じゃりまん小学校
漫画読書感想文
2004年4月分

卒業文集に戻る

今月読んだマンガリスト:27冊
NICE! は特に良かったと思う作品
いでじゅう!6巻 週刊少年チャンピオン2004年18号 WILD LIFE5巻 遮那王義経9巻
週刊少年チャンピオン2004年19号 華麗なる食卓11巻 虹色ラーメン14巻
並木橋通りアオバ自転車店10巻 タオの緑7巻 週刊少年チャンピオン2004年20号
楽ガキFighter2巻 ひがわり娘3巻 ごっちゃんです!!2巻 きららの仕事5巻
帰ってきたハイスクール!奇面組 週刊少年チャンピオン2004年21+22号 狂四郎2030 18巻
HUNTER×HUNTER19巻 Switch7巻 泌尿器科医 一本木守!7巻 新鉄拳チンミ18巻
ヤタガラス4巻 カペタ3巻 ORANGE13巻 MAJOR48巻 焼きたて!!ジャぱん11巻
ファンタジスタ23巻 総評



2004年4月度
総評
一般漫画の部
週チャンは、ショー☆バンの長期休載でますます読むものがなくなってしまった。
アイアンジョーカーズは悪いけど期待できない。
ヒーローものなのに、なんか作風が全体的に下品に感じる。
読後感もさっぱりしない。


単行本は結構おもしろ作品が多く満足。
その中でもORANGE・・・というか能田達規氏はすごいよ。
JFL(日本フットボールリーグ)の愛媛FCのマスコットキャラ製作から、
選手達の似顔絵まで描いてしまうなんてものすごい入れ込みよう。

ORANGEという作品と愛媛FCへの協力で
のーさんは一気に知名度があがったんじゃないかなー。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 11月 12月 1月 2月 3月
2004年4月30日 金曜日


ファンタジスタ 23巻
草場満輝
小学館 少年サンデーコミックス 409円
てっぺい完全復活!といったところか。

準決勝で負傷した沖田に変わって初めてアテネのグラウンドに立ったてっぺい。
てっぺい本人は「ただなんとなく」と言いながらも
瞬時にブラジルのクセを見抜き、試合の流れを読んで
実践に活かしているのがすばらしい。
もう壮行試合の時の気の迷いは無し!
気がつけばてっぺい1人で3点入れてるし
この調子で優勝一直線!ですね。

日本チームに覇気を戻しつつ、ブラジルの調子を崩しているのが
爽快だ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 18巻 19巻 20巻 21巻 22巻
2004年4月30日 金曜日


焼きたて!!ジャぱん 11巻
橋口たかし
小学館 少年サンデーコミックス 409円
モナコカップ準決勝のF1レーサー向けスポーツパン対決で、
諏訪原がちょっとはかっこいいところを見せてくれるかな?
と思ったけど諏訪原の作ったスッポン型のパンは
亀のノロマを連想すると言うことで一蹴。
和馬に慢心するなと言っておきながらなんたるザマだ。
諏訪原もギャグキャラにされてしまっているのが哀れだ。

でも基本的にはいつもの通り、登場キャラの演出や
おもしろパンを適度に楽しみました。
カイザーの、脚よりもでかい腕には驚かされたけど
結局ただの奇人変人ってだけに過ぎなかったネ・・・

しかし、また鹿の交尾かよ・・・

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 6巻 7巻 8巻 9巻 10巻
2004年4月29日 木曜日


MAJOR 48巻
満田拓也
小学館 少年サンデーコミックス 409円
吾郎くんは、もともと挑発的な態度をとりやすいタイプですが、
早速、サーモンズで現役のメジャーリーガー相手に派手にやらかしてるな〜。
強者にはケンカ売りやすい体質なのかしら。
試験官も言っていたように真のメジャーリーガになるには
協調、信頼、礼節、情熱、意欲が必要。
吾郎くんはそのうちの礼節が著しく欠いています。

もっとも、吾郎くんと同じく入団テストを受けに来たテスト生からは
信頼を得たみたいだけど。
人種差別したニックなんか吾郎くんに影響されてすっかり毒気抜けちゃったし。

今は問題児の吾郎くんも、一緒に試合する立場になれば
人を惹きつける選手になれるのかしら?

