2001年十月の日記

Oct.18,2001(Thu)

あ〜凹む!! 俺、下手すぎ。このあいだ「早弾きはまだしも」とか言ってたけど全然!だってこれが弾けねぇんだもん。

------------------------------------
------------------------------------
------------------------------------
---------------------------11-12-14-
----------9-11-12-11-12-14----------
--9-11-12---------------------------

右手と左手タイミングばらばら。ピッキング、弦移動のたびにもたって走る。 そのせいでさらに右手と左手のタイミングがずれる。とどめにピッキングの強さバラっバラ! っだぁ〜〜、イラつく!! 今日一日でこのフレーズ何百回弾いたことか・・・さすがに4時間続けてこれだけを弾いてたら気が狂いそうになる。

↓だぁーーージェフ、上手すぎ! どんだけ練習したんだ・・・

B G M
a man called of nothing / annihilator (reflesh the demon Tr05)

Oct.16,2001(Tue)

う〜ん、女って現実的。 やっぱお婿さん候補は健ちゃんですか。将来性と包容力。ですか、確かに健ちゃんいいやつだけどなんか嫌だなぁ。でも実際は男の本音の方がずっとひどいよな、やっぱ・・・ 合コンに紛れ込んだブスへの扱いとかマジで居た堪れないし。 そりゃ整形したくもなるわな、幸せの糸口くらい掴みたいよな。っていうか安らかに日々は送りたいよな。 それでなのか?女に女を紹介してとか、合コンの依頼するとゼッテー自分よりも不細工連れてくるのはよぉ!・・・話しがそれた。

あと、「忌部センジ」を友人にしたい。とした中で、 格闘技教えてほしいって書いたのが女子高生以下ならいっぺんどんなやつか会ってみてェ。マジ興味シンシン!

うぉぉぉぉぉおおおおぉぉお超熱い! やや剣豪小説マニアにゃたまらねぇ!

あとハードはどれだか知りませんが真女神転生3が出るというのは本当なのでしょうか?

そういやコンシューマーのゲームとんとやらなくなったなぁ・・・ ハード自分で拡張できるPCのほうが楽なんだもん。セーブロードとか。 ていうかマルチタスクなのがでかい。 攻略サイト見ながらゲームしたり、画面キャプチャーしたり、メモを同じハードの中に残したり、同時にいろいろできる。 この便利さ知るとチマチマと専用機で不便さに耐えながらやるなんてよっぽど面白くないと無理。

逆を言うとこれだけいろいろできるから基本的にたいしたことないのばっかりなのにエロゲーはできるという話しでもある。 BGMがつまんなきゃ勝手にBGMだけ切ってHDDに1万5千曲ある手持ちの曲かければ良いし、退屈なゲームでも基本的にスキップは高速だし。

んでHDD内の曲といえばここ三週間くらいメタルしか聞いていなかったが、いい加減飽きたのでこんどはお姉ちゃんポップスばかり聞いてる(当然洋楽オンリー、邦楽クソ!) でもまだまだ知らないアーティストで素晴らしいの一杯あるんだろうなぁ、そりゃもう一生掛かっても聞ききれないほど。 とりあえず知ってるけど買い逃してるのだけでも相当あるしなぁ。 オランダのややロック女ボーカル物で良いのあったんだよなぁ・・・多分当地じゃ結構有名ぽかったんだけど。

まぁ日本人以外の地球人が作った音楽は全部洋楽になるから単純に 良いアルバムの数だけで比較するのはフェアじゃないんだけど、日本でメジャーで実際世界でも通用するミュージシャン何人いるよ?ってこと考えるとなぁ・・・特にポップス。 さすがに教育水準が物を言うクラシックとご当地物の演歌/歌謡曲は別だけど。 あれ?Jazzも俺が知らないだけで結構いるのか?バークリー帰りとか多いみたいだし。 となるとダメなのって実はポップとロックだけ?

