2001年四月の日記

Apr.30,2001(Mon)

ようやく「Tricolore」コンプリート。 結構面白かったし、曲も良かった。とくにリズムトラックが熱く久しぶりにまともなドラムンベースを聴けた。 これなら週末の美処女ゲームなんとかでサントラ買っとけばよかった。 ま、オレは萌え野郎じゃないんで曲のクオリティもわからないのに買うなんてことはとてもできないのでしょうがないか。 それにまさかそういう関連商品の販売もあるイベントだなんて思ってなかったし。

萌え野郎じゃないで思い出したが新発売のエロゲーに特典グッズつけるのマジでやめてほしい。 そのくらいならちょっとでも安くしてよ。 グッズって愛着があるキャラクターの物だから欲しくなるんじゃないの? 続編でもない限りそのゲームをプレイする前から愛着なんて持ちようがないんだからよっぽど好きな絵描きの原画でもない限り必要ないし、本当に好きな絵ならテレカごときの小さなサイズでは満足できないので画集を買うことを選ぶ。

とにかく、テレかなんかは通販で欲しい人だけに売るようにして安くして欲しい。 そうすればグッズを求める混雑もなくなるし。 まぁ、そういう人たちの存在がとても大切なのはわかるけど。 つうか、皆がオレみたいなこと言ってたら商売になんないよね。

ま、気持ちはわかるけどオレだって他の物買ってもなお金が余ってしょうがなかったらそのときはグッズ買いあさるし。

B G M
? / PL+US (Tricolore BGM Tr??)

Apr.29,2001(Sun)

弟が来た。 国家公務員狙ってるらしいので官庁へのあいさつ回りらしい。 片付けてくれるのはいいがやはり自分の知らないところで物の配置が変わるのはヤバい。いざあれがいると思っても見つからないのなんのって。 日ごろから片付けとけばいいのだが、片付けるペースよりも物が増えるほうが早い。 いや、それも適切じゃないな。 単に物が多すぎる。どう見ても入りきってないし。 9畳もあるのに・・・ま、そりゃそうか昨日もあれだけ物買ったんだし。

ついに観念してドライブ三つ分の再インストールをする。 んで速攻でネットにつないだらハングりやがんの。 マジで何が悪いんだ・・・

「風と大地のページェント」解いた。 それなりに面白かったがいいたいことが山のようにある。 マジでなんでこんな不親切な仕様になってるのかまったくもって理解できない。

んじゃ、次は「Tricolore」でもやりますか。

↓ポルトガルでは有名なグループらしい。とりあえず癒し系。 音がないよりも静かってやつだね。いい空気を演出してくれます。 Not ストリート系お洒落さんはマストでしょう。 優雅な気分に浸れます。

アコースティックな音像はぶっちゃけるとEnyaとかと同じ括りになるのかな? ていうか、Enyaって初期の二枚以外は聴いていると不自然で吐き気がしてくるくらい嫌いなんだけど。 なんで世間の人はあれに癒されるわけ!? あ〜思い出しただけで気持ち悪い。

B G M
anseio (fuga apressada) / madredeus (movimento Tr01)

Apr.29,2001(Sat)

先週手伝いにいたときに萌木さんからチケットもらったので都産貿であったD.O.主催の美少女ゲームなんたらかんたらにS-gelと一緒によってみた。 出かけたのが遅く、会場入りしたのは14時くらいだったのであらかたのブツは売り切れており特にすることもなく程よくすいている会場内を軽く流しただけ。

ビンゴゲームやジャンケン大会などそれなりにイベントあったので結構楽しかった。 もう少し体験版やデモ流してるところが多かったらよかったんだけど。

何も買わないのもなんなので一応「星空ぷらねっと」のサントラを買った。 あと昨日買ったPL+USの「Tricolore」のサントラも気になっていたのだが未プレイなので手が出せず。はぁ、やっときゃ良かった。

アボパの「とびでばいん」遊べたんだけどかなり面白かった。久しぶりにシューター魂を刺激された。 そういえば、俺の中では以前はゲームといえばシューティングの事を指してたんだけどなあ・・・ま、いっか。

↓最近のCDの中ではかなりのヒットだが雰囲気はかなりイスラエルのNoaに似ている。 これが売れるんならあっちも売れていいと思うんだけど。 マジでいいアルバムなんだけどなぁ・・・

つうか、アキバのヤマギワソフト館、なんであんなにマニアックなCDがいっぱいあるの?すごすぎなんだけど・・・おかげでオレの金が、金が、金がぁぁぁああ!

