rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年1999年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1998年


今夜のおかず 1999年11月


10月に見つけた花へ

1999年11月30日(火)料理人A

すき焼き(牛肉・春菊・白滝・葱)
トマトと卵のスープ
牛蒡とピーマンのきんぴら
カマンベールチーズ
きゅうりキムチ
烏賊明太子
かぶのもみ漬け(唐辛子)
蜜柑
マドレーヌ
ご飯




1999年11月29日(月)料理人A

味付け豚レバーのから揚げ(片栗粉)
蒸し海老餃子
鶏鍋(牛蒡・春菊・レモン果汁)
烏賊と里芋の煮物
林檎
パイナップルのミニシュー(沖縄土産)
ちんすこう(沖縄土産)

少年の修学旅行。ほかにハブ酒のお土産も。



1999年11月28日(日)料理人A

串揚げ(帆立て・海老・蛸・牛肉・豚肉・取の大罵巻き・しし唐・アスパラガス・椎茸)
鱈ちり鍋(真鱈・豆腐・白菜・葱・ぽん酢・唐辛子)
肉饅頭
フルーツケーキ(料理人N)
蜜柑


毎日鍋とはこれいかに?



1999年11月27日(土)料理人ACEF

<餃子パーティ>
焼き餃子(豚挽肉・キャベツ・玉ねぎ・韮・大蒜・卵・オイスターソース・生姜・ごま油・その他)
揚げ餃子(チーズ・白菜キムチ)
寄せ鍋(帆立て・海老・蟹・牡蠣・鮭・白菜・葱・小松菜)
舌甘話梅(梅干塩の甘いようなもの)(香港土産)
レアチーズケーキ
果仁糖 MIX NUT SWEET(香港土産)


よその家の少女のみごとな包丁さばき。玉ねぎのみじんぎり。



1999年11月26日(金)料理人A

蟹なべ(白菜・人参・海老餃子・蟹・豆腐・葱)
おじや
合桃軟糖(白胡麻をまぶしたお餅)(香港土産)
老婆餅(パイ生地でくるんだ平たい饅頭白餡胡桃味WING WAH)(香港土産)


香港土産は案外自然の味でなかなかおいしい。3台のパソコンのLan接続に成功した。どこからも他のパソコンのファイルが使える。インターネットも同時に見られる。すごいな。"rain tree"14発送始めました。



1999年11月25日(木)料理人C

残り物いろいろ

少女の料理は残り物をテーブルに並べるだけ。これでバイト代2000円は高い・・・ <詩>に嵯峨恵子「男は 女は」関富士子+樋口俊実「閑月」(折り句詩共同制作のこころみ、完成しました!)<雨の木の下で>に「詩っていろんなことができるんだよ」ヤリタミサコ<present for you>に関富士子「Botanical Garden 2」をアップしました。楽しんでいってね。



1999年11月24日(水)料理人A

煮込み饂飩(鶏肉・大根・人参・春菊・牛蒡・唐辛子・酢橘)
じゃがいもとブロッコリーとピーマンのチーズ焼き
スイートポテト(料理人D)

昨日は頭がかっかしていて夢の中まで腹を立てていたのでくたびれた。まあいつものことだが、またTさんと喧嘩をして帰ってきたというわけ。卑怯な物言いに絶句した。今回は直接自分のことが原因ではないのでやる必要はなかった。いつも仲裁役の奥成兄も呆れているだろう。これからもこうしていろんな人と喧嘩をして生きていくのだろうね。




1999年11月23日(火)神田すずらんどおりビアレストラン料理人X

ポテトのオムレツ
ソーセージ

guiの発送作業。



1999年11月22日(月)料理人A

ビーフシチュー(牛スネ肉・人参・玉ねぎ・じゃがいも・コンソメ・赤ワイン・デミグラスソース)
カニ風味キャベツサラダ
ご飯




1999年11月21日(日)料理人A

さいころステーキ
生ソーセージのボイルの粒辛し添え
白菜と鶏のささみとチーズとマッシュルームのミルクスープ
海鮮丼(酢飯・帆立て・烏賊・いくら)
ブルーベリーヨーグルト


