2001年八月の日記

Aug.23,2001(Thu)

男爵ディーの掲示板への書き込みを見ていて思ったこと。

いまも昔も変わらず女子高生を愛好している自分だが 現在の自分の中では女子高生が憧れのお姉さんから萌える年下に変わってしまったことに本気で哀切を覚える。 だって、ラヴ・ジプシーなオレってストライクゾーン的には老若男女すべてを網羅するが絶好球は年上の女(絶対に「ひと」と読んでくれ!)だって気づいたんだもん・・・ 俺の中で女子高生とは憧れと尊敬でまぶしく見上げるものなんだもん。 時間とは残酷なものだ・・・いつもオレにとって自分でも気付いていない新鮮な事実を見出させる思考を促す書きこみをありがとう。男爵ディーノ。いつのまにか貴様は俺の中でソウルブラザーだ。

あと昨日書きそびれたので書くがローテーション的にめったに重ならない後輩Hと一緒にバイトに入ると本当にろくでもないことばかり語り合ってしまう。 真夜中の人気の無い湾岸地帯の工場でムサイ二人の男が女装と拷問とマニアックなセックスと軍歌について語り合う。異様だ・・・ま、時間が早く経つからいいのだが。

S-gelがこっちに戻ってきてカノプのMTV-1000が買いたいというので売ってる店調べたんだがヤバいわ。どこにもありゃしねーんでやんの。 マジで今日だけでいったい何件のショップに電話かけたんだろうか・・・ 本当にどうしようもないほど物が無いんだがないが そんな中でツクモEXのある店員だけが妙にカノプの内部事情まで語ってくれて今週から来週にかけて、なかでも九月一日に入る可能性があることを教えてくれた。 あと 通販系だとバックオーダー50本抱えてるところもあったり・・・

そして久しぶりに会ったのでいろいろと話しているとコミケの三日目にヴェドゴニアのコスプレをして、ハローワールドのコスプレしたNitro+のJOYまっくす氏と一緒にニトロの冊子を配って、あまつさえ一緒に写真を撮ってもらったという、オレに黙ってるなんてちょーーーーゆるせない!告白があった・・・ オレもJOYまっくす氏とお近づきになりたかったのにーーーーあの足に踏みつけられてるところ写真に撮ってもらいたかったのにぃぃいいぃぃぃいぃい!!

ていうか、そうならそうと言えよ!これ知ってりゃ三日目のキミのサークルの売り子だって喜んで手伝ってやったのに・・・俺の使い方がまだまだ分かってないな。 ていうか、本気で残念だ。

んでその後一緒にアキバってギガサンプラー用のGM音源、Conexant GM500を金を借りて(マジでダメすぎ)買う。あっさりと2.2万くらいの金がぶっ飛ぶ。 んで借りた中から余った金で食料を買おうと思いスーパーへと出かける途中でふと古本屋に入ったのが運の尽き。 久しぶりにエロ小説が大量に入荷していやがった、おまけに最近オレとなおっちのあいだで赤丸急上昇な睦月影郎の作品がてんこ盛で・・・ 買ったよ、買ったともさ、都合22冊。・・・だって・・・睦月影郎の本がいっぱいあったんだもん・・・ もう財布の残りは¥290さ・・・とりあえず水飲んで寝る。 だれか俺を止めてくれ。

しかしあれだ、こうして並べると人格疑われそうだな・・・

B G M
the greatmisconceptions of me / w.a.s.p. (the crimson idol Tr10)

Aug.22,2001(Wed)

ちょうどバイトが終わって帰るときに台風が通過した。 もうどうしようもなかったのでさっさとあきらめて短パン、サンダル、上は裸の状態でチャリで疾走。 だって、すぐに海だから風が凄くて傘なんてとてもさせないんだもん。カッパもってないし。

そうすると後輩(カッパ装備)が いやー先輩を見ているとここが東京だってことを忘れさせられますねぇ。 バックに田園風景みえますよ。 とかぬかしだす。 そりゃ確かに俺は斜向かいのおじさんがカブトムシを採りに山に入ってイノシシのタックル食らって入院するくらいの田舎者だがそりゃ関係ねえだろ。 服一枚ぬらすだけバカじゃん。 だいたい警察に止められないんですか?ってなんだよ・・・ そんなに怪しいか?俺。

風呂入って帰ってくるとき(上と同じ格好)も近所のばあさんらにあらあら、若い娘には目の毒ねとか言われるし。 夏なら風呂上りに上脱ぐくらい普通なんじゃないの? 東京だと許されないんですか? 別に街のど真ん中でやってるわけでもなし、普通の下町なのに。 あ、でもそう言えばそのまんま平気でコンビニとか行くな俺・・・ つーか、気軽に上を脱げるのは男の特権だ。 おっぱいついてないからな。 ていうか使わないときにチンコってじゃまだよね。 って話がそれた。 つーか、ばあさん、俺はどっちに取ればいいんだよ。 いや、そのまえにマンコ干上がった人からコメントもらってもなぁ・・・ って、そりゃさすがに失礼か。