B G M
don't think of me / Dido (no angel Tr03)

Apr.27,2001(Fri)

朝バイト余裕のブッちぎり・・・あとから聞いたが今日はS-gelも寝坊して起こしに来る暇がなかったそうだ。

今週は結構気になるエロゲーが多かったので時間も空いたこともあって金曜のうちにアキバった。 珍しく一日でお目当てのゲームはすべて入手できた。古河電気で特典無しで安く出てたのが勝利の鍵だな。この調子で特典なしで安く売ってよ。グッズは欲しい人だけに通販でもしてください。

その後、久しぶりにS-gelといっしょにアキバに出たこともあって茶水にCDを見に行く。 三ヶ月くらいCDゲットしてなかったので二人合わせて20枚ほど借りる。(ほとんどオレのだけど)

メタルはそこそこな物しかなかった。やっぱ最近のアルバムはなんかつまんないね。 お姉ちゃんポップスの方はかなり満足。やっぱ今はポップスの方が熱いよ。 ま、SoilWorkだけはさすがに結構聴けるけど。 んで、借りてきたCDのダビングとタグ打ちで時間がなくなったのでゲームには手が出せなかった。 ま、明日だな。

B G M
like the avenge / soil work (predator's portraite Tr02)

Apr.26,2001(Thu)

バイト中に後輩Y2から衝撃的な話をきかされた。

昨日の落とせない講義で遅刻アンド早退プラス先生への突っ込み*2をカマして授業中に散々悪目立ちしてこれで三年生にも一気に変なヤツとして認識された。 みたいな話していたらあの野郎

「いまさらなに言ってんですか!
 なんか酔っ払って車ブッ壊した人たちのところにゴルフクラブと消火器もって殴りこみに行ったらしいじゃないですか?」

とか言いやがる。 そんな話きかされるまですっかり忘れていたが確かにやったよ・・・

で、詳しく尋ねたところそれが誰のことなのか名前まで知っているやつはいないらしい・・・良かった。 で、なんでオマエは知ってんだよ!? あ、そうか寮で同じ階だったか・・・しかもオレと仲の良かった今の四年に知り合い多い見たいだし。

つうか、オレのことを「昔はもっと凄い人が居た」っていう語り口で伝説ライクに話すのはやめていただきたい>寮生諸君

ダブりまくってるけどまだ学校にいるんですけど、過去の人にしないでください。 ていうか、生きていきにくくなるんで噂をエスカレートさせるのヤメテ!

しっかし、一体いくつオレの話が残ってるんだ?

うわ・・・ これだけ見てるとメチャメチャ問題児じゃん・・・そう言えば就職関係の首領な教授に「キミは一体何を考えているんだね!!」と言われて本当に母校に抗議されたこともあったなぁ・・・

おかしい!オレは出来るだけ目立たないように生きてきたはずなのに。 大体オレなんかよりも相方だったN岡とかT田先輩の方がよっぽど凄かったし、 ほかにもマジでIP抜きまくりでウイルス撒きまくりなクラッカーとか、 新宿二丁目でママになりかけたヤツとか、 モデルガン改造して実弾撃ってるヤツとか、 破壊範囲まで調節可能な自作の爆弾を日々追求してたヤツとか、 部屋で大麻栽培して吸いまくってたヤツとか、 犯ったあとにニューハーフだって気付いてその後付きまとわれたヤツとか、 ロシアンマフィアのボスの息子とツーカーで関東連合の若頭とよくつるんでたヤツとか、 暗殺技術を真剣に磨いていたヤツとか、 もっともっとも〜〜っとやばいヤツいっぱいいるジャン!!

ていうか、うちの大学って人数少ない割に濃い人材多いよな。

卒論だがDirect3Dの前にそもそもC++が分かってないということを痛切に感じたので、まずはそっちの勉強から入るように方針変更。 つうか、間に合うのかね? ま、ロジック考えるのは得意だから文法というかお約束さえ覚えればなんの問題もないんだけど。 つうか、このテーマって高度なことなんて欠片も必要ないし。 最初の卒論でやった船体のヘッディング制御も多少のサジ加減はあれども単なるPID制御だったし・・・

そうしてみると高専のときにやった「済時的マルコフチェーンによる航路横断可能性の一般化」が唯一研究と呼ぶに値する物か? あのときは微分方程式が解けなくて結局数値解析にしたんだよな・・・その頃はパソコン全然詳しくなかったから分からないけどPC-9821(多分ペンティアムでもない)で最長一週間くらいかけて数値解析したんだよな、三次元の行列式を解きまくるという。 今のPCでやったら半日も掛からない気がするけど。 ていうか、こいつの続きというか交通工学の研究がしたくて大学に入ったはずなのに今の生活は一体・・・ま、そんなこんなも今となっては負け犬の遠吠えだなぁ。

ホント勉強しなくなったな・・・

↓あまり好きなバンドじゃないがこれはプログレっぽくて良い。パクろ。

B G M
miles away / labyrinth (sons of thunder Tr11)

