2001/2
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2001/2/28(水) ドラクエIII日記、<第2夜>を作成。
TOPをちょびっとだけ改造。
前の会社で大変お世話になった先輩が、今日を限りにその会社を辞め東京へ行くことになった。
その会社では先輩・同僚・後輩とも全て良い人ばかりだが、
その中でも特に尊敬していた2人のうちの一人である。
仕事たるもののイロハを、自分の時間を割いてまで辛抱強く俺に夜遅くまで教えてくれた。
後に管理職となった後も、時に厳しく、丁寧に俺ら部下のため課のため考え、悩み、行動していた。
新米管理職ではあったのだろうが、彼は新米なりに会社のため、部下達のためを考え悩み続けていただろう。
俺がその会社を離れ(人間関係で辞めたわけではない)てからも、彼等とはたまに顔を会わせ飲んでいた。
23日に彼と最後に顔を会わせて飲んだ。彼は同業の東京の会社に転職するらしい。
今の会社(俺の前の会社ね)は規模はかなり大きな会社なのだが、その中でもトップクラスの営業マンだった彼だ。
恐らくキャリアアップとしてのヘッドハンティングであろう。
収入も更に大きくなるのだろうが、それだけに期待される責任もさらに大きくなると想像する。
今生の別れではないとは言うものの、俺は別に今は東京に行く予定は無いので、
今後はそうそう会える機会も無いだろう。
彼は成功する能力を持った人だが、それでも彼の成功を願って止まない。
2001/2/27(火) 6ゾロファンブル亭にドラクエIII日記を作成する。
2001/2/25(日)
きや〜さんの家で、西嶋君、K.Tちゃん達とビデオを2本見る。
「DOGMA」と「チャイルド・コレクター」と言う作品。
西嶋君のサイト(http://www.geocities.co.jp/Playtown/7620/index.html)に近日中に
観た人それぞれの感想が載る予定。良ければ見てみて。
2001/2/24(土)
どげお君の家で彼がGMのSWキャンペーン(TGCの)5回目をやる。
メンバーは須王さんと優悟君。きや〜さんはお仕事で来れなかった。
天下統一IIIはダメだった。デモだけは格好良かったのだが……
期待していただけに失望が大きかった。ゲームにならない。
処理が遅いのはまぁ許そう。出来ないほどじゃないし、俺のマシンならこんなもんだろ。
1:各種情報が見にくい、というかまともに参照できないレベル。
・自城のデータがポップアップで見えない ← 前作では見れたのに
・自家の武将一覧が各種ステータスで「ソートできない」 ← 中盤以降増えた武将達をどうすれば……
・「国」の情報が見れない……治安度や収穫率が分からなければ戦争はおろか領地経営さえ出来ないだろ!
・城攻めのとき、包囲・内応には金がかかるのだが、現在所持金が分からない(><! ← IIでは出ていた……
2:操作性が悪い。どうしてドラッグを「右」ボタンでするの(^^;? ダー○○イズじゃないんだから……
3:武将の能力値が変。A〜Fのマスクになっているのはともかく、
前のターンAだった能力値が何故か次のターンDになっていたりする。なぜ?
4:デフォルト存在する家臣への俸給合計が、デフォルトでの収穫量を上回る(……オイ)。
って言うかこれ、テストプレイしたら発売しないレベルだろ……(呆怒)。
パッチやパワーアップキットでどうにかなるレベルでも無いと思う。インターフェイスの基礎から変えなきゃダメだ。
IIからの10年間で何を学んだんだ? 開発者は。
VIPER−GT1も失望だが、これもダメゲーだ(ゲームと呼べないかも)。
2001/2/22(木) TOPを改造(すぐ分かるよね?)。
美術室に、そーちゃんからいただいたブレンダ=シュテロッチを掲載。
はい、お待たせしました。天下統一III買ってまいりました(ベンベン)。
発売元お膝元の福岡では2日も前から売っているようで……ブツブツ。
気を取り直して……って言っても、まだパッケージを開けただけなんだよね。
(格好いいッスねこのパッケージ。武田菱で赤備えッスから山縣昌景でしょう(^^。)
インストールもしてない。
だからあれこれまだ批評することは出来ないんだけど、
ざっと説明書を読んだ限りでの、10年前の作品「天下統一II」との違いは……
とりあえず、1537年からのシナリオなんてあるから、
戦国の前〜中半のおいしいところも楽しめそう。
尼子経久とか北条氏綱って名将あたりだね。
斎藤秀龍(道三)はまだ大名になっていないかな。
あとは、なんか家臣が直臣(侍大将)と譜代(城主・軍団長)、外様(降伏させた豪族)
とかに別れているみたい。
外様→譜代への変更は、大名自身の国力が上がらないと出来無いみたいだね。
国力の大きい大名ほど、譜代の家臣を多く持てる、と。
あと、港の概念から制海権の観念とか、
交通路の整備により部隊を移動させた時の疲労度を減らせるとか、
あとは戦場の地形により出せる部隊が変わる(山岳地では別動隊は出せないが、伏兵は置ける、等)
といった要素があるみたいだね。
とりあえず細かい操作なんかは、やりながら覚えていくつもり。初めは北条か尼子あたりでやってみようかと思っています。
2chなんかでは、結構オペレーションの悪さとか、処理速度の遅さが叩かれているみたい。
俺のマシンも結構遅めだから、ちょっと心配かな……
2001/2/19(月)
こんなのをサンクスで買う。
工画堂スタジオの「シークエンス・パラディウム」。デジキューブで簡易攻略本付きの2,980円。
言うなればファンタジー版の「パワー・ドール」で(?)、一種の「萌え」要素を含んだ戦術SLGなのだが、
デジキューブのこの値段は安いかと思って、一応買っておいた。
デジキューブってどうやら期間限定みたいだし。
この値段なら、ヤフオクでも送料なんか考えたら安く落札しても3,000円くらいにはなるだろうし。
でもすぐにやる気が起きるかは別の話。
22日には「天下統一III」が出るもんね。
嵐世紀はちょっと手を出さないつもり。
2chで見る限りは内政より戦闘重視で、リアルタイムストラテジーの癖にAoCなんかよりも操作性悪いらしいし。
しばらくは様子見のつもりです。
三國志VIIIはどうしようか思案中だけど。(VIIの記事も止まってんだよな……)
「天下統一III」は日記を書くつもり。(←また半端なのか〜!?)
2001/2/11(日) 美術室に(今頃)年始に頂きましたイラストを掲載。
リンクを幾つか整理。
ご無沙汰です。シル(略)子です。
年始ご挨拶を頂いた方、ご返事も差し上げず大変失礼致しました。
この2ヶ月間は何をしていたのかと言いますと……「ネット繋ぎたくない病」です。
今でも完全には直っていないのですが……
他にも色々……あ〜……まーいーや。
ちょいと色々疲れております。
回復するまで気長に待ってて下さい。ごめんなさいm(_ _)m。
「嵐世紀」に「天下統一III」に「SRWα外伝」……色々目白押しでございます。
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