もちろん、吾郎くんがサーモンズでメジャーを目指す意思があればの話ですが・・・

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 43巻 44巻 45巻 46巻 47巻
2004年4月29日 木曜日


ORANGE 13巻(完)
能田達規
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
めでたく完結。

日本のプロサッカーリーグの概要と魅力を提示しつつ
ストーリーとしても感動的なドラマに仕上がっていて
このマンガのレベルの高さをつくづく思い知らされる。

オーナーと監督の区別すらつかなかった私自身も
このマンガのFリーグを通して、日本のプロサッカーの仕組みや
地域情勢をある程度理解することができました。

初期の南予オレンジのダメダメっぷりにはハラハラさせられたけど、
南予オレンジに関わる全てのみんなの努力と頑張りがあったからこそ、
幕張イーリスとF1昇格を賭けた大舞台にオレンジイレブンを
立たせることができたのです。
若松ムサシも南予オレンジに残した功績はでかく、
救世主としての役割も十分果たしている。

読み終えて、この「ORANGE」は、日本のプロサッカーマンガ初の
傑作といってもいいくらい良い作品だと思いました。

そして愛媛県の架空の都市を舞台としたこのマンガは
愛媛FCに根強く息づいている気がする。
能田達規氏もちょくちょく顔を出してる見たいですし
愛媛県民がちょっと羨ましくなってきますね。NICE!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 8巻 9巻 10巻 11巻 12巻
2004年4月28日 水曜日


カペタ 3巻
曽田正人
講談社 講談社コミックス 530円
この巻もバッチリおもしろいです。

カペタの、カートレース参戦を決意した時からカートレース当日までの
レースやクルマに対する想いが熱く熱く描かれてまして
カペタ1人だけで熱血ドラマしてますね(笑)。

レースへの憧れ、実際にクルマを走らせる一体感、
短期間で走りの才能を開花させる成長スピードと
レース本番前からカペタのカーレース魂を
あますところなく見せつけてる感じです。

それにしてもカペタの成長スピードは早い!
最高の仕上がりでレース本番に臨めるんじゃないのか。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2004年4月27日 火曜日


ヤタガラス 4巻
愛原司
講談社 講談社コミックス 409円
新人交流大会がおもしろくなってきたなあ。

エリートの森村はあまりに上手すぎて
ライバルになり得る選手がいないのですが
そのライバルとなり得るかも知れない選手、
それが茂木くんなのです。

今まで森村は最初に勝負した時以来
茂木の試合を見ていただけだったけど、
ついに茂木と森村が同じコートに立って相まみえるのですよ。
試合の勝敗よりも森村が茂木にどう影響されるか見物ですね。
逆を言えば茂木がどこまで森村に食い下がれるか。

さらに言えば、シエロのメンバー含む、誰が森村のテクニックを
封じてしまうのかが興味深いですね。
この先もまだまだ楽しめそう。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻
2004年4月26日 月曜日


新鉄拳チンミ 18巻
前川たけし
講談社 講談社コミックス 409円
カイオンもなかなかしぶといなあ。
もうここまで派手に悪事を表沙汰にしてるのだから
やるなら徹底的にってことか。

カイオンの放った第一海兵部隊は体力も攻撃力も抜群の精鋭が50人。
チンミ達もコイツらには少々手こずっている様子。
今までとは違い強引な力業の勝負を強いられる。
チンミ達に圧倒的に不利な状況にも見えるが
カイオンもこれが切り札なのではないだろうか。
カイオンの顔からはあまり余裕が窺えないからなあ。

苦しいだろうがチンミ達には是が非でも力ずくでも
第一海兵部隊を殲滅してほしいところだ。
カイオンの“正義”をのさばらせないためにも。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 13巻 14巻 15巻 16巻 17巻
2004年4月26日 月曜日


泌尿器科医 一本木守! 7巻
高倉あつ子
秋田書店 ヤングチャンピオンコミックス 539円
急所を蹴られた子供が出てきたり、
精巣腫瘍でタマを1つ摘出しなければならない青年が出てきたりと
思わず股間を押さえたくなるような患者さんが来てましたが、
これを読んでやっぱしチンチン&タマは男にとって
とても重要な場所なんだと再認識しちゃいましたよ。

急所を蹴られるとタマだけでなく尿道にもダメージがあるということ。
そして妻と共に子供が欲しいと願う青年の精巣1つと己の生命を
両天秤にかけなければならない状況に立たされるという
男にとって、とても耐え難い運命。

いや〜、どちらも深刻な事件ですよねえ。
男性器を通した男の悩みっつーもんがよく描けてます。
まあ、自分の大事なところを守るためには、
周りの人たちのことも考えなければならないんでしょうね。ウン。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻
2004年4月25日 日曜日


Switch 7巻
米原秀幸
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
お掃除屋さんのM.O.Pがナナシ抹殺にしくじり、
米国にある謎の組織のボス(?)が
今度はナナシと同じ験体・「BLANC(ブラン)」を
刺客として送り込んできた。