などと本当にくだらないことを書いてるが、要は俺が家に戻って風呂から帰ってきたのを見計らったかのように雨が上がったってことだ。 ずっとあの調子で振り続けられるよりはいいんだけど。

B G M
internal evidence / meshuggah (contradiction collapse Tr04)

Aug.21,2001(Tue)

このあいだ書いたegoのWT24/96のお買い得パッケージだがさらにヤバいこと判明。

GigaSamplerSEから 直接Cubaseのミキサーに叩き込めるようになる上位版のGigaStudio96へのアップグレードが¥26800. なにが凄いって、本来バンドル版であるGigaSamplerLEからでも96へのアップグレードには¥44000かかる。それが¥26800・・・やりすぎでしょ。egoもクリプトンフューチャーメディアも。 まぁ、GigaWire機能が使えるのって確かegoのE-WDMだけだから分からんでもないんだけどさぁ、GigaStudio96自体が¥56800するのに egoのWT24/96パックが¥29800でUP価格の¥26800を足しても¥56600じゃん? てことは考え方を変えると、 普通にGigaStudio96を買う値段で Cubaseのミキサーに直接Gigaを叩き込めてプラグインを掛けながらトラックダウンできる24bit/96KHz対応でバランス対応でリアルタイムサンプルレートコンバート機能まで持ったオーディオカードと32ch in/outなMIDIインターフェイスがオマケで付いてくるんでしょ!? マジでやり過ぎだって、どちらか一つでも普通に買った人間腹が立ってしょうがないと思う・・・

ていうかさらにウケるのがこれ

だって、¥49800よ? バンドルされてるGigaStudio96がそもそも¥56000するんよ? さらにGM配列で500MBサンプルを使ったConexantのGM500っていうGiga用音源(2.3万くらい)まで付いてくるんよ? なんで音源とオーディオカードまでセットになってるのにホストソフト単体よりも安いわけ??一体全体どういうことよ!?

ちなみにこのパックは先週末に出荷されたけど、開発元のNemesisが米のTASCAMに吸収されたらしいからいろいろあって今週末以降には店頭に並ぶそうです。egosysに電話して聞きました。(俺じゃなくてなぜかなおっちだけどね) まぁ、このカード自体は出力専用な上に結構微妙なスペックで、おまけにその内容と写真から考えるにMayaと同じチップ使ってるはずだから相性は洒落にならないくらい出ると思う。 実際、WDMドライバを使用して動いたのってなおっちの持ってるASUSのP3B-Fだけだからなぁ・・・ まぁ別にカードがまったく動かなくてもソフト単体よりも安いんだから問題なし! さらに最上位版のGigaStudio160への優待アップグレードもあるらしいから(24/96のときと同様にシャレにならない価格のはず。聞くの忘れたんだけど訊けば教えてもらえるとは思う)

どうせこのカードと組み合わせるんならAdat出力できるカードとバンドルしてくれれば良かったのに・・・本国のサイトにはその製品あるんだから。 んでMIDIインターフェイスも持ってるからシーケンス用マシンとGiga用マシンでMTC同期とって、シーケンスマシンにはAdat付なRMEの96/8でも付ければAdat経由でCubseに突っ込んでプラグイン掛けられる。

このようにマシン二台といっても、これだけのことをすべて一台のマシンで動くようにするよりもそこそこのGiga用サブマシン組んだほうが安く上がると思う。 まぁ、これだけループさせると同期(ていうかレイテンシ)がどうなるか分からないから実用的かやってみるまでは分からないけど。 でもプロだってシーケンスはMacでやって、Giga用のPCで同期取る人も多いんだから使えはするんだろうな。

ていうか、現状だとこれしか選択が無いよね。 Dual Athlon4に3wareでRAID組み上げればできんことも無いんだろうけど、金掛かりすぎ。 Dualマザーに4万かかる時点で普通にマザーが二枚買える。 石はそもそも二つ買うしでこれも問題無い。 HDDはシステムとデータでマシンについて2個づつ要るけど、 5万はしたはずな3wareのRAIDカード買わなくていい分楽勝で安く上がる。 ビデオカードなんて映ればいいから¥2000くらいであるし、CD-ROMなんてOS入れるときだけ付け替えればあとはLAN(¥1200)で解決するし。 んでディスプレイは普段はシーケンスマシンをG450でも差して二画面で使って、必要なときはGigaマシンに切り替えて使えばOK。

ていうか、このシステム俺の理想。 本当は一台で全部できるほうがそりゃいいんだけど・・・ ていうか、S-muxとデジタルミキサー使ってCubaseからセンドリターンでハードのエフェクタも挟めるようにしてシステム組んでるやついるんだろうなぁ・・・TCとかdbxとかレキシコンとかでバリバリにラック組んで。

というわけで気がついたら俺の思い描くスタジオについて語ってしまった。 これに後はギター、ボーカル、ドラムの録音ブースがつくんだけど・・・って実現するんかねぇ。

んで、掲示板で約束したはなし。 なにかって近所のファミマで見つけたグレープフルーツ味なシュークリーム。 めっちゃ美味い。 初めてカスタードクリーム以外の物(ていうか、生クリーム)が入っているシュークリームをおいしいと思った。 サッパリ目のホイップ十分な生クリームに酸味と絡む適度なグレープフルーツならではの苦味。 くどくなりがちなカスタードの甘さをそのさわやかな香りとともに忘れさせてくれる。

