2001年五月の日記

May.22,2001(Tue)

AMD Hammer超燃える! なによこのアーキテクチャーは!? これメッチャ速いんじゃん?ああ〜楽しみ、別次元のパフォーマンスは間違いなし! この帯域でDRAMコントローラー内蔵って素敵すぎる〜〜〜! 出るのまだまだ先だけど・・・

とりあえずPalo早く出して! なんでデスクトップ向けは秋になるわけ? そんなに作るの難しいのか? せっかくSSE対応なのに・・・マルチメディアコンテンツ作成系のアプリってようやくSSEに対応してきたからここの差はマジでデカいんだけど。 つうか、いや、繰り返しになるだけだな・・・しかしここまで来てもサーバー用以外はまだどノーマルPCIバスなんだ・・・いい加減に足引っ張りすぎなんですけど。

しかし、ようやくPCのシステム周りも次世代に動きつつあるようで喜ばしい限りだ。 USB2.0、BlueTooth、DDRSDRAM、m-Lan。残るは・・・PCI-XとSirialATAと64bitプロセッサ&64bitOS、AMDのSMPか・・・あと無くても全然困りそうにないけどAGP*8。 アーキテクチャーとは関係ないけどIDE HDDもついに単体で100GB超えたし、ありがとうMaxtor!これでIDEでも万回転になってくれるということ無いんですけど・・・どうよ?>Seagate。 ビデオキャプチャできるPCも各社から発売されているから高速なHDDってOEM向けでもそれなりに需要あるとおもうんだけどなぁ・・・

なんにしてもなおいっそうの高速化が望まれるデバイスだ。HDDに限った話しじゃないけど。 世間じゃこんなスペックなんに使うの? って言ってるやつもいるが、要るんだよ!っていうか楽勝で遅いんだよ! あ、あとPC系のサウスブリッジにもIEEE1394コントローラー統合して欲しいんですけど。やっぱAppleが金取るのが問題になってるわけ? しかももうじきさらに高速なUSB2.0でるしなぁ・・・メリット無いもんなぁ、でもm-Lan。 ま、IEEE1394なんてカードで拡張しても¥5000もかからないんだけどね。

↓最近聴いてなかったけどやっぱカッコ良いわ、こいつら。

B G M
eclipse / the haunted (the haunted made me do it Tr02)

May.21,2001(Mon)

ここのところいろいろあった。 先週の金曜の晩から体調崩していたが、土曜には二十数年ぶりのウリ・ロートのライブがあり見逃すわけにもいかないのでムリを押して出かけたところ本気で体調を崩し、帰ってきてからそのままぶっ倒れて飯も食わずに日曜はそのまま寝てすごした。

今日は今日で朝バイト。 で、やっぱりというかこういうときに限ってやっかいなことは重なる物で、一緒に入った後輩Yがかなり濃度の濃い硝酸ガスをまともに喰らって口腔内粘膜と気管をやられる。 研修予定の後輩Sは寝てるのか連絡つかないし。

新しい装置の投入方などで金がもらえるわけでもないのにS-gelにはやたらと長文なメールは打たなきゃならないし、仕事が終わって帰ってくるとここ三週間くらい本当に本当に本っ当〜〜にろくなもの喰ってなかったので体が限界に達したらしく異常にたんぱく質を欲している。今日こそは買い物に行かねば・・・マジで死んでしまう。

未だに学校や役所関係の手続き全然やっていないのがどうしようもなくヤバい域に達しているし、土曜には親父から厄介な指令は入るし、そんでもって前述のライブとか何とかでその話しはほったらかしなところに留守電入ってるし・・・朝は仕事だっちゅうねん! ていうか、聞きたくねぇ〜〜

写真撮りに行こうにもスーツの下がないから買いに行かなきゃならないし、てことは、これでまた楽勝万券飛ぶし・・・万券といえば家賃いまだに全然払ってないし、ゲームはそこそこやってるけどレビュー全然書いてないし、

あ、そういえばサークルの方で曲を二曲ばかり書くの締め切り昨日だった・・・で、マシンがちゃんと動かないので作曲以前の問題で打ち込みができない。 いや、ホントメロはあるんだけどボイシングまできっちりアレンジしてないただのメロなんて素人でも鼻歌で作れるっちゅうねん!! ほかにもふぁくとりと話さなきゃいけない用事あるし、よく考えたら明日って実験じゃん! レポート何にも手をつけてない。 つうか、部屋の片づけして発掘しないとなにもできない。

今週だけは卒論も手をつけないとまずいし、併せていっしょに卒論やってる後輩のマシンのセットアップもやらなきゃならない。

土曜に小説買いに行ったが官能小説以外ろくな物が出ていなかった。 とはいえ、官能小説のほうは部屋の片付けが終わっていないからこれ以上増やすわけにはいかないし。 そういえば、ドラマーのマシンなおったんだろうか?