この先も謎の組織からどんどん験体が送られてくるのかしら。
だとするとヤツらには理性がないだけに気が気じゃないですが
ナナシにも特殊能力がありますし、そう簡単にはやられないでしょう。
それに、今ではすっかりお友だちになってしまった津ーさんが一緒だから
心強いですねえ。

・・・で、M.O.Pの汀(みぎわ)くんの正体はなんなんでしょ?
無数の手術跡がある頭と、独特の目ン玉は常人じゃないと思いますが、
彼も謎めいた人物なのであっさり死んでもらっては困るなあ。
ねえ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻
2004年4月25日 日曜日


HUNTER×HUNTER 19巻
冨樫義博
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
キメラアントという人間をエサにする知的昆虫が今回の敵らしいですが、
駆け引きの対象が食う者と食われる者ってこと以外は
グリード・アイランド編とやってることは大して変わらないっすね。

キメラアントと一口に言っても姿形・性格までもが十人十色で
それはそれで見ている分にはおもしろいですが、
やはりキメラアントの中でも残忍で強いヤツがキーマンになるっつーのは
このマンガの象徴みたいな感じがしますよ。ええ。

グリード・アイランド編によりも確実に残虐性が増してます。
前巻に続いてこの巻も後味の悪いヒキで次巻に続く形になってます。
絶望的ですがゴンとキルアはこの後どう出るんでしょうね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 14巻 15巻 16巻 17巻 18巻
2004年4月24日 土曜日


狂四郎2030 18巻
徳弘正也
集英社 ジャンプ・コミックス デラックス 530円
エレベーターの中でお互いの胸の内を語る狂四郎とユリカ。
その後もまほろばの計らい(?)で2人が会う機会が増えたうえに
時間も10分に延長され、ついにお約束のセックスシーン!

―――かと思ったけど首錠のデータを取るためのコピー端子を
ヤリまくりの合間に受け渡ししていたとは。

まほろばの企みをうまく利用しつつ水面下では
既にまほろばの破壊工作を開始していたんですね。
自分を見失うどころか、目標をしっかり見据えているじゃないか。

高みの見物で狂四郎とユリカのヤリまくりシーンをただ覗き見していたる輩には
思いも寄らない作戦だろ。
自分たちで端子の受け渡しの場面を見ていながら
それが分かってないんだから。

まほろばの出歯亀3人衆は、首錠を解除した狂四郎に
体まっぷたつの刑―――ってのはどうでしょ?
狂四郎を束縛から解放した大失態を冒した輩に相応しい末路だと思うが。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 13巻 14巻 15巻 16巻 17巻
2004年4月23日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2004年21+22号
2004年4月22日発売
秋田書店 240円
なんと、ショー☆バンの作画を担当している
松島幸太朗氏が交通事故のため
ショー☆バンは当分休載!!

うわあ、大丈夫かなあ。
漫画家の商売道具である利き腕をケガしてなきゃいいけどなー。
こりゃアー坊のアイドル生命の危機でもありますぞ!

松島幸太朗氏の1日も早い復活をお祈りします。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
国会議員の飼い犬・ガスパー登場。
予想通り、飼い主に似て脱糞しまくりだったけど
ヒネリが効いててストレートに飼い主の真似してるんじゃなかったので
ちょっとだけ感心。

▼番長連合:阿部秀司
堂本くんの知的な部分が光ってますね。
こうなったら銚子沙仁威の名を借りた作戦とやらを早く見てみたいものだ。
こういう時の堂本くんの作戦は100%成功するだろうからな。

きっとおもしろいように四天王増長天・清水利晃を
ワナにはめてくれることだろう。ワクワク。

▼カバ:木村さとし
岩山登りが得意ないじめられっ子の鈴木四郎くんは
岩山で偶然出会ったクライミングのジュニアチャンピオン・平山椛(ひらやまかば)に
ロッククライミングのコーチをされながら
岩山を登り切って頂を見るか、
それとも堕ちていじめられっ子の日々を送るか―――
岩山で人生の分岐点に立たされた少年を描いた物語なのかなこれは???
なにせ即席で描いた感が否めないので今ひとつピンときません。

ロッククライミングといじめの2つのテーマを
1つの鍋にごちゃまぜにしてできあがった作品がこれ・・・って感じのマンガかな。

▼いっぽん:佐藤タカヒロ
おおー!あの女部長、強いやんか。
しかも冷めた顔の表情や外見とは裏腹に熱いです。
美人のねーちゃんとはまた違った魅力が感じられますな。
かっちょいいです。

ところでこの作者はデュエルおぎゃーとはお知り合いで・・・?