んで、一番イカしてるのは、カスタードとそのグレープフルーツ味のホイップクリームが半々に別れて入っていること。 これがカスタードクリームにグレープフルーツのフレーバーを付けただけのものだったらナメとんのか!になるところだけど、ホイップクリームに仕立てて別けて入れることによってそのときの気分で楽しめるようになる。 その心遣いに感じ入ったね、俺は! マジで。

うむ、パティシエと話がしたい

はは。  これへ

誉めてつかわすぞ

みたいな感じ。 どのくらい気に入っているかって24時間以内に3つも食うくらい。 あ、ちなみに一つ¥120です。

↓ゴメン、好きな曲あったわ・・・ ミドルテンポで良いグルーブ出してます。 俺もともとこいつらってドコドコに速い曲よりもこういったほうが好き。

しかし、最近無駄に日記が長いな・・・

B G M
a handful of pain / helloween (better than raw Tr09)

Aug.18,2001(Sat)

まずはお買い得情報。詳細

egosysのWave Terminal 24/96 ウルトラローレイテンシー24bit/96KHz AudioCard、WMA@Win2000(ASIO2.0/GSIF/DirectSound/Windows MME対応、マルチクライアント/マルチストリーミング)。

アナログ(24bit/96KHz)2in/2out バランス/アンバランス
デジタル(24bit/96KHz)2in/2out コアキシャル
合計4ch同時使用時全二重。
リアルタイムサンプルレートコンバーター搭載。

(ここからは価格は大体) 通常実売価格¥55000 に以下が付属したスペシャルバンドルパッケージがあります。

WaveTerminal 24/96 増設MIDIブラケット(¥15000)
Nemesis社のソフトウェアサンプラー、GigaSampler SE(¥15000?)
GigaSampler用ピアノ音源 GigaPiano(¥12000?)

まぁ、バラで買うと9万円以上する代物です。 これがなんと¥29800・・・1/3以下です。 本当は一週間くらい前から知っていたのですが言いませんでした。 自分が買う前になくなったら困るからです。 今日買ってきたので心置きなく書いています。 東京で普通に思いつく店にはもうほとんどないと思います。 今日egoのサイトに載っている取扱店に電話かけて調べました。

在庫があるのは池袋のイケベPowerRec店とアキバのLaox楽器館くらいです。 袋は知りませんが楽器館には確実に在庫あります。 つってもダチが買った段階ですでに残り6個で、今日オレが買ったので、楽観的に見ても最大で5個。 なんせ全国で200セットしかなくて、もう一ヶ月くらい経ちますからそろそろマジで最後だと思います。 ちょっとでもHDDレコーディングやソフトサンプラーに興味があるのなら借金して、仕事休んででも買いに行くべきでしょう。(って、電話すりゃ取っといてもらえるか) つーか、オレ借金しまくり。 とりあえずダチに借りてるだけで諭吉7人。 大家?ざっと16人くらいかな。

いや、音楽製作に興味なくても単にPCで良い音出したいだけでも十分です。 だって、ONKYOやLive!みたいなどうしようもないのとたいして値段変わらないんですよ? つーか、これプラスHDDレコーディング対応シーケンサーソフト買っても使い勝手は悪いわ、拡張性はないに等しいわな単体のクサれデジタルレコーダーよりも楽勝で安いんですよ??(使い物にならない安物は知らんけど) しかもegosys製品なのでWindows2000上でもDirectSoundに対応しています。 他社のカードでWin2000においてもDirectSoundに対応しているAudioCardはないはず。 ていうか、前に買ったRMEも対応していません。 最近は安いAudioCardも出てきましたのでWindowsのミキサーデバイスと互換性を取るためにわざわざAC'97コーデックチップを搭載したものもあるのでWin2000上においてDirectSoundに対応しているものもあるますが、それはSoundCardとして対応しているだけです。 AC'97が邪魔でしょうがないからAudioCardを買うのでそんなお茶濁しで対応されてもあまり意味ないです。

あ、ここでのAudioCardの定義ですけど、 24bit/96KHz以上のPCMフォーマットに対応して、 ASIO2.0とGSIFにマルチクライアントで対応していて、 デジタル端子からノン・オーディオデータとしてスルーできることです。 (ようするにDVDのドルビーデジタルやdtsを外部デコーダーに渡せる)

ちょいと対応チップセットに癖があるので自作詳しくない人は火傷覚悟で行きましょう。 440BX(Epox BX6-SEとASUS P3B-Fは当方動作確認済)、メーカーによるとほかにAMD-750、AMD-760、VIA KT-133A(ていうか、Southが686B以降?)、i815、あたりがまぁ動くらしい。 Mayaほど相性きつくないんで、普通のマシンなら大丈夫です。 ていうか、むしろメーカー製のほうがキツそう。 パーツの素性(とくにマザー)がわからないから。 ま、アホみたいに自作用のパーツ売ってるPCをわざわざメーカー物で買うほうが悪いんですけどね。

