rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年1999年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1998年

今夜のおかず 1999年9月


9月に見つけた花へ


1999年9月30日(木)料理人A

ほっけの干物
あげ餃子(豚挽き肉・大蒜の茎・しめじ・塩胡椒)
生筋子
ご飯
トマト
蜆の味噌汁
ヨーグルト
林檎


「臨界」だって。何それ。呆れてものも言えない。サイテーサイアク。原子力なんて人間の手におえないものを作るな。ええと、<詩>に水島英己さんの「セント・オーガスティン」を載せました。



1999年9月29日(水)料理人A

手巻き寿司(鮪・もんごういか・あま海老・納豆・梅干し・いくら・卵焼き・大根・きゅうり・大葉)
豆腐汁(山椒)
プリン
林檎




1999年9月28日(火)料理人A

厚揚げと人参の煮物
鶏のから揚げ
チャーハン(卵・隠元・小ねぎ・豚小間・人参・中華スープ)
かぼちゃミルクスープ
食べる煮干し
林檎




1999年9月27日(月)料理人A

ポークシチュー(スペアリブ・人参・玉ねぎ・じゃがいも・大蒜・生姜・デミグラスソース・スパイス)
ブロッコリーとショルダーベーコンと林檎のサラダ(ホワイトドレッシング)
ご飯
チーズ
林檎




1999年9月26日(日)料理人A

牛カルビとピーマンの中華味炒め
豆腐と小ねぎの味噌汁
ご飯
かぼちゃの煮物
食べる煮干し
白菜キムチ


紙版rain tree の新号ができると、長いあいだ詩誌のやりとりがある方々にお送りする。いただいた時点でざっと目を通すのだが、この時にもう一度じっくり読む。rain tree への感想を書いてくださっている方には、こちらでもそのお礼と作品の感想を書く。おまけカードの裏にほんの短いものだが、一冊一冊読んでいると夜なべ仕事で一週間はかかりきりになる。急ぎの仕事が入っているともっとかかる。でもこの時間はとても楽しい。一号仕上げた満足感とさまざまな作品をゆっくり読める楽しみと、詩をつうじて人の心がつながっていく喜びとがある。それが終わるとすぐ次号の準備だ。書けない苦しみがまた始まる。



1999年9月25日(土)料理人B

油揚げと豚小間と卵と牛蒡の甘辛煮
鶏肉の甘酢あんかけ(ピーマン・玉ねぎ・生姜)
帆立ての貝柱ときゅうりの梅紫蘇ドレッシング和え
トマトケチャップご飯(ケチャップ・塩・胡椒・バター)
中華スープ


COLOURの会。田村奈津子さんの担当で富岡多恵子を読む。学生の頃、「女友達」の文体の小気味のよさに惚れていたっけ。今もいい仕事をしている。豊田俊博さんの追悼号を企画中。



1999年9月24日(金)料理人A

豚肉の生姜焼きのキャベツ添え
トマトとハムときゅうりとかに風味蒲鉾のホワイトドレッシング和え
ピーマンともやしの中華味ソテー
冷やっこ
ご飯


present for youの新作「Botanical Garden」 の問題、考えてくれているかな? 15文字を組み合わせるとある言葉が現れる仕掛けになっているのだが、桐田さんがさっそく答えをくださった。ところが、これが驚き。だってわたしの用意していた答えとまったく違うのです。しかも答えを二つも考えてくださっている。どちらも間違っていない。正解です。ううむ、こんな答えが出るとは夢にも思わなかった。つまり答えが3通りあるということです。まさかもうないだろうね。



1999年9月23日(木)秋分の日料理人駅前京だる

握り鮨
ばってら
ケンタッキーフライドチキン
小ねぎのわかめ汁(料理人A)
葡萄


<詩>に「閑月」<雨の木の下で>に詩のイベントのお知らせ、present for you に「Botanical Garden」「歌仙を巻く」をアップしました。どうぞお楽しみください。紙版rain tree版下が完成してさて印刷と思ったらコピー機の調子が悪い。来週から送りはじめます。