▼虹色ラーメン:馬場民雄
乾も自分自身に決着をつける時がやって来ようとは。
やはりこれは太陽のラーメンが影響してるんだと思う。
朧気だが太陽のラーメンに虹を感じたみたいですし。
さすが太陽の良きライバルだ。

この分だと今まで太陽が出会ったことがあるラーメン職人は
乾みたいに太陽とのラーメン対決を望んでいる者が
多いのではないだろうか。
どトンコツラーメンとか。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 16号 17号 18号 19号 20号
2004年4月22日 木曜日


帰ってきたハイスクール!奇面組
新沢基栄
集英社 ジャンプ・コミックスデラックス 380円
数年ぶりにハイスクール!奇面組が復活。
2000年末から某雑誌に掲載されていた6話を収録。
1980年代に連載されていた当時そのままの設定だが
トヨタ・ヴィッツやロボット愛玩犬がマンガの中で登場してたり、
「巨乳」という単語が出てきたりと、
ちょっとしたところに現代の設定が盛り込まれていて
ハイスクール!奇面組の21世紀バージョンとも言える
雰囲気を出している。

読んでみたけどやはりおもしろい。笑える。
登場キャラの性格がとてもよく活かされてます。
これまでの奇面組のイメージを崩さずに
今風に描き込まれた設定のバランス加減が絶妙で、
この作者はやっぱりすごいんだと改めて再認識してしまう。
奇面組ワールドを心ゆくまで堪能させていただきました。

それと、一堂零くんの母親・直利(なおり)の生前の姿が
バッチリ見られたことが嬉しい。
これだけでもこの本を買う価値があると思いました。NICE!

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP
2004年4月21日 水曜日


きららの仕事 5巻
原作:早川光 漫画:橋本孤蔵
集英社 ジャンプ・コミックスデラックス 530円
なあんだ。錦織は坂巻に「あんたの弱点を知っている」なんて言うから
てっきりタバコかと思ったのに、
坂巻の酢飯に貝類が合わないことを知っていて
貝類を坂巻に押しつけて自分に有利に事を進めているだけ。セコイ。

でもスシバトル21は、1試合1試合が気を抜けない白熱したバトルになってます。
師弟対決・ライバル対決・女性対決といずれも親睦・親善の入る隙など全くない
職人同士鬼のような気迫がこもった試合展開。
決勝のためにとっておいた秘密兵器を1回戦で早々と出す者もいて
このトーナメントのレベルの高さを物語ってます。

きららは女性対決でトーナメント1回戦に臨んでますが
対戦相手の北邑美和はきららに辛く当たり
きらら自身も肩を痛めて、まずい方向へ傾きつつあります。
厳しい戦況が続くスシバトルで情けは無用。
きららの強い精神力に期待したいところだ。

北邑は父親を亡くして女手ひとつで面倒を見てきた弟妹のためにも
優勝しなきゃならないのか。
ただのいけ好かない女かと思ってたけど鮨に対する取り組みは本物だった。
意外だ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2004年4月21日 水曜日


ごっちゃんです!! 2巻
つの丸
集英社 ジャンプ・コミックス 409円
ごっちゃんは高校相撲大会地区大会で順当に負け続けてます。
しかしごっちゃんがライバルと見込んだ(?)川島達也にだけは白星をあげました。
まるで軍人将棋のスパイみたいなヤツだな。

・・・ということで普段のごっちゃんはまるでいいところがありません。
それどころか罵声を浴びても本人は何とも思っていないようです。
どこからが彼の本当の相撲なのか見極めることも難しいです。

ですから普段は高田川相撲部員のまともな相撲を見つつ、
ごっちゃんがボスキャラと対決するときだけを堪能するのがベストだと思われます。
ごっちゃんの動きばかり見てると訳分からなくなるので
素直にこのマンガの相撲の部分だけを楽しめばいいと思います。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2004年4月20日 火曜日


ひがわり娘 3巻
小坂俊史
芳文社 MANGA TIME COMICS 600円
1節毎にテーマが切り替わり、笹木まみという娘っ子をいろんな状況に置かせて
堪能するのがこのマンガのウリなのですが、
「走れササキ」や「3つ連続ササキさん」「ササキさん50%OFF」など、
1つのテーマでいろんなバリエーションの笹木まみを登場させる回が目立ち、
楽しみ方もまた変化しているように感じます。

作者はこの巻はややおとなしめと言っておりましたが、
途中、生徒会長に立候補した笹木まみが、
「女子のスカートを更にミニにする事を約束します!!」
「そして当然体育のブルマも復活させます!!」

