rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年1999年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1998年



今夜のおかず 1999年3月


3月に見つけた花

3月31日(水)料理人A

豚肉のソテー
チキンサラダ(鶏ささみ・蓮根・ピーマン・キャベツ・トマト・バルサミコドレッシング)
小松菜と溶き卵のスープ
ご飯
野沢菜のつけもの
アイスバー


卒業4
昭和18年、少女、高等女学校卒業



3月30日(火)料理人A

鶏のから揚げ

鶏のから揚げ、レタス・トマト添え
細ぎり人参のハーブドレッシング和え
明太子
ご飯
野沢菜のつけもの



3月29日(月)料理人A

串揚げのキャベツ添え
(豚・鶏・海老・ほたて・鰈・豚レバー・アスパラガス・椎茸・紫蘇・かぼちゃ)
豆腐と若布の味噌汁
トマト
ご飯
きびなごの天ぷら(大根おろし・小ねぎ)
コーンアイス


花見50年前のお花見

1999年の桜が咲きました。




3月28日(日)料理人A

手巻き寿司
(酢飯・焼き海苔・山葵・鮪・ネギトロ・ほたて・あま海老・いくら・たらこ・烏賊・独活・きゅうり・卵焼き)
かぼちゃの煮付け
トマトサラダ(玉ねぎのみじん切り・ハーブドレッシング)
湯豆腐(小ねぎ・かつおぶし)
ミルクプリン


卒業2
昭和18年、少女、高等女学校を卒業。



3月27日(土)料理人B

豚小間ともやしの炒めもの
豆腐と韮の卵とじ
きゅうり入り竹輪とほたての貝柱和え)
ご飯
ブルーベリーゼリー


卒業1
昭和11年、少年、尋常小学校を卒業。



3月24日(水)料理人A

かつ丼(玉ねぎ・卵・三つ葉)
刺し身の盛り合わせ
サラダ(ハム・じゃがいも・レタス・きゅうり・トマト・たまねぎ)
野沢菜づけ
ブルーベリーゼリー


明日から数日留守にします。



3月23日(火)料理人A

焼魚(さんま)の大根おろし添え
豚汁(蓮根・人参・牛蒡・レタス・豚肉)
おさかなソーセージ
辛子明太子
ご飯
野沢菜づけ


ここ数日冬に戻ったように寒い。三寒四温。。。



3月22日(月)料理人B

寿司各種スーパーオリンピック料理人X
なめこ汁(小松菜・豆もやし・卵)
スモークサーモン
明太子
鶏とこんにゃくのピリ辛炒め
伊予かん


紙版を手作りしているときがわたしのいちばん楽しい時間。早くも10号です。



3月21日(日)料理人A

太刀魚の焼き魚

焼魚(太刀魚・生姜・三つ葉)
肉じゃが(豚小間・玉ねぎ・しらたき・じゃがいも)
大根の松前づけ
たこ焼き(大阪土産)
ご飯
油揚げと三つ葉の味噌汁


木村さんと詩りとり詩の最後の追い込み。タイトルの頭の音につなげるのがけっこう難しいらしい。



3月20日(土)料理人A

湯豆腐(木綿豆腐・かつお節・三つ葉・昆布だし)
パエリア(烏賊・海老・浅蜊・ムール貝・サフランライス(冷凍))
からし菜の漬物
生ソーセージのボイル(粒からし)
アロエヨーグルト