1999年9月22日(水)料理人A

ポークソティ
トマト
チャーハン(豚小間・卵・玉ねぎ・隠元・人参)
油揚げと隠元の味噌汁
カニクリームコロッケ
らっきょう
アイスクリーム


昨日の雨で残暑は終わりでしょう。この辺(埼玉)では暑さ寒さも彼岸までという言葉がいつもぴったりする。



1999年9月21日(火)料理人A

鰈の煮付け
サラダ(キャベツ・きゅうり・ハム・蟹風味蒲鉾・むき海老)
おすししゃも焼き
ご飯
海苔佃煮
ニラ玉味噌汁
チーズケーキ


少女が無事パリから帰った。餞別を一銭もあげなかったのに、帽子と手袋とマフラーと小鳥の給餌筒をお土産にもらった。



1999年9月20日(月)料理人A

マドレーヌ

ざる蕎麦(山葵・海苔・小ねぎ)
天ぷら(干し河豚・隠元・帆立て・海老・烏賊のかき揚げ・しめじ)
マドレーヌ(料理人D)


のわる舎のさっちゃんが「のわる通信」に「メガクリ動物園鳥類館」を掲載してくれて、おまけに隠元を箱でくれた。福島の実家で採れたという。さっちゃんありがとう。詩?が食料になるなんてうれしい・・・。隠元大好き。
それから今日の新聞に晩翠賞の今年の受賞者が発表されていた。藤井貞和さんと安水稔和さんの同時受賞である。わたしはなぜか推薦権を持っているが、藤井さんの「「静かの海」石、その韻き」は推していた詩集なので嬉しい。二人推薦枠があってもう一冊は萩原健次郎さんの「絵桜」を推したが残念。それにしても去年は平田俊子さんだったが、晩翠賞というのはこれまでわりと中堅や若手が受賞していた。今回はかなり大御所。わたしとしては書いていくのがきつい中堅詩人を励ます賞であってほしいね。




1999年9月19日(日)料理人A

肉じゃが

肉じゃが(豚小間・玉ねぎ・じゃがいも・隠元・生姜・しらたき)
サラダ(ハム・人参・キャベツ・きゅうり)
ご飯
明太子
きゅうりの漬物
トマト


ご飯を作っているといやなことを忘れられるね。きょうはひさしぶりの肉じゃが。



1999年9月18日(土)料理人A

日付を間違えたらしくて土曜のメモがない。思いだそうとしてもまったく思い出せない体たらく。



1999年9月17日(金)料理人A

サーモンのムニエルのレモンミント添え
チキンシチュー(鶏肉・玉ねぎ・ピーマン・人参・椎茸・隠元・チキンブイヨン・牛乳・シチューの素)
いくらご飯
柚子白菜の漬物
トマト
油揚げと豆腐の味噌汁


9月に見つけた花、アップしました。



1999年9月16日(木)料理人A

チャーハン(黒豚ウインナ・玉ねぎ・人参・ピーマン・卵・中華ブイヨン・スパイス)
アイスモナカ
らっきょう


<詩>に「迷い人」(関富士子)<雨の木の下で>に「三日吹く風」(水島英己)を載せました。それから折り句の答えを書くのを忘れていたので全部載せました。小林さん見てね。



1999年9月15日(水)味よしチェーン料理人X

握り鮨
インスタントお吸い物
きゅうりの漬物
アイスモナカ


少年の恋はあえなく散った。お友達でいたいと言われたらしい。俺はなにもかも普通なのが嫌だ、すごく馬鹿かすごく利口になりたい、半端だから悩むのだ、死んだほうが楽だと愚痴るので、食事のときにいろいろな自殺の方法を教えてやったら、いやあな顔をしていた。



1999年9月14日(火)料理人A

肉団子のあんかけ(玉ねぎ入り揚肉団子・ピーマン・人参・茄子)
ご飯
しらす干し
油揚げとわかめの味噌汁




1999年9月13日(月)料理人岡野鮨板前X

握り鮨
つまみ各種
マスカット


「詩学」合評。皆さん夏バテか元気がなかった。投稿作品は充実してきていると思う。<雨の木の下で>に「掲示板というものについていろいろ考えた」(関富士子)を載せました。



1999年9月12日(日)料理人A

鯖鮨

鯖鮨(しめ鯖・酢飯)
トマトときゅうりとサニーレタスのサラダ
きんぴら(牛蒡・人参・しめじ)
味噌田楽
鶏ささみスティックフライ


少女がパリへ旅立った。去年はいっしょに行ったのに今年は友達と。もうわたしを誘ってはくれないだろう。わたしも外国の都会より日本の田舎のほうが好きだ。家族旅行はおしまいだ。これからひとりでどこにでも出かけるんだ。