などとおよそこのマンガには似つかわしくないセリフを使っちゃって、
これだけでも小坂俊史氏にとっては
精一杯の大冒険だったんじゃないでしょうかね。

オレはそれだけで十分だよ。うん。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻
2004年4月19日 月曜日


楽ガキFighter 2巻(完)
中井邦彦
小学館 少年サンデーコミックス 409円
・・・ということで完結。
この巻全体を通して、ハユマ達が12神にさらわれたデビPを助けに行くという
単純な目的だったので、1巻よりは読みやすかったです。
でもただそれだけなんだよね。

ハユマと敵キャラだけが目立ってて
実体化したラクガキや12神の筆が凡庸になってしまったのが
もったいないかなあ。

もっと絵が実体化するという設定が活かせればな〜。
デビPをもっと活躍させてほしかった。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻
2004年4月16日 金曜日


週刊少年チャンピオン 2004年20号
2004年4月15日発売
秋田書店 240円
▼アイアンジョーカーズ:脚本/ほそのゆうじ・漫画/有賀ヒトシ
新連載。主人公が破壊獣と化したバケモノを退治するヒーローものみたいだけど、
なんかいまひとつすっきりしない。
どうやらダークな面を表に出した大人向けのヒーロー漫画になりそうだ。

チャンピオンでは割とありがちじゃないかな、この手のマンガは。

ところで「KOOOLなチカラを手に入れたんだよぉおオオオオ・・・」
の「KOOL」ってスペルはこれで正しかったんでしたっけ?
「COOL」じゃないのかい?

▼ドカベン スーパースターズ編:水島新司
そういやサルの打撃を見たことがなかったな。
今回は訳分からなかったけど
次回はとんでもないとこ見せてくれるかな。

▼チェリー:小沢利雄
蛇川さん、ロボットの真似をしてもキャラの印象が薄くなってる。
やはり不美人は淘汰される運命なのか。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次

ボールを持った奴が王様―――

おおすげぇ。小鉄の考えたボール遊びがちゃんとラグビーになってるよ。
作者のすばらしい発想が冴え渡る。

ただ、あかねちゃんがその発想をぶち壊してくれたのが残念でした。

▼いっぽん:佐藤タカヒロ
高校生になった春。
やはりきかん坊くんな感じだが、
柔道は心底好きという姿勢が見られるのでその点は安心。
柔道1番女は2番。

竜二とかいうスケベブタは、春以上にわがままそうだし
柔道の経験もないので柔道部で生き残れるのかどうか疑問。
あ、生粋のマゾらしいから大丈夫か(笑)。
柔道部の女部長にたっぷりしごかれるがよかろう。

▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
輪はトンボ達に水を渡すことができた!ヨカッタ!

だけど輪が胸を痛めてるらしいのでまだまだ心配事は続く。
登り坂・・・うーーーん、輪の苦しむ姿が目に浮かぶ・・・

▼番長連合:阿部秀司
今回だけを見ると、余裕の全学会に、荒れる上総連合ってな感じですな。

健ちゃんは社会に出ても不良抗争の知識に長けてるみたいね。
自分の後輩達を使って常に情報を入手していたわけだ。
ヒマなお方。

▼ロボこみ:やぎさわ景一
そりゃあロボットは傷がついたら研磨すりゃいいけど、
人間でそれをやられたらたまったもんじゃねーなー。

ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
いやーノリちゃんやりまくってますねー。
かつて同じようなことを演じた番太郎くんから
先輩として何か一言ないのか?

▼無敵看板娘:佐渡川準
おもしろかった。
敏行は預かりもののくせに、無礼極まりない行動の数々。
これがまた笑えるんだよなー。

でも一番無礼極まりないのは、犬の遠吠えと美輝ちゃんの寝言を
一緒くたにした明彦だよね。

▼虹色ラーメン:馬場民雄
太陽のラストバトルの相手は、雷蔵と与田老人のタッグだ!
お互い太陽の実力を認めてのことだろうけど厳しい親子愛&師弟愛だな。
「おまえの力を俺たちの前で見せてみろ!」じゃなくて
太陽を叩き潰すハラだもんな、どっちも。

とにかくこの麺王杯決勝戦は見物です。
太陽はこの大物2人相手に共通の虹を見せることが出来るラーメンを
作らなければならないのか。
この厳しい現実に打ちひしがれてる暇もなさそう。
覚悟を決めて行くしかないな太陽は。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 15号 16号 17号 18号 19号
2004年4月15日 木曜日


タオの緑 7巻
原作:笠原倫 漫画:神谷隆光
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
中学ゴルフ選手権関東予選決着。
白栄中も名央中もすごかったけど、やっぱりタオが注目の的でしたね。

特に名央中の戸田は、タオの底力に何かを沸々と感じて、
自分のゴルフスタイルを変えちゃったからなあ。
白栄中の白井もタオに影響されて強くなれたわけだし、
最後まで自分のゴルフを貫いていたのはタオだけだったのかも。

パターを盗られたり、熱中症にかかる不運と戦いながら
タオが成長していく様子を軽いギャグを織り交ぜながら
描ききってるのがGOODだ。
全体的に重苦しいストーリーにならないように配慮してるんだなきっと。

次巻はいよいよ本大会。
左手を負傷した立花はどうなりますやら。
骨折じゃどうしよもないはずだけど、まさかその手でやり通すのか!?