あ、そうそう、土曜日にストラップ買った。 二本。一本¥450という安さ。 ていうか、ギターは二本持ってるのにストラップが一本しかなかったてのがもうダメ過ぎ! ギターといえばここ数日弾いていないなぁ。 せっかく結構な勢いで上達していたのにこれで止まったらなくに泣けない・・・

ああ〜! 洗濯やんないとそろそろ着る物がなくなる! つうか、その前に硝酸流しに風呂入らないと・・・今日顔にいっぱい掛かっちゃったし。

ま、この日記の通り行き当たりばったりで無秩序な日常で一歩一歩死に向かって人生を浪費中。 ホント死んでいいよオレ。

夕方にS-gelが来たのでなんとなく過去に書いた曲を聞き返したところ・・・けっこういいメロあるんじゃん!

あ・・・あたりまえか・・・ 普通の人間ならメロだけ良いのなんてできて当然だよな、今の時代これだけ音楽が巷にあふれているんだから鼻歌歌ってりゃそれっぽいメロくらいいくらでも出てくる。 問題はその後のボイシングとトーンの選択な訳で、そこのアレンジができないと何の意味もないんだよなぁ・・・ここはさすがに経験値がものをいう。いい加減にこっちも鍛えないと。 メロ発掘したことだし。 つうか、昔はそれなりに曲作ろうとがんばってたのね、オレ。

B G M
dragonchaser / at vance (doragonchaser Tr01)

May.17,2001(Thu)

占いをした。姓名からの方角占いだ。 結果は以下の通りなのだが・・・

東  : 凶  年命比和 月命比和 日命死気
[デート]関係自体しらけて見えてしまう。熱がさめてしまいそう。成田離婚注意。 [買い物]カメラ、化粧品、服、魚介類に注意 [レジャー]美容院、床屋、映画、テレビ局、写真展などは避けましょう

北東 : 凶  年命暗剣 月命暗剣 日命五黄
[デート]不慮の事故にあいやすい。思わぬ事からケンカしてしまうかも。体調を崩して楽しくなくなってしまいそう。 [買い物]花火、薬品等。何を買っても欠陥品をつかまされやすいので注意 [レジャー]ドライブ等の事故の起きやすい所、遊園地、花火大会などは避けましょう

北  : 凶  年命殺気 月命殺気 日命本命
[デート]浪費の可能性あり。口論からケンカになってしまいそう、わがままはほどほどに。 [買い物]宝石、光る物、アクセサリー、嗜好品、コーヒー、お茶に注意 [レジャー]タレントコンサート、寄席、居酒屋、繁華街などは避けましょう

北西 : 凶  年命的殺 月命的殺 日命殺気
[デート]口げんかから期待を裏切られそう。隠し事はバレちゃうかも。 [買い物]電気製品、パソコン、音楽機器、楽器は避けましょう [レジャー]カラオケ、ディスコ、ロックコンサートなどは避けましょう

西  : 凶  年命活気 月命活気 日命殺気
[デート]人間関係での行き違いになりやすい。浮気、疑心暗鬼の暗示があり。 [買い物]木製品の置物、紙製品、香水、風船はやめた方が良いでしょう [レジャー]クラシックコンサート、小旅行、合同コンパなどは避けましょう

南西 : 凶  年命五黄 月命五黄 日命暗剣
[デート]別れ話しが起きる可能性あり、誤解が悪い結果を招きそう。 [買い物]不動産、家具、服、装飾品などいつもと違ったものを買って後で後悔しそう [レジャー]山登り、温泉、映画などは避けましょう

南  : 凶  年命殺気 月命殺気 日命的殺
[デート]大言を吐いて失敗してしまいそう。何事も思い通りになりにくい。プライドは捨てて。 [買い物]貴金属、株に注意、おまもり、おみくじ等は避けましょう [レジャー]サイクリング、ドライブ、ウィンドショッピングなどは避けましょう

南東 : 凶  年命本命 月命本命 日命活気
[デート]お酒の席での失敗あり。流されて後で後悔しそう。 [買い物]酒、ミネラルウォーター、魚、食べ物に注意 [レジャー]海水浴、プール、飲み会などは避けましょう

つうか、八方位全滅ですか!? オレにいったいどうしろと??