Apr.25,2001(Wed)

昨日の日記に書いた作業の疲れで熱出してぶっ倒れてたのもなんとか回復しつつあるところに同期の友人から勉強会の誘いが入ったのでキケンな授業を早退して出かける。

○○業界総合職向けの勉強会に馬場まで行ってきた。 三井物産IT推進企画部長の話しで場所は早稲田大学。 話、超おもしれぇ。 女だったら抱かれたい。って勢いです。 いや、ホントは男だからわかんないですけど。

この国の行く末や21世紀の日本人像とか をインターナショナルではなくグローバルな視点で語ってくれました。 IT革命の本質をつかんでいる稀有な50代でした。 さすがに大手ともなると違います。 それなりの人間がそれなりのポストについてます。

いまさらですけど、まだ間に合うのなら三井物産受けてみようかなと思ってます。 自分の仕事で世界経済の構造まで提言できるってのは熱すぎです。

ていうか、大学関係の更新手続きとか履修申請とか卒論届けまだ出してません。 楽勝で提出期限ブッちぎってます。 あと、国民年金も出すもんあったな・・・ま、明日だな。

B G M
夏草の線路 / I've (Rail way〜ここにある夢〜 Theme Song / emu)

Apr.24,2001(Tue)

昨日に引き続き今日もぶっ倒れていた。 実験を休んでしまう。 これでまた卒業が遠のいた・・・

Apr.23,2001(Mon)

週末の疲れからか風邪でぶっ倒れ。 すまんS-gel。

現在このサイトの乙女チック計画が進行中。 雰囲気はファンシー。 中見ると、余裕でマンコとかチンコとか書いてある。 そういう風にしたい。 気が付いたら今回のレイアウトがピンク系の配色になっていたのも神の啓示なのだろう。

しかし、CSSのPosition指定の解釈には謎な部分が多い・・・ 誰かキッチリした解説書いた本出してないのかな?

相変わらず書きかけのレビューが溜まってる。 けっこう面白いゲームあるんだけどね。最近は。 あと、ゲームレビューコーナーに「気になっているゲーム」というのを新設。 どうせ毎週新作エロゲーをチェキってるんだからついでにアップすることにした。

Apr.22,2001(Sun)

萌木さんからお誘いがあったので金曜の夜からゲーム開発のお手伝いに会社まで行ってきました。ちゃんと現場を見たのは初めてなのですが、ほんとうに勉強になりました。 細かいところではコーディングの手法とか、シナリオスクリプトの組み方。 各パートの作業内容を統合してゲームを形作っていく流れ。 大まかなところでは仕事を進めるための環境の整備と、その根底に流れる心構えみたいなものです。

プロとして金を貰う仕事をしてこそ。というのを強く感じました。 イイトシこいてふらふらしている自分、いいかげんで勝負に出るときのようです。 これが「男は社会に出てナンボ」ってことか、少し分かったよ父さん。 あ、あとそのとき仮眠から覚めたらなぜか兄貴がいました・・・人生ってほんとうにわからないものです。ちなみに予想通りな部分もあり、予想と違っていた部分もあり。

で、手伝ったゲームですけど、今回のはマジで良いですよぉ〜 二本だったのですけどどっちもイケてます。

一本はタイピングゲーなんですけど、 内容てんこ盛りでゲーム性が高く、ストーリーも充実しています。 あそこのお家芸ですけど、「遊び心とエロの融合」はかなり良い線いっていますね。 テストプレイのときこらえきれずに思わず大笑いしちゃいました。 シナリオおバカで楽しいですし、ゲーム性高いです。

タイピングゲーとして打ち込むのが楽しいものはいくつかありますが、笑らえて、とどめにチンコまで勃つのはさすがに初めてです。ボイスメチャかわいかったですし。 いや、やってくれるわ。 しかもローマ字入力のスタイルはフリーです。(このせいで苦労しましたが)よく出来てます。

本当にここの会社のバランス感覚は良いです。 いままでここの会社のゲームをいくつかプレイしてきましたが、 方向性を一つに絞った(たとえば鬼畜物など)より ノリノリ+萌とか、おバカ+エッチみたいな方が断然良く出来ているので、 暗い系一本やりな方向性の物は他所に任せて他社が真似できない部分で勝負すればいいのに・・・ とか勝手なこと考えてました。

が、さすがに忙しそうな中で面と向かっては言えないです。 つうか、超でっかいお世話。 自分がいたのは丸二日も無かったのですが、 修羅場ってるはずなのに速攻でメチャメチャくつろいで作業してました。 まるで我が家のような気安さ。 ほとんどの方とは初対面だったのにまるで以前からの知り合いのよう。