以上、お買い得情報。以下、日記。

昨日は半日ネットで機材の情報収集。 2chも使い方によって役に立つ。 問題はあの雑多なデータの海から自分にとって意味のある情報を抽出する方法だ。

しかし、マルチトラック音声データ、および複数機器間の同期というのはまだなかなか難しい。 音を組み合わせる音楽には時間軸が存在するから同期(というか位相を合わせる)を取ることは非常に重要。 完全に一致するといきなり世界が変わる。 あの瞬間は本物の音を聞いたことがある人間にしかわからない。 マジで神の世界が見える。 つってもオレ自身で実現したことはなく、単に親父がやるのを横で見たことがあるだけ。 それでもたった一つのことでも世界一の本物というものがなんなのか実体験として知っているのは大きいんだろう。 ホント、なにかを極める人間はすげーよ。 見ているものが違うからすることも考えることも常人とは全然違う。

そしてようやくオレの音楽製作環境の方向性も見えてきた。 方向性がようやく見えてきただけで実際の曲は何もなし。 頭の中じゃ鳴ってるんだけどねぇ・・・ しかし、ここまでくるだけで五年掛るとは。 んで、ここで公開してその機材が売れたら嫌だから書かない。 とりあえず、最近スタジオミュージシャンも同じ機材使ってるらしいんでオレの独学と耳もまんざらじゃないって所でしょうか? つーか、現実問題としてほかの選択肢が存在しないだけなんだけどね。 これでダメならなに使ってもダメっつー。

B G M
the blind leader / kalmah (swampload Tr09)

Aug.16,2001(Thu)

元教え子が急遽たずねてきた。 現在浪人中らしく話しを聞いていると卒業直前に一年締め上げて停学食らったことを告白・・・そんなところまでオレの真似しないでいいんだっつーのに。 でそいつはアダルトビデオマニアなので、その手のエロ屋を案内するために近場であるアキバに出かけた。 で、店内で高校生にしか見えない男*2+女と遭遇。 同じ店内で二度目に会ったときはなぜか最初と女の服装が変わっていてセーラー服になっていた。 制服だと店内に入れてもらえないからだろうな。

で、同じフロアでアダルトビデオを物色していると彼等の会話が聞こえてくる。

うわ!すげ、もう濡れてんじゃん・・・
いやぁ・・・あぁん

一緒にいた連れは若さのせいか、しきりに交ぜてもらいたさそうなそぶりを見せる。 気持ちはわからんでもないがなぁ・・・ こういうときは向こうからアプローチしてこない限り見てみぬ振りをしてあげるのがマニアのマナーなので当然オレは無視してビデオの物色を続ける。 が、彼等はどうやらこの手のプレイの初心者らしく次第に会話の声も大きくなりいいかげんウザったくなってくる。 マニアなりの美学を持って、女の子を羞恥と快楽の虜にできてるなら別に 横で露出しようが、バイブがうぃんうぃん唸ってようが、スカトロプレイ始めようがオレはどうもしないけど、いかんせんコイツ等ヘタです。判ってないです。 しかもイマイチ女の子が思い通りの反応を見せないのが気にさわったのか二人でドツキ合い寸前までいきだす始末。しかもオレのすぐ横で。

腹が減っていたこともあっていいかげんムカついたのでちょっとでも触れたら二人ともブチ殺して女は拘束して放置して帰るつもりだったが騒ぎは収まりオレはそのまま帰宅。 まぁ、しかし下手だろうがなんだろうが、アダルトショップで露出プレイを敢行するだけでもう最近のガキは凄いよね。 まったく夏休みだからってオイタが過ぎるぜ。オレだからまだ良かったけど一緒にいたのがマジでヤバい人だったらどうするつもりだったんだろ? せいぜい夜の公園や祭りの境内の裏で青姦くらいにしとけよ。

で、せっかくなので生まれて初めてアダルトビデオを買った。 なに買ったかって?超ウケるよ?

タイトルは絶頂と肛門と膣すごいでしょ? 「部屋とワイシャツとわたし」に次ぐくらいの三連コンボだよね。

で、さらに奮ってるのがサブタイトル
- 真実を繋ぐ括約筋 - ・・・・

まだまだあるよぉ〜。 男爵ディーノ、ドラマーと共にエロ関連の裏ジャケマニアなオレのこころをビンビンにそそりまくり。 以下、そのまま転載。

女性器と肛門は括約筋によりつながっている。 絶頂時、女性の括約筋はリズミカルに5〜6回収縮する。つまり、肛門と膣が「イク」ときにピクーン、ピクーンとなるのである。

当会は、肛門を徹底的に観察することにより、絶頂時における女性器内部の変化をビデオの前の皆様にお伝えするために、日夜研究に取り組んでいます。

肛門は排便以外に第二の性器という事実を証明いたしました。

もう、どっから突っ込んだらいいのか迷うくらいにツッコミどころ満載。 「当会」ですよ? で、その会とは何なのか? 日本括約筋研究会・・・もう、ダメ! オレを殺す気かぁ。