ひっさしぶりにジャムセッション!部活の後輩捕まえて。 ここのところ超基本からクオリティを上げるために超地味な練習しかしてなかったから全開でムチャ弾きするの楽しいのなんのって、一応昔に比べると少しは上手くなってるらしいがまだまだ荒いね。早弾きはまだしもバッキングがダメすぎ! ま、もう二ヶ月近くバッキングの練習してないからなぁやっぱ単音のオルタネイトは別物か・・・こっちも練習しなきゃ。 あと、実はピアノも弾ける、いやどっちかというとベースも弾ける女の子がいたということが発覚、ルックスは・・・悪くはない。化粧次第。 マジでうちのバンドに欲しいです。 あ〜でも鍵盤はドラマーがドラムと同時にやるとかすげーこと言ってるから別にいらないのか・・・はぁ、どっかに強力なボーカリストでベースも弾けるやついないかなぁ。

んでIbanez Jcustomの凄さを再確認。すげー音良いわ、クリーントーン美しすぎ・・・ ていうかですねぇ、日本人よりも外人の方が上手いやつが多いの分った。 久しぶりにアンプからでかい音出して弾いたけどなんつーか情報量が違う。 小さな音じゃ分らなかった演奏のいろんな部分がもの凄く見えてくる。 それにちゃんと弾いたときには凄い音が出るものを使ってると気合の入り方が全然違う。 ていうか、もう体が良い音に包まれようとするから自然に良い演奏を頭で意識しなくても体が勝手に模索するって感じ。 こりゃセットで35万以上とかな真空管のヘッドとキャビネット買わなきゃダメですか?今の環境で練習しても上手くはなるけど身につかない部分も一杯あるから結局後からまた苦労しないといけない。つっても金がなぁ・・・アイバのローン終わってないし。

↓カラード・ロリポップ3人組み、歌メロ綺麗目でまともなR&Bユニット。TLCの100倍聞けるわい。

B G M
I can't take into (no more remix) / 3LW (3LW Tr12)

Oct.15,2001(Mon)

このあいだ日記に書いたKeyの新作に登場予定な美父だが何が気になるのかと思えば相方のギタリスト似ているということを思い出した。 ホント凄い人で、顔は綺麗だし、睫毛長いし、ギター超上手いし、日本人離れしたリフ作るし、スキル無駄に浪費しすぎです。 そんなわけでまだまだですけど僕も少しはギター上手くなりました。もしこれ見たら連絡してください。 いい加減に金を稼げるようになりたいのでデモ作るのに力を借りたいです。

んでKeyのサイトに行ったら生取りバンドバージョンなCDを発売するとのことでお試しWMAがあったので聞きました。が、あえて生演奏にこだわり、生ならではのノリを追求するとか言ちゃってますけど下手なら打ち込みのほうがマシだろ・・・ だいたいあえて生演奏にこだわり っていうのはどういう意味ですか? 下手で打ち込みよりもクオリティが劣ることが分っていながらそれでも商売のためにあえて生演奏で収録したという意味ですか?? 生ならではのノリを追求ってこれが生演奏の躍動感のつもりかどうか知りませんが俺の耳にはベタ打ちのMIDI+走りとモタリにしか聞こえません。 ドラムはタメはモタリまくりだし跳ねるところは落ち着きが無いしで耳障りだし、ギターはコンプレッサー掛け過ぎでニュアンス潰れまくって強弱まったくないしミュート下手糞だし、ベースは音質極悪で判別不能、一番イタいのはボーカルが下手ってことですけど。 しかしマジでこの人たちにはタメという概念はないのでしょうか。 演奏から人間味がまったく伝わってこないので聞いていて非常に気持ち悪いです。 って、いつにない勢いでボロクソに言ってるなぁ・・・でもホント下手なんだもん。演奏ガチガチですわ。心拍数は猫に追い詰められたねずみですか。

うん、やっぱボーカルが下手なのとドラムにセンスがないのが一番の原因だな。 ホント、日本人の歌物ってろくなの無いな。ドラマーとギタリストはダセぇやつばっかだし。でもベーシストだけは世界最強クラスの層の厚さなのはなんでだろ?お国柄? ま、いい反面教師だったってことで。 やっぱアレンジとミックスって本当に微っ妙〜なさじ加減でがらっと印象変わるわ。 同じソースでもエフェクトでもっとクオリティ上がるはずだし。 しかし、これ買うのってどんな人なんでしょうね。 もうKeyの名前が付いていたら何でもOKって人ですか。一つ気に入れば盲目ですか。それはまるで恋のようってやつですか。愛(萌え?)って偉大ですか。 まぁ、サンプルが32kbps/22KHzと音質極悪なので細かいところまでは分らないですけど自分で楽器弾ける人間は普通これ聞いたら買わないだろう。ていうか、商売する気ありますか?サンプルになってませんって。