って、それって単にいきなり態度デカ過ぎな自分を大目に見てくれてただけなのか!? 相変わらず周りを気にしなさすぎだな・・・ ムカつかれたならゴメンナサイ。

「母娘どんぶり」や「通勤快楽」があれほどノリノリだったのも 御本人たちに会って超納得。みんなノリ良すぎ。空気がすでにフリーダム。 そもそも萌木さんとの馴れ初め自体が・・・しかもその後は・・・ ってこれは自分のせいで言えないんですけど、 とにかく絶対あの人おかしいです。フリーダムすぎます。 当然いっしょに働いている方々もそっち系です。 他所の会社は知らないのでなんとも言えないのですが、 あのいつのまにか空間に馴染んでしまう空気は絶対に普通じゃないと思う。

話を戻そう。 もう一本の方は普通にアドベンチャー(多分・・・) わりとおもしろそうな気はするのですが、シナリオのファイルを作業としてざっと流しただけなのでやってみるまでは詳細不明。 しかもエッチシーンのボリュームが実際に製品になったときにどう感じるのか予想がつきません。 ま、これで製品を遊べば台本の分量からゲームのボリュームが読めるようになるのですが、そんなことわかっても・・・あ、うちのサークルのゲーム開発が再開したら役に立つのか。

あと、母娘どんぶり2の原画見ました。萌まくりです。 非常に楽しみに待っている作品なのでこちらの手伝いが無くて本当にホッとしました。 楽しみにしているゲームの内容を先に知っちゃうと興ざめですからね。 でも絵を見ると少し予想がついちゃうんだよな・・・・う、もったいないことした。 しかし、あると見たくなるのが人情。ジレンマだぁ〜

Apr.20,2001(Fri)

今日のBGMにもなってるdiabolicalだが昨日書くの忘れてたので書く。 Tr03だけはマジでカッコ良い。 爆走Deathrash、ハンパなく燃える。 これで首振らずに何で振る、名曲。

他の曲は凝ったことしようとして変拍子多用してるのは良いが、メロディに対して必然性が無いリズムなので変・拍子と化している。こんなメロディじゃ何も始まってないし終わって無い。

↓を昼間コピったが難しいのなんの。 半音下げればずいぶんと楽になるがチューニング下げるのは嫌。 開放で半端な音がするのは違和感がある。 一音まで下げればいいのだろうが、下げるとダブルロッキングタイプだと相当面倒なチューンが必要になるのでますます持ってやる気にならず。 生音聞こえない環境にしてピッチシフターでつつくのが一番楽だろうがエフェクト間に挟むのも嫌いときてる。もはやどうしようもなし。

フロイドローズ無ければ良いんだろうが最初搭載ギターで始めたから無いと寂しい。ザックのこと考えると無くても何とかなるんだろうが。

なんかIE6入れてからドラッグ&ドロップの当たり判定が厳しくなった気がする。 思ったディレクトリに移動できない事態が頻発。 トラックボールの調子がおかしい・・・だけじゃないよな、これはさすがに。

やたらとメールを書いた。 ま、たまにはこんなこともあるんだろうが一体なんだったんだろう。

S-gelが自分のサークルで出すグッズ製作のために数日前からプリントアウトの手伝いを少しやっているので部屋中が出力したイラスト(要するに関心氏の絵)で埋まってる。で、これ乾かさなきゃならないから重ねられない・・・いま25枚ある。残り8枚。もう部屋におけるところが無いんですけど。

あ、インクが切れた。入れ替えどうやるんだっけ?まったくなんでオレが・・・ そういや自分のプリンタも動作チェックしなきゃ、初期不良交換いつまでだっけ?

あ〜今のうちに片付けないと人が来たときに大変なことになりそうなのに家を空けなきゃならん用事が入った・・・なんか、メッチャ忙しいんですけど。とりあえず風呂に入ろう。

B G M
caged wrath / diabolical (synergy Tr03)

Apr.19,2001(Thu)

学校で健康診断があった。 血圧とか体脂肪とか表面的な部分だけだと怖いくらいに普通。 保険のおばちゃんたちに訊いたら「至って健康!」と言ってくれたがそんなはずないって! 一年以上、一日二食、ラーメン、パスタ、そば以外ほとんど口にしなくて、野菜は野菜ジュース、ミネラルはスポーツドリンクのみという生活続けてて健康でいられるわけもなし。十年も経たないうちにビッグに付けを払う日が来るんだろうな。 おかあちゃ〜ん。

んでゼミだが相変わらず作業の方向性は見えてもどうやって実現するかが分からない。 マジでみんなどうやって(というか、なに見て)DirectXの勉強したんだ? その後参考書を求めて相方の後輩Yと共にアキバる。