街ははやクリスマスのよそおい。街路樹はイルミネーションで明るい。年賀状が売り出されている。そういえば早くもお歳暮が届いた。お中元のビールがひと箱残っているのに。まあ、あわてることはないさ。ゆっくり行こう。



1999年11月20日(土)料理人A

焼き蕎麦(豚小間・長ねぎ・人参・キャベツ・生姜)
鶏の水炊き(鶏肉・白菜・長ねぎ・豆腐・カボス)
カマンベールチーズ
アイスバー
野沢菜づけ


おっと。印刷用紙を仕入れていないことに気づいた。いつも池袋のビッグパソコン館で買っているのだが、ときどき品切れのときがある。今日はcolourの会があったのだがどうしても出席できず。宿題も書けず・・・



1999年11月19日(金)料理人A

肉じゃが(牛小間・玉ねぎ・じゃがいも・しらたき・大蒜)
海老クリームコロッケ
鮭と白菜と春菊と豆腐の鍋
チャーハン
野沢菜づけ




1999年11月18日(木)料理人C

さいころステーキに人参のグラッセ添え
しめじと豚挽き肉の炒めもの
大根の味噌汁
ご飯
烏賊刺し明太子
蜜柑


<詩>に嵯峨恵子「のぞきこまれる母」<雨の木の下で>に嵯峨恵子「1999年の終わりに」関富士子「飛天」「歌仙を巻く」「歌仙ってなあに?」12をアップしました。"rain tree"no.14制作を始めました。昨日のOCNのHPサービスについて間違ったことを書いてしまった。正しくはNTTカード加入者のみにHPサービスをしていたのをやめて、OCN加入者全員に無料のHP容量5MBを提供するということだった。ただし今申し込みが殺到していて受け付けをストップしている。



1999年11月17日(水)料理人A

ケンタッキーフライドチキン
グラタン
鱈ちり鍋(真鱈・白菜・長ねぎ・牛蒡)

蜜柑


IBMのアプティバは「OCNのAptivaパック」という3年契約のリースである。接続料月3800円のOCNのプロバイダーに加入すればパソコンをただで貸してくれるというもの。3年間保守無料保証である。付属のソフトはインターネットをするぐらいしかついていないが、同じIBMのthinkpadも持っているからそのソフトが使える。ちょうどよい、highwayからOCNに乗り換えようと思って契約したのに、暮れぐらいにHPサービスを止めるという話である。ううむ、何ということだ。うちはケーブルテレビ回線のtojo-catv(月3800円)でインターネットに接続している。電話代がかからないのでサイコーなのだが、ここはHPサービスをやっていない。それでhighway年契約18000コースをやめられないでいた。ところが"rain tree"のHPは膨らむ一方で容量が足りなくなり、ほかにnifty学割コース月600円、interq従量コース(1分10円)に入ったのである。いくら電話代がかからないとはいえ、入りすぎではないだろうか。




1999年11月16日(火)料理人A

チキンカツ
びんちょう鮪の藁焼きわかめ添え
ししゃも焼き
スパゲティと茹で卵のチーズ焼き
揚げ米茄子のあま味噌添え
ご飯
鮭と白菜とえのきだけと葱の鍋(柚入りたれ)


3台目のパソコンAPTIVA到着。さっそく立ち上げてネットを見るところまで完了。画面が広いのはいいものだ。ちょうど3年前に買ったノートのメビウスは立派に働いているが、ちょうつがいが壊れて蓋を閉じることができない。美しい液晶は白っぽくなってくっきり見えない。だんだんアプティバに乗り換えていくつもり。



1999年11月15日(月)萬寿庵料理人X

揚げ餡かけ蕎麦
鴨南蛮蕎麦
その他

「詩学」合評。大橋さんの話だと、外野がいろいろうるさいらしいが、個人誌も合評も言いたいことも言えないのならやる意味がない。というわけで、今回もまた存分に激論してきた。