と、ここまで書いといていまさらこういうのもなんですけど実際はちゃんと演奏できていてもその後のミキシングでここまで潰れるってこともあるんですよね。でも最終的に金を取れるクオリティに達していないので個々のプレイヤー(ボーカルとドラムは除外)はともかく発売元は文句言えないですね。

↓フランス歌謡界の大御所らしい。美空ひばり?めっちゃ魂に響く。

B G M
ma liberte contre la tienne / Patricia Caas (le mot de passe Tr01)

Oct.14,2001(Sun)

tailの新作ファウストのデモ見た。 おいおい、こりゃねぇだろ?超勿体ねぇよ。 Bメロなんて最後以外はなかなか秀逸なラインで良いもの持ってるところを伺わせるのに アレンジがほんっとーーに、イモ過ぎ! どうやったらここまでダサいアレンジ思いつけるわけ!? メロが泣いてるって。 ボーカルが音痴なのを脳内補完した分を省いても85点になれるメロディが18点になってるんですけど・・・ もういきなりAメロから理解不能、なんでボーカルと伴奏で半分づつに別けるわけ?そこは歌メロを通しにして、もう一つボーカルでカウンターポイントかますところでしょ・・・ サビメロは音楽理論的におかしいし、最後終われてないし。 なんでそこで終わったメロから伴奏に戻れるわけ?音、超ぶつかってんじゃん・・・あ〜もったいねぇ。

同じサイトから落とせるtarteの「雪語り」も上よりマシとはいえ「なんだかなぁ」だし。 上の曲よりも歌メロの必要テクニカル度が高いので音痴なのがますますイタい。 もう全然歌えてないじゃん・・・とりあえず半音下げてやれよ。 この曲もなぁ、一応メロディにはなってるけどアレンジがダメすぎでしょ・・・ヴァース→ブリッジ→コーラスとメロディが展開してくんだから伴奏の盛り上がり度も展開しないとダメでしょ。なんで山も谷もないわけ?マジ、もったいないって。 で、なんで最近エロゲーの曲の文句ばかり言ってるかというと、デスクトップに散らばりっぱなしなエロゲーデモムービーの整理に手をつけたから。

B G M
the witch & the lion / narnia (desert land Tr02)

Oct.13,2001(Sat)

昨日買った藤原眞莉著、「17 girl seventeen」について。 こういった小説にはアンケートはがきが仕込んであって普段は「50円切手をお貼りください」を見た瞬間に読まずに捨てるのだが 今回はなぜか葉書が二枚入っていたので興味に駆られ読んでみたところ・・・さすがはコバルト文庫!ヲトメがターゲットなだけはあります、スゴイもの見つけちゃいました。

  • この本を最初に何でお知りましたか?
  • この本を買ったきっかけは?
  • 藤原眞莉の作品を読み始めたきっかけは?
  • 藤原眞莉の本で、いままでお読みになった作品

まぁ、デフォルトですね。

  • インターネットはよく利用しますか?
  • 携帯端末をよく利用していますか?

ま、イマドキですからチェック入れたいところでしょう。 が、

「現在のあなたの悩みを教えてください」

って・・・これマジで凄くない? 大川リュウホウ(←字知らん)の「太陽の法」とかについてる葉書なら納得だけど、普通の小説についていたアンケートで悩み訊きますか、付き合いだすと意外と大胆?とか言われるタイプですか。って、それはともかくついでですから俺が心から敬愛する作家である彼女へリスペクトを込めて書いちゃいましょう。ネットなら50円かからないですからね。(って、馬から落馬系だな)

マジで料金受取人払いにしてくれりゃ送るのにさぁ・・・

話しはまったく変わってKeyの新作。いまのところパパさんがいちばん美人ってのはどうかと思う。 まぁ、美父(ビチチと読んでください)ってのもそれはそれで楽しそうだから俺としては通しだけど。 しかも「不良少年が更生しそこねて、そのまま大人になったような性格」らしいし・・・もうこうなったら美父ウケなやおいルートがあることを切に願う。 だって女性キャラより魅力的なんだもん。かなり熱いっしょ。 って、ここ数日熱があるからホントろくなこと書いてないな、俺。

