rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年1999年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1998年

今夜のおかず 1999年7月


7月に見つけた花(6-3月に見つけた花も)へ


1999年7月31日(土)料理人A

花火

竹輪とハムとレタスのサラダ
トマトジュース
桃ヨーグルト


夏祭。みんな花火見物に出かけた。一人だと何も作る気がせず。家からもこんなに見えます。



1999年7月30日(金)料理人A

海老クリームコロッケのレタス添え
茄子の豚挽はさみ揚げ
トマト
竹輪のきゅうりづめ
ご飯
白菜キムチ
桃ヨーグルト


キムチ娘は夏休みになって朝からキムチをもりもり食べている。



1999年7月29日(木)料理人A

野菜炒め(豚小間・小松菜・もやし・ぶなしめじ)
バンバンジーサラダ(蒸し鶏・トマト・レタス・キュウリ・バンバンジーソース)
グリーンボールの漬物
ケンミンの焼きビーフン
アイスバーvol.12
西瓜


<詩>に「声」(関富士子)「羽毛のような雪のような雨が」(河津聖恵)「舟旅」「また寄りますね 地球さん」(駿河昌樹)<詩を読む>に「駅名のような自然」(河津聖恵)present for you に「メガクリ動物園鳥類館」(関富士子)をアップしました。



1999年7月28日(水)焼き肉千味料理人X

月蝕
少女と少年

焼き肉各種
サラダ各種
豚足
白菜キムチ・きゅうりキムチ
コーヒーゼリー・オレンジゼリー
西瓜
パイナップル
四色アイスクリーム


珍しく外食のあと夜道を肩車して帰る少年と少女。空に半分ほど欠けた月蝕。



1999年7月27日(火)料理人A

しし唐の甘辛煮

しし唐の甘辛煮
牛煮(牛小間・玉ねぎ・しらたき・小ねぎ・大蒜)
ご飯
カマンベールチーズ
グリーンボールキャベツの漬物
枝豆
西瓜


1999年7月26日(月)料理人A

ハンバーvol.12グステーキ(牛挽肉・玉ねぎ・パン粉・卵・スパイス・大蒜)の茹で人参添え
ご飯
油揚げと小ねぎの味噌汁
ざる蕎麦(つけ汁・小ねぎ・おろし生姜・生卵・海苔)
海老と烏賊と玉ねぎのかき揚げ
カマンベールチーズ
ミニトマト

この暑いのによく食う少年少女。rain tree no.12 発送を始めました。



1999年7月25日(日)料理人A

鯖の竜田揚げの大根おろし添え
とりささみチーズフライ
冷やそうめん(山椒の葉・小葱)
ご飯
ピーマンと人参の素揚げ(片栗粉)
海苔佃煮
烏賊の塩辛
アイスチョコボール




1999年7月24日(土)料理人A

やまかけ

やまかけ(生卵・おろし山芋・鮪ぶつ・山椒の葉・ちりめんじゃこ・出し)
さんまフィレのから揚げ大根おろし添えレモン果汁
冷やっこのかつお節添え
ご飯
チーズ
豚三枚肉のキムチ炒め(韮・小松菜)
きゅうりのぬかづけ


暑かったですね。rain tree 紙版折り作業はけっこうたいへん。でもしみりんさんもBTを手で畳んでいるらしい。がんばろう。



1999年7月23日(金)料理人A

鰻ご飯
豆腐としめじのお吸い物
穴子鮨
ばってら鮨東武池袋地下行豊料理人X
トマト
アイスボール

rain tree no.12制作中



1999年7月22日(木)料理人A

ローストビーフ

ローストビーフの大根おろし添え(生姜)お中元
ご飯
サラダ(きゅうり・トマト・玉ねぎ・蟹風味サラダベース)
麻婆春雨(えのきだけ・卵)
カマンベールチーズ
枝豆

<詩>に駿河昌樹の新作「ひかりのページとは」<詩を読む>に河津聖恵の「『夏の終わり』1、あるいは駅名をめぐって」桐田真輔の「中谷泰詩集「旅の服」を読む」をアップしました。



