本日はようこそ森本六爾博物館へおこし下さいました。順路は自由ですので、お気に入りのところからどうぞ。おすすめは、特別展示です。


編輯所日記より 森本六爾終焉の地を探る 羽沢町の東京考古学会

森本ミツギ夫人の編輯所日記の一部をご紹介いたします。

森本六爾先生終焉の地鎌倉極楽寺周辺の様子をレポートしました。

森本六爾先生が極楽寺に移られる前に2年間お住まいになられた、渋谷区羽沢町の旧宅を調査しました。


六爾の写真館 森本六爾の言葉 森本六爾の志を継いだ人々 森本六爾関係の文献

こちらには、森本六爾先生関係の写真があります。

森本六爾先生の残した名言、至言の数々を知るにはこちらへ。

森本六爾先生をめぐる人々の紹介です。 

森本六爾先生について書かれている文献の紹介です。 

 

 

 

 

森本六爾と原始農業 森本六爾略年譜主要著作 森本六爾著作紹介 森本六爾関係リンク集

森本六爾先生の学績のうち第一に挙げられる原始農業論の核心に迫る。 

森本六爾先生の生涯を年表形式にまとめてみました。一部未完成です。 

森本六爾先生の著作の解題です。 

森本六爾先生関係のリンクがあります。 

 


藤森栄一記念室 杉原荘介記念室 直良信夫記念室 相沢忠洋記念館

森本六爾先生の一番弟子藤森栄一さんを記念する部屋です。先日行ったお墓参りの様子も紹介しています。

森本六爾先生の学問を受け継がれた杉原荘介さんのコーナーです。

森本六爾先生の親友直良信夫さんと明石原人物語です。

岩宿遺跡を発見、発掘された相沢忠洋先生を記念するホームページです。

 

資料室 図書館 掲示板

森本六爾、直良信夫、藤森栄一関係その他の資料を集めてあります。

当ホームページで紹介した書籍を集めてあります。

ついに、掲示板完成しました。メッセージをドンドンお願いします。 (提供蝦夷電網さん)

 


六爾の博物館入口に戻る