colourの会。豊田俊博さんの担当で石原吉郎を読む。わたしが木曜に必死で書いて送った文章はみんなに届いていなくて合評を受け損ねた。残念。



3月19日(金)料理人A

かぼちゃとブロッコリー

豚の生姜焼きのレタス添え
かぼちゃのムニエルとブロッコリー(ハーブドレッシング)
たこ焼き(大阪土産)
ご飯
ブルーベリーゼリー


春の雨。慈雨というにふさわしい恵みの雨。



3月18日(木)料理人A

さわらのバター焼

鰆のバター焼(えのきだけ・レタス)
えびクリームコロッケ(冷凍)
茹でキャベツのサラダ(トマト・コールスロードレッシング)
卵の味噌汁(刻みねぎ)
ヨーグルト


<詩>「閑月」と<雨の木の下で>に「書かれなかった詩」(関富士子)をアップしました。
お花の写真(木瓜・菜の花・沈丁花・白木蓮)をたくさん撮った。見たい人はここ




3月17日(水)料理人A

煮豚のブロッコリー添え

煮豚のブロッコリー添え
ミニトマト
干し芋
鶏牛蒡ピラフ
ワッフル




3月16日(火)料理人A

黒目川の鴨鴨の足跡黒目川の鴨とその足跡

焼き肉(牛肉・焼き肉のたれ)のプロッコリー添え
肉饅
炒飯(豚挽肉・卵・玉ねぎ・ピーマン)
中華スープ
ワッフル


"rain tree no.10の制作を始めた。



3月15日(月)東京神田神保町アサヒビアレストラン料理人X

鶏のから揚げ
ポテトと魚のマヨネーズ焼
コロッケ
その他いろいろ

詩誌guiの発送作業。発行部数800は多い。終わってから近くのレストランへ。飲み過ぎるといつも論戦になるので、わたしは早めに帰った。



3月14日(日)料理人A

小松菜と油揚げの煮びたし

揚げ鰈
バンバンジーサラダ(鶏ささみ・レタス・きゅうり・胡麻ドレッシング)
大和芋の煮物
小松菜と油揚げの煮びたし
ご飯
林檎


桐田真輔さんのKIKIHOUSEの詩の小部屋で、縦書きの詩「夏から秋へのノート」が読めます。文字記号イラスト付き



3月13日(土)料理人A

ちらし寿司

ちらし寿司(酢飯・油揚げ・ほうれん草・蓮根・いくら・錦糸卵・刻み海苔・ちらしずしの素(干瓢・椎茸・人参・蓮根など))
三色づけ(大根・きゅうり・人参)
豚汁(豚小間・人参・牛蒡・大根・大和芋・長ねぎ)
林檎


雛祭りのやりなおし



3月12日(金)料理人岡楚鮨板前X

握り鮨
杏煮のヨーグルト添え
つまみ各種


詩学の投稿作品合評の四回め。ちょっとしゃべりすぎました。



3月11日(木)料理人A

お雑煮(ひしもち・大根・人参・小ねぎ・鶏肉・唐辛子・みりん・醤油・昆布だし・麺つゆ)
竹輪ときゅうりの酢味噌和え
バナナ


詩「完全なわたし」と「詩の縦組み表示の試み・続」(関富士子)をアップしました。



3月10日(水)料理人A

鮪のやまかけ

銀むつの煮付け、針生姜添え
鮪のやまかけ(山芋・生卵・海苔)
ご飯
そぼろオムレツ(鶏挽肉・パセリ)
ミニトマト


窓に夕闇が降りてくるのをずっと見ていた。



3月9日(火)料理人A

トムヤンクンスープ

トム・ヤン・クン・スープ(海老・烏賊・肉ポール・ブロッコリー・マッシュルーム・春雨・トムヤンクンスープの素・ケチャップ)
かじきまぐろのバター焼き。レタス添え
ご飯
柚子白菜づけ
ブルーベリーゼリー




3月8日(月)料理人A

チキンカレー

チキンカレー(ご飯・人参・玉ねぎ・生姜・大蒜・ブイヨン・カレールー・じゃがいも)
卵サラダ(茹で卵・レタス・マヨネーズ・シーチキン・ドレッシング)
大根のつけもの
ブルーベリーゼリー


詩のページを横スクロールだけで読める縦書き表示にしてみました。御感想を聞かせてください。



3月7日(日)料理人A

豚しゃぶ鍋(白菜・豆腐・小ねぎ・もやし)
ほうれん草のおひたし。姫海老のせ
ご飯
わかめサラダ(蒲鉾・ボイル海老・レタス)
柚子白菜づけ
クレープアイス


少女がぶじ帰宅。おみやげはレゴブロック型ラムネ



3月6日(土)料理人A

野菜炒め(豚小間・ピーマン・もやし・韮・しめじ)
卵スープ
ご飯
大根の刻みづけ
鶏レバーの含め煮
キーウィ


横スクロールだけで読める縦書き詩「きょう、ゆびわを」のページをひとつだけ作ってみました。読みごこちはいかがでしょうか。教えてください。



3月5日(金)料理人A

ハンバーグ

ハンバーグステーキ(デミグラスソース・ピーマン・カマンベールチーズ)
浅蜊の味噌汁
ご飯
松前白菜づけ
大根おろしの姫海老和え
ブルーベリーヨーグルト


ついにうちに3ひきめのカメがやってきた。アカミミガメ・クサガメ・デジガメ。デジカメは2万9千円。安いでしょ。接続キットはおまけ。しかし乾電池をひどく食う。パソコンにつなぐときはACアダプターがいりそうだ。131万画素。液晶デジタル。QV5000SXカシオだ。動画やパノラマも撮れるらしい。Sさん、お雛様のバックはおっしゃるとおりクリムトです。



3月4日(木)料理人A

豚のスペアリブとじゃがいもの煮物
豆腐と油揚げの味噌汁
梅干し入りおむすび
松前白菜づけ
アイスクリーム


小池昌代さんの詩2編とエッセイ、それに桐田真輔さんの<詩を読む>をアップしました。



3月3日(水)料理人A

雛3

ちらし寿司(酢飯・蓮根・油揚げ・いくら・錦糸卵・絹さや・海苔・ちらし寿司の素)
うしお汁
キムチ鍋(牛肉・白菜キムチ・韮・白菜・えのきだけ)
烏賊と里芋の煮物
アイスクリーム


少女のいない雛祭りなんて!



3月2日(火)料理人A

カレーライス(豚肉・じゃがいも・ブロッコリー・玉ねぎ・ブイヨン・カレールー)
サラダ(レタス・きゅうり・竹輪)
ご飯
ナン
栄華月餅
わかめのコンソメスープ
アイスクリーム


毎年必ず春が来る不思議!



3月1日(月)

照焼きチキンピザ
マルティーネ(アスパラガス・ベーコン)
ピザ・ロイヤルハット料理人X
串揚げ(豚・ほたて・海老・かぼちゃ・椎茸)料理人A

春ですね。ちょっとひとやすみ。

閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年1999年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1998年
rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など