rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年1999年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1998年

今夜のおかず 1999年6月



6月に見つけた花へ(軽くなりました。見てください。)


1999年6月30日(月)料理人A

忘れました。




1999年6月29日(日)料理人桐田真輔さんの古いなじみのバーのママさん

カマンベールチーズ
クルミパン
クラッカー
枝豆
その他


ライトさん主催の朗読とジャズのコンサート、無事に終わりました。あとで報告を載せます。



1999年6月28日(月)料理人A

太刀魚の焼き魚
鶏のから揚げ
ちらし寿司
グリーンボールの漬物
バニラプリン


明日は朗読とジャズのコンサート。みんなに会えるのも楽しみ。



1999年6月27日(日)料理人A

しゃぶしゃぶサラダ

とんかつのキャベツ添え
しゃぶしゃぶサラダ(いんげん・ピーマン・胡麻ドレッシング・カボス果汁)
トマト
茄子とトマトのピラフ
金目だいの干物
きゅうりの糠漬け
スモークチーズ
西瓜


強い雨。



1999年6月26日(土)料理人A

煮豚

煮豚
サラダ(キャベツ・きゅうり・蟹風味蒲鉾・お魚ソーセージ)
揚げラビオリ
ご飯
がんもどきの煮物
グリーンボールの漬物
茄子ととき卵の味噌汁
トマト
西瓜


相模川の植物、アップしました。



1999年6月25日(金)料理人A

めばち鮪の刺身
山芋のとろろ(生卵・海苔)
豚ロース薄切りの生姜焼き。レモンミント添え
ご飯
サラダ(蟹風味サラダベース・キャベツ・きゅうり・玉ねぎ)
グリーンボールの漬物
油揚げの味噌汁
フレンチバニラヨーグルト


6月の花、少し増えました。



1999年6月24日(木)料理人A

キムチ鍋(牛小間・玉ねぎ・キャベツ・白菜キムチ・キムチスープ・豆腐)
蟹クリームコロッケ
とうもろこし
鶏ささみチーズフライのレタス添え
ご飯
海苔
きゅうりの糠漬け
アイスバー


"rain tree" vol.12 発行しました。河津聖恵さんの作品、じっくりと読んでください。



1999年6月23日(水)料理人A

肉じゃが(牛小間・玉ねぎ・大蒜・生姜・じゃがいも)
鰹の藁焼き
薩摩揚げの大根おろしとしらす添え
ご飯
明太子
茄子と白菜ときゅうりのつけもの
豆腐と小ねぎの味噌汁
チーズ




1999年6月22日(火)料理人A

鯵の焼き魚の生姜おろし添え
豚スペアリブ
サラダ(人参・レタス・蟹風味蒲鉾・ハム・梅紫蘇ドレッシング)
ご飯
明太子
茄子と白菜ときゅうりのつけもの




1999年6月21日(月)料理人X

いんげん巻き

豚薄切りのいんげん巻きレモンミント添え
蟹クリームコロッケ
トマト
ご飯
油揚げと豆腐の味噌汁
野沢菜漬け
葛饅頭


6月に見つけた花。増えました。



1999年6月20日(日)居酒屋料理人X

焼きおにぎり
烏賊焼き
おくら
焼き鳥
そのたいろいろ


支倉隆子と阿賀猥のアジト発見。岡姫堂潜入。あとでルポを載せます。



1999年6月19日(土)料理人D

ミートソーススパゲティ

月1回のCOLOURの会で、Tさんの突然の死を知らされる。先月無断で休んだのでちょっと気になっていたけれど、その次の日ぐらいだったらしい。あまりのことにがっくりして力が抜けた。少年が見かねて夕食を作ってくれた。おいしくて涙が出た。わたしはこうして癒されるのだ。彼の孤独のことを考える。はかりしれない、底無しの、孤独。



