2001.12

12月27日(木)
キッチンにお客様
ずっと欲しかったオーブンレンジを買ってもらった。
そろそろ届くころだな〜と思ってグラタン皿を買って帰ると、やっぱり今日届いた。
わぁい、これからはパンもケーキもグラタンも、パイも、焼きりんごも、ココットも、焼けるのね〜!
なんてウキウキしながら説明書をぱらぱらめくると・・・・・・あれ?
もしかして、もしかして。

トースト焼けない機種があるの? そしてそれって常識なの〜?
私も古澤さんも当然トースト機能はついてるものと思いこんでたから、そこんとこをわざわざ調べなかったのだ。
ちょびっとショックだった。
ひとしきり「ウソ〜」「まじですか〜」なんて騒いだあと、
「ま、トースターは別に買えばいっか。」ということに落ち着いたのだけど。
ぽそっと「これで使用頻度がぐんと下がりそうだね」、みたいなことを言われたので
「ほんじゃぁ、1回使うごとに100円の減価償却していこっか。」っていうことになった。
もうこれはお料理大好き奥様になるしかないな。 がんばっていこー。


12月26日(水)
ぬくぬくづくし
「おはよぅございまーす。」って事務所に入ると、なんかいいにおい。
ふと見ると、ストーブの上にアルミホイル。Mさんがお芋を焼いていた。
昨日の寒さに、今年も事務所では石油ストーブを使うことにしたのだった。
私にとってはここの皆様とすごす初めての冬。石油ストーブもなんか懐かしくてあったかい。
去年も「お芋とか焼きおにぎりを焼きまくった」そうなので、今シーズンも楽しみ。

やかんがしゅんしゅん鳴ってる横で、リラックスしてお仕事。
帰りには、4人でせんちゃんオススメの居酒屋さん「阿吽」へ行った。
居酒屋といってもあなどれない。オムライスとオムレツの、あのふわふわ感には、参った!
感動のあまり、みんな最後には大将(マスター?)のこと「シェフ」って言ってたくらい。
新年会はここでしようね〜、って言って解散して帰ってきました。

ストーブとお酒とあったかなお料理。ぬくぬくぶよぶよしたいい一日だった。


12月25日(火)
リベンジ
昨日のリベンジってことで、一応チキン(ケンタッキーだけど)とか
スモークサーモンやチーズ、生ハムなんかのオードブルっぽいものを並べてみた。
いえーい、おこたでパーティーパーティー!
といってうれし気に食べていたら、目を疑うようなことが。
むちゃくちゃ楽しみにしてたホットビスケットがかじられているではないですか。
ちゃんと一人いっこずつ買ってきたのに、ひどい!
ひさしぶりに本気で怒りそうになった。 
くやしいのでこんどひとりの時に買ってきてたべようと思う。


12月24日(月)
●やくそく
ことしの夏ぐらい。テレビでローストビーフを焼いている場面に
古沢氏が「うまそ〜、こんなん食べてみたい」と言ったので
「今年のクリスマス一緒に居られたら焼いてあげるね」って言った。
その時は先が全然見えなかったから。

そして時は流れて、ちゃんと仲良く過ごせてることに驚いてる。
かみさまと家族とみんなに感謝しなくちゃね。

・・・しかし今宵の食卓にはナゼか豚キムチ。
だってお好み焼き用のお肉買いすぎたんやもん。ごめんってば。


12月23日(日)
●ハリー・ポッターと賢者の石
を観に、近くにできたばかりの映画館へ行った。夜の9:20から始まるレイトショー。
ほんとはお昼に一度足を運んだんだけど、夜の方がチケットもずっと安いし、
何か夜おでかけするのって楽しそう!って思ったから わざわざ出直したのだった。
映画は思った通り、とてもおもしろくて、すごくわくわくした。
「終電も気にせんと映画観て、そいで同じ家に帰れるって楽しいと思わへん?」
思わずそういうと彼はただ呆れた顔をした。
しゃーないやん、だってずっと門限厳しかったんやもん。


12月22日(土)
●ふかふかパン
今日から3連休!クリスマスウィークだけど、特にキラキラしたところへお出かけする予定もなかったので、
お昼ごろにむくむくと起き出した。
そしてふと思いついた。「ふわっふわの焼きたてパンが食べたい〜。」
で、迷わずサンマルクに行った。
焼きたてパンをエンドレスにもってきてくれるから大好き。
スープのつかない軽いコースにして気合い十分な私たち。

「こちら焼きたてのくるみパンと胚芽パンになります」
     「あ、一個ずつ下さい」「私も」
「クロワッサンが焼き上がりました」
     「あ、下さい」「私も」
「よもぎパ・・・」「ください」「私も!」
      ・・・・・・・・・・(以下略)

がんばったんだけど10個くらいでギブアップ。(ふたくちぐらいの小さなパンだよ!)
古沢さんは16、7個ぐらい。パンって、あの香りだけで幸せになれるよね。おひさまのにおい。
ふかふかパンのにおいの香水とかあったらいいのに〜。
それをつけた日は、にこにこしていられそう。(けどリラックスしすぎて仕事ははかどらないかな?)
お腹いっぱいになったので帰って夕方までお昼寝をした。


