愉快な仲間たち

韓国生活レポ・日記などに登場する
日々痛いネタを提供してくれる仲間たちです。

■登場している話数に全部リンク張ろうとしたら収拾がつかなくなったので紹介文に対応する分だけ。■


※過去登場し、似顔絵アイコンのあるメンバーは全員網羅しているつもりですが、
万一抜けていたら連絡ください。


■現韓国滞在組
韓国に住み始めてもう二年経つのに未だ3級レベルの語学力しかもたない当サイトの管理人
ヒョン
酒に酔った勢いで私を義弟にしてしまった元クラスメイト。
現在新村に日本女性専用の下宿ナリハスクを経営中
ヌナ
語学院同期。順調に6級まで終了し現在日系情報配信会社勤務
北海道でTVレポーターしてたらしい。 
趣味:コスプレ
クラスメート。しっかり外大6級を卒業後、ノービザの間30日ごとに日本に一時帰国しながら就活に励み、見事ビジネスビザを出してくれる会社への就職を果たす。
年上のヌナたちからも「さん」付けされる大人の女性。
語学院同期。外大でやる気のない先生に当たってぶち切れて以来独自の道へ。
ワーホリで自給4000ウォンの子会社でこき使われ、外大近所の日式カレー屋の雇われ店長を経て現在漢陽大に編入。
外大大学院生⇒ソウル大大学院生。
最近購入したPCを3言語対応型にカスタマイズしたところ、かなりのめりこんでいる模様。
スカパーなどで韓国を紹介するレポーターをしており、韓国の芸能関係に詳しい。
思い込みの激しい男に家まで押しかけられたりと自らピンチを招く、ある意味天然キャラ。
韓国人のご主人を持つ永住組みで、韓国への移住の際に釜山でのストに巻き込まれて20万円かけて日本から郵送した荷物が全て足止めを食らい、仁川港まで取りに行くと言う痛い経験をお持ちの日本語講師。ナリハスクから子犬のトゥリをもらい受け溺愛中。
寄宿舎の住民の中で荷物の多さでは群を抜いていたらしい。
社会人としての常識感覚を持ち合わせながら独自の論理が見え隠れするその言動は多くの名言を残し、今も語り継がれているとか。現在日本語講師。
山之内扶
2003年度NHKハングル講座のスキットで吉田君を演じマニアな人気を博した俳優。
極真空手大山館長の生涯を描いた韓国映画『風のファイター』の日本語指導員として随行。
撮影終了後は延世大語学堂に復学しているはず。「プロポン」エキストラ仲間
釜山旅行では白いTシャツで海雲台ビーチに水没し、見事なセクシーショットを提供。
早稲田に復学後は、韓国語大学院への進学をもくろみ、韓国語学校の受け付けのアルバイトの没頭。現在晴れて梨花女子大の韓国語大学院生となって韓国へ舞い戻ってきた。
外大語学堂を5級まで終え帰国後、新宿のコリアタウンの店に勤務。
草なぎ剛が来店したとき、日本語で応対したにもかかわらず、一方的に韓国語で喋られたとか。
現在は転属となって韓国勤務。
中国留学組みの兄貴的存在。金持ちで面倒見もよく料理も上手い。
ノレパンでの18番は「ポルソイルニョン(もう一年)」だが、彼は語学堂にもう2年以上いる。
よくPCパンでスタークラフトのチームを組んだものである。
金持ちの多い中国人留学生の中で、数多くのアルバイトを掛け持ちしながら自ら生活費を稼ぎ出す苦学生。
見ていて応援したくなります。←オッパと呼んでくれるし
エクスチェンジパートナー。私の韓国語をはるかに上回る日本語の実力を持つ。
日本の文化・生活風習を愛し、日本の生活の方が自分に合っていると言い切る彼の名言は
その国を好きになれば言語習得は自然にできる。
一年半世話になった下宿主人。日本に居たときからの友人。
元応援団長で2002年ワールドカップで日本を応援するために友達を呼び込んだときに本領発揮
その姿に実の息子が怯えて泣き出す始末。
私の二人目のルームメイト。シベリアパッケパンで共に極寒の冬を越した盟友。
日本語を話したいあまりに自ら墓穴を掘り、ホモ伝説を構築。
スタークラフトで私に負けると非常に悔しがるのだが、実は英語もばっちりの優秀な高麗大生