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 2巻 3巻 4巻 5巻 6巻
2004年4月14日 水曜日


並木橋通りアオバ自転車店 10巻
宮尾岳
少年画報社 YKコミックス 519円
アオバちゃんは、自転車に触れただけで
その自転車が今まで過ごしてきた思い出を
感じ取ることができるのです。

アオバちゃんは自転車とテレパシー交信できる能力を持っていたなんてスゲー!

凸凹漫才コンビのお話が結構おもしろかった。
冴えない中年漫才コンビをどう自転車と絡ませるのか、
と思ったところへあのサンプル輸入自転車・凸凹号ですよ。

まさか漫才の小道具として使うなんて思っても見なかった。
漫才師の良き相棒として活躍する凸凹号は
公道は走れないが、お笑いの舞台で2人を乗せて
漫才師の花道を堂々と走ったのです。
確かに凸凹号が参上した途端に凸凹漫才コンビが
キリッと精彩を放ってるように見えたもんな。
アオバ自転車が贈る新たな自転車世界が垣間見えたような気がする。

英雄の条件もおもしろかったかな。ありがちな話ではありますが、
気弱な男子中学生が、ヒーローの恰好をして「千春命」の文字まで引っさげて
体も精神も見事に変身したのが笑えました。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 5巻 6巻 7巻 8巻 9巻
2004年4月13日 火曜日


虹色ラーメン 14巻
馬場民雄
秋田書店 少年チャンピオン・コミックス 409円
邪魔だ ブタ!!

↑この皇(すめらぎ)の本性がとてもよく現れている容赦ない一言で
ようやく目が覚めた久保くん。
皇に見放され、ラーメン部にも居づらくなって
一時期居場所が無くなったみたいだけど、
太陽が人が良すぎる性格のおかげで
ラーメン部に戻ることができて良かったですね。

太陽も久保くんも自分の気持ちをストレートに話すのが下手なタイプだからなー。
だからラーメンに自分の想いをぶつけてしまうわけで。

さあ、あとは皇の処分・・・じゃなくて対処だな。
100円ラーメン騒動で太陽は皇を改心させることができるかどうか。
なにせ皇はラーメン部をめちゃくちゃにした張本人だから
それなりの責任をとってもらわんと。

でも太陽のことだからきっと久保くん同様、
やさしく皇に接するのだろう。
甘すぎるけどそこが太陽のいいところ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 9巻 10巻 11巻 12巻 13巻
2004年4月12日 月曜日


華麗なる食卓 11巻
ふなつ一輝
集英社 ヤングジャンプ・コミックス 530円
大阪で、乳を探してるんだか父を捜してるんだか
分からなくなっちゃってるマキトくんですが、
現在はエディブルファイトのカレー勝負に出場しています。

「あらゆる菜食主義者の為のカレー」は、私はてっきり金持ちも貧乏人も
どんな身分の人でも食えるカレーなのではないかと思っていたのですが
考えが浅はかでしたね。
植物の生命にまで気を使ったカレーなんて私には到底思い浮かばないです。
七瀬の作ったジャガイモのカレーは、命を断たないことに徹底した
ベジタリアンカレーなんですね。恐れ入ったわ。

マキトがカレー勝負で真剣になっている間に
結維ちゃんがマキトを追って大阪に。
なんというか大阪編はいろんな人の想いが交錯してますなー。
これもカレーが結ぶ運命的な出会いって事ですか。
これでついでにマキトの父の手がかりも見つかればいいですがね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 6巻 7巻 8巻 9巻 10巻
2004年4月10日 土曜日


週刊少年チャンピオン 2004年19号
2004年4月8日発売
秋田書店 230円
▼チェリー:小沢利雄
新連載。
てっきり運動部に所属する男子高校生達の
青春グラフティみたいな感じの物語になるかと思ったら、
高校生達のちょっとアウトローありの日常ダラダラ生活を綴った、
いつもの正統派小沢節マンガにとどまっちゃってるなってのが第一印象。