あと、一段目は良いよ。事実だよ。 二段目も良いよかなり脳ミソ溶けてると思うけどまぁありだよ。 でもその前記二段を受けて、いきなり肛門が第二の性器だという事実が証明できるんかい。 肛門で快感を得られるのは事実だけど、徹底的だろうが何だろうが観察してるだけじゃ証明できないよ・・・

だいたい研究会を結成して日夜研究してるつってもあんたら何で食ってんだよ? って、このビデオ売って食ってるのか・・・

  • 30秒後、クリトリスが勃起しはじめる。
  • 40秒後、肛門が隆起運動を始め、括約筋が活発に振動しはじめた。
  • 1分20秒後、突然勢い良く潮を吹く。
  • 愛液も溢れ、彼女の膣の周辺はグチョグチョに。

あ、あんたら・・・時間まで計っとったんかい!

どうよ?すっげーたのしいでしょ?中身気になるでしょ? でも、あれなんだよね・・・オレ、テレビもビデオも持ってないのよ。 これ買っても見れないのよ。 中古で¥980だったから接客アイテムとして購入。 とりあえず値段分は笑わせてもらったのですでに元はとった。 多分、実際に見るよりもこの能書きを読んで想像してるのが一番楽しいんだろうな。 だって、中古だもん。本当にヌケるビデオは中古に出回らないもん。 男だったら絶対に手放せないもん。

あ〜オレも日本括約筋研究会に加入したい。 メンバーの方、これ見たら是非ご一報下さい。

あ、ちなみに女の子ブサイクでした。 むしろ時給もらいたい勢いです。

エロネタばかりだけど、最初はユーロビートの中古CD探しに出かけたんだよね・・・ホント人生わからないものです。 で、CDなんだけどこっちも凄い。 15枚買ったんだけど、合計¥1170・・・一枚¥100しません。 だって、マジで値段のつけ方マジでムチャなんだもん。

一枚¥200。二枚でも¥200・・・なんじゃ、そりゃ!

このコーナー三枚で¥100!!

どれもで¥100!!

数合わせで適当に買ったのもあるけど掘り出し物もあり。 スペインのダンスポップ系アイドル、プリンセッサのシングル二枚はマジで探してたから超ラッキー! あとヤングギターでギター講座を見て興味を持っていた西山@ハウンド・ドッグのアルバム二枚とか。 当時、アメリカの光ゲンジとか言われながらstep by step 一曲で消えていった一発屋のNew kids on the block とか。

それとは別口でJudasの新譜とジョージ・ベラスのギタープレイのためだけのring of fire 、輸入版持ってるのにあまりにも好きだから日本版のボーナストラックが聞きたくてkalmahのswamplord

B G M
tongues / dark tranquillity (the mind's I Tr11)

Aug.13,2001(Mon)

掲示板で話題にでたのでコンチェルトムーンの唯一の手持ちアルバム、rain forestについて。

Yngwieとimpellitteriを足して二で割ったような感じでギタートーン良い。 ベースもトーン、プレイ共になかなか、これ誰なんでしょ? Tr02、イントロ最高! リフはA、BメロはOK。サビのバッキングも地味だが文句はない。 が、メロはまだしもボーカル下手すぎです。ガナってないぶん耳障りではないので新作よりマシということでマイナス30点。 歌唱自体おわってるのに、英語まで下手、ほんと歯切れ悪過ぎ。 ずーっと平坦なまま、実に退屈。強拍と弱拍ってもんはないんでしょうか? 最近は携帯の着メロですらベロシティ指定できるのに・・・ もうあまりの下手さに哀れみすら覚える。

あれ?でもそれだとホントは歌えていてミックス時にコンプレッサーで潰れたって線もあるか。 と、ほかの曲を聴き進めていくと・・・ それなりに強弱のある曲もある。もしかして・・・嶋だかミキサーのミックスのせい? だって速い曲ほど潰れてるし、新譜ではボーカル代わってるのに両者のボーカルを比較すると、ボーカルのアーティキュレーションはガナってること以外だと速い曲ほど質感が近くなる。 これぜったいコンプレッサーとかディストーションの掛けすぎだって。

でもタメが全然ないのはエフェクトとは関係ないな・・・そっちは嶋の演技指導のせいか?新譜でもノリはそっくりだし、マジでMIDIのベタ打ち状態。このタメも後半の曲には入っているのもあるからなぁ、ミドルテンポだと。 ボーカルが素でダメなのか、ミックスのせいでこうなるのかは知らないがどっちにしても最終的にCDになったときにはどうしようもなくなっていることは間違いない。もう嶋にはインストに行って欲しい。だって、マジで歌物としてお金取れるクオリティに達してないもん。 判断のために一回で良いからまともな外人のボーカルと組んでほしい。あ〜でもそのときにミックスや細かい歌い方にまで口出しできるかは不明か・・・ま、どうでもいい話しといえばそうなんだけど。