1999年6月18日(金)料理人A

やきそば(豚小間・キャベツ・玉ねぎ・人参・大蒜)
ししゃも焼き
豆腐と小ねぎの味噌汁
野沢菜のつけもの
鶏のから揚げ
バニラヨーグルト

ツバメがまた新しい巣を建築中。玄関に藁や泥がいっぱい落ちている。Mステ初登場の宇多田ヒカルちゃん、可愛かった。guiのメンバーD・W・ライトさん主催の朗読会、6月29日にピットインで。詳しくは<雨の木の下で>をご覧ください。



1999年6月17日(木)料理人A

酢豚

酢豚(豚角切り・ピーマン・玉ねぎ・人参・ぶなシメジ・茄子・片栗粉・砂糖・塩・酢・トマトケチャップ・オイスターソース・カボス果汁)
サラダ(鶏ささみ・キャベツ・きゅうり・コーロスロードレッシング)
卵と小松菜のみそしる
ご飯
明太子
野沢菜のつけもの

<詩>に駿河昌樹の詩3篇、<雨の木の下で>にエッセイ1篇、「ふろく」の関富士子のエッセイに1篇をアップしました。



1999年6月16日(水)料理人A



<手巻き寿司パーティ>
鮪・いずみだい・烏賊・蛸・帆立・卵・明太子・サーモン・ねぎ・大葉・大根・きゅうり・海苔・山葵・酢飯
韮たま汁
メロン
シフォンケーキ



1999年6月15日(火)料理人A

レバニラ炒め(キャベツ・大蒜・玉ねぎ・生姜)
もり蕎麦(海苔・山葵・小ねぎ)
ひじきの煮物(人参・油揚げ)
きゅうりのつけもの
わかさぎの南蛮漬け
レモンヨーグルト



1999年6月14日(月)岡野鮨料理人X

握り鮨
枇杷
その他いろいろ

「詩学」合評。おもしろいのがいろいろ届いた。うれしいな。もっともっと送ってください。



1999年6月13日(日)案山子料理人X

冷やっこ
お新香
牡蛎フライ
枝豆
梅干し入りおにぎり
その他いろいろ

中上哲夫釣りをする詩人中上哲夫(kaokiさんにプレゼント)

今年初めての釣り。わたしは全然釣れなくて、相模川の岸辺で花の写真を80枚撮った。ヤマセミ(たぶん)が3メートルくらいの高さから川に急降下して狩をするのを目撃した。



1999年6月12日(土)料理人A

鉄板焼き(牛カルビ・茄子・玉ねぎ・じゃがいも・人参・卵・ぶなしめじ・キャベツ)
鰹のたたき(小ねぎ・おろし生姜・おろし大蒜・わかめ添え)
海苔刺し身こんにゃく(山葵)
たくあんづけ
ご飯
野沢菜漬け
西瓜
アロエヨーグルト

<詩>のページ、もくじから縦組み縦スクロールへも行けるようにしました。



1999年6月11日(金)料理人A

鶏肉の天玉揚げの甘酢餡かけ(ピーマン・たまねぎ・もやし)
めばち鮪の切り落としの刻み葱和え
豚小間と小松菜の炒め物中華味
トマト
茄子の漬物
野沢菜漬け
ご飯
西瓜

「5月に見つけた花 その3」が増えました。



1999年6月10日(木)料理人A

焼き魚(鯖の生姜醤油漬け)
肉じゃが(牛小間・じゃがいも・玉ねぎ・蒟蒻)
サラダスパゲティ(トマト・スイート豌豆・ゆで卵・オリープオイル・ウインナソーセージ・ぶなシメジ)
トマト
野沢菜漬け

クスノキ

<詩>に駿河昌樹の新作2篇、<雨の木の下で>にエッセイ2篇、関富士子のツバメの写真、歌仙ってなあに?その4、歌仙を巻く をアップしました。少しずつどうぞ。



1999年6月9日(水)料理人A

鰹の刺し身の茗荷添え
焼き豆腐とぶなしめじとさや豌豆の煮物
蒸し鶏のキャベツとトマト添え(バンバンジーソース)
ご飯
紅鮭フレーク
なめこと豆腐の味噌汁
小玉西瓜