1999年9月11日(土)料理人A

卵焼き

卵焼き
もり蕎麦(海苔・刻み葱・山葵・生卵・つけ汁)
天ぷら(かぼちゃ・しめじ・茄子)
冷奴(かつお節)
豚しゃぶサラダ(サニーレタス・ミニトマト・ドレッシング添え)




1999年9月10日(金)料理人A

鶏とカシューナッツの炒めもの(マッシュルーム・赤ピーマン・その他)(横浜桂林料理人X)
八宝菜(海老・烏賊・あわび・セロリ・スイートコーン・筍・その他)(横浜桂林料理人X)
焼き餃子(神田餃子屋)
鯛めし
韮たまスープ
シャーベット




1999年9月9日(木)料理人A

シーフードカレー
(芝海老・烏賊・帆立て・鶏・茄子・玉ねぎ・じゃがいも・人参・大蒜・コンソメ・カレールー・スパイス各種)
ご飯
トマト
らっきょう
きゅうりのふるづけ

アイスクリーム


<詩>に水島英己「雲と死と」<雨の木の下で>に「歌仙ってなあに? 9」「歌仙を巻く」をアップしました。



1999年9月8日(水)料理人A

豚ヒレカツと人参のグラッセ
焼きししゃも
棒々鶏とわかめの和えもの(胡麻ドレッシング)
いくらご飯
茹でかぼちゃのマヨネーズ添え
きゅうりの糠漬け
シャビィアイス


夏は暇モードでちょうどよかったけれど、涼しくなってくるとふところもちょっと涼しい。楠見さん仕事ください。



1999年9月7日(火)料理人A

鶏もものワイン煮(玉ねぎ・茄子・赤ワイン・トマトジュースほか)
ご飯
ミルクスープ(コンソメ・玉ねぎ・ピーマン)
もやしサラダ

フランスから駿河昌樹さんの絵葉書が届いた。なんだかんだとまた本を買い込んでいるらしい。



1999年9月6日(月)料理人A

かじきまぐろの照焼き
ピーマンと豚小間と生姜の炒めもの
ご飯
鱒の筋子
豆腐と油揚げの味噌汁
デラウエア

電車の中。隣で高校生ぐらいの少年が文庫本を開いたままうたた寝している。そっとのぞくと夏目漱石の「こころ」である。夏休みの読書感想文がまだ終わらないのだろうか。気の毒。そのうち少年はわたしの腕に頭を預けて熟睡してしまった。うちの少年はもうこんなことしてくれないので幸せ。髪がちくちくしてうれしい。電車が駅に着いて止まったので、はっと跳び起きてきょろきょろ駅名を確認している。思わず「志木」とつぶやいた。少年は溜め息をついて、また寝てしまった。



1999年9月5日(日)料理人A

鶏の蒲焼き丼
山葵づけ
スモークチキンのトマト添え
ハム入りオムレツ
みぞれアイス




1999年9月4日(土)料理人A

サーモンのマリネ

牛カルビと大蒜の茎の炒めもののトマト添え
かぼちゃの煮物
スモークサーモンと玉ねぎとピーマンのマリネ
小茄子の漬物
白菜の白キムチづけ
ご飯
油揚げと小松菜の味噌汁


涼しい一日。秋が早すぎるような気がする。素肌に風がさびしい。でもそう思っていると強烈な残暑があったりして、秋は深まる。



1999年9月3日(金)料理人A

チーズ入りチキンカツ
豚しゃぶサラダ(トマト・きゅうり・玉ねぎ・豚肉・人参・茹でピーマン)
サンドイッチ(チーズ・ハム)(料理人CD)
大根の千切り炒め
アロエヨーグルト




1999年9月2日(木)料理人A

豚スペアリブと茹で卵の煮物
バンバンジーサラダ(スモークチキン・きゅうり・人参・玉ねぎ・胡麻ドレッシング)
鱒の筋子
ご飯
きゅうりの糠漬け
茄子のてもみづけ


<詩>に水島英己「サークルとユーカリなど」を載せました。わたしのもう少し待って。うむむ・・・



1999年9月1日(水)料理人A

サーモンのバター焼きブロッコリー添え
豚レバニラ炒め
握り鮨(おみやげ)
ご飯
切り昆布とじゃこの佃煮
みぞれアイス

少し涼しくなったら無性に本が読みたくなって4冊買い込んできた。そういえば夏は本を読まなかった。エアコンをついに一度もつけなかったせいか?、頭が茹でブロッコリー状態で文字を入れる余地がなかった。ネットの文字は意味もなく流れていった。


閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年1999年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1998年
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など