ていうか、どうしても日本人がいいんならさっさとデーモン加入させれば良いのに。 歌超上手いし、美しい日本語識ってるから良い歌詞書けるし、英詩も書けるしで完璧なのに。 自分、日本のメタル事情をまったく知らないからあれなんですけど、もしかして日本でメタル気取ってる人間の間ではXと聖飢魔IIの話題ってタブーなんですか? バーンでも全然取り上げられてなかった気がするし(もうレビュー以外は七年くらい読んだことないけど) どう考えてもこの二つのバンド以上のメロとリフ書いてるメタルバンドって日本に居ないんですけど。ハードロックバンドはどうだか知らないけどね。 ていうか、ジャンル違うからそもそも比べられない。

あとキーボードのソロ恐ろしくメロがつまんないですね。 驚きです。自分なら割腹ものです。

B G M
beyond the fire / dark moore (the hall of the olden dreams Tr08)

Aug.12,2001(Sun)

気を付けよう、ヒロインとヘロイン

heroine
heroin

一字違いでえらい違い・・・

いっやー、危ないところだった。 オレって英単語のスペル全然覚えていなくて、発音からその場でノリで考えるからこういう微妙なのは結構間違える。 しばらく洋画みてないくてネイティブな発音を耳にする機会が激減したからなぁ。 やべぇよ・・・一応学生なのに。 さすがに洋楽(メタルとワールドポップス)だけじゃなぁ。 しかも米国以外のアーティストの物が圧倒的に多いから聞いてるのなまってるのばかりだしで余計に。

ageの「君が望む永遠」やってから積んでるだけでやってないエロゲーを片付けることを決心してエロゲ三昧。 それと音楽の方も楽勝で一万曲以上あるし。 手持ちの中でクオリティの高い物があるのが分かりきっているのに わざわざ余裕で消防法違反なほど混雑している中にクオリティ的に費用対効果の低い物を求めに行く必要はない。 サークルチケットやるって言われたんだけどねぇ、 マジでコミケなんて行ってる場合じゃない。 図らずも最近つるんでる友人達も同様のようで結局三人揃ってコミケ行かずにエロゲ。 いやーそれにしても「君が望む永遠」すげー威力だね。 半年に一回のイベントよりも今すぐやらなくても逃げないゲームプレイを選ばせるってんだから。 ま、同人誌ってアキバに近いところに住んでりゃわざわざ混雑の中に出かけなくても結構手に入るし。

で、曲。 これでエロゲーやってるときと寝てるとき以外は三日間ずっとこの曲を聞いていた。 あちがちなコード進行なんだけど、非常にメタル的においしいのでメチャメチャかっこいい。 リードブレイクもひねったところなんて一つもないけど普通にメロが良い。 マティアス・エクルンド級のテクになるともうどれだけメロがつまらなくてもその人間離れした超絶技巧だけで楽しめるけど、 メロがつまらないのにわざわざ聞く価値があるのはそのジャンルで最高峰、つまり各ジャンル毎に世界で一人しか必要ないわけで、基本はやっぱメロでしょ。ということになる。

あ、例として挙げてあるけど、マティアスのメロがつまらないって訳じゃないから。大好きです。オレのまわりでもうバカ受け!ふぁくとりとかなおっちとかも結構気に入ってるみたいだし。

結局なにが言いたいかというとオリジナリティよりもクオリティの方が大切ってこと。 別に誰に似てようが、どっかで聞いたことある感じだろうがメロが良かったら文句ない。 だって、オリジナリティあってもクオリティが低かったらマジ聞く気になれないもん。 オレ、いつもいろいろな物にケチ付けてばかりだけど、だってしょうがないじゃん、 実際にクオリティの低い物ばっかりなんだから。 でもこのマシンガンズも出すたびにメロが汚くなってるからなぁ・・・新しいことする前にクオリティ上げてよ。

B G M
HANABI-La大回転 / sex machineguns (sex mashinegun Tr09)

Aug.10,2001(Fri)

まったくその気なかったのにコミケに出かけた。 起きたのが13:45なのに14時半前に会場につけるこのロケーションに感謝! 目当ては「君が望む永遠」に惚れ込んだageブース。 開発者と声優のコメントが収録された無料配布ブックがあるとのことなので時間が時間だが盆休み前の平日という一点に賭けてダメ元で行ってみた。 なんとラッキーなことに配布は16時からとのこと! マジで神に感謝したね。

で、外で待たされたんだけど、配布が16時でコスプレの更衣室は15時で終わり。 並んでる場所は更衣室に入る入り口の手前で四列のうちので通路側だった。 これがなにを意味するか、多分すべてのコスプレ見れました。 みんな歩いているのでざっとですけど、それでもちょくちょく後ろ向きに歩きながら写真とってる人いるので、歩みはゆっくりでそれなりに堪能できます。 いっやーこの暑いのにがんばりますね。

あと、もう一ついいことありました。 Nitro+の名物広報として有名らしい(by 電撃姫)JOYまっくす氏をお見かけしました。 次作である「ハローワールド」(だっけ?)の制服(当然女物)を身にまとい、 腿で留めるタイプのストッキングを穿いていらっしゃいましたよ、留めるところはレースで、セクスィーダァイナマィッ! 脛毛も処理してるように見うけられました。それと意外と(失礼)いい足していらっしゃいました。 とどめに頭はなぜかアフロ、惚れそうっス。 マジステキすぎ。もう無敵も付けていいくらい。 あと関係者との立ち話が小耳に入ってきたんですけど、 「ええ、明日もやりますよ」とか言っていましたので、 age、Nitro+、あとどっか、の三社合同ブースに行けばあえるですよ。 コミケ行く方は是非どうぞ。