少年がビデオに撮ってくれた「マーズアタック」楽しめた。



1999年6月8日(火)料理人A

スパゲティミートソース(牛豚合びき・ピーマン・玉ねぎ・茄子・スパイス各種・パセリ・トマトソース)
竹輪の山葵マヨネーズ和え
バナナ




1999年6月7日(月)料理人A

煮物

しゃぶしゃぶサラダ(豚薄切り・キャベツ・玉ねぎ・牛蒡・きゅうり・梅ドレッシング)
やり烏賊と里芋と山芋とスイートさや豌豆の煮物
蒲鉾
ご飯
バナナ


gui 57 の校正が済みました。相変わらず盛りだくさんだけど、奥成達兄の北園克衛論もまた増える一方。



1999年6月6日(日)料理人A

ラムの焼き肉のしめじとレモンミント添え
太刀魚のオリーブオイル焼き(カボス)
きゅうりの糠漬け
蒲鉾
ミネストローネスープ(ハム・玉ねぎ・ピーマン・トマト・トマトジュース・セロリ・マカロニ)




1999年6月5日(土)料理人A

おぼろ豆腐の冷ややっこ

おぼろ豆腐の冷ややっこ(胡麻・ゆかり・鰹節・山椒の葉)
野菜炒め(キャベツ・もやし・韮・人参・きくらげ・豚小間)
スモークサーモンと玉ねぎのマリネ(梅紫蘇ドレッシング)
人参の千切りのハーブドレッシング和え)
納豆チャーハン(卵・小葱・ちくわ)
バニラヨーグルト


子ツバメが全員巣立った。でも近くの電線に並んでまだ餌をもらっている。



1999年6月4日(金)与野本町駅前蕎麦や料理人X

冷やしうどん入りスープ
天丼
きゅうりとレタスのサラダ

幕間の舞台幕間の舞台

埼玉芸術劇場で、ピナ・バウシュ監督のモダンダンス「フェンスタープッツアー」を見た。舞台の半分を占めるのは、人の3倍ぐらいの高さの真っ赤な薔薇の花の山。よじ登ったり転げたり、花火のように投げ上げたり。間断なくくりひろげられる軽妙かつ怖いオムニバスコント。文句なく楽しかった。




1999年6月3日(木)料理人A

トマトソース煮込み

ベーコンとじゃがいもとスイート豌豆とチーズのトマトソース煮込み
かに玉(蟹缶・卵・ピーマン・かに玉の素)
ご飯
きゅうりの糠漬け
アイスバー

<詩>きみの記憶論はいま、(駿河昌樹)<詩を読む>川本真知子詩集「勾配のきつい坂」を読む(桐田真輔)<雨の木の下で>シャックリハウスへようこそ(駿河昌樹・小林弘明)<歌仙を巻く>歌仙ってなあに? その3(天女・解酲子)をアップしました。



1999年6月2日(水)料理人A

豚ヒレ一口かつのキャベツ添え
チャンプルー(牛蒡・人参・豚小間・豆腐・玉ねぎ・蒟蒻・刻み葱・とうばんじゃん)
ご飯
小松菜とベーコンとチーズのスープ
やまかけ(鮪・山芋・生卵・刻み葱)




1999年6月1日(火)料理人A

チョコクッキー

焼肉(牛カルビ・タン)のキャベツ添え
鰆のチーズとアスパラ巻き
ご飯
蕗と油揚げの煮物
ひじきと油揚げと人参の煮物
白菜キムチ
チョコクッキー
料理人C


rain tree homeもくじ執筆者別もくじ詩人たち最新号もくじ最新号back number vol.1- もくじBack NumberふろくWhat's New閑月忙日最新号rain tree BBS Garden PartyBBSrain tree から世界へリンク関富士子の詩集・エッセイなど詩集など
閑月忙日2002年2001年今夜のおかず2000年1999年12月11月10月9月8月7月6月5月4月3月2月1月1998年