いい本が見つからなかったがそのまま手ぶらで帰るのも悔しいので C++の参考書とAlice Softの「夜が来る」と北欧Deathrash synergy / diabolical を買って帰る。 さらに宿でS-gelに頼んでcanonのプリンタBJF 660を買ってきてもらって、とどめに5/19にあるギター仙人のライブのチケットを5人分、都合¥34000購入した。

え〜今日一日で¥65000くらい使ったのか・・・死ぬ、マジで死ぬ。 なんでこんなに金がなくなるんだぁぁっぁああぁぁ! マジで命削って物に代えてる。エンゲル係数めっちゃ低いです。

おまけにバイトから帰ってきたあとに自作九号機のオーナーである後輩S-gelのそのまた後輩Nがマシンの再セットアップが出来ないと泣きついてきたのでサポート業務。 完了した今は明けて20日の03:16だが急ぎでやることが残ってるのでまだ寝れない。 金曜は朝バイトがなくて本当に良かった。 昨日も4時間しか寝てないのにこれで5時起きだったら本気死ぬ。 先週からずっと無理がたたって胃の調子がおかしいです。 メルトダウン寸前。

あ、レポートもう一つあったの思い出した。 フォーマルな更新手続き溜まりまくってるし、レポートはいきなり集中してるし大学関係相当テンパってます。 あ〜、金も時間もたりねぇ。 そんな状況で来週はもう一つどう考えてもシャレにならなさそうな作業が入る可能性アリ。 んで来週は学校の都合でオレとS-gel以外は朝バイトに入れなくなるので平日オール5時起き・・・死ぬ、マジ死ぬ。

B G M
trauma - original version ‐ / 浜崎あゆみ (A Tr04)

Apr.18,2001(Wed)

なんか暑くなってきたなぁ・・・春の間にすごしやすい時期が無かったんだけど・・・納得いかない。

更新したいところがいくつかあるがなかなか興がのらない。 それはともかく、明日はゼミなのにまだ何もやってない。

そして明日も五時起きでバイト・・・さすがに辛い。 朝はダメなんだぁぁぁぁああぁぁ!

B G M
orion / metallica (master of puppets Tr07)

Apr.17,2001(Tue)

ヤベえ。バイト、今日の朝、夜、明日の朝と三連荘。 んで今日はみずいろやったくらいで特に何もやってない。

今週のエロゲーは多分これ買う。 チャイナ服大好きだからこれ見せられたらもう大決定。

↓これオレが今までやったエロゲーの中で「BGM」としては最強かも。

B G M
? / ねこねこソフト (みずいろ Tr04)

Apr.16,2001(Mon)

後輩Yとcoccoの曲に併せてバーチャルセッションした。 オレがギターでヤツは鍵盤でドラム。 さすがはビートマニアのに達人にしてリアルドラマー、速攻でコツ掴んで鍵盤からクールなリズムを叩き出してくれた。 コイツのはマジで凄いよ〜。目の前でお見せできないのが非常に残念です。 ここまでくれば立派に芸の一つとして成立する。 つうか、そこらのヘボドラマーよりもよっぽどしっかりとしたリズム叩く。驚きだ。

それに触発されてオレのカッティングもなかなか気持ちよく弾けた。 やっぱジャムるってのは楽しいね。そこに言葉の要らないコミニケーションってやつ? こればっかりは打ち込み出来ても楽器弾けないやつにはわかんねぇだろうな。

ほんとはスタジオ入ってやりたいところだが金かかるし出かけるのメンド臭いし・・・ あと、もう少し面子欲しいんだけどバンドのドラマーって超譜面派人間だから一緒に入ってもセッションって感じじゃないしなぁ。 やっぱ近くの只スタジオということで軽音部の部室に潜り込めるようにするのが一番か。 でも人間関係がうっとおしいんだよな。うちの大学の軽音部って。 うん。いい刺激になった。メタル以外もいいものは良いね。

しかし、Coccoの曲ってもろにGothicメタルだと思うんだけど・・・これ聴いてはまってるお姉さんとかは絶対にThe Gatheringも聴けると思うんだけどなぁ。 最近のは特に普通にロックぽくなってきてるし。

B G M
? / cocco (rapunzel Tr04)

Apr.15,2001(Sun)

昨日の疲れから一気に風邪が悪化してほぼ寝込んでいた。 ゴミ箱買いに出たくらいだ。 そのついでに連載再開したThe five star storiesを読もうとNewTypeを探したが無かった・・・駅の近くの本屋がつぶれたのはマジで痛いなぁ・・・これで使える本屋が歩いていける範囲から消えた・・・シャレにならない。