そういえばそのブースでPhantomDVDのデモ流しているときに隣の方から貰っていたNitro+の団扇で扇いでいたところ質問を受けました「どこでもらいました?」 なんて答えたかって? 「よかったらどうぞ。喜んでもらえる方が持っていたほうが良いですからね」 はい、グッズにまったく興味のないオレに声をかけたあなたはラッキーメンでした。

あと、ageに並んでいるときにS-gelに会った。 ま、ヤツは必ずコスプレしてるから上記の状況だと必ず会えるんだけど、オレから声かければ。 多分ワンピースの誰かでした。(ルフィの兄貴?)しかし、相変わらずいい筋肉付けてるね。さすがはブレイカー(あ、ダンスね)。 オレとしてはキミの相方のトレパンにも会いたかったけど。 あれマジで似過ぎ。

帰りは帰りで新渡戸くんと福沢くんしか財布にいなくて、くずせなかったら運転手さん 「今度まとめて払ってくれたらいいから」 って、マジそんなことでいいわけ? そりゃ、恩には応えるから払うけどさぁ・・・ コミケ会場でイタいやつばかり見てアレな気分だったけど、 ああ、この国はまだ大丈夫だな。と思った一時だった。

デブはコミケに来るな。

これは個人の人格とは関係ない。 なぜなら例えその人がどれだけ人格者であっても、居るだけで罪になるから。 ワキガは混雑していても我慢すれば解決するし 効果範囲はその近辺だけだが、 デブは物理現象なので周囲の人間のみならず会場全体の迷惑。 コミケットプレスでしたか? カタログ内で参加者へのマナーが書いてあるのは。 「風呂入ってこい」の前に「痩せてから来い」と書くべきだ。 迷惑、shame on you! 体質的な方はしかたがない。言っても詮のないことだし、そうである場合は理不尽な侮辱になる。しかし大半は自業自得でしょ? 体質としていかんともしがたい人なのかどうかは見た目だけでは分からないので 邪険にすることはしないが、 混雑している場所におけるデブの人権は認めない。 なおこの主張が理不尽だという反論は受け付けない。 なぜなら混雑した場所におけるデブの存在自体が理不尽だからだ。

なおデブというのは単に太いことではない。 弛まぬ鍛錬によって得た美々しい筋肉ででかい方に対する言葉にあらず。 節操なくて不規則な生活の結果、生き様の負債として背負った無駄肉のことだ。 格闘技、武道、ガチンコ系スポーツ経験者が筋肉の上に鎧としてまとった必然性のある脂肪の場合は肌の張りが違う。 自分は本人の努力の及ばない部分や尊ぶべき鍛錬の結果を侮辱するほどの痴れ者ではない。

その後ドラマーとなおとが来たりしていろいろと盛沢山な一日だった。 これで最後だけどS-gelに頼んだハギワラシスコムの128MBスマートメディア、オリンパスのDM-1では認識しなかった。なおっちのMapioでは認識したのでヤツの物に。

B G M
HANABI-La大回転 / sex machineguns (sex mashinegun Tr09)

Aug.09,2001(Thu)

久しぶりに余裕を持ってアキバったのでコンチェルトムーンの新譜を容赦なく全曲試聴してきた。 リードトーンは相変わらずいいし、今回はバッキングのトーンもいい気がするがヤマギワヘドホンいかれてるから詳細は不明。

で、曲。ずばり駄作! いきなりしょっぱなのインストは始めはカッコ良かったがBメロから先はずっとダサい。 キメのクラシカルシーケンスも凄いけどメロがつまんないのでそれで?って感じ。 さらに歌ものは輪をかけてダサい、オレの時間返してって感じ。 一応リフは三曲マシなのがあってなかでもTr06はかなりイカす、78点。 それでもボーカルのせいでマイナス40点だけどな。

もうボーカル下手過ぎ。わりいけどアレならオレのダチの方が何倍も上手いって、 最近会ってないけど。 ホントすげー下手。喉でガナってるだけで全然腹から発声できていない、マジでウザ、とどめに歯切れも恥ずかしくないの?ってくらい悪いし。 そりゃゆったりしたメロを溜めて歌ってるんじゃなくて、単にいっぱいいっぱいなだけでしょ?

なんで日本人のメタルボーカルってこんなにヘタばかりなわけ? オレが聞いた中で上手いのってデーモンとアルフィーの誰かだけなんですけど。 ホント、がなるのとパワフルなの勘違いしないで。 とりあえず尾崎キヨヒコ(字忘れた)聞いて出直してきて。

そもそもメタルをやってるってことは、外人のすげーの聞いてるんでしょ? ロニー・ディオとか。フレディ・マーキュリーとかさぁ。それで聞いた瞬間に違うってのわかんないの?? 耳腐ってんじゃねぇの?? 少なくとも嶋はアレだけのギターの腕があるんだから判らないはずないと思うんだけど、気にならないわけ????