↓いちばん好きなパート(好きな”曲”ではない)が入っているスラッシュアルバム。 ザクザクスラッシュにパンテラ系のソリッドさと、本人達曰くラッシュからの影響らしいパワーコード以外の響きを大々的に導入した唯一無二の疾走感抜群なテクニカルなリフワークおよび割とメロウな声によるシンガロングな歌メロを導入するというSlayerとデイブ・ムスティンが発明したスラッシュメタルをスラッシュの枠内で最も進化させたバンド。必至で耳コピを試みているがミックスが悪いのでコードの判別が出来ずいつも挫折・・・嗚呼、音感足らない。

B G M
words are just words / cyclone temple (I hate therefore I am Tr06)

Oct.12,2001(Fri)

まともに早弾きしようとするとある程度の握力をつけることは避けて通れないということを思い知ったのでようやくアレ(独立して指の筋トレができる器具、その名もGrip Master!)を購入。自分、握力マジで女子並にヨワヨワなんで一番負荷の小さい”黄色”にしました。 で、使用感なんですけど・・・効きます! 早弾きを目指すギタリストには必携アイテムでしょう。 とここで今気が付いたが、普通の男性ならこんなもの無くてもとりあえず十分弾けるんだろうな・・・

ほかにも今までチョーキングがイマイチできなかったのも(そこまで)下手なんじゃなくて、ギターの手入れがなっていないことが最大の原因だったということに気付いたのでメンテ用のグッズもいくつか揃えた。結局ピック*10とか弦とかと併せて¥5000も掛かかってやんの。何気に金かかります、ギター。 んでその辺の話しもそのうち書かないとなと思いつつも面倒な今日この頃。

今日は他にもドラマーのマシンのためにオーディオカード買ったりチャリのパンク修理したりエロゲー買ったり小説買ったりしたので9万くらい持って出たのに帰ってみたらほとんど無くなってました・・・死ぬっ!! しっかし、チューブの交換しても¥2000くらいしか掛からないこと考えると、パンク修理に¥1000取られるってのは高い気がします。

あと今週のゲームの本命は「おまえの膀胱が人質だ!」に惚れ込んだアーカムプロダクツの”悪だくみ”です。購入した小説は、

2/3で少女向けか・・・我ながらなんだかなぁだけど恋話だったら少年向けよりもクオリティ高いの多いからなぁ。 ていうか武クン、キューとすぎっしょ? 倭・ダイナマイト美しすぎっしょ!(ってすげー名前だな・・・) つーか俺、脳みそ爛れた女子高生かよ。

↓俺の中では日本じゃ数少ないリアルメタルバンド。 ソングライター三人いるから書いた人間にも因るけど。 しかしメインメンバーの三人ともが歌上手いってのはライブで凄まじいアドバンテージを持つな・・・しかも高見沢マジでギター上手いし、ホントなめてました。申し訳ない。 う〜ん、ロマンティックでメロウでありながら力強いという歌曲だ。 発明したのはQueenなんだろうけどメタルのなかでもウリの一つなスタイルだよな。 でもバックコーラス取れない俺が演奏しても楽しいジャンルではない。 はぁ、弾きながら歌うなんてできるかっつーの! でも出来るようになったら本当に楽しいんだろうなぁ・・・

B G M
星空のディスタンス / the alfee (live in progress disc 2/2 Tr09)

Oct.11,2001(Thu)

H教授の情報計測工学受かってた。 長かった、四年掛かった。ま、いままでやってなかっただけなんだけど。 マジでジャイロやマグネットコンパスとか知るかっつーの! 地球が自転してるなんて普段意識しねぇよ、慣性航法も興味ねぇ、地磁気がどうだろうと知るかよ、補正時に太陽の黒点運動ってんなもんいちいち気にしてられるか。 あ〜もう回転ベクトルの運動方程式二度と見たくねぇ。