あ〜マジ頭痛い!明日から学校とバイトが始まるってのに。

ヴェドゴニア解いた。↓の曲マジでグッと来る。 ゲームやってから聴いたら危険すぎ。泣ける。 弥沙子シナリオでリャノーンに捧げる曲と明かされた後に歌詞を聞き返すとなるほど納得。 バックでリードギター鳴ってるがシカトこいてオレなりに彼女の魂を遺った。 ギターを弾いていて泣けたの久しぶりだ。 もっと音に対して鋭くなりたい。 まだまだ相応しい音があるはずだ。

B G M
moon tears / suck dry (vjedgonia ending theme Tr02)

Apr.14,2001(Sat)

H"からi-mode用のサイトが見れるようにするgatewayを知ったので試してみる。 本命のPC HotLineの閲覧に成功! これでPDA買う理由がなくなった。 ありがたい話だ。

ためしにココも見てみたがテキストは問題なく表示されるようだ。 ま、スクリプトなんて仕込んでなくてほぼStrictなHTMLなんだから当然と言えば当然の話しだが。

いい加減容量が足らないのでHDDを購入。 Western Digitalの最新モデル。30GBプラッタ/5400rpm、60GBでWD600AB。

あといろいろあってRドライブも新調。今までのはS-gelに引き取ってもらう。 コレでようやくSCSIとおさらばだ。 本当はSCSIの方が良かったのだがRAIDカードの方が優先でSound Cardを数枚差すためにはこれ以上PCIバスに物をさすわけにはいかないのでしょうが無いところ。

とはいえUSBも通常動作ならともかく、多分キャプチャカードと並んでもっとも動作条件が厳しいAudioCardと同時に使用することを考えるとなぁ・・・どうやったら安定動作するんだろう? 端からAudioCardが搭載されたマシンなんてメーカー製には無いんだから自作するしかない。 ホント世間のPCで音楽やってる方ってどうやってるんでしょうか? そもそもPCなんて使わずにMacが常識?

期待のブツはYAMAHAが提唱しているM-LANというIEEE1394経由でMIDIとAudioをやり取りする規格。 しかしこれもMacOS Xでようやくなんとかなんだろうなぁ・・・ PCなんてチップセットにIEEE1319がインプリメントされる予定なんて無いからなぁ・・・ようやくUSB Audio Interfaceがそれなりに普及してきたところだけどUSB1.1じゃマルチチャンネルにはとてもじゃないが帯域が足らない。 んで年内にはどうにかなりそうなUSB2.0もなぁ・・・これなら帯域はIEEE1394以上だけどタイミングについてイマイチ不安が残る。 ま、intelがIEEE1394を導入する気が無いからUSB2.0経由のレコーディング関係のデバイスも年末くらいから出てくるんだろうけど。 一体どうなることやら。

ま、全然曲書いてない状態でそんなこと気にしてもまったく意味ないんだけど。

B G M
evil in you / kalmah (swamplord Tr01)

Apr.13,2001(Fri)

昨日後輩Yが部屋の片付けをしてくれたので今回は学校に戻ったのも併せて本気で片付けることにする。 とりあえず朝バイトが終わったあとに寮のゴミ捨て場からカラーボックスを二つ調達。 微妙に部屋のレイアウトを変更して親父からもらったAMPとSPKのセット。 とりあえずチェックのつもりで適当に鳴らしただけだがあまりにもすごすぎるその音にいても立ってもいられなくなりそのままギター演奏に突入。

ここ二週間以上ろくに触っていなかったので最初はまったく手が動かなかったが生まれ変わったモニタですばらしい曲とプレイの数々を凄まじい解像度で聴いているとトッププロがどうやって音を出しているのかが手に取るように分かったのでそれに近づけているうちに気が付いて見たらメチャクチャ上手くなっていた。 弦一本分のスキッピングまでならオレにとって弦移動は存在しないのと同義。 実に自由に弾けるようになった。 もう一段階ピッキングのスキルが向上したらとりあえずは誰の前で演奏しても恥ずかしくは無いな。切れが格段に増した。 一番の問題は明日弾いたときにもコレが出来るかどうか。気が付いてみたら六時間以上ぶっ続け。

んで部屋に来た後輩二人はとりあえずステレオの音とオレのプレイにビビってくれた。 そのときに親父にもらった物の値段を調べたらだいたい200万円くらいだった。 そりゃ適当に繋いだだけでもいい音鳴るわ。200万って車買えるじゃんよく考えたら。そんな凄いものだったのかコレ・・・

その後S-gelに協力してもらってミスドの特典ゲット。 ボディフィットタイプだ。 初めて入れたのはHDD。WestrernAB 60GB。 買ってきたエロゲーとどっちにするか迷った。

んでいろいろあってこのHDDは速攻でS-gelに奪われる。 いい加減容量不足。あと性能も。プレイバック時にアンダーランしないようにしないと・・・いずれあと3つは高速なHDD買う必要があるな。