12月20日(木)
「クリスマスプレゼントにシェーバー買って♪」
とねだられた。そんなんアリ?プレゼントっぽくなさすぎるよ・・・。


12月19日(水)
●ソラニン
じゃがいもの芽がでてくるあたりの緑色になってるとこ。
食べたらダメって家庭科で習ったよね。

いま、おでこの左っ側がそんなかんじ。
たぶんもうすぐニキビがでてくるんだろうけど、芽が出てきそうに痛い!
(もしや・・・)
と思って最近ほったらかしてた根菜ストック箱をみたら、
やっぱしジャガイモからいっぱい芽が出てた。
ごめんね。食べてあげられなくて。 怒ってる?


12月18日(火)
海の中に落とした 光のかけらを探しに
出勤したー!
もう今年お仕事できるのは10日もないんだから、精一杯やって、きもちよく新年を迎えたいもんね。
行ったらMさんに作ってもらったオリジナルCDが机の上に置いてあった。わーい!
って喜んで聴きだしたのはいいんだけど、
1曲だけどうしても曲名もアーティストもわかんないのがあった。
う〜ん?ダレ?
帰ってから歌詞の検索とか色々してみたんだけど、どうもわからず。
調べてくれーぃ!ってフルサワ氏に頼んだら、やっと見つかった。
SAKURAさんの「光の海」でした。
あーすっきりしたあ。

ちなみに、「淋しいなんて言えなかった」を「寂しい・・」って入力してたから検索にひっかからなかったみたい。
そんなんわからへんからーーーーーーーー!
SAKURAさんすみませんでした。
でももう忘れないと思います。いっぱい聴きます。


12月17日(月)  注)翌日思いだして書いた日記でございますー!念のため。
セカンドエディション イェー
今年は全体的に抵抗力が弱ってるのかなぁ?やっぱし2度目のカゼをひいてしまったー。
もう飽きたよ・・・。前の【咳カゼ】と違って、【鼻&熱カゼ】なところがまだ救いだけど(?)
ほんで、今日は仕事をお休みしちゃいました。しかしそれでも食欲は失せず。
だんな様は気をつかって、私にはりんごヨーグルトなんかを買ってきてくれたんだけど、
ほんとは私、彼の豚カツがうらやましかった。ちょびっとかじらせてもらったけどね。
ふひ〜。けどこの調子だったらすぐ治るか。


12月13日(木)
風邪ひき男
古澤氏、今度は鼻風邪をひいた模様。しかも東京へ日帰り出張なんてかわいそすぎる。
帰ってきたときはスーツ着てぱりっとしてたのに、
たちまちヘナヘナ服に着替えて、鼻の穴にふたつ、ティッシュを詰め込んでた。
林真理子さんが「風邪ひきオトコの色気」と言っていたけれど、
どちらかと言えば、色気というよりか、傷ついたトリのヒナみたいな感じ。
そんなうるうるした目でこっちを見ないで・・・。


12月12日(水)
忘年会〜!
珍しく本格的な中華料理屋さんで、久しぶりにお料理をくるくる回していただきました。
「中華風お好み焼き」は何ときゅうりとえびがたっぷりの、カキアゲみたいなので、初めて出逢う味でした。
おコゲのあんかけも美味しかった〜。
ライチ酒や梅酒、桂花椿酒もちょっと本格派なかんじがしました。美味しかったよ〜。
事務所のメンバーだけじゃなく、お客様もご招待しての会だったのですが、
私はいつもどおり、無邪気にやっときました。ほんとはきちんと接待しないといけなかったのかもしれないけど。
無理して余計ボロがでるといけないからね〜。


12月11日(火)
おこたでおやつパーティー
寒い!いくらあったかな徳島でも、冬ったら冬!
これまでだったら夕ご飯を食べたら、ホットカーペット部屋に逃げ込むか、
早々に布団ひいてもぐりこむかしてたんだけど、今日はもうがまんできなくなって、
「うぅ〜、こたつ、こたつこたつぅぅ!!」って叫んでしまった。
こたつ布団がどうしても、欲しい。今日欲しい。我慢できなーい!
げど時刻はすでに夜8:00前。近くにある布団屋さんも、ホームセンターも閉まってる。
「あ!フジグラン行こう、フジグラン。」突然私が言う。
最近できたショッピングセンターは9:00まで開いてることを思いだしたのだった。
あきらめ顔のふるさわさんと2人で、買いに行った。

そして、1時間後にはぬくぬくこたつで、満足気にかっぱえびせんを頬張る2人が居た。
あ〜幸せ。やっぱりぬくい。こたつでなきゃ。
調子に乗って、chotos(チョコのお菓子)とポテトチップと、ビールも飲んで。
お菓子パーティーだあ。(←と言えば許されると思ってる)

明日は忘年会だけど、あさっては、鍋パーティーでもする?