しかし同じ教授の実験通ってないから今年も卒業は無理と。 またボード線図とかリレー回路とかレーダーとかトランスデューサーとかオシロスコープとかとお付き合いかよ・・・だりぃなあ。知ってて損しないのは分るがなぁどうせなら適用カルマンフィルタのアルゴリズムとか教えてくれよ。 レーダー像とチャートデータのマッチング画像処理とか、知識データベースによる航行支援システムとかさぁ、それって大学院の内容か・・・さすがにいまさら院受けなおして研究する気にはなれんし。 せめて来年度はこれだけにして後はバイトしまくれるようにしないといけないからなんとか第二外国語と卒論は通したいけど卒論は無理っぽいなぁ・・・ていうか発表が12月の頭ってのは異常でしょ、マジでおかしいよ、うちの大学。

↓デニス・チェンバースのドラミングやばすぎ・・・

B G M
elbow grase / niacin (time crunch Tr01)

Oct.10,2001(Wed)

croudのmiss youのデモ見た。 メロつまんないね。ていうか無理ありすぎ。 が最近俺もI'veに対する見方が変わってきた。 作るたびに実験しているって気がする。 このつまらないメロディをここまで引っ張るのはすげー粘り腰、俺にはまねできません、するつもりもないけど。 んでアレンジで無理やりここまで持ってくるのはさらにご苦労様です。 全曲メロディをいちから起こしているのか知らないけど、アレンジミックスまで含めてここまでの仕事量こなしてるんだからまぁ渡されたものを何とかか聞けるものに仕上げるって作業が出来ないといけないんだろう。 つーか、雇われミュージシャンってのはそれが出来ないといけないんだよね。いやな話しだ。 とか思う俺は絶対にバックバンドとかスタジオミュージシャンにはなれない人間ってことだな。なる気もないけど。金になりそうにないし興味のないジャンルまで出来るようにならないといけないし。 となると曲書く気がない俺は誰かにくっつくしかないってことか、ドラマー、俺がカッコいいソロを思いつく曲を頑張って書いてください。

しっかしダウンロードしたエロゲーのデモムービーだけで2.5GB超えましたか・・・そりゃHDDいくらあっても足りません。 しかもまだ整理していないファイルが結構別のドライブに散らばってるし。はぁ現実の部屋だけけじゃなくてバーチャルなデータまで散らかってますかい。 まぁデータの方は検索が効くからまだマシなんだけど、どうにかしないとなぁ・・・そういやなおっちから借りてるBarracudaATA-3のRAID構築まだ全然手をつけてないや。 つってもこれやるとマジでIDEインターフェイスに空きがなくなるからいざって時に困るんだよね。 これ以上増設しようにもそもそもPCIバス自体に空きがない状態だし・・・LANとかSCSI2とかつまらんものは全部USB2.0にしたいものです。

で今はDOの家族計画のOP聞いてる、これまたI'veマジで仕事多過ぎ・・・いったい月に何曲仕上げてるんだ? ここまでしないと食っていけないの?? まぁ普通にメロになっていてBメロは良く出来てる。 なかでもBメロラストの落とし方は秀逸。 んがその後のサビメロが一番つまらないってのはヤバいだろ・・・ いやつまらないだけならまだいいけどサビに入るところのコード進行ムチャすぎだろ、なんでいきなり明るくできるわけ? とか思いながら勝手にソロを乗せているときに気が付いた、俺ってホンっとーに下手!ピッキングもフィンガリングもダメすぎ!

というわけで突如明日のためにその一ぃ! 別にキーというかポジションなんてどうでもいいが 早弾きマスター最短コース、以下の2パターンを延々と、そりゃあもう延々と繰り返す。Vinnie Moore並の精度で極限まで速くひたすら練習、ノリは六連。 BPM的には180オーバーが目標! てことは・・・秒間三泊で六連だから、毎秒18音・・・死ぬ!

-----------------------
-----------------------
-----------11-13-14----
--11-12-14-------------
-----------------------
-----------------------
--人-中-小-人-薬-小----

-----------------------
--17-16-14-------------
-----------16-14-13----
-----------------------
-----------------------
-----------------------
--小-薬-人-小-中-人----

ちなみに下の曲のソロから抜粋。本当は・・・

------------------------------------------------------12-14-16-17-16-14-------------------------------------
---------------------------------------------12-14-16-------------------17-16-14----------------------------
------------------------------------11-13-14-------------------------------------16-14-13-------------------
---------------------------11-12-14-------------------------------------------------------16-14-13----------
----------9-11-12-11-12-14-------------------------------------------------------------------------16-14-12-
--9-11-12--------------------------------------------------------------------------------------------------
-人-薬小-人-薬-小-人-中-小-人-中-小-人-薬-小-人-中-薬-人-中-薬-小-薬-人-小-薬-人-小-中-人-小-中-人-小-中-人-