昨日なおとがべろべろに酔ってオレが寝た後にそのまま帰りやがったので窓が空きっぱなしで思いっきり風邪ひいたのが悪化した。 マジで鼻水が止まらない。 こうしているだけでつつーとかいってずっとたれ続けてる。 しかも耳もおかしくなった。 せっかくギターがいい感じなのに。 今回だけは勘弁してやるがこの次に酔ったまま部屋に入ってきたら本気で殺す。覚悟しとけ。

B G M
we'll burn the sky / scorpions (tokyo tapes Tr06)

Apr.12,2001(Thu)

今年度初のゼミ。 とりあえず構造物が一つ追加された。 やり方さえ分かれば単純作業だからしばらくはしのげるな。 とりあえずDirect3Dわからんすぎ・・・

そのとき先生がボソッと「明日は13金で仏滅だ・・」と言っていた。なるほどさすがにそれは珍しいかも。

オレの部屋に対する数々の名コメント(というか暴言)をカマしてくれる後輩Y(卒論の相方)がやる気になったので部屋の片付けが始まる。 そう言えばこの部屋が片付くのってこの後輩がやる気になったときかオカンが来たときだけだな・・・

久しぶりに床を見る。 カラーボックスが足らないので明日は寮の粗大ゴミ置き場でも覗きに行こう。 今年は大移動があったから結構いろいろあるはずだ。

ようやくヴェドゴニアのプレイを始める。

B G M
the storm / savatage (the wake of magellan Tr12)

Apr.11,2001(Wed)

例の教授の講義いきなり遅刻する。 こりゃ早くも危険。 しかし、コイツとだけは反りが合わない。

いま最近のHelloweenの曲がかかってるけど恐ろしくつまんないな・・・こんな曲を演奏してあまつさえ録音までしてしまえるってのはある意味尊敬だね。拷問だろうこんなつまんない曲に何度もかかわるなんて。ご苦労様です。

B G M
escalation666 / helloween (the dark ride Tr04)

Apr.10,2001(Tue)

昨日の疲れでさすがにダウンしたのでバイトが終わってから実験のガイダンスまで寝ていた。 二限のロボット工学出るつもりだったのに。

なんか実験項目の持ち越しは、今年は認められないっぽい。 全部やり直すのか?あれを?? 納得いかないけどしょうがないか。

プリンタ買わなきゃ・・・今月いい加減金が無いのに。

今日の一言(実験のガイダンスにて)
(この実験を通して学んでもらいたいのは) 今まで学んできた数学、電子工学、電気工学、自動制御理論を実際の機器を扱うことによって有機的に結合して捉える、工学者としてのセンスを掴んで欲しい。

部屋の中でなぜかアブラムシ(not ゴキブリ)に遭遇・・・なんで? ここって23区内どころか、ほぼ山手線圏内なんだけど。

B G M
down fall / children of bodom (tokyo war heart Tr10)

Apr.09,2001(Mon)

学校初日。 成績表もらったら卒論と実験除いた専門選択が残りなんと一単位・・・いい加減に出ろよオレ。

年間45万も払って通わないといけないから大学入学当初の野望を実行することに決めて卒業要件とは関係のない講義を趣味のままに取ることに決める。 今日出たのは 多変量解析、輸送機器設計、流通経営工学、船舶安全管理工学。 ま、いつまで続くかは分からないがこんな感じ。 多変量解析が一番面白かった。

今日の一言(多変量解析にて)
演繹を下敷きにして帰納を行わなければ、理論無き数値解析になる。

さすがはDr.Sawada 言うことが違う。

B G M
down fall / children of bodom (tokyo war heart Tr10)

Apr.08,2001(Sun)

明日から学校始まるのにエロゲーやりまくってただけ。

久しぶりにだっちが来た。 エロ小説や薄いエロ本について少々話して終わり。 ま、そのうちだな。

B G M
engel wie du / Juliane Werding (du schaffst es! Tr02)

Apr.07,2001(Sat)

昨日コバルトとスニーカーとホワイトハートの新刊は買ってあるので今日はゲームを買いに行った。 用事が一つしかなくて買うものも決まっていたので速攻で完了。 家を出てから帰ってくるまで45分かかっていない最短記録かも。 昨日買った「マリア様が見てる」読んだ。 最高だ。 しかしなんでここまで少女漫画や少女向け小説が好きかね、オレは。 もはやコレを読むために生きているといっても過言ではないくらいに好きなシリーズだ。 ロードス島伝説二巻もまずまず。 いつの間にか方向性が変わってファンタジーを舞台にした運命の恋人たちの行方になりそうな気配・・・面白きゃ何でも良いけど。

B G M
cruel summer (big bonus mix) / ace of base (flowers Tr14)

Apr.06,2001(Fri)