たしかに朝からついてない。 チャリはパンクするし。

May.16,2001(Wed)

最近日に日にギターの腕が上達しているのを感じる。 Dragonchaserなんとか弾けるようになってきた。

で、最近は耳コピばかりしていていい加減MPが尽きてきたので久しぶりに譜面を見ての練習をしてみたところ、 今までいくらやってもできなかったリックがいつのまにかできるようになっていた。 しかもメチャクチャ使いどころの多いやつ。 (それって要するに基本中の基本ができてなかったってことなんだけど・・・ホント、ペダル系の指使い苦手・・・)

それでもまだまだだぁ〜 アコギ弾けるようになりたい。 フラメンコやりたいぃぃぃぃぃ!

May.15,2001(Tue)

バイト先の硝酸がかつて無いほどに濃かった。 一呼吸でむせまくり、目は痛む。 楽勝で違法だとおもうんだけど・・・ あれは時給¥2000でも割に合わない。

May.14,2001(Mon)

久しぶりに菓子など食ってみた。 グリーンスナックだ。昔に比べてずいぶんと味が変わっている。いつにもましてどうでもいい話だが。

B G M
best years / praying mantis (forever in time Tr03)

May.13,2001(Sun)

フライング販売で出ていたMegadethの新譜をゲット。 相変わらずトーンとミックスは最高。 曲もここ数作で定着したとおりTr01がCoolなミドルナンバーで、Tr10辺りに二つほど速めでカッコ良い曲があるというスタイル。

今回の新しい点はバラードが良いことで今までも収録されていたがそれはメタルとしては、とかMegadethだと思えば、という前提が必要なものだったが、今回のバラードは本気で良い。 ムスティンいったい何があったんでしょうか? ま、どんな曲でもクオリティさえ高ければ何の文句もございません。

一押しはTr10:dread and the fugitive mind / megadeth。一番リフがカッコ良い。ムスティンお得意のクリシエ進行! おまけに歌詞まですごい。 なにがすごいってジャイアンなんですよ、ジャイアン! Bメロの頭が What's yours is mine and what's mine is mine もろに直訳。うけたうけた。

B G M
the dread and the fugitive mind / megadeth (the world needs a hero Tr10)

May.10,2001(Thu)

どうでもいいけどCSSのクラス名ってなにつけていいのか悩む。 中途半端な英語の知識が・・・つうか、単語忘れすぎ。 って、字幕の洋画と英語の曲の歌詞カードと対訳からしか学んだことないから文法も中二以下なんだけど。口語しかしらん・・・ダメじゃんオレ。

久しぶりに日本人のエロサイト廻ったけど最近のアイコラはすごいね・・・ヒロスエは首輪だわ、あゆは縛り上げられて転がされてるわえらい騒ぎです。 ま、腐女子のタダレタお脳の中では男性でさえも思いもよらないようなカップリングで辱めれらる昨今、女性の有名人だと当然の帰結ですねもはやこの仕打ちまで含めて有名税というところか。 いや、内容の是非はともかく凄い技術であることはたしか、さすがはジャップ!この職人芸は外人にゃまねできまいて。 技術の研鑚によって見果てぬ夢(というか女体)を追いかける・・・漢の浪漫だよなぁ。

というわけでBGMも男の浪漫。 この曲ってまんまペンタトニックスケール上がって下がるだけなのね。 ノリだけでメロとして聴かせるとは・・・やるなぁ。

B G M
北酒場 / 細川たかし (細川たかし全曲集 Tr02)

May.09,2001(Wed)