1999年7月21日(水)料理人A

鮭のバター焼き(千切りキャベツとトマト添え)
ご飯
明太子
蕎麦(小ねぎ・おろし生姜)
なめこと小ねぎの味噌汁


梅雨明けを予告するような雷雨。気持ちいい。



1999年7月20日(火)料理人A

鉄板焼き(豚スペアリブ・鮭カマ・じゃがいも・人参・キャベツ)
ご飯
カレー(夕べの残り料理人C)
トマトサラダ
西瓜




1999年7月19日(月)池之端鰻屋料理人X

うな重
肝吸い
漬物
枝豆
その他

「詩学」合評。真剣に読むも掘り出し物なし。来月に期待。終わったあとで東大構内を横切って上野の不忍池まで歩く。鰻をご馳走になったのだが店の名前を忘れた。池の端の骨董市を散策して解散。



1999年7月18日(日)料理人C

鶏から揚げの甘酢あんかけ(チンゲン采)
刺し身の盛り合わせ
チャーハン(豚小間・卵・姫海老・納豆・ピーマン・刻み葱)料理人A
ポテトコロッケFのおみやげ
西瓜




1999年7月17日(土)料理人A

ビーフステーキ

ビーフステーキ
(じゃがいも・隠元・人参・かぼちゃ添え・大根おろし入り和風ドレッシング)
シーフードサラダ
(レタス・きゅうり・サラダ用むき海老・帆立て缶詰・わかめ・トマト・ホワイトドレッシング)
きゅうりの糠漬け
ご飯
わかめと小ねぎの味噌汁


COLOURの会。豊田俊博さんの命日は5月1日だったらしいです。



1999年7月16日(金)料理人A

びんちょう鮪の藁焼き
酢豚(豚の角ぎり・長ねぎ・人参・ピーマン・生椎茸)
ミニトマト
茄子のもみづけ
ご飯
油揚げと長ねぎの味噌汁
シューアイス


7月に見つけた花増えました。



1999年7月15日(木)料理人A

キムチ鍋(牛肉・長ねぎ・豆腐・韮・キャベツ・ぶなしめじ)
きゅうりの糠漬け
トマト
キムチ雑炊
めかじきのソテー
アイスバーvol.12


<詩>に「夏の終わり9」河津聖恵、「咲いたよ」ほか2篇、駿河昌樹、<雨の木の下で>「スーザン・ソンタグの顔」河津聖恵「告別」関富士子、をアップしました。



1999年7月14日(水)料理人A

牛肉の薄切り野菜巻き(きゅうり・茹人参・茹隠元・胡麻ドレッシング・柚子ドレッシング)
トマトサラダ
ご飯
豆腐と葱の味噌汁




1999年7月13日(火)料理人A

ポテトサラダ

ポテトサラダ(じゃがいも・茹卵・きゅうり・茹人参)
ハンバーvol.12グステーキ(牛豚合挽・玉ねぎ・パン粉・卵・塩・胡椒)
ご飯
冷やし中華
スモークサーモン




1999年7月12日(月)

ミックスピザ・焼き蕎麦・天むす・ボイルソーセージ神田神保町アサヒビール料理人X
穴子鮨・サーモン鮨池袋西武デパート食品売り場瀬戸料理人X
トマト

同人誌「gui」57発送作業。またまた厚くなってついに袋がひとまわり大きくなった。みんなよく書きますね。



1999年7月11日(日)料理人A


びんちょう鮪のやまかけ(とろろ・生卵・だし・醤油・海苔)
トマトときゅうりのサラダ(ホワイトドレッシング)
焼きししゃも
油揚げとわかめとほうれん草の味噌汁
ご飯
葛饅頭


梅雨の後半に入ったみたい。本格的な雨です。



1999年7月10日(土)料理人A

茹でオクラのツナ和え

茹でオクラのツナ和え(胡麻・かつおぶし)
野菜炒め(豚小間・玉ねぎ・キャベツ・人参・きくらげ・もやし)
サフランライス
茹で卵の大蒜醤油づけ
豆腐とわかめの味噌汁