行く気はあったのに朝バイトを初めてブッちぎってしまった。 その気があってサボったことは何度かあるが、さすがにこれはショック・・・ 新年度早々この様だ。いい加減自分に愛想が尽きる。

↓リードギターの入りの美しさに呆然。音楽とはかくもすばらしい。ありがとうヨシキ。しかし売れそうな映画のサウンドトラック手がけたら絶対にグラミー賞楽勝だと思うんだけど、坂本龍一が取れるんだから。 いや、教授もシャレじゃ済まないくらいに凄いけど。

ああ、ツインギターでハモりたい。今年は軽音部に顔出して使い物になる後輩を探しとこう。時々無性に一人で弾いている自分が虚しくなる・・・

B G M
tears / X japan (dahlia Tr07)

Apr.05,2001(Thu)

IE6試用中。入れただけでCSS Lv2の実装がどう変わったのかは確認していない。 これでサブクラスとか便利な機能が使えるようになっていたらサイトの更新をかける。 いまのままじゃアホ臭くてやってられなかったがザッと表示させて見た感じだとNetscape6に近づいているのでおおむねW3Cの規定に準拠している模様。 これでようやくブラウザ間の表示の違いという問題から開放されるのか? というか、いい加減勘弁してください。

やりたいこと(内部的=ソース)はいろいろとあるが、何気にうちのサイトってコンテンツ多いからなぁ・・・クソみたいなのばっかだけど。 これを機に至らない物は削除するかも。 そうすると閉鎖になるのか?まあいいや。

↓GaryのBluesたまらねぇ・・・Hard Rockだったころは曲がつまらなかったし、別にGaryじゃなくても誰でもやってることしかやってなかったので別段何の思い入れもないが、Bluesになってからは彼にしか出来ない孤高のプレイを聴かせてくれているので実に満足。 頼むからこの路線で行ってくれ。人と同じことしてもしょうがないのだから。

でもやっぱり作曲のセンス自体はたいしたことないよな。昔のアルバム聞き返したがいいのはリードが主体のバラードだけだったし・・・腕は凄いからライブで見たら印象ずいぶんと変わるんだろうが。 そういや来日しないのかなぁ・・・Jeff Beckは体験したので本気で気になっているGuitaristはGaryとウリ・ロートだけだな。 MacalpineやVinnie Mooreはアルバムだけで良いや。ライブって見るのも自分で演るのもあんまり好きじゃないし。

B G M
picture of the moon / gary moore (back to the blues Tr06)

Apr.04,2001(Wed)

エロゲーの体験版をいろいろと落とす。 どうでもいいが最近は延期が多いね。 チョコチョコとプレイしてレビューも書いてはいるのだがイマイチアップするまでには至らず。 現在の在庫は18本。 だから何って訳でもないが。

あと最近はクニミツがイマイチ面白くない。

B G M
crescendo of thoughts / andromeda (extension of the wish Tr02)

Apr.03,2001(Tue)

実家から帰省時に頼んでおいた荷物が届く。 まだ部屋の片付け終わってないのにこれ以上物増やしてどうするつもりなんだよ・・・我ながら救いようが無い。

久しぶりに読み返したがやはり天竺浪人は良い。初期の方が性に合うな。真に読む価値のあるエロ漫画書いてるのって天竺氏と森山塔くらいしか知らない。いい線行ってるのは他にもいろいろといるが。

↓ヨシキのピアノはあまりに美しい。早く活動再開してもらいたいものだ。数少ないワールドクラスのミュージシャンだと思う。 そういえばふぁくとりに教えてもらった、なんか皇居かどっかで弾いたピアノ曲というのが聴いてみたい。NHKでTV放映されたらしいが誰か録っていないかな。

B G M
crucify my love / X japan (dahlia Tr06)

Apr.02,2001(Mon)

今週末発売のエロゲーのチェックをした。 で、etoileって新規とか言ってるけど、シナリオが眼鏡友の会でグラフィックが雨音 颯ってことは結局RAN Softwareと同じメンツじゃん。 しかも体験版を置くのにRANのサーバー借りてるとか書いてあるし。

それ自体はどうでもいいのだが、RAN Softwareのゲームってデビューの「Silver Moon」が面白かったからずっと買ってたけど、結局それ以外は全部はずれだったので微妙だ。 マジでSilver Moonのバイオリン弾く娘のシナリオは最高によかった。 クラシックミュージックの持つ荘厳さを上手く表現できていたと思う。 グラフィックが向上してその後の作品の方がメジャーだがオレに言わせりゃクソだね。 今となってはどうでも良いか。

B G M
pray for today / etoile (handle with care..)

過去の日記

2001年

  1. 03
  2. 02
  3. 01

2000年

  1. 12
  2. 11
  3. 10
  4. 09
  5. 08
  6. 07
  7. 06
  8. 05
  9. 04