ホント、歌メロはイモいし。 いいかげんインストアルバム出してくれよ。そしたら買うから。 つっても、Macalpine、Vinnie Moore、Greg How、Steven Anderson、Yngwie、Jason Becker、Ptric Rondat、Marty、ペトルーシ、インペリテリを超えられるとは思えないから買う価値ないか。 トーンも含めて本当に上手いと思うよ。世界に楽勝で通用する。 でもいらない。 あ、イントロだけは凄まじくカッコいいです。イントロだけなら95点です。

B G M
the prophet / gary moore (back to the blues Tr08)

Aug.08,2001(Wed)

ドラマーからおもしろいメールが届いたので転載。やつも転載らしいがネタ元は不明。

○ウチは銀行です。手形集中部では代金を取り立てる手形を扱います。略すと 代金取立手形=ダイテ、約束手形=ヤクテ(ヤッテ)、支払手形=シテ、にな ります。締め際になると時間との戦い。早く自分のところに廻して処理したい から、事務の女の子たちは部内の皆や係長(男性)に向かって大声で「xx課長、 ダイテください」「xxさん、シテ〜」「ヤッテください」と絶叫してます!

○うちの部署だけではないと思いますが、「延長コード」は「エンコー」、 「LANケーブル(コード)」は「ランコー」と呼ばれています。部署のレイア ウト変更のときは「このエンコー隠さないとひっかかって危ない」とか「ラン コーが足りない!」とか…いろいろ大変です(笑)。

いや〜こんな職場だとたのしく働けそうだ、ってのは部外者の気楽な感想だけど。 実際にはそんなの気にしてる暇ないんだろうな、そうだからこうなってるんだろうし。 でも「延長コード」は「エンコー」じゃなくて延長だと思う。 どっちにしてもなんの延長なのかは判らないけど。

↓小学生のときにKylie Minogueを聞いて以来とほぼ初期からずっとユーロビートを聞いてきたがこれよりも燃えるリフはないね。 ギターで弾くとすげー忙しいのがアレだけど。ていうか、ユーロってどんどんメロがつまらなくなってきている。昔はまともに歌謡曲だったけどパラパラ流行りだしてからはろくな曲がない。 一押しはSuper Euro Beatシリーズのvol.11〜vol.24まで、このころは本当にメロのいい曲が多かった。 とりあえずI've最高!とか言ってる(いや、オレも好きだけど)エロゲ野郎は一回オリジナル聞いてから言ってくれ。

しかし、最近はホント、ディスコやクラブ行かなくなった。 メロはつまんねぇしリズムは退屈だし(ふらっと入ってツーステップオンリーイベントだと最悪)でろくな曲が掛かってない。 あとDJが下手。日本ってわりと有名なDJでもダチより下手だからなぁ・・・ そもそも日本のDJで有名なやつって曲が売れて有名なだけで、DJとして優れてるわけじゃないからしょうがないんだけど。外国のメジャーなDJはちゃんとパフォーマンスがすげーのに。ま、これもお国柄なんだからしょうがないんだけど下らねぇはなしだ。

て感じに日記書くとグチしか出てこないから避けてたんだけどねぇ。 この際だから書くけどJpopばかり聞くやつホント理解できない。 どう聞いてもクオリティ低いじゃん。メロになってないのばっかりだし。

ついでにもうひとつ。 エロゲーのはなし。ageの君が望む永遠、確かにクオリティ高くて、ジャンルを超えてすばらしい出来で、オレがスパーカセットビジョン以来いろいろとやってきたゲームのなかでも屈指の作品であることは依存がない。 しかし、あのBGMを素晴らしいってのはどうかと思う。 いったい音楽のどこを聞いてそういう評価が出てくるのか教えて欲しい。 Tr17,Tr27とエンディング(Tr29)を除くとたいしたことないじゃん、一応それっぽいメロにはなってるけどボイシングはしばしば不適切だし進行には無理がある。 そもそも演奏技法の打ち込みがイモ過ぎる、ぜんぜんなってねぇよ。なかでもピアノのタッチが硬過ぎでデリカシーの欠片もないのが非常に耳障りだ。一度音を出したら減衰していくだけなかわりに低音から高音までほかの楽器では不可能な広範囲で和音を構成することによってひとつの世界を描き出せるのがピアノの利点で、だからこそタッチが命なんじゃん。 ギターじゃどうあがいてもできない表現方法だからそこがきっちりとできていないピアノを聞かされると非常にムカつく。 とはいえ、打ち込みでオレが要求するレベルまで実現するんなら練習して生演奏できるようになるほうが簡単だとも思うけど。

B G M
what is love / mike skanner (super euro beat vol.47 Tr01)

過去の日記

2001年

  1. 07
  2. 06
  3. 05
  4. 04
  5. 03
  6. 02
  7. 01

2000年

  1. 12
  2. 11
  3. 10
  4. 09
  5. 08
  6. 07
  7. 06
  8. 05
  9. 04