当然フルピッキングでもフィンガリングオンリーでも出来ないとダメ!ノリは三連。マジでこの曲、シンプルな(スケールまんま)早弾きに必要な要素がくまなく詰まっている。ていうかこの二週間くらいの間に一体何度聞いたのだろう・・・いいかげん聞き飽きた、とっととマスターしたい。でもそもそも握力から足らない・・・

B G M
spanish inquisition / elegy (lost Tr10)

Oct.09,2001(Tue)

ふと思ったのだがアダルトビデオ借りるときやエロ本買うとき、もしくはエロゲー買うときに「レジがお姉さんだと困る」とか、「昔は恥ずかしかったけど今はもう平気、今は汚れた」みたいなんを良く見かけたり聞いたりするが理解できねぇ。

誰もてめーが気にするほどオメェのことなんざ気にしてねぇよ! ていうか不細工なら男がブス見たときと一緒で「見たことすら忘れられたい」と思われるだけだし、 普通のルックスなら気にも留められない、 そしてイケ面なら何やっても通しだ。マジで世の中自意識過剰クン(さん)多過ぎ・・・

つまり気にするだけホントに無意味ってこと。 ていうか大体なんでもそうだけどビビるから向こうも意識するんだよ。 中学のにアパート借りて一人暮らししてたダチいたけど、そいつ家具のほとんどパクって揃えてた。 作業服で台車を押して行って家電屋店頭の展示品を業者と見せかけて白昼堂々と持ち帰っていた。んで一回も見咎められたことないよ。

ま、それはあまり関係ない話しだけど。 つーか女だってオナニーするし、セックス好きじゃん。 でも女に恥じらいは超重要! だって燃えて萌えるもん。 ってゴメン、なに書いてんだか分んなくなってきた。エロゲーやりすぎたせいか?ああ、関心の日記読んだのが切欠か。

B G M
spanish inquisition / elegy (lost Tr10)

Oct.08,2001(Mon)

マジでPen4チップセット、何がいいんだろ。 ベンチ見るとメモリコントローラーはVIA-P4X266が良くて、 AGPとPCIバスはSiS645がいいような感じで総合的に見るとSiS645の方が優れてる気もするけどまぁ大差ないといえば大差ないとも言える。

しかしSiS645ってまだ出てないし・・・早くても11月中旬以降?

P4X266はintelとの係争でまともなブランドは採用していないしで物はあるが買う意味が無い状態。 なんせ一番マシなのがSoltec製っていうのがマジでどうしようもない。EpoxとはいわないがせめてAbit出してくれ。まぁ会社としてはEpoxよりもAbitの方が大きいんだろうけど。 Aopenが出すって噂もあるけどAopenに出されても使えないし。

ていうかRumbusとの契約のせいでintelが845DDR出せないのが一番の原因だよな。どこまでも自作ユーザーに祟ってくれます、intel/rumbus連合・・・ マジでマザーだけでも先に845DDRが手に入れば石は今のNorthWoodじゃないmPGA478で当座をしのいで年明けに買いなおすという選択も出来るのに、現状だとマザーも石も買いなおさないといけない、ってのはさすがに金銭的に辛い。 かといって唯一使いものになるノーマル845だとDDR使えないからそのうちマザーの換えないといけなくなる、P4X266ならDDR使えるけどまともな会社から出ていない、使いものになりそうなSiS645はまだまだ出なくて出たときには遠くない時期に845DDRが出てしまう・・・マジでどないせぇっちゅーねん!

