HOME書庫ホメオパシーの謎を解く

                 ホメオパシーの謎を解く(まえがき)


 エリザベス女王やサッカー選手のベッカム、クリントン元大統領その他、世界中の著名な人も愛用している代表的な代替医療であるホメオパシー。ホメオパシーのレメディ(薬)が効くことは証明されているが、なぜ効くのかは、今なお科学でも解明できない謎となっている。
 この論文は、その謎に大胆に迫った内容となっています。





●まえがき

 この論文は、私がホメオパシーと出会って、まだ日の浅い2005年に書かれたものである。それから三年ほど経過した今、この論文の内容は必ずしも現在の私の考えと一致するものではないし、また、その間にホメオパシーに関するすぐれた文献も数多く出版され、新たな事実が判明するといったこともあるので、この論文を読まれるにあたっては、こうした事情を考慮していただければと思っている。
 ここで私がめざしたのは、もとの原料がまったく存在しないほど希釈されたホメオパシーの薬(レメディ)が、なぜ病気を癒すのか、そのメカニズムの解明であり、そのような現象の背後に暗示されている宇宙的な法則の解明であった。
 もちろん、ホメオパシーのこうした不思議な現象は、今なおはっきりと解明されておらず、ましてや、その背後に潜む宇宙的な法則の解明などは、もしかしたら人間の知恵では永遠に解明できないテーマなのかもしれないわけで、この論文がどこまでそうした謎に踏み込むことができたかといえば、おそらく、ほんの一歩、いや、半歩くらいの前進にすぎないであろう。
しかしそれでも、このような無謀な試みによって、読者の皆さんがホメオパシーというものの奥深さ、また可能性を、少しで実感していただけたならば、この論文の存在意義もあながちないとはいえないだろうと思い、このたび、このような小冊子にまとめることになったしだいである。
 最近は、ホメオパシーについて知る人が増えてきたが、当時は名前さえ聞いたことがない人がほとんどであった。そこで、ホメオパシーの謎の解明に入る前に、そもそもホメオパシーとは何か、ということから解説しなければならなかった。そのため、本論文の前半は、ホメオパシーとは何か、ということについて書かれている。これは、ホメオパシーの入門書として読んでいただくことも可能であることを示しているかもしれない。

                                       斉 藤 啓 一


---------------------------------------- コンテンツ --------------------------------------------------------
まえがき

パート1
グルジェフの荒治療 
従来の科学理論を覆すホメオパシーの治癒原理
薬効がないのに効くホメオパシーのミステリー 
ホメオパシーから「新たな科学理論」が発見される可能性 

パート2
伝説のホメオパシー療法家の癌治療 
「これはまさに魔法の薬です」

パート3
当時の医学の主流だった「おぞましい治療法」とは? 
患者を傷つけるよりも医師の職を放棄したハーネマン 
ホメオパシーの根本原理を発見する 
薄めれば薄めるほど効果が強くなる不思議 

パート4
レメディはこうして作られる 
レメディの薬効は奇妙な周期性をもつ 
波乱に満ちたホメオパシー発展への道 

パート5
慢性病の原因「マヤズム」とは?
ヘリングの治癒の三原則 
マヤズムを治療するレメディはどのように作られるか? 

パート6
レメディの種類と処方の仕方 
人間の全体性を見て処方されるホメオパシー 

パート7
八十歳で再婚したハーネマンの晩年 
その後のホメオパシーの発展と衰退、そして復活 

パート8
ホメオパシーは暗示効果なのか? 28
薬効成分をもたない薬が効いた 30
「類似の法則」が教える「病気の症状の正体」31
病気の原因を多層的に理解することの重要性 32

パート9
生命力のスイッチを入れるレメディ 
病気とは心の表現の現れである 
症状を抑圧されたらどうなるか? 
予防接種は効果があるか? 

パート10
ホメオパシー最大の謎「希釈・震盪の法則」 
レメディの薬効は電磁波だけで説明がつくのか? 
レメディの薬効の謎を解く未知のエネルギー「OD」 

パート11
ODとレメディとの関係 
肉体は霊魂を鋳型にして作られた!? 48

パート12
ホロン・フラクタル構造 50
レメディの謎を解くホログラフィ・モデル 
レメディはホロン・フラクタル構造をしている 
なぜ、レメディは口の中に含むだけで効果があるのか?
 
パート13
特徴表示説とレメディ 
レメディの薬効を決めるものは何か? 
「ベルリンの壁」から作られたレメディ 

パート14
社会状況によって変わる「死に至る病」 
エネルギー的な世界では想念も物質も密接に結ばれている
プラシーボは本当にプラシーボ(ニセ薬)なのか? 

パート15
物質をレメディにする想念の根源は何か? 
神と人間の関係 
元素に隠された人類進化のメッセージとは? 

パート16
元素の周期律表と人類の進化 
元素の周期律表に基づくレメディの処方 

パート17
元素の周期律表とカバラの生命の樹 
ホメオパシーが提示する新たなる科学パラダイム 

このページのトップへ