先日欲しいパーツがないとか言っていたら、なんとTualatinにL2 512KB版がデスクトップでもリリースされるらしい。 こりゃ楽しみ。 でもXeonでリリースされるとマザー買えない・・・ Pen4売りたさそうだから高クロック版はなかなか出しそうに無いし。 ま、0.13μになったPen4を待つのが一番賢いんだけど。 もしくはDual Athlon。でもこれもマザーが・・・

と思ってたらAbitから確かSH-6とかいう名前でi815でSlot1なマザーがあったことを思い出す。 今なら結構値段さがってるだろうからマジで変えようかな? そのチェックできるところやってからじゃないと意味ないけど。

しかし、手持ちのCPUがCoppermine800MHzってのは中途半端すぎだよな。 換えてもたいして性能上がらないくせにSlotだからマザーだけじゃなくまずCPUまで換えなきゃならなくなる。 intel純正以外だとAudioCardやキャプチャカードといった負荷がかかる拡張カードの安定性に問題あるし。 ていうか、intelがふらふらしていつまでたっても次世代戦略を明確にしなくて、それにつられて決定している物まで遅れるし。 MicrosoftはMicrosoftでNTカーネル系のSPが予定通りにリリースされないし。 Sound関係のWDMドライバはいつまで経っても使い物にならないし。 ホント、いい加減にしてください。

でも動いてる人もいるんだからオレのパーツの選択とセットアップが悪いんだろうな・・・

↓やべぇ! イントロのリードがチェッカーズの
おおMy Julia〜 Last Danceはひと〜りじゃあ〜踊れ〜な〜い〜 なんですけど・・・んでこの曲サビ入りなんで、サビで思いっきり連呼されます。 マジすっげー笑える。 いや、ホントいいメロなんですけどね。

B G M
best years / praying mantis (forever in time Tr03)

May.08,2001(Tue)

サークルのサイトの更新も自分がやることになったので久しぶりにHTML/CSSの勉強をしていると新たに分かったことがあるのでレイアウトの変更を行った。 というわけで、相変わらずのタメにタメての更新です。

しかし、IE5.xでは対応していない部分が多いのでNetscape6.01で見た場合と結構違う。 ま、内容は伝わるのであまり深く考えないことにしました。 文脈指定できないとホント面倒くさいです。

というわけで一度Netscapeで見ていただくと結構面白いことしてると思うので何かの参考になるかもしれません。 とりあえずゲームレビューページとリンクページののテーブルのボーダー&背景色の組み合わせとH1の文字色気に入ってます。IEで見るとすごいことになってますけど。

明日からバイト四連荘。 夜→朝のローテーションは本当に勘弁して欲しい。>S-gel

先日書いたように開き直ってパクりまくることにしたのでとりあず今日も一曲。 今度はメタルで中期Judas Priestそのまんま。 か〜な〜り〜燃えます。 ああ、ロブ様に歌っていただきたい。 でもバッキングだけでリードギター考えてない。 ま、録音して聴きながら重ねりゃすぐできるか・・・それまで覚えてるかかなり疑問だけど。

B G M
body / talisman (life Tr09)

May.07,2001(Mon)

弟が帰った。最後に超熱い情報を残して・・・

なんでもやつが言うには、関西にはマジもんの忍者がまだいるらしい。 バイト先の友人が裏○○(暗殺専門・・・)の最終継承者で、○○県で暴れていたときにスカウトされ、その後十年以上の厳しい修行を経て現在にいたる。

見た目は普通だが、ひとたび絡まれるとその暗殺拳で何人いようとも必ず一撃で全員のされることから昨年の夏は関西のヤンキーの間で超ヤバいやつがいる!とひそかな噂になっていたらしい。

で、弟自身かなりケンカは強い方でそれなりに場数を踏んでいるのだが、それでも 手や足だけならわかるけど、全身が目の前から消えたのは初めて・・・らしい。

しかも聞いているとさらに熱い情報が判明。 忍者って本当に葦跳んで修行するらしいです。 弟の目撃談によると、助走なしで自分の頭まで跳べるらしいです・・・ ばけもんだ。

で、筋の一つ一つを個別に鍛える修行法によって筋肉を三段階にパンプアップできるらしいです・・・

マジ会ってみてぇ!!

