オリジナルメニューの掲載を増やして行くつもりですが、たまに作るときに写真を撮影しますので時間がかかります。エスニック料理に興味のある方は、お勧めのエスニック料理本も参考にごらんください。

 ただ日本語だとあまり良い本がありませんので、そのうちに英語の本も紹介していきたいと思っています。特に東南アジアやインド以外の地域の料理の本を日本語で見つけるのは大変です。

カレーをおいしく仕上げるコツ

 筆者はカレー粉だけを使う本格的なカレーも作りますが、市販のカレールーの素から作るご家庭のカレーライスも大好き。時間がかかりませんからよく作ります。でもそのときにも一工夫を加えると格段と引き立った味になります。子どもの頃から「カレーはあんたが作るのがうまい」とおふくろに任されたカレーのコツをこちらのページで公開します

オリジナル料理
お品書き

トペトペとバナナのフルーツサラダ

青いパパイヤの沖縄風

パパイヤのピクルス・マレーシア風

ジャックフルーツと豚肉の煮物

バオバブ・ドリンク

モロッコ風チキンの煮込み

アボガ丼

マンゴー・プティング

タイ風牛肉サラダ

タイ風エビとキュウリのグリーンカレー

ココナッツ風味のトムヤムクン

インド風チキンカレー

メキシコ風タコの煮込み

焼豚

ベーグル

大学芋

豚の角煮

新掲載はベーグルです。
ベーグルを作りました

お勧めエスニック料理本

本格カレーを作ろう!
家庭で楽しむインド・スリランカ・パキスタン・タイ・インドネシアのカレーのレシピ47

はじめてのインド料理
HEALTY WAY TO INDIAN COOKING



エスニック料理の本
インド家庭料理入門
アーユルヴェーダで食べる朝昼夕晩
おいしいアジアごはんレシピ
これも簡単でお勧め→

ベトナムの料理とデザート

タイ家庭料理ヘルシーレシピ集―簡単!本場のCooking

アジアの屋台でごちそうさま
―おいしいごはん旅 ベトナム・ラオス・ミャンマー篇

アマゾン・エスニック料理コーナー
魅力のメキシコ料理
メキシコ料理の調理技術のすべて
竹内海南江のワールドクッキング 中南米編

ミャンマーの料理 筆者のミャンマー旅行記の中でミャンマー料理の紹介がしてあります。
ボリビアの料理 筆者のボリビア滞在記の中でボリビアの食べ物の紹介がしてあります。
エスニック料理 レシピ デリシャスweb 世界文化社の「デリシャス」という雑誌のサイトです。
タイカレーが好き(タイレストラン) 全国のタイレストラン380店以上を編集無しに掲載。
のほほん食堂 家庭でグルメというテーマで日々作ったレシピをのせています。
料理レシピ。ぐるめなBit 主婦からプロがあっと驚くレシピを紹介しています。
ケーキレシピ☆ナビ ケーキのレシピ集やおいしいケーキ作りに大切なコツを紹介しています。
カレー雑学大百科 カレーファンの為の雑学知識サイト。
野菜と果物の話のサイト 野菜や果物の歴史、種類を紹介しています。
料理本紹介コーナー