1999年7月9日(金)料理人A

チキンカレー(鶏肉・じゃがいも・玉ねぎ・人参・生姜・大蒜・カレールー・チキンコンソメ)
らっきょう
かぼちゃの煮物
アロエヨーグルト


<詩>の縦組み表示横組み表示がどの程度の割合で見られているかを調べるために、vol.12のトップの詩「本流へ」の3つのファイルにカウントを調べるアイコンを付けました。13日間で、メインの縦組み横スクロール表示44、縦組み縦スクロール表示13、横組み表示12の方が読んでくださっています。ありがとうございます。直接リンクしているのでない限り、相手のURLまではわかりません。どうぞお好きな表示を選んでくださいね。



1999年7月8日(木)料理人A

茄子の鴫焼き

茄子の鴫焼き(生姜・醤油)
とうもろこし
鮪のやまかけ(山芋・生卵・山椒の葉・醤油・出し)
帆立てのフライ
かぼちゃの煮物
混ぜご飯
えのきと人参の豚薄切り肉巻き(柚子ドレッシング)


<詩>に新作!「今、わたしはなにかを忘れてゆく」(河津聖恵)「はじめないかのようにばくぜんとはじまりに」(駿河昌樹)「閑月」(関富士子)<雨の木の下で>「歌仙を巻く」「歌仙ってなあに」(天女・解酲子)をアップしました。6月に見つけた花もたくさん追加しました。



1999年7月7日(水)料理人A

焼き餃子(豚挽肉と長ねぎとチーズ入り)
チーズの餃子の皮包み揚げ
一口揚げ豆腐とえのきだけとピーマンとスイート豌豆の煮物
鮪の刺し身
カマンベールチーズ


少し夏の日差しです。



1999年7月6日(火)料理人A

鉄板焼き(生ソーセージ・牛カルビ・タン・かぼちゃ・じゃがいも・玉ねぎ)
チャーハン(卵・鶏肉・玉ねぎ・韮)
スライスチーズのきゅうり巻き


ここ数日缶詰状態。早く仕事を終わらせたい!



1999年7月5日(月)料理人A

サーモンのマリネ

とんかつのキャベツ添え
サーモンのマリネ(スモークサーモン・玉ねぎのスライス・トマト・キウイ)
ご飯
卵スープ




1999年7月4日(日)料理人A

とうもろこし

とうもろこし
魚の照焼き(ひらまさ・真鱈)
鰹の刺し身おろし生姜添え
烏賊そうめん山椒の葉添え
チキンサラダ(鶏ささみ・キャベツ・トマト・ピーマン・バンバンジーソース)
カマンベールチーズ
ご飯


今バスタブをひっくり返したような大粒の雨でたちまちどしゃ降りだ。濡れた土と雨の匂い。家中のサッシを閉めてまわる。玄関を閉めるときにしぶきがかかるほど。



1999年7月3日(土)料理人A

そうめん

かじき鮪のバター焼き
豚ばら肉の角切りとゆで卵の煮物(長葱・大蒜)
レタスとトマトときゅうりのサラダ
浅蜊汁(山椒の葉)
そうめん(山椒の葉・トマト添え・山葵)
カマンベールチーズ
烏賊の松前づけ


雨の中の散歩大好き。7月の花、少しアップしました。



1999年7月2日(金)料理人A

肉じゃが(じゃがいも・牛小間切れ・玉ねぎ・しらたき・生姜・大蒜)
豚薄切り肉のレタス巻き(胡麻ドレッシング)
トマトときゅうりのサラダ
ご飯
サンドイッチ(ハム・チーズ・きゅうり・トマト・茹で卵)
カマンベールチーズ

ようやく網戸を立てた。今ごろ?という声。お勧めはお掃除用高機能水H2Oなる商品。スプレーをただ吹き付けるだけ。洗剤いっさいいらずで網戸の去年の汚れがきれいになった。良質天然水に通電し静電気の汚れを中和すると言うもの。ただの水に変わってしまうので環境にも良い。



1999年7月1日(木)料理人C

おじや(ご飯・卵・ぶなしめじ)

河津聖恵さんの詩集「夏の終わり」から2編。駿河昌樹の新作を1編、「アメリカ現代詩101人集」出版記念朗読とジャズのコンサートの報告を載せました。

閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年1999年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1998年
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など