なお、兄弟子もいるとのことなので複数いることは間違いないです。冗談抜きでうかつにケンカ売れません・・・そんなとんでもないやつがいるなんて。現役の傭兵とかよりも怖いんですけど、なんせ忍者ですから。

松たか子まんまな歌メロを考える。 結構良いんだけど続き作るのめんどくさすぎ。 ま、録音はしてあるからいつでもいっか。

ていうか、ゴメン>ふぁく

B G M
changes / praying mantis (forever in time Tr06)

May.06,2001(Sun)

サークルの面子と今後の活動方針について会合をもつ。 続行はすることになったが抜けた面子がちらほらと。 オレは残ったんだけど、さてどうなることやら。

とりあえずいつものように馬車道へと行く。 うん、美味しいね。 この値段帯だと最強かも。 また行きたいけど、サークルの面子以外と行ったことないんだよね。 なんせ足が無いし。

しかし、いいかげん何とかしないとね。 はぁ、ホント、何が悪くてAudioCardがちゃんと動かないんだろう? 買いなおすのも良いが安い買い物じゃないだけになかなか手が出せない。

つうか、パーツを交換できない一番の原因は買いたいマザーが無いってことだ。 815Eがメモリ1GB積めるのならCUSLなんとかでも買うんだけど。 AMD系は安定性に難あるわりにパフォーマンスがパッとしないし・・・Dual Athlonも店売りで買えるのはいつになることやら。

とりあえず、ふぁくとりとの約束があるから曲書かないと・・最近やっと耳コピ少しはできるようになってきたのでパクっていいのならメタルに限らず主旋律はサクっと作れるんだけど、曲として伴奏のアレンジまで考えるのが面倒でしょうがない。 リズムトラックとハモリは機械的にいけるんだけどねぇ・・・

ま、なによりもVST insturumentが動くようにならないとトーンがダサいからアレンジ作業まで持ち込む気になれないけど。 マジで、トーンがダサいとやる気失せるわ。

B G M
psychoschizophrenia / lillian axe (psychoschizophrenia Tr12)

May.05,2001(Sat)

何気にArch Enemyは1stとwages... しか持っていないことに気づいた。 つうか最近リフ、パクリ多すぎ。しかもIn flamesの。あんなもんパクってどうすんのよ。とどめに曲の各パートが全然有機的に流れていないし。 別々に考えたリフを超適当に並べてるだけ。 ま、どうでもいいんだけどコレの評価が高いってのがなぁ・・・みなさんの耳には何がどう聞えてるわけ!?

うわ! いまTr04かかってるけど吐き気がするくらい気持ち悪いブレイクが・・・ほんとサイテーです、こいつら。

とは言えパーツ単位で聴くとめちゃくちゃカッコ良いのも事実。 ま、どこも取得が無いバンドに比べたらはるかにマシなんだけど・・・とりあえずもう少しまじめにアレンジしてください。

B G M
shadows and dust / arch enemy (wages of sin Tr11)

May.04,2001(Fri)

疲れてるのかまったくハードな音楽を聞く気になれない。 というわけでここのところメロディアスなHrad Rockばかり聴いている。

並みの、というか妙にダンスミュージックの悪影響のあるポップスよりも楽勝でメロがある。 いや、ダンスポップも大好きだけど。 Jennifer Lopezのjlo愛聴してるし、浜崎あゆみだってアルバム全部持ってるし、倉木まいも良く聴く。 ていうか、大概なんでも聞くんだけどね。

しかし、ラルフ・サントーリのメロはたまりませんわ。 当代随一でしょ。バンド名だけはいただけないけど。

B G M
hourglass / millenium (hourglass Tr03)

May.01,2001(Tue)

しかし最近日記を溜めてアップするなぁ・・・書くだけマシなんだろうけど。 ↓やっぱトゥーレのプレイは良いわ。この翳りをおびた旋律がたまらない。曲調はプログレッシブだし。最近普通のリズムが物足りない。でも変拍子よりも変拍子に聞える4拍子の方がさらに好き。いや、自分じゃうまく弾けないんですけどね。最近はリズムプレイの方が練習時間長いな。

B G M
resurection / ark (burn the sun Tr04)

過去の日記

2001年

  1. 04
  2. 03
  3. 02
  4. 01

2000年

  1. 12
  2. 11
  3. 10
  4. 09
  5. 08
  6. 07
  7. 06
  8. 05
  9. 04