蛇川さんも今のところ痛いキャラですしねえ・・・
せめてフジケンや團魂とここが違うんだぜ!ってとこを
見せてほしいものですがとりあえず。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
こりゃあどう考えてもいかりやさん追悼企画ですな。
こんな企画をサッとマンガで描いてしまうのは
さすがドリフを愛する浜岡センセだ。

旧・教頭先生の新築の家の壁が全くなかったのには大爆笑。
ただ家が壊れてしまったのは残念でしたけど。

▼いっぽん:佐藤タカヒロ
ホントに直情バカなヤツだな春は。
今まで1人で柔道に打ち込んできただけに素直に負けを認めないってか。
でも常に上を目指すその意気込みや良し。
これからも打倒北村を目指して
柔道バカ伝説の道を邁進していくことだろう。

でも高校生となった春が普段の練習風景で
どんな態度を見せてくれるのか疑問だ。
結構ひとりよがりなところがありそうだから
わがままし放題なんてことになりそうな予感。

ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
うーん、現在のお話の進行状況を考えると「ショー☆バン」よりも
「イク☆ノリ」ってタイトルのほうが合ってるんじゃないかと。
涼山中のムードメーカーになっちゃってるし。

▼番長連合:阿部秀司
またとんだ茶番を・・・
読者のオレには東っちの魂(イノチ)がまるで伝わらなかったけど、
銚子のイルカさんには東っちの肉体言語から何かを感じとったのだろう。

しかし不良同士とはいえちゃぶ台を囲っての食事シーンは
心が和むね。

▼無敵看板娘:佐渡川準
勘九郎、ラーメン一杯でリアルシャドー会得。
後は実践あるのみ!

▼輪道:井ノ内貴之・原案/乗峯栄一
まりもの渡しそこねたドリンク全てを輪に託すのは
ストーリーとして素敵なアイデアだと思ったんですがねー。
輪が苦しそう。熱いチャリンコドラマはまだまだ続く。

▼ロボこみ:やぎさわ景一
ロボ子は毛糸食っただけでマフラーができあがるとは実に便利な体だ。
じゃあ羊食ったらセーターとマトンができあがるんでしょうかね。

▼かりんと。:原作/氷幻嵩人・漫画/THE SEIJI

スカートの中の太もものぞくと犯罪だけど
これなら罪にならないって不思議だぜ


ごもっともなご意見で。

でも実際女子の騎馬戦がこんなに萌えあがるわけないだろう。
おバカさんだな。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 14号 15号 16号 17号 18号
2004年4月8日 木曜日


遮那王義経 9巻
沢田ひろふみ
講談社 講談社コミックス 409円
うん、いよいよ漂太が牛若となって歴史に名を残していくんだなって
感じがしてきましたね。

漂太は再び鞍馬寺へと戻り、監禁状態にされるが、
長成が送り込んだ金売り吉次が漂太のもとへやってきて
平家を倒すために奥州へ向かえと伝える。

これって運命ですね。漂太が鞍馬寺に籠もりきりになっていようとも
周りが漂太に平家を倒すための道標を標してくれる。
漂太が牛若の遺志を引き継ぎ、平家を倒す運命に誘われるかのように。

苦楽を共にした仲間達に見送られながら鞍馬寺を後にした漂太を見て
壮大な旅立ちの始まりみたいな印象を受けてちょっとだけグッと来た。
まだ旅立ってもないですけどね実際は。

これから漂太がどれだけ器の大きな男になっていくのか楽しみですよ。
なにせ皆を照らし勇気を与える太陽のような存在ですからねえ。ええ。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 4巻 5巻 6巻 7巻 8巻
2004年4月8日 木曜日


WILD LIFE 5巻
藤崎聖人
小学館 少年サンデーコミックス 409円
宝生の恋の戦争話と動物の命を粗末にする獣医さんの話がメイン。
どちらも一筋縄ではいかない濃いキャラが登場して楽しませる。

宝生の妄想夫婦生活はほのぼのしつつもどこかバカげてて笑えますね。
それをヒントにアシカの想像妊娠を導き出すとは
とても出来すぎた話です。

悪徳動物病院・SIVA勤務の死領原渡(しりょうげんと)は
「死死死死死」と妙な笑い声をするだけで
今回は悪魔じみた片鱗を見せただけにすぎなかったが
次会う時はその本性を見せてくれることでしょう。
でもライオン狩りの時に「死獅子死死」って笑い方は笑えるよな。
病院の名前に“SIVA”って名前を付けるのが
死領らしいといえばらしいですが。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻
2004年4月3日 土曜日