1999年11月14日(日)味よし料理人X

握り鮨
ポテトサラダ(昨日の残り)
インスタントお吸い物


京都・奈良の旅でバッグに一つお勧めはバードウオッチング用の双眼鏡。法隆寺の五重塔の美しい水煙をなめるように見てきた。



1999年11月13日(土)料理人A

キムチ鍋(牛バラ・豚バラ・韮・豆腐・白菜・葱・白菜キムチ・スープ)
ポテトサラダ(じゃがいも・竹輪・人参・きゅうり・ミニトマト・茹で卵・パセリ・ワインビネガー・マヨネーズ他)
海老コロッケ
ご飯
チーズプリン




1999年11月12日(金)料理人A

かぼちゃスープ
ヒレステーキ(レタスとパセリとニンジンとじゃがいも添え)
烏賊と海老とチンゲン菜の炒めものあんかけ
ご飯
ちりめんじゃこ
アイスボール


東京都の「子供基本調査」というのによると、中学2年生の7割がいらいらしたりむかついたりすることがよくあると答えてるらしい。するとあとの3割はあまりむかついたりしないのだろうか。わたしなどは小学校4年ぐらいからあらゆることにむかついていたけど。もっとも当時は「むかつく」とは言わなかったが。すると少年の言うことには、おれなんか3歳からずっとむかつきっぱなし、だそうだ。



1999年11月11日(木)料理人C

饂飩(豚小間・人参・大根・牛蒡・春菊・葱・唐辛子)
京菜の漬物
かに玉


ニンジン娘の料理にはニンジンがふつうの倍も入っている。残したら怒られた。<詩>に嵯峨恵子「おかえり」<雨の木の下で>に嵯峨恵子「暗幕日記」10月、ヤリタミサコ「モダニズムの風が渦巻いた!!!」に、北園克衛とジョン・ソルトの詩テキストをアップしました。10月に見つけた花その3もどうぞ。



1999年11月10日(水)料理人A

スキヤキ(豆腐・牛肉・しらたき・葱・白菜・しめじ・春菊・生卵)
竹輪と人参と牛蒡の煮物
ご飯
春菊と豆腐とわかめの味噌汁
梅干し
カマンベールチーズ


書き上げて夕方速達で送りました。あと8枚来週の月曜まで待って。お願い。



1999年11月9日(火)料理人A

豚バラと蕪の煮物
まいたけとブロッコリーのチーズ焼き
ご飯
大根の味噌汁
白菜と人参と昆布の漬物


遊びすぎて後が苦しい。明日まで4枚は書けない。ああどうしよう。



1999年11月8日(月)料理人A

串揚げいろいろ
肉じゃが(牛豚あいびき・玉ねぎ・生姜・大蒜・しらたき)
きゅうりのハム巻き
烏賊の塩辛
納豆
ご飯
卵の味噌汁(小ねぎ)
洋梨



1999年11月7日(日)新宿「呑者家」料理人Xほかいろいろ

いろいろ

夜はよく飲んだ。4軒はしごで11時ぐらいまで、話が尽きず、別れがたくのBoobyTrapオフ会だった。特筆すべきはお昼の桐田真輔さん手製のサンドイッチ、おいしゅうございました。須永さんちのおこわおにぎりも、おいしゅうございました。



1999年11月6日(土)料理人A

サーモンのムニエル
ひじきと油揚げと人参の煮物
卵おじや
枝豆(冷凍)
ポテトフライ(パセリ)
烏賊の塩辛
洋梨




1999年11月5日(金)料理人A

焼き餃子
チキンサラダ(鶏ささみ・キャベツ・きゅうり・人参)
ご飯
カマンベールチーズ
アイスクリーム

4泊5日の旅から戻った。楽しかった。昨日ですが、詩に嵯峨恵子「七月の影」<雨の木の下で>にヤリタミサコ「モダニズムの風が渦巻いた!!!」桐田真輔「北村太郎の会感想記」をアップしました。

閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年1999年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1998年
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など