ここでK7に走ろうにもいかんせんPalominoコアはSSE2に対応していないという致命的欠陥を抱えている。 多少ながらも対応するのが次の次であるHammerシリーズからって遅すぎです・・・イマドキSIMD演算拡張命令の採用が遅れているCPUなんてズバ抜けて性能が高くない限り戦力外ですわ。 次はPen4にしようと思っているのだって普通の演算性能はK7に劣るけど本気でパフォーマンスが要求されるマルチメディア系の浮動小数点演算にはSSE2/SSE1が使用できてしかもここぞとばかりに爆速だからだもん。 別に当座はオフィスアプリケーションにこれ以上のリアルタイム製なんて必要ないもん。 でもリアルタイムにプラグインでエフェクトかけながらソフトシンセサイザーとGigaSampler走らせるには単精度と倍精度の浮動少数点演算はもっともっとも〜〜っといるもん。SSEとSSE2速いこと超必須だもん。 だぁ〜〜rumbusとintelのばっきゃろー

B G M
fight in the sky / projecto (crown of ages Tr07)

Oct.04,2001(Thu)

エロゲーの購入チェックしているときに発見した10/05発売な公爵の「ジサツのための101の方法」OP ”ヒカリ”惜しい非常に惜しい!後一歩で名曲。

イントロの激テクニカルな16ビートのギターリフといい、落とし所をわきまえた歌メロといい、ただBメロの後半はちと弱いが(ちなみにバンドのドラマーとうちのサークルのシナリオライターのメロディのセンスを足して二で割ったような感じ)非凡なセンスを感じさせる。しかしアレンジのツメが後一歩足らない。 嗚呼、もったいない。 ちなみにボーカル結構上手くて歌メロといい唱法といいレベッカを髣髴とさせる。(あ、ノッコよりは上手いですよ。ノッコ、ライブやばすぎ、声はいいんだけどねぇ) 俺こういう曲のアレンジ得意中の得意。 俺をプロデューサーにしてうちのバンドにアレンジさせたらマジで超カッコよくしてやるっツーの。Aメロは歌メロにベースが対応してるけどサビが寂しすぎ、とりあえずサビのボーカルにギターで対旋律追加でしょ。Bメロはメロ流れ上ボーカルを前に出したこのアレンジでいいと思うけど。あとレブ・ビーチなレガートギターをアウトロに重ねると。

B G M
spanish inquisition / elegy (lost Tr10)

Oct.03,2001(Wed)

教則本やギターリストが「まずは確実に弾ける速さからはじめてステップアップしていく。」 と言っていた意味をようやく理解した。 俺が今まで弾いていた早弾きは単なる雑音にしか過ぎない、 全身全霊と全神経を一音に一音に込めて弾いたとき初めて音が意味を持ち音楽となる。 ビブラートが入魂のように早弾きも左手の指の先の先、右手によるピックの一振り、その全てに集中力で以って己を叩き込まねばならない。 譜割(リズム)を理解せずに弾くなど言語道断、全神経を集中するためにどれだけゆっくりと弾くことになろうとも絶対に拍が分っていないといけない。三連だろうが16分だろうが六連だろうが五連だろうが完全に弾き別けられないとそのフレーズを理解していることにはならない。 伴奏もメトロノームも無い状態でリズムを感じさせられない音の並びは音楽ではない。

一音を弾いた瞬間にも天より授かった、それぞれに限られた時間を消費しているのである。自らの生の一部と引換えに音を出すということを選択しているのであるからには無駄な音などあってはならないし無意味な演奏もあってはならない。 要するに基本から出直さなければいけないということだ。基本も出来ていないところに何をどう込められようか。

昨日発売のコミックバンチのWILD LEAGUERで

至誠に悖るなかりしか
言行に恥ずるなかりしか
気力に欠くるなかりしか
努力に憾むなかりしか
不精に亘るなかりしか

残念至極

これを見て衝撃を受けた後に練習をしていてふと思った。 そしてこれは親父がいつも言っていたことと同じだ。

人には嘘はつけるが自分にだけは嘘はつけん。 人にも自分にも嘘をつかんためにはどうするか、 男は有限実行じゃ。そして言い訳をせんことじゃ。

B G M
spanish inquisition / elegy (lost Tr10)

Oct.02,2001(Tue)

いろいろ考えたが結局ギターの練習だけして食っていける生活がしたい。 で、その練習。

B G M
spanish inquisition / elegy (lost Tr10)

過去の日記

2001年

  1. 09
  2. 08
  3. 07
  4. 06
  5. 05
  6. 04
  7. 03
  8. 02
  9. 01

2000年

  1. 12
  2. 11
  3. 10
  4. 09
  5. 08
  6. 07
  7. 06
  8. 05
  9. 04