週刊少年チャンピオン 2004年18号
2004年4月1日発売
秋田書店 240円
▼無敵看板娘:佐渡川準
美輝ちゃんとめぐみがお酒を飲むと人が変わるのは分かっていたが
窮地に追い込まれると辻くんも人が変わってしまうのは意外だったなあ。
しらふで美輝ちゃんやめぐみと互角に渡り合える辻くんは
かなりの実力者です。
もし辻くんがお酒を飲んだらどうなってしまうのか
非常に気になります。

あと、めぐみちゃんのめちゃくちゃな方言が笑えました。
もっとも、ただ口が悪くなってるだけですけど。

▼ドカベン スーパースターズ編:水島新司
何気なく殿馬とサルの息が合っているな。
同じ背丈だけに意思疎通がしやすいとか。

▼番長連合:阿部秀司
全学会は参謀の堂本がなーんも考えなくなっちゃったから
いきあたりばったりの行動をとるようになってしまったな。

まあ所詮不良集団ってのは後先考えずに
無責任な行動をとるおバカさん共だから
これでいいのかもしれませんが。

伝説の男・岩橋さんもおバカさんだなあ。
高校生のガキどもに昔のこと言われて何目覚めてんだよ。
社会人として言うことが他にあるだろう。

ショー☆バン:原作/森高夕次・作画/松島幸太朗
いつの間にかノリちゃんがキーマンになってるね。
ノリちゃんの活躍で番太郎にどんな影響が出るのか。
今まで大人しすぎるだけにそろそろチーム全体に
異変が起きてもよさそうなもんだが。

▼いっぽん:佐藤タカヒロ
春くんデビュー戦惜敗。
まあ納得のいく負けっぷりでしたね。
自分より大きい者を投げ飛ばしとるし。

負けたとはいえ、これから最強の男となる春くん可能性を
見せてくれた試合でした。
出だしはいい感じ。期待できるか?

▼ロボこみ:やぎさわ景一
病院は亡霊の棲み家じゃないっつーに。

▼アクメツ:脚本/田畑由秋・作画/余湖裕輝
今度はムダな高速道路改革にメスか。
内容も分かりやすすぎて思わず笑っちゃうやね。
村瀬総理をコケにしているアクメツの態度がイイ。

▼元祖!浦安鉄筋家族:浜岡賢次
これがホントのバナナうんち!なんちて。

▼花右京メイド隊:もりしげ
月刊少年チャンピオンで連載されている
メイドさんがいっぱい出てくるマンガの特別編。
アニメ化されたということでちゃっかり本誌にも登場。

花右京太郎くんは勉強はダメ、運動もダメのダメダメ男子学生。
どうしてそこまでダメなのかと思ったら、なるほど、
家に頭のおかしいメイドさんがいっぱいいるからなのか、
と妙に納得。

大金持ちで女の子が周りにいっぱいいても
決して環境がいいとは限らないという良い見本ですな。
萌えよりもメイド軍団のおバカさんぶりを楽しむマンガだね。

▼曲芸家族:みさき速
自分だけでなく他人にまでねじ曲がった愛を振りまく悪魔のキューピッド・花七。
愛し合う男同士のカップル数組を背景に、顔を赤らめるとはなんて気持ちの悪いヤツだ。
早いとこ脳病院に行かせた方がいい。


予想屋 勝が今週で最終回でした。
まあ、競馬予想でホロッとくるドラマを作ろうなんてこと自体
かなりムリがあったあね。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 13号 14号 15号 16号 17号
2004年4月1日 木曜日


いでじゅう! 6巻
モリタイシ
小学館 少年サンデーコミックス 409円
バキの花山薫くんが出ちょるねえ。
周りがギャグキャラだけに花山くんだけが妙に浮いてて違和感を感じる。
しかしなにゆえ花山薫くんを登場させたのか・・・?

それはともかくこの巻も安定したおもしろさでした。
皮村くんが生徒会長になったりしてなかなかがんばっちょるね。
スケベで顔もブサイクで人としてあまりいただけない皮村くんを
おちゃめなキャラに仕上げてるのは大したものです。
よくみりゃあの顔あの性格も味わい深いものがあるんだよなあ。
・・・と皮村くんのことを見直してみたり。

あとは少年好きの東くんが印象薄いので
もうちょっと彼を目立たせてあげましょう。

林田部長は森さん命と髪の毛の薄さがウリのキャラだけど
何気なく柔道一級に昇格している事実をみんな知っているのかな〜?
オレは知ってるけど多分次の巻を読む時には忘れてるな。
ごめん林田部長。

 前月 次月 漫画TOP じゃりまんTOP 1巻 2巻 3巻 4巻 5巻
2004年4月1日 木曜日