12月8日(土)
さんすう
先週から、なっちゃんの家庭教師っぽいことを始めた。今日は2回目。
なっちゃんは4年生。久しぶりに小学校のさんすうの問題を見ると、なかなか難しい。
ママによると、距離や重さの単位のあたりが、少し苦手なようだ。
81m=□kmとかね。
ちょうど、お気に入りの『プチ哲学』という本の中にこういうのがあったから、
今日は問題をはじめる前にそれをみながら少しお話した。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あるところに、トイレットピーパーの若者がおりました。おろしたてで、丸々しています。」
「自分はみんなのために一生懸命生きるんだ」若者は希望にみちあふれておりました。
しかし、たてつづけに人がやってきて、あっという間にやつれた老人になってしまいました。

「なんということだ。一瞬のうちに老人になってしまった」
老人は自分の人生の短さを嘆き悲しみます。
が、自分にいいきかせるようにこう言いました。
「でも、役に立った長さはみんなと同じ
だ」
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
あるものの価値を測るのに、いろんなものさしがあるということを知ることはとても大切です。
そして、その時もっと大事なことは、どのものさしをあなたが選ぶのかということなのです。(佐藤雅彦「プチ哲学」より)
って。少し難しかったかもしれないけど、感受性豊かななっちゃんだから、何となく分かってくれたと思う。
さんすうの窓から、何が見えるだろう。
私も何だかわくわくしている。


12月6日(木)
ざっとしてる
阿波弁で、おおざっぱな感じをこういいます。
今ウチはそんなかんじ。

韓国のキムチをテレビでみてた時、「けっこう青虫とか入ってるらしいな〜」っていうから
「う〜ん、白菜刻まんとそのまま漬けるからなあ。実物はあんまし見たくないけど、
同じ壺ん中でできたキムチぐらいやったら平気やで。」って言うと、
「潔癖性じゃないなー」って言われた。
そんなん、みたらわかるでしょうに。
じゃああなたはどうなのよって聞くとオレもだいじょうぶ、やって。

そうゆうひと同士が結婚すると、こんな部屋ができあがります。
って感じにしあがってます。ざっとしてます(イヤ別に生活はできるんだけどね)。
うー、週末には気合い入れてそうじするぞ。
 ・・・というわけで今週はそちらへ帰るのよしときます。ごめんねおかあさん。


12月5日(水)
昨日と今日と、気づかないうちに
ひとを傷つけることばを口にしていたらしい。
(何がいけなかったんだろう?)
・・・・気づきさえしていない私。最低!
何を言ったのか、よく考えて、それから謝ろうと思う。


12月4日(火)
ネタのない日の日記レシピ
ふと、ものすごく声を聞きたくなったので、姉ちゃんに電話した。
姉ちゃんと話してるとどうしてもちょっとコナマイキな妹って感じの口調になってしまう。なんでやろ〜?
お互いの近況や、くだらない話などをする。

「HPみてるでー。あの話とかこの話とか、懐かしかった。」って言うから
「そうやろ?でもあれ不思議やねん。書いてるうちに色々いもづる式に思いだして、
ああいう日記にしあがってるねん。」って言うとへえー、って感心してた。

平凡な暮らしにそうそうネタなんて転がってるわけはない。
(今日もなんもなかったナア。)って思いつつ一日を振り返って、ただ画面に向かってると
何となくできてくる。それに太字でそれらしきタイトルをつける。
そしてタイトルとあまりにも関係のない文章を省く。
さもはじめからそのネタで書いてやろうとしたみたいだ。
あとは、一度アップロードしたものをもういちど読み返して、
ヘンに何度も使っている言葉を別のことばで置き換えたりする。

かんたんでしょ?どう、HP作ってみる気になったかな〜?
まずは1週間分の日記を書いて、読み直してみて!


12月3日(月)
ねばねば系
今日は、せんちゃんに「ジネンジョ」をもらった。
たまたま、安いマグロのぶつ切りが手に入ったので「まぐろ山かけ丼」を作ることにした。
母の実家の淡路島では、お正月に「とろろご飯」を食べる習慣がある。
あついご飯をお茶碗に少し、とろろはたっぷり+網で軽くあぶった青のりを少々。
これがおいしくて、軽く3,4杯はいける。
競うように食べたことを思いだしながら、 ジネンジョをすりおろして、すり鉢でごりごりごりごり。
やっぱし長芋よりずっと粘り気があって、そんで味もしっかりしてる。
他のおかずもスタンバイオッケー。
後は古澤さんが帰ってくるだけなんだけどなー。
今は9:30。腹減ったです。


12月2日(日)
過ぎ去りし日々を想うとき
(ちょっと更新さぼってたので。)

金曜日はセンパイとゆみちゃんと「ラ・マリーノ」にてお食事会。
土曜日はまたまたセンパイの家におじゃまして鍋会。
今日はフルサワさんが帰ってきたので鳴門の「びんび屋」で魚料理を食べました。
うまかったです。

・・・・なんだろう。
食べたものしか思い出せないってちょびっと空しい。
(12月になっていたこともついさっき知ったです。)
まあ、幸せな証拠といえば言えなくもないかな?


過去のdiary】 2001                 10  11

2000            7〜12  ウマイモノ日記