■帰国した仲間たち
語学院同期。滞在中数々の伝説を残して行った元広島ホームテレビのアナウンサー
その強烈なキャラゆえに会った事もない彼の奥さんを尊敬せずにはいられない。
話の流れで本人不在のままヒョンの義弟に仲間入り
私の相棒ハムの第一の里親
留学仲間の中では一番掲示板へ書き込んでくれたマメな存在である。
ハムの第二の里親としてスエーデン留学生を立てて帰国
警察官の父を持つ厳格な家の放蕩娘(らしい)
帰国後無難に再就職に成功。
帰国直前の晩餐会に↑の二人を引き合わせたことを自分の責任と後悔している。
知り合った翌日には友達とチャットするためにうちの下宿のPC借りに来ていた兵。
最近これまでの韓国生活がいかにヤバかったかようやく気づいたと言う、
いつも25歳位に見られる自称21歳。延世大学にて交換留学後、日本で無事就職。
犬食経験者と言うインパクトを引っさげての登場
帰国前にコシウォンの管理人と恋に落ち、帰国後彼の留学先のオーストラリアに行って既成事実を作る計画を立てていたようだが、実際どうなったことやら。
世話好きの寅さん路線に憧れていた。
初対面の女の子の前で風俗ネタをぶちかまして墓穴を掘るが、間違いなくイイ奴である。
その場のウケを優先てしまうため、なかなかロマンスに恵まれない彼女。
キャンディー事件かりんとう事件など、すばらしいネタを提供してくれた当サイトの貢献者である。
今年9月からの就職が内定し、現在カナダへ留学中。
ヒョンと義弟となった末弟
帰国が就活シーズンにずれ込むも即内定をもらったツワモノ。
現在日本で不動産系の営業で苦労している模様。
韓国の歴史に関心を持ち、市立大学に交換留学で来たが、語学堂のサポートがないことが判明し慌てて外大語学堂に申し込んだ行動派。
帰国後来日韓国人子女の受験サポートというボランティアでレアな体験をしている。
北京留学経験を持ち、寄宿舎では中国人と普通に中国語で会話していたため当初誰も日本人だとは気づかなかったらしい。
容貌も人民服でも着られた日には中国人としか見えない国籍不明キャラ。
授業中、担任の先生の話でなくその容貌・仕草の観察に全エネルギーを注ぎきって帰国
帰国直後にカナダ留学をするもトロントのコリアタウンに入り浸り、英語より韓国語がさらに上達したらしい。(オモ!とか年上の女性に対してヌナではなくオンニと言ってしまうようだが。)
在日のIT講座で6ヶ月留学に来るも3ヶ月で挫折。
588見学ツアーですっかり目覚め、アガシが客引きに使う「オッパ〜」を日夜練習する熱の入れよう。
いずれ588のトップを狙うか?←マニア部門で
最初のクラスメート。アジア文学に興味があり、いろいろ勉強しているうちに韓国語にハマったらしいが、韓国滞在中はネットゲー(ポトリス)とマッコリ(濁り酒)にハマり、遅刻することもしばしば。
彼の名前を知らぬ人もその日本人離れした色白さからハヤンナムジャ(白い男)と言えば有名。

■クラスチングたち
2002年冬学期の担任の先生。(実は私とタメ)
とにかく実践韓国語教育と言わんばかりに教科書無視しておもろい授業してくれた。
早くしゃべりたい・韓国の日常生活になじみたいと言う人にはお勧めの先生
2002年秋学期の担任。そのやる気のなさから多くの学生を外大から立ち去らせた偉業を持つ
今はご主人の海外転勤に同行。多くの学生から歓喜をもって送り出されました。
(一部男子学生から(別の意味での)絶大の支持を受けていた)
学生時代の専攻:フランス語
2002年春学期の担任。
ワンダーウーマン好きという、カミさんと同い歳。=私より年下
初の語学堂体験が、とりあえずこの先生でよかったと思える私はラッキーだ。

■ソウルウインド常連さんOFF会繋がり
あなだらけの知恵袋さん
(ソウルウインドで紹介されている優良情報の提供者。現在高麗大日本語講師)
いんみさん
(広島の高校で日本語教師をされていたが、このたびご結婚とともに韓国人のご主人とともに移住)
いんみさんご主人
さかなさん
(ソウルウインドで長く日記を公開されていたさかなの水族館管理人)
ゆうさん
(私のサイトに来てくださった元柔道選手でご主人も柔道選手)